学び

同じ「かい」の読みなのに、「回」はさんかい、「階」はさんがい と読むのはなぜか。 | レファレンス協同データベース

1: tekitou-manga 2026/06/26 02:20

むしろ3回が濁らないほうがレアケースなのかも?今の関西だと三階も濁らない時も多いけど

2: zu2 2026/06/26 03:56

古代中国語の発音が関係していそう

3: Lhankor_Mhy 2026/06/26 17:51

「三寸」も濁る。「三軒」と「三件」や、「三千」と「三戦」とかもそうか。他の数字につく時は濁らない。「13階」は濁らない。これは法則はなさそうだな。/ 「三界」「三尊」「三世」など仏教用語は濁りがち

4: tsutsumi154 2026/06/26 17:59

階もさんかいで特に違和感ないな がいと言われても問題ないけど / 昔は高層建築物自体がそうそうないんだから3階という日本語自体新しいものなのでは

5: nguyen-oi 2026/06/26 18:16

レファ協は相変わらず調査能力が凄すぎる。「ん」の後ろが濁る連濁傾向の話、地味にためになるな

6: Akech_ergo 2026/06/26 19:09

特に根拠はないが、「ん」の発音が歴史的に変質していて、近年は連濁が発生しにくくなっている説を主張してみる。古語から伝わってきている語は連濁した発音が残っているとか。

7: threetea0407 2026/06/26 19:32

そう言われてみると、一回と一階でイントネーションが違うな。回は「か」にアクセントを置けるけど、階の「か」にアクセントはおけない。

8: guntz 2026/06/26 19:39

実家の辺り三回を「さんがい」言う人結構いた

9: mutinomuti 2026/06/26 19:55

普通にどっちもかい

10: dltlt 2026/06/26 19:58

嵬は嵬〜

11: delphinus35 2026/06/26 20:04

「3階」を「さんがい」と濁って読むの?初めて知った。土地によるのかな。

12: kurage_lizard 2026/06/26 20:04

ピンと来なかったけど確かに昔は「さんがい」って言ってた気がする。最近の人は濁らない?エレベーターの「3階です」、も濁ってないような気がするけど…気のせいかな

13: restroom 2026/06/26 20:07

"「『三階』の読み」という項目で、「三階」は伝統的に「サンガイ」とされてきたが、「サンカイ」と言う人も一定数いるというデータが掲載されています"、サンガイが伝統的なのか

14: ptolemychan 2026/06/26 20:08

口に出してみると、三階は「さんかい」だけど三階建ては「さんがいだて」が自然かもしれない。ちなみに四国出身。

15: asimino 2026/06/26 20:10

えっ、3階って3階って読むけど・・・

16: cartman0 2026/06/26 20:10

3Fも「さんかい」と読むから濁るパターンがかなりレア

17: uunfo 2026/06/26 20:36

濁るのはガ行が鼻濁音の人達だけでは/たしかに三千は濁る

18: ko-ya-ma 2026/06/26 20:41

回数の方は「1回、2回、3回…」と連続で口にすることが多いから他に合わせて濁らないのが当たり前になった???

19: aya_momo 2026/06/26 20:46

昔は言っていたけど、今は「さんがい」とは言わないね。

20: sambmetta 2026/06/26 20:50

これいつも回答が見にくい

21: Kenju 2026/06/26 20:55

3回がさんがいとなることはないから、やっぱ不思議だね。なんでだろ

22: MVP1 2026/06/26 21:08

階でもかいと読んでたな

23: hjmk 2026/06/26 21:20

匹を覚えた外人が発狂しそう

24: kshtn 2026/06/26 21:20

改めて発音してみると、「さんかい」も「さんがい」も違和感なかったわ

25: makou 2026/06/26 21:30

ただ、回の呉音はガイらしいのよな。/階のほうが古くから使われてて連声の影響を受けやすかったって理屈なら理解できるが。

26: sunamandala 2026/06/26 21:30

3回読んだが分からなかった

27: teisi 2026/06/26 21:56

確かに昔おじさんやおばさんが三階を「さんがい」と言っていたような覚えがある。と思ったけど方言の可能性もあるの?関西民。

28: azzr 2026/06/26 22:01

思いつく範囲では三匹、三本、三千、三杯、三足あたりは3のときだけ濁る。

29: ciel18m 2026/06/26 22:16

3階も3階建もさんかいと読んでたからそうなの?となった

30: narwhal 2026/06/26 22:21

「三階」は連濁するかしないか

31: strange 2026/06/26 22:40

3回も3階も3階建も濁らず「さんかい」だなあ

32: phillies_rocks 2026/06/26 22:48

日本語って不思議ね

33: hituzinosanpo 2026/06/26 22:56

いっぽん、にほん、さんぼん、よんほん。この3と4のとことかね。そもそも理屈じゃないと思ったり。