政治と経済

アップルがOS名称を刷新へ、バージョン方式から西暦表記に-関係者

1: rdlf 2025/05/29 08:40

iPhoneも数字やめればいいのに。

2: doroyamada 2025/05/29 08:54

いにしえのwindowsかいな。

3: s-yata 2025/05/29 08:59

長ったらしくなるけど,どうせ入れるなら四桁で入れてほしい.そうすれば一目で西暦とわかるので,「iOS 18 は iOS 2018 という意味じゃないよね?」みたいなことにならないから.しかし,アップルっぽくはないかも.

4: Nunocky 2025/05/29 09:03

2100年に問題になりそう

5: Knoa 2025/05/29 09:04

このご時世に新規に2桁西暦表記を採用すること自体、めずらしい気が

6: w_bonbon 2025/05/29 09:07

アップル「新しいiPadとかOS X ****とかやってたら自分でもよくわからんくなった…」

7: gabill 2025/05/29 09:08

iOS 95 ← 未来感がない

8: teppeis 2025/05/29 09:10

わかりやすい。Safari もかな

9: mazmot 2025/05/29 09:11

ubuntuやん!  /  最初、マーク・シャトルワースがこの方式を採用したときに「アホか!」みたいに散々に言われてたけど、結局これがいちばんわかりやすいんやわ。Ubuntu 06.04から使い続けてそう実感する。来年で20年か

10: t-tanaka 2025/05/29 09:17

いま,Javaは半年ごとに新しいバージョンが出るのだが,来年から1年ごとにしてくれないかな。そうすれば,秋に出るJava 25以降が,2026年にでるJava 26,2027年にでるJava 27と,非常に扱いやすくなるのだが。

11: makou 2025/05/29 09:18

そのうちハードの方もそう呼ぶようになりそう。

12: ShimoritaKazuyo 2025/05/29 09:23

結局windows95が正しかったわけか

13: kotaponx 2025/05/29 09:23

Knuth式のバージョニングにしようぜ。そうだな、√2とかどう? 1→1.4→1.41→1,414……

14: door-s-dev 2025/05/29 09:24

はい。Sonomaっていくつだっけ?と毎回なってたので助かる

15: qawsklp 2025/05/29 09:24

内部の人は年末とかに混乱しそうだな... 数年先の未来の調整が立てにくそうだな..

16: n_y_a_n_t_a 2025/05/29 09:28

windowsも3.1の次が95、98、2000ときてxp、7、vista、8……と迷走した。macはセコイアなどの愛称を廃止するだけで何も問題ないのに無駄な労力使ってる。

17: raimon49 2025/05/29 09:28

オープンソースでも西暦バージョニング方式に変えた(SemVerからCalVer移行した)ソフトウェアは結構ある。毎年メジャーバージョンが上がるなら合理的だとは思う。

18: sny22015 2025/05/29 09:29

iOS26 → iOS27 → iOSMe → iOSXP → iOSVista → iOS7

19: civicpg 2025/05/29 09:35

24.04 LTSとか分かりやすい!

20: lifeisadog 2025/05/29 09:35

これはいいと思います

21: Janssen 2025/05/29 09:43

JaguarとかPantherとかじゃなくて良かった

22: cvtbgspuda 2025/05/29 09:43

あるよね、インクリメントやめて西暦になるやつ。

23: eroyama 2025/05/29 09:46

都市規模(というか田舎度合い)も都市雇用圏人口で記して欲しい /現状は福山と久留米はどっちが大きいでしょうクイズを毎回してる (福山72万人久留米42万人.久留米は内陸且干潟沿岸で工業立地できず)

24: anno_ni_msd 2025/05/29 09:48

猫科動物の時期がワクワク感あったな

25: I8D 2025/05/29 09:49

Californiaの名所が枯渇したか。

26: natu3kan 2025/05/29 09:50

わかりやすい

27: Falky 2025/05/29 09:58

2桁は過去のバージョンと命名規則違って混乱するしあと75年しか使えないけど4桁はなんかダサいから間を取って3桁にしましょう。3桁ならダサくないですよ(強弁)

28: Habatsuka 2025/05/29 10:02

トランプ歴を使うようになってからが本番や!

