“GMが昨年米国で販売した自動車のうち、約半数に当たる123万台を外国から輸入した。これは日本のトヨタ自動車を上回る規模だ。”
あー1980年代から貿易摩擦の関係で現地工場を建てて相手国と調整してきた日本企業と比べてそういうノウハウや危機感がなかったのかな?
いい話。共和党とトランプはアメリカの鉄鋼産業と自動車産業を壊滅させたい(´・_・`)
「とおの昔」
“GMは主要メーカーの中で最も大きな打撃を受けるとみられている。GMは関税により最大50億ドル(約7200億円)の影響を受ける恐れがある”トランプは何も考えてないからなあ.
有能な敵より無能な味方が怖いとはよく言ったモンだ。
トヨタも半分は輸入なんだよな。
まぁ、早晩ロビイストの働きかけで「大統領令」が出て免除されるんでしょどうせ。
海外で作るよりアメリカ国内で作った方がコスパがと工場を立てる→国内での雇用が生まれる→トランプの手柄になる
トランプ関税でアメリカ自身の会社が国内の製造業を蔑ろにしているって状況をあぶり出しているけど…
"GMは価格転嫁ではなくコスト削減によって関税の影響の3割を吸収する計画" ずいぶんと削減できるコストが多くていらっしゃいますなあ。
トランプはアメリカ国内に工場を建てさせたいだけでGMなどのアメリカ企業を儲けさせようとは思ってないというか言ってすらいない。なのでこれはまさにトランプの狙い通りといえる。自殺行為だが方針通りではある。
自動車業界の票が欲しくてやったことなのにこれかよ
雇用が生まれることと価格が上がることとバランスが取れればいいね……
"GMの韓国事業は50年以上の歴史を持つ。2002年に大宇自動車を取得し、韓国第3位の自動車メーカーに。現在では「シボレー・トレイルブレイザー」など、2万5000ドル未満の低価格モデルを世界に供給する中核生産拠点"
トランプの狙いは国内に工場を戻すことって。外国の工場閉鎖して国内にまた工場作るほどアメ車の需要あるの?資材の輸入にも関税かかるしこれから米国内の外国人労働者も叩きだすんでしょ?何も考えてないと思うよ。
トヨタよりとか言わなくてもいいのに。トヨタだって大打撃でしょ、、
自縄自縛w
かわいそう
“調査会社グローバルデータによると、GMが昨年米国で販売した自動車のうち、約半数に当たる123万台を外国から輸入した。これは日本のトヨタ自動車を上回る規模だ。”
アメリカ市場では稼ぎにくくなったからグローバル化を推進しなきゃ。生産拠点はさらに海外に移していこう…という、トランプが望むのとは逆の結果になりそう。
貿易自由化の弊害やそれに対する批判というのは真っ当なものもあるのだけど、今回のようにいきなり関税を大きく引き上げれば市場が混乱し、市民が悪影響を被るのは当たり前。パフォーマンスでそういうことをするな。
350立方インチ(5.8L) V8 以上がGMで、それ未満はボクスホールいすゞオペルスズキ大宇で作ってるイメージがある。
海外で生産して海外で売る、アメリカでは生産も販売もしないが最適解になるんじゃないの?
低価格車を海外生産にしたのは米国生産のコストが高いからであって、米国に戻したら低価格車でなくなるよね。トランプは個々の企業業績なんて知った事では無いし、今後の選挙も気にする気がなければ無敵だよね。
全部アメリカで作れよという圧力なんだからこんなの仕様でしょ。その圧力にどれほど効果があるかは別として
今のところどこかの企業がアメリカに工場を建てるって話は聞いたことがない
アメリカをぶっ壊す!がアメリカ大統、、いやトランプ将軍様の最重要政策だから仕方ないね
トランプの理屈としては国内生産を止めてグローバル化してる国内メーカーも敵なんでしょ
大変だにゃ!アメ車、かわいそうにゃ… ボク、心配でご飯食べれないにゃ!
グレートアメリカにそぐわない裏切り者ですね! 関税で潰しましょう!
