政治と経済

三井住友銀行、事務のプロを新卒採用 金利上昇で窓口業務重視 - 日本経済新聞

1: vipjackwilliam 2025/05/24 20:25
2: maemuki 2025/05/25 11:06

新卒なのに事務のプロの学生がいるのか…時代は変わったな

3: osrk 2025/05/25 11:17

私の生活の範囲でしかないが、みずほの窓口は極めて長時間待たされるのに対し、三井住友はほぼ待たされない。私は三井住友は、ポイントやカードなどを含めて、いろいろ手を打ってるなという印象を持っている。

4: takeishi 2025/05/25 11:19

一般職と呼んで無いが一般職みたいなものか

5: hammondb3 2025/05/25 11:22

一般職と呼ぶと聞こえが悪いからか

6: augsUK 2025/05/25 11:42

「事務のプロ」がパソコンの大先生みたいな使われ方になってるな。

7: monotonus 2025/05/25 11:49

中途使えよ

8: kazukan 2025/05/25 12:23

新卒の地元志向一般職女子でしょ。一番人件費安いし、リスキリングもしなくていい。アラフォーのお局様はリストラ

9: hhungry 2025/05/25 12:25

床上手の処女の募集だ

10: sumika_09 2025/05/25 12:33

えーと、馬鹿なの?

11: mmddkk 2025/05/25 12:52

「19年入社から一般職の後継である事務職の採用を止め、20年には総合職と統合するかたちで廃止していた」「新設したオペレーション・プロフェッショナルコースの給与は総合職より低いが、過去の一般職より手厚い」

12: findup 2025/05/25 13:16

https://www.smbc-freshers.com/course11/ これか。支店の風土にもよるだろうけど”お茶汲み”レベルでは無さそう。

13: narwhal 2025/05/25 13:21

「事務のプロを新卒採用」

14: miyauchi_it 2025/05/25 13:27

事務のプロの新卒って、何……?

15: Fuggi 2025/05/25 13:29

男女雇用機会均等法から39年、ようやく一般職の枠が男性にも開かれた。

16: mohno 2025/05/25 13:44

「事務のプロを新卒採用」←事務のプロになる人を新卒採用(した後で教育する)ってことか。というか、「支店での対面需要」←これが事務の仕事なのか。

17: Fluss_kawa 2025/05/25 13:50

総合職の研修を受けた人の中から適性を見て受付業務(一般職?)のプロを作れば良いのでは?受付業務担当にそこまでの金を払いたくないってことだろうけど。

18: naokun776 2025/05/25 14:06

なんすか。今まではトーシロ雇って窓口まわしてたんか?

19: hiroomi 2025/05/25 14:10

事務のプロ

20: kkcnnjfkjqndbfkdo 2025/05/25 14:39

うーん、AIで結構代替できそうな気するんやけどな、ようわからん

21: ayumun 2025/05/25 14:52

これはネットで出来ない手続きが窓口に来るので、昔より面倒な物しか来なくなったからと、昔は元一般職行員をパートで雇えたけど、氷河期採用してないから、その世代の元行員が居ないせいだと思う。

22: semimaru 2025/05/25 14:52

水飲むの禁止@日比谷

23: toaruR 2025/05/25 15:10

まぁわかるけど、新聞社も金がないんだろうな(・ω・)

24: izoc 2025/05/25 15:21

事務のプロて。ロボットとBPOで良くないすか?

25: by-king 2025/05/25 15:37

オペレーションプロフェッショナルと呼称しているこれ↓の事だろう。接客や相談対応を含めた窓口業務の強化であり、感情労働、サービス業務に近く、むしろAIに代替しづらい。https://www.smbc-freshers.com/course11/

26: sp_fr_v7_2011 2025/05/25 15:37

窓口業務なんて平成令和とどんどん軽視の度合いが加速してきていて、支店すら縮小の方向だったはずなのに。

27: whkr 2025/05/25 15:48

また金利が下がったら、自主退職推奨プログラムが適用されそう。

28: dubdubchinchin 2025/05/25 15:52

ブコメにあるけど、みずほUFJの待ち時間ヤバいよね、あれ一般の窓口業務やりたくないんだろうな〜と思うわ。法人だけにしたい感じ。実際窓口に店内設備を聞いたあと長時間自分語りするオジサンを見た。気持ちはわかる

29: MZQ 2025/05/25 15:55

専門職というのは職能にポータビリティーが無いと値しないと思う。

30: demcoe 2025/05/25 16:31

美大が在学中にデビューして中退することにステータスがあるように、大学在学中に事務でプロデビューする人材が出てくるわけか。胸熱やな

31: tomono-blog 2025/05/25 16:31

ワタシはAIでいいです。。

32: nekoluna 2025/05/25 16:56

んー スキルが低下しているんだろうか

33: astefalcon 2025/05/25 16:57

メガバンクは法人窓口は次々と縮小してるが個人窓口はそうでもない。リテールが一番儲かるのに個人窓口縮小したら営業機会が無くなる。

34: hgaragght 2025/05/25 16:57

ほう。

35: pikopikopan 2025/05/25 17:12

銀行って窓口係減ってない???

36: keren71 2025/05/25 17:53

新卒で事務のプロ!

37: howlingpot 2025/05/25 18:41

0.25%の政策金利引き上げで、銀行業界全体に国庫から1兆3000億円の所得移転が生じ、そこに市場金利の上昇も加わって余裕が生まれるんだよね。多くのエコノミストが金利"正常化"を求め連呼する背景。

38: nandenandechan 2025/05/25 18:41

結婚の時に名前の変更とかで三菱UFJに行ったけど、窓口が個室になっていて、モニターとスキャナーと電話があって、人は居なかった。今や窓口さえも効率化で人員がギリギリなのだろう。

39: goadbin 2025/05/25 19:15

事務職の喪失は10年くらい前の時点で言われていたが、生き残るとしたら専門性の強化でなく対面スキルになるんだろうな。営業なんて本当にこれだし。

40: haru-k 2025/05/25 20:04

既存の窓口要員も同じ立場で同じ給与体系になっていてほしいと願うばかり

41: moromoro 2025/05/25 22:25

業務わかってる人転換したほうが・・

42: Aion_0913 2025/05/26 00:10

所謂事務職でお金の計算や管理は機械がやるようになったけど接客対応、クレーマーのスケープゴートみたいなそういう高ストレスの小間使い役は無くならないんだよな。専業主婦も割と近い。

43: poponponpon 2025/05/26 01:28

同じような仕事してる上級コースのやつらや別会社からの出向で来てる奴らにアホみたいに高い給料出すのやめて、ド薄給の一般職の人たちにそれなりの給料出してやって貰えばいいんでないかい?

44: gomakinakun 2025/05/26 07:39

日本の銀行業務はどんどん進化していくけど、この取り組みが実際にどんな効果をもたらすのか見ものだね。