29: mito2 2025/05/29 10:02

iPhoneも西暦にしてくれ

30: syouhi 2025/05/29 10:05

モーニング娘。方式

31: elpibe 2025/05/29 10:07

おそらくmacOSのカリフォルニアの地名ネタが尽きたからじゃないかと邪推する。

32: roshi 2025/05/29 10:07

一般ユーザー向けにはもはやOS名称のナンバリング不要にして、Windowsみたくローリングアップデートにしてしえばいいような、、新機能の訴求がしにくくなるか。

33: call_me_nots 2025/05/29 10:12

“iPhone向けの「iOS 18」は「iOS 26」に置き換わる見通し。他のOSも同様に「iPadOS 26」、「macOS 26」、「watchOS 26」などになるという”

34: qouroquis 2025/05/29 10:12

それはバージョン表記であってOS名称じゃないじゃん。”macOS”をやめて”NEXTSTEP”みたいなのにするのかと思ったら。

35: Fushihara 2025/05/29 10:13

西暦3000年なんてはるか未来の話さHAHAHA

36: Mash 2025/05/29 10:13

“iPhone向けの「iOS 18」は「iOS 26」に置き換わる見通し”/iOS 2026じゃないのか

37: mr_yamada 2025/05/29 10:13

2099年問題が発生した瞬間である。

38: laranjeiras 2025/05/29 10:16

iPadの「第○世代」も何とかしてほしい。無印なんか、今使ってるのが第何世代なのかいちいち調べないと分からないので、裏面に「iPad 2025」とでも刻印されてると捗る。

39: fujitaweekend 2025/05/29 10:17

YY/MMかMM/YYで日本人が発狂することになりそう

40: linus_peanuts 2025/05/29 10:21

世界の地名にすると誘致合戦めんどそうだし、西暦二桁にするならMid2026とかLate2025とかのほうがいいような気がするけどなあ

41: raitu 2025/05/29 10:28

"iPhone向けの「iOS 18」は「iOS 26」に置き換わる見通し。非公開情報であることを理由に関係者は匿名を条件に述べた。他のOSも同様に「iPadOS 26」、「macOS 26」、「watchOS 26」などになるという。"

42: Klassik-Musik 2025/05/29 10:30

2007年初版か。18年前は子供だったプログラマーたちに何で25年なのに18なのって聞かれること多いんだろうな

43: debabocho 2025/05/29 10:31

アップルが30年遅れでマイクロソフトの命名ルールをパクったぞ! 2095年には MacOS 95 が出るわけだガハハ

44: h3poteto 2025/05/29 10:36

Ubuntu方式

45: wordi 2025/05/29 10:36

これはWindowsのバージョン番号の棒グラフのマック版が作られる/4桁じゃないから作られないかも

46: daishi_n 2025/05/29 10:38

まあ、サポートの点でもリリース年=バージョン番号はわかりやすくなるのよね。これだけバージョン番号が上がると、うちの端末はどれだけ古いのかがわかるし。2050年までには4桁になるよ

47: iphone 2025/05/29 10:38

Galaxyが10の次が20になったやつの後追いだなぁ

48: l83DK 2025/05/29 10:43

Oracleっぽい

49: sayuremix 2025/05/29 10:43

これ、長く運営してるアプリ運営チームとか逆に混乱しそうな

50: leiqunni 2025/05/29 10:45

「異なるOSでバージョン番号の統一がない」ってあるけど、じゃあたいした変更なくても毎年上げていくのかな。バグフィックスでも年初ならバージョンあげるのかな。ハードウェアみたいに「2026あーりー」とかつくのかな

51: otihateten3510 2025/05/29 10:45

やめてよ

52: akapeso 2025/05/29 10:47

Ubuntu方式だった

53: nezuku 2025/05/29 10:48

昔Microsoftがそうバージョンを付けていたが… Windows Serverに残ってはいるけれども、2桁で大丈夫なのかな / 各OSのバージョンを揃えたいのか。ほぼ一斉に出す体制は負荷大きそうだけれどもそれ以上のメリットあるのかな

54: kachikachi2 2025/05/29 10:49

これ本質的には元号と西暦の関係が瞬時にわからん問題と同じじゃね?

