詳しい増田だ
日本の企業に国名を冠したUSスチールを買収されることに抵抗があるなら、仕返しにアメリカの企業が日産(元は日本産業)を買収してしまえば良いんじゃね?
なつかしいお話/「脱インチが進んでる」これは知りませんでしたね。よきかなよきかな
フォードKAとかちっちゃい車も作ってたんだけど、今どうなんだろう?こっちで言うコンパクトカーが向こうの軽自動車(セクレタリーカー)相当だし。
PTクルーザーは割とよく見かけた気がする
アメリカのメーカーはデカい。そのころマツダはフォード,スズキはGMの傘下だった。Kaを作っていたのはドイツフォード。GMは傘下のオペルに小型車を作らせてる。アメ車買えったってそう単純じゃない。
マツダは半分フォードの子会社になってなかった?
今は若い子中心にジープのラングラーが人気だよね。フォードF-150ラプター乗りとしてはアメ車のデカさは魅力的。
中見るともうこっち側に屈してる、ってことみたいだがトランプおやびんなら「SIは非関税障壁!ヤードポンド使え!」くらい言ってきそう。
なんかむかし近所のディーラーでマスタングみた記憶あるな
平地の広さ、道の広さが違うから、もう仕方ないよね
面白かった/この前久々にフォーカス見たけどかっこよかった
そもそも、輸入車としてのアメ車が売れてる国ってないだろ。どの国も国産車or日本車orドイツ車。でも何故か中国ではけっこう売れてるし、罵り合っていても実は似たモノ同士って感じがする。
フォード・プローブええやん
40代のワイも若い頃にアストロはよく見たなぁヤンキー文化とアメ車は相性良い気がする
自動車産業は発展途上国の保護政策に振り回されてきた歴史があるので、対応は可能と思う。まさかアメリカで基幹部品工場潰して組立ノックダウンやる羽目になるとは思ってなかっただろうが。
米国旅行した時に適当にレンタカー屋選んだら充てがわれたのがマスタングの5.0Lで、実質二人乗りでこんなでかいエンジン要る?って最初は思ったけどあの広い大地を走ってると謎のしっくり感はあったな。
サターンは違うのかな? スズキ車ベースのシボレークルーズとかも一応アメ車だけど、小型だから違うか。 日本車はアメリカで売るために現地化したのに、アメリカは努力が足りない
最近だとジープとテスラは見かけるよね。本国ではほとんどセダンが売れなくなって、ビッグスリーはデカいトラックとSUVばかり作ってるから、本国仕様のものは絶対アジア欧州では売れない
小型セダン1車種だけを売りに来たサターンも思い出してあげて。
というかわざわざそこまでして日本に売ろうとしないでも…と思うんだよな…日本にマッチするような車作る手間、コスパ良い国産車が手に入ってしまう土壌、欧州車を出し抜く力、めんどくさすぎるだろ…
ジープは今も結構見るけどステランティスなんだよな
つまり、やる気がなかった、ってひどい結論?
スマホで貿易黒字なんだからアメカスも日本のスマホ買えよな。バルミューダフォンとか。
90年代に妹がフォード・フェスティバの中古に乗っていたが、このコンパクトカーはマツダが作っていた(と今知った)。当時は結構見かけた記憶
とてもおもしろかった
レンタカーでフォード・フィエスタに乗った時は問題なく普通の車と感じたかな
そういや最近ネオンという車の話を聞いたばかりだな
フォード・レーザー(マツダが設計・生産)は悪くなかった記憶。ビッグ3かテスラが日産買収してアジア向けサイズで作れば良いのでは。アウトドアのパタゴニアが「アジアンフィット」と言うアジア人向け版を出す様に
日本国内のシェアはトヨタがほとんどで、他のメーカー残りを分け合ってる感じ。欧州車などほとんど売れてない。アメ車が入る隙間などない
当時最も売れたアメリカ車はホンダのアコードワゴンだっただろうが、アメリカではステーションワゴンの市場が縮小し、次のモデルは日本製になってしまった。その後もしばらくは北米から様々な車を輸入していたが。
時間貸し駐車場に収まるミドルサイズ(5.0x1.9m以下)で右ハンのアメ車的魅力のあるモデルが不在なのが問題。小型のアメ車が人気ならフォーカスを有するフォードは8年前に撤退する必要なかった。
フォードプローブ!借金は年収超えなければいいんだ!と言う謎持論を展開する先輩が当時借金して買った外車。アメ車とは思えないスタイリッシュなデザインで当時フォードはイタリアのメーカーかと思っていた。
今フォード車乗ってるけど、ブラジルで開発してインドで生産された車両で一体どこの国の車か分からん。
CMしてたのキャバリエぐらいだもんな。ジープぐらいの知名度と人気があるならやれなくもないのだろうけど。まぁアメリカの安全基準に合わせてやれば納得するんじゃないか。
ビュイックのリーガルワゴンが復活するならちょっと欲しい。
ダッジ・ネオンの話とか、スズキとGMの提携の話とか、マツダとフォードの提携はまずオートラマという系列の話とか、フォードによるマツダ救済とか、ジープ関連からのステランティスの話とか、色々。KAは欧州フォード
ファイヤーバード・トランザムに音声対話型AIと自動運転機能を搭載したナイトライダー仕様車を出したり、デロリアンDMC-12に時空移動機能を実装したBTTF仕様車を開発したりすれば日本でも売れるかも?
