“2025年6月1日”
成功して(売れて)欲しい
ほんまのとこ、これでええんやけど、主な用途のひとつに「老母を買い物に連れて行く」があるので、一人乗りのこのタイプは選択肢から外れる。10年後には私の暮らしも変わってるから、そのときまで続いていてくれれば
うん、これでいい。二人乗りが出ればブレイク間違いなしだな。
ミスミのロボット導入支援サービスと名前被ってる😅
何でもかんでもトヨタがやれ、じゃなくてこういう会社が増える方が良い気がする。てか、トヨタもこういうの作ってなかったっけ?と思ったらcpod生産終了してた。
日本におけるEVの最適解だと思う。EVは長距離移動用としては頼りないけど、近場で気軽に使う足としては便利に使える。ただこれ、海外だとあんまり売れ無さそうだなぁ、とも思ってしまう。防犯の面では頼りない。
二人乗りで普通自動車免許で乗れる屋根付き四輪付原動2種が欲しくなるわね。
なかなか目立つが欲しい。
見た目が車なのに車検無しで大丈夫か?
老頭楽を日本に持ってきたのか
法人以外で購買層が見えない。田舎は100万出すなら軽自動車でいいし、都市部は駐車場問題や集合住宅故の充電問題が解決できない。衝突安全なんて皆無だろうから、ヘルメット被らない分原付以下の安全性だろうし。
スーパーまで歩くのは少し遠いくらいの地方暮らしだとちょうど良いんだよな。
車検なし、60km/h制限、二段階右折不要ってアドレス110やDio110みたいないわゆる原付二種と同じような扱いなのかな。幹線道路は怖いけど街乗りには最適かもしれん
死ぬなぁこれは。バイクに比べたら安全と言えそうだが。
ある程度荷物を運べるパーソナルモビリティ進化して欲しい
安い!かわいい!ホンダっぽい
帯に短し、たすきに長し。どこに止めるの?
近所のコンビニとかピザ屋さんが軽自動車で配達しているけどこういう超小型EVが良さそう
普通に良さそう>"家庭用コンセントで約5時間で充電が完了、100キロメートル走行できる。税込み価格は110万円となっている。"
配達原チャリの人たちはこれいいんじゃないの、雨だと単価高そうだし
スペック的には https://www.honda.co.jp/mobilepowerpack/ 3〜4個で足りるはずなので売れたら対応モデルが出てくるかも。
tiktokでこの会社の動画流れて来たな
ミニカーって流行らんよね。EVジャイロキャノピーと同じ値段とはすごい
1台目としてはナシだが、2台目としては住み分けが出来て良いと思う。既に車を持ってる人向けの車だ。
事故った時を考えてしまうがバイク並みに怪我のリスクは多いだろうな
今日まで六本木のミッドタウンで実車見られるから見に行ってみるといいよ!
坂道でブレーキしたら前転しそうなぐらい車高が高くて気になってしまった。
東京で歩きたくない若者を支援している電動キックボードよりよほど社会に貢献してくれると思う
ブコメ、今軽自動車の新車100万では買えないので、その辺はクリアしてると思う。/ただ、ニーズに合致しそうな場所がなさそうなのは同意だが、いろいろ整備が進めばいけそうな気もしなくはない
やがてこのタイプもモビリティが一般化するかの試金石。
個人的には最大10km/hくらいの荷物が載る四輪小型特殊原動機付自転車が一番伸びるんじゃないかと勝手に思ってるんだけど流行る気配がないなぁ
そりゃ、既存のゴルフカートに扉を付けた程度で充分という需要があるのは大手メーカーも分かっとる。ガススタ減ったし。だが、それをやると低廉化が進みクルマ産業が縮む。だから大手はやらない。
分不相応な車乗りにはこういうのに追い込みたい、俺みたいに日々120km走破している人間は別として
鳥山明感
真に必要なのは、田舎のボケ老人でも乗れるくらい安全なモビリティだと思う(´-`)車というよりは買ったものを自動で持ってきてくれる、あるいは個人用自動タクシーのような
3年前にはいちおうカタチができてたが、その後の事業のスピード感を感じられないのがなあと思っていたがこの秋に生産開始。スタートアップの「令和のスーパーカブ」に量産受注が入るほど日本は貧しい
どうにも中途半端感があるんだよなあ
地方のスーパーへ行く2台目の車としては本命。ただ、2人は乗れた方がいいかな
「KGモーターズのミボット。現在は量産に必要な型式指定の手続きを進めている。同社によると既に2200台を超える注文を受けた。これはトヨタ自動車が昨年に日本で販売したEV販売台数(約2000台)を上回る。」
購入者があくまでも原動機付自転車として認識してくれればいいけど。バイクだから追突安全基準は当然ながら皆無。乗用車と質量差が4倍あるから追突すれば走る棺桶になるけど天秤にかけて利便性が上回るなら。
二人乗りなら相当興味ある。
へぇー、カブもEVも人気なんだにゃ!すごいにゃ!
一人乗りにしてはでかいから、同等サイズで2人乗りにしてくれれば / “2027年6月までに納品を予定している3300台のうち既に2200台を超える注文を受けた。これはトヨタ自動車が昨年に日本で販売したEV販売台数(約2000台
中古の軽自動車に勝てるかというと難しいけど応援してる
うん、EVはこういうところから始めるのが順当だとは思う。とはいえLFP電池がでてからの中国EVはこういうレベルでもなくなってるからなあ。BYDの軽EVがいくらで出てくるかだな
昔流行ったミニカーとかいつの間にか見なくなったけど同じ道辿ったりしないのかな
"2027年6月までに納品を予定している3300台のうち既に2200台を超える注文を受けた。これはトヨタ自動車が昨年に日本で販売したEV販売台数(約2000台)を上回る。" 2年で3300台、トヨタは1年で約2000台、超えてないのでは⋯
とっても良いと思うよ。国産で100万でEV。何だか皆さんには不評だけど、これはこれでニーズあると思う。次は二人乗りで。海外製の少し流行ったけどメンテ考えると国内メーカーが良いよね。
こういうの大好きではあるんだけど、行き先の駐車場を1台分使うので活用シーンが劣化軽自動車にしかならんのよね。
前後左右を叩き潰した往年のホンダ・シティに見えてしまったのは昭和生の私だけだろうか(私だけだね)
現代の47アルト。「自動車の平均乗員数は、平日1.33人/台、休日1.72人/台」「平均走行距離は平日は約20km/日、休日は約28km/日程度」。「物価は1979年から2024年にかけては約2.4倍上昇」
次買い替えるときはこれやな〜
うん十年前に日産の工場にも1人乗りのあったなぁ。
この領域は中華が強そうだけど、オリジナルで勝負する心意気は応援したい
エアバッグはオプションで搭載可能 https://kg-m.jp/faq/air-bag/ エアコンはついてる https://kg-m.jp/faq/air-conditioner/
遠出せず、近所の買い物レベルである程度の積載が見込めるなら買うかな…
いいと思うけど、実際、自分の前を時速20とか30で走ってたら困る。。50は出して欲しいなー。
こういうアプローチはありだと思うが、安全面の懸念とこれに乗るために高齢者の免許返納が進まなくなりそうな気が...
めっちゃ売れて、2人乗りと、3人乗り出せるといいなあ
EV乗ってるんすけど、最初はガソリン代なくてサイコー!!!!!!!!!!!!!!と思ってたが劣化や長距離移動によりあと何キロ走れるか心配で、ガソリン入れれば無限に走れる事は素晴らしいんだなと思ってる。
これずっとほしい。めちゃくちゃ欲しい。マジで欲しい。
寒さと風と匂いと危険のうち3つを解消できる。
全然違う物持ってきてトヨタと比べても意味ないだろ…
1人乗りEVの枠でコレといったものがあれば欲しいかもしれない
動力源はともかく、こういうのはあった方がいいのだが、、、、コレもなんというかもう一声足りない感じがする。やっぱ二人乗りができるようにはしたい。
時速どれくらい出るんだろう?(出していいんだろう?)
