どっかで、国産軽自動車の一部はOEMで成り立っていてうんぬん、という話を以前読んだ記憶がある。国産でもそんな中で外国企業の軽が売れてくれれば、某メリケン大統領に、お前の所も作ればいいじゃないかとか言える。
“日産サクラが260万円で180kmであるのに対して、BYDは185万円で230kmの標準モデルと225万円で300kmの長距離モデルの2タイプをぶつけてくる可能性” だが変にデザインにコストかけてくると競争力なくなるだろねと。かもなあ
でもこの著者はBYD買わなさそう
“推定すると、BYDの新型軽の販売価格は低価格モデルが185万円、高価格モデルが225万円という数字が算出できます”
これに関してはガチのガラパゴスなので切り開けるなら切り開いて欲しいよね。
二台目需要としては申し分ないのよねぇ。日々の足は寝てる間に家で充電すれば十分。みたいなね。
軽ハイトワゴンなら検討する
むしろ日産サクラ頑張ってるという印象を持ってしまった
長澤まさみちゃんがCMするかどうかだ
EV車自体中古市場が確立しないと難しいところはあるよね
"外見のおしゃれさよりも、サイズぎりぎりの真四角に近いフォルムで、荷物がたくさん積めるほうがいい" 「いい車」ばかり見てると気付かないかもしれないが軽のフォルムがころころしててかわいいという向きは多いが
BYDって正規ディーラーあんの?そもそも国内の軽自動車って安さがなんぼでEV市場自体ほとんど無いんだから影響無いでしょ。
smartKみたいに数mmフェンダー削れば何とか「この60万円の宏光ミニEVがもし日本市場に入ってきたら?と発売前に警戒されていたのですが、実際に発売されてみると全幅が1.493mとわずかに日本の軽規格に入らないことが判明」
NHKのニュースだと260万円くらいと言っていましたね / ”260万円程度の販売価格を目指すとしています” https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250507/k10014798141000.html
UV様「このシステムは光より早く乗客を目的地に届けます。なお乗客の生存率は0%です」
海外産の軽EVの需要ってどこにあんのよ
ガソリンの軽でも、安いのは税金と諸経費で、車両本体は200万円超える車種も多いよ。
中国の製造業の強みはサプライチェーンで、バッテリーは材料の資源から押さえていること?EVの先にあるものは当然自動運転なので、日本車が中国車に勝つ条件は自動運転。AI以外に地図データ/GPSの活用が必要条件だろう
最近BYDのディーラーが自宅近くに2店舗もできた。高級車はブランドで選ばれるけど軽自動車は性能差で選ばれる傾向が強いのであっという間に覇権を握りそう
普通に売れそう
何やこの妄想記事は…
バッテリー処分の仕組みは担保されてるのか?
ブコメ「BYDって正規ディーラーあんの?」 →現在40店舗、サービス拠点含め61店舗。年内100店舗予定でイタフラ車より多くなる。売れるか知らんがどっかのアメ車と違って本気で市場をとりにきてるのは確か。
一応最後まで読んでみたけど結局カタログスペックの話しかしてなくてなんの意味があるのかわからない記事だった
BYDがニッサン買収すれば販路も確保も充電ステーションも確保できるね
2倍違うような外し方はしてないと思うが、実際のモデルや販売価格が決まらないとなんとも/あと見出しは煽りすぎ。それにソースがビリビリだが、もう軽ハイトワゴン、航続距離180km、250万円ってリーク?情報流れてる
リーフユーザーだけどドルフィンロングレンジ買う予定。価格と性能が比較にならないし、BEV最高。一度乗ったらガソリンとかハイブリッドには戻らないと思う
知ってた遅報、サクラんなんて買うならまだHVでいいよ
日本市場を取りに来てるのはヒシヒシ感じる
いくらモノが良くても習近平カーとイーロンマスクカーは無理でしょ
単純にBYDは強い。同じ土俵に乗ったら勝てなくて当然
BYDはAEONをディーラーにすればバカ売れしそう
ブコメ「年内100店舗予定でイタフラ車より多くなる。」 それなら、イタフラレベルでしか売れないよな。BYDのディーラーと言ってもコンビニサイズもあったりするからね https://x.com/byd_japan/status/1913147993337008509
自動車評論家はあまりまくっているので使おうよ。/EVの価格の主要素とされる電池の値段はどんどん下がっているので価格破壊的なEVは出てくるかもな。
「国産車では足元にも及びません」でなく「サクラでは足元にも…」な記事だった。(推定の)性能が上で(推定の)価格が桜より安いらしい。
安ければ売れるんじゃない?軽を買う人は安全性とか二の次でとにかく値段だろうから。地方戸建のセカンドカーで自宅充電ならランニングコストはEV圧勝だろうし。アイドリングなしでエアコンその他使えるの便利よ
しょうがないのかもしれないが仮定の上に仮定を重ねたような比較をしている
でも爆発するんでしょう?
