四則演算や英語の現在形、過去形の違いを教えるとかあり得ない。そのレベルを入学させる私大が異常。そもそも大学全入という考えが間違ってる。学問する気がないなら高卒で働くか専門学校へ行くべきだ。
問題の本質は高等学校教育の質保証ですよね。それは初等教育から連続する問題で、教員の働き方も関連する。財務省は論点をずらしているのでは。
入学時に義務教育レベルの学生をデータサイエンティストまで育てる大学なら、もっと補助金出しても良いくらいなんじゃないの? 文科省は、大学卒業時学力試験でも作ったらどうか。くだらない社会人基礎力試験やめて
文部科学省が四則演算からAIの基礎(=統計学の理解?)を大学教育であっても良い、と思うなら、せめて卒業基準を設けて満たせない人は卒業できないようにしたら良いのでは?助成金を出しているならそれくらいしても
では、義務教育段階を充実させる必要がありますね。財務省の論理に従えば小中学校の教員を増やすべきですよね
「基礎学習をおろそかにしてきた学生が学び直す機会」が「大学」だというのがおかしい。それは中高の教育の仕組みを見直すべきだろう。基礎を身につけた人が高校を卒業、基礎を身につけた人が大学に入学だろう。
高校の時点でがんがん留年させればいいんだよ。しかしそうすると文科省が文句を言ってくるし、本人も嫌がりとにかく卒業させろ、大卒の資格をよこせとなる。他にも言いたいことはあるけど、雑に言うと文科省が悪い
文科省が学力試験をやって、基準以下なら小中学校を卒業できなくすれば。
私大助成は減らしても良いが、義務教育レベルのことをそこで教えないといけないということは義務教育が破綻してるので、私大助成を減らした分、義務教育にかける金は増やすべきですね、財務省さん
若手研究者のポストが減って国力(謎概念)が減衰するのがお望みかな?日本語での研究がこれだけ盛んなのはもっと誇って良いよ。実際非英語圏出身の研究者と話すといまだ学術大国扱いしてくれるよ、日本凄いって
大学どうするかは難しいわなあ。日本は私立多すぎ問題があるけど、アメリカは私立は少ないけど学費高過ぎ問題あるしなー。
大学側としてはそのレベルのを推薦入試で高校がねじ込んでくるから対応せざるを得ねえんだよ.で,推薦なくそうにも入学者数が安定しなくなるし.
教育水準の底上げは必要だが小中高レベルの補習校は大学であるべきではなく大学ではない別な学校形態であるべき。
学費500万+4年分の稼ぎ1200万の元が取れない大学に税金入れるのは肯定されない。モラトリアムは自腹でどうぞ。学び直しは社会人大学でも通信制でも十分だ。
学び直しをするなら自宅でこどもチャレンジでもやればいいじゃん
地方の大学ばかり閉まることになって若者が逃げ出しそう
諸外国の大学でも「小中学生が学ぶ内容の授業」が行われているのかな。諸外国の大学事情と比較したい。
まともに過去分も理解できてないし、四則演算もわかっていないので、やめろとはいえない。そのタイミングが来た時に、できる人が増える仕組みが必要だと思う。一方で、私学めっちゃ設備いいよね・・・。
何故制度のあり方について財務省が口出すの?金額の話をするならともかく内容に口出しするのは越権行為。あとこの話を政治が主導してないってどういう事?民主主義で選ばれた人間が方向性を決めないのおかしくない?