車のこと全然分からんけど「トランプって80年代で認識止まってない?」と思ってたら、詳しい人から見てもそうなのね。豪需要あるから右ハンドルあるよと言うのはなるほど。英では売れてるのかな。
トヨタ・キャバリエ4ドアはあまりに売れなくて、最後はパトカーで捌いたのよね。街中で結構見たのも懐かしい。
自動車産業を元気にしたかったら関税はないほうが明らかに良い。重課税で保護貿易を狙うのは商品力が極めて弱い国で限定的に効果がある程度。米欧日の3トップでやるのは逆効果。彼の狙いはメーカーじゃなく労働者人
アメ車に1台当たり10万円の補助金だそうよ、年一万台強くらいだから、10億円強で済むしお手軽だよ笑
サターンを売り出してテレビCMバンバンやってた事を思い出した。
ボディが樹脂製のサターンってのもあったなぁ
今はテスラというアメ車があるので、300万円を切るくらいのお値段でモデル3を大量に売ってくれれば良いのよな
フォードフェスティバミニワゴン乗ってた
増田が「見たことない」と連呼してる一連のアメ車、俺は全部実車が公道を走ってるのを見たことあるぞ、地方県庁所在地だけどな。ジープ・チェロキーとトーラスは一時期本気で欲しかった。燃費で諦めたんだけど。
なんか今はEVの充電規格をテスラ開発のやつにしろって圧力かけてきてるらしいね。でも充電の規格争いってアップルですら敗北したんだから難しいよなぁ。
欧州フォードのフィエスタ(3代目と4代目)に載ってた。右ハンだし、Bセグの好い車だったよ。3代目はスペイン産、4代目はドイツ産だった。フォード自体が2016年に日本から撤退したし、フィエスタも23年に生産終了したが
ね(´・_・`) “1970~80年代前半の常識で今の車ビジネス擁護されてもBIG3も困る”
すごく丁寧にまとめられててありがたい。こういう質の高い増田を毎日読みたい。アメリカのメーカーたちはどう考えてるんだろう。関税アップの方が遥かに痛そうで嬉しくなさそうだけど
関税関係なくお前らの品質と売り方が悪いから売れないんですよ、とは誰も指摘できないからなあ…
90年代にアメ車のTV CM結構流れてた印象。キャバリエは所ジョージがやってなかったっけ。さっきキャデラック見かけた。
あんだけの国なのについぞメルセデスやフェラーリみたく国外でがっちり戦える高級車やスーパーカーメーカーが育たなかったのは不思議、
1975年型の真っ黒いポンティアック
何を阿呆なことを言っているんだ。日本ではアメ車がいっぱい走っているぞ。テスラモデル3 っていう車だ。これはアメ車だ。ただし昔は米国製だったが、今では中国製が大半だ。製造地を移したからだ。マスクのせいだ。
フォードもGMも日本での知名度めちゃ低いよね。CMも打ってないしね。
へえ、けっこうアメ車を日本で売るの頑張ってたんだなあ……どれも残らずかあ……
日本に🚙売らなくても色々なものを既に買ってるからもういいんじゃない…
大店法でトイザらスの話ししてたな。まぁほっといてもAppleやAmazonみたいに制圧するとこはあるんだよね。
ためになった、、がやっぱりGM、フォードは買わないな。やっぱ奴らは別に買って欲しいと思ってないだろ。ソニーに学んだジョブズみたいになる気がない。
日本で作らない、日本で販売店作らない、日本向けの車を設計しない、なのに買えとか傲慢だよな。白人はヤバい(´・_・`)しかも企業が努力せずに国が恐喝だから。まあグローバル化進めたら中国になったのが欧州車
“アメ車メーカーが日本市場を諦めてしまったという状態”金かけて日本市場で粘っても回収できる見込みがなくなっちゃったのかな
車の設計が向こうの広さと天候の事しか考えてないのよね。バイクはそれでも趣味要素強いので面倒してでも乗ってる人は居るが車は駄目だね。
テスラの充電規格NACSは日本車も採用していいと思う。だから早くテスラはV2xの仕様を公開しろ。
90年代当時、私は20歳代で、めっちゃアメ車欲しかった。友人が輸入中古車店で働いてアストロに乗ってた。カプリスワゴンや、サバーバンが欲しかったな、ばかデカいけど。ワゴンRにシボレーロゴ付けてたのもあったね
「トランプ政権の言ってるのはこういう事であって、今更何を言っているの?という感じ」←みんな分かってると思うけどね。「1970~80年代前半の常識で今の車ビジネス擁護されてもBIG3も困るんじゃないかな?」
おお、懐かしい。私はWRCを見ていたから、フォード・エスコートやフォーカスが買いたいと思った時期もあったのだが、アレは実質欧州車であった(ちなみにシュコダにも憧れがあった)。
EV車が寒冷地域でまともに動かなくなったように、自動車って住宅と同じで、販売地域の気候を十分考慮しなきゃいけないのに、それが欠けているのが主因では。副因は制度と法律だけど、LOOP見るにこれはねじ曲げそう。
テスラ以外のアメ車はしんでる
家族がキャバリエ買ってたけど「エンジンがでかい割に安い」以外は大した魅力がなかった
その通りで高くて売れないでしょ.迷惑だと思ってるはず.
GMと組んだ結果自家用車を潰されたいすゞの話が無かった
要はやる気がないんでしょうって奴ですかぬ。知人にアメ車の愛好家の方がいるんだけど、苦労されているようなのでせめて公式ディーラーぐらい作ってほしい。
新聞読んでる?が煽り性能高くて笑う
日本車がそもそも強い上に日本の気候や道路にベストマッチしているわけで、アメ車メーカーがフツーの小型車を持ってきても売れないって。世界中で売れる韓国車や中国車も全然売れないぐらい日本車はすごいんだって!
キャバリエは昔近所の人が乗っててよく見かけた。所ジョージがCMしてたね。アストロは何というか色黒オラオラ系の人が乗ってたイメージ強い(偏見) まあ、日本車みたいな外車なら普通に日本車買いますて。
『ホンダのスーパーカブは日本で作っていて1000万台ほど売れたが、中国やベトナムなどで現地生産を始めると1億台以上になった。今更日本の浜松と和光に戻せって言われたら、9000万台の需要どうするの?って事になる』
ただでさえ日本メーカーが苦戦するほど売れないのにアメ車が売れるわけないでしょ
トヨタ車をアメリカで作って逆輸入が一番いい気がする
支持者向けのパフォーマンスで怒鳴り散らしてるだけで本気で売れるとは思ってないだろ。彼は最長でも4年先までしか考えてないよ
車体の大きさ、価格の高さ、不具合の多さ、エンジンの騒音、燃費の悪さなどデメリットばかり浮かぶ。あと、アメリカ車を買うような車好きはMT派が多いのに、アメリカ車のMT車は少ない。
「新聞の経済面ちゃんと読んでる人」でも、トランプに説明して納得させることができるかというと……
“こういう感じで、政治圧力で90年代に販売チャンネルが増えたのだが、アメ車メーカーはそのチャンネルを維持してきていないのだ。”
“維持とはそのままってだけじゃなくて、仕向国でマーケティングを行い、広告も打ち続けるって事”広告でイメージだけでもよくしとかないと、でかい・うるさい・燃費悪いみたいな悪評ばっかり広がってる気がする
こういう話を聞いているとそもそもアメ車メーカーは日本に車を売りたいと思っているのかという疑問が湧いてくる。トランプはアメリカの象徴の為、労働者は仕事の為そう訴えるが当のメーカーにその気があるのか。
アメ車の雑さは、何百キロも曲がらない道を走っても意識がおかしくならないためには必要で必然。日本でそんなの北海道の田舎以外いらない。
「礼をつくす会社、礼をつくすクルマ」(細野晴臣)【BGM:close to you/杏里】