ミニマムEVって普及して欲しいんだけど、結局駐車場問題がある都市部だとむずくなるんだよな。
ミニカー(EVだけでなくガソリンでも)もっとあっても良さそうだけど大手が作らないってことは売れないのかなぁ。買物や配達用途で屋根付きスクーターよりも安全そうなのに
乗り込み型原チャ。田舎の年寄りの一人暮らしならこれでいい。歩道のない道を歩くよりは安全。
なんでもかんでもトヨタ下げする前に、小型モビリティは出ては消えていくのを繰り返してる歴史ぐらい少しは調べたらいいのに
軽で良くない?
最高速度60キロだとカブ50ccと一緒くらいかな? 楽しそうだけどどうなんだろ
乗り出し価格がほぼ変わらないアルトですら衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能が付いているわけで、そのあたりはどうなのだろう。移動困難高齢者の移動の自由のためには安全装備の拡充が社会的に要請される訳で。
前後2人乗りで50万円台なら一気にブレイクしそうだけど、日産自動車とかは社運を賭けてみてもよいのでは。
最近、配達関係の車は電動が多くなりました。そういうのに適していると思います。
「ウチはトヨタより社員食堂の売り上げが良い」レベルにトヨタほぼなんの関係もないな。
衝突安全とかもそうだけど、可能な限り安全には配慮してるよ 記事読んだだけで妄想のスペックに文句言うのやめな https://kg-m.jp/faq/collision-safety/
EVスクーターとどっちが安全なんかな?乗り心地よさそうなのはこっち
YouTubeでよく見てるので緩やかに応援してるこういう元気な会社増えてほしい
ゆくゆくはレンタサイクルに近い運用とかも想定できる?
車検不要ヘルメット不要エアコン屋根付き
ブルームバーグの記事を読むときに大切なこと/1.記者名を確認して望月崇かどうかを確認。 2.ほかのニュースソースを当たって自分に出来る限りのファクトチェック 3.可能ならホットエントリ化させない
最高時速の60キロが無理なく出せるならアリかも
EV車はこういう超小型車と相性が良いから、軽の下に規格作って世間に広まってきたら、自動運転も超小型車で始めれば良いと思う。
最も日本人が使ってる用途の通勤で車乗ってる人は、たった一人でエネルギーを無駄消費してるので、このサイズが通勤最適解なんだろうね。
MoMo|東京本番外送茶紹介 写真本人📷本番対応OK👌完全個別案内✨ 安心・丁寧・追加料金なし。初めてでも大丈夫。 東京全域出張可/中・日・英対応 📩Telegram:tom7115/Gleezy:ka7453
元看護師で、最近仕事を辞めて、今は本番デリヘルの紹介をしています。 もし東京で女の子の出張サービスに興味があれば、よかったらお話ししませんか? Gleezy:kw2859 https://gleezy.net/6b0h5t
老後はミニカーがいいかもとは思っている
エアバッグとかはどうなってるんだろ?そういや昔ミゼットIIなんてなかったっけ?
整備性に不安がなくて充電不要で航続距離長く新車はリセールバリューに優れて中古は弾数豊富で下駄車なら格安でも手に入る軽自動車を差し置いて選ぶ理由がないのよ。中国は小型EVは免許不要にして普及させたけど⋯。
“5時間で充電が完了、100キロメートル走行”…普及してほしい。普及してほしいが、割合が高まって自動車税&重量税収が減少してきたら、政府は税制変えて負担を増やしてくるだろうな。
オートバイでも二人乗れるので、
id:casm 地方には駐車場なんて無限にあるんよ
対車で事故ったらヤバそう
可愛い。バイクより安全で軽自動車より劣化みたいなものだな。どのぐらいで走れなくなるかって不安はありそうだけど。
ゴーカート的なちょい乗り自動車はこれからの日本にもかなりあってそうな気がするな。
屋根付き/最高時速60キロメートル/二段階右折が不要/車検は不要/自動車税も二輪車並みに安い
普通免許が必要だから電動キックボードより良いと思う。ただ、自動ブレーキとかはついてないから高齢者は乗って欲しくないかな。
雨でも大丈夫なカブだと思えば便利そうだな/二人乗り、2台買ったら前後連結出来るとか対応できないかな
車に興味なかったけどmibotは欲しい。EVとか関係なく単純にデザインが好きだ。
地方とかなら良さそうだね。原付きと違って屋根があるしこっちの方が気軽そう。
ここは日本なのになんでもかんでも中国状態で疲れたので、ガチ応援ブクマしておく
1人乗りなら軽トラみたいに後部を荷台にした方が使いでありそう “車検は不要で自動車税も二輪車並みに安い”
事故ったら悲惨だけど、、こわそうだけど、増えそうだな
30km/h制限でいいのでもう1人乗せられれば…。もちろんタンデムでOKなので。ド田舎の集落の道で老人が乗れるモビリティ、ここ10年くらい注目してるのだが。
こんなのが自動運転でたくさん走っててスマホアプリで呼んだらすぐ来てくれて近距離移動の足になるような未来が来て欲しい。あと数年くらいで。料金はサブスクで。
棺桶
通勤交通費はこれを支給してくれないかな。
youtubeチャンネルで走行試験や燃費試験見てるけど、なかなかのもの。将来的には2人乗りもOKに法改正してほしい。まあ、そのうち自動運転になって、おじいちゃんおばあちゃんも1人で乗れるようになるのかも。
前にいたら邪魔そうだな
“「第一種原動機付き自転車」”ミボットは屋根付きで最高時速60キロメートル、二段階右折が不要など原付バイクにないメリット”車検は不要で自動車税も二輪車並みに安いため維持費が低く抑えられる”
デザインが鳥山明っぽくて良い。
トヨタはEVへの投資自体はしっかり行っているし、EVを軽視しているわけではないでしょ。そこまで急激にガソリン車がなくなってEVにシフトするわけではないと現実を見ているだけで。
もうトヨタは手遅れだと思うけど
地方都市に良さそうだな。外構弄って駐車スペース作るというパターンで、軽よりさらに小柄なのは強い/ジャイロキャノピーeは全然走らんらしいので、そっちの用途もワンチャン。同じく新車100万だし
こういうのに自律・サーバ管理両面の自動運転が載るようになったらコスト感から何から社会生活が一変するのにね
ホンダの芝刈り機の方がライバルになりそう / これって自動車専用道路走れるん?
トヨタ車体のコムス・・・ / 一応トヨタはダイハツとスズキと共同開発の商用軽BEVを2025年度中に投入予定でその他BEVも日本に投入予定 https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/42154449.html https://newswitch.jp/p/44511 https://newswitch.jp/p/45821
こういうのに自動運転付いたやつで老後田舎暮らししたい
ほしい
5時間充電で100kmはいいな。寝てる間で余裕だし、近間のお出かけからちょっとした遠出なら充分すぎる
欲しいけど値段見るとミライースの中古で良いやってなっちゃうんだよね。
普通自動車じゃなく、原付の免許で乗れるのかな?それで110万円は魅力的だな。個人利用もだけど、配達とかに重宝されそう。/日本海側の冬は雨と雪だから、バイク以上軽自動車未満のこういう乗り物はニーズあると思う
チョロQとどっちがいいんだろ?
2代くっつけて2人乗りにできそう(適当)
防御力が高いと助かる
めちゃかわと思ったが110万するんか。ジャイロキャノピーならミニカー登録して屋根付き三輪ヘルメ不要で中古で10万円台で買える。横殴りの雨は防げんが走ってればほぼ問題ない。2人乗りはカスタム必要
ちょいちょいYouTubeで見たやつ。複数人で乗りたい場合の代替選択肢だとEVトライクになる(3人乗り)。横が解放されてるけど、一応雨避けカバー的な物はある。大よそ価格は100万くらいだから、結局、中古の軽という壁が…。
EVってだけでいつものように叩かれまくってるかと思ったら好意的なコメントばっかりで驚く。
かわいい
ちょっと乗ってみたい
映像で見るとAピラーが太くて死角がちょっと心配。でも期待ですね、こういう路線。
トヨタなんぞと比べてもな。そのうちBYDとかにこういう市場も持っていかれるでしょう
サイバーパンク2077で見たやつだ!
