タブレットの性能が低すぎるって問題はあるような気がします。もっと解像度が上がってギラギラしなくなったらずいぶんマシになるんじゃないでしょうか。あるいは今でもiPad Proならずいぶんマシなんじゃないでしょうか
紙の物理的な位置とか厚みって地味に記憶を助けてるよな。使い分けが大事ってのも納得
脳の認知については、慣れの問題も大きく関係ありそう。逆にいつもタブレットだけでマンガ読んでる人の比較も必要そう。
電子書籍よりも紙のほうが脳は「省エネ化」する | ギズモード・ジャパン
タブレットの性能が低すぎるって問題はあるような気がします。もっと解像度が上がってギラギラしなくなったらずいぶんマシになるんじゃないでしょうか。あるいは今でもiPad Proならずいぶんマシなんじゃないでしょうか
紙の物理的な位置とか厚みって地味に記憶を助けてるよな。使い分けが大事ってのも納得
脳の認知については、慣れの問題も大きく関係ありそう。逆にいつもタブレットだけでマンガ読んでる人の比較も必要そう。