フォードのフェスティバがかなりがんばっていた
サターンとかあったよね(解説が欲しい)
小さくしてもヒュンダイみたいになるんじゃない? って思ってる
俺はフォード・フェスティバに乗ってた。
アメ車はこまめなメンテナンス必要だった頃の印象と販路の狭さで成金やアメ車好きの金持ちが買うってイメージだったな。
20年前シボレーロゴのワゴンR(シボレーMW)はまあまあ街で見かけた印象なんだよな(それすなわち日本人が日本車しか買わないという証だった)
ぶっちゃけジープは割と見る(島根ですら)のでちゃんとブランド戦略して販売網を整備すれば一定の売り上げは見込めると思う。それをせずに買えとかいうのはただ怠惰なだけ。
コルベットとか欲しいけどスーパーに止められない
楽ちんキャバリエ〜のCMしか覚えてない
テスラ山ほど走ってるけどなあ。
アメ車のSUVや小型車は悪くないとは思うんだけど、すると余計に日本車でええやん感が出てきちゃうんだよな。ローバーやフィアットみたいな「この車に乗りたい!」なプレミア感がない。
諸々の費用が掛かるせいか米国での価格より高いよね。国内価格で売るトヨタと単純な価格競争でも厳しいし、比較優位も日本企業にあるとなれば、米国は車は諦めて米国が得意なものを売ろう。それが貿易、分業でしょ。
たとえ政権の中に経済に精通した人間がいても、誰もトランプに意見できないので、トランプの小学生レベルの社会認識と理解力に基づく「ぼくのかんがえたさいきょうのせいさく」がそのまま実行されるのである。
2000年代だけど、ワゴンRワイド(ソリオ)に本革シート等豪華な内装を奢りシボレーのバッヂを着けた「シボレーMW」は正解だったんだろうね。https://autoc-one.jp/catalog/chevrolet/mw/grade/
PTクルーザーはそこまででかくないしデザインもアメ車風情があって00年代はけっこう街なかで見たよね。あの当時はダッジもけっこう人気あったりクライスラー300Cも見たり、なんでこうなった感ある
トランプ政権が誤った主張を政治的な立場からするのは分かるのだが、メーカーの意見は聞こえてこないのよね。ぶっちゃけ日本市場に興味ないだろ。
こういうの、実はアメ車側は米国内の需要で回ってるからグローバル展開にやる気がなかったりする。政治家の被害者
今現在日本でアメ車売るのに拘ってるのは、常識的な理屈が通じず、どの国との取引でも目先の赤字が許せないからと本当に誰も得しない施策やってる稀代のアホとその信者なのだから、救いようがないよ。
トランプは威嚇して何か譲歩させれば政治的加点になるから本当に売れるかはどうでも良く、メーカーは「努力できないから無理っす」と言えんくて初めから無理な球を投げ、労働者は経営を見てる。誰も本気じゃないと
アイアコッカが大統領候補と噂されていた頃を思い出した
この時代はまだごり押ししていただけに存在感もあったけど、のちにフォードは年5000台切って撤退したからねえ。トランプさんフォードがそもそも日本にいないの知らないんじゃないか
トランプは現実はどうとか関係なくトランプ支持者に受けることを言ってるだけで、トランプの発言にそれ以外の意味や中身はないから反応するだけ損
日本と同じ右ハンドルのNZでもアメ車は苦戦していて、テスラとフォードのピックアップやハッチバックはそこそこ見かけるがその他のメーカーはかなりレア。身体が大きく家族の多いNZ人は意外にもミニバンも好む。
https://support.google.com/edu/classroom/thread/337733469?hl=en&sjid=1365869921836875445-NC
たまに出てくる業界に詳しい増田。参考になる
フォードフェスティバってデミオに転生したやつか。kaとかちょっと面白かったな
まぁ、馬力より燃費が全てだよな
アメリカで販売台数トップを争うFORD F-150なんて見てる分には超カッコいいけど、全幅2m超じゃ日本の街中ではとても使えない。
“。と言っても日本車と比べたらデカバンだ。 ”
今でも地味にブランド強いのはジープくらいかな。地域によってはテスラより見かけるくらい。まあ今でもアメ車と言っていいのかわからんが
スズキ ワゴンR を大きくしてシボレーのエンブレムがついたクルマがあったような気がする…。
最後の一言には完全に同意。ちゃんと新聞を読んでいる人、あるいは読める人を政権につけて欲しい
生成AIっぽいがあいつらにはねつ造が難しい時代。よくわからないだろうこともなんでも知ってる語り口の生成AIはこういう人たちを参考にしてたのか。断定が好きなら得意ジャンルの範囲内に絞って書いてくれ
最近の韓国製中国製やインド製な「アメリカ企業の製品」なら日本にも適合しそうなのはまあまああるんだがデトロイト仕立てな「アメ車」はもう独立ジャンルだから…完全に趣味の世界
トーラスワゴンはそこそこ売れてた記憶。マリンスポーツやテニスをやってるような人らに人気だったと。あとコルベットスティングレーやキャデラックも今よりはよく見かけたなぁ。今はテスラぐらいねアメ車。
コルベットなら週1、Jeepなら週5くらい見るぞ!
id:SPIRIT_PHOENIX シボレーMWですねー。ベースはスズキ・ソリオ(ワゴンR+)です。スズキとGMが提携した時に生まれた徒花。今見ても安いし悪くなさそうだけど売れなかったね…
アメ車は売れてないかもしれないけど、デジタル小作人とかいってデジタルサービスで日本どころか世界がアメリカ企業に小作料を払ってるわけだし、それでも不満かと思う。
小型車だったらアメ車買う理由がない/現実は日本の道路事情と懐具合/
日本向けに小さくしろ燃費良くしろで大体解決するがそれを海外勢はやる気はないしフェラーリが田舎の道で低速でエンジンに悪そうな走り方してるのたまに見るけど涙が出てきますよ
むずかしい話にゃ…アメリカ車、売れなかったんだにゃ?かわいそうににゃ。もっと美味しいお魚あげたら売れたかもにゃ?
フォードはフォード・ジャパンがあったけど、撤退後が悲惨。
"政権の中に新聞の経済面ちゃんと読んでる人が居ないような感じがする"
昨今のクルマ市場。勉強になる
一つづつ解説。勉強になる。
カプリース、カッコ良かったよね「本音ではみんなカプリス(アメリカンパトカーの車種)ワゴンが欲しかったみたいだが何せデカい。日本で転がせる気がしないし駐車場に入らない。そこで常識サイズのトーラスで妥協
スズキの販売店で売ってたシボレークルーズちょっと欲しかったの思い出した
日本は金持ちみたいなイメージが未だにあるんだろうな
車に大して興味がないし免許も持ってない頃の話なので読んでて面白かった 意外と頑張って売ろうとしてたんだね
懐かしい。昔はフォードを見かけることもそれなりにあったよなあ
懐かしい時代の話、ブローブとか結構よくできてた。あの頃があるから、3ナンバー税金やすくなったんだよねぇ
IT輸出で満足できないのはITは雇用を生まないからだよね。既に米国ではプログラマー余りである。労働集約的な製造業とは正反対の世界観。じゃあその製造業を正しく救えよとは思うが。
デザインだけで言うとクライスラーのPTクルーザーは好みだった。デカいけど
アメリカが大きな市場なので、海外に売らなくても成立するわけで、むしろ欧州車がなんで日本でここまで人気なのか、そっちが重要では
車にくわしいの? トヨタがアメリカでどれくらい作ってるか、も教えて欲しい。
言われてみるとJeepは走ってるな。
フォードのフィエスタSTとか良さそうなのに。終わっちゃったんだっけ?
