政治と経済

世界の半導体切削機器の約75%を製造する日本企業・ディスコでは上司が部下に指示を出すことがなく業務や意思決定はすべて社内通貨の「Will」で決められる

1: masterq 2025/05/08 08:34

そうなんだよな。昔あまりにも気軽に不具合解析の問い合わせが基盤チームに集中していた時に似たシステムを夢みていたことがありました。

2: Knoa 2025/05/08 08:46

ディストピア風なネーミングがゾクゾクさせる!

3: tanakamak 2025/05/08 08:46

びっくりするほどディストピア、ディスコピア... / 社内レート社内金利とかはよく聞くけど。

4: udofukui 2025/05/08 08:47

これをちゃんと運用できてるの凄すぎ。僕が社長だったら崩壊する未来しか思い浮かばない。

5: srgy 2025/05/08 08:55

“上司が部下に指示を出すことがなく” ディスコミュニケーションだ

6: Adeptus 2025/05/08 09:01

社内通貨の流通ログを監視すれば全社員の全活動を明らかにできるというメリットがある

7: y_as 2025/05/08 09:02

カイジ「willを買い占めるんだ!」

8: cinefuk 2025/05/08 09:03

関係ないけどdisco abrasive systemsを韓国企業に売却してたの知らなかった(2018) https://www.disco.co.jp/jp/news/corp/20180416.html

9: toaruR 2025/05/08 09:06

可能性を感じるけど、罰金1000万はいずれ問題になるはず(ノ∀`)

10: renu 2025/05/08 09:07

なるほどな。通貨が基準だと売上を生まないバックオフィスの仕事の価値がどうしてもないがしろにされやすいが、あらゆる業務に価値をつけて見える化したということか。でも不自然にWillを稼ぐハック対策も大変そう

11: R2M 2025/05/08 09:08

https://compass.labbase.jp/articles/649 残業すると減るし、自分で発注する側にもなれると

12: fish7 2025/05/08 09:08

無能の鷹の題材になりそう。ぜひとも書いてほしい

13: korilog 2025/05/08 09:10

アプリだと味気ないからギルドの掲示板みたいな所に依頼を張り出して欲しい。

14: ROYGB 2025/05/08 09:13

なろう小説の冒険者ギルトじゃないけど割のいい仕事が取り合いになったりしないのかなあ。

15: obsv 2025/05/08 09:14

企業内活動を市場化しているのか。合理的だな。

16: hiduki001 2025/05/08 09:15

ここすごいよね。毎月業務改善案のプレゼンがあって通常業務と同じぐらい工数かけてたり何かあったらすぐ肩叩かれたり

17: kamiokando 2025/05/08 09:17

使っているうちに相場が出来上がってくるんだろうな。面白そう。

18: augsUK 2025/05/08 09:28

社員の年収分布図を自ら公開してるのもあり、フェア差を通貨化するスタイルがすごい。半導体業界は一般にはTSMCの奴隷な気もするけど。 https://www.disco.co.jp/recruit/information/nenshu/

19: agrisearch 2025/05/08 09:30

「世界中の半導体の切断・研磨・ダイシングに使用される機械の約4分の3を製造」

20: inazuma2073 2025/05/08 09:32

立場が上の人の性格や性質で変わってきそうな仕組みに思う。ゲロ以下の匂いがプンプンするぜェ~ッ!系の人が上に立ってたらと思うと恐怖しか感じない。

21: agricola 2025/05/08 09:34

コレは切実に欲しい。障害調査でログを調べるのがなぜか私のお仕事になってるもんなー。

22: tacticsogresuki 2025/05/08 09:34

面白いけど、ディストピア社会における企業内統治描写によくあるパターンの一つなのは良い事なのか、悪い事なのか。

23: hesopenn 2025/05/08 09:38

内部労働市場とは比喩的にいったものだけど、これはliterally企業内労働市場だ。

24: ad2217 2025/05/08 09:44

「772種類の罰金項目および337種類の報酬項目」

25: dominion525 2025/05/08 09:46

依頼側が、ゼロコストだと思って何でも頼もうとする方向に抑制がかかるのはとても良いことなんだけど、とはいえディストピア感が強くて真似できないわ….ってなるレベル。とにかくすごいな。