中国政府からメーカーに補助金でてんだから念のために重い関税かけといた方がいいよ スポーツじゃあるまいし公平な競争なんか成り立たないんだから
地元の老舗輸入車ディーラーがBYDの取り扱いをしばらく前から始めていた。軽EV出たらチラシも出すだろうし客は来そうに思う。最近街中EV増えてるし。
まぁでも、日本のトップEVが日産というのは終わってる気はするよね。もっといいもの作れるやろ
以前もフルボッコされてた提灯記事。中国製品のカタログスペックは信用に値しないし、世界一の人口(日本の約10倍)を誇る中国国内シェアが世界市場でも上位になるのも当たり前だし、算数ができない筆者の独り善がり。
中国EVは中国政府による補助金ジャブジャブ使われた結果の割安な価格のEV。一般消費者は、安い、コスパの良いEVを買うだけだろうけど、、
中国車は補助金でできてるからね、本来ならダンピングで関税がっつりかけるべきだし、値段を比較するのはアンフェア。日本の立場としては、戦争防止効果を狙って見過ごしてるという認識だけど。
https://www.utgop.org/probleminvolves
BYDが売れだしたら、軽規格を変えればいい。絶対に負けない戦い。
日産のEVはまだ燃えてないのはすごいと思う。BYDは燃えまくってるので。
性能優位があれば売れるんならこんな簡単な商売はない。クルマは白物家電化したとここしばらく言われてるがまだまだイメージ商品の側面が強く性能だけでは売れない。また購入後のサービスや下取り価格も重視される。
ほう。するとあなたもBYDですか。まさか国産車なんか乗ってないですよね。
https://www.utgop.org/gemini24helpfaq
経済的に発展していくと製造業って成り立ちにくくなって、他人に作らせて上前をはねるって形に移行せざるを得ないんだと思うんだけど、そうなると労働者があぶれることになるんだよな。
そもそも中国は元を不当に安くして、結果として他国に対して価格を安くして市場を破壊するという違反をしまくって利益を上げてきた。車の性能云々以前にそんな行為を正当化させてはならない。
双日とかオートバックスとか大手企業グループがBYDのディーラーを展開しているよ。全国で今50店舗くらい、ここ2年で都内にもめちゃ増えてる。適当な記事だけどそれ以上に適当なブコメが多いな。
残念ですが、タイトルだけで著者がわかるので読みません…
ヘンテココンサルの記事を再配信してPV稼ぎって落ちぶれたもんだね。
この著者はBYDのドルフィン所有してると次の記事に書いてある。>ブコメ / 適当な印象コメばかりで情けなくなるな。
なんだこのサクラ記事は…
EVって参入障壁低いから、価格かブランド力しか違いが作れないのが痛いよなあ。
推定スペックと推定価格で話されてもなぁ、という。軽規格以外の共通パーツで規模の経済性は効くだろうし、ノウハウも蓄積されているだろうけど、ディーラーとかサポートの体制をどう作ってくるのかのほうが気になる
BEVは寒さによわい問題が解決されない限り日本では無理。南国はワンチャン
実際100万で軽EVが出たら売れる売れない関係なく国内大混乱 実際は設計で安全性コスト無視で安くしてるのに あとBYD超債務自転車営業でいつ飛んでも不思議でない典型的中国企業 怖くて車のオーナーになりたくない
“百年コンサルティングチーフエコノミスト”まで読んだ
そりゃ日産と比べたらそうなんたろうなと思うけど、他社と比べても、規模の経済的にそうなんでしょうね / “その軽EVは“低め”に推定しても価格と性能で国産首位の日産「サクラ」を凌ぐ可能性が高いようです”
