どんな物質もE=mc^2やでー
この手の話をすると必ず核燃料の話になるだろうと思ったら、なってた
1トンの鉄塊は荷物じゃなく自重だろ/自転車が効率地上最強なんですけどね
せいぜい人間1〜2人が移動するために1トンの鉄塊とかさばる空気の塊を運ぶというアホらしいほどの無駄
これでもエネルギー効率は50%以下
ブリッピングでシフトダウンをキメるのが楽しいからマニュアル車を運転するので、効率とか考えたくないです。
当たり前に思っていたけど、ドラム缶で安全に保管できるエネルギーありがたいな「液体化石燃料の素晴らしい点は・エネルギー密度の大きさ・常温常圧で液体という物性 の2点に尽きるので」
古代生物の死骸すごい!と思ったけど最近は動植物死骸説が揺らいでるらしいな|ホント、自転車のコスパに感謝しか無い 俺の足にこんな可能性があったんだって感動するぜ
ハイパワーなクルマやバイクに乗れるのは今のうちだから早めに買っておきましょう。
ガソリンはコーラの180倍のカロリー。炭酸抜きコーラを愛飲する範馬刃牙もびっくりの高カロリー。
素直な感想は分からなくもないが摩擦力の管理だけだし、ソーラーカーなんかだと重さ200kgの車で燃料なしでオーストラリア縦断3000km走破する勢いなのだが・・・#すごいのは車輪やベアリング#Togetterの雑まとめ
自動車を鉄塊と呼ぶのは横暴
いうてタイヤと舗装道路のお陰やで
舗装とベアリングと車輪の力って凄いよな。ニュートラルにしたら人間でも平坦な地面なら自動車を押せるくらいだもんな。コロは偉大なので乗り物のオモチャのコロ走行は大切。
なおエンジンの熱効率
常温常圧で液体で安定してタンカー輸送もガソリンスタンドでの保管も可能な高エネルギー液体が、土から湧き出るのは奇跡そのものなんだよな。
経緯を全無視でいいなら、俺たちは米1粒で20km動けるからすごいよな
真面目に反論すると、ガソリンの有利さは、酸素を大気から得られるから。また、20キロ動かせるというのは、ころや油で摩擦を減らしているだけ。ガソリンとは本質的に関係ない。
元ツイの人ならこの発想はしそうだし動画内ならもっとエスプリきいた言い回しするだろうな
“sako @SSako86 水平に移動すること自体にエネルギーは必要ないから、こういう例えはちょっとねぇ。 “、まさしく。摩擦がなかったら延々と動いちゃう。
DHMO亜種
昔、英国の「マシーンたちの秘密」という番組で火薬とガソリンのエネルギーの違いを空き缶をどれだけ飛ばせるかという実験で見せたが桁違いだった。火薬はぽてっと落ちるのにガソリンは見えない辺りまで飛んで行く。
F1の熱エネルギー回生って民間転用できないんかね。来年のレギュレーション変更でなくなってしまうが。
食用油でも同じくらいのエネルギーはあるはずだが。
EVの電池と比べると素晴らしさが良く判る。貯めるタンクは数百円の缶で良い。走って使ったら消えて無くなり、走行の邪魔にならない。補充は2-3分で完了。何だよこのチート物質。
この人は真空の中で生活しているのか?「水平に移動すること自体にエネルギーは必要ないから」空気抵抗も考えていない知能。
凄いのは、むしろ車輪
こういうときに細々ネチネチ講釈垂れないのがモテる秘訣なんだろうな
1Lで1Lトンの鉄塊動かせる話してるときに「重さ200kgのソーラーEVならオーストラリア縦断!棘まとめは雑!」なんてブコメ付いて、星つくんだ?夜や雨で走れない重さも違うソーラーEV持ち出すのは丁寧なのか?
牛乳1リットルと大体同じ値段ってわけわかんないなとしばし思う。うち牛乳毎日2リットル飲むから、毎月のガソリン代と牛乳代が同じくらい。
ただし摩擦の影響はないものとすると?
一目瞭然 https://autoprove.net/not_featured_in_mag/177279/attachment/%e3%82%a8%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%82%99%e3%83%bc%e5%af%86%e5%ba%a6%e6%af%94%e8%bc%83/ 桁が違う
みなさん、エネルギーに詳しおすなぁ。エナジー!!!
