学び

住宅街の一角にできるお菓子屋さんの建築デザインに「素人の浅慮ながら再考してほしい」と安全面を心配する声…意匠と歩行者の安全、どう両立するか

1: dgen 2026/06/28 19:15

そうなる以前も段差になってて危なそうだな。それと、鉄だとあっという間に錆びるからアルミやステンレスだと思うぞ。

2: semimaru 2026/06/28 20:11

人が死ぬまで是正されない

3: sqrt 2026/06/28 20:18

バズってないだけで街の中にこういう危険箇所はちょくちょく存在して、たいてい凸部にウレタンのクッションを貼り付けてある。たぶんここも1ヶ月くらいでクッションをダクトテープで後付けするでしょう

4: aceraceae 2026/06/28 20:27

たしかにこれはちょっと怖い。たぶんそんなに事故は起きないんだろうけどいつか起きるときには重大事故になりそうで。

5: rainbowviolin 2026/06/28 20:27

シンプルにあかんやつ。16mm厚鉄板に溶融亜鉛メッキして塗装か。/ 薄くシャープに見せたい=小口側から見たら視認しづらい。デザイナーの欲望が危険に直結してて、結局は安全措置でデザイン意図ぶち壊しになりそう。

6: richest21 2026/06/28 20:30

デザインウィークで書類を誤魔化して5歳児を焼き殺したことを鑑みても自称デザイナーが「安全よりも自己満足を優先している」のは火を見るよりも明らかな訳でhttps://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASJC731X5JC7UTIL005.html

7: ultrabox 2026/06/28 20:30

デザインの敗北(言いたいだけ)

8: toria_ezu1 2026/06/28 20:34

鉄板と言うことなので真夏の火傷も心配(流石に何か対策してるよね?)

9: whkr 2026/06/28 21:02

新しい街の仲間たち。歩道走るLUUPとかを刈り取ってほしい。

10: b9rantan8 2026/06/28 21:08

車が突っ込んで真っ二つに割れるやつだ!

11: thirty206 2026/06/28 21:29

自転車が突っ込みそう。

12: ysksy 2026/06/28 21:42

LUUPがこれにぶつかって死ぬ話書いても、ご都合主義乙とかで済まされそうなくらい人を殺す形をしている

13: hazlitt 2026/06/28 21:45

この程度ならブロック塀のカドに突っ込むのとあんまり変わらんとは思う。という話とは別に、路側帯とか歩道のど真ん中にある電柱にも文句いった方が世の中はよくなる

14: quh 2026/06/28 21:45

”豊かなシークエンスのある店舗を目指した”  「いけずシークエンス」と名付けましょう

15: kenzy_n 2026/06/28 21:47

ご安全に

16: suwataku 2026/06/28 21:51

よくある建築家ポエム

17: WinterMute 2026/06/28 21:55

一級建築士の養成課程や試験を改善しないとなくならないのかな(さすがに事故事例は学んでいるはずだが

18: cl-gaku 2026/06/28 22:10

バイカーか自動車がスライスされる方が先に起きそう

19: fraction 2026/06/28 22:11

さすがにこれはまずいと感じた。首切りそう。hazlitt氏、路側帯の電柱については賛成だが見る限り結構薄い金属よ?(実は厚みがあって丸く削ってある?それならごめんなさい)

20: narwhal 2026/06/28 22:12

公道を走るバカガキは何人もこれを制止し鉄拳制裁によって指導することができるよう法改正するべき

21: mirakux 2026/06/28 22:20

誰かが被害に合うのを楽しみにしてろな!!人が死んでから直す、それがデザインであり美術

22: kanata0120 2026/06/28 22:29

角に黄色いクッションが付いて、デザインの敗北案件として残り続ける未来が見える。

23: matsuedon 2026/06/28 22:30

バリアアリー:あえて段差などの障害物を設けることで、高齢者や障がい者の身体機能の維持・リハビリなどを目的にする考え方。バリア(Barrier):そもそも障害や壁がある状態のこと。

24: bykat 2026/06/28 22:44

この角だけでなく、交差点に近いほうのくり抜きも危険。交差点に面しているから、今後数十年のうちに何度かは危険なトラブルがあることを想定したほうがよいのでは。

25: fluoride 2026/06/28 22:56

次月の安全パトロールでトラ柄ウレタン貼られるやつ。ご安全に!

