https://www.bullfrogcommunities.com/davidwill
新卒なのに事務のプロの学生がいるのか…時代は変わったな
私の生活の範囲でしかないが、みずほの窓口は極めて長時間待たされるのに対し、三井住友はほぼ待たされない。私は三井住友は、ポイントやカードなどを含めて、いろいろ手を打ってるなという印象を持っている。
一般職と呼んで無いが一般職みたいなものか
一般職と呼ぶと聞こえが悪いからか
「事務のプロ」がパソコンの大先生みたいな使われ方になってるな。
中途使えよ
新卒の地元志向一般職女子でしょ。一番人件費安いし、リスキリングもしなくていい。アラフォーのお局様はリストラ
床上手の処女の募集だ
えーと、馬鹿なの?
「19年入社から一般職の後継である事務職の採用を止め、20年には総合職と統合するかたちで廃止していた」「新設したオペレーション・プロフェッショナルコースの給与は総合職より低いが、過去の一般職より手厚い」
https://www.smbc-freshers.com/course11/ これか。支店の風土にもよるだろうけど”お茶汲み”レベルでは無さそう。
「事務のプロを新卒採用」
事務のプロの新卒って、何……?
男女雇用機会均等法から39年、ようやく一般職の枠が男性にも開かれた。
「事務のプロを新卒採用」←事務のプロになる人を新卒採用(した後で教育する)ってことか。というか、「支店での対面需要」←これが事務の仕事なのか。
総合職の研修を受けた人の中から適性を見て受付業務(一般職?)のプロを作れば良いのでは?受付業務担当にそこまでの金を払いたくないってことだろうけど。
なんすか。今まではトーシロ雇って窓口まわしてたんか?
事務のプロ
うーん、AIで結構代替できそうな気するんやけどな、ようわからん
これはネットで出来ない手続きが窓口に来るので、昔より面倒な物しか来なくなったからと、昔は元一般職行員をパートで雇えたけど、氷河期採用してないから、その世代の元行員が居ないせいだと思う。
水飲むの禁止@日比谷
まぁわかるけど、新聞社も金がないんだろうな(・ω・)
事務のプロて。ロボットとBPOで良くないすか?
オペレーションプロフェッショナルと呼称しているこれ↓の事だろう。接客や相談対応を含めた窓口業務の強化であり、感情労働、サービス業務に近く、むしろAIに代替しづらい。https://www.smbc-freshers.com/course11/
窓口業務なんて平成令和とどんどん軽視の度合いが加速してきていて、支店すら縮小の方向だったはずなのに。
また金利が下がったら、自主退職推奨プログラムが適用されそう。
ブコメにあるけど、みずほUFJの待ち時間ヤバいよね、あれ一般の窓口業務やりたくないんだろうな〜と思うわ。法人だけにしたい感じ。実際窓口に店内設備を聞いたあと長時間自分語りするオジサンを見た。気持ちはわかる
専門職というのは職能にポータビリティーが無いと値しないと思う。
美大が在学中にデビューして中退することにステータスがあるように、大学在学中に事務でプロデビューする人材が出てくるわけか。胸熱やな
ワタシはAIでいいです。。
んー スキルが低下しているんだろうか
メガバンクは法人窓口は次々と縮小してるが個人窓口はそうでもない。リテールが一番儲かるのに個人窓口縮小したら営業機会が無くなる。
ほう。
銀行って窓口係減ってない???
新卒で事務のプロ!
0.25%の政策金利引き上げで、銀行業界全体に国庫から1兆3000億円の所得移転が生じ、そこに市場金利の上昇も加わって余裕が生まれるんだよね。多くのエコノミストが金利"正常化"を求め連呼する背景。
結婚の時に名前の変更とかで三菱UFJに行ったけど、窓口が個室になっていて、モニターとスキャナーと電話があって、人は居なかった。今や窓口さえも効率化で人員がギリギリなのだろう。
事務職の喪失は10年くらい前の時点で言われていたが、生き残るとしたら専門性の強化でなく対面スキルになるんだろうな。営業なんて本当にこれだし。
既存の窓口要員も同じ立場で同じ給与体系になっていてほしいと願うばかり
業務わかってる人転換したほうが・・
所謂事務職でお金の計算や管理は機械がやるようになったけど接客対応、クレーマーのスケープゴートみたいなそういう高ストレスの小間使い役は無くならないんだよな。専業主婦も割と近い。
同じような仕事してる上級コースのやつらや別会社からの出向で来てる奴らにアホみたいに高い給料出すのやめて、ド薄給の一般職の人たちにそれなりの給料出してやって貰えばいいんでないかい?