トランプは、ラストベルトの労働者の代弁者だから、正論は不要。古き良きアメリカの工場労働者が持つ理想(虚構)を追いかけるのみ。
「礼をつくす会社、礼をつくすクルマ」ことサターンもあっという間に消えた印象。まぁ野暮ったいデザインだった覚えはある
むかしフォード(マツダ)だったなあ。上がひらいてねれるやつ
つかアメ車ビッグ3がアメリカの排ガス規制法をクリアできなくて政府に泣きついたりピックアップトラックは規制対象外だからとバンバンCM打って主力商品として売り出して莫大な利益を上げたりとかグダグダ過ぎるw
ジープが一番日本の販売店多いのかね今だと
「政治圧力で90年代に販売チャンネルが増えたのだが、アメ車メーカーはそのチャンネルを維持してきていないのだ。維持とはそのままってだけじゃなくて、仕向国でマーケティングを行い、広告も打ち続けるって事」
80年代後半から90年代前半は、もはや想像が難しい。たった30年前だが。。
ジャイアンにリサイタルのチケットを売りつけられてる感じ
日本は需要不足と言われてきたが勘違いしているよな…日本は失業率が完全雇用の状態だから有効需要はこれで最大なのよ。こんなしょぼい経済規模の日本でアメ車を売っても意味がないだろう。
アメ車に決定的に足りないもの。それは水平対向エンジンなんだよね……
MAGAに新聞読めと言っても無理
一番の大きな問題は、トランプが言ってるだけで、日本はマーケットとして規模が小さいから魅力的じゃない事。東京モーターショー(名前変わったけど)でも海外メーカーは、かなり撤退して中国にフォーカスしてる。
所ジョージさんがCMやってたよな、楽ちんキャバリエ
桑田佳祐のCM思い出した。胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ〜
自動車に限らずだけど、トランプはメーカーの意見なんて聞く気なくて、一人相撲で数字遊びしてるだけなんだよね。当然グローバル戦略なんてものがあるわけもなく。
“セビルを終売にしてしまう。更に販社を現地法人方式にしてヤナセ扱いを外してしまう。” 他製品で何回も見た。ローカライズに重きを置かず退潮する。まーグローバルで儲かってりゃいいんじゃないの。儲かってりゃ
AppleがiCar出したら圧力なしでも売れたりして。生産国は当然合衆国ではなさそう。
現在ジープの日本正規輸入6車種の内、レネゲードはイタリアで、コンパス、コマンダー、グランドチェロキーはインドで生産していて、米国内生産は大型のラングラーとピックアップのグラディエーターの2車種しかない。
貿易赤字を減らすだけなら、無理して日本で売らなくても、アメリカ国内で日本車締め出すぐらい売ればいいんだよな。
実家フォードトーラスだったことがある。ミニバンではないワゴンなんだけど3列目シートが後ろ向きについていて後ろの車と向い合せになって子供には特等席だった。後ろの車の人がノリがいいと楽しい
マジレスすると、米国で求められている車と日本で求められている車が違う。で、売りたい場所で売れる車を作らずに売ろうと言うのが間違い。その点、日本で乗る車として欧州の車のほうが魅力があるよねぇ...。
左側交通は非関税障壁
これ読むとアメ車側が後続車作らず日本市場見捨ててるようなんだけど、トランプ氏には何が見えてるのか。
撤退前のフォードは右ハンドル車売ってたし、JEEPは昔からほぼ右ハンドル。逆にキャデラックは最近になって右ハンドル車を作るようになった。
クルマが先か後かはっきり覚えていないけど、飛行機を売ろうとして各都道府県に飛行場を作らされたのも圧力だったような…あとで調べよう
車は一般人には高額な投資だし、小型車や右ハンドルに力を入れても、日本車のサポート体制には敵わない。高級車路線で勝負するしかないが、車を道具と捉える面が強い米国はそういうイメージ作るのが難しい。
80年代まで米車は欧日に投資してたのは記載の通り、独フォードとかMAZDAとか他にも、でも中米はイケてると思う。ただ米国本社は米国市場で儲かるフルサイズSUVとかピックアップトラックとか、米加豪以外には売れないよ
正直、キャディラックのセダンはかっこいいと思ってしまう。
デロリアンとかリバイバルすれば売れるのに
いや、そうではなくてトランプは米国車を輸出したいんじゃなくて、自動車を地産地消したいだけなのでは。そのために外国車は国内では売るなという話なんじゃないかとも思うわけだが…。
なんでや、ジープ売れてるやろ😁そもそも外車ディーラーは販売台数を追う必要は無い。ブラント力で高価格商品を富裕層に売ってマージンを取れればいい。トランプや他の人達も商売がわかっていないな。
日本も工場を海外移転させ国内雇用を無くしたから、気持ちは判らんではないんだが、経済合理性に抗うのは負担が重過ぎ。あの間に有ったブルーワーカー蔑視と偏重したホワイトカラー信仰さえ解消されれば成仏できる。
Jeepレネゲードあたりはよく見る/1.3L 直列4気筒は日本車より非力
確かにかつてアメリカは「アメ車を買え」と言ったように記憶してるけど、今トランプさんが言ってるのは全体のバランスの話だと思う。たぶんアメリカ製のホンダジェットでも問題は無いんだと思う。
今なら日産買えばいいんじゃね?フランスに頭下げるの嫌なのかな。自由の女神返して許してもらいなよ。
輸入してから改造しないと日本の法律に合わない車作ってるメーカーが、トランプが言うほど本気で日本に売ろうと思ってないよね。
小型車がないわけじゃないのね(無知) 単純に日本市場では生き残れなかっただけか…じゃあどうしようもないな、関税ゼロにしたとしても元が高いだろうし
確かに、企業努力を諦めてるアメ車の会社の中の人達は、身に沁みて「日本市場の難易さ」を知ってるだろな。もう一回、あの無駄な努力をするのも嫌かもな。
昭和のおっさんなら橋本龍太郎を思い出すよね。これ上手いことまとめたら、将来総理になれるよ
金キャバは覚えてるので所ジョージがすごい
米国メーカーもオーストラリア向けに右ハンドル車を作ってるけど、日本とは売れる車種が違う、というのはなるほど。/「トランプは有能なビジネスマン」って言ってた人は見る目ないよな…。無能な働き者すぎる。
トランプのは単に言いがかりで、もしアメ車が日本で売れてたら他のイチャモンを付けている。なぜならGAFAMのサービスは日本で使われまくっててサービス収支は黒字だが、そこは無視してるでしょ。
フィアットクライスラーになってからの300Cとかも格好良かったんだよな。日本の環境に合ってなくて本当にマニア(とゴツい車が欲しいヤンキー)しか買わないってだけで……
近所のディーラーはシボレーとか扱ってたのに、いつのまにかJeep一本になってた。
ジープとか、見た目だけで欲しがる層はいそう。ただそういう人らは右ハンドルで欲しがらないか?とも個人的には思われた。
みんななんとなく知ってるけど今必要な情報まとめてくれてGJ
勝機あり!戦後80年、やっと日本にもアメリカの支配から脱却できるチャンスが巡ってきた!詐欺師をトップに選んだ無能のアメリカ国民には感謝しかないね?日本人はアメリカの自滅を加速させて真の独立を勝ち取ろう!
アメリカ車を買えというのは良いとして(良くないが)、メーカーの中の人や現役世代の意見を聞いて言ってるようにも全然思えないんだよな。反原発運動とか反クルドみたいに実体とかけ離れた敵と戦おうとしてる感じ
アメ車売れの余波で車高調などのアフターパーツが合法になる範囲が増えたのは良かった点
日本車メーカーでさえ日本のことあまり考えてないこのご時世で…
小型車あるなら売ればいいのに…/ジープはオーストラリアのおかげで右ハンドルなんだ(笑)
そうではなくポイントはむしろ「なぜアメリカ人はもっとアメ車を買わないの?(そもそも彼らがトヨタやBMWを買わなければ別に何の問題もないのに…」にある。あたりまえの話だが「ダメ製品を高く買いたい」人はいない
過去にアメ車を売れと圧力掛けた結果
詳しい増田だ
日本の企業に国名を冠したUSスチールを買収されることに抵抗があるなら、仕返しにアメリカの企業が日産(元は日本産業)を買収してしまえば良いんじゃね?