内容なんて作者で読まなくていいしBYDの車って例外なくバラしたら細部がスッカスカでおもちゃなんスよね。日本車がオーバークオリティなわけでもなく。
BYDの参入から日本の「ガラ軽」ってワードを先に閃いちゃって、そっから頑張って記事作ったでしょ。こういうナイスアイディア閃いて記事を書いたら一日寝かして読み直したほうがいいよ。
大丈夫?は国交省もメーカーも全部含めて、充電器置く気なくて本気でやってるのって感じ
ディーラー網、地政学リスクでしか日本優位点無い。ディーラー網は構築してるのでそこも防がれる。
"BYDって正規ディーラーあんの?" 調べたらすぐわかるのに、これに星が集まるはてな https://byd.co.jp/e-life/dealer/
そもそも“軽EV”に、そこまで需要があるのか、という話はあるけれど。/どこのディーラーが扱うのかは気になるよね。簡単に修理できないんじゃ、安くても厳しいのでは。
なんだこのウンコ以下の記事は
日本の車メーカーが落ちぶれて、いつかBYDが買収した時が本当の戦いだと思ってる。普通に考えれば国が阻止するんだろうけど、今の日産見てたらどうだか…
仮に東京電力から家庭用の料金で電気を買っても、走行に必要な電気代はガソリン代の半分以下。BYDには一台100万円を切るような格安軽EVを売り出して欲しい。確実に売れる。
それらしいテスト車両が目撃されたって段階でこの記事を書くのはさすがに先走り過ぎでは
がんがん国が金を投入するのも自国のシェアを上げる方策のひとつかと思うので、それはそれで。計画性なく半導体とかに金を投入して、なんともできなかったよりは使い方という意味では。。。
この人が言ってることはさておき、自動車産業で中国が日本より優位に立つ日が来るのは割とあり得そうな気がしている
サクラうちから徒歩圏だけで4~5台買ってるから需要は確かにある。ガソリン入れに行くの嫌いな私もちょっと欲しい。BYD燃えたりしないかな?1台でも発火事故あると日本では終わると思う。
BYDすごいニャ!国産車、負けてるニャ! もっと頑張るニャ!
軽自動車って日本固有規格なんだから最初からガラパゴスなのでガラ軽がスベりすぎててヤバい
このコメント群中で実際EV乗ってる人にランニングコストを聞いたことある人がどれくらいいるんだろう。インフラ次第ではまったく考え方は変わると思うけどね
BYDがすぐ脅威になるかは分からんが、日本メーカーに危機感を持たせて欲しいとは思う。もっとPHEV車を安価に出してくれ〜。
BYDはすでにたくさんディーラーがあるし日本の軽自動車優遇の非関税障壁をクリアしてきたなら売れる可能性は無くもないよ。もうだいぶ日本に中国人が移住してきてるし彼らなら何の抵抗もなく買う。
まあスマホの例に倣えばチリ合わせが悪いだのデザインが芋だのとケチつけても数年後には全部改善されて文句つけどころがなくなって蹂躙されちゃうのよね
自動車ってカーメーカー、部品メーカー、エネルギー、インフラ、IT、法整備と関わっている業界・業種があまりにも多くて複雑だからこういう経済評論家では見通せないんだよね。製造業のコンサルは難しい。
信用がないんだよな
色んな意味で足元にも及びたく無いわ。https://www.bbc.com/japanese/articles/c3rpjyzx4pdo
そもそもまだ発売すらしとらんやろ。。
駐車場で燃えだしてマンション1棟消失させた場合の損害を保障してくれる車両保険はあるのだろうか?
