政治と経済

日本は「まれな市場」 テスラ、販売5割伸び 不買運動なく地方にも | 毎日新聞

1: neco22b 2025/05/30 18:44

“日本法人テスラジャパンの橋本理智社長は「日本は不買運動が見られない。まれな市場で、販売は好調」と話した。”

2: aibot 2025/05/30 21:48

日産が潰れそうになってることに大喜びして、他国で不買になっているテスラを喜んで買う国民性にまぁがっかりする。

3: wackunnpapa 2025/05/30 21:49

“記者会見した日本法人テスラジャパンの橋本理智社長は「日本は不買運動が見られない。まれな市場で、販売は好調」と話した。”

4: hazlitt 2025/05/30 21:57

日本は政治家から庶民までナチズムにユルいのは事実だしガス車が減るのは歓迎なのでどんどん売ってほしい

5: haru_tw 2025/05/30 22:00

日本のテスラユーザーは元々政治的にマスク・トランプ支持なのだろう

6: rag_en 2025/05/30 22:06

まぁ“5割伸び”と言っても、元々の販売数がそんなに多くはないんだろうけど。/日本は欧米みたいにはWoke狂いしてないからね。

7: kukurukakara 2025/05/30 22:09

“日本は販売が好調な「まれな市場」”国内シェアを伸ばそうと充電設備の無料キャンペーンや車体価格の割引を打ち出しながら店舗網や充電設備の拡大を進めている”欧米と違ってリベラルと結びついてない.

8: KAN3 2025/05/30 22:18

欧州の極右政党には肩入れしてるけど日本の極右政党とは関係していないからね。保守党や参政党の集会に出て政権交代を呼びかけるようなことがあったら売れ行きに影響出るかもしれない。

9: tekitou-manga 2025/05/30 22:21

わーくに意識低すぎやからマスクの愚行も大した影響無いやろ、と思ってたけど、五割増しとは流石に恐れ入る(白目)

10: qpci32siekqd 2025/05/30 22:25

東京都で最大187万円補助金出る、他の地域は少ないけど出るわけで

11: T_Tachibana 2025/05/30 22:36

どういう層が買ってるんだ? レクサスやベンツ買う層では無さそうだし。財布と車庫に余裕のある人のセカンドカー? 道民としては「北海道の冬に耐えられるようになってから来てね、いつか知らんけど」感。

12: mutinomuti 2025/05/30 22:36

そうやって欧州自動車メーカーは中国企業になったわけだけど、そうなっているにも関わらず欧州企業や米国企業より中国企業を選択したのは欧州(´・_・`)しかもイスラエルの乳幼児殺戮を支持している人たちが買ってる

13: collectedseptember 2025/05/30 22:37

東京都のEV補助金の額を知ると貧乏県ではEVを買う気がかなり失せる

14: Goldenduck 2025/05/30 22:59

マスクもにっこり。マスクに目を瞑るとしても車載カメラで従業員が「お楽しみ中」の車内覗いてたりしてたものを購入する気によくなるな

15: tomokofun 2025/05/30 23:00

テスラなんて鉄クズ買っていい気になってる奴なんてモノを知らないバカだろ。

16: hatebu_admin 2025/05/30 23:19

さすがジャガイモ畑を擁するわーくにや!

17: maemuki 2025/05/30 23:45

テスラ缶が人気になる土壌だからね^_^

18: pikix 2025/05/31 00:40

イーロン・マスクはUSAIDの破壊を通じて数百万人以上の人々の命を危険に晒した極めて邪悪な人間であるということを今後も繰り返し指摘していく必要がある。

19: tukanpo-kazuki 2025/05/31 00:48

テスラの代わりになるEVが欧米や中国では現地メーカーから出てるけど、日本メーカーは作れてない。それだけ/3年間の急速充電無料キャンペーンが効いたね。ガソリン代が高騰する中で、無料で運用できるのは大きい。

20: mze 2025/05/31 00:52

相変わらず狂ってんなー

21: Hige2323 2025/05/31 01:02

BYD買うよりはましな選択じゃね?/まあ今のEVに飛び付く時点で割と五十歩百歩ではあるが政治的にどうこう言うなら中国メーカーこそ不買すべきやろ

22: schiele78 2025/05/31 01:05

そもそもの母数が少なすぎて不買も何もなくないか。

23: izumiya1948 2025/05/31 01:19

「近年は年間5000~6000台規模と推測されている。」テスラはJAIA(日本自動車輸入組合)会員なのに日本での販売台数を公表しない、変なメーカー。

24: preciar 2025/05/31 01:25

いつも言ってるが、社長の政治スタンスがどうこうとか訳の解らない理由で購買行動決めるようなガイキチは日本にほとんどいないのよ。お前らが盛り上がる「不買運動」も、毎回何の効果も無いだろ?/単に米国が異常

