政治と経済

認知症の父の口座から毎月ド〇モから謎の引き落としがあったので解約しようとしたら大変だった話

1: gm91 2025/04/13 23:27

おつかれ様です。まあdocomoショップ再訪時にそこから電話させたらよかった

2: smken 2025/04/13 23:52

ドコモショップはドコモじゃないからねぇ。事務の代理店だし各ショップは独立した経営体。近所の店行ったって契約に絡んでない。「口座引き落とし契約」の契約先たる金融機関に行くのが最初から正解だった。

3: osakana110 2025/04/14 00:13

本当は口座番号が必要なとですが…ってそれ書いちゃいけない内容じゃない?ゆうちょ銀行の親切に対応してくれた人に迷惑がかかるやろ。グループに入ってると調べられないと思うから悪いのは夫と行ったショップかな

4: ene0kcal 2025/04/14 00:21

ゆうちょ銀行の窓口担当は意外と経験豊富で他の職員とも情報共有してるので物知りなんよ。で、さらに融通もきかしてくれる(知ってる限りは)。

5: naruruu 2025/04/14 00:21

書かれたことで、ゆうちょが今後はこういう対応しなくなるやつ。もうSNSやめようよー

6: spark7 2025/04/14 00:28

結局初手のぷららの問い合わせ先が間違ってたという話では? / 認知症関係なく、ドコモの手続き周りは常にややこしい。

7: lb501 2025/04/14 00:50

マイナンバーで亡くなった時は全てのサブスク管理できるならいいのに。

8: maaaaago 2025/04/14 01:04

こういうの見てると自分の親も心配になる...もし郵貯じゃなくて窓口の少ないネットバンクだったらどうなってたんだろ...。

9: ultimatebreak 2025/04/14 01:10

よくわからんやつは金融機関で引き落としとめるのが1番早いと言う知見を得た

10: makou 2025/04/14 01:20

携帯とかプロバイダとか、自分たちで仕組み複雑にしといて自分たちや組織末端が把握できないっての、事業の体をなしていない気がする。

11: cinq_na 2025/04/14 01:29

真面目な話、契約類と財産は一覧に整理しておくと残された人間が助かる。自分も父の後始末をしてる最中なので良く分かる。最狂最悪のNHKをどうやって解約しようか(銀行口座解約したんでもう引き落としは無いが…)

12: astefalcon 2025/04/14 01:38

口座振替(引落)は口座の所有者が銀行に許可を与えて処理される仕組みなので、連絡がつかない場合はとりあえず銀行に行って止めてしまうのが一番良い。ほっとけば向こうから連絡してくる。

13: maniwani 2025/04/14 01:46

マイナンバー恐怖症、個人情報過敏症の人は嫌がるだろうけどマイナンバーで串刺しできるようになればシンプルになりそうだけど。回線契約はマイナンバーカードの電子証明書を使った本人確認がデフォになるし。

14: tettekete37564 2025/04/14 02:08

ソフバンとかもっと複雑そう

15: osugi3y 2025/04/14 03:39

docomoの対応クソだな。今後ドコモとだけは契約しないようにしたほうがいいな。

16: mionhi 2025/04/14 04:08

こういうの全部ドコモに責任と処罰が行くようにすればいいのに呪

17: nack1024 2025/04/14 04:29

ワイも親父の謎の引き落とし突き止めたけどまぁめんどくさい

18: TakamoriTarou 2025/04/14 04:49

ドコモはいろんなものをドコモにブランドを寄せたので訳分かんないんだよぬ。ケータイ屋の代理店では対処できない奴もあると思う。

19: gnta 2025/04/14 05:12

ドコモショップを運営してる代理店の問題かと思ったが、どうやらドコモは高齢者からの搾取を収益の柱として組織的に据えている模様 https://hookchew02.exblog.jp/28600179/

20: nori__3 2025/04/14 05:34

代理店なら代理しろよ

21: cvtbgspuda 2025/04/14 05:57

こういう謎のサブスクに支えられているドコモ。

22: yosiro 2025/04/14 06:02

ドコモというかntt系列全般たらい回しにされる印象。

23: flowerload 2025/04/14 06:10

これぷららがクソすぎね?実際ドコモ以外でも、電話しか経路がないくせにその電話が繋がらないみたいなことよくある。アリバイのために機能しない窓口作ってるだけっていう。