大統領の赤いキャップが中国製みたいな話?そいで岩盤支持層は(もしかしたら大統領本人も)かぶっているのに「これはアメリカ製だ」って信じてタグを確認もしない。
海外向けだけでなく国内向け自動車の半数220万台以上輸入してたってのには驚く。関税政策は自動車メーカーを支援するんじゃなく国内で製造するメーカーを支援する為だから海外で製造するメーカーに罰を与えてるんやな
つまり、米国での生産比率の高い一部の日本メーカーは優位になり、米国での生産比率の低い一部の米国メーカーは劣位になる?業界の勝者が米国メーカーとは限らなければ、日本メーカーにもワンチャン
id:REV オペルとボクスホールは何年も前にプジョーに売却済みです(今はステランティスなのでクライスラーと同グループ)
国内に生産拠点を持たない企業が関税政策の上でダメージ受けるのはそりゃそうでは。文句言ったところで、国内産業の発展や雇用に寄与してないじゃんって返されるだけやろ
“昨年米国で販売した自動車のうち、約半数に当たる123万台を外国から輸入した。これは日本のトヨタ自動車を上回る”“だが、GMは低価格モデルの世界輸出拠点として重要な役割を果たしている韓国事業に今後も注力”
GMももはやアメリカ企業ではなくなってるんだなあ
部材にも関税がかかることを考えると、製造コストの安い国で作ってアメリカに投入した方が関税があっても総合的に安いと言う自動車以外での分析を見たけど、自動車もそうなのかな。
今んとこ一番うまくやってる大国が中国だから、そのスタイルに寄せたいんやろなぁ
そりゃそうだろな
国内に生産拠点を戻したいトランプ大統領の狙い通りではありますが、トランプ支持者の狙い通りかどうかは知りません。
中国との賃金差が10倍差あるから 25%程度関税じゃ埋められんよ、当たり前だが
国内に工場建てる前に会社が潰れるよね普通に考えて。合理性のかけらもない
GMは売国企業なので、ってことなのかな
自社製品でも関税かかるんだ 現地の会社から輸入扱い? 「輸入車といえば外国車を指していた時代はとおの昔に過ぎ去った。米ゼネラル・モーターズ(GM)ほど、この事実を如実に表しているメーカーは他にない」
トヨタ以上に打撃w
米国に生産を移してもコスト高で輸出もできませんよね / "2万5000ドル未満の低価格モデルを世界に供給する中核生産拠点となっている" / エントリーレベルの市場を奪うものだ。これらの購買層が影響を受けるのは明らか"
関税の7割が価格転嫁される予定ってことかな
関税というシステムが前時代的だとわかるな
"約半数に当たる123万台を外国から輸入した。これは日本のトヨタ自動車を上回る規模" トランプおじさん流に言えば裏切り者であって、国内生産に変えろというのが民意なのよな。なんだかな。
ほんとシビルウォー待ったなしだな。アマプラにあるのでみんな見よう。
アメリカ国内に工場作って雇用増やしてくれりゃトヨタでもヒュンダイでも良いし、国外で作ってるならGMだろうが高い関税払わせるって事だよな〜トランプって凄いな。全く尊敬は出来ないけど。
今ある工場のもう回ってるラインを使い倒すならともかく、新工場建てたら完成した頃にはトランプはもういない。EV押し付けられたVWより酷いし、工場閉鎖に走るVWと似たような結末になりそう。
「GMが昨年米国で販売した自動車のうち、約半数に当たる123万台を外国から輸入した」←トランプには「だから国内で製造しろって言ってるんだ」って言われるだけだろうけど。
GMが昨年米国で販売した自動車のうち、約半数に当たる123万台を外国から輸入 > こういうことするんじゃねぇー! 海外生産やめれ!っていうのがトランプの狙いだからね。
マリブとかは米国内で作っていたわけだし、使うプラットフォームがオペルや大宇で開発したFWD用のだったとしても米国内で車両まで製造できる筈だが、製造効率やサプライヤー工場との位置関係が課題なのだろうか?
ハハハ
今のトランプの状態、選挙区を打開するために敵味方両方攻撃する禁呪を使っているような状態だな(タクティクスオウガ感)。
まあトランプの考え方は「アメリカ企業を儲けさせよう」でもないんだろうからなあ。
韓国製アメ車の悲劇、トランプ関税でGM大打撃-トヨタより輸入多く
“GMが昨年米国で販売した自動車のうち、約半数に当たる123万台を外国から輸入した。これは日本のトヨタ自動車を上回る規模だ。”
あー1980年代から貿易摩擦の関係で現地工場を建てて相手国と調整してきた日本企業と比べてそういうノウハウや危機感がなかったのかな?