25: cider_kondo 2025/05/31 01:39

分母が小さすぎて誤差レベルよな https://www.jaia-jp.org/ 「2025年4月度輸入車新車登録台数速報」の乗用車のOthersは347台。一方、米系ブランド首位ジープは635台。「日本ではジープはテスラの約2倍の人気を誇る」と言える(真顔

26: kamm 2025/05/31 02:05

いや、どう考えても大盤振る舞いの3年間充電無料キャンペーンじゃないの。

27: ET777 2025/05/31 02:15

よかったアメ車は売れていた

28: nyaaaaaaaaaaaaa 2025/05/31 02:24

安いBYDはガソリンスタンドのない田舎で流行る可能性が無くはないが、テスラは今の車種では厳しいと思う。

29: inks 2025/05/31 02:34

日本市場にはトヨタがいるからな。稀でもなんでもない。EVもトヨタが居なかったら世界で拡がらなかった。アレはハイブリッドに対する模倣の技術放棄なんよね。

30: anigoka 2025/05/31 02:53

正月は神社に参り、年末はクリスマスを祝い、葬式に念仏唱え、車はテスラ、投票自民 ノンポリもここまで来りゃ御大層なもんである|でもまぁ普通に今後はBYDじゃね?

31: cinq_na 2025/05/31 03:56

元の台数がとても少ないので、この情勢でも5割伸びた。それでやっとプジョーと同程度だからねぇ。プジョーは偶に見かけるけど、テスラは見たことない。もっと金持ちが多い所に住めとか言われそうだが(笑)

32: soulfulmiddleagedman 2025/05/31 04:22

FSDは乗ってみたい。動画サイトで見てるだけでもワクワクする。

33: togusa5 2025/05/31 04:38

今からでも遅くない

34: rissack 2025/05/31 04:44

元々たいして売れてないのに不買運動も起きようがないような。

35: yoh596 2025/05/31 04:50

日本法人が可哀そう

36: circled 2025/05/31 05:40

そもそも納車が直ぐならもっと売れてると思う

37: nakan0 2025/05/31 05:40

北米や欧州では環境意識が高く先進技術に関心があるリッチな層に売れてるらしい。日本の購買層はよくわからんが深夜のギロッポンでよく見かけるのは確か

38: sarutoru 2025/05/31 05:58

→デカすぎて前走られると焦る…

39: kougeneki255 2025/05/31 06:20

何割伸びたかより何台売れたかで自分を語れよ

40: happymedia 2025/05/31 06:26

こういう報道を盛りに盛ってトランプにぶつけるんじゃないの、日本はどの国よりもテスラ買ってますよって

41: hobbling 2025/05/31 06:49

近所にテスラが置いてあるな、マンションの一階のベランダから電源ケーブルを繋げてる

42: Dai44 2025/05/31 06:52

テスラよりBYDの方が最近見かけるし、走るスマホじゃなくて車ですよ感があって好き

43: Janssen 2025/05/31 07:05

経営者が極右思想家でも気にしない人はいるだろうけど、自動車関税にも介入してくる政商なのに不安はないのだろうか。

44: furugenyo 2025/05/31 07:06

不買運動をしない国民性とテスラの波がようやく広まったタイミングがたまたま重なったのかも?とはいえ5000台規模だけど

45: takanagi1225 2025/05/31 07:09

かっこよければ買う層多いからね。残クレアルファードとか残クレクサスとか。

46: commecco 2025/05/31 07:12

“仏プジョー(5448台)と同規模だ。” おっと、プジョーの悪口はそこまでだ

47: gonai 2025/05/31 07:12

好事家が買っているだけでは。車好き多いから、累計50000台ぐらいまでは行くやろ。

48: team_overtake2 2025/05/31 07:19

政治的スタンスで買うクルマを決める馬鹿は日本には殆ど居ないだろ、単に品質を見極められない馬鹿が増えたんだよ。外観は高級そうに見えるからね。

49: gimonfu_usr 2025/05/31 07:20

(市場規模としては中国の1/10。中国のテスラ販売昨年実績で65万台。てことは )  別記事 "〔EU販売台数〕2025年1月~4月の累計では、前年同期比46.1%減の4万1677台"

50: ssfu 2025/05/31 07:22

そのくらい低ければ、反社会的な人間だけが買っているとしても説明がつく。

51: biconcave 2025/05/31 07:24

任意保険が高すぎるからすぐ頭打ちになるだろう。

52: srng 2025/05/31 07:24

もともと母数が少なすぎるのと、海外の政治なんて興味ない人が多いからな

53: smartstyle 2025/05/31 07:26

ブジョーと同規模くらいなのか。確かにそのくらいでは見かけるかも。

54: u_eichi 2025/05/31 07:33

月に1回くらいは行くラゾーナ川崎で、テスラのショールームに客がいるのは少なくとも自分は見たことがない。

55: houyhnhm 2025/05/31 07:41

ああまあお前らがそれでいいならまあ。

56: Arturo_Ui 2025/05/31 08:28

他地域での不買運動がそれだけ深刻な問題になっている、という点がニュースバリューなんですかね。

57: glizmo 2025/05/31 08:32

新たにテスラ買うとか恥ずかしくないのかな?