26: sechs 2025/05/08 09:49

タスクを作る上層部の能力が非常に求められる。成果物判断とかどうするのか。全部社内通貨でどこまで行けるか。

27: gm91 2025/05/08 09:53

仕組みは秀逸。管理するんが大変やけど。

28: astefalcon 2025/05/08 09:58

名作ガンパレード・マーチは「発言力」を支払って組織内の陳情や要求を実行するシステムだったが、それを現実に置き換えたようなものかなぁ。凄まじい仕組みだわ。

29: surume000 2025/05/08 10:01

多くの人が一度は考えたことのある仕組みじゃないかな。

30: goadbin 2025/05/08 10:02

この会社に勤めていた人を知っているけど、合う人と合わない人がはっきり分かれると言っていたな。いろんな意味で変な会社というのが適切な評だと思う。

31: chess-news 2025/05/08 10:07

思考実験的に考えたことあるけど、実践している会社があるのか。

32: rdlf 2025/05/08 10:09

Willが賃金に直結している以上は罰金の制度は労働基準法16条に違反しないの?

33: mobile_neko 2025/05/08 10:19

これは知らなかった。面白いなあ

34: halpica 2025/05/08 10:20

Willだけ売り出しても商売になるかも。

35: wizardofpain 2025/05/08 10:20

全体的に創作くさいが…

36: timetrain 2025/05/08 10:22

トップダウンでしか導入と維持ができないシステムだな。小さな国家に近い

37: aliliput 2025/05/08 10:26

キャリア制度じゃん 本日の特四ネタww

38: n_y_a_n_t_a 2025/05/08 10:29

通貨が存在するとなるとそれぞれの業務の値付けが最も重要になる。変動制にする?公定レートと裏レートが存在する?コミットフィーもかかったりして。ジャンケットバンクの世界が実在。

39: yamazakicker 2025/05/08 10:29

「ディスコの従業員にはそれぞれ「存在コスト」が決められており」カードゲームみたいになってきた

40: yoshii_takanori 2025/05/08 10:32

ペリカじゃん

41: ET777 2025/05/08 10:34

罰金はだめだと思う

42: q-Anomaly 2025/05/08 10:34

めちゃくちゃ面白い

43: tohima 2025/05/08 10:40

7000人規模の会社でこれが運用できてるのすごいな

44: w_bonbon 2025/05/08 10:42

これ要件毎に難易度からwill設定してクエスト発行してる部署が一番大変な気が…。そして単純だけど誰もやりたがらないクエだけをひたすらやる伝説のゴブリンスレイヤー社員が生まれる

45: inamem9999 2025/05/08 10:53

すごいところで仕事してんなと思ったら社名だった

46: raitu 2025/05/08 10:53

“従業員は自身の保有するWillを提示して、他の従業員に業務や作業を委託することも可能”"Willの残高により3カ月ごとに支払われるボーナスの金額も変わるそうです"

47: Gim 2025/05/08 10:54

罰金は法律違反じゃね?そして、罰金による法律違反を回避させるための仕組みじゃね?

48: NOV1975 2025/05/08 10:55

ちょっと気持ち悪いな…

49: tribird 2025/05/08 10:55

内容の約75%が書かれている素晴らしいタイトル。最近のニュースサイトはPV目当ての針小棒大思わせぶりのタイトルで読む気が失せる。

50: hecaton55 2025/05/08 10:57

ユニークな施策。これは合わない人はダメそう。他者への依頼に使用するとか罰則で減額されるとかガンパレの発言力システムを思い出す。時間で減少するのはちょっときつそう

51: tettekete37564 2025/05/08 10:59

業務の価値を可視化しその価値を共有する方法として興味深い。分かりやすい成果しか評価しない・されない成果主義よりよほど正しい成果主義

52: bokmal 2025/05/08 11:03

ディスコで「ボックス踏む時手がお留守になりがちなのをなんとかしろ」と指示を出す上司は嫌だみたいな話ではなかった

53: manaten 2025/05/08 11:08

このやり方で先端分野の世界シェア75%取ってるんだから、素人が思いつくような懸念を払拭できるだけのここ書かれてない細かい工夫とか前提がたくさんあるはず。すごい知りたい興味ある

