学び

女子同士のコミュニケーションは「友達だからこそお互い丁重に扱う」がベースで男子同士は「友達だからこそお互いを雑に扱う」がベースなんよね⇒女子と男子の考える「人間として扱う」にズレが発生すんのよ

1: gryphon 2026/03/02 09:50

男女話とは別に国ごとの濃淡もあり「韓国で親しい関係なら留守中に勝手に上がり、冷蔵庫のものを飲むとかは普通、それに怒るのは絶交宣言に等しい」って、ふた昔前の韓国論ではくどいほど念を押されてたな。

2: pikopikopan 2026/03/02 09:57

ブコメで言及されてるが韓国だと親しければ、服とか家電まで黙って持って行ってもOKなんだよなあ・・そういう意味では日本男性は韓国で上手くやっていけそうではある。島国

3: Domino-R 2026/03/02 10:12

仮にそうなら男のコミュニケーションとは要は「甘え」だという事だな。

4: sumijk 2026/03/02 10:16

ただの個人の感想を検証された事実かのように語る知性

5: IthacaChasma 2026/03/02 10:21

男性が友達を雑に扱う機序を掘り下げると、「丁寧に扱わなくてもお前はずっと俺の友でいてくれると信じてるよ」っていう信頼の証であったりする。少年漫画で描かれるこの関係性は、ご存じの通り一部の女性に刺さる。

6: m9z9m 2026/03/02 10:24

それってあなたの感想ですよねで盛り上がってたような世代がブーメランしてると成長したんだなって思う

7: zsehnuy_cohriy 2026/03/02 10:26

男の友情は暫く会わなくても成立するのだ。それが信頼の形の一つである

8: kazeula 2026/03/02 10:30

たしか動物行動学の研究で「群れの中で親密な個体間ほどコミュニケーションが暴力に近くなる」というのがあった。女子の集まりは群れとは違うのか?

9: akisibu 2026/03/02 10:38

「気を遣わない」関係をお望みの人と、「お互いのために気は遣い合う」のが当然という人とではズレる。

10: yoiIT 2026/03/02 10:40

男同士だと、休みの日に突然「暇だから来たわ」とか言って家に押しかけてきて、無言で一緒に漫画読んだりして、一言も喋らないでそのまま夜になったら、「じゃ、帰るわ」とかいう感じがとても心地いい。

11: murlock 2026/03/02 10:41

仲良くなりたい人に敬語使うかタメ語使うかって話の延長線だと思うわ。それでも親しき仲にも礼儀ありではあるのでボーダーは探り合う必要はある。

12: kenzy_n 2026/03/02 10:48

こういうものであるかと。

13: shino_azm 2026/03/02 10:49

昨日SNSで関東から関西に仕事できた人間がアホ言われすぎて病んで辞めていった。親しみを込めてるだけなのに繊細すぎwみたいなの見たけどあれ女も多かったぞ。人による、文化にも影響受けるが大きいんじゃねえかな

14: kash06 2026/03/02 10:52

確かに言われてみれば、男子しかいなかった大学の研究サークルだと、研究サークル的な上下関係の無さも相まって、自分の好きな本や食料は自由に公開してたし、仲の良い先輩の飲み物とか勝手に飲んでたな……。

15: Klassik-Musik 2026/03/02 11:03

「大事に扱う」はうちのカミさんもよく言ってるわ。たまに雑な対応されるとビックリするらしい

16: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/03/02 11:06

性別差しらんけど、私は圧倒的大多数となる無関係な人に丁寧に扱える特性が好ましいな

17: homarara 2026/03/02 11:08

「君子の交わりは淡さこと水の如し、小人の交わりは甘きこと醴の如し」

18: mockmock9876 2026/03/02 11:10

言葉は丁寧なのに行動が雑な人がいる。ノンバーバルコミュニケーションも丁寧にありたいものです。

19: poliphilus 2026/03/02 11:12

何かもらったら必ず同価値以上のものを返さねばならないと聞いて、女子って大変だなと思う。男同士でそんなのないなー

20: niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 2026/03/02 11:13

"友達だからこそお互い丁重に"のほうが成熟した態度に見えるが、"丁重に扱われることを期待する"甘えでもある。"お互い雑"も実は気遣いの結果だったりもする。どっちが上というものではない。男女論にするのは論外だが

