政治と経済

職場にいる仕事できない人、最初は周囲も文句を言ってたけど、本人は明るく謙虚で叱られてもへこたれず働いてて、最近はもう「あの人はああいう人だからしょうがないよね」みたいな暗黙の了解が生まれつつある

1: goodbye111 2025/05/25 10:18

posfieで2時間前に作られたのをTogetterで作ってきて草。posfieにコメントあるよ。すっげー質の高いまとめ主だな。ネタの探し方が高レベルすぎて草。posfie見てるの?これって偶然なの?https://posfie.com/@petaritape/p/gquKF6A

2: tanority 2025/05/25 13:13

仕事ができてないまんまなら、誰かの労働力を奪ってるよな

3: semimaru 2025/05/25 13:19

ある意味で有能な人。辞める人を減らしているはず。

4: frothmouth 2025/05/25 13:23

「無能の鷹」面白かったね

5: ustam 2025/05/25 13:42

全員が全員ゴリゴリに仕事ができる会社って最終的には弱いと思っている。イーロン・マスクの会社とかな。

6: homarara 2025/05/25 13:44

お前、管理職じゃないだろ……。売り上げゼロの一人を抱えるなら、毎月数十万円を何としてでも余分に売り上げないと会社が回らんのだぞ。

7: asitanoyamasita 2025/05/25 13:53

こういう人が本当の意味で「潤滑油です!」って人なのかも

8: weatheredwithyou 2025/05/25 13:53

人柄が悪い人よりはマシだけど、だからといって一緒に働きたくはないだろ。

9: proverb 2025/05/25 13:58

同じように個人としては無能で人柄の良い人が、最終的に色々な人をまとめて大きな成果出した事例を見たことがある。

10: hagakuress 2025/05/25 14:03

同質性基準で括って仕事が出来る出来ないとか、一緒に働きたくない!とか、全員人柄、人徳には恵まれてないな。

11: hibiki0358 2025/05/25 14:03

仕事は出来るけど性格最悪!!って人間の方が職場には不必要なんだよ。

12: masatomo-m 2025/05/25 14:06

給与評価が他の人から見ても納得できる程度になってるなら良いのでは。足を引っ張るレベル(出力マイナス)だと流石に異動させるべきではあるが

13: automatican 2025/05/25 14:09

周囲に悪影響を与えるかどうかで考えるといい影響ですらありそう ただ、竹田君が思い起こされもするから職場によるなあ…

14: Kenju 2025/05/25 14:10

自分が”仕事できない人ではない"確信ってどこからくるんだろう。あなたも周囲から文句を言われているかもしれないのに。

15: tienoti 2025/05/25 14:16

なろう小説のギルド事務員や、パーティ/クランの荷物持ちに居て追放された後「ごん、お前だったのか。いつもくりをくれたのは。」 ってなる人

16: Hachi 2025/05/25 14:20

わたしのようにコミュ力低い人間から見ると、高いコミュ力は仕事にも生かせそうなのに、コミュ力を仕事できなくても許される方向に使うのってコミュ力の無駄使いだと思う。

17: hhungry 2025/05/25 14:32

↓人柄とコミュ力は別の能力では?

18: netafull 2025/05/25 14:33

“> なんつーか「人柄」の強みはすごいと思った。 そしてそれが得難いスキルなのである”

19: ykktie 2025/05/25 14:40

正直無能だけど悪い人ではなくコミュ力はあるほう、って人がいるけど、話は合わんよ。仕事わかってないんだもん。あとそういう人は、自分は意外と仕事できると思ってたりプライド高かったりするね

20: nekomottin 2025/05/25 14:41

この立ち位置で仕事してる人が上司だったことがある お菓子とか大量に渡してくるんだけど60時間とか残業してる職場だし誰にも相手にされてなかった 害悪でしかないよいらねーよ働け

21: rax_2 2025/05/25 14:41

仕事ができないからと言って攻撃的な態度を取る人間のほうが、チームの心理的安全を破壊するのでどうにかする必要がある。

22: Betty999 2025/05/25 14:51

私、管理職だけど、2:6:2で、どうしても職場にはそういう人が発生するんだとしたら、もちろん人柄がいいほうがいい。ブリリアントジャークよりよっぽどいい。雑用嫌がらないでくれれば使い道もあるし。

23: uniR 2025/05/25 14:51

「人柄」への恨みがたまっているブコメを見に来た

24: togetter 2025/05/25 15:10

長く働き続けるってなると人柄が大事なんだねっ。

25: repon 2025/05/25 15:23

「本当に仕事の出来る人」は圧倒的に職場環境を向上させ生産性を上げ、待機の多い現場も意義を全員に納得させ、企業全体の体質を変えた。快適になることで皆、出来るできないを言わなくなった。自分の無力さを知った

