むしろ3回が濁らないほうがレアケースなのかも?今の関西だと三階も濁らない時も多いけど
古代中国語の発音が関係していそう
「三寸」も濁る。「三軒」と「三件」や、「三千」と「三戦」とかもそうか。他の数字につく時は濁らない。「13階」は濁らない。これは法則はなさそうだな。/ 「三界」「三尊」「三世」など仏教用語は濁りがち
階もさんかいで特に違和感ないな がいと言われても問題ないけど / 昔は高層建築物自体がそうそうないんだから3階という日本語自体新しいものなのでは
レファ協は相変わらず調査能力が凄すぎる。「ん」の後ろが濁る連濁傾向の話、地味にためになるな
特に根拠はないが、「ん」の発音が歴史的に変質していて、近年は連濁が発生しにくくなっている説を主張してみる。古語から伝わってきている語は連濁した発音が残っているとか。
そう言われてみると、一回と一階でイントネーションが違うな。回は「か」にアクセントを置けるけど、階の「か」にアクセントはおけない。
実家の辺り三回を「さんがい」言う人結構いた
普通にどっちもかい
嵬は嵬〜
「3階」を「さんがい」と濁って読むの?初めて知った。土地によるのかな。
ピンと来なかったけど確かに昔は「さんがい」って言ってた気がする。最近の人は濁らない?エレベーターの「3階です」、も濁ってないような気がするけど…気のせいかな
"「『三階』の読み」という項目で、「三階」は伝統的に「サンガイ」とされてきたが、「サンカイ」と言う人も一定数いるというデータが掲載されています"、サンガイが伝統的なのか
口に出してみると、三階は「さんかい」だけど三階建ては「さんがいだて」が自然かもしれない。ちなみに四国出身。
えっ、3階って3階って読むけど・・・
3Fも「さんかい」と読むから濁るパターンがかなりレア
濁るのはガ行が鼻濁音の人達だけでは/たしかに三千は濁る
回数の方は「1回、2回、3回…」と連続で口にすることが多いから他に合わせて濁らないのが当たり前になった???
昔は言っていたけど、今は「さんがい」とは言わないね。
これいつも回答が見にくい
3回がさんがいとなることはないから、やっぱ不思議だね。なんでだろ
階でもかいと読んでたな
匹を覚えた外人が発狂しそう
改めて発音してみると、「さんかい」も「さんがい」も違和感なかったわ
ただ、回の呉音はガイらしいのよな。/階のほうが古くから使われてて連声の影響を受けやすかったって理屈なら理解できるが。
3回読んだが分からなかった
確かに昔おじさんやおばさんが三階を「さんがい」と言っていたような覚えがある。と思ったけど方言の可能性もあるの?関西民。
思いつく範囲では三匹、三本、三千、三杯、三足あたりは3のときだけ濁る。
3階も3階建もさんかいと読んでたからそうなの?となった
「三階」は連濁するかしないか
3回も3階も3階建も濁らず「さんかい」だなあ
日本語って不思議ね
いっぽん、にほん、さんぼん、よんほん。この3と4のとことかね。そもそも理屈じゃないと思ったり。
同じ「かい」の読みなのに、「回」はさんかい、「階」はさんがい と読むのはなぜか。 | レファレンス協同データベース
むしろ3回が濁らないほうがレアケースなのかも?今の関西だと三階も濁らない時も多いけど
古代中国語の発音が関係していそう
「三寸」も濁る。「三軒」と「三件」や、「三千」と「三戦」とかもそうか。他の数字につく時は濁らない。「13階」は濁らない。これは法則はなさそうだな。/ 「三界」「三尊」「三世」など仏教用語は濁りがち
階もさんかいで特に違和感ないな がいと言われても問題ないけど / 昔は高層建築物自体がそうそうないんだから3階という日本語自体新しいものなのでは
レファ協は相変わらず調査能力が凄すぎる。「ん」の後ろが濁る連濁傾向の話、地味にためになるな
特に根拠はないが、「ん」の発音が歴史的に変質していて、近年は連濁が発生しにくくなっている説を主張してみる。古語から伝わってきている語は連濁した発音が残っているとか。
そう言われてみると、一回と一階でイントネーションが違うな。回は「か」にアクセントを置けるけど、階の「か」にアクセントはおけない。
実家の辺り三回を「さんがい」言う人結構いた
普通にどっちもかい
嵬は嵬〜
「3階」を「さんがい」と濁って読むの?初めて知った。土地によるのかな。
ピンと来なかったけど確かに昔は「さんがい」って言ってた気がする。最近の人は濁らない?エレベーターの「3階です」、も濁ってないような気がするけど…気のせいかな
"「『三階』の読み」という項目で、「三階」は伝統的に「サンガイ」とされてきたが、「サンカイ」と言う人も一定数いるというデータが掲載されています"、サンガイが伝統的なのか
口に出してみると、三階は「さんかい」だけど三階建ては「さんがいだて」が自然かもしれない。ちなみに四国出身。
えっ、3階って3階って読むけど・・・
3Fも「さんかい」と読むから濁るパターンがかなりレア
濁るのはガ行が鼻濁音の人達だけでは/たしかに三千は濁る
回数の方は「1回、2回、3回…」と連続で口にすることが多いから他に合わせて濁らないのが当たり前になった???
昔は言っていたけど、今は「さんがい」とは言わないね。
これいつも回答が見にくい
3回がさんがいとなることはないから、やっぱ不思議だね。なんでだろ
階でもかいと読んでたな
匹を覚えた外人が発狂しそう
改めて発音してみると、「さんかい」も「さんがい」も違和感なかったわ
ただ、回の呉音はガイらしいのよな。/階のほうが古くから使われてて連声の影響を受けやすかったって理屈なら理解できるが。
3回読んだが分からなかった
確かに昔おじさんやおばさんが三階を「さんがい」と言っていたような覚えがある。と思ったけど方言の可能性もあるの?関西民。
思いつく範囲では三匹、三本、三千、三杯、三足あたりは3のときだけ濁る。
3階も3階建もさんかいと読んでたからそうなの?となった
「三階」は連濁するかしないか
3回も3階も3階建も濁らず「さんかい」だなあ
日本語って不思議ね
いっぽん、にほん、さんぼん、よんほん。この3と4のとことかね。そもそも理屈じゃないと思ったり。