21: casm 2026/03/02 11:15

取れる揚げ足を上げさせようと必死なみっともない奴が居る。/「chatgptのプロンプトを「友達みたいに」と書いたら じゃあもっと雑にする!とほざいて、こいつをプログラミングしたやつの友達づきあいって‥と思った」

22: rck10 2026/03/02 11:16

もちろん個人差はあるんだけど、男の友人同士で「大切に扱う」という感じは少ないよね。

23: jou2 2026/03/02 11:21

わからんでもない

24: yamaisan 2026/03/02 11:21

結婚してからは嫁さんの影響で価値観変わっちゃって、男友達の敬意のなさにイライラするようになってしまった。ありがとう、ごめんなさいを全然言わないよね。

25: kalmalogy 2026/03/02 11:23

男同士が喧嘩した後に仲良くなるって定番のシーンが女子の萌え要素としても昔からあるのに、現実に結びつかないのは不思議だな

26: kaionji 2026/03/02 11:24

相手に期待するのは甘え

27: ani11 2026/03/02 11:25

主語でかで分けるとそうかもだけど、同性のそれに馴染めない男女がいるから、結局個人対個人は相手をよくみろという話に落ち着くような

28: keshimini 2026/03/02 11:25

これで一番大切なのは、どちらの方が人間関係の在り方として正しいとか考え方をしないことだと思う。合わなければ離れれば良いし、好かれたければ合わせれば良いレベルの話。

29: n2sz 2026/03/02 11:25

確かに男女で傾向の違いはありそうだけど、そうなる要因って何だろうな。文化?

30: katz3 2026/03/02 11:26

女子の「互いに丁重」は相互監視の目がきついから発生する。監視のきつさゆえの便宜的な丁重を「人間として扱う」だと思えるのは、監視のマイナスを超えた利便性を受け取れた女子に限られ、時に図に乗る原因にもなる

31: cloverstudioceo 2026/03/02 11:31

クロアチア人は男友達でも丁重に扱うのが好意の表現なので時々こいつゲイかなって思ってしまう。というのもあってあまり友達ができません。

32: alpinix 2026/03/02 11:34

タイトル見て?となったが何個か読んで、個人の感想以上の何物でもない話、と思いました。所謂主語デカ案件。

33: yojik 2026/03/02 11:34

国や時代による違いはあるだろうけど、ちょっとわかる気もする

34: xizy 2026/03/02 11:43

おかしいなあ。じゃあ身内の不祥事に甘い警察や学校や行政は女子会ってコト?

35: ET777 2026/03/02 11:45

うーんわかるようなわからないような/当方女だが正直女性でも私は過剰に感じる=男性が求められたらさらに訳わからないだろうって人は油断するといるので人によりはする。男同士も何だコイツって多分いるでしょ

36: rci 2026/03/02 11:46

とすると、「親しき中にも礼儀あり」ということわざは誰向けのどういう意味なんだろう?

37: devrabi 2026/03/02 11:49

大事なのは友達以外を雑に扱わないことですね

38: hecaton55 2026/03/02 11:52

本当に?初対面で今後特に関わらない人を雑に扱うという女性がそこそこ存在するという傾向があるのか?社会性が無い人に見えないか?ただ、そうなると他人と友達で扱いに差がなくなるのか???よく分からん

39: marshi 2026/03/02 11:54

わかる

40: Mysz 2026/03/02 11:56

友達じゃない人間をどう扱うかで人の本性がわかる

41: ultrabox 2026/03/02 11:58

アイドル位可愛いければ丁重に扱いますねえ!(ルッキズム)