東京住みだがまだ一台もBYD車見たことないな
給与未払いを起こしてるBYDの車はちょっと…。
こうした偏向報道、本当に気持ち悪い。今に「中国EVが炎上するのはエネルギー密度の高さの証拠!」とか言い出しそう。
この状況で福山とか地方にもディーラーが出ているので戦略的に都心部から普及させていくのとは違う戦略をとっていそう。地方の人には受け入れられそう。
サクラはとても良く見かけるし、ドルフィンもたまに見かける。三菱のサクラの姉妹車ekクロスevよりはめちゃ売れそう…。ek,iMiEVより見かけないの何故なんだぜ。
記事とは関係ないけどEVbot最近見ないな
200万円近い軽が売れるかなあ。安くて手軽に乗れるのが軽の魅力なわけで。比べてる日産サクラは去年2万台くらいしか売れてない。
今、エネ性能と価格比較するなら新型アルトやぞ。未発売EVならHONDAのNシリーズが控えてる。BYDは遅れてきたミーハーしか買わんて
BYDは自動運転技術を全車種に追加の値上げなしで標準装備する計画を発表しているのでそちらの面で期待してる。
6掛け位で読むよ。中国のカタログは。
流行ったら買うかも。自動運転まで盛り込んで欲しい
BYD普通に見かけるよ。トヨタのハリアーがモデルチェンジしたのかと思ったらATTO3だった。Androidはダサいと腐して必死になって買うそのiPhoneは中国製なのに今更なにを躊躇しているのだろう。それ中国製のバッテリーだよ。
何か全て憶測なのに「足元にも及ばない」と断定出来るのだろうか?日本人の消費活動を舐めすぎ。コレ、本当に日本人が書いてるの?
「ガラ軽」表現には笑ったw
またダイヤモンドかよ……もうゴシップ以下だわ
今の車の車検前にハイゼットEV出たら買うけど出なければBYDも選択肢に入ってくる
能書きはいいから売ってから勝利宣言してくれ
反ダンピング規制を適用すべき企業の製品と比べてもなぁ。。。サクラはよく出来てると思うが
多分買わないが、これに対抗して日本車ももっとこなれていくのに期待している。
「コンサルティング」芸を生業としている方、過去のこの記事も再配信するのかな? 「ダイソンがEV開発で自動車メーカーを凌駕しそうな理由」「ルノー・日産・三菱連合がグーグルと提携した「深すぎる意味」」
BYDは正規ディーラーあるで。数年前からイオンモールとかに常設で入ってる
俺は日産よりBYDの方を買うと思う。
EVは商用車で輝いてください派なのでなんとも。日本の道路事情に合った選択肢が増えるのはいいが、あちらの国策による激変リスクは当然あるので、ホイホイ買い替えられるしいちいち泣かない人向けとは思う。
EVがどうのとかはともかく、BYDの車を購入候補に選ぶときは錆びやすい傾向にあるみたいなレポートが気になります。安い分だけ補助金やどこかのコストカットで成立させてはいるんでしょうが。
2015年頃だったかに仕事で上海に行ったとき、既にバイクはほとんど電動だった。音が静かで怖かったので覚えている。なので、EV車で中国が先行していても、...へぇ~そうなんだ、と思う。日本はいろいろめんどくさい。
コストと品質の芸術品軽自動車。前後でダンパーの納入業者が違うくらいに徹底してる。コスカットはトヨタ以上って言われるスズキ
以前のブックマークは会社名で笑いをとった記憶しか無いっすね。「百年コンサル」
いいところだけ真似したらいいじゃん。日本がかつてやってきたように。中国が現在やってるように。
軽自動車の寸法で衝突試験通すためには骨格部分はほぼ全部ハイテンで作らなきゃいけない。なのでBセグメントのボディよりも実はコストがかかっている。
BYD、株価が急落してるらしい。中国のライバルにやられてて次の策が見えないのかな。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-05-26/SWUMVPDWX2PS00 この提灯記事は株価低迷でBYDを失速させたくない勢力の涙ぐましい努力かと🤔
BYDの株価が急落というけど、今までずいぶん上げているからねえ。
正規ディーラーあるんだ! と思ってリンク見たら大阪には 2件。えっ 2件? 千里と堺...
