四則演算や英語の現在形、過去形の違いを教えるとかあり得ない。そのレベルを入学させる私大が異常。そもそも大学全入という考えが間違ってる。学問する気がないなら高卒で働くか専門学校へ行くべきだ。
問題の本質は高等学校教育の質保証ですよね。それは初等教育から連続する問題で、教員の働き方も関連する。財務省は論点をずらしているのでは。
入学時に義務教育レベルの学生をデータサイエンティストまで育てる大学なら、もっと補助金出しても良いくらいなんじゃないの? 文科省は、大学卒業時学力試験でも作ったらどうか。くだらない社会人基礎力試験やめて
文部科学省が四則演算からAIの基礎(=統計学の理解?)を大学教育であっても良い、と思うなら、せめて卒業基準を設けて満たせない人は卒業できないようにしたら良いのでは?助成金を出しているならそれくらいしても
では、義務教育段階を充実させる必要がありますね。財務省の論理に従えば小中学校の教員を増やすべきですよね
「基礎学習をおろそかにしてきた学生が学び直す機会」が「大学」だというのがおかしい。それは中高の教育の仕組みを見直すべきだろう。基礎を身につけた人が高校を卒業、基礎を身につけた人が大学に入学だろう。
高校の時点でがんがん留年させればいいんだよ。しかしそうすると文科省が文句を言ってくるし、本人も嫌がりとにかく卒業させろ、大卒の資格をよこせとなる。他にも言いたいことはあるけど、雑に言うと文科省が悪い
文科省が学力試験をやって、基準以下なら小中学校を卒業できなくすれば。
私大助成は減らしても良いが、義務教育レベルのことをそこで教えないといけないということは義務教育が破綻してるので、私大助成を減らした分、義務教育にかける金は増やすべきですね、財務省さん
若手研究者のポストが減って国力(謎概念)が減衰するのがお望みかな?日本語での研究がこれだけ盛んなのはもっと誇って良いよ。実際非英語圏出身の研究者と話すといまだ学術大国扱いしてくれるよ、日本凄いって
大学どうするかは難しいわなあ。日本は私立多すぎ問題があるけど、アメリカは私立は少ないけど学費高過ぎ問題あるしなー。
大学側としてはそのレベルのを推薦入試で高校がねじ込んでくるから対応せざるを得ねえんだよ.で,推薦なくそうにも入学者数が安定しなくなるし.
教育水準の底上げは必要だが小中高レベルの補習校は大学であるべきではなく大学ではない別な学校形態であるべき。
学費500万+4年分の稼ぎ1200万の元が取れない大学に税金入れるのは肯定されない。モラトリアムは自腹でどうぞ。学び直しは社会人大学でも通信制でも十分だ。
学び直しをするなら自宅でこどもチャレンジでもやればいいじゃん
地方の大学ばかり閉まることになって若者が逃げ出しそう
諸外国の大学でも「小中学生が学ぶ内容の授業」が行われているのかな。諸外国の大学事情と比較したい。
まともに過去分も理解できてないし、四則演算もわかっていないので、やめろとはいえない。そのタイミングが来た時に、できる人が増える仕組みが必要だと思う。一方で、私学めっちゃ設備いいよね・・・。
何故制度のあり方について財務省が口出すの?金額の話をするならともかく内容に口出しするのは越権行為。あとこの話を政治が主導してないってどういう事?民主主義で選ばれた人間が方向性を決めないのおかしくない?