55: Hamachiya2 2025/05/29 10:53

iOS 99 の次はきっと iOS 100 にするだろうけど、iOS 999 の次を iOS 3000 にしてしまうのかが気になるポイント

56: oldriver 2025/05/29 10:54

時蕎麦か! “「iOS 18」は「iOS 26」に置き換わる見通し。”

57: houyhnhm 2025/05/29 11:03

ローリングリリース化しないのであればまあええけど、アプリ側の対応がダルそうではある。/2099頃ではもうiOSとか滅んでるとは。

58: trini 2025/05/29 11:04

2100年問題w

59: nzjvugjjk 2025/05/29 11:06

歓迎

60: dp212 2025/05/29 11:08

確かに古いか新しいかはユーザーに認識してもらいやすいかも

61: FreeCatWork 2025/05/29 11:17

へぇー、西暦表記にゃ? 時代は変わるにゃ! ボク、ついていけるかなにゃ?

62: bml 2025/05/29 11:17

2030で2025をサポート対象外とか管理は楽だよな。

63: caffephilia 2025/05/29 11:24

個人的にはローリングリリースを採用するソフトウェアはこういった日付を元にした表記にしてほしいかな(特に Firefox とか)

64: kiwosuku 2025/05/29 11:26

「カリフォルニアの地名」の前は「ネコ科の動物」じゃなかったっけ?個人的には数字じゃなくて「色」とかにしてほしかったなぁ。種類いっぱいありそうだし

65: ms05b 2025/05/29 11:31

別にいいけどMacOSだけはMacOS26 〇〇みたいにサブタイトルをつけて欲しい、あのサブタイトル結構好きだったんだよな

66: osiro2 2025/05/29 11:31

別の話ですが、Adobe製品はAfter Effectsなど西暦に対応したものと、Illustratorなど対応していないものとあります。西暦よりも数値が先にいってしまって対応できなかったんだと思います

67: sippo_des 2025/05/29 11:34

そこで元号ですよ、、(もとに戻る)

68: strawberryhunter 2025/05/29 11:34

Appleバグ多発の予感。

69: honma200 2025/05/29 11:35

モー娘。方式

70: jrjrjp 2025/05/29 11:37

“iOS 95 ← 未来感がない”全然同意なんだけど、そう感じるのはWindows 95を体験しているからだよなと寂しくなった。

71: washi-mizok 2025/05/29 11:37

モー(既出)

72: run_rabbit_run 2025/05/29 11:45

Macは動物シリーズは結構覚えられたんだけど、地名になってから全然順序が分からなくなった

73: nilab 2025/05/29 11:47

西暦に合わせたバージョン方式だと思えば。「次期OSからはバージョン方式ではなく西暦に基づく名称が採用される。iPhone向けの「iOS 18」は「iOS 26」に置き換わる見通し」

74: gcyn 2025/05/29 11:49

へー…。

75: tana_bata 2025/05/29 11:52

そんならiPhoneの型番も西暦表記にしてくれんかね

76: mr_mayama 2025/05/29 12:01

Windows2000…/何年前のOSかを意識して買い換えにつながってくれそうね

77: hatebu_ai 2025/05/29 12:03

翌月のトランプ大統領「2025年をアメリカ元年とする!」→しかし2025中は運用に至らず、U.S.A.D.2年から運用開始となる

78: readmemo 2025/05/29 12:06

ウイニングイレブン方式だ。

79: T_Tachibana 2025/05/29 12:10

iOS(macOS)2026じゃダメなのかい? iOS19から25はどこに行った!? ってならない? そういやiPhoneの名称は今後どうするんだい?