ディスコンになったトヨタのCPodみたいなミニカーを100万以下で出してくれねえかなあ。 俺が免許返納しようと思う頃になったらアレが良いと思ってたのでw
ExipocityにBYDのディーラーがあってたまに前を通るんだけど、結構見に来ている人がいるんだよね。国や自治体からEV補助金も出るし、最近の日産車はあまり技術力があるとも思えないから、正直BYD車の購入は視野に入れてる
残念ですが、国産車では足元にも及びません…BYDの「軽EV」と国産首位・日産サクラの圧倒的な性能差〈再配信〉
どっかで、国産軽自動車の一部はOEMで成り立っていてうんぬん、という話を以前読んだ記憶がある。国産でもそんな中で外国企業の軽が売れてくれれば、某メリケン大統領に、お前の所も作ればいいじゃないかとか言える。
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でもこの著者はBYD買わなさそう
“推定すると、BYDの新型軽の販売価格は低価格モデルが185万円、高価格モデルが225万円という数字が算出できます”
これに関してはガチのガラパゴスなので切り開けるなら切り開いて欲しいよね。
二台目需要としては申し分ないのよねぇ。日々の足は寝てる間に家で充電すれば十分。みたいなね。
軽ハイトワゴンなら検討する
むしろ日産サクラ頑張ってるという印象を持ってしまった
長澤まさみちゃんがCMするかどうかだ
EV車自体中古市場が確立しないと難しいところはあるよね
"外見のおしゃれさよりも、サイズぎりぎりの真四角に近いフォルムで、荷物がたくさん積めるほうがいい" 「いい車」ばかり見てると気付かないかもしれないが軽のフォルムがころころしててかわいいという向きは多いが
BYDって正規ディーラーあんの?そもそも国内の軽自動車って安さがなんぼでEV市場自体ほとんど無いんだから影響無いでしょ。
smartKみたいに数mmフェンダー削れば何とか「この60万円の宏光ミニEVがもし日本市場に入ってきたら?と発売前に警戒されていたのですが、実際に発売されてみると全幅が1.493mとわずかに日本の軽規格に入らないことが判明」
NHKのニュースだと260万円くらいと言っていましたね / ”260万円程度の販売価格を目指すとしています” https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250507/k10014798141000.html
UV様「このシステムは光より早く乗客を目的地に届けます。なお乗客の生存率は0%です」
海外産の軽EVの需要ってどこにあんのよ
ガソリンの軽でも、安いのは税金と諸経費で、車両本体は200万円超える車種も多いよ。
中国の製造業の強みはサプライチェーンで、バッテリーは材料の資源から押さえていること?EVの先にあるものは当然自動運転なので、日本車が中国車に勝つ条件は自動運転。AI以外に地図データ/GPSの活用が必要条件だろう
最近BYDのディーラーが自宅近くに2店舗もできた。高級車はブランドで選ばれるけど軽自動車は性能差で選ばれる傾向が強いのであっという間に覇権を握りそう
普通に売れそう
何やこの妄想記事は…
バッテリー処分の仕組みは担保されてるのか?