難しい問題。大学として四則演算やbe動詞はないだろうというごもっともな指摘だけど、その大学なくしたところでそれらができない人がいなくなるわけでもなく。かと言って大学以外の形態だと集まらないと思う。
基準以下の学力の生徒を卒業させてきた文科省の怠慢だろ
財務省の論点は資源配分。4年も使ってそのレベルの訓練したとして企業側にニーズあるのか?市場の縮小に合わせて知識労働のニーズも縮小していくはずで大学にリソースぶち込むのは逆行してるよ。
研究者のポストを作るためにアホでも入れる“大学”作るのは歪んでいるのでこれは正論では。卒業しても本来の大卒相応の学力を身につけるわけでもないのだから、就業環境の改善と専門学校の拡充に金を使ってほしい
高校で丁寧に教えれば、全員理解出来るというのが、欺瞞、偽善、錯誤でござる。
義務教育の充実が必要という結論しか見えない
「なら義務教育を手厚くしましょうぞ」とは言えないのは人的リソースが足りないから。
新卒の売り手市場化で「大学で真面目に勉強しなくても楽に就職できる」ようになったらもっと悲惨なことになりそうだしそこまでして税金突っ込むのか?とは思う。
私立大学じゃなく専門学校、職業訓練校とか、生涯教育、リスキリングとかじゃあかんのか?F欄私立大学とか、いらなさ過ぎるやろ。
教育するのに初歩まで遡って確認しつつ進めてくのは当然のアプローチ。到達水準にフォーカスすべきで財務省は無見識で誤っている。到達レベルが低いという批判なら当然の指摘と思うが、これは無理筋のいちゃもん
これで財務省が叩かれるの不思議。中学程度の勉強が理解できず履修したいなら夜間中学に行けば済むこと。この程度の大学の存続を望むのは加計学園に税金を垂れ流したアベと同じモラハザ。
大学で四則演算やるなら高卒で働け(モラトリアムは自費)という主張は一定の理が有る。そして大学でbe動詞やるような人は義務教育を充実させても無駄。根本的に勉強に向いていない。
教育機関の見直しというより、とにかく大卒じゃないと高収入獲得の道がない就業環境の変革の方が利くかなと思う。現実今の日本で通信大学やリラーニングで良い就業環境か手に入れられないでしょ?
今年の新生児は74年生まれの1/3しかいない。この74年生まれに合わせて大学を作りまくったが、既に下位大学の存在意義は自民の落選議員受入先くらいでしかない。リストラは不可避。
なぜか教育の拡充を訴えるバカの群れ。お前がやるわけでもなし。底辺大学を潰し、中高も縮小だよ。マトモな教育受けさせたかったら金払え。コメの値上げも我慢できないような奴らには難しいよな。
高校(後期中等教育)のしわ寄せが大学にいってるからおかしくなる。そっちを改善しないなら導入の講義のレベルが低いと思われている以上、大学卒業時点の力量(ここで言う質保証)が見えないと納得できないでしょ
どんどん無駄な私大は無くしていったらええよ。 少なくても補助金はいらない。
高校3年生全員に高等学校卒業程度認定試験を受けさせて合格できなければ卒業を認めてはいけないとすればいいんじゃない知らんけど
大学なんだから学会発表とか論文とかで評価すべきでは→"文科省の担当者は「授業内容を一面的に取り上げるだけでなく、卒業後の就職状況などから評価する観点が必要だ」と繰り返した。"
確かに大学に金を出すより小中学校に金を出した方がいい。
公立中学校や公立高校は赤点や留年制度はないのでしょうか?基準を満たさない学生を卒業させているのがおかしいですね。
財務省とバトってない省庁はないだろ
義務教育をより充実させて解決すべき問題ではあるが、現に学び直しが必要な人がいる現状では、ベストではないが必要だろう。本当は学び直しをやりやすい環境があるといいのだが
そういう大学の存在意義を否定はしないけど、税金使うのは違くない?義務教育をサボりまくってたバカのために納税してるわけじゃないんだが。
私立大の入試問題は大学側で作成しているのに補習が必要なのは悪い設問を作った大学とベルトコンベアのように卒業させる出身中高とそれを容認している文科省の問題。
大学の授業内容を理解するため四則演算の学び直しが必要という目的ですらおかしいのに、バカを送り出すために、さらに手段が目的化して、大学がバカ製造装置ですらなくバカのベルトコンベアになってしまった。
少子化がこれだけ確定すると定員割れの私大の大半は役割が今後もないはずで、税金で補助してなんとか維持するのはおかしな話。
結局、学歴社会ってことだよね。大卒の肩書き欲しさに大学に行ってるだけ。その肩書き代が高いわけよ。それを国がバックアップしてるのおかしいよね。税金でバカ増産してるんだもん。