80: butyricacid 2025/05/29 12:12

2100年はそのまま3桁にすればいいのでは。2999年まで3桁で3000年に4桁化で。

81: jinjin442 2025/05/29 12:12

ちょうどいいリークだな。広告宣伝費を使わない広告手法。現代の広告手法、と言おうかと思ったけど、昔からあるか。この変更は良いと思う。1, 2, 3, 4ならカウントアップの意味があるが、18, 19, 20となると親離れしないと

82: uiahi 2025/05/29 12:12

watchOSやtvOSとの名称の一貫性を考えると「iOS」という名称も「phoneOS」や「iPhoneOS」の方がいいのかも

83: ghostbass 2025/05/29 12:13

VS2022(ver17) みたいな混乱

84: Goldenduck 2025/05/29 12:15

2桁にしてしまったか。UNIX timeほどひどくはならないだろうが

85: Gaju 2025/05/29 12:20

昔X1→X68000になったとき「急に?そんなに?」と思った

86: mayumayu_nimolove 2025/05/29 12:24

めちゃくちゃ分かりやすくなる

87: o_mega 2025/05/29 12:25

一方西暦バージョンを捨てたUnityさんを思い出す…

88: instores 2025/05/29 12:29

名前はこだわりない。アプリメーカーが3年でサポートやめてしまうからmacOSのメジャーバージョンの更新間隔を長くして欲しい。

89: hibiki0358 2025/05/29 12:30

日経と同じく飛ばしのBloombergやから当てにはならんなぁ。

90: ext3 2025/05/29 12:32

まあ、74年後にはmacOSもiOSも無くなってるという見込みなんでしょうね

91: no-cool 2025/05/29 12:38

日本の地名にしてもらっても良いです。iOS 日向とか。

92: longyang 2025/05/29 12:40

ダサいかもしれんが個人的には助かるかな

93: mzzrod 2025/05/29 12:40

どれが最新版かわかりやすくて良いと思う

94: n2sz 2025/05/29 12:41

西暦4桁にはできなかったのかなあ

95: at_yasu 2025/05/29 12:43

jetbrain製品みたくなるのか。

96: ka-ka_xyz 2025/05/29 12:44

内部的なバージョン判定処理とかどうなるん?(昔々、windowsでレガシーOS判定のために`osName.startsWith("windows 9")`みたいなコードが溢れた結果"windows9"がスキップされたという話があり……

97: hazime2914 2025/05/29 12:50

Windows2000に勝てるOSがようやく現れたかと思ったら二桁か…

98: hiroomi 2025/05/29 12:54

歴でもズレそうだけど、そういう流れ。

99: shikiarai 2025/05/29 12:54

Mac OS Xの事を考えれば2100年にはMac OS Cになるよ

100: ichilhu 2025/05/29 12:59

ハードウェアも西暦にして!iPad、お前の事だぞ!なんだよ第何世代って。画面サイズごとに別カウントやめろ!