なつかしいお話/「脱インチが進んでる」これは知りませんでしたね。よきかなよきかな
フォードKAとかちっちゃい車も作ってたんだけど、今どうなんだろう?こっちで言うコンパクトカーが向こうの軽自動車(セクレタリーカー)相当だし。
PTクルーザーは割とよく見かけた気がする
アメリカのメーカーはデカい。そのころマツダはフォード,スズキはGMの傘下だった。Kaを作っていたのはドイツフォード。GMは傘下のオペルに小型車を作らせてる。アメ車買えったってそう単純じゃない。
マツダは半分フォードの子会社になってなかった?
今は若い子中心にジープのラングラーが人気だよね。フォードF-150ラプター乗りとしてはアメ車のデカさは魅力的。
中見るともうこっち側に屈してる、ってことみたいだがトランプおやびんなら「SIは非関税障壁!ヤードポンド使え!」くらい言ってきそう。
なんかむかし近所のディーラーでマスタングみた記憶あるな
平地の広さ、道の広さが違うから、もう仕方ないよね
面白かった/この前久々にフォーカス見たけどかっこよかった
そもそも、輸入車としてのアメ車が売れてる国ってないだろ。どの国も国産車or日本車orドイツ車。でも何故か中国ではけっこう売れてるし、罵り合っていても実は似たモノ同士って感じがする。
フォード・プローブええやん
40代のワイも若い頃にアストロはよく見たなぁヤンキー文化とアメ車は相性良い気がする
自動車産業は発展途上国の保護政策に振り回されてきた歴史があるので、対応は可能と思う。まさかアメリカで基幹部品工場潰して組立ノックダウンやる羽目になるとは思ってなかっただろうが。
米国旅行した時に適当にレンタカー屋選んだら充てがわれたのがマスタングの5.0Lで、実質二人乗りでこんなでかいエンジン要る?って最初は思ったけどあの広い大地を走ってると謎のしっくり感はあったな。
サターンは違うのかな? スズキ車ベースのシボレークルーズとかも一応アメ車だけど、小型だから違うか。 日本車はアメリカで売るために現地化したのに、アメリカは努力が足りない
最近だとジープとテスラは見かけるよね。本国ではほとんどセダンが売れなくなって、ビッグスリーはデカいトラックとSUVばかり作ってるから、本国仕様のものは絶対アジア欧州では売れない
小型セダン1車種だけを売りに来たサターンも思い出してあげて。
というかわざわざそこまでして日本に売ろうとしないでも…と思うんだよな…日本にマッチするような車作る手間、コスパ良い国産車が手に入ってしまう土壌、欧州車を出し抜く力、めんどくさすぎるだろ…
ジープは今も結構見るけどステランティスなんだよな
つまり、やる気がなかった、ってひどい結論?
スマホで貿易黒字なんだからアメカスも日本のスマホ買えよな。バルミューダフォンとか。
90年代に妹がフォード・フェスティバの中古に乗っていたが、このコンパクトカーはマツダが作っていた(と今知った)。当時は結構見かけた記憶
とてもおもしろかった
レンタカーでフォード・フィエスタに乗った時は問題なく普通の車と感じたかな
そういや最近ネオンという車の話を聞いたばかりだな
フォード・レーザー(マツダが設計・生産)は悪くなかった記憶。ビッグ3かテスラが日産買収してアジア向けサイズで作れば良いのでは。アウトドアのパタゴニアが「アジアンフィット」と言うアジア人向け版を出す様に
日本国内のシェアはトヨタがほとんどで、他のメーカー残りを分け合ってる感じ。欧州車などほとんど売れてない。アメ車が入る隙間などない
当時最も売れたアメリカ車はホンダのアコードワゴンだっただろうが、アメリカではステーションワゴンの市場が縮小し、次のモデルは日本製になってしまった。その後もしばらくは北米から様々な車を輸入していたが。
時間貸し駐車場に収まるミドルサイズ(5.0x1.9m以下)で右ハンのアメ車的魅力のあるモデルが不在なのが問題。小型のアメ車が人気ならフォーカスを有するフォードは8年前に撤退する必要なかった。
フォードプローブ!借金は年収超えなければいいんだ!と言う謎持論を展開する先輩が当時借金して買った外車。アメ車とは思えないスタイリッシュなデザインで当時フォードはイタリアのメーカーかと思っていた。
今フォード車乗ってるけど、ブラジルで開発してインドで生産された車両で一体どこの国の車か分からん。
CMしてたのキャバリエぐらいだもんな。ジープぐらいの知名度と人気があるならやれなくもないのだろうけど。まぁアメリカの安全基準に合わせてやれば納得するんじゃないか。
ビュイックのリーガルワゴンが復活するならちょっと欲しい。
ダッジ・ネオンの話とか、スズキとGMの提携の話とか、マツダとフォードの提携はまずオートラマという系列の話とか、フォードによるマツダ救済とか、ジープ関連からのステランティスの話とか、色々。KAは欧州フォード
ファイヤーバード・トランザムに音声対話型AIと自動運転機能を搭載したナイトライダー仕様車を出したり、デロリアンDMC-12に時空移動機能を実装したBTTF仕様車を開発したりすれば日本でも売れるかも?