2人まで乗れるようにして、65超えたら一律これにするとか。 でかい車で事故られるよりよっぽど良さそう。
青ナンバーの原付か。四輪だと横幅広い、取り回しも悪いし駐車場に停めないといけないのかな〜
これでいいよなあ。今の日本って、高学歴の若い子たちが資本主義の最適解を知ってしまって、金持ち相手の商売目指す傾向があるけど、本当に必要なのはこういう商売する人たちなんだよなあ。
ボケ老人が無駄に車重が重く低速トルクモリモリ(=高攻撃力)なプリウスやアクアで歩行者を轢き殺したり高速逆走するより、こういうのに乗ってくれたらいい。一定年齢以上はこの手のマイクロカー限定免許にしたらいい
昔、電動スクーター乗ってたけど上り坂で電動アシスト自転車に抜かれたのよね。昔とは違うと思うけど上り坂の速度が一番の不安かな。EVじゃなくてガソリン車の方が需要あると思う。
タンデム式の2座に期待。
車としてみれば危険かもしれないけど、スクーターとしてみれば安全
諸元を見るとバッテリーに「リン酸鉄リチウムイオン」を採用しているのは好印象。体積容量密度は少ないけど寿命は長い。ただ、同じような航続距離のBEV使ってるが急速充電に対応してないのは減点かな。出先で不安だ。
田舎で、すいすい坂道登ってくれるといいのだけど。
いかにも日本らしい
ふわふわにしてモルカー化だ
アメリカ「軽トラでいいじゃん」日本『マイクロカーでいいじゃん』
かわいい🩷久々に希望の持てるニュースだなー
これで自動運転がついてくれれば私の人生には最適だ。
YouTube見てるけど、仕事と子の送迎で1日60kmくらいなので、送迎しなくて良くなったらコレくらいでも良さげ。
独身時代に欲しかったかも、と一瞬思ったがあの頃は都心に住んでいたので不要だった。
四輪であるメリットがわからない。配達の屋根付きバイクか、せめて三輪の方が操作性がいいでしょ。バッテリーが重くて仕方なくこうなるのかな。
前も思ったが、いいなあこれ。もうちょっと荷物スペース大きいといいのに。ただ、公道走ってたら邪魔だろうなあ。これの自動運転の未来が絶対にくると確信する。
はっきりいって多くの車は一人しか乗っていないので近場しかいかないならこういうのでいいんだよ感しかないんだけど、あとはデザインかなあ。バイクみたいにもっとデザインでも凝れないのか。
“家庭用コンセントで約5時間で充電が完了、100キロメートル走行できる。税込み価格は110万円”
屋根ドア付きのミニカー、2人乗りならかなり需要ありそうだけど1人乗りしかダメなんだよね。ドア無しなら2〜3人乗りのもあるけど荒天時や冬場は厳しい。
法律改正して前後2人乗りOKにして欲しい。エアコンが必要だけど、駐車スペースに軽自動車はギリギリ無理、という状況だから。
そうなんだよね。二人乗りが欲しいけど区分が軽自動車になっちゃうからな……法改正してくれねえかな
コンセント繋げるとなると駐車場付き戸建じゃないと無理か。田舎向けな感じ?
二人乗りだったらうちの事情に完全にフィットするんだけどな(完全に個人的事情)そしてスーパーカブの替わりにするにはお値段が高すぎる。
”ミボットが分類される「第一種原動機付き自転車」(ミニカー)” 車両規格は原付扱いですが、運転ルールは普通自動車と同じで、普通免許が必要です。https://kg-m.jp/faq/license/
ガソリンスタンドが減ってる地方でめちゃ便利だと思う
トヨタのコムスは結局普及できなかったよね。あれよりは乗る気になりそう。
ちょい郊外に住んで、V2H対応のデカいPHEVと生活の足にこれを使うような生活がいいな。欲を言うと二人乗りできるとパーフェクトだ
まさにこういうのを想像してたんすよ。自分が歳をとっても一人で買い物に行きたいの。普及してどんどん安くなるといいな
110万円か~。これが税込み98万円とか88万円ぐらいになればなぁ。欲を言えば半額の55万円ぐらいで……
コムスは両サイドが防水布+ビニールなのでまあ視界や保温性はそれなりだけど / こっちは見たところしっかりしてそうだな / 数kmくらい先に買い物に行くのには便利そう
ぜひ頑張ってほしい。市場さえ出来れば大手が参入して価格が下る
この車両で60km出すのは恐ろしいけど、普通の軽自動車登録で全長2mの2人乗りEVがあったら欲しいかも。
従来の原付バイク代わりに人気出そうと思ったが「帯に短し襷に長し」な場合も少なくないのか。
くっすんガレージの頃から動画を見ているので感慨深い
スーパーカブは駐禁違反切符を絶対に切られないから爆発的に普及した。保管場所の駐車場が必要で駐禁も切られる車両が軽自動車に勝つのは難しい
YouTubeでずっと追ってるけど将来的には自動運転も見越してて、そこまで行ったら本当に地方高齢者の移動手段として革新になると思う(正直そこまでの開発はBYDとかがその気になったら先越されるとは思うけど…)
1~2人乗りのモビリティは今後絶対に必要なジャンルなので議論しながら見守りたい
最初の頃のYoutubeは車に詳しい社長が、お遊びで色々車作ってたみたいなので面白くて観てたけどいつのまにか今までの集大成みたいなの作っててほんと凄い。うまくいったら2人乗りとかも作ってほしい。
最大のハードルは、外出先での駐車をどうするか、ではないか。あと好奇の目に晒されるチャレンジもある。一人乗りであればルーフ付き電動スクーターでいいのでは、という気もする。
トラックと並走はちょっとこわい
立ち位置的にはスーパーカブじゃなくて青ナンバー化したジャイロだと思う
運転者が把握しなければいけない車体の空間が一般車に比べてかなり狭くて良いと言う一点においてもありがてぇ。
街乗りより仕事で使う車につかえないかな、後ろ側に軽トラみたいに荷台あると農場で大活躍しそう 車検無いからカスタムし放題では
サイバーパンク2077のMAKIGAI マイマイみたい!めちゃくちゃいい。ほしすぎる!
三輪でこんなん作ったら横転事故続発するぞ
デリバリー用のコムス(B・COM)が98万4500円だが最大航続距離が57km。
町の道路が大渋滞になりそう。そして自動車免許返戻者に需要がありそうで超危険じゃない?確かにキックボードよりは良いけれど。
この手のが定期的に話題になるけど、物好きのおもちゃでしかないからなぁ。高齢者向けでもないし、事故ったら棺桶だし、中古の軽や小型車の方が安くて便利だ。
もっと普及してくれれば、値も下がろう。後追いが出てからが本番。日常使いにはほんとこんくらいがいい。
こういった新興企業がどんどん面白い商品を出す国の経済が発展するのよ。政治家や官僚たちも献金元や天下り先となる大手ばかり優遇せずにこういった企業を支援してほしい。
地方だと近所のスーパー、ショッピングモールまで需要は確実にありますからね。
ターゲットは公共交通機関が弱ってきてるような地域みたいだから、たぶん駐車場は有り余ってる。お買い物行きたいけど歩くにはあまり遠い、自転車は転びそうって人に最高だと思う。応援してる。
自動運転で並走してくれると送迎にも使えるのにね
“楠氏によると、既存の超小型四輪EVの大部分は2人乗りで軽乗用車として扱われるため、車検や税制面での優遇は得られないとしている。”
日産神奈川でつくればよい
貧困化で軽自動車の次はこういうのが流行るのかな
狭い住宅街走る配達車とかはこれ便利そう。駐車場広い郊外のお買い物とかも需要ありそうだしいいね。
原付より良さそうだが、価格がな
こういうの離島に欲しいな。
普通免許必要なら計自動車でいいや?ってならない?