54: daij1n 2025/05/08 11:10

ボーナスが3ヶ月ごとということは年4回賞与か。willの流れで「実はこの重要な仕事を支えてたのはお前だったんか」が見えやすくなるのはいいんでないか。

55: samu_i 2025/05/08 11:10

“ファイル名の間違いで1000万Willの罰金”こわぁ。罰ではなく、修復補助費用とかだと理解しやすいが、これは罰なのか・・・。罰金1000万払える仕事をしてるとも・・・。法律的にはどうなんだろう

56: hryord 2025/05/08 11:11

外から待遇の内容や離職率などの指標を見る限りディスコは超絶ホワイト企業。

57: nakamura-kenichi 2025/05/08 11:12

結果が出てるんやから上手いこと行ってんやろな。バランスとか取り回しとか相当大変な気がするけど、ゲームマスターが社長で能力と決裁権あってこそなんやろなあ。

58: ssfu 2025/05/08 11:12

下請け企業ともやってるんだろうか。

59: FreeCatWork 2025/05/08 11:19

すごいシステムにゃ!Willで決まるなんて、ボクもほしいにゃ!

60: somaria3 2025/05/08 11:38

収益を産む基幹が強すぎるからあまり参考にならん気がする。

61: preciar 2025/05/08 11:44

これ、通貨供給量の調整や作業の値付け更新などを常に行い続ける地獄のような手間がかかりそうなので、それを担ってる社長が引退したら崩壊しそうに見えるが.../ガンパレの発言力じゃん、は俺も思った

62: gorokumi 2025/05/08 11:50

弊社が取り入れそう

63: dkfj 2025/05/08 11:52

京セラの稲盛さんの本に出てくる部門別採算制度を、社内通貨で実装した感じなんだろうなぁ。面白いけど、別の大変さはありそう。いずれにせよ、興味深い

64: yojik 2025/05/08 11:52

本当の通貨と同じでインフレ傾向の方が社内は活性化するはずだけど、社員はいざという時のために「貯める」インセンティブが働きデフレになってしまう気がする。供給と値付けでコントロールしてるのかな。

65: zorio 2025/05/08 12:00

リアルマネートレードが行われたりしないんだろうか

66: kazoo_keeper2 2025/05/08 12:05

DeNA の南場さんが言った「給料もらって仕事してる自覚がないのか?」に対するモヤモヤが解消されそうな気がする

67: hammam 2025/05/08 12:10

人事案件もそうなのか?

68: s_nagano 2025/05/08 12:11

“ディスコで働く従業員には指示を出してくる上司がおらず、意思決定は「Will」と呼ばれる社内通貨システムで決められます。 ”

69: hiduru_k 2025/05/08 12:14

ジャンケットバンクでみたやつだ!

70: omaya 2025/05/08 12:14

本社が大田区にある。大森海岸駅のそば。

71: nekoluna 2025/05/08 12:18

たのしそう

72: GEROMAX 2025/05/08 12:22

存在コストという単語はヤバいな。

73: golotan 2025/05/08 12:23

面白いしこれをワークさせてるのは凄いけど、企業規模が大きくなるにつれて間接負荷が指数的に増大しそうだ

74: by-king 2025/05/08 12:28

成果主義で課題になる成果評価の在り方についての、一つの解答ではあると思う。まあ、如何に周囲から奇異に見えるルールでも、大事なのはそこで働いてる人が納得しているかどうかではある。してるなら、ええんちゃう

75: denimn 2025/05/08 12:28

willのプライシング組織が絶大な権力を握ってそう。いや、もしかしてその席もwillで購入可能だったり…?

76: salt100g 2025/05/08 12:28

こち亀の両津が悪用するやつやん

77: Windfola 2025/05/08 12:36

売上連動ボーナスの40%原資の配分を決めるシステムという説明。罰則でマイナスでも残り60%の配分はあるなら、法的には全く問題なさげだが。/原資の売上落ちてデフレ化した時が試練になりそう

78: ming_mina 2025/05/08 12:36

ガンパレードマーチの発言力だ

79: tokitori 2025/05/08 12:36

社内の業務を市場経済化するってことかな。上前跳ねる中抜き社員だったり直接業務請けだす中抜き社員とか産まれてそう

80: TakamoriTarou 2025/05/08 12:38

不明確な成果主義よりはいいと思うけど、運用部門の制度設計が鍵だなあ

81: vvvf 2025/05/08 12:40

52ページの法律文書の翻訳:500万Will、ファイル名の間違い -1000万Will 相場設定が正しいと思えないが単純にクソ制度では?

