政治と経済

一カ月で「飲酒運転20件」はさすがにひどい…2500台の認可取消「日本郵便」の安全確認義務違反の原因と配送網崩壊危機 - 自動車情報誌「ベストカー」

1: mfluder 2025/06/07 19:05

“日本郵便は、2025年4月中だけで、飲酒運転が全国であわせて20件あったことを発表。もうめちゃくちゃな状況です”

2: Gim 2025/06/08 10:52

自転車の飲酒運転厳罰化で摘発数が上がっただけじゃね?地方で酒飲んで自転車で帰るのって普通にあるでしょ?

3: gimonfu_usr 2025/06/08 10:54

 ( 具体的な事故発生率は 〔飲酒運転を許容するつもりではないです〕 )

4: gnta 2025/06/08 11:32

ゆうパックの配達員は変な人が多いと前から思っていたが、こういう職場環境だったのなら納得ができる

5: makou 2025/06/08 11:34

不幸を押し付け合った結果でもありそう。

6: kamezo 2025/06/08 11:50

「交通社会」とは見慣れない言葉だと思ったが、検索したら国交省、国際交通安全学会、警察庁、内閣府、デジタル庁などが使っていた。公共交通機関や交通インフラの影響が大きい社会のことらしい。ある種の行政用語か

7: uiahi 2025/06/08 11:54

飲まなきゃやっとれんような仕事の過酷さか

8: technocutzero 2025/06/08 11:58

ほとんどが晩酌のアルコールが残留してる状態だと思う 今の基準はかなり厳しい

9: KM202201 2025/06/08 12:11

1%くらいは変な人が居たり、偶然二日酔いだったりはありそうなので、それは予備兵力で処理すればよいはずなんだけど、旧日本軍の頃から予備兵力なしなのが島国土人なんだよなー。

10: chocolate0521 2025/06/08 12:28

これ物流が止まるよな。大混乱になると思うのだがどうだろう(´Д`)めう?

11: clairvy 2025/06/08 12:33

すごい

12: frizzante 2025/06/08 12:33

管理しきれてないからNTTやJRみたいに今からでも地域会社に分割したらどうか。

13: mobile_neko 2025/06/08 12:37

メディアが数字を出したら率を見ろとは言われるが、この数字だとその必要も感じないくらいひどいな。

14: suzuki_kuzilla 2025/06/08 13:02

Amazonとかヤマト運輸が使っているような個人事業主はどうなんだろうね

15: estragon 2025/06/08 13:05

“ドライバー不足と物流への無関心が交錯する今こそ、事業者・行政・社会が一体となり、安全最優先の物流インフラを再構築しなければなりません。日本郵便の事例は氷山の一角です”

16: TakamoriTarou 2025/06/08 13:10

ベストカーがマジレスするレベルの話題。後半にきっちり対策案が出ていて、これが王道だと思う一方で、できない理由もありそうだと思う

17: Helfard 2025/06/08 13:56

見てるか小泉。

18: by-king 2025/06/08 14:24

一般企業の営業部門ですら、社用車使う際の点呼とアルコールが義務付けられてる世の中なのに運送を業とする組織がねぇ、とは思う

19: muramurax 2025/06/08 14:53

基準自体が厳しくなっているので、毎夜晩酌するような人はドライバー不適格。

20: saekotton 2025/06/08 14:55

保険の押し売りに個人情報の無断流用に飲酒運転、反社ですね

21: hylom 2025/06/08 15:14

外国人ドライバーを増やすための意図的な摘発で陰謀だ、というのをネットで見たけどさすがに飲酒運転月20件はアウトでしょ、自動車通勤時だけでなく酒気帯びでの配達もあったそうですし……

22: Outfielder 2025/06/08 15:29

ところで、あのアルコール検知器って、どいつもこいつも安物臭いんだけど、精度って正味どうなん?

23: igni3 2025/06/08 15:29

点呼が不足してるだけじゃなく実際に飲酒運転あったなら、やっぱ点呼やらないってアウトなんだなってなるよね