101: takeishi 2025/05/29 13:01

へえ。これはこれでわかりやすいけど/西暦2100年以後はどうすんだろ

102: hi_kmd 2025/05/29 13:02

マーケティングの都合で毎年メジャーバージョンをあげるのが続いていたから、年号に切り替えるのはまあ合理的ではある。

103: kamezo 2025/05/29 13:03

いつからアップグレードしてないのかわかりやすくなって、サポートは楽になるなw

104: otchy210 2025/05/29 13:03

各種 OS のバージョンが揃ってこそ、みたいなのが Apple の場合は強いから、モチベーションは分かる。

105: BUNTEN 2025/05/29 13:08

Windowsは95,98,2000ときて次は(略)。

106: Helfard 2025/05/29 13:09

悪くない判断のような、そうでもないような。

107: brain-box 2025/05/29 13:10

一太郎はそうなっています。

108: mimomo 2025/05/29 13:10

Mac自体は区別するために年号使ってるから、あまり違和感ないかな。

109: Rambutan 2025/05/29 13:14

2025年に26をリリースするのはやめてくれよ

110: fukken 2025/05/29 13:14

バージョン番号の比較で2100年問題が発生しそう

111: cl-gaku 2025/05/29 13:16

ubuntu式か

112: sionsou 2025/05/29 13:17

iOS2025くるか!? iOSMeは草。名前的に私だけのiOSみたいにうけそうで困る(困る

113: yorkfield 2025/05/29 13:21

4桁西暦にしなかったのは、口に出すときに言いにくいからなのかなあ。

114: jackson24 2025/05/29 13:25

零式とかかっこいいね

115: Ez-style 2025/05/29 13:38

一方Google Chrome のバージョンは136、Firefoxは139だが、誰も知らない(気にしてない)。

116: altar 2025/05/29 13:47

10E(基本セット10版)の次でM10(基本セット2010)に変えたMTGって結構無茶してたよなと思うなど。

117: haru_tw 2025/05/29 13:47

iOS30の頃には脳内デバイスになってるんだろうな、長生きしたい

118: urtz 2025/05/29 13:56

こっのままのスピードで世界が回ったら、iOS100はどこまでいけるんだろ

119: hajimepg 2025/05/29 14:00

4桁の方がわかりやすいと思う

120: heavenward 2025/05/29 14:08

地名のバージョン分かりやすくて良かったけどな〜

121: lotusland 2025/05/29 14:15

併せて、iPadAir第◯世代とかいう呼称何考えてんのと思ってるよ

122: hiroshe 2025/05/29 14:19

なんかだせえな。昔みたいに動物とかにすればいいのに。

123: hate_flag 2025/05/29 14:20

そんなどうでもいい改変する前にiPadにナンバリングしろよなんだよ「10.9インチiPad (第10世代)」だの「iPad (A16)」みてえな醜い表記は

124: whkr 2025/05/29 14:27

今年のiOSは、感性を阻害しない直感的なUIが心地よい、近年で最高の出来。

125: differential 2025/05/29 14:31

ネコ科の猛獣シリーズの頃がかわいくてよかった。そのまま猛禽類シリーズとか、どくのある生物シリーズとか、そっちに行ってほしかったな。

126: hamigakiniku 2025/05/29 14:34

西暦がキリスト教ベースなのはだいじょぶなのかな… 個人的にはわかりやすいので支持

127: thesecret3 2025/05/29 14:36

西暦の数字の間に一つ0を増やして20025とかにして商標としてしまったらいい気もする。

128: shukaido170 2025/05/29 14:42

西暦からバージョン番号に変えたWindowsと逆パターンや

129: AKIT 2025/05/29 14:43

Windows「せやな」

130: dubdubchinchin 2025/05/29 14:43

そうそう、地名シリーズになってからしばらくMac使っていないと前後がわからなくなる

131: nomono_pp 2025/05/29 14:46

モーニング娘。のやり方は正しかったんだ

132: mouki0911 2025/05/29 14:49

OSより端末の名称を、、x世代とかやめてほしい

133: youichirou 2025/05/29 14:51

Ubuntu方式ね。

134: gm91 2025/05/29 14:55

一年に複数バージョン上げたい時はどうするのかな。西暦をつけたいなら通し番号の後につければ良いのでは

135: MarvinParnroid 2025/05/29 14:58

端末名の世代表記、iPadに関しては昨年からシステムチップ表記に変わってるよ。この流れだとiPhoneも順次変わるかもね。

136: rna 2025/05/29 14:58

Ubuntuは8.04から使い始めたから2008年からかー。

137: daybeforeyesterday 2025/05/29 15:00

うーむ

138: n-styles 2025/05/29 15:00

今使ってるiOS、iPadOS、watchOS、macOSのバージョンは何と聞かれてもわかんないもんなあ。現行機は別に常に最新にすればいいけど、バージョンアップ切られた本体だとどこまで対応か把握してないと困ることあるし。

139: keijak 2025/05/29 15:03

一年のうちに二回メジャーバージョンを上げたくなることはないのかな?

140: piltdownman 2025/05/29 15:03

ネコ科やめる時のプレゼンで、次のOSはSea lionです!ってアシカの画像出てきたジョーク思い出した

141: i196 2025/05/29 15:06

iPhoneもそれで良くね?ってきっと誰もが思ったかも。4桁の方がという声もあるが、桁変わるまでに死ぬし、それまでにiPhoneの次も現れるだろうよ

143: SPIRIT_PHOENIX 2025/05/29 15:08

アメフトのマンガにありそう: iOS 26

144: hamamuratakuo 2025/05/29 15:16

西暦2026年度版をバージョン26とした場合、西暦2099年度版がバージョン99になって、西暦3000年版からバージョン3000にするのかな?世の中何が起こるか誰にも分からないから、それまでにAppleが倒産している未来もあるかな?