24: undercurrent88 2025/04/14 06:19

ドコモショップはドコモじゃない、とか客が知るわけ無いし対応できないならドコモの看板下ろせや。

25: skt244 2025/04/14 06:38

親回線子回線みたいな名義のやつは特にやばい

26: harumomo2006 2025/04/14 06:42

契約ランクの高いショップなら止められてたかもしれないね

27: Kenju 2025/04/14 06:43

引き落としを止めれば自動で解約してくれるんだってことならいいが。民事裁判起こして金取ろうとするとこもあるからやだよなぁ

28: Fuetaro 2025/04/14 06:56

携帯キャリアの連中、油断してると直ぐに要らない契約押し付けて金を巻き上げようとしてくるから気をつけないとヤバいよな。

29: takanagi1225 2025/04/14 07:03

毎月8,000はでかすぎる…解約できてよかった。おそらく認知症になる前から放置してたんだろうけどね。

30: tzk2106 2025/04/14 07:07

ドコモショップはドコモのために働いてるわけじゃないし、ましてやドコモユーザーのために働くわけがないので。

31: osumimimi 2025/04/14 07:34

うちも母親亡くした時郵貯さん丁寧に色々教えてくれたな

32: canpeace 2025/04/14 07:36

docomoには文句を言うのに、嬉々としてXとtogetterを使って、イーロンマスクの養分になり続けるのはなぜなのか?docomoにできるのはたらい回しくらいだが、イーロンマスクは今も民主主義を破壊し続けているというのに。

33: circled 2025/04/14 07:39

「最狂最悪のNHKをどうやって解約しようか」→ 簡易書留ハガキで解約通知をNHK解約窓口宛に送る。記録が残るのでハガキがNHKについた日に遡って解約される。自分はこれで6年遡って解約とそれまでの支払免除になった

34: nao_cw2 2025/04/14 07:47

通信事業者はとことん冷たく不親切/10年前の光ケーブルもたらい回しで撤去してくれない/3年で情報削除されるのでお客様のデータが無いので出来ないの一点張り/「○○に相談されては?」ってお前らふざけんな(KDDI)

35: KIKUKO 2025/04/14 07:54

通信業者ほんと微妙なとこ多いね、自分も最近はぁ、、、ってなることあった

36: y-wood 2025/04/14 08:01

銀行口座の引き落としを止めるという手段は無いの?

37: anonymighty 2025/04/14 08:04

法律で、毎年(あるいは3年に一回くらい)更新作業(オプトイン)をする義務を全サブスク(系引き落とし)業者に課したほうがいい。問題になって久しいけど、消費者庁、普段どういう仕事してるの?

38: chambersan 2025/04/14 08:04

通信契約周りはどこも酷いよね。最近「お宅の契約している光回線がソフバンからKDDIに移管されたので、この後かかってくるKDDIからの電話にハイって答えろ」って電話が来たわ。もうこんなん特殊詐欺じゃん

39: hogetax 2025/04/14 08:08

お金のやり取りをしている箇所(カードや銀行)を中心に調査するのが良さげ。最悪支払いそのものを止めても認知症であるなら現実的に信用情報も問題にならないはず(要注意)

40: bml 2025/04/14 08:09

認知症じゃなくても本人も覚えてなさそうだな。

41: ssfu 2025/04/14 08:09

こういう放置された引き落としを宛にしている企業は多い。晒しちゃえよ。

42: n_y_a_n_t_a 2025/04/14 08:19

諸悪の根源が全然改善する気配がない

43: srng 2025/04/14 08:24

携帯会社の代理店、別会社なのは同じ形の車のディーラーよりもはるかに看板に他人事だと思う。なら看板掲げるなと

44: lastline 2025/04/14 08:33

仮に本人だとしても解約するの難しそう

45: hazardprofile 2025/04/14 08:43

ゆうびん局だってゆうちょ銀行じゃなくて業務委託で窓口業務をやってるだけ ドコモショップがドコモの窓口業務をやってないならドコモの窓口はどこなんだ

46: kazoo_keeper2 2025/04/14 08:49

「ぷらら」は NTT 本体とドコモの重複する部分をドコモに押し付けるかたちで 3 年前に事業再編したから「代理店」では詳細を把握してないじゃないかな?メール問い合わせで、わかってる人から証拠残るかたちで回答を…

47: chabooooo 2025/04/14 08:58

上位ブコメにモノホンの悪徳光回線営業が混ざってないか…?