ブコメ「BYDって正規ディーラーあんの?」 →現在40店舗、サービス拠点含め61店舗。年内100店舗予定でイタフラ車より多くなる。売れるか知らんがどっかのアメ車と違って本気で市場をとりにきてるのは確か。
一応最後まで読んでみたけど結局カタログスペックの話しかしてなくてなんの意味があるのかわからない記事だった
BYDがニッサン買収すれば販路も確保も充電ステーションも確保できるね
2倍違うような外し方はしてないと思うが、実際のモデルや販売価格が決まらないとなんとも/あと見出しは煽りすぎ。それにソースがビリビリだが、もう軽ハイトワゴン、航続距離180km、250万円ってリーク?情報流れてる
リーフユーザーだけどドルフィンロングレンジ買う予定。価格と性能が比較にならないし、BEV最高。一度乗ったらガソリンとかハイブリッドには戻らないと思う
知ってた遅報、サクラんなんて買うならまだHVでいいよ
日本市場を取りに来てるのはヒシヒシ感じる
いくらモノが良くても習近平カーとイーロンマスクカーは無理でしょ
単純にBYDは強い。同じ土俵に乗ったら勝てなくて当然
BYDはAEONをディーラーにすればバカ売れしそう
ブコメ「年内100店舗予定でイタフラ車より多くなる。」 それなら、イタフラレベルでしか売れないよな。BYDのディーラーと言ってもコンビニサイズもあったりするからね https://x.com/byd_japan/status/1913147993337008509
自動車評論家はあまりまくっているので使おうよ。/EVの価格の主要素とされる電池の値段はどんどん下がっているので価格破壊的なEVは出てくるかもな。
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安ければ売れるんじゃない?軽を買う人は安全性とか二の次でとにかく値段だろうから。地方戸建のセカンドカーで自宅充電ならランニングコストはEV圧勝だろうし。アイドリングなしでエアコンその他使えるの便利よ
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でも爆発するんでしょう?
中国政府からメーカーに補助金でてんだから念のために重い関税かけといた方がいいよ スポーツじゃあるまいし公平な競争なんか成り立たないんだから
地元の老舗輸入車ディーラーがBYDの取り扱いをしばらく前から始めていた。軽EV出たらチラシも出すだろうし客は来そうに思う。最近街中EV増えてるし。
まぁでも、日本のトップEVが日産というのは終わってる気はするよね。もっといいもの作れるやろ
以前もフルボッコされてた提灯記事。中国製品のカタログスペックは信用に値しないし、世界一の人口(日本の約10倍)を誇る中国国内シェアが世界市場でも上位になるのも当たり前だし、算数ができない筆者の独り善がり。
中国EVは中国政府による補助金ジャブジャブ使われた結果の割安な価格のEV。一般消費者は、安い、コスパの良いEVを買うだけだろうけど、、
中国車は補助金でできてるからね、本来ならダンピングで関税がっつりかけるべきだし、値段を比較するのはアンフェア。日本の立場としては、戦争防止効果を狙って見過ごしてるという認識だけど。
https://www.utgop.org/probleminvolves
BYDが売れだしたら、軽規格を変えればいい。絶対に負けない戦い。
https://www.utgop.org/probleminvolves
日産のEVはまだ燃えてないのはすごいと思う。BYDは燃えまくってるので。
性能優位があれば売れるんならこんな簡単な商売はない。クルマは白物家電化したとここしばらく言われてるがまだまだイメージ商品の側面が強く性能だけでは売れない。また購入後のサービスや下取り価格も重視される。
https://www.utgop.org/probleminvolves
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ほう。するとあなたもBYDですか。まさか国産車なんか乗ってないですよね。