どんな安全への配慮をしたところで、物理的事実は変わらない。質量の重い車と質量のとても軽い車が衝突したら激しく動いて被害を受けやすいのは軽い車の側だよ。少なくとも走る場所は選ばないとな
材料高騰と環境規制と安全機能の義務化で自動車やバイクが高い。昔みたく多少不便でも激安で荷物が運べる足が欲しいよな。ダイハツのミライースも100万円前後で買えるから、mibotは安さや利便性の需要ではなさそう。
バイクくらいのサイズで安全で安価な車が量産されてほしいなぁ。そのうち出てくるのかな。
“KGモーターズが開発したEV「mibot(ミボット)」は全長約2.5メートルで全幅約1.1メートル、重量は430キロと小ぶりながら家庭用コンセントで約5時間で充電が完了、100キロメートル走行できる。”
都内や都市圏で生活してると駐車場の問題がって思っちゃうけど、ちょっと郊外(基本駐車場無料で潤沢)だと2台目需要がのきなみこれで間に合いそうだよね。自宅の駐車場も2台目分は小さくてよさそうだし (物置が置ける)
都内の一方通行だらけの交通事情には小さめのこういうの凄くいいと思う。このくらいのサイズの車最近よく見かけるけどこれなのかな?
“「第一種原動機付き自転車」(ミニカー)の使い勝手が高まっていることがある。ミボットは屋根付きで最高時速60キロメートル、二段階右折が不要””車検は不要で自動車税も二輪車並み”
残念ながら水色ナンバーは四輪免許必須で30キロ制限の足枷があるので、流行らないことは光岡のミニカーで立証されている。
環境意識の高まりや高齢化などで移動手段のあり方が激変する中、開発者は日常の足として広く受け入れられる国民車に育てたいと意気込んでいる。
街乗りではかなり便利と思う。事故の時怖いな、とは思ったけど、原付よりは安全か。
むっちゃ前にYoutubeで見てた地方のガレージみたいだった会社だ。資金調達して量産化されるんだ。夢がある。
"KGモーターズ(広島県東広島市)EV「mibot ミボット」" "「第一種原動機付き自転車」(ミニカー)" "屋根付きで最高時速60キロメートル、二段階右折が不要" 車検は不要で自動車税も二輪車並みに安い
事故が怖い
駐輪場に停められたりする?さすがに無理か。マリカー連想した。/似たよーなトヨタのコムスは生産中止になったのね…
自重が軽いってのはブレーキでもすぐ止まれるわけで。事故って被害を考えがちだけど、加害者になる可能性の方が高い。いつも車に乗ってる人、ヒヤッとしたことは対人の方がはるかに多いはず。
都内だと専用区画の駐車場が整備されないと広まらない気もする、荷室犠牲にして前後で2人乗りできる版があると嬉しい
想定外の使い方をして事故って即死するところまでがワンセットですね。日本人の愚かさを甘く見てはいけないな。
これで成功例増やして、小型二人乗りの法改正が期待される
KGモーターズのユーチューブチャンネル おもしろいよ。
ミニカーは制限速度が45km/hまでなんで、そこが不便なところ。普通自動車と同じ60まで上げても良いと思うんだけど自動車メーカーが困るからできないんだろうな。老人には良いと思うんだよこのサイズ。
軽自動車とも別の規格を作れば、一気に普及しそう。狭い場所にも駐車スペースは作れるし、EVを進めるより余程環境負荷も軽くなる。
not for meではあるが、潜在的ニーズを探らず性能と安さと怪しさの共存する製品よりは関心をそそられる。
よい
インスタで流れてくるやつだ。もうちょい価格が下がってくれたら欲しい...!
そういやくっすんガレージ最近観てないな
こういうの見ると、昔こち亀でやってたゲームコントローラー仕様で運転できる(ハンドルじゃなくて十字ボタンで方向、ペダルじゃなくてA・Bボタンでアクセルブレーキ)クルマできないかなとか思う。EVなら可能じゃ?
昔からあるマイクロカーだけど、何かブレークスルーでもあったのかこの記事では分からないな。
日本はヨーロッパ等のように路駐前提の道路づくりをしていないので、こういうシティコミューターが普及せず交通法規を守らないLUUPやモペットをのさばらすことになる。
せめて2人乗りなら。電動トゥクトゥクなら3人乗り https://vehiclefun.tokyo/vflineup/ett-neo/
駐車場や免許という取り回し関連が軽と変わらんのなら軽の方が良いかな。
前後二人乗りver作ってくれんかね。あとちっちゃいので都会の幹線道路は怖いな。移動距離10Km県内の両親に買ってやりたいが免許返納済みだった。。
スバル並みの自動停止装置のついた移動用小型車(免許不要)が欲しい。バリエーションがもっと出ても良いのでは。高齢者に免許を返納させた後の措置が必要。
日産の チョイモビ がよかったんだけどな。規制とか、いろいろ少し早かったんだろうか。
リン酸鉄リチウムイオンで5年保証、チャイナボカンとは一味違いそう。充電設備ないから買わないけど。
価格も割と安いし荷物も予定通りなら積載量45kgらしいので、買い物とかには十分だろうから良さそう。
100万円以上なので、半額くらいになってから買いたい
光岡自動車のbubuを思い出したのだね。それまで原付免許・二輪免許で乗れたものが1985年より乗れなくなって生産終了になった。 https://www.mitsuoka-motor.com/lineup/?s_page=archive&s_id=50series
悪くないようで現行だと要求が軽自動車とそこまで変わらないから結局軽自動車でよくね?になりそう/逆を言えば法とか環境整備ちゃんとすれば伸びそう
本当にはてな~は乗り物知らんなぁ。原付ミニカー制限速度は60km/hだよ。45km/hとか30km/h制限って何の話?https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000043.html /二人乗りにすると区分が変わるから一人乗り限定なんよ。
ミニカー(原付)だと思ったら、やはりそうだった
この手のシティコミューターって結局普及しないよね…。普及の鍵は農村と郊外の高齢者なんだろうけど、自動車免許があるうちなら軽自動車のほうが使い勝手がいいってことなのかねえ。
EVってこういうのが出せるのが売りのはずなのに5人乗りの乗用車ばっかり出てるほうがおかしいのよね。
60km/hか。前走ってたら正直うざいかな。維持費が安いのはいいが、車検なくて大丈夫なの?同分野が定着すれば、中国が半値で売ってくるだろう。余も老後に視野に入る(´Д`)めう
電動四輪でも出力が所定ライン以下なら原付扱いになるのかへえええ
イギリスでは結構前から似たようなEVはある、昔トップギアで「くっそノロい」とか弄り倒してたw
はえーすっごい
うーむ
うちの近所だと、これとはちょっと違う水色ナンバーEV(多分、トヨタ車体のコムス https://www.toyota-shouyousya.com/coms/ だと思う)をよく見る。一台はヤクルトのだけど、他に数台個人所有のやつが居るっぽい
誰かEVでフライングフェザーを復活してくれないかな。黎明期の日本自動車産業が生んだ傑作車。https://gazoo.com/catalog/maker/SUMINOE/FURAINGU_FUEZA/195501/
屋根付きで4輪の1人乗りのEVバイクって感じかな?可愛い見た目も目を引くし、都心部はこういう小型車オンリーでいいかもね。運送業でもないのにバカデカい車で道塞いでる車は場違いだなという気がするのです。
シティコミューターとしてのEVの理想形だね。通勤とちょっとした買い物ならこれで十分だと思う。送迎までできるようになれば最高。
昔、こんな感じの3輪自動車(原付扱い?)があって風で倒れるとかいうニュースを見た気がする。
110万円なら軽自動車でいいじゃんとなってしまう気はする。地方よりも都市部の土地が高くて駐車場が確保できない地域の方がまだ売れる可能性があるのでは。
Lean3より早く市場に出して知名度を得たい、というのが本音とみた。ガソリンのアビーなら満タンで約200Km走るけどエアコンなし。50ccエンジンの終わりでアビーも終了するらしい。二人乗りならtwinの再販希望。
おおー、これ原付なんだ。よさそう。
地方でこそ使いたいんだろうけど、地方は旧街道が主要道路だったりして、幹線道路と生活道路がきちんと分けられない環境では軽くらいは大きくないと無理。これまで、ミニカーが普及したことないし机上の空論。
そんな高いスーパーカブはないなぁ。
高過ぎる。論外
令和のスーパーカブに、新興企業の1人乗りEV人気-受注トヨタ超え
“2025年6月1日”
成功して(売れて)欲しい
ほんまのとこ、これでええんやけど、主な用途のひとつに「老母を買い物に連れて行く」があるので、一人乗りのこのタイプは選択肢から外れる。10年後には私の暮らしも変わってるから、そのときまで続いていてくれれば
うん、これでいい。二人乗りが出ればブレイク間違いなしだな。
ミスミのロボット導入支援サービスと名前被ってる😅
何でもかんでもトヨタがやれ、じゃなくてこういう会社が増える方が良い気がする。てか、トヨタもこういうの作ってなかったっけ?と思ったらcpod生産終了してた。
日本におけるEVの最適解だと思う。EVは長距離移動用としては頼りないけど、近場で気軽に使う足としては便利に使える。ただこれ、海外だとあんまり売れ無さそうだなぁ、とも思ってしまう。防犯の面では頼りない。
二人乗りで普通自動車免許で乗れる屋根付き四輪付原動2種が欲しくなるわね。
なかなか目立つが欲しい。
見た目が車なのに車検無しで大丈夫か?