日本の銀行業務はどんどん進化していくけど、この取り組みが実際にどんな効果をもたらすのか見ものだね。
三井住友銀行、事務のプロを新卒採用 金利上昇で窓口業務重視 - 日本経済新聞
https://www.bullfrogcommunities.com/davidwill
新卒なのに事務のプロの学生がいるのか…時代は変わったな
私の生活の範囲でしかないが、みずほの窓口は極めて長時間待たされるのに対し、三井住友はほぼ待たされない。私は三井住友は、ポイントやカードなどを含めて、いろいろ手を打ってるなという印象を持っている。
一般職と呼んで無いが一般職みたいなものか
一般職と呼ぶと聞こえが悪いからか
「事務のプロ」がパソコンの大先生みたいな使われ方になってるな。
中途使えよ
新卒の地元志向一般職女子でしょ。一番人件費安いし、リスキリングもしなくていい。アラフォーのお局様はリストラ
床上手の処女の募集だ
えーと、馬鹿なの?
「19年入社から一般職の後継である事務職の採用を止め、20年には総合職と統合するかたちで廃止していた」「新設したオペレーション・プロフェッショナルコースの給与は総合職より低いが、過去の一般職より手厚い」
https://www.smbc-freshers.com/course11/ これか。支店の風土にもよるだろうけど”お茶汲み”レベルでは無さそう。
「事務のプロを新卒採用」
事務のプロの新卒って、何……?
男女雇用機会均等法から39年、ようやく一般職の枠が男性にも開かれた。
「事務のプロを新卒採用」←事務のプロになる人を新卒採用(した後で教育する)ってことか。というか、「支店での対面需要」←これが事務の仕事なのか。
総合職の研修を受けた人の中から適性を見て受付業務(一般職?)のプロを作れば良いのでは?受付業務担当にそこまでの金を払いたくないってことだろうけど。
なんすか。今まではトーシロ雇って窓口まわしてたんか?
事務のプロ
うーん、AIで結構代替できそうな気するんやけどな、ようわからん
これはネットで出来ない手続きが窓口に来るので、昔より面倒な物しか来なくなったからと、昔は元一般職行員をパートで雇えたけど、氷河期採用してないから、その世代の元行員が居ないせいだと思う。
水飲むの禁止@日比谷
まぁわかるけど、新聞社も金がないんだろうな(・ω・)
事務のプロて。ロボットとBPOで良くないすか?
オペレーションプロフェッショナルと呼称しているこれ↓の事だろう。接客や相談対応を含めた窓口業務の強化であり、感情労働、サービス業務に近く、むしろAIに代替しづらい。https://www.smbc-freshers.com/course11/
窓口業務なんて平成令和とどんどん軽視の度合いが加速してきていて、支店すら縮小の方向だったはずなのに。
また金利が下がったら、自主退職推奨プログラムが適用されそう。
ブコメにあるけど、みずほUFJの待ち時間ヤバいよね、あれ一般の窓口業務やりたくないんだろうな〜と思うわ。法人だけにしたい感じ。実際窓口に店内設備を聞いたあと長時間自分語りするオジサンを見た。気持ちはわかる
専門職というのは職能にポータビリティーが無いと値しないと思う。
美大が在学中にデビューして中退することにステータスがあるように、大学在学中に事務でプロデビューする人材が出てくるわけか。胸熱やな
ワタシはAIでいいです。。
んー スキルが低下しているんだろうか
メガバンクは法人窓口は次々と縮小してるが個人窓口はそうでもない。リテールが一番儲かるのに個人窓口縮小したら営業機会が無くなる。
ほう。
銀行って窓口係減ってない???
新卒で事務のプロ!
0.25%の政策金利引き上げで、銀行業界全体に国庫から1兆3000億円の所得移転が生じ、そこに市場金利の上昇も加わって余裕が生まれるんだよね。多くのエコノミストが金利"正常化"を求め連呼する背景。
結婚の時に名前の変更とかで三菱UFJに行ったけど、窓口が個室になっていて、モニターとスキャナーと電話があって、人は居なかった。今や窓口さえも効率化で人員がギリギリなのだろう。
事務職の喪失は10年くらい前の時点で言われていたが、生き残るとしたら専門性の強化でなく対面スキルになるんだろうな。営業なんて本当にこれだし。
既存の窓口要員も同じ立場で同じ給与体系になっていてほしいと願うばかり
業務わかってる人転換したほうが・・
所謂事務職でお金の計算や管理は機械がやるようになったけど接客対応、クレーマーのスケープゴートみたいなそういう高ストレスの小間使い役は無くならないんだよな。専業主婦も割と近い。
同じような仕事してる上級コースのやつらや別会社からの出向で来てる奴らにアホみたいに高い給料出すのやめて、ド薄給の一般職の人たちにそれなりの給料出してやって貰えばいいんでないかい?
日本の銀行業務はどんどん進化していくけど、この取り組みが実際にどんな効果をもたらすのか見ものだね。