このエネルギー密度と管理容易さ(タンク)、輸送性の高さがあるので、e-fuelが蓄電手段として勝利すると考えている(変換効率は物量があれば問題にならない。富豪的プログラミング的)。
すごいのは車輪な気もするな
ガソリン1リットルで約33MJ. おにぎり (約200kcal) 換算すると39個分
将来世代なんてどうでもいいと思っているから。
天然素材
乗用車はPHEVが現状最適なのは仕方ない
ガソリンのパワーすごいな〜。でもおにぎりも1つで人間を動かせるエネルギー持ってるよね!
ユーノスコスモ「せやろか」
スーパーカブのエンジンなら1リットルで2500km走れるらしいね(エコチャレンジ)
こどものころ、福島のエネルギー館(だったのかな)かなにかに連れてかれて「ほんの数センチの原子力燃料で家庭のウン年分の電力が発電できます」みたいな話きいてすげーって思った思い出。やっぱ原子力よ!
BEVはエネルギー効率で言えば高いけど、高速走行での高い空気抵抗やエアコンを使うと航続距離が短くなる。内燃機関の燃料のエネルギーはバッテリーよりも大きいから余裕があるとも言える
無から太平洋横断できる力生み出すヨットすごくない?
EVは電池をガチャコンと丸ごと取り替える方式にすればいいんじゃない?
ガソリンが凄いのは百も承知だがその原料である原油ができるのに何億年もかかってる。ペットボトルとか石油からしか作れないものに使用するならまだしも、ただ燃やすためだけに使うのはマジで無駄遣いでしょ
だからこそ危険。京アニ放火事件について言及なし(非表示にしてる人が言及してたらすまん)
酸素を現地調達できるのが強いのよね。酸化剤も必要だったらバッテリーに軍配が上がる。
コスパの話をしだすと、自転車おじがハシャぎだすので…。人間の体なんてどんだけ高コストなんだって話よ。
それはガソリンのエネルギーじゃなくてエンジンが生みだしてるものだろ!?ついでに言うとガソリンの方が効率いいなら電車にガソリンエンジン積んでるだろ
『ガソリンスタンドには1トンの鉄塊を96万キロ動かせるエネルギーが貯蔵されている』『1トンの鉄塊を20キロ動かせるエネルギーの充填に必要な時間は5秒以下』
ただ、電機メーカーの人に聞いた話だと、内燃機関エンジンは本来縦方向のピストン運動をクランクで回転運動に変換してるので動力伝達ロスが多いが、電気モーターは最初から回転してるのでロスが少なく効率よいらしい
人類の技術がすごいのだ
夏になると毎年太陽のエネルギーって凄くね?ってなる。あんな遠いのに熱い。
たった◯分で有能なアニメーターを◯人◯せる
1トンの鉄塊でも押したら動くので、すごいのはタイヤと車輪
スゴイはスゴイんやけど、熱効率が良くなくてどんだけ頑張っても40%ぐらいはムダに捨ててまうんよな、今の技術やと。100%使えるようになるだけで世界が変わる
化石燃料も太陽エネルギーが変化した物だし、やっぱ太陽凄えよな
よく「自転車はエコ」とか言われるけどさ、人間ってめっちゃエネルギーコスパ悪くて、夏場ならポカリスエット2Lが一瞬で溶けるけどガソリンの方がリッター単価安いじゃん、って毎度思うんだよ。夏場に。夏、辛いよ!
理科の先生からアインシュタインによれば1円玉には小学校のプールを一瞬で沸かすくらいエネルギーあると教わった。ほんとかどうか確かめてない。
すごいガソリン使って発電してモーター回すのが現状最高だよね。ただ純ガソリン車に未来はひとかけらもない。これだけはガチ
タイヤってスゲー!
id:DHK41s 広島に投下された原爆の質量欠損が推定0.68gなので1円玉(1g)が全てエネルギーに変換されるとその1.47倍のエネルギー。プールどころじゃないですね…
現代社会の設備だと液体燃料をバッテリーとして扱えるようになるのが一番いいんだよね。早く安価で効率的な炭素固定技術が確立されないかなー
C-C結合すごい
ガソリン車がリッター180円20Km走るなら1Kmあたり9円。EVが家庭用電料金1KW32円で6Kmなら1Kmあたり5.3円。日産サクラとか中国の小型EVだと10Kmは走るので差はもっと広がる。だから仕事に燃料費が必要な業界はEVになる。
そのまま地中から湧出するものではなしに、その「たった」1リットルを安全かつ低コストで作り出す科学技術の歴史が凄いと言わせて欲しい。
移動に対する人間の執念を感じる
何となくだけど、ニュートンの運動法則への理解が薄そう。
横移動とは単純比較できないけど人間は100kgの人がエベレストに上っても1,2kg痩せるぐらいの燃費の良さ。
中東で産出される石油がタンカーの製造コスト、輸送コストを払ってでも経済的意味を持って使えるという事実に気づいた時にまず感動したが、それって100gあたり数十円のブラジル産鶏肉とかも同じで物流って凄いよね。
乗り物のエネルギー効率はディーゼル列車が良いのではなかったかな。
ウチの水平対向エンジンはガソリン1リットルで20キロも移動はできないんだが?