老頭楽を日本に持ってきたのか
法人以外で購買層が見えない。田舎は100万出すなら軽自動車でいいし、都市部は駐車場問題や集合住宅故の充電問題が解決できない。衝突安全なんて皆無だろうから、ヘルメット被らない分原付以下の安全性だろうし。
スーパーまで歩くのは少し遠いくらいの地方暮らしだとちょうど良いんだよな。
車検なし、60km/h制限、二段階右折不要ってアドレス110やDio110みたいないわゆる原付二種と同じような扱いなのかな。幹線道路は怖いけど街乗りには最適かもしれん
死ぬなぁこれは。バイクに比べたら安全と言えそうだが。
ある程度荷物を運べるパーソナルモビリティ進化して欲しい
安い!かわいい!ホンダっぽい
帯に短し、たすきに長し。どこに止めるの?
近所のコンビニとかピザ屋さんが軽自動車で配達しているけどこういう超小型EVが良さそう
普通に良さそう>"家庭用コンセントで約5時間で充電が完了、100キロメートル走行できる。税込み価格は110万円となっている。"
配達原チャリの人たちはこれいいんじゃないの、雨だと単価高そうだし
スペック的には https://www.honda.co.jp/mobilepowerpack/ 3〜4個で足りるはずなので売れたら対応モデルが出てくるかも。
tiktokでこの会社の動画流れて来たな
ミニカーって流行らんよね。EVジャイロキャノピーと同じ値段とはすごい
1台目としてはナシだが、2台目としては住み分けが出来て良いと思う。既に車を持ってる人向けの車だ。
事故った時を考えてしまうがバイク並みに怪我のリスクは多いだろうな
今日まで六本木のミッドタウンで実車見られるから見に行ってみるといいよ!
坂道でブレーキしたら前転しそうなぐらい車高が高くて気になってしまった。
東京で歩きたくない若者を支援している電動キックボードよりよほど社会に貢献してくれると思う
ブコメ、今軽自動車の新車100万では買えないので、その辺はクリアしてると思う。/ただ、ニーズに合致しそうな場所がなさそうなのは同意だが、いろいろ整備が進めばいけそうな気もしなくはない
やがてこのタイプもモビリティが一般化するかの試金石。
個人的には最大10km/hくらいの荷物が載る四輪小型特殊原動機付自転車が一番伸びるんじゃないかと勝手に思ってるんだけど流行る気配がないなぁ
そりゃ、既存のゴルフカートに扉を付けた程度で充分という需要があるのは大手メーカーも分かっとる。ガススタ減ったし。だが、それをやると低廉化が進みクルマ産業が縮む。だから大手はやらない。
分不相応な車乗りにはこういうのに追い込みたい、俺みたいに日々120km走破している人間は別として
鳥山明感
真に必要なのは、田舎のボケ老人でも乗れるくらい安全なモビリティだと思う(´-`)車というよりは買ったものを自動で持ってきてくれる、あるいは個人用自動タクシーのような
3年前にはいちおうカタチができてたが、その後の事業のスピード感を感じられないのがなあと思っていたがこの秋に生産開始。スタートアップの「令和のスーパーカブ」に量産受注が入るほど日本は貧しい
どうにも中途半端感があるんだよなあ
地方のスーパーへ行く2台目の車としては本命。ただ、2人は乗れた方がいいかな
「KGモーターズのミボット。現在は量産に必要な型式指定の手続きを進めている。同社によると既に2200台を超える注文を受けた。これはトヨタ自動車が昨年に日本で販売したEV販売台数(約2000台)を上回る。」
購入者があくまでも原動機付自転車として認識してくれればいいけど。バイクだから追突安全基準は当然ながら皆無。乗用車と質量差が4倍あるから追突すれば走る棺桶になるけど天秤にかけて利便性が上回るなら。
二人乗りなら相当興味ある。
へぇー、カブもEVも人気なんだにゃ!すごいにゃ!
一人乗りにしてはでかいから、同等サイズで2人乗りにしてくれれば / “2027年6月までに納品を予定している3300台のうち既に2200台を超える注文を受けた。これはトヨタ自動車が昨年に日本で販売したEV販売台数(約2000台
中古の軽自動車に勝てるかというと難しいけど応援してる
うん、EVはこういうところから始めるのが順当だとは思う。とはいえLFP電池がでてからの中国EVはこういうレベルでもなくなってるからなあ。BYDの軽EVがいくらで出てくるかだな
昔流行ったミニカーとかいつの間にか見なくなったけど同じ道辿ったりしないのかな
"2027年6月までに納品を予定している3300台のうち既に2200台を超える注文を受けた。これはトヨタ自動車が昨年に日本で販売したEV販売台数(約2000台)を上回る。" 2年で3300台、トヨタは1年で約2000台、超えてないのでは⋯
とっても良いと思うよ。国産で100万でEV。何だか皆さんには不評だけど、これはこれでニーズあると思う。次は二人乗りで。海外製の少し流行ったけどメンテ考えると国内メーカーが良いよね。
こういうの大好きではあるんだけど、行き先の駐車場を1台分使うので活用シーンが劣化軽自動車にしかならんのよね。
前後左右を叩き潰した往年のホンダ・シティに見えてしまったのは昭和生の私だけだろうか(私だけだね)
現代の47アルト。「自動車の平均乗員数は、平日1.33人/台、休日1.72人/台」「平均走行距離は平日は約20km/日、休日は約28km/日程度」。「物価は1979年から2024年にかけては約2.4倍上昇」
次買い替えるときはこれやな〜
うん十年前に日産の工場にも1人乗りのあったなぁ。
この領域は中華が強そうだけど、オリジナルで勝負する心意気は応援したい
エアバッグはオプションで搭載可能 https://kg-m.jp/faq/air-bag/ エアコンはついてる https://kg-m.jp/faq/air-conditioner/
遠出せず、近所の買い物レベルである程度の積載が見込めるなら買うかな…
いいと思うけど、実際、自分の前を時速20とか30で走ってたら困る。。50は出して欲しいなー。
こういうアプローチはありだと思うが、安全面の懸念とこれに乗るために高齢者の免許返納が進まなくなりそうな気が...
めっちゃ売れて、2人乗りと、3人乗り出せるといいなあ
EV乗ってるんすけど、最初はガソリン代なくてサイコー!!!!!!!!!!!!!!と思ってたが劣化や長距離移動によりあと何キロ走れるか心配で、ガソリン入れれば無限に走れる事は素晴らしいんだなと思ってる。
これずっとほしい。めちゃくちゃ欲しい。マジで欲しい。
寒さと風と匂いと危険のうち3つを解消できる。
全然違う物持ってきてトヨタと比べても意味ないだろ…
1人乗りEVの枠でコレといったものがあれば欲しいかもしれない
動力源はともかく、こういうのはあった方がいいのだが、、、、コレもなんというかもう一声足りない感じがする。やっぱ二人乗りができるようにはしたい。
時速どれくらい出るんだろう?(出していいんだろう?)