いい話。共和党とトランプはアメリカの鉄鋼産業と自動車産業を壊滅させたい(´・_・`)
「とおの昔」
“GMは主要メーカーの中で最も大きな打撃を受けるとみられている。GMは関税により最大50億ドル(約7200億円)の影響を受ける恐れがある”トランプは何も考えてないからなあ.
有能な敵より無能な味方が怖いとはよく言ったモンだ。
トヨタも半分は輸入なんだよな。
まぁ、早晩ロビイストの働きかけで「大統領令」が出て免除されるんでしょどうせ。
海外で作るよりアメリカ国内で作った方がコスパがと工場を立てる→国内での雇用が生まれる→トランプの手柄になる
トランプ関税でアメリカ自身の会社が国内の製造業を蔑ろにしているって状況をあぶり出しているけど…
"GMは価格転嫁ではなくコスト削減によって関税の影響の3割を吸収する計画" ずいぶんと削減できるコストが多くていらっしゃいますなあ。
トランプはアメリカ国内に工場を建てさせたいだけでGMなどのアメリカ企業を儲けさせようとは思ってないというか言ってすらいない。なのでこれはまさにトランプの狙い通りといえる。自殺行為だが方針通りではある。
自動車業界の票が欲しくてやったことなのにこれかよ
雇用が生まれることと価格が上がることとバランスが取れればいいね……
"GMの韓国事業は50年以上の歴史を持つ。2002年に大宇自動車を取得し、韓国第3位の自動車メーカーに。現在では「シボレー・トレイルブレイザー」など、2万5000ドル未満の低価格モデルを世界に供給する中核生産拠点"
トランプの狙いは国内に工場を戻すことって。外国の工場閉鎖して国内にまた工場作るほどアメ車の需要あるの?資材の輸入にも関税かかるしこれから米国内の外国人労働者も叩きだすんでしょ?何も考えてないと思うよ。
トヨタよりとか言わなくてもいいのに。トヨタだって大打撃でしょ、、
自縄自縛w
かわいそう
“調査会社グローバルデータによると、GMが昨年米国で販売した自動車のうち、約半数に当たる123万台を外国から輸入した。これは日本のトヨタ自動車を上回る規模だ。”
アメリカ市場では稼ぎにくくなったからグローバル化を推進しなきゃ。生産拠点はさらに海外に移していこう…という、トランプが望むのとは逆の結果になりそう。
貿易自由化の弊害やそれに対する批判というのは真っ当なものもあるのだけど、今回のようにいきなり関税を大きく引き上げれば市場が混乱し、市民が悪影響を被るのは当たり前。パフォーマンスでそういうことをするな。
350立方インチ(5.8L) V8 以上がGMで、それ未満はボクスホールいすゞオペルスズキ大宇で作ってるイメージがある。
海外で生産して海外で売る、アメリカでは生産も販売もしないが最適解になるんじゃないの?
低価格車を海外生産にしたのは米国生産のコストが高いからであって、米国に戻したら低価格車でなくなるよね。トランプは個々の企業業績なんて知った事では無いし、今後の選挙も気にする気がなければ無敵だよね。
全部アメリカで作れよという圧力なんだからこんなの仕様でしょ。その圧力にどれほど効果があるかは別として
今のところどこかの企業がアメリカに工場を建てるって話は聞いたことがない
アメリカをぶっ壊す!がアメリカ大統、、いやトランプ将軍様の最重要政策だから仕方ないね
トランプの理屈としては国内生産を止めてグローバル化してる国内メーカーも敵なんでしょ
大変だにゃ!アメ車、かわいそうにゃ… ボク、心配でご飯食べれないにゃ!
グレートアメリカにそぐわない裏切り者ですね! 関税で潰しましょう!