82: jintrick 2025/05/08 12:42

なんだこりゃー!もっと知りてえ!Marketplaceパターンのリアル応用か?wWillが色々なものを隠ぺいしてる。面白過ぎる。Gemini DRに調査させよう

83: cloverstudioceo 2025/05/08 12:50

ちょうどゲーミフィケーションとか言われてた時期だよね。ここまで徹底して運営してるのすごいね。しかもこの規模で

84: Flume 2025/05/08 12:53

52ページの法律文書翻訳で+500万Willで、ファイル名の間違いで-1000万Willってのはバランスおかしい気もするが、資本主義を煮詰めた結果って感じで面白そうではある。ついてけないと思うので自分で入りたいとは思わないがw

85: DHK41s 2025/05/08 12:58

ジャンケットバンクが始まってそう。

86: dbr0 2025/05/08 12:58

Willが影響する範囲が基本賃金ではなくボーナスだけなら普通は労働基準法16条には違反しないはず

87: lont_in 2025/05/08 13:07

エンジニア経験ゼロの社員にアセンブリ研修やらせたり昔から面白い試みしてる会社

88: blueboy 2025/05/08 13:09

 業務経費の裁量権と、自己への報酬が、ごちゃ混ぜになっていない? 業務委託をするときの業務経費 500万円と、自分への報酬 500万円が、同じレベルで決裁されるのか? だったら自分に 3000万円払えばボロ儲けだろ。

89: subAccount 2025/05/08 13:11

(既出だけど)ガンパレの発言力、あるいはジャンケットバンクのキャリアを現実に実装するとはすごい。

90: matchy2 2025/05/08 13:17

へえーすごーいなんかヤダ

91: l_etranger 2025/05/08 13:18

社内に存在するほぼ全業務(と失敗)に適切なwillが割り振られてないと成立しない気がするのだけど、成功の肝は、業務の徹底的な洗い出しと適切なwill設定だったのでは?それができたならあとはおまけみたいなもの?

92: kotobuki_84 2025/05/08 13:22

実態としては「日本円の現金で直にやってる」のと殆ど変わらないのに、なぜか「すごく上手にゲーミフィケーションしている」感じになってるの、すごい不思議。『ゲーム』とは?

93: sasashin 2025/05/08 13:27

評価経済社会ただし出口は金銭、的な話?

94: ty356trt5 2025/05/08 13:27

要は超定量的な360度評価。評価が上がる下がる理由が個人の感覚じゃなく全社的に統一されてるのは素晴らしい。

95: vbcom 2025/05/08 13:27

記者は-1000万ウィルについて深掘りすべきだった

96: taxman_1972 2025/05/08 13:28

こういう社内文化だと、しまいには日本円を裏通貨として買収合戦が始まりそうなもんだが。多分、それは罰金•懲戒事項なんだろうな

97: aceraceae 2025/05/08 13:37

一種のノルマ制なわけでこういうの合う人には合うんだろうけど自分は常に自転車操業的な焦燥感の中で本来できていたこともできなくなりそうではある。

98: hevohevo 2025/05/08 13:45

悪意を持って制度のハックをする人がいないという前提ありきかなぁ。

99: motch1cm 2025/05/08 13:52

予算と360度評価を混ぜたもののような印象

100: hhungry 2025/05/08 13:57

はてブもはてなスター貯めてボーナスを貰えるようにしよう

101: Nikon1J2dejicame 2025/05/08 13:58

いわゆる社内発注でしょ。そうしないと会議室を永遠に抑えられちゃうから。

102: bronson69 2025/05/08 13:58

京セラのアメーバ経営とはどう違うのかしら

103: hiroshe 2025/05/08 14:02

昔、一つ一つの仕事に値段をつけてそれで給料が決まればいいのにと思ったが、本当にそんなことやってる会社があるとは。しかし個人の意思任せで、どうやって全体としてのバランスを維持するんだろ。

104: greenbuddha138 2025/05/08 14:06

会社に「存在コスト」支払った上に市民税まで取られるのか

105: fidajapanissa 2025/05/08 14:07

いいのか悪いのか良くわからない制度だ。運用次第かな。最後、神様から親分が遣わされてて、そりゃあやらないといけないと思うよね。

106: qouroquis 2025/05/08 14:12

仕事をしているふりしてる社員が炙り出されてしまうwww

107: Yagokoro 2025/05/08 14:14

ゲームフィケーション的な?

