学び

大学の食堂に行ったら、「台風接近中!!コロッケ買わないと!!」という意味不明な言葉があった→「懐かしすぎる」「古のネット民しかもう分からないネタになってしまった」

1: kamezo 2026/06/27 11:17

25年って発祥からか。オレはどの辺で知ったかな。引っ越した後だから10年ちょっとかな。

2: mutinomuti 2026/06/27 11:25

でもコンビニにはコロッケいつもよりいっぱい売ってたよ(´・_・`)

3: nguyen-oi 2026/06/27 11:34

2001年の2ch発祥ネタだし今の大学生が生まれる前のネットミームなんだから、ジェネギャが発生するのも当然だな

4: gabill 2026/06/27 11:49

2026年に25年前のミームを擦るのは、2001年に1976年のミームを擦るような行為。1976年のミームといえばロッキード事件の「記憶にございません」。

5: kenzy_n 2026/06/27 11:49

懐かしい言葉を聞く。

6: greenbuddha138 2026/06/27 11:53

私の枕と同じ匂いのするスレでつね

7: rainbowviolin 2026/06/27 12:02

いつごろまでスーパーでこのネタ擦ってたんだっけ。実際に売れてたんだよな。流行とは雪玉のごとく、転がれば大きくなるが中身なく、融ければ何も残らない。

8: mats3003 2026/06/27 12:03

定着しそうでギリギリ定着しなかったミーム

9: tsutsumi154 2026/06/27 12:09

当時から意味不明だったが

10: kumpote 2026/06/27 12:17

ミームという意識もないまま台風ごとに買ってたわ。今日もコロッケそば

11: sabacurry 2026/06/27 12:17

Twitterで流行りはじめたときにすでにまだこれ言ってんの?って状態だったが…

12: yomo_n 2026/06/27 12:22

単純に台風の日にコロッケ食べるって、なんか非日常感あっていまだに好き

13: Caerleon0327 2026/06/27 12:29

コロッケは非常食

14: akatain 2026/06/27 12:34

まとめサイトに替わってまとめ動画から履修した人たちなのかな、古いミームを過大評価しているのは。ジャーゴン共有による連帯感もほどほどに

15: thirty206 2026/06/27 12:35

結局コロッケ16個食い切ったんかなあ。

16: karatte 2026/06/27 12:46

加齢臭どころか屍臭がします

17: MiG 2026/06/27 12:50

このミームなんか無害で好きなので台風来るたびにいまだにコロッケ買ってる。昨日も買ったよ

18: tpxyid45i 2026/06/27 13:05

コロッケは好きだけど、突然流行ったのが作為的な感じですげー嫌だった。無事廃れて嬉しい。

19: shikiarai 2026/06/27 13:11

記憶にございませんは今もたまに使う

20: n_231 2026/06/27 13:17

まあ当時から意味は不明だった

21: sovereignglue 2026/06/27 13:20

「記憶にございません」の元ネタってそんな昔だったのか

22: hagetar 2026/06/27 13:25

知らぬ間に流行っている事になっていて、知らぬ間に廃れたことになっていた。私はインターネット老人すら名乗れないようになってしまうのか。

23: semimaru 2026/06/27 13:41

買うの忘れた

24: sirobu 2026/06/27 13:50

00年に記憶にございません普通に擦られてたし、なんなら2019年に同タイトルで映画あったよね

25: Hige2323 2026/06/27 13:52

地震が起きたら大槍葦人の尻絵を貼るのだ

26: kougeneki255 2026/06/27 13:59

似たようなミームを定着させた平賀源内って優秀だったんだなって。

27: suka6411144 2026/06/27 14:20

コロッケぐらい作ったらどうなんだみたいなtogetterまとめが昔はてブに上がってたことを思い出した