大統領の赤いキャップが中国製みたいな話?そいで岩盤支持層は(もしかしたら大統領本人も)かぶっているのに「これはアメリカ製だ」って信じてタグを確認もしない。
海外向けだけでなく国内向け自動車の半数220万台以上輸入してたってのには驚く。関税政策は自動車メーカーを支援するんじゃなく国内で製造するメーカーを支援する為だから海外で製造するメーカーに罰を与えてるんやな
つまり、米国での生産比率の高い一部の日本メーカーは優位になり、米国での生産比率の低い一部の米国メーカーは劣位になる?業界の勝者が米国メーカーとは限らなければ、日本メーカーにもワンチャン
id:REV オペルとボクスホールは何年も前にプジョーに売却済みです(今はステランティスなのでクライスラーと同グループ)
国内に生産拠点を持たない企業が関税政策の上でダメージ受けるのはそりゃそうでは。文句言ったところで、国内産業の発展や雇用に寄与してないじゃんって返されるだけやろ
“昨年米国で販売した自動車のうち、約半数に当たる123万台を外国から輸入した。これは日本のトヨタ自動車を上回る”“だが、GMは低価格モデルの世界輸出拠点として重要な役割を果たしている韓国事業に今後も注力”
GMももはやアメリカ企業ではなくなってるんだなあ
部材にも関税がかかることを考えると、製造コストの安い国で作ってアメリカに投入した方が関税があっても総合的に安いと言う自動車以外での分析を見たけど、自動車もそうなのかな。
今んとこ一番うまくやってる大国が中国だから、そのスタイルに寄せたいんやろなぁ
そりゃそうだろな
国内に生産拠点を戻したいトランプ大統領の狙い通りではありますが、トランプ支持者の狙い通りかどうかは知りません。
中国との賃金差が10倍差あるから 25%程度関税じゃ埋められんよ、当たり前だが
“調査会社グローバルデータによると、GMが昨年米国で販売した自動車のうち、約半数に当たる123万台を外国から輸入した。これは日本のトヨタ自動車を上回る規模だ。”
国内に工場建てる前に会社が潰れるよね普通に考えて。合理性のかけらもない
GMは売国企業なので、ってことなのかな
自社製品でも関税かかるんだ 現地の会社から輸入扱い? 「輸入車といえば外国車を指していた時代はとおの昔に過ぎ去った。米ゼネラル・モーターズ(GM)ほど、この事実を如実に表しているメーカーは他にない」
トヨタ以上に打撃w
米国に生産を移してもコスト高で輸出もできませんよね / "2万5000ドル未満の低価格モデルを世界に供給する中核生産拠点となっている" / エントリーレベルの市場を奪うものだ。これらの購買層が影響を受けるのは明らか"
関税の7割が価格転嫁される予定ってことかな
関税というシステムが前時代的だとわかるな
"約半数に当たる123万台を外国から輸入した。これは日本のトヨタ自動車を上回る規模" トランプおじさん流に言えば裏切り者であって、国内生産に変えろというのが民意なのよな。なんだかな。
ほんとシビルウォー待ったなしだな。アマプラにあるのでみんな見よう。
アメリカ国内に工場作って雇用増やしてくれりゃトヨタでもヒュンダイでも良いし、国外で作ってるならGMだろうが高い関税払わせるって事だよな〜トランプって凄いな。全く尊敬は出来ないけど。
今ある工場のもう回ってるラインを使い倒すならともかく、新工場建てたら完成した頃にはトランプはもういない。EV押し付けられたVWより酷いし、工場閉鎖に走るVWと似たような結末になりそう。
「GMが昨年米国で販売した自動車のうち、約半数に当たる123万台を外国から輸入した」←トランプには「だから国内で製造しろって言ってるんだ」って言われるだけだろうけど。
GMが昨年米国で販売した自動車のうち、約半数に当たる123万台を外国から輸入 > こういうことするんじゃねぇー! 海外生産やめれ!っていうのがトランプの狙いだからね。
マリブとかは米国内で作っていたわけだし、使うプラットフォームがオペルや大宇で開発したFWD用のだったとしても米国内で車両まで製造できる筈だが、製造効率やサプライヤー工場との位置関係が課題なのだろうか?
ハハハ
今のトランプの状態、選挙区を打開するために敵味方両方攻撃する禁呪を使っているような状態だな(タクティクスオウガ感)。
まあトランプの考え方は「アメリカ企業を儲けさせよう」でもないんだろうからなあ。