108: bakuhate 2025/05/08 14:15

コミット手当とかいう、基本給10万円増えるけどコミット継続が見られない場合は退職頂くって制度もあって凄みを感じる。自分はまず合わないだうがやる気ある人には良いのだろうhttps://www.disco.co.jp/recruit/management/welfare/

109: kz78 2025/05/08 14:15

「社内の業務を円滑に回すための仮想通貨」という前提があるので、仕組みをハックして楽して稼ぐような動きには介入するのだろう。運用はかなり大変そう。

110: hatebookmarking 2025/05/08 14:18

他社で需要がありそうだ。2011年に導入したものを今、公開したのは秘匿か販売か?

111: tikisn 2025/05/08 14:18

「システムのチョークポイントを担当する人が実権を握っちゃいそう」「効率よく稼ぐ方法が編み出されそう」「罰金が嫌すぎる」らへんが気になるが、14年続いてるなら何とかなってるんだろうか

112: toraba 2025/05/08 14:19

ペリカは黒服 (帝愛の社員)が使うものじゃないから違うか・・・

113: takasago08 2025/05/08 14:30

これWillの価格ぎめが難しそうなので取引市場を設けて市場システムで値付けしたら面白そう。さらに先物市場も導入して労働力の空売りとかまで始めたら一体どうなるだろう?

114: fu_kak 2025/05/08 14:32

おもしろいな

115: nakab 2025/05/08 14:49

ゲーム感覚で働けるゲーミフィケーションに近い点が面白そう。UberEatsのアプリを思い出した。

116: dot 2025/05/08 14:50

試みとしては面白いと感じるんだけど、自分がその環境で働きたいか?と問われると言葉に詰まる感じ。自分はWillではなくペリカにしておきます。

117: sippo_des 2025/05/08 14:51

この一文字を変えて、あなたの成果物にするのに三千、、万。出社に6千、、うぃ、、

118: jet-city-people 2025/05/08 14:52

合うか合わないかも想像できない

119: Caligari 2025/05/08 14:58

地下労働見たいに賭に使われそうだな

121: KoshianX 2025/05/08 15:09

こういう話がむしろ海外で話題になって日本に紹介されてるの不思議な感じだな。国内のメディアで取材したところはないんだろか。よさそうなシステムに見えるね

122: el-bronco 2025/05/08 15:13

なんかすごそうだけど、よく分からない。よく分からないけど、すごそう

123: spicychickenlike 2025/05/08 15:17

面白かった。8名の管理者の権限がめちゃくちゃ強くなりそうだけどどうバランスとってるんだろう

124: hayashikousun 2025/05/08 15:47

信賞必罰の見える化。会社が大きくなってから導入したので、成長途中の会社に入れて上手く行くかはわからない。締め切りまで短い業務ではオークション形式で報酬が上がるのを待ってられないがどうしているのか?

125: warulaw 2025/05/08 15:48

帝愛のペリカに見えてしょうがないwイカサマのチンチロとかやって集めたい。

126: bk246 2025/05/08 15:49

なんとなく理想的なようで、罰金/報酬項目の評価やWillの管理コストが大変そうだなー

127: Baybridge 2025/05/08 15:52

「工場で技術研修セミナーを実施」って講師側が払うのかと一瞬脳がバグった。招聘料的なものか。

128: azarashiaaa 2025/05/08 15:53

ある意味成果主義の極致 全ての仕事に値段をつけるわけだから

129: j1nsuke 2025/05/08 15:53

大昔にインターンに伺ったことあるが、確かに不思議な会社であった。それはそれとして工場兼寮の周りには工場しかなく、自称地方都市育ちには少々過酷であった。

130: longyang 2025/05/08 15:56

あらゆる業務に値付けした、というのは凄いことだと思う。どんな努力でそれを成し遂げたのか興味深いな

131: hamamuratakuo 2025/05/08 15:57

Will制度が従業員に過度なプレッシャーを与えたり、短期的な成果に偏った行動を促す可能性がある。関家社長がWillの発行権を持ち、制度のルールを変更できることから、自由市場と称しながらも中央集権的な側面がある。