26: ikura_chan 2025/05/25 15:25

仕事ができなくて人によって態度も変える態度も尊大な元同僚はもはや仕事も頼まれなくて好きなことしててずるいなって思った。

27: by-king 2025/05/25 15:26

採用するときに必ず面接による選考が入る理由でもあるだろう。それで全てがわかるわけでなくとも、無いよりはあった方が良い

28: randomcapture 2025/05/25 15:29

失敗に対して本人や周りがどう向き合うかの話であり、それは実は仕事の一環だと思う。もちろん人柄でそれがポジティブになるならそれも評価の一軸となるべき。

29: clapon 2025/05/25 15:30

個人で仕事ができることと、集団の雰囲気をよくしてパフォーマンスを上げる助けになることは別の能力だからね。仕事できても性格悪くてギスギスした空気にする人は要らない。人柄が大事。項羽と劉邦の時代から…

30: micorico 2025/05/25 15:35

人柄+能力の値が一定値を上回れば大抵の環境で生きていけるのよね、と人柄も能力もちょっとずつ足りない後輩を見ながら思っていた。どちらかがもう少し良ければ、もう一つの足りなさもカバーできたのに。

31: TakamoriTarou 2025/05/25 15:45

そういう人に私はなりたいです

32: electrolite 2025/05/25 15:45

いやいやそれ仕事ができるってことですよ。職場環境改善って言う名の立派な仕事。外資だとマネージャの仕事。

33: mawhata 2025/05/25 15:57

何というか、できない度合いにもよるような気がする。

34: tobineko100 2025/05/25 15:59

仕事ができて愛嬌もある人 > 仕事はできないが愛嬌がある人 > 仕事はできるが愛嬌の無い人 > 仕事ができなくて愛嬌の無い人 >>>(越えられない壁)>>> 仕事をせず雑用から逃げ回り愛嬌も無い人

35: osakana110 2025/05/25 16:01

職場の懐が多ければ、その人の失敗に組織として慣れるので、人柄さえ良ければ受け入れられがち。 なので、無理して1人で深夜残業するよりも、早めに周りに助けてもらって、たまにお菓子やコーヒーでら御礼した方が得

36: disfordoraemon 2025/05/25 16:08

そういう人って何処かで壊れて、それまでの負債をいきなり周囲が清算するはめになる可能性が高いよね。

37: yuru_harukaze 2025/05/25 16:29

人付き合いの良さで仕事のできなさをカバーしていた同僚は、そのコミュニケーション能力の高さで市議会議員への出馬を頼まれちゃんと当選していた。

38: ermda 2025/05/25 16:30

仕事できなくて馬鹿みたいに怒られてる人いたけど若年生の認知症になったよ、因果関係はわからないけど

39: jkltf 2025/05/25 16:34

グルーワーク。ちゃんと役割として定義してあげられればお互いに幸せになれるやつだとおもう。

40: magaso 2025/05/25 16:37

いつも作った書類の1割にランダムでミスを組み込む人が同じ部署にいたけど、いやぁ〜すいません!って清々しく謝る人で、憎めないなぁと思った。でも一緒に仕事するのは嫌かな…

41: yoshi-na 2025/05/25 16:37

振られた仕事はできないかもしれないけど、振られてない仕事ができてるってことよな

42: Gka 2025/05/25 16:49

バックオフィスで仕事できるとかできないとかどうでもいいの。顧客に関わる部署で仕事ができないと会社に直接ダメージを与えるから退場させるしかない。

43: jintrick 2025/05/25 16:49

仕事できるできない、人柄、どっちも別に重視しないかな。学習して自分をアップデートしていければそれで。

44: hgaragght 2025/05/25 16:54

そうか??

45: poppo-george 2025/05/25 16:57

その人の仕事をチェックしたり修正させたり修正したりしている人や直属上司がどう思っているかは別では。あと許されやすい人は多分「余計なこと」「能力に見合わないこと」を自己判断で勝手にはしないんだと思う。

46: gm91 2025/05/25 17:01

仕事できてるのでは

47: nomurata 2025/05/25 17:03

全然関係ないけどファーストブコメはbotなんか?postfieにあるやつをTogetterに持ってきたって愚痴りながらはてブに輸入しているのでよくわからん人だな

48: RiceontheBackofaFork 2025/05/25 17:05

仕事できないの内容によるやろ

49: kanikanidokokani 2025/05/25 17:05

愛想の悪い仕事のできない人が居るのでどんよりしてしまった…

50: kenken610 2025/05/25 17:11

朝ドラヒロインじゃん

51: keidge 2025/05/25 17:20

仕事って業務知識だけでやるわけではないので、その仕事ができない人という人は、本当に仕事ができないわけではないと思う。

52: FreeCatWork 2025/05/25 17:22

へぇ〜、仕事できないのに人気者なんだにゃ!すごいにゃ!ボクも甘え上手で人気者だから、わかる気がするにゃ!でも、仕事はちゃんとしなきゃダメだよにゃ!

