“今回の決定でJR東海が不当労働行為と認定されたのは11件目”
葛西が諸悪の根源だね。リニアと同じで日本語が通じないトップとそれに国が同調したせい
欠勤ならともかく、有休に診断書は不要だろう。以外と会社は気楽に求めがちだが
JR東海は労組の団交に応じるだけで管理職の評価にバッテンついちゃうんだよね。上場企業のくせに労働本関連の遵法精神が皆無。
JR東海もひどいけど、中央労働委員会もひどい
JR各社を再統合するなら東海は分割吸収されたほうがいいだろうなあ
“会社の主張が認められなかったのは残念である。今後も法令順守に努めていく”負けたんだから法令遵守してないんだわ。
そもそもに問題があって、会社側はJR東海ユニオンと言う別の労組をあからさまに優遇することで御用組合に育てるという昔ながらの分断政策を未だに強化し続けているんだよな。相手であからさまに態度を変えている
いつまで経っても抜けない国営企業気分。
だいじろーがショートで年間休日のことを、休ま(め)ない日本人に対して国が休む名目を与えた日と言ってたけど、JRなら祝日も休めないよね…。わーくにっていつまで就労関連が最底辺なんだろ。
判決のロジックとして、協約がもしそう読めるなら、有給に診断書を出させることを認めているっぽいな。協約がどう書かれていようと有給に理由を求めるだけでアウトだろうと自分は思うのだけど
発展性のない会社は暇なのでイジメが蔓延る
これは企業ガバナンス、企業の社会責任とか労務管理のケーススタディに最適ですね。事象自体は入門編、最高裁判決が出てなお解決しない点では政治が絡む上級編。
怖いしキモい
4日以上は診断書が必要ってあったな。これはJRだけじゃないよ。
「会社側はJR東海ユニオンと言う別の労組」沈まぬ太陽やん・・・
会社の中の法律も知らない馬鹿に10年無駄にさせたJR東海の経営や人事が、責任とって解任されるべきなのでは?
こんな企業、ブラックだね。就活生は覚えとき。
就業規則が労働基準法に照らし合わせて矛盾を孕んでる時点で会社として終わっとる。リーガル仕事しろ
「有休は欠勤扱い、診断書出せ」と強要、団交拒否…JR東海“労使10年紛争”が最高裁で決着、組合“完全勝利”宣言 | 弁護士JPニュース
“今回の決定でJR東海が不当労働行為と認定されたのは11件目”
葛西が諸悪の根源だね。リニアと同じで日本語が通じないトップとそれに国が同調したせい
欠勤ならともかく、有休に診断書は不要だろう。以外と会社は気楽に求めがちだが
JR東海は労組の団交に応じるだけで管理職の評価にバッテンついちゃうんだよね。上場企業のくせに労働本関連の遵法精神が皆無。
JR東海もひどいけど、中央労働委員会もひどい
JR各社を再統合するなら東海は分割吸収されたほうがいいだろうなあ
“会社の主張が認められなかったのは残念である。今後も法令順守に努めていく”負けたんだから法令遵守してないんだわ。
そもそもに問題があって、会社側はJR東海ユニオンと言う別の労組をあからさまに優遇することで御用組合に育てるという昔ながらの分断政策を未だに強化し続けているんだよな。相手であからさまに態度を変えている
いつまで経っても抜けない国営企業気分。
だいじろーがショートで年間休日のことを、休ま(め)ない日本人に対して国が休む名目を与えた日と言ってたけど、JRなら祝日も休めないよね…。わーくにっていつまで就労関連が最底辺なんだろ。
判決のロジックとして、協約がもしそう読めるなら、有給に診断書を出させることを認めているっぽいな。協約がどう書かれていようと有給に理由を求めるだけでアウトだろうと自分は思うのだけど
発展性のない会社は暇なのでイジメが蔓延る
これは企業ガバナンス、企業の社会責任とか労務管理のケーススタディに最適ですね。事象自体は入門編、最高裁判決が出てなお解決しない点では政治が絡む上級編。
怖いしキモい
4日以上は診断書が必要ってあったな。これはJRだけじゃないよ。
「会社側はJR東海ユニオンと言う別の労組」沈まぬ太陽やん・・・
会社の中の法律も知らない馬鹿に10年無駄にさせたJR東海の経営や人事が、責任とって解任されるべきなのでは?
こんな企業、ブラックだね。就活生は覚えとき。
就業規則が労働基準法に照らし合わせて矛盾を孕んでる時点で会社として終わっとる。リーガル仕事しろ