145: aceraceae 2025/05/29 15:17

西暦2100年問題が

146: stamprally 2025/05/29 15:31

新旧分かりやすくなって良い。

147: Cherenkov 2025/05/29 15:34

非公開情報もらすなよ

148: kei_mi 2025/05/29 15:44

西暦表記だと開発が停滞すると商品価値が落ちると思うが。

149: masa8aurum 2025/05/29 15:44

細かいけど、小数部分はどうなるんだろう

150: jun_cham 2025/05/29 15:54

毎回コミケでバージョンアップする同人ソフトとかもこの方式と相性よさそうね(余談)

151: unknownlabel 2025/05/29 15:54

いつかは「macOS ShibaInu」を使いたい。

152: yarumato 2025/05/29 16:09

“現在のOS群(iOS 18、watchOS 12など)は、異なる時期に初版が登場した経緯からバージョン番号に統一性がない。西暦に基づく名称が採用され、iOS 26、iPadOS 26、macOS 26、watchOS 26 になるという。”

153: nmcli 2025/05/29 16:16

内部的な数字はそのままか?どうなんだ?

154: spark7 2025/05/29 16:17

年号方式ってフェラーリF1とかで見かけたのが最初かと思ったがWindows95があったな。

155: KAN3 2025/05/29 16:19

OSも商品名もそうしてほしい。他の企業も。

156: estragon 2025/05/29 16:19

四桁の方が良いとおもうけと、実装場の都合で二桁から桁増やせないとかなのかな

157: kagerouttepaso 2025/05/29 16:28

結局yy.MM形式が最強なんだよ。

158: mohri 2025/05/29 16:41

"iOS_26(2)_最新_確認済み_★こちらを使ってください★" みたいなかんじでひとつ分かりやすくおねがいしたい

159: mcddx30 2025/05/29 16:47

YY(.MM)方式でもサブタイトル制度が続くなら、LA28の年あたりにmacOS Hollywoodとかになるのを期待したい。

160: miki3k 2025/05/29 16:50

Windows 11も実際は24H2みたいに言われるので、メジャーバージョンアップに限れば解りやすいと思う

161: anonymighty 2025/05/29 16:55

2099年以降まで会社が続くことを想定してないのか。謙虚だな。

162: nuara 2025/05/29 17:01

そうそう。機体のナンバリングどうにかして。下取りの時に正確な番号入れなきゃならないのに、探すの苦労する上に、見つけても老眼で読めないちっこい字で書いてある。

163: k-holy 2025/05/29 17:03

Gメン'75方式か

164: syou430 2025/05/29 17:17

クックの首がそろそろ怪しいか?

165: pochi-taro00 2025/05/29 17:22

マジで大した変更なくなってきてるからな それでもOSサポート6,7年で足切りするんだろ?はえーよ

166: mkzsdisk 2025/05/29 17:35

アメリカの名所のネタが尽きたのかと思った

167: SndOp 2025/05/29 17:43

買い替え促進にもなるからかな

168: georgew 2025/05/29 17:43

なんかWindowsっぽくなってやや抵抗あるけどわかりやすいと言えばわかりやすい。

169: ikurii 2025/05/29 17:45

モーニング娘。の先見の明よ。

170: y_as 2025/05/29 17:52

革新的なバージョンアップでもメジャーバージョンは変わらないってコト? ビジネス的に新機能のリリースは止めないだろうから、同じメジャーバージョンなのに全然違うというややこしいことが起こりそう。

171: faaaaa 2025/05/29 18:15

26じゃなくて2026にしてくれよ…確かにしばらくの辛抱だけどさ

172: taku-o 2025/05/29 18:15

でも、どうせ呼ぶ時はバージョン番号使わないんでしょう?

173: HDPE 2025/05/29 18:17

もしジョブズが生きていたら禁止

174: dfk3 2025/05/29 18:17

2100年問題への時限爆弾ということか。だが、そんなことを気にする現代人は居ない。

175: mather314 2025/05/29 18:17

参考までにこれまでの内部コードネームも公開してほしいな

176: pmakino 2025/05/29 18:38

3000年になったらどうするんだろう。「iOS 100」?

