学び

「鬼籍に入る」って言う人、閻魔大王信じてるの?

1: daydollarbotch 2026/06/24 08:44

鬼籍も、魔王も、あるんだよ

2: sds-page 2026/06/24 09:13

「魔王」も仏教用語定期 https://ncode.syosetu.com/n3406ga/

3: mouseion 2026/06/24 11:25

キセキ(鬼籍)の世代。

4: TakenokoGod 2026/06/24 11:34

浄土真宗ではないとは思う。すぐに往生するので。

5: kageyomi 2026/06/24 11:45

ノーコメント(嘘を言うと閻魔様に舌を抜かれるから)

6: settu-jp 2026/06/24 11:51

オーマイガー

7: srgy 2026/06/24 11:51

明日、今日よりも好きになれる

8: junkodama 2026/06/24 11:52

「天に返る」も天を信じてるのか?お盆にお彼岸もお彼岸を信じてるからやってるのか??

9: lluvias 2026/06/24 11:53

「ありがとう」って言ってる人、本当に「有難い」と思ってる?ぐらいの話では?これも仏教用語

10: hobbling 2026/06/24 11:55

鬼は漢語で死者のことで鬼籍は死亡登録という意味、元々は道教で生死を司る泰山府君や東嶽大帝の仕事、道教と仏教が混淆する過程で十王裁判と言われるようになりそのうち一人に最初の人間ヤーマ(閻魔)が採用された

11: mazmot 2026/06/24 12:02

子どもの頃、学校の先生が「閻魔帳」をつけてたから、大王いなくても書類は作成されてるんちゃう?

12: gonai 2026/06/24 12:08

鬼籍の星~♪

13: misafusa 2026/06/24 12:08

はい。信じてます。

14: neogratche 2026/06/24 12:09

神様本気で信じてないくせにお守りに本当に効果があると思っちゃう国民性なのに何を今更

15: temprasoba 2026/06/24 12:13

お陀仏になるし、三途の川を渡って冥土にお土産持って行くし、鬼籍に入ったら草葉の陰からお前を見てるよ

16: sny22015 2026/06/24 12:23

エンマーイアーイアーオールウェイズラブユーーーーーーー

17: sotonohitokun 2026/06/24 12:24

そういう言い方があるから利用してる。DeadとRIPみたいな感じ

18: hnt4 2026/06/24 12:27

自分の死が近い、大切な人が亡くなった時など、宗教によって救われる人もいるのだと感じるようになってきた。閻魔大王は信じてないが、死後の世界という空想上のものを他人と認識共有できてるのはメリットなのかも。

19: roshi 2026/06/24 12:29

「虹の橋を渡る」がペット用で、「亡くなった」を言い換える言葉だと思ってた。

20: yamuchagold 2026/06/24 12:32

葬式と初七日はセットで四十九日は別途する、と思うけどしないところも増えてるか。

21: zakinco 2026/06/24 12:33

居るんじゃない?閻魔大王。

22: son_toku 2026/06/24 12:38

慣用句ってそういうもん(クソリプ)

23: takahire_hatene 2026/06/24 12:41

増田には魂が無いみたいですね。どっかで売り払ったのかな。

24: auto_chan 2026/06/24 12:45

チミ死後どの世に逝くか決めてないタイプの人?WWWWWWWWWWWWW事前申告の希望が通るも通らないも確かに今生の行い(💰️)しだいだけど💦💦もうあきらめちゃったのカナ❓️🤣ワイHADES様に逢いに逝くよ😇🪙🪙🪙⛵️👿

25: demcoe 2026/06/24 12:45

あっちこっちにお地蔵さんがあるのに今更閻魔大王を否定されても通じないでしょ……

26: domimimisoso 2026/06/24 12:48

「冥福を祈る」も死後の世界の存在が前提

27: kamezo 2026/06/24 12:52

補佐官の鬼灯さまに怒られろ。いや、こんなことでは怒らないか。

28: gigausa 2026/06/24 12:56

そのうち「墓に入る」にも文句言われそう。

29: toria_ezu1 2026/06/24 12:57

魂を持つものだけが魂に関心を抱く(カメレオンの呪文より)。魂の存在を否定することは「ない」ということに関心を抱いているから、魂はあるのだろうか?/無神論者は死後をどう見てるんだろう