難しい問題。大学として四則演算やbe動詞はないだろうというごもっともな指摘だけど、その大学なくしたところでそれらができない人がいなくなるわけでもなく。かと言って大学以外の形態だと集まらないと思う。
基準以下の学力の生徒を卒業させてきた文科省の怠慢だろ
財務省の論点は資源配分。4年も使ってそのレベルの訓練したとして企業側にニーズあるのか?市場の縮小に合わせて知識労働のニーズも縮小していくはずで大学にリソースぶち込むのは逆行してるよ。
研究者のポストを作るためにアホでも入れる“大学”作るのは歪んでいるのでこれは正論では。卒業しても本来の大卒相応の学力を身につけるわけでもないのだから、就業環境の改善と専門学校の拡充に金を使ってほしい
高校で丁寧に教えれば、全員理解出来るというのが、欺瞞、偽善、錯誤でござる。
義務教育の充実が必要という結論しか見えない
「なら義務教育を手厚くしましょうぞ」とは言えないのは人的リソースが足りないから。
新卒の売り手市場化で「大学で真面目に勉強しなくても楽に就職できる」ようになったらもっと悲惨なことになりそうだしそこまでして税金突っ込むのか?とは思う。
私立大学じゃなく専門学校、職業訓練校とか、生涯教育、リスキリングとかじゃあかんのか?F欄私立大学とか、いらなさ過ぎるやろ。
教育するのに初歩まで遡って確認しつつ進めてくのは当然のアプローチ。到達水準にフォーカスすべきで財務省は無見識で誤っている。到達レベルが低いという批判なら当然の指摘と思うが、これは無理筋のいちゃもん
これで財務省が叩かれるの不思議。中学程度の勉強が理解できず履修したいなら夜間中学に行けば済むこと。この程度の大学の存続を望むのは加計学園に税金を垂れ流したアベと同じモラハザ。
大学で四則演算やるなら高卒で働け(モラトリアムは自費)という主張は一定の理が有る。そして大学でbe動詞やるような人は義務教育を充実させても無駄。根本的に勉強に向いていない。
教育機関の見直しというより、とにかく大卒じゃないと高収入獲得の道がない就業環境の変革の方が利くかなと思う。現実今の日本で通信大学やリラーニングで良い就業環境か手に入れられないでしょ?
今年の新生児は74年生まれの1/3しかいない。この74年生まれに合わせて大学を作りまくったが、既に下位大学の存在意義は自民の落選議員受入先くらいでしかない。リストラは不可避。
なぜか教育の拡充を訴えるバカの群れ。お前がやるわけでもなし。底辺大学を潰し、中高も縮小だよ。マトモな教育受けさせたかったら金払え。コメの値上げも我慢できないような奴らには難しいよな。
高校(後期中等教育)のしわ寄せが大学にいってるからおかしくなる。そっちを改善しないなら導入側の講義のレベルが低いと思われている以上、大学卒業時点の力量(ここで言う質保証)が見えないと納得できないでしょ
財務省VS文科省バトル再び 中学程度の私大授業に財務省「助成の在り方見直しを」求める
四則演算や英語の現在形、過去形の違いを教えるとかあり得ない。そのレベルを入学させる私大が異常。そもそも大学全入という考えが間違ってる。学問する気がないなら高卒で働くか専門学校へ行くべきだ。
問題の本質は高等学校教育の質保証ですよね。それは初等教育から連続する問題で、教員の働き方も関連する。財務省は論点をずらしているのでは。
入学時に義務教育レベルの学生をデータサイエンティストまで育てる大学なら、もっと補助金出しても良いくらいなんじゃないの? 文科省は、大学卒業時学力試験でも作ったらどうか。くだらない社会人基礎力試験やめて
文部科学省が四則演算からAIの基礎(=統計学の理解?)を大学教育であっても良い、と思うなら、せめて卒業基準を設けて満たせない人は卒業できないようにしたら良いのでは?助成金を出しているならそれくらいしても
では、義務教育段階を充実させる必要がありますね。財務省の論理に従えば小中学校の教員を増やすべきですよね
「基礎学習をおろそかにしてきた学生が学び直す機会」が「大学」だというのがおかしい。それは中高の教育の仕組みを見直すべきだろう。基礎を身につけた人が高校を卒業、基礎を身につけた人が大学に入学だろう。
高校の時点でがんがん留年させればいいんだよ。しかしそうすると文科省が文句を言ってくるし、本人も嫌がりとにかく卒業させろ、大卒の資格をよこせとなる。他にも言いたいことはあるけど、雑に言うと文科省が悪い
文科省が学力試験をやって、基準以下なら小中学校を卒業できなくすれば。
私大助成は減らしても良いが、義務教育レベルのことをそこで教えないといけないということは義務教育が破綻してるので、私大助成を減らした分、義務教育にかける金は増やすべきですね、財務省さん
若手研究者のポストが減って国力(謎概念)が減衰するのがお望みかな?日本語での研究がこれだけ盛んなのはもっと誇って良いよ。実際非英語圏出身の研究者と話すといまだ学術大国扱いしてくれるよ、日本凄いって
大学どうするかは難しいわなあ。日本は私立多すぎ問題があるけど、アメリカは私立は少ないけど学費高過ぎ問題あるしなー。
大学側としてはそのレベルのを推薦入試で高校がねじ込んでくるから対応せざるを得ねえんだよ.で,推薦なくそうにも入学者数が安定しなくなるし.