車のこと全然分からんけど「トランプって80年代で認識止まってない?」と思ってたら、詳しい人から見てもそうなのね。豪需要あるから右ハンドルあるよと言うのはなるほど。英では売れてるのかな。
トヨタ・キャバリエ4ドアはあまりに売れなくて、最後はパトカーで捌いたのよね。街中で結構見たのも懐かしい。
自動車産業を元気にしたかったら関税はないほうが明らかに良い。重課税で保護貿易を狙うのは商品力が極めて弱い国で限定的に効果がある程度。米欧日の3トップでやるのは逆効果。彼の狙いはメーカーじゃなく労働者人
アメ車に1台当たり10万円の補助金だそうよ、年一万台強くらいだから、10億円強で済むしお手軽だよ笑
サターンを売り出してテレビCMバンバンやってた事を思い出した。
ボディが樹脂製のサターンってのもあったなぁ
今はテスラというアメ車があるので、300万円を切るくらいのお値段でモデル3を大量に売ってくれれば良いのよな
フォードフェスティバミニワゴン乗ってた
増田が「見たことない」と連呼してる一連のアメ車、俺は全部実車が公道を走ってるのを見たことあるぞ、地方県庁所在地だけどな。ジープ・チェロキーとトーラスは一時期本気で欲しかった。燃費で諦めたんだけど。
なんか今はEVの充電規格をテスラ開発のやつにしろって圧力かけてきてるらしいね。でも充電の規格争いってアップルですら敗北したんだから難しいよなぁ。
欧州フォードのフィエスタ(3代目と4代目)に載ってた。右ハンだし、Bセグの好い車だったよ。3代目はスペイン産、4代目はドイツ産だった。フォード自体が2016年に日本から撤退したし、フィエスタも23年に生産終了したが
ね(´・_・`) “1970~80年代前半の常識で今の車ビジネス擁護されてもBIG3も困る”
すごく丁寧にまとめられててありがたい。こういう質の高い増田を毎日読みたい。アメリカのメーカーたちはどう考えてるんだろう。関税アップの方が遥かに痛そうで嬉しくなさそうだけど
関税関係なくお前らの品質と売り方が悪いから売れないんですよ、とは誰も指摘できないからなあ…
90年代にアメ車のTV CM結構流れてた印象。キャバリエは所ジョージがやってなかったっけ。さっきキャデラック見かけた。
あんだけの国なのについぞメルセデスやフェラーリみたく国外でがっちり戦える高級車やスーパーカーメーカーが育たなかったのは不思議、
1975年型の真っ黒いポンティアック
何を阿呆なことを言っているんだ。日本ではアメ車がいっぱい走っているぞ。テスラモデル3 っていう車だ。これはアメ車だ。ただし昔は米国製だったが、今では中国製が大半だ。製造地を移したからだ。マスクのせいだ。
フォードもGMも日本での知名度めちゃ低いよね。CMも打ってないしね。
へえ、けっこうアメ車を日本で売るの頑張ってたんだなあ……どれも残らずかあ……
日本に🚙売らなくても色々なものを既に買ってるからもういいんじゃない…
大店法でトイザらスの話ししてたな。まぁほっといてもAppleやAmazonみたいに制圧するとこはあるんだよね。
ためになった、、がやっぱりGM、フォードは買わないな。やっぱ奴らは別に買って欲しいと思ってないだろ。ソニーに学んだジョブズみたいになる気がない。
日本で作らない、日本で販売店作らない、日本向けの車を設計しない、なのに買えとか傲慢だよな。白人はヤバい(´・_・`)しかも企業が努力せずに国が恐喝だから。まあグローバル化進めたら中国になったのが欧州車
“アメ車メーカーが日本市場を諦めてしまったという状態”金かけて日本市場で粘っても回収できる見込みがなくなっちゃったのかな
車の設計が向こうの広さと天候の事しか考えてないのよね。バイクはそれでも趣味要素強いので面倒してでも乗ってる人は居るが車は駄目だね。
テスラの充電規格NACSは日本車も採用していいと思う。だから早くテスラはV2xの仕様を公開しろ。
90年代当時、私は20歳代で、めっちゃアメ車欲しかった。友人が輸入中古車店で働いてアストロに乗ってた。カプリスワゴンや、サバーバンが欲しかったな、ばかデカいけど。ワゴンRにシボレーロゴ付けてたのもあったね
「トランプ政権の言ってるのはこういう事であって、今更何を言っているの?という感じ」←みんな分かってると思うけどね。「1970~80年代前半の常識で今の車ビジネス擁護されてもBIG3も困るんじゃないかな?」
おお、懐かしい。私はWRCを見ていたから、フォード・エスコートやフォーカスが買いたいと思った時期もあったのだが、アレは実質欧州車であった(ちなみにシュコダにも憧れがあった)。
EV車が寒冷地域でまともに動かなくなったように、自動車って住宅と同じで、販売地域の気候を十分考慮しなきゃいけないのに、それが欠けているのが主因では。副因は制度と法律だけど、LOOP見るにこれはねじ曲げそう。
テスラ以外のアメ車はしんでる
家族がキャバリエ買ってたけど「エンジンがでかい割に安い」以外は大した魅力がなかった
その通りで高くて売れないでしょ.迷惑だと思ってるはず.
GMと組んだ結果自家用車を潰されたいすゞの話が無かった
要はやる気がないんでしょうって奴ですかぬ。知人にアメ車の愛好家の方がいるんだけど、苦労されているようなのでせめて公式ディーラーぐらい作ってほしい。
新聞読んでる?が煽り性能高くて笑う
日本車がそもそも強い上に日本の気候や道路にベストマッチしているわけで、アメ車メーカーがフツーの小型車を持ってきても売れないって。世界中で売れる韓国車や中国車も全然売れないぐらい日本車はすごいんだって!
キャバリエは昔近所の人が乗っててよく見かけた。所ジョージがCMしてたね。アストロは何というか色黒オラオラ系の人が乗ってたイメージ強い(偏見) まあ、日本車みたいな外車なら普通に日本車買いますて。
『ホンダのスーパーカブは日本で作っていて1000万台ほど売れたが、中国やベトナムなどで現地生産を始めると1億台以上になった。今更日本の浜松と和光に戻せって言われたら、9000万台の需要どうするの?って事になる』
ただでさえ日本メーカーが苦戦するほど売れないのにアメ車が売れるわけないでしょ
トヨタ車をアメリカで作って逆輸入が一番いい気がする
支持者向けのパフォーマンスで怒鳴り散らしてるだけで本気で売れるとは思ってないだろ。彼は最長でも4年先までしか考えてないよ
車体の大きさ、価格の高さ、不具合の多さ、エンジンの騒音、燃費の悪さなどデメリットばかり浮かぶ。あと、アメリカ車を買うような車好きはMT派が多いのに、アメリカ車のMT車は少ない。
「新聞の経済面ちゃんと読んでる人」でも、トランプに説明して納得させることができるかというと……
“こういう感じで、政治圧力で90年代に販売チャンネルが増えたのだが、アメ車メーカーはそのチャンネルを維持してきていないのだ。”
“維持とはそのままってだけじゃなくて、仕向国でマーケティングを行い、広告も打ち続けるって事”広告でイメージだけでもよくしとかないと、でかい・うるさい・燃費悪いみたいな悪評ばっかり広がってる気がする
こういう話を聞いているとそもそもアメ車メーカーは日本に車を売りたいと思っているのかという疑問が湧いてくる。トランプはアメリカの象徴の為、労働者は仕事の為そう訴えるが当のメーカーにその気があるのか。
アメ車の雑さは、何百キロも曲がらない道を走っても意識がおかしくならないためには必要で必然。日本でそんなの北海道の田舎以外いらない。
「礼をつくす会社、礼をつくすクルマ」(細野晴臣)【BGM:close to you/杏里】
フォードのフェスティバがかなりがんばっていた
サターンとかあったよね(解説が欲しい)
小さくしてもヒュンダイみたいになるんじゃない? って思ってる
俺はフォード・フェスティバに乗ってた。