42: Aion_0913 2026/03/02 12:02

女子が男子が言うより前に自他の区別が殊更ついてない男が女に対してセクハラするから人間として扱え!と女子に言われるがそいつの男性への扱いはパワハラだったっつーだけの話でしょこれ。どっちにもハラッサー。

43: nicoyou 2026/03/02 12:03

男女差でなく個人差。ただ割合の差かと。経験上女同士で雑になる人はゴマンといるし、丁寧に扱う人と齟齬が生じてケンカ別れになるシーンを何度も見てきた

44: junglejungle 2026/03/02 12:14

女性は少年誌読んでそういう男性の関係性を好ましいものとして消費してるけど、逆はニッチだからね。女性も本音ではメンドクセって思ってるんでしょ。

45: toria_ezu1 2026/03/02 12:15

昔の人は言いました「親しき仲にも礼儀あり」/ところで、まとめ主の言い分だと、友人以外の女性は雑に扱うみたいに見えるけど、そんなわけないよね?

46: duckt 2026/03/02 12:17

確かに「肝胆相照らす」みたいなことを美徳とする文化はあるなあ。俺、友達いないけど。

47: punkgame 2026/03/02 12:20

席外したら即悪口言い始める奴らが何を言っているのか

48: spmilk 2026/03/02 12:20

逆に女が男に対して合わせてあげようと思って、男同士でしてるコミュケーションの真似するとキレるんだよね。(女は見た目10代中身は僕のお母さんを求めてる変態に限る)

49: takuyachallenge 2026/03/02 12:21

嫁ちゃんが友達同士で会うときにいちいち手土産を持っていくのもそういうことなんだな。

50: pochi-taro00 2026/03/02 12:22

女の友情はハムより薄い

51: suzuki_torakichi 2026/03/02 12:22

「雑に扱う」と言えばそうかもだが、余りにも言葉が足りんな

52: atsushieno 2026/03/02 12:24

女友達がいないおまいらは誰を特に雑に扱うことも無いから万事無問題じゃねえか

53: iiko_1115 2026/03/02 12:26

でもなんか相手の我儘ばかり聞いたり、自分の言い分ばかり飲んでもらうのは嫌じゃない?

54: hatama 2026/03/02 12:30

アフィリエイト目的の、放言や出鱈目系のまとめ。

55: augsUK 2026/03/02 12:33

看護師の職場の人間関係やしきたりが異常値なのは、友達でない女性社会の雑さなのかな。

56: ffrog 2026/03/02 12:37

憶測だけで空中戦してるだけのまとめ。びっくりするね

57: natumeuashi 2026/03/02 12:37

男は男で「アイツは俺のことナメてる」って、定期的にモメるけどね。オッサン同士の人間関係でプライド傷つけられた事をずっと根に持ってて、滅茶苦茶ドロドロしてるケースを散見するので、そんなに上手くいってない

58: xqu 2026/03/02 12:37

コミュニケーションに関しては性差よりも文化圏や社会階層による違いの方が大きいように感じる。女性間でも悪友的なノリが行われる場合もあるな。

59: yosiro 2026/03/02 12:39

とはいえ、社会人になると男同士でもそこそこ丁寧になり、それに慣れてしまうと、中学生とかが「テメー殺す」と言いながら仲良くしてるのを見てハラハラしたりします。

60: neogratche 2026/03/02 12:41

これに限った話じゃないけどまとめられたからってインターネット集合知の合意であるなんて事はなく。そう装うとする輩は大量にいるが

61: nisinouni 2026/03/02 12:41

大変そうだからと仕事を巻き取ってあげたら、お礼を言うどころか際限なく甘えてくるのそれか。図々しいな

62: ochahahoujicha 2026/03/02 12:41

うちの息子や友達はそんな感じじゃないけどなぁ。「断っちゃったら気を悪くする」というような事をよく言ってるよ。

63: chambersan 2026/03/02 12:43

女だが、女同士の距離感に合った適切なコミュニケーションが出来ないので唐突に怒られが発生する。女性怖い。いやマジで。なのでこの話題になると男性に同情心が湧くんだよね