58: quwachy 2025/05/31 08:37

FSDが出たら起こして

59: hibiki0358 2025/05/31 08:46

100台が150台になって50台増えただけでも5割り増しだよなwwwそれでもテスラ買うアホがまだ居てるとか。日本人はアメリカみたく人の車には手ぇ出さんけど、頭の中でせせら笑われてる事は知っといたほうがええんじゃないか

60: bzb05445 2025/05/31 08:52

作家とか芸術家とかの不品行は作品鑑賞にあまり影響しないけど、経営者や従業員の不品行は製品不買に繋がりやすい。僕はね。いなばとかもう買ってないし。

61: matchy2 2025/05/31 08:53

金持ちが持っているらしいと聞けばどういう奴らが作ったどういうものかは関係なく喜んで金をドブに捨てるのが日本の成金仕草

62: parrying 2025/05/31 08:53

テスラ都内だとまあまあ見るけど都内だけなのかな

63: wordi 2025/05/31 08:53

北海道の冬は全固体電池が搭載されたら耐えれると思う、なのでもう3年もしたら来るよ

64: shinkansen_nagasaki 2025/05/31 08:54

レンタルで乗ってみたいとは思うけど買いたくはないかも

65: zenkamono 2025/05/31 08:57

トップブコメ「 分母が小さすぎて誤差レベル」←利用者がめっちゃ多いツイッター(x)でも利用者はほどんど減らず、皆使い続けてるでしょ。日本はやっぱり「そういう」市場だよ

66: readmemo 2025/05/31 09:15

街を走ってるとトヨタのミライよりは見かける。BYDの車はまだ一回も見たことない。

67: taruhachi 2025/05/31 09:21

近くに店舗があった場合には電気自動車が欲しいとなった時の第一選択肢になるもんなぁ。店舗進出さえ順調ならまだまだ伸びる。

68: migurin 2025/05/31 09:22

ちょっと話が逸れるが、日本で不買運動成功したって話聞いたことない

69: Hidemonster 2025/05/31 09:29

日本のテスラ潜在顧客がアメリカの政治に興味がありなおかつトランプ政権に批判的であると思う方がおかしいだろ

70: tester18 2025/05/31 09:40

地方のEVシフトは高確率で起こるし自治体もサポートしていく流れにはなると思うからまあ。EV扱える整備拠点をどう増やすかが問題で、色々考えたけど整備士協会と役所が一緒に旗振る感じで頑張らないとって感じ

71: usi4444 2025/05/31 09:41

多額の補助金なしには成り立たない今のBEV市場なのに需要者の意識の高い系まで脱政治化しているのは日本社会らしい話。

72: shinsho 2025/05/31 09:43

テスラって実店舗があったんだ、webで注文したら届けられるシステムだと思ってた

73: kazoo_keeper2 2025/05/31 09:45

オラついてる起業家・ビジネス界隈は DOGE 真っ最中も一貫してイーロンに片思いしてた(ビッグマウスなだけで決してイーロンのようにはなれない)いま日本でテスラ買うのはあのあたりの層だろうから…

74: otihateten3510 2025/05/31 09:45

政治に興味ないからね

75: ext3 2025/05/31 09:46

日本はファシストが多いからなぁ

76: haatenax 2025/05/31 09:46

都内なら走っているのは簡単に見つかる。比率は確かに増えてきてる気がする

77: tenkinkoguma 2025/05/31 09:47

市内のLIVINにテスラ専用の充電器付きの駐車スペースがある。たまに充電中の車を見る。どんな人が乗っているのかまでは知らない

78: aox 2025/05/31 09:48

恥ずかしいです

79: nnn7kun 2025/05/31 09:53

うちの貧乏田舎ではみかけるはずもなく

80: Tora2013 2025/05/31 10:02

マスクに全データ操作される車なんて乗るわけねーだろ、あの薬中野郎に位置情報も行動も全て握られてる事を認識して日本人は目を覚せ。テスラ不買してTuring を応援するんだ

81: gwmp0000 2025/05/31 10:04

日本で買う人いたのか 日本政治と直接関係ないが意外 EVでは有力選択肢か "米電気自動車EV テスラ 創業者イーロン・マスク最高経営責任者CEOの言動を巡る不買運動が欧米で起きる中、日本は販売が好調な「まれな市場」"

82: ayumun 2025/05/31 10:08

テスラ結構増えたなーとは思うけど、地元からほぼ出ない生活してるから、常に同じ車を見ているのかもしれない

83: rna 2025/05/31 10:09

一般人にはイーロン・マスク自体そんなに有名じゃないからな、日本では。でも数百台レベルならむしろトランプ支持者(陰謀論者)が買い支えてたりするのかも?