ミニマムEVって普及して欲しいんだけど、結局駐車場問題がある都市部だとむずくなるんだよな。
ミニカー(EVだけでなくガソリンでも)もっとあっても良さそうだけど大手が作らないってことは売れないのかなぁ。買物や配達用途で屋根付きスクーターよりも安全そうなのに
乗り込み型原チャ。田舎の年寄りの一人暮らしならこれでいい。歩道のない道を歩くよりは安全。
なんでもかんでもトヨタ下げする前に、小型モビリティは出ては消えていくのを繰り返してる歴史ぐらい少しは調べたらいいのに
軽で良くない?
最高速度60キロだとカブ50ccと一緒くらいかな? 楽しそうだけどどうなんだろ
乗り出し価格がほぼ変わらないアルトですら衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能が付いているわけで、そのあたりはどうなのだろう。移動困難高齢者の移動の自由のためには安全装備の拡充が社会的に要請される訳で。
前後2人乗りで50万円台なら一気にブレイクしそうだけど、日産自動車とかは社運を賭けてみてもよいのでは。
最近、配達関係の車は電動が多くなりました。そういうのに適していると思います。
「ウチはトヨタより社員食堂の売り上げが良い」レベルにトヨタほぼなんの関係もないな。
衝突安全とかもそうだけど、可能な限り安全には配慮してるよ 記事読んだだけで妄想のスペックに文句言うのやめな https://kg-m.jp/faq/collision-safety/
EVスクーターとどっちが安全なんかな?乗り心地よさそうなのはこっち
YouTubeでよく見てるので緩やかに応援してるこういう元気な会社増えてほしい
ゆくゆくはレンタサイクルに近い運用とかも想定できる?
車検不要ヘルメット不要エアコン屋根付き
ブルームバーグの記事を読むときに大切なこと/1.記者名を確認して望月崇かどうかを確認。 2.ほかのニュースソースを当たって自分に出来る限りのファクトチェック 3.可能ならホットエントリ化させない
最高時速の60キロが無理なく出せるならアリかも
EV車はこういう超小型車と相性が良いから、軽の下に規格作って世間に広まってきたら、自動運転も超小型車で始めれば良いと思う。
最も日本人が使ってる用途の通勤で車乗ってる人は、たった一人でエネルギーを無駄消費してるので、このサイズが通勤最適解なんだろうね。
MoMo|東京本番外送茶紹介 写真本人📷本番対応OK👌完全個別案内✨ 安心・丁寧・追加料金なし。初めてでも大丈夫。 東京全域出張可/中・日・英対応 📩Telegram:tom7115/Gleezy:ka7453
元看護師で、最近仕事を辞めて、今は本番デリヘルの紹介をしています。 もし東京で女の子の出張サービスに興味があれば、よかったらお話ししませんか? Gleezy:kw2859 https://gleezy.net/6b0h5t
老後はミニカーがいいかもとは思っている
エアバッグとかはどうなってるんだろ?そういや昔ミゼットIIなんてなかったっけ?
整備性に不安がなくて充電不要で航続距離長く新車はリセールバリューに優れて中古は弾数豊富で下駄車なら格安でも手に入る軽自動車を差し置いて選ぶ理由がないのよ。中国は小型EVは免許不要にして普及させたけど⋯。
“5時間で充電が完了、100キロメートル走行”…普及してほしい。普及してほしいが、割合が高まって自動車税&重量税収が減少してきたら、政府は税制変えて負担を増やしてくるだろうな。
オートバイでも二人乗れるので、
id:casm 地方には駐車場なんて無限にあるんよ
対車で事故ったらヤバそう
可愛い。バイクより安全で軽自動車より劣化みたいなものだな。どのぐらいで走れなくなるかって不安はありそうだけど。
ゴーカート的なちょい乗り自動車はこれからの日本にもかなりあってそうな気がするな。
屋根付き/最高時速60キロメートル/二段階右折が不要/車検は不要/自動車税も二輪車並みに安い
普通免許が必要だから電動キックボードより良いと思う。ただ、自動ブレーキとかはついてないから高齢者は乗って欲しくないかな。
雨でも大丈夫なカブだと思えば便利そうだな/二人乗り、2台買ったら前後連結出来るとか対応できないかな
車に興味なかったけどmibotは欲しい。EVとか関係なく単純にデザインが好きだ。
地方とかなら良さそうだね。原付きと違って屋根があるしこっちの方が気軽そう。
ここは日本なのになんでもかんでも中国状態で疲れたので、ガチ応援ブクマしておく
1人乗りなら軽トラみたいに後部を荷台にした方が使いでありそう “車検は不要で自動車税も二輪車並みに安い”
事故ったら悲惨だけど、、こわそうだけど、増えそうだな
30km/h制限でいいのでもう1人乗せられれば…。もちろんタンデムでOKなので。ド田舎の集落の道で老人が乗れるモビリティ、ここ10年くらい注目してるのだが。
こんなのが自動運転でたくさん走っててスマホアプリで呼んだらすぐ来てくれて近距離移動の足になるような未来が来て欲しい。あと数年くらいで。料金はサブスクで。
棺桶
通勤交通費はこれを支給してくれないかな。
youtubeチャンネルで走行試験や燃費試験見てるけど、なかなかのもの。将来的には2人乗りもOKに法改正してほしい。まあ、そのうち自動運転になって、おじいちゃんおばあちゃんも1人で乗れるようになるのかも。
前にいたら邪魔そうだな
“「第一種原動機付き自転車」”ミボットは屋根付きで最高時速60キロメートル、二段階右折が不要など原付バイクにないメリット”車検は不要で自動車税も二輪車並みに安いため維持費が低く抑えられる”
デザインが鳥山明っぽくて良い。
トヨタはEVへの投資自体はしっかり行っているし、EVを軽視しているわけではないでしょ。そこまで急激にガソリン車がなくなってEVにシフトするわけではないと現実を見ているだけで。
もうトヨタは手遅れだと思うけど
地方都市に良さそうだな。外構弄って駐車スペース作るというパターンで、軽よりさらに小柄なのは強い/ジャイロキャノピーeは全然走らんらしいので、そっちの用途もワンチャン。同じく新車100万だし
こういうのに自律・サーバ管理両面の自動運転が載るようになったらコスト感から何から社会生活が一変するのにね
ホンダの芝刈り機の方がライバルになりそう / これって自動車専用道路走れるん?
トヨタ車体のコムス・・・ / 一応トヨタはダイハツとスズキと共同開発の商用軽BEVを2025年度中に投入予定でその他BEVも日本に投入予定 https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/42154449.html https://newswitch.jp/p/44511 https://newswitch.jp/p/45821
こういうのに自動運転付いたやつで老後田舎暮らししたい
ほしい
5時間充電で100kmはいいな。寝てる間で余裕だし、近間のお出かけからちょっとした遠出なら充分すぎる
欲しいけど値段見るとミライースの中古で良いやってなっちゃうんだよね。
普通自動車じゃなく、原付の免許で乗れるのかな?それで110万円は魅力的だな。個人利用もだけど、配達とかに重宝されそう。/日本海側の冬は雨と雪だから、バイク以上軽自動車未満のこういう乗り物はニーズあると思う
チョロQとどっちがいいんだろ?
2代くっつけて2人乗りにできそう(適当)
防御力が高いと助かる
めちゃかわと思ったが110万するんか。ジャイロキャノピーならミニカー登録して屋根付き三輪ヘルメ不要で中古で10万円台で買える。横殴りの雨は防げんが走ってればほぼ問題ない。2人乗りはカスタム必要
ちょいちょいYouTubeで見たやつ。複数人で乗りたい場合の代替選択肢だとEVトライクになる(3人乗り)。横が解放されてるけど、一応雨避けカバー的な物はある。大よそ価格は100万くらいだから、結局、中古の軽という壁が…。
EVってだけでいつものように叩かれまくってるかと思ったら好意的なコメントばっかりで驚く。
かわいい
ちょっと乗ってみたい
映像で見るとAピラーが太くて死角がちょっと心配。でも期待ですね、こういう路線。
トヨタなんぞと比べてもな。そのうちBYDとかにこういう市場も持っていかれるでしょう
サイバーパンク2077で見たやつだ!