ガソリンなかったら20世紀の歴史変わってたな。大きい戦争もなかったかも。
そのロジックだと玄米のエネルギーって凄すぎないか?水と僅かな塩分があれば、複雑怪奇な人間の身体と脳を動かず事が出来るからな。最強のエネルギー源やん。それが理解出来んアホが政府や農水省の役人どもや。
物質自体 E=mc^2 でエネルギーに変換されるんだから凄い。変換するのが凄い大変だけど。
体積・重量に対してのエネルギー密度が優秀って文脈なのに、的外れなブコメはなんなの? 実用車の話に、レコードブレーカーとして作られたソーラーカー語り出すとか意味不明。
ガソリンが凄いんじゃなくて内炎機関が凄いんでは。その理屈で行くなら原子力なら同じ量のプルトニウムで、、。
何と比較しているんだ?原子力のほうがすごくないか?
いまのとこ地球上でそれを実現できるのは人間だけって考えると人間はやはり知恵のある生き物なんだと思った。よくもわるくも
昭和10年代、ガソリンは余って使いみちに困ってたんだよね。東急がガソリン列車を作ったけど使いにくくて諦めたレベル(´・ω・`)
プルトニウム
インフラについては実はEVの方が圧倒的に低コスト。ガソリンスタンドは安全のために大規模となり店舗の駐車場に置いたりできない。買い物や食事中に15分も充電できれば100kmは走るしEVの方が便利だよ
ほんますげえよな……なんでこんな素晴らしい物質がぶりぶり沸くねん。大事に使わなあかんな(
ガソリンはたった1リットルで1トンの鉄塊を20キロ動かせるエネルギーをもってるから凄い話
どんな物質もE=mc^2やでー
この手の話をすると必ず核燃料の話になるだろうと思ったら、なってた
1トンの鉄塊は荷物じゃなく自重だろ/自転車が効率地上最強なんですけどね
せいぜい人間1〜2人が移動するために1トンの鉄塊とかさばる空気の塊を運ぶというアホらしいほどの無駄
これでもエネルギー効率は50%以下
ブリッピングでシフトダウンをキメるのが楽しいからマニュアル車を運転するので、効率とか考えたくないです。
当たり前に思っていたけど、ドラム缶で安全に保管できるエネルギーありがたいな「液体化石燃料の素晴らしい点は・エネルギー密度の大きさ・常温常圧で液体という物性 の2点に尽きるので」
古代生物の死骸すごい!と思ったけど最近は動植物死骸説が揺らいでるらしいな|ホント、自転車のコスパに感謝しか無い 俺の足にこんな可能性があったんだって感動するぜ
ハイパワーなクルマやバイクに乗れるのは今のうちだから早めに買っておきましょう。
ガソリンはコーラの180倍のカロリー。炭酸抜きコーラを愛飲する範馬刃牙もびっくりの高カロリー。
素直な感想は分からなくもないが摩擦力の管理だけだし、ソーラーカーなんかだと重さ200kgの車で燃料なしでオーストラリア縦断3000km走破する勢いなのだが・・・#すごいのは車輪やベアリング#Togetterの雑まとめ
自動車を鉄塊と呼ぶのは横暴
いうてタイヤと舗装道路のお陰やで
舗装とベアリングと車輪の力って凄いよな。ニュートラルにしたら人間でも平坦な地面なら自動車を押せるくらいだもんな。コロは偉大なので乗り物のオモチャのコロ走行は大切。
なおエンジンの熱効率
常温常圧で液体で安定してタンカー輸送もガソリンスタンドでの保管も可能な高エネルギー液体が、土から湧き出るのは奇跡そのものなんだよな。
経緯を全無視でいいなら、俺たちは米1粒で20km動けるからすごいよな