文科省の回答は大学での学び直しで成果が出ている前提になってるが本当にそうなのか?それに四則演算からやり直す人がデータサイエンスを理解できるとは到底思えないが。その目的なら小中学校に予算を振るべきが妥当
財政再建=財政緊縮は誤り。国の予算は国の通貨発行で賄うのもの。国が財政破綻なんてしないし、国債発行やめても国の予算執行は滞りなく行える。みんなそれを理解してくれよ
高校までの授業で理解できなかった人が大学ではできるようにはなるの? という疑問が浮かんだ。就職懸かったりするとやる気出すのだろうか。
財務省が種籾すら食いつぶしているイメージ
学び直しの機会は必要だから、ちゃんと区分を分けるべきなのよ。「大学」と名乗り「大学」として支援をするから揉める。就職支援学校や職業訓練校に改名し、共通テストの下位20%程度はそちらに入学させればよい。
一部トップや人気校除きどこも学生集めに汲々としてんだから学生の選抜が機能するわけない。いますでに高校入試の段階から機能しなくなってるし(私立無償化→専願で受験勉強から一抜けする子が増加中)。
少子化で公立校だけで不足した教育人員を私立校を使って補う為に公金を出してるって建前が消えてるからなあ。100人に1人は学び直しでモノになるかもしれないけど、そのために膨大な税金が出せるかっていうと。
最後の教授が正論。 話をわざと混同させている悪魔がいる。 あと、ハーバードの留学生を北大が受け入れないことに関して「受験していないやつを受け入れないから正義」みたいなバカがいて辟易。
地域人材輩出?若者を4年間ロックインして地域人材輩出を妨げてるのでは?勉強嫌いな子は仕事を通じて学ばせたほうが良いと思う。進学率下げれば初婚年齢下がり教育費もかからないので少子化対策にもなる
初等教育のやり直しはできるべきだしそれを大学で教えてもいいのだけど、それで他の大学と同じ学位/単位が認定されるのはおかしいと思っている。大学は学位/単位認定機関でもあるので
僕はもう大学を卒業してから何年も経つけどもう一度共通テストを受けて高卒レベルの学力を全教科で持っていると思えない。こういう人間が入学しても大学の学びを享受できるように基礎的な学修も必要だと思う
その手の私学助成やめて国立にまともな費用出して、教員も充実させればいいやん。国立の教員任期付きだらけでポストも少なくて給料も少なすぎやねん。
義務教育レベルの授業は義務教育で行うべきだろう。学び直しは通信制高校へどうぞ。↓その費用は税金だ。消費税を増税してくださいと懇願しなよ。
四則演算もできないバカ大卒と一般常識のある高卒で、生涯年収に差があるのはおかしいよね
大学まで義務教育にしましょう。研究は院からでいいでしょう
学び直しは大学ではないというのはもっとも。とはいえ、小中からやり直すわけにもいかないので、新しいタイプの学校あってもいいかもしれん。そこに助成金使うかは別の話だが。
12年間も教育を受けて四則演算すら怪しいバカが4年間でデータサイエンティストってのは流石に無理があるのでは
( せまりくる私立高校授業料青天井補填の大クライシスも問題にしてほしい。インターナショナルスクールとかにも適用するのですか)
入学のパスが多様化しているので、大学のレベルを問わずリメディアル教育は必要です。
高校留年をきちんと導入しろよ。不良品を出荷させるな。製造業は過剰とも言えるほど品質高いのに教育業界の怠慢は目に余る。こいつらが親の可処分所得を浪費するせいで少子化してんだよ。
こんなのは東大出た官僚でもAIでも同じ話になる。政治家がプロンプトを間違えている。大学とはなんなのか。義務教育とは、高等教育とは。明治からの慣例残しながらまともに機能するはずない。
この問題、大学は専門的な学問を学ぶところ、中学高校で留年させとけで決着してるのよね。省庁同士で揉めるレベルの話じゃない。
サボってきたけど大卒の肩書きが欲しい奴と、誰でも良いから在籍させて学費が欲しい大学と需給がマッチしてしまっている。その大学が本当に役に立ってるかという議論は必要だろう。
中学程度の授業から始めて、福祉や心理系などの大卒資格が必要な資格取得まで繋げていくわけです。さまざまな理由で学校からドロップアウトした子どもが、人生を好転させるために重要な学びの場になっています。
「ただ、「定員割れ」と「教育水準」は別の問題だ。それを恣意(しい)的に混同させ、定員充足率で助成額の判断をすべきではない」/バカを叩きたい欲望を刺激されて財務省に乗せられてるよね
いま四則演算って、中学で習うの??