アメ車はこまめなメンテナンス必要だった頃の印象と販路の狭さで成金やアメ車好きの金持ちが買うってイメージだったな。
20年前シボレーロゴのワゴンR(シボレーMW)はまあまあ街で見かけた印象なんだよな(それすなわち日本人が日本車しか買わないという証だった)
ぶっちゃけジープは割と見る(島根ですら)のでちゃんとブランド戦略して販売網を整備すれば一定の売り上げは見込めると思う。それをせずに買えとかいうのはただ怠惰なだけ。
コルベットとか欲しいけどスーパーに止められない
楽ちんキャバリエ〜のCMしか覚えてない
テスラ山ほど走ってるけどなあ。
アメ車のSUVや小型車は悪くないとは思うんだけど、すると余計に日本車でええやん感が出てきちゃうんだよな。ローバーやフィアットみたいな「この車に乗りたい!」なプレミア感がない。
諸々の費用が掛かるせいか米国での価格より高いよね。国内価格で売るトヨタと単純な価格競争でも厳しいし、比較優位も日本企業にあるとなれば、米国は車は諦めて米国が得意なものを売ろう。それが貿易、分業でしょ。
たとえ政権の中に経済に精通した人間がいても、誰もトランプに意見できないので、トランプの小学生レベルの社会認識と理解力に基づく「ぼくのかんがえたさいきょうのせいさく」がそのまま実行されるのである。
2000年代だけど、ワゴンRワイド(ソリオ)に本革シート等豪華な内装を奢りシボレーのバッヂを着けた「シボレーMW」は正解だったんだろうね。https://autoc-one.jp/catalog/chevrolet/mw/grade/
PTクルーザーはそこまででかくないしデザインもアメ車風情があって00年代はけっこう街なかで見たよね。あの当時はダッジもけっこう人気あったりクライスラー300Cも見たり、なんでこうなった感ある
トランプ政権が誤った主張を政治的な立場からするのは分かるのだが、メーカーの意見は聞こえてこないのよね。ぶっちゃけ日本市場に興味ないだろ。
こういうの、実はアメ車側は米国内の需要で回ってるからグローバル展開にやる気がなかったりする。政治家の被害者
今現在日本でアメ車売るのに拘ってるのは、常識的な理屈が通じず、どの国との取引でも目先の赤字が許せないからと本当に誰も得しない施策やってる稀代のアホとその信者なのだから、救いようがないよ。
トランプは威嚇して何か譲歩させれば政治的加点になるから本当に売れるかはどうでも良く、メーカーは「努力できないから無理っす」と言えんくて初めから無理な球を投げ、労働者は経営を見てる。誰も本気じゃないと
アイアコッカが大統領候補と噂されていた頃を思い出した
この時代はまだごり押ししていただけに存在感もあったけど、のちにフォードは年5000台切って撤退したからねえ。トランプさんフォードがそもそも日本にいないの知らないんじゃないか
トランプは現実はどうとか関係なくトランプ支持者に受けることを言ってるだけで、トランプの発言にそれ以外の意味や中身はないから反応するだけ損
日本と同じ右ハンドルのNZでもアメ車は苦戦していて、テスラとフォードのピックアップやハッチバックはそこそこ見かけるがその他のメーカーはかなりレア。身体が大きく家族の多いNZ人は意外にもミニバンも好む。
https://support.google.com/edu/classroom/thread/337733469?hl=en&sjid=1365869921836875445-NC
たまに出てくる業界に詳しい増田。参考になる
https://support.google.com/edu/classroom/thread/337733469?hl=en&sjid=1365869921836875445-NC
https://support.google.com/edu/classroom/thread/337733469?hl=en&sjid=1365869921836875445-NC
フォードフェスティバってデミオに転生したやつか。kaとかちょっと面白かったな
まぁ、馬力より燃費が全てだよな
アメリカで販売台数トップを争うFORD F-150なんて見てる分には超カッコいいけど、全幅2m超じゃ日本の街中ではとても使えない。
“。と言っても日本車と比べたらデカバンだ。 ”
今でも地味にブランド強いのはジープくらいかな。地域によってはテスラより見かけるくらい。まあ今でもアメ車と言っていいのかわからんが
スズキ ワゴンR を大きくしてシボレーのエンブレムがついたクルマがあったような気がする…。
最後の一言には完全に同意。ちゃんと新聞を読んでいる人、あるいは読める人を政権につけて欲しい
生成AIっぽいがあいつらにはねつ造が難しい時代。よくわからないだろうこともなんでも知ってる語り口の生成AIはこういう人たちを参考にしてたのか。断定が好きなら得意ジャンルの範囲内に絞って書いてくれ
最近の韓国製中国製やインド製な「アメリカ企業の製品」なら日本にも適合しそうなのはまあまああるんだがデトロイト仕立てな「アメ車」はもう独立ジャンルだから…完全に趣味の世界
トーラスワゴンはそこそこ売れてた記憶。マリンスポーツやテニスをやってるような人らに人気だったと。あとコルベットスティングレーやキャデラックも今よりはよく見かけたなぁ。今はテスラぐらいねアメ車。
コルベットなら週1、Jeepなら週5くらい見るぞ!
id:SPIRIT_PHOENIX シボレーMWですねー。ベースはスズキ・ソリオ(ワゴンR+)です。スズキとGMが提携した時に生まれた徒花。今見ても安いし悪くなさそうだけど売れなかったね…
アメ車は売れてないかもしれないけど、デジタル小作人とかいってデジタルサービスで日本どころか世界がアメリカ企業に小作料を払ってるわけだし、それでも不満かと思う。
小型車だったらアメ車買う理由がない/現実は日本の道路事情と懐具合/
日本向けに小さくしろ燃費良くしろで大体解決するがそれを海外勢はやる気はないしフェラーリが田舎の道で低速でエンジンに悪そうな走り方してるのたまに見るけど涙が出てきますよ
むずかしい話にゃ…アメリカ車、売れなかったんだにゃ?かわいそうににゃ。もっと美味しいお魚あげたら売れたかもにゃ?
フォードはフォード・ジャパンがあったけど、撤退後が悲惨。
"政権の中に新聞の経済面ちゃんと読んでる人が居ないような感じがする"
昨今のクルマ市場。勉強になる
一つづつ解説。勉強になる。
カプリース、カッコ良かったよね「本音ではみんなカプリス(アメリカンパトカーの車種)ワゴンが欲しかったみたいだが何せデカい。日本で転がせる気がしないし駐車場に入らない。そこで常識サイズのトーラスで妥協
スズキの販売店で売ってたシボレークルーズちょっと欲しかったの思い出した
日本は金持ちみたいなイメージが未だにあるんだろうな
車に大して興味がないし免許も持ってない頃の話なので読んでて面白かった 意外と頑張って売ろうとしてたんだね
懐かしい。昔はフォードを見かけることもそれなりにあったよなあ
懐かしい時代の話、ブローブとか結構よくできてた。あの頃があるから、3ナンバー税金やすくなったんだよねぇ
IT輸出で満足できないのはITは雇用を生まないからだよね。既に米国ではプログラマー余りである。労働集約的な製造業とは正反対の世界観。じゃあその製造業を正しく救えよとは思うが。
デザインだけで言うとクライスラーのPTクルーザーは好みだった。デカいけど
アメリカが大きな市場なので、海外に売らなくても成立するわけで、むしろ欧州車がなんで日本でここまで人気なのか、そっちが重要では
車にくわしいの? トヨタがアメリカでどれくらい作ってるか、も教えて欲しい。
言われてみるとJeepは走ってるな。
フォードのフィエスタSTとか良さそうなのに。終わっちゃったんだっけ?