真面目に反論すると、ガソリンの有利さは、酸素を大気から得られるから。また、20キロ動かせるというのは、ころや油で摩擦を減らしているだけ。ガソリンとは本質的に関係ない。
元ツイの人ならこの発想はしそうだし動画内ならもっとエスプリきいた言い回しするだろうな
“sako @SSako86 水平に移動すること自体にエネルギーは必要ないから、こういう例えはちょっとねぇ。 “、まさしく。摩擦がなかったら延々と動いちゃう。
DHMO亜種
昔、英国の「マシーンたちの秘密」という番組で火薬とガソリンのエネルギーの違いを空き缶をどれだけ飛ばせるかという実験で見せたが桁違いだった。火薬はぽてっと落ちるのにガソリンは見えない辺りまで飛んで行く。
F1の熱エネルギー回生って民間転用できないんかね。来年のレギュレーション変更でなくなってしまうが。
食用油でも同じくらいのエネルギーはあるはずだが。
EVの電池と比べると素晴らしさが良く判る。貯めるタンクは数百円の缶で良い。走って使ったら消えて無くなり、走行の邪魔にならない。補充は2-3分で完了。何だよこのチート物質。
この人は真空の中で生活しているのか?「水平に移動すること自体にエネルギーは必要ないから」空気抵抗も考えていない知能。
凄いのは、むしろ車輪
こういうときに細々ネチネチ講釈垂れないのがモテる秘訣なんだろうな
1Lで1Lトンの鉄塊動かせる話してるときに「重さ200kgのソーラーEVならオーストラリア縦断!棘まとめは雑!」なんてブコメ付いて、星つくんだ?夜や雨で走れない重さも違うソーラーEV持ち出すのは丁寧なのか?
牛乳1リットルと大体同じ値段ってわけわかんないなとしばし思う。うち牛乳毎日2リットル飲むから、毎月のガソリン代と牛乳代が同じくらい。
ただし摩擦の影響はないものとすると?
一目瞭然 https://autoprove.net/not_featured_in_mag/177279/attachment/%e3%82%a8%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%82%99%e3%83%bc%e5%af%86%e5%ba%a6%e6%af%94%e8%bc%83/ 桁が違う
みなさん、エネルギーに詳しおすなぁ。エナジー!!!
このエネルギー密度と管理容易さ(タンク)、輸送性の高さがあるので、e-fuelが蓄電手段として勝利すると考えている(変換効率は物量があれば問題にならない。富豪的プログラミング的)。
すごいのは車輪な気もするな
ガソリン1リットルで約33MJ. おにぎり (約200kcal) 換算すると39個分
将来世代なんてどうでもいいと思っているから。
天然素材
乗用車はPHEVが現状最適なのは仕方ない
ガソリンのパワーすごいな〜。でもおにぎりも1つで人間を動かせるエネルギー持ってるよね!
ユーノスコスモ「せやろか」
スーパーカブのエンジンなら1リットルで2500km走れるらしいね(エコチャレンジ)
こどものころ、福島のエネルギー館(だったのかな)かなにかに連れてかれて「ほんの数センチの原子力燃料で家庭のウン年分の電力が発電できます」みたいな話きいてすげーって思った思い出。やっぱ原子力よ!
BEVはエネルギー効率で言えば高いけど、高速走行での高い空気抵抗やエアコンを使うと航続距離が短くなる。内燃機関の燃料のエネルギーはバッテリーよりも大きいから余裕があるとも言える
無から太平洋横断できる力生み出すヨットすごくない?
EVは電池をガチャコンと丸ごと取り替える方式にすればいいんじゃない?