48: mrnns 2025/04/14 08:58

まあ総務省と消費者庁がちゃんと監督せいって話でもあるような気はするが。SNSよりも消費者庁が受け皿であって欲しいね。

49: pikopikopan 2025/04/14 09:04

うちも父の解約関係大変だろうな・・(見て見ぬふり)だからって会いに行って設定するの嫌だし・・

50: el-bronco 2025/04/14 09:05

看板同じで、あとは知りませんってインフラとしての社会的信用を自ら落としてる? 結構長年色んな所で言われているのだから、死んだ人の口座から金が落ちるようなことを失くそうっていう姿勢が見たいよ

51: tikuwa_ore 2025/04/14 09:09

2200円は多分「ぷらら光メイト with フレッツ」だと思う。ぷららダイヤルは自動音声案内でピーと鳴った後、「オペレーターに繋いで」と云えば人が出てくるので覚えておこう。(この仕組み自体どうなのと思わなくもない)

52: ochikun 2025/04/14 09:11

つまり、ドコモは糞

53: mellow_rin_1999 2025/04/14 09:12

ホント通信関連と電子マネーは国営化してくれていいのに

54: mujou03 2025/04/14 09:17

通信業界の代理店はサポートも含めて仕事なのに利益を上げる構造がそれとマッチしてないからやらなかったりする 歪だと思うけど元々代理店の質も良くない

55: keren71 2025/04/14 09:39

ドコモにこだわりたいならアハモにしよう

56: alivekanade 2025/04/14 09:40

昔、携帯を売るバイトがやればやるだけぽんぽん契約とれるので妹とかなりやってたんだけど、こういうの見ると本当ごめんって気分になる。いや普通にショッピングモールとかで携帯売ってただけなんだけど。

57: ckis 2025/04/14 09:41

ドコモ、3g携帯からLTE変えようとしたらオンラインでの手続きのキーは4g以上で死んだ。NTT系はエンドユーザーへの手順やサービスを悪くする意味がわからない。随所に広告アンケート入れるし。総務省なんとかしてくれ。

58: minamishinji 2025/04/14 10:08

このあたりがしっかりしている事業者があるなら、少し高くてもそちらで契約したい。

59: njamota 2025/04/14 10:08

契約者が死亡の場合も大変みたいだけど、死亡したら銀行口座が凍結されるから、自動的に引き落とし不能になるんじゃないか?そしたらどうなるの?

60: teisi 2025/04/14 10:11

ちょうど同じ日のホッテントリに特殊詐欺で全財産370万円盗まれた記事が上がってるけど、これとどう違うんだ…無用の金を取られてることに変わりない。

61: RIP-1202 2025/04/14 10:12

携帯関連、契約時に頼んでもいないいろんな無料サービス(翌月から有料みたいな奴)入れられるし、高齢者でなくても全てを把握するのはなかなか大変よね。

62: nakamura-kenichi 2025/04/14 10:22

分からんし消えて困らんなら、銀行なりカードで引落解除したったらええんやで。辿れるなら向こうから案内出してくるやろし、案内無いままならそもそういうとこなんやで。まともに手続きやるコスト分、更に損やで。

63: MIZ 2025/04/14 10:26

(MVNO以外の)携帯キャリアはこういう使われない詐欺まがいのサービスで大半の利益を上げていると思ってる。解約に後ろ向きなのも当然といえば当然。社会正義的におかしいし、このままじゃ国際競争力も落ちるばかり。

64: ROYGB 2025/04/14 10:27

今は公共料金でも紙のお知らせを無くす方向だけど、こういうのには紙があった方がいいかも。

65: RAVERAVER 2025/04/14 10:32

少し違うけど母が死んだ時にソフトバンク解約をショップで実施し残債がないことを確認したのに、月会費3ヶ月分未払いで死んでから1年半して弁護士事務所から連絡が来たわ。あの時ショップで確認したのは何やってん。

66: s17er 2025/04/14 10:35

これに限らず遺族が月額課金サービス解約するために右往左往するの大変すぎる。死亡した時にサクッと解約できる何かが欲しい

67: shag 2025/04/14 10:37

カードの引き落とし明細以外何もわからない状態はだいぶまずいよね。俺だったらクレジットカード解約しちゃうけど。

68: SATTON 2025/04/14 10:38

ゆうちょの窓口担当をやたらに信頼しとる人は、かんぽ不正等で騙されそうではあるなぁ。/特殊詐欺との違いが分からん人も大概やな、気づいてなくとも対価としてサービス受けてるのが詐欺と一緒かね?