30: at_yasu 2026/06/24 13:09

閻魔様はいてたら話してみたいなぁという気持ち

31: whkr 2026/06/24 13:15

そろそろ団塊の世代が「鬼籍の世代」と呼ばれるようになるのだろうか。

32: sumika_09 2026/06/24 13:17

千本閻魔堂も行くし、小野篁と紫式部の墓(隣り合ってる)もこないだ行ってきたよ

33: ublftbo 2026/06/24 13:22

ドラゴンボールで閻魔様がめっちゃ見てたでしょう

34: trashcan 2026/06/24 13:25

いないことを証明するのは難しい。「白いカラス」ってやつ。

35: zkq 2026/06/24 13:51

世の中から仏教用語を除いたら何も喋れなくなるが

36: minoton 2026/06/24 13:52

少し確認してみたが、鬼籍と呼ぶようになったのは明治以降(戸籍法施行と関連あり?)らしい。それまでは平安時代から鬼録という言葉が確認できる。ちなみに道教由来のようで

37: centersky 2026/06/24 13:53

信じてなければ宗教用語使ってはならないなら普通に話すのも困難になるほどの量の単語使えなくなるぞ

38: Shinwiki 2026/06/24 13:54

“いないでしょ” それをfalseとするならどっちかというとnullの感覚。

39: hidari_kiki 2026/06/24 13:57

??? 居るが?

40: el-bronco 2026/06/24 13:58

身内が死んだときに他人に話すのが難しい。亡くなった、は敬語だから身内には相応しくなさそう。死んだ、では冷たい気がするし、他界・死去・永眠した、も硬いような。

41: ganot 2026/06/24 14:00

古代中国では神と鬼は同義語で、死者の霊を含神的存在を鬼とも神とも呼んだ。孔子が「子は怪力乱神を語らず」と述べ、超自然的な存在に対しては議論しなかった。

42: aox 2026/06/24 14:03

デビルリスト

43: parallel-world 2026/06/24 14:03

これも言うのかな→「冥福を祈る」って言う人、冥界信じてるの?

44: casm 2026/06/24 14:05

起きないから、鬼籍って言うんですよ

45: T-anal 2026/06/24 14:15

「天寿」っていう人、神を信じてるの?

46: Tack2Me 2026/06/24 14:20

地獄に落ちるわよ

47: crimson_diamond 2026/06/24 14:35

言葉狩りをして、ニュースピーク押し付けるタイプ

48: hachibeechan 2026/06/24 14:35

増田くん……もう仏教由来の日本語使えないねえ……

49: pixmap 2026/06/24 14:37

ミラクル成仏を信じてます。

50: tybalt 2026/06/24 14:59

いるかどうかは死んでみないと分からないけど、いても良いんじゃないかな https://www.sunday-webry.com/episode/12207421983533332532

51: yoshikogahaku 2026/06/24 14:59

こういうの、子どもが言ってるならまだわかるけど、大人が言うと寒々しくて恥ずかしい。人が生きて言葉を使うってそういうことじゃねえよ。

52: pswdwsrt 2026/06/24 15:21

もしも居た場合に備えて嘘は付かないようにしてる。

53: wdnsdy 2026/06/24 15:34

「世界」って言葉を使う人(多分日本人全員)は仏教を信じてると思ってるのか?仏教用語からなんだぞ

54: otihateten3510 2026/06/24 15:37

信じてるけど鬼籍に入るは使わないよ

55: wwakainkyo 2026/06/24 15:47

地獄の裁判にも情状酌量があって、それが法事。悪いやつだったけど法事を毎回してるぐらい家族には慕われてるから地獄行きは勘弁してやろう、ということになってる。日本の仏教ビジネスってすごいよね。

56: usomegane 2026/06/24 15:50

「天国」「地獄」「あの世」信じてなきゃ全部使わないんか?