トランプは、ラストベルトの労働者の代弁者だから、正論は不要。古き良きアメリカの工場労働者が持つ理想(虚構)を追いかけるのみ。
「礼をつくす会社、礼をつくすクルマ」ことサターンもあっという間に消えた印象。まぁ野暮ったいデザインだった覚えはある
むかしフォード(マツダ)だったなあ。上がひらいてねれるやつ
つかアメ車ビッグ3がアメリカの排ガス規制法をクリアできなくて政府に泣きついたりピックアップトラックは規制対象外だからとバンバンCM打って主力商品として売り出して莫大な利益を上げたりとかグダグダ過ぎるw
ジープが一番日本の販売店多いのかね今だと
「政治圧力で90年代に販売チャンネルが増えたのだが、アメ車メーカーはそのチャンネルを維持してきていないのだ。維持とはそのままってだけじゃなくて、仕向国でマーケティングを行い、広告も打ち続けるって事」
80年代後半から90年代前半は、もはや想像が難しい。たった30年前だが。。
ジャイアンにリサイタルのチケットを売りつけられてる感じ
日本は需要不足と言われてきたが勘違いしているよな…日本は失業率が完全雇用の状態だから有効需要はこれで最大なのよ。こんなしょぼい経済規模の日本でアメ車を売っても意味がないだろう。
アメ車に決定的に足りないもの。それは水平対向エンジンなんだよね……
MAGAに新聞読めと言っても無理
一番の大きな問題は、トランプが言ってるだけで、日本はマーケットとして規模が小さいから魅力的じゃない事。東京モーターショー(名前変わったけど)でも海外メーカーは、かなり撤退して中国にフォーカスしてる。
所ジョージさんがCMやってたよな、楽ちんキャバリエ
桑田佳祐のCM思い出した。胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ〜
自動車に限らずだけど、トランプはメーカーの意見なんて聞く気なくて、一人相撲で数字遊びしてるだけなんだよね。当然グローバル戦略なんてものがあるわけもなく。
“セビルを終売にしてしまう。更に販社を現地法人方式にしてヤナセ扱いを外してしまう。” 他製品で何回も見た。ローカライズに重きを置かず退潮する。まーグローバルで儲かってりゃいいんじゃないの。儲かってりゃ
AppleがiCar出したら圧力なしでも売れたりして。生産国は当然合衆国ではなさそう。
現在ジープの日本正規輸入6車種の内、レネゲードはイタリアで、コンパス、コマンダー、グランドチェロキーはインドで生産していて、米国内生産は大型のラングラーとピックアップのグラディエーターの2車種しかない。
貿易赤字を減らすだけなら、無理して日本で売らなくても、アメリカ国内で日本車締め出すぐらい売ればいいんだよな。
実家フォードトーラスだったことがある。ミニバンではないワゴンなんだけど3列目シートが後ろ向きについていて後ろの車と向い合せになって子供には特等席だった。後ろの車の人がノリがいいと楽しい
マジレスすると、米国で求められている車と日本で求められている車が違う。で、売りたい場所で売れる車を作らずに売ろうと言うのが間違い。その点、日本で乗る車として欧州の車のほうが魅力があるよねぇ...。
左側交通は非関税障壁
これ読むとアメ車側が後続車作らず日本市場見捨ててるようなんだけど、トランプ氏には何が見えてるのか。
撤退前のフォードは右ハンドル車売ってたし、JEEPは昔からほぼ右ハンドル。逆にキャデラックは最近になって右ハンドル車を作るようになった。
クルマが先か後かはっきり覚えていないけど、飛行機を売ろうとして各都道府県に飛行場を作らされたのも圧力だったような…あとで調べよう
車は一般人には高額な投資だし、小型車や右ハンドルに力を入れても、日本車のサポート体制には敵わない。高級車路線で勝負するしかないが、車を道具と捉える面が強い米国はそういうイメージ作るのが難しい。
80年代まで米車は欧日に投資してたのは記載の通り、独フォードとかMAZDAとか他にも、でも中米はイケてると思う。ただ米国本社は米国市場で儲かるフルサイズSUVとかピックアップトラックとか、米加豪以外には売れないよ
正直、キャディラックのセダンはかっこいいと思ってしまう。
デロリアンとかリバイバルすれば売れるのに
いや、そうではなくてトランプは米国車を輸出したいんじゃなくて、自動車を地産地消したいだけなのでは。そのために外国車は国内では売るなという話なんじゃないかとも思うわけだが…。
なんでや、ジープ売れてるやろ😁そもそも外車ディーラーは販売台数を追う必要は無い。ブラント力で高価格商品を富裕層に売ってマージンを取れればいい。トランプや他の人達も商売がわかっていないな。
日本も工場を海外移転させ国内雇用を無くしたから、気持ちは判らんではないんだが、経済合理性に抗うのは負担が重過ぎ。あの間に有ったブルーワーカー蔑視と偏重したホワイトカラー信仰さえ解消されれば成仏できる。
Jeepレネゲードあたりはよく見る/1.3L 直列4気筒は日本車より非力
確かにかつてアメリカは「アメ車を買え」と言ったように記憶してるけど、今トランプさんが言ってるのは全体のバランスの話だと思う。たぶんアメリカ製のホンダジェットでも問題は無いんだと思う。
今なら日産買えばいいんじゃね?フランスに頭下げるの嫌なのかな。自由の女神返して許してもらいなよ。
輸入してから改造しないと日本の法律に合わない車作ってるメーカーが、トランプが言うほど本気で日本に売ろうと思ってないよね。
小型車がないわけじゃないのね(無知) 単純に日本市場では生き残れなかっただけか…じゃあどうしようもないな、関税ゼロにしたとしても元が高いだろうし
確かに、企業努力を諦めてるアメ車の会社の中の人達は、身に沁みて「日本市場の難易さ」を知ってるだろな。もう一回、あの無駄な努力をするのも嫌かもな。
昭和のおっさんなら橋本龍太郎を思い出すよね。これ上手いことまとめたら、将来総理になれるよ
金キャバは覚えてるので所ジョージがすごい
米国メーカーもオーストラリア向けに右ハンドル車を作ってるけど、日本とは売れる車種が違う、というのはなるほど。/「トランプは有能なビジネスマン」って言ってた人は見る目ないよな…。無能な働き者すぎる。
トランプのは単に言いがかりで、もしアメ車が日本で売れてたら他のイチャモンを付けている。なぜならGAFAMのサービスは日本で使われまくっててサービス収支は黒字だが、そこは無視してるでしょ。
フィアットクライスラーになってからの300Cとかも格好良かったんだよな。日本の環境に合ってなくて本当にマニア(とゴツい車が欲しいヤンキー)しか買わないってだけで……
近所のディーラーはシボレーとか扱ってたのに、いつのまにかJeep一本になってた。
ジープとか、見た目だけで欲しがる層はいそう。ただそういう人らは右ハンドルで欲しがらないか?とも個人的には思われた。
みんななんとなく知ってるけど今必要な情報まとめてくれてGJ
勝機あり!戦後80年、やっと日本にもアメリカの支配から脱却できるチャンスが巡ってきた!詐欺師をトップに選んだ無能のアメリカ国民には感謝しかないね?日本人はアメリカの自滅を加速させて真の独立を勝ち取ろう!
アメリカ車を買えというのは良いとして(良くないが)、メーカーの中の人や現役世代の意見を聞いて言ってるようにも全然思えないんだよな。反原発運動とか反クルドみたいに実体とかけ離れた敵と戦おうとしてる感じ
アメ車売れの余波で車高調などのアフターパーツが合法になる範囲が増えたのは良かった点
日本車メーカーでさえ日本のことあまり考えてないこのご時世で…
小型車あるなら売ればいいのに…/ジープはオーストラリアのおかげで右ハンドルなんだ(笑)
そうではなくポイントはむしろ「なぜアメリカ人はもっとアメ車を買わないの?(そもそも彼らがトヨタやBMWを買わなければ別に何の問題もないのに…」にある。あたりまえの話だが「ダメ製品を高く買いたい」人はいない