そもそも論としては、科目別の学習進度こそが大事なのであって「何歳はこれができて当然」がおかしい。義務教育レベルに到達してないならそいつらはその科目はずっと小中学校に留まるべき。
日本は肩書きが必須となる社会なので、現在「学生」であることはメリットがある。義務教育レベルが大卒の実績解除できるのはバグだけど、その後の肩書きがどうなるかは、、、
財務省VS文科省バトル再び 中学程度の私大授業に財務省「助成の在り方見直しを」求める
四則演算や英語の現在形、過去形の違いを教えるとかあり得ない。そのレベルを入学させる私大が異常。そもそも大学全入という考えが間違ってる。学問する気がないなら高卒で働くか専門学校へ行くべきだ。
問題の本質は高等学校教育の質保証ですよね。それは初等教育から連続する問題で、教員の働き方も関連する。財務省は論点をずらしているのでは。
入学時に義務教育レベルの学生をデータサイエンティストまで育てる大学なら、もっと補助金出しても良いくらいなんじゃないの? 文科省は、大学卒業時学力試験でも作ったらどうか。くだらない社会人基礎力試験やめて
文部科学省が四則演算からAIの基礎(=統計学の理解?)を大学教育であっても良い、と思うなら、せめて卒業基準を設けて満たせない人は卒業できないようにしたら良いのでは?助成金を出しているならそれくらいしても
では、義務教育段階を充実させる必要がありますね。財務省の論理に従えば小中学校の教員を増やすべきですよね
「基礎学習をおろそかにしてきた学生が学び直す機会」が「大学」だというのがおかしい。それは中高の教育の仕組みを見直すべきだろう。基礎を身につけた人が高校を卒業、基礎を身につけた人が大学に入学だろう。
高校の時点でがんがん留年させればいいんだよ。しかしそうすると文科省が文句を言ってくるし、本人も嫌がりとにかく卒業させろ、大卒の資格をよこせとなる。他にも言いたいことはあるけど、雑に言うと文科省が悪い
文科省が学力試験をやって、基準以下なら小中学校を卒業できなくすれば。
私大助成は減らしても良いが、義務教育レベルのことをそこで教えないといけないということは義務教育が破綻してるので、私大助成を減らした分、義務教育にかける金は増やすべきですね、財務省さん
若手研究者のポストが減って国力(謎概念)が減衰するのがお望みかな?日本語での研究がこれだけ盛んなのはもっと誇って良いよ。実際非英語圏出身の研究者と話すといまだ学術大国扱いしてくれるよ、日本凄いって
大学どうするかは難しいわなあ。日本は私立多すぎ問題があるけど、アメリカは私立は少ないけど学費高過ぎ問題あるしなー。
大学側としてはそのレベルのを推薦入試で高校がねじ込んでくるから対応せざるを得ねえんだよ.で,推薦なくそうにも入学者数が安定しなくなるし.
教育水準の底上げは必要だが小中高レベルの補習校は大学であるべきではなく大学ではない別な学校形態であるべき。
学費500万+4年分の稼ぎ1200万の元が取れない大学に税金入れるのは肯定されない。モラトリアムは自腹でどうぞ。学び直しは社会人大学でも通信制でも十分だ。
学び直しをするなら自宅でこどもチャレンジでもやればいいじゃん
地方の大学ばかり閉まることになって若者が逃げ出しそう
諸外国の大学でも「小中学生が学ぶ内容の授業」が行われているのかな。諸外国の大学事情と比較したい。
まともに過去分も理解できてないし、四則演算もわかっていないので、やめろとはいえない。そのタイミングが来た時に、できる人が増える仕組みが必要だと思う。一方で、私学めっちゃ設備いいよね・・・。
何故制度のあり方について財務省が口出すの?金額の話をするならともかく内容に口出しするのは越権行為。あとこの話を政治が主導してないってどういう事?民主主義で選ばれた人間が方向性を決めないのおかしくない?