ガソリンが凄いのは百も承知だがその原料である原油ができるのに何億年もかかってる。ペットボトルとか石油からしか作れないものに使用するならまだしも、ただ燃やすためだけに使うのはマジで無駄遣いでしょ
だからこそ危険。京アニ放火事件について言及なし(非表示にしてる人が言及してたらすまん)
酸素を現地調達できるのが強いのよね。酸化剤も必要だったらバッテリーに軍配が上がる。
コスパの話をしだすと、自転車おじがハシャぎだすので…。人間の体なんてどんだけ高コストなんだって話よ。
それはガソリンのエネルギーじゃなくてエンジンが生みだしてるものだろ!?ついでに言うとガソリンの方が効率いいなら電車にガソリンエンジン積んでるだろ
『ガソリンスタンドには1トンの鉄塊を96万キロ動かせるエネルギーが貯蔵されている』『1トンの鉄塊を20キロ動かせるエネルギーの充填に必要な時間は5秒以下』
ただ、電機メーカーの人に聞いた話だと、内燃機関エンジンは本来縦方向のピストン運動をクランクで回転運動に変換してるので動力伝達ロスが多いが、電気モーターは最初から回転してるのでロスが少なく効率よいらしい
人類の技術がすごいのだ
夏になると毎年太陽のエネルギーって凄くね?ってなる。あんな遠いのに熱い。
たった◯分で有能なアニメーターを◯人◯せる
1トンの鉄塊でも押したら動くので、すごいのはタイヤと車輪
スゴイはスゴイんやけど、熱効率が良くなくてどんだけ頑張っても40%ぐらいはムダに捨ててまうんよな、今の技術やと。100%使えるようになるだけで世界が変わる
化石燃料も太陽エネルギーが変化した物だし、やっぱ太陽凄えよな
よく「自転車はエコ」とか言われるけどさ、人間ってめっちゃエネルギーコスパ悪くて、夏場ならポカリスエット2Lが一瞬で溶けるけどガソリンの方がリッター単価安いじゃん、って毎度思うんだよ。夏場に。夏、辛いよ!
理科の先生からアインシュタインによれば1円玉には小学校のプールを一瞬で沸かすくらいエネルギーあると教わった。ほんとかどうか確かめてない。
すごいガソリン使って発電してモーター回すのが現状最高だよね。ただ純ガソリン車に未来はひとかけらもない。これだけはガチ
タイヤってスゲー!
id:DHK41s 広島に投下された原爆の質量欠損が推定0.68gなので1円玉(1g)が全てエネルギーに変換されるとその1.47倍のエネルギー。プールどころじゃないですね…
現代社会の設備だと液体燃料をバッテリーとして扱えるようになるのが一番いいんだよね。早く安価で効率的な炭素固定技術が確立されないかなー
C-C結合すごい
ガソリン車がリッター180円20Km走るなら1Kmあたり9円。EVが家庭用電料金1KW32円で6Kmなら1Kmあたり5.3円。日産サクラとか中国の小型EVだと10Kmは走るので差はもっと広がる。だから仕事に燃料費が必要な業界はEVになる。
そのまま地中から湧出するものではなしに、その「たった」1リットルを安全かつ低コストで作り出す科学技術の歴史が凄いと言わせて欲しい。
移動に対する人間の執念を感じる
何となくだけど、ニュートンの運動法則への理解が薄そう。
横移動とは単純比較できないけど人間は100kgの人がエベレストに上っても1,2kg痩せるぐらいの燃費の良さ。
中東で産出される石油がタンカーの製造コスト、輸送コストを払ってでも経済的意味を持って使えるという事実に気づいた時にまず感動したが、それって100gあたり数十円のブラジル産鶏肉とかも同じで物流って凄いよね。
乗り物のエネルギー効率はディーゼル列車が良いのではなかったかな。
ウチの水平対向エンジンはガソリン1リットルで20キロも移動はできないんだが?
ガソリンなかったら20世紀の歴史変わってたな。大きい戦争もなかったかも。
そのロジックだと玄米のエネルギーって凄すぎないか?水と僅かな塩分があれば、複雑怪奇な人間の身体と脳を動かず事が出来るからな。最強のエネルギー源やん。それが理解出来んアホが政府や農水省の役人どもや。
物質自体 E=mc^2 でエネルギーに変換されるんだから凄い。変換するのが凄い大変だけど。
体積・重量に対してのエネルギー密度が優秀って文脈なのに、的外れなブコメはなんなの? 実用車の話に、レコードブレーカーとして作られたソーラーカー語り出すとか意味不明。
ガソリンが凄いんじゃなくて内炎機関が凄いんでは。その理屈で行くなら原子力なら同じ量のプルトニウムで、、。
何と比較しているんだ?原子力のほうがすごくないか?
いまのとこ地球上でそれを実現できるのは人間だけって考えると人間はやはり知恵のある生き物なんだと思った。よくもわるくも
昭和10年代、ガソリンは余って使いみちに困ってたんだよね。東急がガソリン列車を作ったけど使いにくくて諦めたレベル(´・ω・`)
プルトニウム
インフラについては実はEVの方が圧倒的に低コスト。ガソリンスタンドは安全のために大規模となり店舗の駐車場に置いたりできない。買い物や食事中に15分も充電できれば100kmは走るしEVの方が便利だよ
ほんますげえよな……なんでこんな素晴らしい物質がぶりぶり沸くねん。大事に使わなあかんな(