https://www.utgop.org/gemini24helpfaq
経済的に発展していくと製造業って成り立ちにくくなって、他人に作らせて上前をはねるって形に移行せざるを得ないんだと思うんだけど、そうなると労働者があぶれることになるんだよな。
https://www.utgop.org/gemini24helpfaq
https://www.utgop.org/gemini24helpfaq
そもそも中国は元を不当に安くして、結果として他国に対して価格を安くして市場を破壊するという違反をしまくって利益を上げてきた。車の性能云々以前にそんな行為を正当化させてはならない。
双日とかオートバックスとか大手企業グループがBYDのディーラーを展開しているよ。全国で今50店舗くらい、ここ2年で都内にもめちゃ増えてる。適当な記事だけどそれ以上に適当なブコメが多いな。
残念ですが、タイトルだけで著者がわかるので読みません…
ヘンテココンサルの記事を再配信してPV稼ぎって落ちぶれたもんだね。
この著者はBYDのドルフィン所有してると次の記事に書いてある。>ブコメ / 適当な印象コメばかりで情けなくなるな。
なんだこのサクラ記事は…
EVって参入障壁低いから、価格かブランド力しか違いが作れないのが痛いよなあ。
推定スペックと推定価格で話されてもなぁ、という。軽規格以外の共通パーツで規模の経済性は効くだろうし、ノウハウも蓄積されているだろうけど、ディーラーとかサポートの体制をどう作ってくるのかのほうが気になる
BEVは寒さによわい問題が解決されない限り日本では無理。南国はワンチャン
実際100万で軽EVが出たら売れる売れない関係なく国内大混乱 実際は設計で安全性コスト無視で安くしてるのに あとBYD超債務自転車営業でいつ飛んでも不思議でない典型的中国企業 怖くて車のオーナーになりたくない
“百年コンサルティングチーフエコノミスト”まで読んだ
そりゃ日産と比べたらそうなんたろうなと思うけど、他社と比べても、規模の経済的にそうなんでしょうね / “その軽EVは“低め”に推定しても価格と性能で国産首位の日産「サクラ」を凌ぐ可能性が高いようです”
内容なんて作者で読まなくていいしBYDの車って例外なくバラしたら細部がスッカスカでおもちゃなんスよね。日本車がオーバークオリティなわけでもなく。
BYDの参入から日本の「ガラ軽」ってワードを先に閃いちゃって、そっから頑張って記事作ったでしょ。こういうナイスアイディア閃いて記事を書いたら一日寝かして読み直したほうがいいよ。
大丈夫?は国交省もメーカーも全部含めて、充電器置く気なくて本気でやってるのって感じ
ディーラー網、地政学リスクでしか日本優位点無い。ディーラー網は構築してるのでそこも防がれる。
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そもそも“軽EV”に、そこまで需要があるのか、という話はあるけれど。/どこのディーラーが扱うのかは気になるよね。簡単に修理できないんじゃ、安くても厳しいのでは。
なんだこのウンコ以下の記事は
日本の車メーカーが落ちぶれて、いつかBYDが買収した時が本当の戦いだと思ってる。普通に考えれば国が阻止するんだろうけど、今の日産見てたらどうだか…
仮に東京電力から家庭用の料金で電気を買っても、走行に必要な電気代はガソリン代の半分以下。BYDには一台100万円を切るような格安軽EVを売り出して欲しい。確実に売れる。
それらしいテスト車両が目撃されたって段階でこの記事を書くのはさすがに先走り過ぎでは
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この人が言ってることはさておき、自動車産業で中国が日本より優位に立つ日が来るのは割とあり得そうな気がしている
サクラうちから徒歩圏だけで4~5台買ってるから需要は確かにある。ガソリン入れに行くの嫌いな私もちょっと欲しい。BYD燃えたりしないかな?1台でも発火事故あると日本では終わると思う。
BYDすごいニャ!国産車、負けてるニャ! もっと頑張るニャ!