難しい問題。大学として四則演算やbe動詞はないだろうというごもっともな指摘だけど、その大学なくしたところでそれらができない人がいなくなるわけでもなく。かと言って大学以外の形態だと集まらないと思う。
基準以下の学力の生徒を卒業させてきた文科省の怠慢だろ
財務省の論点は資源配分。4年も使ってそのレベルの訓練したとして企業側にニーズあるのか?市場の縮小に合わせて知識労働のニーズも縮小していくはずで大学にリソースぶち込むのは逆行してるよ。
研究者のポストを作るためにアホでも入れる“大学”作るのは歪んでいるのでこれは正論では。卒業しても本来の大卒相応の学力を身につけるわけでもないのだから、就業環境の改善と専門学校の拡充に金を使ってほしい
高校で丁寧に教えれば、全員理解出来るというのが、欺瞞、偽善、錯誤でござる。
義務教育の充実が必要という結論しか見えない
「なら義務教育を手厚くしましょうぞ」とは言えないのは人的リソースが足りないから。
新卒の売り手市場化で「大学で真面目に勉強しなくても楽に就職できる」ようになったらもっと悲惨なことになりそうだしそこまでして税金突っ込むのか?とは思う。
私立大学じゃなく専門学校、職業訓練校とか、生涯教育、リスキリングとかじゃあかんのか?F欄私立大学とか、いらなさ過ぎるやろ。
教育するのに初歩まで遡って確認しつつ進めてくのは当然のアプローチ。到達水準にフォーカスすべきで財務省は無見識で誤っている。到達レベルが低いという批判なら当然の指摘と思うが、これは無理筋のいちゃもん
これで財務省が叩かれるの不思議。中学程度の勉強が理解できず履修したいなら夜間中学に行けば済むこと。この程度の大学の存続を望むのは加計学園に税金を垂れ流したアベと同じモラハザ。
大学で四則演算やるなら高卒で働け(モラトリアムは自費)という主張は一定の理が有る。そして大学でbe動詞やるような人は義務教育を充実させても無駄。根本的に勉強に向いていない。
教育機関の見直しというより、とにかく大卒じゃないと高収入獲得の道がない就業環境の変革の方が利くかなと思う。現実今の日本で通信大学やリラーニングで良い就業環境か手に入れられないでしょ?
今年の新生児は74年生まれの1/3しかいない。この74年生まれに合わせて大学を作りまくったが、既に下位大学の存在意義は自民の落選議員受入先くらいでしかない。リストラは不可避。
なぜか教育の拡充を訴えるバカの群れ。お前がやるわけでもなし。底辺大学を潰し、中高も縮小だよ。マトモな教育受けさせたかったら金払え。コメの値上げも我慢できないような奴らには難しいよな。
高校(後期中等教育)のしわ寄せが大学にいってるからおかしくなる。そっちを改善しないなら導入の講義のレベルが低いと思われている以上、大学卒業時点の力量(ここで言う質保証)が見えないと納得できないでしょ
どんどん無駄な私大は無くしていったらええよ。 少なくても補助金はいらない。
高校3年生全員に高等学校卒業程度認定試験を受けさせて合格できなければ卒業を認めてはいけないとすればいいんじゃない知らんけど
大学なんだから学会発表とか論文とかで評価すべきでは→"文科省の担当者は「授業内容を一面的に取り上げるだけでなく、卒業後の就職状況などから評価する観点が必要だ」と繰り返した。"
確かに大学に金を出すより小中学校に金を出した方がいい。
公立中学校や公立高校は赤点や留年制度はないのでしょうか?基準を満たさない学生を卒業させているのがおかしいですね。
財務省とバトってない省庁はないだろ
義務教育をより充実させて解決すべき問題ではあるが、現に学び直しが必要な人がいる現状では、ベストではないが必要だろう。本当は学び直しをやりやすい環境があるといいのだが
そういう大学の存在意義を否定はしないけど、税金使うのは違くない?義務教育をサボりまくってたバカのために納税してるわけじゃないんだが。
私立大の入試問題は大学側で作成しているのに補習が必要なのは悪い設問を作った大学とベルトコンベアのように卒業させる出身中高とそれを容認している文科省の問題。
大学の授業内容を理解するため四則演算の学び直しが必要という目的ですらおかしいのに、バカを送り出すために、さらに手段が目的化して、大学がバカ製造装置ですらなくバカのベルトコンベアになってしまった。
少子化がこれだけ確定すると定員割れの私大の大半は役割が今後もないはずで、税金で補助してなんとか維持するのはおかしな話。
結局、学歴社会ってことだよね。大卒の肩書き欲しさに大学に行ってるだけ。その肩書き代が高いわけよ。それを国がバックアップしてるのおかしいよね。税金でバカ増産してるんだもん。
文科省の回答は大学での学び直しで成果が出ている前提になってるが本当にそうなのか?それに四則演算からやり直す人がデータサイエンスを理解できるとは到底思えないが。その目的なら小中学校に予算を振るべきが妥当