2人まで乗れるようにして、65超えたら一律これにするとか。 でかい車で事故られるよりよっぽど良さそう。
青ナンバーの原付か。四輪だと横幅広い、取り回しも悪いし駐車場に停めないといけないのかな〜
これでいいよなあ。今の日本って、高学歴の若い子たちが資本主義の最適解を知ってしまって、金持ち相手の商売目指す傾向があるけど、本当に必要なのはこういう商売する人たちなんだよなあ。
ボケ老人が無駄に車重が重く低速トルクモリモリ(=高攻撃力)なプリウスやアクアで歩行者を轢き殺したり高速逆走するより、こういうのに乗ってくれたらいい。一定年齢以上はこの手のマイクロカー限定免許にしたらいい
昔、電動スクーター乗ってたけど上り坂で電動アシスト自転車に抜かれたのよね。昔とは違うと思うけど上り坂の速度が一番の不安かな。EVじゃなくてガソリン車の方が需要あると思う。
タンデム式の2座に期待。
車としてみれば危険かもしれないけど、スクーターとしてみれば安全
諸元を見るとバッテリーに「リン酸鉄リチウムイオン」を採用しているのは好印象。体積容量密度は少ないけど寿命は長い。ただ、同じような航続距離のBEV使ってるが急速充電に対応してないのは減点かな。出先で不安だ。
田舎で、すいすい坂道登ってくれるといいのだけど。
いかにも日本らしい
ふわふわにしてモルカー化だ
アメリカ「軽トラでいいじゃん」日本『マイクロカーでいいじゃん』
かわいい🩷久々に希望の持てるニュースだなー
これで自動運転がついてくれれば私の人生には最適だ。
YouTube見てるけど、仕事と子の送迎で1日60kmくらいなので、送迎しなくて良くなったらコレくらいでも良さげ。
独身時代に欲しかったかも、と一瞬思ったがあの頃は都心に住んでいたので不要だった。
四輪であるメリットがわからない。配達の屋根付きバイクか、せめて三輪の方が操作性がいいでしょ。バッテリーが重くて仕方なくこうなるのかな。
前も思ったが、いいなあこれ。もうちょっと荷物スペース大きいといいのに。ただ、公道走ってたら邪魔だろうなあ。これの自動運転の未来が絶対にくると確信する。
はっきりいって多くの車は一人しか乗っていないので近場しかいかないならこういうのでいいんだよ感しかないんだけど、あとはデザインかなあ。バイクみたいにもっとデザインでも凝れないのか。
“家庭用コンセントで約5時間で充電が完了、100キロメートル走行できる。税込み価格は110万円”
屋根ドア付きのミニカー、2人乗りならかなり需要ありそうだけど1人乗りしかダメなんだよね。ドア無しなら2〜3人乗りのもあるけど荒天時や冬場は厳しい。
法律改正して前後2人乗りOKにして欲しい。エアコンが必要だけど、駐車スペースに軽自動車はギリギリ無理、という状況だから。
そうなんだよね。二人乗りが欲しいけど区分が軽自動車になっちゃうからな……法改正してくれねえかな
コンセント繋げるとなると駐車場付き戸建じゃないと無理か。田舎向けな感じ?
二人乗りだったらうちの事情に完全にフィットするんだけどな(完全に個人的事情)そしてスーパーカブの替わりにするにはお値段が高すぎる。
”ミボットが分類される「第一種原動機付き自転車」(ミニカー)” 車両規格は原付扱いですが、運転ルールは普通自動車と同じで、普通免許が必要です。https://kg-m.jp/faq/license/
ガソリンスタンドが減ってる地方でめちゃ便利だと思う
トヨタのコムスは結局普及できなかったよね。あれよりは乗る気になりそう。
ちょい郊外に住んで、V2H対応のデカいPHEVと生活の足にこれを使うような生活がいいな。欲を言うと二人乗りできるとパーフェクトだ
まさにこういうのを想像してたんすよ。自分が歳をとっても一人で買い物に行きたいの。普及してどんどん安くなるといいな
110万円か~。これが税込み98万円とか88万円ぐらいになればなぁ。欲を言えば半額の55万円ぐらいで……
コムスは両サイドが防水布+ビニールなのでまあ視界や保温性はそれなりだけど / こっちは見たところしっかりしてそうだな / 数kmくらい先に買い物に行くのには便利そう
ぜひ頑張ってほしい。市場さえ出来れば大手が参入して価格が下る
この車両で60km出すのは恐ろしいけど、普通の軽自動車登録で全長2mの2人乗りEVがあったら欲しいかも。
従来の原付バイク代わりに人気出そうと思ったが「帯に短し襷に長し」な場合も少なくないのか。
くっすんガレージの頃から動画を見ているので感慨深い
スーパーカブは駐禁違反切符を絶対に切られないから爆発的に普及した。保管場所の駐車場が必要で駐禁も切られる車両が軽自動車に勝つのは難しい
YouTubeでずっと追ってるけど将来的には自動運転も見越してて、そこまで行ったら本当に地方高齢者の移動手段として革新になると思う(正直そこまでの開発はBYDとかがその気になったら先越されるとは思うけど…)
1~2人乗りのモビリティは今後絶対に必要なジャンルなので議論しながら見守りたい
最初の頃のYoutubeは車に詳しい社長が、お遊びで色々車作ってたみたいなので面白くて観てたけどいつのまにか今までの集大成みたいなの作っててほんと凄い。うまくいったら2人乗りとかも作ってほしい。
最大のハードルは、外出先での駐車をどうするか、ではないか。あと好奇の目に晒されるチャレンジもある。一人乗りであればルーフ付き電動スクーターでいいのでは、という気もする。
トラックと並走はちょっとこわい
立ち位置的にはスーパーカブじゃなくて青ナンバー化したジャイロだと思う
運転者が把握しなければいけない車体の空間が一般車に比べてかなり狭くて良いと言う一点においてもありがてぇ。
街乗りより仕事で使う車につかえないかな、後ろ側に軽トラみたいに荷台あると農場で大活躍しそう 車検無いからカスタムし放題では
サイバーパンク2077のMAKIGAI マイマイみたい!めちゃくちゃいい。ほしすぎる!
三輪でこんなん作ったら横転事故続発するぞ
デリバリー用のコムス(B・COM)が98万4500円だが最大航続距離が57km。
町の道路が大渋滞になりそう。そして自動車免許返戻者に需要がありそうで超危険じゃない?確かにキックボードよりは良いけれど。
この手のが定期的に話題になるけど、物好きのおもちゃでしかないからなぁ。高齢者向けでもないし、事故ったら棺桶だし、中古の軽や小型車の方が安くて便利だ。
もっと普及してくれれば、値も下がろう。後追いが出てからが本番。日常使いにはほんとこんくらいがいい。
こういった新興企業がどんどん面白い商品を出す国の経済が発展するのよ。政治家や官僚たちも献金元や天下り先となる大手ばかり優遇せずにこういった企業を支援してほしい。
地方だと近所のスーパー、ショッピングモールまで需要は確実にありますからね。
ターゲットは公共交通機関が弱ってきてるような地域みたいだから、たぶん駐車場は有り余ってる。お買い物行きたいけど歩くにはあまり遠い、自転車は転びそうって人に最高だと思う。応援してる。
自動運転で並走してくれると送迎にも使えるのにね
“楠氏によると、既存の超小型四輪EVの大部分は2人乗りで軽乗用車として扱われるため、車検や税制面での優遇は得られないとしている。”
日産神奈川でつくればよい
貧困化で軽自動車の次はこういうのが流行るのかな
狭い住宅街走る配達車とかはこれ便利そう。駐車場広い郊外のお買い物とかも需要ありそうだしいいね。
原付より良さそうだが、価格がな
こういうの離島に欲しいな。
普通免許必要なら計自動車でいいや?ってならない?