53: pqw 2025/05/25 17:23

まーた自分は仕事ができる側と信じて疑わない人達のツイートで溢れているのか。人口比率的にそんなわけがないんですよ。

54: fta7 2025/05/25 17:27

この「叱られてもへこたれず」の部分がいちばんしんどくて、「できない人」扱いに数年単位で明るく耐えられるのが凄すぎる 人柄というかメンタル強度がすさまじい

55: ashigaru 2025/05/25 17:35

プログラマだったらイラつかれてると思うので、仕事による

56: dtg8 2025/05/25 17:36

出来ないことを理由に攻撃する同僚や、出来ないのにわかっていて仕事をアサインする上司をどうにかしないと組織は滅ぶ。出来なくても(ある程度は)大丈夫なんだと思う空気づくりが大事。

57: m7g6s 2025/05/25 17:36

いやしょうがなくねえよ。仕事できてないなら契約違反で解雇されてもしゃーないやろ

58: toyoben 2025/05/25 17:39

釣りバカのハマちゃんみたいな、仕事は✖︎だけどムードメーカーとして価値のある人なんだろうねぇ。まぁ、本人は仕事できなくても周りの人を元気にしてくれるんだったら、会社に損害を与えないんだったらギリ⭕️?

59: g-25 2025/05/25 17:48

暗黙の了解って言いながら、この人がいる限りオレたちは最下位にならないって安心感と優越感でしょ。お陰で職場全体がギスギスしないでスムーズに回るっていう残酷な大人の知恵。

60: kanata0120 2025/05/25 17:48

自分で自分の機嫌を取る事が出来るんなら、文句を言ってる周囲の人より、大人であるのは間違いない。

61: keren71 2025/05/25 17:49

ヒロインキャラ

62: tempodeamor 2025/05/25 17:51

現代はたかだか会社員に高度な仕事を求めすぎなのでは、とおもいつつテオスカー・ヘルナンデスみたいな笑顔の素敵なナイスガイが職場にいるとハッピー。

63: altar 2025/05/25 17:53

この状況を正確に把握した上での経営層や人事部のミッションってどうあるべきなんだろうな。経営に損害を与えたとしても労働者の満足度が高い方が正しいのだ、というと共産主義っぽくて嫌いではないが。

64: miulunch 2025/05/25 17:53

仕事もできなくて性格も悪い上司のもとで25年働き、昨年ようやく役職を追い越した身としては、仕事出来ない人を降格させたり給与減らしたりする制度や裁量権が欲しい 会社全体で見たら人柄だけじゃだめだし

65: u_eichi 2025/05/25 17:56

シゴデキでもハブられると表裏一体。

66: world24 2025/05/25 18:02

適材適所に配置できないというマネージメント側が仕事できてない説もある

67: cinq_na 2025/05/25 18:25

SIerで人月商売なんで、この人の分を誰かが明確にカバーしないとならない。人数多い部隊なら良いけど、3人くらいのチームだとリーダー泣いちゃう。まあ、誰でも出来るポジション用意するのが偉い人の仕事、なのか??

68: hammondb3 2025/05/25 18:29

結局職場のストレスって多くは人間関係なんだよな。

69: nagi-pikmin 2025/05/25 18:33

ここのコメント、人柄悪そうな人が多いですね

70: nandenandechan 2025/05/25 18:36

仕事が出来なくて、おじさんにパワハラと性加害受けたけど耐えた。いつもメソメソして、お客さんではなく、おじさんの顔色伺って何年もビクビクしていた。20年経って、キャラとして受け入れられた。仕事は普通レベル