69: gonai 2025/04/14 11:07

3か月ぐらい支払いがなければ解約扱いになるので、口座を空にすればええんよ

70: morerun 2025/04/14 11:07

いやぁ、うん、俺もマンションの駐輪場代330円をもう自転車持ってないのに面倒くさくて解約手続きしてないんだよなぁ。3年間で一万円くらいになってるからやらないとなぁ。サブスクはなるべく減らしたいね。

71: kkkirikkk 2025/04/14 11:11

こういう時、ドコモショップで怒鳴り散らすようなモンスターの方がまともに対応されそう。明らかにサボってるだけだし。やるかどうかはケースバイケースだけど俺は選択肢に入れちゃうな、こんな対応されたら

72: FreeCatWork 2025/04/14 11:19

大変だったのね…心配したにゃ!解決してよかったにゃ!

73: ysync 2025/04/14 11:23

ドコモはさぁ、自分のとこのはNTTファイナンスに代行させてるくせに、他社の代行はドコモ名義で受け付けてるから悪質。去年NTTファイナンスからと未払請求されたけどガン無視したわ。一昨年キレイにしたから無いよ債務

74: getcha 2025/04/14 11:27

これは法整備の問題だと思う。長年国会で多数派を占めてる政党が何もしてないのはなん何だろう。アメリカもカルフォルニア州だけこういうの厳しいんよね。

75: frizzante 2025/04/14 11:32

最近スレッズでも似た事例を見かけた。親の電話を解約したけどdocomoから謎引き落とし(550円)が止まらず、docomoに何度問い合わせても何の引き落としか分からず困ってる、って投稿。

76: graynora 2025/04/14 11:35

解約難易度ランキングの最高位にいるのは個人的にNHKと思っている。

77: schiele78 2025/04/14 11:41

こういうのめっちゃある

78: PrivateIntMain 2025/04/14 11:44

ドコモショップは自分らの売ったもの以外には冷たいね。ただでさえ料金プランを変えて窓口から締め出そうとしているし。/ゆうちょはマシっぽいようだけど、これがUFJだったら別のたらい回しが発生するんだろうな。

79: ke_log 2025/04/14 11:52

ドコモショップ、今は「名前だけドコモ」で中はただの代理店なので、ぷららの解約はさすがに厳しいと思う。ドコモショップもウチは代理店で業務範囲外の事はできませんってはっきり言えばいいのに

80: taka2071 2025/04/14 12:01

実家に帰ったら確認しよう…

81: aqi2501 2025/04/14 12:16

こういう本気で困ってるときに助けてくれない会社のサービスは使わないことにしてる。ヤフーメールお前のことだぞ。ドコモも使わないことにする。

82: kilinbox 2025/04/14 12:30

ウチも携帯電話実機が無いけど解約がよく分からんから何年も払い続けてるのが1回線分あるなぁ 何とかせんとなぁ

83: misafusa 2025/04/14 12:54

なんでこういう無意味な伏せ字使うかな。

84: kamezo 2025/04/14 12:56

ニョーボの死後、docomoの解約に「死亡診断書を持ってこい」と言われたことがあったなあ。「ここに他の書類でもいいと書いてある」と言ったら上に確認しますと長々と待たされたっけ。解約できたけど。

85: totoronoki 2025/04/14 13:04

NTTもドコモも名前使わせておいて関係ないふりで管理してないからね。阿漕な商売やってるところは閉めだして健全化しないと

86: gimonfu_usr 2025/04/14 13:05

tikuwa_ore氏コメ ke_log氏コメ / https://x.com/manbou_ara50/status/1911176934249402612 (『ぷらら』、昔は顧客電話応対サービスNo.1とかいってなかったか? )

87: queeuq 2025/04/14 13:13

ぷららの問い合わせ番号が音声認識のIVR使っててそれが糞ってことなのかな?大体数字のどれが押されたかで分岐させると思うがそんなのにあたったらたしかに詰むかもしれん。

88: luxon0314 2025/04/14 13:16

昔、2ちゃんで読んだような話だった。多分同じだろうが、今も昔もdocomoショップやau、softbankなどの看板がある店だからといっても、全て直営では無く、販売契約店だから、解約対応に時間取りたく無いのは変わらない。

89: cham_a 2025/04/14 13:23

こういうのの引き落とし口座はあまり使ってないのにして、都度入金にした方がいいか/ショップは当てにならないのはそうなんだけど、サポートも間違い普通に伝えてくる事があるんで、ちゃんと確認は必須

90: alpha_zero 2025/04/14 13:27

ぷららのサービス終了でドコモが引き継いでた訳ね。そらぶっちゃけドコモの人もよくわからんよね。明細的なモノは毎月送られてそうだけどプロバイダ系だと問答無用でオンライン明細に切り替わってる可能性もあるか

91: inuinumandx 2025/04/14 13:27

色々あるよね。親が変な通販でサプリメント買ってて自動契約になっていたから連絡して止めてもらった。老人狙いの商売は、自分の親にも同じ商品売れるのか?って思う…くぅ!