教育水準の底上げは必要だが小中高レベルの補習校は大学であるべきではなく大学ではない別な学校形態であるべき。
学費500万+4年分の稼ぎ1200万の元が取れない大学に税金入れるのは肯定されない。モラトリアムは自腹でどうぞ。学び直しは社会人大学でも通信制でも十分だ。
学び直しをするなら自宅でこどもチャレンジでもやればいいじゃん
地方の大学ばかり閉まることになって若者が逃げ出しそう
諸外国の大学でも「小中学生が学ぶ内容の授業」が行われているのかな。諸外国の大学事情と比較したい。
まともに過去分も理解できてないし、四則演算もわかっていないので、やめろとはいえない。そのタイミングが来た時に、できる人が増える仕組みが必要だと思う。一方で、私学めっちゃ設備いいよね・・・。
何故制度のあり方について財務省が口出すの?金額の話をするならともかく内容に口出しするのは越権行為。あとこの話を政治が主導してないってどういう事?民主主義で選ばれた人間が方向性を決めないのおかしくない?
難しい問題。大学として四則演算やbe動詞はないだろうというごもっともな指摘だけど、その大学なくしたところでそれらができない人がいなくなるわけでもなく。かと言って大学以外の形態だと集まらないと思う。
基準以下の学力の生徒を卒業させてきた文科省の怠慢だろ
財務省の論点は資源配分。4年も使ってそのレベルの訓練したとして企業側にニーズあるのか?市場の縮小に合わせて知識労働のニーズも縮小していくはずで大学にリソースぶち込むのは逆行してるよ。
研究者のポストを作るためにアホでも入れる“大学”作るのは歪んでいるのでこれは正論では。卒業しても本来の大卒相応の学力を身につけるわけでもないのだから、就業環境の改善と専門学校の拡充に金を使ってほしい
高校で丁寧に教えれば、全員理解出来るというのが、欺瞞、偽善、錯誤でござる。
義務教育の充実が必要という結論しか見えない
「なら義務教育を手厚くしましょうぞ」とは言えないのは人的リソースが足りないから。
新卒の売り手市場化で「大学で真面目に勉強しなくても楽に就職できる」ようになったらもっと悲惨なことになりそうだしそこまでして税金突っ込むのか?とは思う。
私立大学じゃなく専門学校、職業訓練校とか、生涯教育、リスキリングとかじゃあかんのか?F欄私立大学とか、いらなさ過ぎるやろ。
教育するのに初歩まで遡って確認しつつ進めてくのは当然のアプローチ。到達水準にフォーカスすべきで財務省は無見識で誤っている。到達レベルが低いという批判なら当然の指摘と思うが、これは無理筋のいちゃもん
これで財務省が叩かれるの不思議。中学程度の勉強が理解できず履修したいなら夜間中学に行けば済むこと。この程度の大学の存続を望むのは加計学園に税金を垂れ流したアベと同じモラハザ。
大学で四則演算やるなら高卒で働け(モラトリアムは自費)という主張は一定の理が有る。そして大学でbe動詞やるような人は義務教育を充実させても無駄。根本的に勉強に向いていない。
教育機関の見直しというより、とにかく大卒じゃないと高収入獲得の道がない就業環境の変革の方が利くかなと思う。現実今の日本で通信大学やリラーニングで良い就業環境か手に入れられないでしょ?
今年の新生児は74年生まれの1/3しかいない。この74年生まれに合わせて大学を作りまくったが、既に下位大学の存在意義は自民の落選議員受入先くらいでしかない。リストラは不可避。
なぜか教育の拡充を訴えるバカの群れ。お前がやるわけでもなし。底辺大学を潰し、中高も縮小だよ。マトモな教育受けさせたかったら金払え。コメの値上げも我慢できないような奴らには難しいよな。
高校(後期中等教育)のしわ寄せが大学にいってるからおかしくなる。そっちを改善しないなら導入側の講義のレベルが低いと思われている以上、大学卒業時点の力量(ここで言う質保証)が見えないと納得できないでしょ