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このコメント群中で実際EV乗ってる人にランニングコストを聞いたことある人がどれくらいいるんだろう。インフラ次第ではまったく考え方は変わると思うけどね
BYDがすぐ脅威になるかは分からんが、日本メーカーに危機感を持たせて欲しいとは思う。もっとPHEV車を安価に出してくれ〜。
BYDはすでにたくさんディーラーがあるし日本の軽自動車優遇の非関税障壁をクリアしてきたなら売れる可能性は無くもないよ。もうだいぶ日本に中国人が移住してきてるし彼らなら何の抵抗もなく買う。
まあスマホの例に倣えばチリ合わせが悪いだのデザインが芋だのとケチつけても数年後には全部改善されて文句つけどころがなくなって蹂躙されちゃうのよね
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信用がないんだよな
色んな意味で足元にも及びたく無いわ。https://www.bbc.com/japanese/articles/c3rpjyzx4pdo
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この状況で福山とか地方にもディーラーが出ているので戦略的に都心部から普及させていくのとは違う戦略をとっていそう。地方の人には受け入れられそう。
サクラはとても良く見かけるし、ドルフィンもたまに見かける。三菱のサクラの姉妹車ekクロスevよりはめちゃ売れそう…。ek,iMiEVより見かけないの何故なんだぜ。
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流行ったら買うかも。自動運転まで盛り込んで欲しい
BYD普通に見かけるよ。トヨタのハリアーがモデルチェンジしたのかと思ったらATTO3だった。Androidはダサいと腐して必死になって買うそのiPhoneは中国製なのに今更なにを躊躇しているのだろう。それ中国製のバッテリーだよ。
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「ガラ軽」表現には笑ったw
またダイヤモンドかよ……もうゴシップ以下だわ
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反ダンピング規制を適用すべき企業の製品と比べてもなぁ。。。サクラはよく出来てると思うが
多分買わないが、これに対抗して日本車ももっとこなれていくのに期待している。
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BYDは正規ディーラーあるで。数年前からイオンモールとかに常設で入ってる
俺は日産よりBYDの方を買うと思う。
EVは商用車で輝いてください派なのでなんとも。日本の道路事情に合った選択肢が増えるのはいいが、あちらの国策による激変リスクは当然あるので、ホイホイ買い替えられるしいちいち泣かない人向けとは思う。
EVがどうのとかはともかく、BYDの車を購入候補に選ぶときは錆びやすい傾向にあるみたいなレポートが気になります。安い分だけ補助金やどこかのコストカットで成立させてはいるんでしょうが。
2015年頃だったかに仕事で上海に行ったとき、既にバイクはほとんど電動だった。音が静かで怖かったので覚えている。なので、EV車で中国が先行していても、...へぇ~そうなんだ、と思う。日本はいろいろめんどくさい。
コストと品質の芸術品軽自動車。前後でダンパーの納入業者が違うくらいに徹底してる。コスカットはトヨタ以上って言われるスズキ
以前のブックマークは会社名で笑いをとった記憶しか無いっすね。「百年コンサル」
いいところだけ真似したらいいじゃん。日本がかつてやってきたように。中国が現在やってるように。
軽自動車の寸法で衝突試験通すためには骨格部分はほぼ全部ハイテンで作らなきゃいけない。なのでBセグメントのボディよりも実はコストがかかっている。
BYD、株価が急落してるらしい。中国のライバルにやられてて次の策が見えないのかな。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-05-26/SWUMVPDWX2PS00 この提灯記事は株価低迷でBYDを失速させたくない勢力の涙ぐましい努力かと🤔
BYDの株価が急落というけど、今までずいぶん上げているからねえ。
正規ディーラーあるんだ! と思ってリンク見たら大阪には 2件。えっ 2件? 千里と堺...
ディスコンになったトヨタのCPodみたいなミニカーを100万以下で出してくれねえかなあ。 俺が免許返納しようと思う頃になったらアレが良いと思ってたのでw
ExipocityにBYDのディーラーがあってたまに前を通るんだけど、結構見に来ている人がいるんだよね。国や自治体からEV補助金も出るし、最近の日産車はあまり技術力があるとも思えないから、正直BYD車の購入は視野に入れてる