71: kobito19 2025/05/25 18:43

プロ野球選手でどんなに人格よかろうが野球下手なら存在意義無いだろ。(仕事できなくても)人格いい人間が必要なら別のロールを定義すべき

72: kawabata100 2025/05/25 18:47

こういう良い話聞いても、性格悪くて無能なワイは1ミリも改善しようとは思わない。マジで救いようないなぁ。

73: for-my-internet-demo 2025/05/25 18:49

被取締役ってやつか

74: ultimatebreak 2025/05/25 19:07

普通そういう仕事できない人は卑屈になって人格歪んでくるから、その人格を維持できるのはある意味才能

75: yoiIT 2025/05/25 19:20

私の上司Aはトラブルばかり起こしていたのだが、人柄がすごく良くて、クライアントからAさんなら仕方ないよね。と許してもらっていた。トラブル処理をするのは私なんだが。。人柄スキルはマネしてできるものではない

76: azuk1 2025/05/25 19:27

雑用嫌がらずやってくれる人はできない訳ではないやろ。本物は言わないと何も動かんぞ

77: nyankotsu 2025/05/25 19:28

本職が上手くいってなくても、出来ることは率先してやる人はありがたいよね。本業で自信をなくして何をするにも及び腰になってもおかしくないのに。

78: dgen 2025/05/25 19:34

よし、また書くぞ。企業が欲しい能力第一位はずっと「コミュ力」。ジョブ型へ移行したら変わってくるのかな?

79: kaloranka 2025/05/25 19:38

職場にはおそらく最初文句を言っていた周囲にも加わらず、その裏でずっと仕事などの実際的なフォロー(肩代わり)をしていた人がいる。大抵その働きは特に誰にも評価されることない。そういう人に光を当てれば?

80: kagobon 2025/05/25 19:45

仕事できないだけだったらいいけど、無自覚に他人の時間を奪ったり何にでも首突っ込んでくるくせに関連質問したら無邪気に「わかんないです」と即答したり職場環境を悪化させる存在だと文句も言いたくなるんですよ。

81: Five-of-NineX 2025/05/25 19:53

仕事できても人柄や機嫌悪い人はトータルで見て、結局全体の生産性下げているし、信用できない。人柄が良いのであれば多少のミスもカバーできるし、その対応策をうまく実施することも含めて仕事なのだと考える。

82: thongirl 2025/05/25 19:53

仕事ができない人に攻撃な態度を取る人って、はてな民そのものだと思うだが、はてな民はえてして「理想の自分」と「現実の自分」の区別がついてないことがある

83: Xray 2025/05/25 19:59

叱られるだけでフォローする必要ない程度のことなら別にどうでも良くない?その職場全体がその程度の仕事場ってことでしょ

84: listeningsuicidal 2025/05/25 20:27

仕事できないの内容による。

85: iinalabkojocho 2025/05/25 20:37

労働生産性の評価って職務の遂行能力だけで評価できなくってその補助として職場環境を整えるってのも要因という話かと。全員須く競争下に置かれていると心理的安全性も担保されないよね。職場も社会の一部だからね。

86: yarumato 2025/05/25 21:05

“要領が悪いシニア女性が入社。シュレッダーのゴミ清掃やコピー用紙の補充等は率先してやってくれる。旅行に行ったら美味しそうなお菓子を買って来てくれるし、今は皆に慕われてます。”

87: narayuni 2025/05/25 21:50

ミスが多い少ない関係なく、せめて自分が出来ることをやろう時間が空いたから少しでも誰かの役に立つことする人は評価されるよ。特に新人はそれで差がつくと思う。

88: Hagalaz 2025/05/25 22:00

愛想いいけどそういう人ってイジメみたいのあったら空気に逆らわずやる人側に

89: peach_333 2025/05/25 22:18

どんだけいい人でも本気で仕事できない人を俺は許せない

90: chinpokomon_master 2025/05/25 22:41

いや、いずれ普通に退職勧奨されて終わりだと思うよ。仕事では成果こそが人格です。もしくは「全員無能でも成立する仕事」というのが世の中には存在する。そこでは仕事できない人がもっとできない人を叱責してる。

91: airj12 2025/05/25 22:46

能力が低いだけの人は少なくともマイナスではないし人柄はビジネスとしてもプラス要素、個人としての処理能力は高いながらも性格的に周りに悪影響を与える人間はトータルでマイナスになり得る

92: houyhnhm 2025/05/25 22:46

マイナスにならないなら適所探して配置動かせるし、馬鹿なだけなら補助輪的にツール使えばどうにでもなる。人格育てるより知能育てる方が遥かに楽。

93: kusomiiso 2025/05/25 22:46

ゆるJTCだとずっと生き残れる。自分もそうだから。しかも根暗だし。面の皮厚くないと居座り続ける事に耐えられんかもだが

94: mohno 2025/05/25 22:55

“できない”レベルにもよるけど、そもそもメンバーシップ型雇用で能力主義じゃないし、スキルが高くてもコミュニケーションに問題がある人は他の社員のモチベーションを下げたりするからね。