177: pekee-nuee-nuee 2025/05/29 18:44

まあ人間20さいを超えると自分の年齢もあやふやになってくるしな、そんな大きい数字を何個も覚えられんのですよ

178: quwachy 2025/05/29 18:51

anonymighty 流石に2099年は考えただけで目の前にホログラムで浮かび上がってくるような訳のわからない技術が実現しているからスマホなんて消滅している

179: Naotoh 2025/05/29 19:09

新しいiPhone(2025)

180: rectus 2025/05/29 19:19

18から26へいっきにジャンプアップした感出そうとしてる?

181: Eiichiro 2025/05/29 19:20

100年前のOS的なものあるかな?って、考えたらさすがになかったから、たぶんなくなるはず。 思いついたのは、レシプロ機とか、製麺機とか。書籍は100年以上前のものが残りそう。

182: Fluss_kawa 2025/05/29 19:23

Windowsは昔表向きのバージョンと内部的なバージョンが違ったよね。あれ?Win11も内部バージョン10だっけ?11になったんだっけ?

183: yo_aibou 2025/05/29 19:25

Windowsのバージョン表記と比較してる人に対してコメントすると、年間1回確定でリリースするなら西暦の方がいいと思いますよ。Windowsはそうでなかったわけなので。

184: horaix 2025/05/29 19:50

おっ、これはWindowsのパクリですね。ジョブスも草葉の陰から大層お嘆きなのでは(笑)

185: kazuau 2025/05/29 19:55

Darwin24=macOS15=iOS18=tvOS11だから、全部Darwinに合わせるんじゃないのかな

186: htnma108 2025/05/29 20:00

本当に型番問題は各企業わかりやすさを重視して欲しい。ソニーのヘッドホンイヤホンが英文字一文字違いだけで分かれてるとかわかりにくすぎ検索しづらすぎでやばい

187: akahmys 2025/05/29 20:07

Mac本体は結構前から年式表示だから、⚪︎年差までサポートってなったら分かりやすいかもな。

188: TriQ 2025/05/29 20:18

約80年以上は続けないぞってのと1年に2回メジャーバージョン上げることはないぞという意思を感じる

189: Sinraptor 2025/05/29 20:46

3000年問題が

190: sqrt 2025/05/29 20:55

Ubuntuのバージョンが西暦表記だった事をブコメで知った。普通に24番目のバージョンだと思ってた

191: dpdp 2025/05/29 20:59

西暦2126年には違う何かになっているということかな

192: tkm3000 2025/05/29 21:09

モーニング娘。方式

193: luthyphen 2025/05/29 21:19

古古古古iPhone 四世代前のiPhone

194: beeeyond 2025/05/29 21:21

端末の第◯世代表記は本当に全然わからないのでそっちをどうにか⋯。iPhoneはそこそこ分かりやすいのに。

195: nabeteru1Q78 2025/05/29 21:29

漢字Talk7を知ってるかい?アップルのOSですよ。

196: mujou03 2025/05/29 21:43

なぜ2026にしないのか

197: udongerge 2025/05/29 21:48

OSのメジャーアップデートは年1になるって事ですよね? まあ新機種出るのも年1だからいいのか。

198: objectiveworker 2025/05/29 22:24

Vision OS 26になるのか

199: a96neko 2025/05/29 22:28

昔のWindowsの様な名称表記が復活するんだw

200: grusonii 2025/05/29 22:40

昔のWindowsみたい

201: yoshisei 2025/05/29 23:40

商標などの対応にコストと時間がかかるんだろうなと予想。

202: s17er 2025/05/30 00:15

ナンバリングは10超えだすと進化してる感がなくなってくる

203: narwhal 2025/05/30 00:19

Windows95 vs. iOS26, ファイッ。

204: aox 2025/05/30 03:51

日本版は年号になるのでしょうか

205: inks 2025/05/30 03:54

メジャーアップデートの人柱儀式が済むまで待つと言う作戦が出来なくなるんか?

206: hidea 2025/05/30 06:14

iOS, macos だけでもどれがどれだっけ? と悩ましいから助かる

207: htnmiki 2025/05/30 07:30

ピリオドはつくのかな

208: solidstatesociety 2025/05/30 19:21

アーキテクチャが同じでデバイス毎の性差を減らしていく方向なら、その方が開発にもスマート

209: k3akinori 2025/05/30 20:12

どうせあと10年もすればイケてないからってまた名称変えるよ。