26: guntz 2026/06/28 22:58

自転車だと町中のガードレールも怖いのだよね

27: netnotora 2026/06/28 23:06

命を刈り奪る形?

28: mohno 2026/06/28 23:08

デザイン画じゃなく、実物だったのか。敷地内だからって大丈夫なんだろうか。「ガードレールがなぜ切りっぱなしの板じゃなくて角丸めてあるのかっていうのを一度も考えたことないのか」

29: danhox 2026/06/28 23:42

バイク事故でフルフェイスかち割るやつ‥

30: naokun776 2026/06/28 23:43

ファイナルデスティネーションの番宣ですねわかります。

31: makou 2026/06/28 23:47

仕事なくしそうなお仕事アピール。

32: Shinwiki 2026/06/28 23:48

注意のテプラ貼っとけwあと考えたやつ、転職しろ

33: vc4JXAdDE 2026/06/28 23:55

いちゃもんにも程がある。歩道にあるポールのほうがよっぽど危険やろ。

34: ShimoritaKazuyo 2026/06/28 23:57

まずは人の敷地に入ってくんなってこと。危ないと思うなら自転車バイク降りて通行しろ、交差点に家があるからってなんで不法侵入してくる他人の命の面倒まで見なきゃいけないのよってことじゃん。

35: dubdubchinchin 2026/06/29 00:15

お菓子屋さんに本業以外の事でリスクを背負わせない方が、、//お菓子屋さんも業務時間外で緊急の連絡が来ちゃうやつだ

36: m7g6s 2026/06/29 00:16

電柱でもぶつかって怪我する奴がいるんだからこれで怪我人出ない訳がない

37: shino_azm 2026/06/29 00:22

残業帰りでボケッと歩いてたらマンションの通用口のアルミ製のドアが開いていたのに全く気づかず、ちょうど角に顔を打ちつけてでかいタンコブ作ったから、もしこれだったら顔がスパッと切れてるの想像に難くないな…

38: damedom 2026/06/29 00:26

追い詰められた悪役が逃亡しようとして突っ込んで真っ二つになるやつじゃん

39: Shiori115 2026/06/29 00:29

当たったら痛そう

40: shishikaba 2026/06/29 00:30

多分スマホ見ながら歩かなきゃ大丈夫な範囲だと思うけどね

41: scorelessdraw 2026/06/29 00:32

よく人が刺さってるフェンスみたいだな⚜️

42: unagiga 2026/06/29 00:38

どう考えても危険だろこれ、針金みたいな細い金属で組まれたフェンスも端は丸める処理してあるぞ

43: stabucky 2026/06/29 00:40

建築家ってこんな言い訳みたいな歯の浮くような文章も書かなきゃいけないのか。“喧噪には閉ざす一方で地域とはつながる、豊かなシークエンス”/敷地内だったら槍を上に向けてさしておいてもいいのか。

44: ChillOut 2026/06/29 00:57

面取りして、縁に蛍光反射塗料で細いラインを入れてほしい

45: scavenger-folk99 2026/06/29 00:57

都市伝説の元ネタになりそうだね。

46: delimiter 2026/06/29 01:01

あれ、この手のは敷地から50cmくらい後退しないといけなくなかったっけ?建物ではなくてフェンスとか境界として扱われるのかな?

47: a_dogs 2026/06/29 01:10

アウトだと思う。自転車乗ってて転倒したら大事故やぞ

48: HMT_EG 2026/06/29 01:39

令和の断頭場。

49: cinq_na 2026/06/29 01:43

これで事故ったら民法717条等で民事刑事の責任追及されるし、建築基準法第19条(敷地の安全確保)や同第62条(構造基準)の違法性を問うたり、道路法の観点から行政指導も出来る。概ね違法建築で間違いなさそう。