92: ppg-01 2025/04/14 13:43

こういうのは消費者問題に取り組んでいる国会議員のところに行って総務省から圧力をかけるのが早い。

93: ireire 2025/04/14 13:45

自動応答の電話だけで解約できるのは、ある意味、良心的な気もしてきた(気のせい)

94: Balmaufula 2025/04/14 14:07

同じ看板の会社でも事業によって当然窓口は違うし情報共有するわけもないし本人やサービスの確認もできてない謎の人物からの要求で止めるわけにもいかない。口座ほぼ空にすれば未納通知が来た後に基本自動解約

95: aaasukaaa 2025/04/14 14:07

きちんと法整備してほしい。事業者の怠慢により解約しにくいことで放置されてる不必要なサービスの収入いったいビジネス全体の何%占めてるんだろ

96: aremo-koremo 2025/04/14 14:31

現在親が延命措置中なので色々怖くなってきた(家はモノで溢れかえっていて手がつけられない)相続したら、口座がなくなって終わればいいんだけれど・・・

97: mcqueen3386 2025/04/14 15:01

引き落としドコモならドコモショップで手続きできる しかしショップの収益にならない&レア手続き調べるの面倒なので窓口担当者がやりたがらない 個人の問題もあるがドコモの問題 他キャリアも全く同様

98: mas-higa 2025/04/14 15:56

うちの父のときも紙の通帳があってよかった。Web 通帳だったら口座の把握もできなかった。

100: akizuki_b 2025/04/14 16:36

いざとなったら、金融機関に助けを求めるのがいいのか、という知見を得た

101: zubtz5grhc 2025/04/14 17:11

サブスク、クレカ、通信サービス、ネット銀行etc...もしもの時に円滑に契約解除したり遺族に引き継ぐ仕組みが欲しい。これから本格的にネット活用していた世代がそういう歳を迎えてくる。

102: natu3kan 2025/04/14 18:19

ぷららがドコモに吸収されたとはいえISPは別部署だし対応が出来なかったのかな。昔みたく紙の明細が届けばそこの窓口にきけるけど。それがないと銀行で何処に振り込んだか確認しかないと。

103: sukekyo 2025/04/14 18:56

ぷららかー。ぷららはなあー。鼻血と耳血が出るような目にあったからなあ。向こうが急ぎの時は問答無用で電話地獄なのに逆だと記事の通りだし。全社員3人くらいなのかしら?ホームページサービスも終わったしなあ。

104: honma200 2025/04/14 19:07

“なんの解約だったのかは分からない” 教えてくれないんだ・・・

105: kappateki 2025/04/14 19:51

家族だけでなく、使っていない月額サービスはすぐに解約できるよう、法律の整備が必要ではないだろうか…。解約しにくいのすら悪だよ。

106: hatomugicha 2025/04/14 19:56

ショップで第三者プロバイダ契約の対応不可は担当範囲外で当然にしても自分もドコモ関連グループと契約掛け持ちで割引入ってたけど手続き先の会社事に言ってる事も契約実態も違うのは凄く違和感あったな

107: tenten00x91 2025/04/14 20:16

謎の引落が継続してどうにもならないクレカは、クレカそのものを解約して物理的に引き落とせないようにしてやる強制終了をぶちかますに限る。

108: rokusan36 2025/04/14 20:33

法律で簡単に解約する権利を規定すべき。

109: lbtmplz 2025/04/14 20:41

早々情弱狙いの詐欺組織と大差ない

110: big_song_bird 2025/04/14 20:51

こういうのは消費者センターに一言言えばイチコロw。肉親が亡くなったので解約を申し出たら「ご本人しか解約出来ません」とつれなく言われて窓口でブチ切れた話しを聞いたことがw。

111: hardt 2025/04/14 20:53

学生時代、NHKの引き落としを止めてもらいにゆうちょの窓口に行った記憶が蘇る(解約するという発想がなかった無知)

112: yamatedolphin 2025/04/14 22:40

キャリアいじめやってくれる政治家はスガしかいなかったけど、もう権力殆んど失ってる感じだしなあ

113: ys0000 2025/04/15 14:11

なるほど。銀行引き落としなら銀行に聞くのが一番いいのか。カード払いも同様だろうね。