132: tei_wa1421 2025/05/08 16:03

何かの記事で一回読んだなー。まだうまく回ってるんだ。すげー

133: khtno73 2025/05/08 16:04

タスクと貰えるWillのバランスを保てないよな。変動相場にする?インフレとかデフレで死にそう

134: Erorious_BIG 2025/05/08 16:05

ペリカではないのか

135: hihi01 2025/05/08 16:17

京セラのアメーバーシステムが進化して単細胞生物になったと。素晴らしい!

136: kawabata100 2025/05/08 16:27

基本給は仮想通貨なくても普通にもらえるわけか。ボーナスは有利と。

137: teitox 2025/05/08 16:33

わかりそうでわからん。Willを使用して仕事を頼んで回す事もできるが、頼まないでWillを温存することもできる。結局Willが有ったほうがいいのか、悪いのか。業務の評価と直結出来ない気がするのだが、どうなんだろう。

138: onionskin 2025/05/08 16:36

すごいな、こんな仕組みが機能するんだ。

139: meganeya3 2025/05/08 16:38

まあファイル名を間違えた結果、なんらかの重大な問題を引き起こしたんだろう。月給には影響せずボーナス査定のみとして、期待労働値が1万/hペリカの存在にボーナス分-1000万ペリカふっかけるのはやはり問題とは思うが

140: Kurilyn 2025/05/08 16:50

法律文書の翻訳って、AI使うと楽そうなので、値段が下がりそうな気がした。

141: hgaragght 2025/05/08 16:55

ゲームならありそうだけど、現実でやるのがすげえ。

142: circled 2025/05/08 17:03

「ざわっ、、、ざわっ、、、」

143: lifehackcat 2025/05/08 17:22

これ凄いけど売上があるインフレ期間中はモチベに繋がるものの、売上が減ってデフレになった時に以前よりもWILLの受託額が減ったり常に赤字になったりで銭が淀んで高転びって奴になりそう(へうげ感)

144: HDPE 2025/05/08 17:30

Willの運用益だけで稼ぐ天才が現れたら面白いな

145: TERRAZI 2025/05/08 18:15

『はてなアイデア』を思い出した。 https://hatena-announce.hatenastaff.com/entry/2005/04/28/000000_1

146: ene0kcal 2025/05/08 18:19

BI(ベーシックインカム)のようなBW(ベーシック位ウィル)があるのかな?

147: kgkaaz 2025/05/08 18:27

willはボーナス部分と書いてるけど、それだったら何も仕事しなければ基本給だけ貰えて最高だな。本当になんも指示が来ないんだったら

148: mikuti2 2025/05/08 18:32

構成員の良識がある前提なんだろうけれども、面白い。/些末だけれど、チーム異動が自分の意思でできるのめちゃいいな。

149: zZwIwl 2025/05/08 18:36

それぞれのタスクにポイントを割り当てる作業がめちゃくちゃめんどくさそうだな。あと、せっかく貯めたwillをビールと焼き鳥で溶かしちゃうかも。

150: Eiichiro 2025/05/08 19:03

ルーティンワークの値付けが気になるところ。そういうのは外注なのか、もしくは上司からの支払い依頼なのか。 ルーティンはwillの範囲外とか。

151: DashNZ 2025/05/08 19:37

凄いな…。独自通貨の運用で会社が組織でなく社会に変わっている。

152: crexist 2025/05/08 20:27

ブロックチェーンのDAOに近いな。

153: kiyo_hiko 2025/05/08 20:35

へえおもしろい。昔は結婚して子供出来たら家庭内通貨導入して頭の回転が速い子供を育てたいよな…と妄想してた時期もありましたがまさか大企業で企業内通貨があるとは。あの漫画の学円に似てそう

154: pendamadura 2025/05/08 20:57

タイトルしか読んでないけど上司が居る意味あるのか?