84: eiki_okuma 2025/05/31 10:19

そもそも買う人がいないから不買運動もないという……

85: omioni 2025/05/31 10:30

輸入車の括りだと2025年4月のトップは3990台(前年同月比83.1倍)でスズキだったり なお海外メーカーはBYDやポルシェも4月としては最高を更新してる https://newswitch.jp/p/45635 https://www.jaia-jp.org/ja/stats/stats-new-car-ja/

86: rainbowviolin 2025/05/31 10:42

都内走るとよく見る。地方行くと見ないんだが…本当に変わって行くのか?

87: slkby 2025/05/31 10:45

恥だ

88: manateen 2025/05/31 10:47

まれ市

89: takeishi 2025/05/31 11:12

日本はマスク氏に優しい

90: FreeCatWork 2025/05/31 11:22

日本市場、伸びてるの?すごいにゃ!ボクもテスラに乗りたいにゃ!

91: digits_sa 2025/05/31 11:28

テスラは"クルマ"ではなく"ガジェット"。テスラジャパンの社長のlinkedinを眺めていると、テスラでの職務経験は何年になるのかな?と。本社に『販売5割伸び』とプレゼンしたらイーロンが『で何台?』と詰めていそう。

92: tarodja3 2025/05/31 11:34

┅≫

93: norinorisan42 2025/05/31 11:35

日本市場の電気自動車普及ステージが違うだけでは?

94: hoshinasia 2025/05/31 11:52

サンマ豊漁みたいな話

95: bigburn 2025/05/31 12:25

世界一の大金持ちがCEOの会社が1年で約6500台売れて喜んでるのは可愛くて萌えますね

96: etaoinshrdlu 2025/05/31 12:32

中国に投資したくないからオルカンは買わないという人はたまに見かけたけど、反テスラの人はやっぱりオルカン、S&P500、Nas100も不買だったりするのかな

97: Ez-style 2025/05/31 12:46

販売低迷でこの4月からモデルSとモデルXの日本向け生産を終了して、モデル3とモデルYだけにしてたのでは。小さい方の3ですら全幅が アルファードと同じわけで、このままなら永久にニッチ向けや。

98: kiku72 2025/05/31 12:56

“2025/5/30 ” 2024年ケタミンやってただろって回答を避けたイーロンの車とか乗りたくない

99: zou_crypto 2025/05/31 13:17

クソ国産AndroidにiPhoneが一部インフルエンサーのお陰で急拡大したのと同じく、クソ国産EVのお陰で輝いてる。BYDはバカにされるのも日本の中学生の雰囲気と似てる。

100: monotonus 2025/05/31 14:03

テスラって仕様が何もかも非公表で部品メーカーとの取引もクソめんどいことになってるし絶対に普及して欲しくない

101: mng_dog 2025/05/31 14:18

藤本ミキティーがテスラだよ。お金持ちで車に興味がなくて、シンプルで使いやすい車が好きな層が買ってるんじゃないかな。iPhoneみたいな。

102: labor9 2025/05/31 14:24

不買以前に購入の対象に入っていない。 好きの反対は嫌いではなく無関心の最たる例。まぁテスラというよりEVに対して不買(というか購入候補外)かもしれない。

103: georgew 2025/05/31 15:07

24年度は6442台で、台数を公表している中国のEVメーカー比亜迪(BYD、2094台)の倍以上となり、仏プジョー(5448台)と同規模 > 近所でも時々見かけるようになった。イーロン云々以前に品質はどうなの?

104: Domino-R 2025/05/31 15:51

中韓のクルマの不人気は性能などではなく完全に政治的理由だろw ウチラは政治的にイーロンを受け入れてんのよw

105: watto 2025/05/31 16:04

そゆえばX旧ツイッターも日本だけユーザーが減らないと言われていなかったっけ? https://tweetan.net/4848/ "X(旧Twitter)が海外で人気ないって本当?理由を徹底解説"

106: y-mat2006 2025/05/31 16:07

まあ、誤差の範囲みたいなものじゃないかな?

107: white_rose 2025/05/31 16:23

恥ずかしい国

108: kz78 2025/05/31 16:49

本当に好調なら販売台数を公表するでしょ。

109: narwhal 2025/05/31 17:38

自動車はオワコン。

111: dekigawarui 2025/05/31 20:30

元々月数百台の販売なら不買運動の影響を統計的に弾き出すのは難しい。

112: deep_one 2025/06/02 09:15

元が売れてなかったから、とかじゃないのか。/そういえばキャンペーンの駆け込み需要があったというのは前に聞いたな。