どんな安全への配慮をしたところで、物理的事実は変わらない。質量の重い車と質量のとても軽い車が衝突したら激しく動いて被害を受けやすいのは軽い車の側だよ。少なくとも走る場所は選ばないとな
材料高騰と環境規制と安全機能の義務化で自動車やバイクが高い。昔みたく多少不便でも激安で荷物が運べる足が欲しいよな。ダイハツのミライースも100万円前後で買えるから、mibotは安さや利便性の需要ではなさそう。
バイクくらいのサイズで安全で安価な車が量産されてほしいなぁ。そのうち出てくるのかな。
“KGモーターズが開発したEV「mibot(ミボット)」は全長約2.5メートルで全幅約1.1メートル、重量は430キロと小ぶりながら家庭用コンセントで約5時間で充電が完了、100キロメートル走行できる。”
都内や都市圏で生活してると駐車場の問題がって思っちゃうけど、ちょっと郊外(基本駐車場無料で潤沢)だと2台目需要がのきなみこれで間に合いそうだよね。自宅の駐車場も2台目分は小さくてよさそうだし (物置が置ける)
都内の一方通行だらけの交通事情には小さめのこういうの凄くいいと思う。このくらいのサイズの車最近よく見かけるけどこれなのかな?
“「第一種原動機付き自転車」(ミニカー)の使い勝手が高まっていることがある。ミボットは屋根付きで最高時速60キロメートル、二段階右折が不要””車検は不要で自動車税も二輪車並み”
残念ながら水色ナンバーは四輪免許必須で30キロ制限の足枷があるので、流行らないことは光岡のミニカーで立証されている。
環境意識の高まりや高齢化などで移動手段のあり方が激変する中、開発者は日常の足として広く受け入れられる国民車に育てたいと意気込んでいる。
街乗りではかなり便利と思う。事故の時怖いな、とは思ったけど、原付よりは安全か。
むっちゃ前にYoutubeで見てた地方のガレージみたいだった会社だ。資金調達して量産化されるんだ。夢がある。
"KGモーターズ(広島県東広島市)EV「mibot ミボット」" "「第一種原動機付き自転車」(ミニカー)" "屋根付きで最高時速60キロメートル、二段階右折が不要" 車検は不要で自動車税も二輪車並みに安い
事故が怖い
駐輪場に停められたりする?さすがに無理か。マリカー連想した。/似たよーなトヨタのコムスは生産中止になったのね…
自重が軽いってのはブレーキでもすぐ止まれるわけで。事故って被害を考えがちだけど、加害者になる可能性の方が高い。いつも車に乗ってる人、ヒヤッとしたことは対人の方がはるかに多いはず。
都内だと専用区画の駐車場が整備されないと広まらない気もする、荷室犠牲にして前後で2人乗りできる版があると嬉しい
想定外の使い方をして事故って即死するところまでがワンセットですね。日本人の愚かさを甘く見てはいけないな。
これで成功例増やして、小型二人乗りの法改正が期待される
KGモーターズのユーチューブチャンネル おもしろいよ。
ミニカーは制限速度が45km/hまでなんで、そこが不便なところ。普通自動車と同じ60まで上げても良いと思うんだけど自動車メーカーが困るからできないんだろうな。老人には良いと思うんだよこのサイズ。
軽自動車とも別の規格を作れば、一気に普及しそう。狭い場所にも駐車スペースは作れるし、EVを進めるより余程環境負荷も軽くなる。
not for meではあるが、潜在的ニーズを探らず性能と安さと怪しさの共存する製品よりは関心をそそられる。
よい
インスタで流れてくるやつだ。もうちょい価格が下がってくれたら欲しい...!
そういやくっすんガレージ最近観てないな
こういうの見ると、昔こち亀でやってたゲームコントローラー仕様で運転できる(ハンドルじゃなくて十字ボタンで方向、ペダルじゃなくてA・Bボタンでアクセルブレーキ)クルマできないかなとか思う。EVなら可能じゃ?
昔からあるマイクロカーだけど、何かブレークスルーでもあったのかこの記事では分からないな。
日本はヨーロッパ等のように路駐前提の道路づくりをしていないので、こういうシティコミューターが普及せず交通法規を守らないLUUPやモペットをのさばらすことになる。
せめて2人乗りなら。電動トゥクトゥクなら3人乗り https://vehiclefun.tokyo/vflineup/ett-neo/
駐車場や免許という取り回し関連が軽と変わらんのなら軽の方が良いかな。
前後二人乗りver作ってくれんかね。あとちっちゃいので都会の幹線道路は怖いな。移動距離10Km県内の両親に買ってやりたいが免許返納済みだった。。
スバル並みの自動停止装置のついた移動用小型車(免許不要)が欲しい。バリエーションがもっと出ても良いのでは。高齢者に免許を返納させた後の措置が必要。
日産の チョイモビ がよかったんだけどな。規制とか、いろいろ少し早かったんだろうか。
リン酸鉄リチウムイオンで5年保証、チャイナボカンとは一味違いそう。充電設備ないから買わないけど。
価格も割と安いし荷物も予定通りなら積載量45kgらしいので、買い物とかには十分だろうから良さそう。
100万円以上なので、半額くらいになってから買いたい
光岡自動車のbubuを思い出したのだね。それまで原付免許・二輪免許で乗れたものが1985年より乗れなくなって生産終了になった。 https://www.mitsuoka-motor.com/lineup/?s_page=archive&s_id=50series
悪くないようで現行だと要求が軽自動車とそこまで変わらないから結局軽自動車でよくね?になりそう/逆を言えば法とか環境整備ちゃんとすれば伸びそう
本当にはてな~は乗り物知らんなぁ。原付ミニカー制限速度は60km/hだよ。45km/hとか30km/h制限って何の話?https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000043.html /二人乗りにすると区分が変わるから一人乗り限定なんよ。
ミニカー(原付)だと思ったら、やはりそうだった
この手のシティコミューターって結局普及しないよね…。普及の鍵は農村と郊外の高齢者なんだろうけど、自動車免許があるうちなら軽自動車のほうが使い勝手がいいってことなのかねえ。
EVってこういうのが出せるのが売りのはずなのに5人乗りの乗用車ばっかり出てるほうがおかしいのよね。
60km/hか。前走ってたら正直うざいかな。維持費が安いのはいいが、車検なくて大丈夫なの?同分野が定着すれば、中国が半値で売ってくるだろう。余も老後に視野に入る(´Д`)めう
電動四輪でも出力が所定ライン以下なら原付扱いになるのかへえええ
イギリスでは結構前から似たようなEVはある、昔トップギアで「くっそノロい」とか弄り倒してたw
はえーすっごい
うーむ
うちの近所だと、これとはちょっと違う水色ナンバーEV(多分、トヨタ車体のコムス https://www.toyota-shouyousya.com/coms/ だと思う)をよく見る。一台はヤクルトのだけど、他に数台個人所有のやつが居るっぽい
誰かEVでフライングフェザーを復活してくれないかな。黎明期の日本自動車産業が生んだ傑作車。https://gazoo.com/catalog/maker/SUMINOE/FURAINGU_FUEZA/195501/
屋根付きで4輪の1人乗りのEVバイクって感じかな?可愛い見た目も目を引くし、都心部はこういう小型車オンリーでいいかもね。運送業でもないのにバカデカい車で道塞いでる車は場違いだなという気がするのです。
シティコミューターとしてのEVの理想形だね。通勤とちょっとした買い物ならこれで十分だと思う。送迎までできるようになれば最高。
昔、こんな感じの3輪自動車(原付扱い?)があって風で倒れるとかいうニュースを見た気がする。
110万円なら軽自動車でいいじゃんとなってしまう気はする。地方よりも都市部の土地が高くて駐車場が確保できない地域の方がまだ売れる可能性があるのでは。
Lean3より早く市場に出して知名度を得たい、というのが本音とみた。ガソリンのアビーなら満タンで約200Km走るけどエアコンなし。50ccエンジンの終わりでアビーも終了するらしい。二人乗りならtwinの再販希望。
おおー、これ原付なんだ。よさそう。
地方でこそ使いたいんだろうけど、地方は旧街道が主要道路だったりして、幹線道路と生活道路がきちんと分けられない環境では軽くらいは大きくないと無理。これまで、ミニカーが普及したことないし机上の空論。
そんな高いスーパーカブはないなぁ。
高過ぎる。論外