95: Giuseppe_il_Servo 2025/05/25 23:01

それ、充分に「仕事」できてるじゃん…

96: nito210san 2025/05/25 23:08

「しょうがない」でいられるのは第三者だからなんだよね。無駄な仕事が増えたり、とばっちりで低い評価受けたり、教育係になったり… 当事者になったら手のひらクルーだと思うけどね

97: feilung 2025/05/25 23:28

同僚もだけど、リーダーでも完璧主義で重箱の隅を突くように小さなミスでもきつい事いう人より、多少ミスしても助けたくなるくらいな方がプレイヤーとしてはやりやすかったりする。

98: atlas_estrela 2025/05/25 23:31

多分良い話にしたほうが良いのだが現実は逆で、ブリリアントジャークが仕事のできない人に成果を出させるか、結果的に辞めさせることになったほうが、その人にも会社にも絶対に良くなるのは誰もが見たくない真実

99: mogmogkuma 2025/05/26 00:07

能力あっても人にあたったり嫌がらせ嫌味言うような人がいる方が余程害悪だからなあ。落ち度がある人になら強く当たるのは正義と思ってるタイプはいてほしくない

100: rlight 2025/05/26 00:29

記事内の例は、自分の中では仕事ができないとは言わない

101: gomikakuzusama 2025/05/26 00:40

ケースバイケースだが、「(めっちゃストレス溜まるけど)ああいう人だからしょうがないよね」という状態になっている可能性もあり、放置していると「仕事が出来る人」が壊れる。仕事が出来る人にこそケアが必要。

102: satoshie 2025/05/26 01:02

愛されるのは一つの能力だと思う。本当に仕事出来ない人は周りからもフォローされなくなる

103: inks 2025/05/26 02:15

昔、こういう人が上司だった。支えて業績も上げたが、管理職に必要な人事評価すら出来て無かった。皆、気持ち良ければ良いじゃん。とかホザいた。論理立てて管理職を退いてもらった。存在は許すが管理職は悲惨な結末

104: jl5 2025/05/26 05:56

いや、それはギリギリ包摂できるだけの人手があって許される話。あと一人、使える方を減らしてみ?

105: soramimi_cake 2025/05/26 06:11

自分よりできない人がいると安心する効果が、できないことでイラついたり迷惑と感じる効果を上回った場合。

106: hate1229 2025/05/26 06:20

そういう人が上に上がって売上や利益を下げたり部下が割を食うと仕方ないよねって言えないが。仕事できないはあくまでこの人目線で会社としては仕事できる扱いで評価されてるんでは?ムードを作るのも仕事できるだぞ

107: rohizuya 2025/05/26 07:05

仕事はできるが他人を潰して退職させまくる人より何倍も良い。

108: ya--mada 2025/05/26 07:53

なんやかんや、ジョブデスクリプリョンでメンバーシップ制を置き換えられない日本の職場。といった感想ですね。ドラストみたいに2時間毎に「職場巡回の時間です、整頓しましょう」とか放送される。

109: Karosu 2025/05/26 08:07

気配り上手で、政治力はあるひとと証明してから生き残っているだけの話だと感じた

110: hinaho 2025/05/26 08:09

みんな自分が仕事できてるって感覚でドヤ顔でブクマしてるけど他人にお前ほんとつかえねーなって思われてる可能性あることを忘れている

111: ukihiro 2025/05/26 08:38

釣りバカの浜ちゃんじゃないか。そういう人も大事だが企業は余裕がなく飼ってられないケースが増えてると思う。

112: mako_cheng 2025/05/26 09:21

会社が言う仕事を極めると失われるものの一つかもしれないね個人も組織もないものをねだる

113: blueboy 2025/05/26 09:38

仕事ができないからと言って攻撃的な態度を取るような人間は、優秀だが嫌われるので、はてブをやる。 ここは、そういう人の溜まり場だ。

114: ROYGB 2025/05/26 09:57

仕事のできなさの程度にもよるような。

115: segawashin 2025/05/26 12:38

むしろその「仕事できない」の中身が気になる。逆に言えばそれだけ対人関係良好な人なら業務内容によってはすごく活かせるような気がする。

116: zakkicho 2025/05/26 15:43

へこたれないのがすごい

117: nisisinjuku 2025/05/27 12:33

まぁ、昔はできたことが段々とポンコツになってきてできなくなってきていたり、望む側の論理や必要な要件も理解できるので、かつそうは言っても生活もあるので折り合いをつけて仕方ないなと過ごしているのかと。