155: suzutaku7 2025/05/08 21:04

インフレとか空発注とか現実で起こることは起きないのだろうか。闇金とかも

156: Karosu 2025/05/08 21:11

踊るディスコとゲーム機のWiiの話しかと一瞬勘違いした

157: saiid 2025/05/08 21:12

キレイな帝愛グループ

158: pechiyon 2025/05/08 21:13

就活の時に社員の人と交流するタイムをもらったけど、そこの対応も人事部からWILLが出てるぽかった。

159: world24 2025/05/08 21:14

スティーブ・ジョブズの'stay hungry, stay foolish'って言葉っぽい会社じゃん。出る杭が打たれる日本社会だからジョブズが生まれないってよく批判してる人いると思うけど実は可能性あるかもね。

160: automatican 2025/05/08 21:17

昔行ってた運転免許試験場にも専用通貨あったな

161: katti 2025/05/08 21:25

ペリカ……

162: netanetia 2025/05/08 21:35

最後の最後で草 "ファイル名の間違いで1000万Willの罰金" "その時は本当にWillという制度が嫌いになりました。でも翌日には、もっとウィルを稼いで貯めなければならないという神からの啓二であると思うようになりました"

163: asrog 2025/05/08 21:44

ある部署を分社化するとその部署との仕事はJPY換算で回すことになるが、これは社員全員を分社化してWillで回しているようなものか。新入社員教育はどうしてるんだろうな。

164: molmolmine 2025/05/08 21:46

コロナ禍で保育園に子供を通わせてる社員にガスマスクさせて出勤させてたんだっけ…

165: monotonus 2025/05/08 21:56

半導体業界というか高収益企業って基本給は標準で収入のかなりの部分が残業代とボーナス。こういう制度を採用できるのは良くも悪くも同族企業の強みだなと思う。

166: enhanky 2025/05/08 21:59

数万人くらいまでの小規模組織では市場経済より計画経済のほうが効率的というのが経験則なわけだが(完全自由市場でないにしても)こういう実験は面白い。

167: dkn97bw 2025/05/08 22:05

面白い!他の会社も真似すればいいのに…と思ったが「でも翌日には、もっとウィルを稼いで貯めなければならないという神からの啓示であると思うように」の部分で、おいおいヤバいんじゃねーか?と思った。

168: korint 2025/05/08 22:29

優秀な人が集まっているから成り立ってるんかな?

169: twox 2025/05/08 22:44

仕事やるやらないより質は加味されるんだろうか。でも専門知識ない人に評価されても困るか。根本原因を解決して問い合わせの必要自体をなくしたみたいな真に寄与する貢献より、マッチポンプ的なのが評価されないかな

170: yokosuque 2025/05/08 22:45

在籍年数25年以上、50歳以上のデータはn数が足りず表示不可ってそれはつまり

171: naoto_moroboshi 2025/05/08 22:58

国家レベルのこれでもう小説よな。考えるだけなら誰でもできる。運用をし続けるのがすごいというかヤバイ

172: marilyn-yasu 2025/05/08 23:31

新入社員はまず支給されたwillを上納して教示を受けることから始めるのかな?

173: adsty 2025/05/08 23:56

社内通貨を業務で入手しては活用している。

174: tetsuya_m 2025/05/08 23:57

このやり方で業務フローが破綻せず会社組織が成り立ってるのすごいな

175: nakatakex 2025/05/09 00:34

とりあえずデノミしようぜ

176: moandsa 2025/05/09 01:26

ミスによる罰金で首が回らなくなりそう…。

177: pixmap 2025/05/09 01:58

おもしれー。空想止まりならこういうアイデア出てくるけど、本当に実装して実践してるとは。

178: dp212 2025/05/09 02:00

円天を思い出したwww 「もっとウィルを稼いで貯めなければならないという神からの啓二であると思うようになりました」

179: erya 2025/05/09 02:22

実際に仕事せずにwillの貸し借りとか銀行業みたいなの始める奴いそう

180: akapeso 2025/05/09 02:57

ゲームでの冒険者間の依頼みたいで面白い。けど、ファイル名誤りで1000万ペナルティは立ち直れないくらい凹む。

181: star_123 2025/05/09 05:55

癖が凄い

182: tetu1975 2025/05/09 06:32

面白い

183: nabeteru1Q78 2025/05/09 20:46

プラスよりマイナスの項目が多いのが興味深いな。あと、これが尺度になると、尺度が付されない行為を誰もやらなくなるので、そこをどう克服しているのか知りたい。