財政再建=財政緊縮は誤り。国の予算は国の通貨発行で賄うのもの。国が財政破綻なんてしないし、国債発行やめても国の予算執行は滞りなく行える。みんなそれを理解してくれよ
高校までの授業で理解できなかった人が大学ではできるようにはなるの? という疑問が浮かんだ。就職懸かったりするとやる気出すのだろうか。
財務省が種籾すら食いつぶしているイメージ
学び直しの機会は必要だから、ちゃんと区分を分けるべきなのよ。「大学」と名乗り「大学」として支援をするから揉める。就職支援学校や職業訓練校に改名し、共通テストの下位20%程度はそちらに入学させればよい。
一部トップや人気校除きどこも学生集めに汲々としてんだから学生の選抜が機能するわけない。いますでに高校入試の段階から機能しなくなってるし(私立無償化→専願で受験勉強から一抜けする子が増加中)。
少子化で公立校だけで不足した教育人員を私立校を使って補う為に公金を出してるって建前が消えてるからなあ。100人に1人は学び直しでモノになるかもしれないけど、そのために膨大な税金が出せるかっていうと。
最後の教授が正論。 話をわざと混同させている悪魔がいる。 あと、ハーバードの留学生を北大が受け入れないことに関して「受験していないやつを受け入れないから正義」みたいなバカがいて辟易。
地域人材輩出?若者を4年間ロックインして地域人材輩出を妨げてるのでは?勉強嫌いな子は仕事を通じて学ばせたほうが良いと思う。進学率下げれば初婚年齢下がり教育費もかからないので少子化対策にもなる
初等教育のやり直しはできるべきだしそれを大学で教えてもいいのだけど、それで他の大学と同じ学位/単位が認定されるのはおかしいと思っている。大学は学位/単位認定機関でもあるので
僕はもう大学を卒業してから何年も経つけどもう一度共通テストを受けて高卒レベルの学力を全教科で持っていると思えない。こういう人間が入学しても大学の学びを享受できるように基礎的な学修も必要だと思う
その手の私学助成やめて国立にまともな費用出して、教員も充実させればいいやん。国立の教員任期付きだらけでポストも少なくて給料も少なすぎやねん。
義務教育レベルの授業は義務教育で行うべきだろう。学び直しは通信制高校へどうぞ。↓その費用は税金だ。消費税を増税してくださいと懇願しなよ。
四則演算もできないバカ大卒と一般常識のある高卒で、生涯年収に差があるのはおかしいよね
大学まで義務教育にしましょう。研究は院からでいいでしょう
学び直しは大学ではないというのはもっとも。とはいえ、小中からやり直すわけにもいかないので、新しいタイプの学校あってもいいかもしれん。そこに助成金使うかは別の話だが。
12年間も教育を受けて四則演算すら怪しいバカが4年間でデータサイエンティストってのは流石に無理があるのでは
( せまりくる私立高校授業料青天井補填の大クライシスも問題にしてほしい。インターナショナルスクールとかにも適用するのですか)
入学のパスが多様化しているので、大学のレベルを問わずリメディアル教育は必要です。
高校留年をきちんと導入しろよ。不良品を出荷させるな。製造業は過剰とも言えるほど品質高いのに教育業界の怠慢は目に余る。こいつらが親の可処分所得を浪費するせいで少子化してんだよ。
こんなのは東大出た官僚でもAIでも同じ話になる。政治家がプロンプトを間違えている。大学とはなんなのか。義務教育とは、高等教育とは。明治からの慣例残しながらまともに機能するはずない。
この問題、大学は専門的な学問を学ぶところ、中学高校で留年させとけで決着してるのよね。省庁同士で揉めるレベルの話じゃない。
サボってきたけど大卒の肩書きが欲しい奴と、誰でも良いから在籍させて学費が欲しい大学と需給がマッチしてしまっている。その大学が本当に役に立ってるかという議論は必要だろう。
中学程度の授業から始めて、福祉や心理系などの大卒資格が必要な資格取得まで繋げていくわけです。さまざまな理由で学校からドロップアウトした子どもが、人生を好転させるために重要な学びの場になっています。
「ただ、「定員割れ」と「教育水準」は別の問題だ。それを恣意(しい)的に混同させ、定員充足率で助成額の判断をすべきではない」/バカを叩きたい欲望を刺激されて財務省に乗せられてるよね
いま四則演算って、中学で習うの??
そもそも論としては、科目別の学習進度こそが大事なのであって「何歳はこれができて当然」がおかしい。義務教育レベルに到達してないならそいつらはその科目はずっと小中学校に留まるべき。
日本は肩書きが必須となる社会なので、現在「学生」であることはメリットがある。義務教育レベルが大卒の実績解除できるのはバグだけど、その後の肩書きがどうなるかは、、、