64: rogertroutman 2026/03/02 12:44

「送っていこうか?」「おお頼むわ!助かる!」が男。「送っていこうか?」「ええ~いいよ~悪いよ~」「大丈夫だよ」「ええ~でも~悪いよ~」「大丈夫だって!」「いいよ~悪いし~」が女。

65: gyampy 2026/03/02 12:46

雑に扱うかどうかはわからないが、親しい関係だとお互いのギブとテイクに対してとくに気にしないという三輪空寂的な感じはあると思う。ただ、それがずっと続くかというと、そうでもなかったりするんじゃないかな。

66: kahoma621 2026/03/02 12:48

個人的な感覚としては、相手は個人として独立しており自分から頼まれてもないのにサポートするのは相手を一人前として扱わないということであり、失礼。サポートを求められたら全力で応える、という感覚に近い

67: You-me 2026/03/02 12:51

また主語が大きい/多少そういう傾向があるという程度じゃない?雑に扱う女子グループや丁寧に扱う男子グループみましたよ。んで雑に見えるところにもラインがあるからね。ライン越えが許されないのは一緒

68: catan_coton 2026/03/02 12:51

育ちの問題では

69: morimarii 2026/03/02 12:51

コミュニケーションプロトコルの問題なんで男女間というより組織文化の問題な気がする。男性でも女性が規範になっているコミュニティではここで言う女性的なプロトコルになっていることが多い。

70: north_korea 2026/03/02 12:56

これは初めて彼女ができた人が大体感じる事やな。ほとんどの男はありがとうが言えなくて彼女に怒られる

71: shinobue679fbea 2026/03/02 12:57

この男のコミュニケーションを「甘え」と捉える人もいるんだ、という新鮮な観点。

72: mujisoshina 2026/03/02 12:58

身近な家族と仕事とどちらを優先するかという問題で、旧来の価値観では男性は家族をある程度犠牲にしても仕方ないと考えがちで、女性はその考えに納得できないという展開が小説やドラマでもよく見られる。

73: LoYL 2026/03/02 13:00

子供の頃、買い物行く約束してた友達に「親と出かけるからやっぱごめん。どこに行くか?ちょっと分かんなくて…」って下手な嘘でドタキャンされたことあったな。逆に自分が気を使えなくて絶交されたりもしましたね

74: rizenback000 2026/03/02 13:00

ありがとう/ごめんなさいは普通に男友達同士でも言うので、周りに居る友達の種類によるんじゃないかなあ。でも仲良くなるほど雑になるのは正しい。友達同士でもこのボーダーを間違えながら友達を続けている感覚。

75: todomadrid 2026/03/02 13:06

女子同士でもいろんなコミュニケーションのスタイルあるけど、相手はそれを許容できるかとか、そういう関係性かとかは、ちゃんと見極めるべきだよね。時間かけて探って寄り添っていくのが人間関係。

76: alivekanade 2026/03/02 13:09

そうか?女同士って結構『ごめん!今から彼氏くるわ!』で当日ドタおkだけど、男性同士って『今から彼女が…』って言えないよね。

77: wildhog 2026/03/02 13:10

女性って思ったこと口にしなくてその分内心の読み合いみたいなことやってるよね。あれはコミュ力高いと言うのか低いというのか…言葉を使えばいいのに

78: kamezo 2026/03/02 13:11

その男っぽいやり取りの事例をブコメで見て「ムリムリムリ」と思う男です(予告なし訪問とか)。まあ「仲が良い=粗雑になりがち」とは思うし、俺もそういうところはあるのだが。程度問題なのかな。

79: takanagi1225 2026/03/02 13:14

女子は女子同士で会う時こそきちんとオシャレしてハイブラ持つしね…逆に夫と居る時はすっぴんorナチュラルメイク。たまに出掛ける時はちゃんとするけども。女子と出掛けないとガチで女子力落ちる。

80: natu3kan 2026/03/02 13:15

実験環境も幼児でも小学生でも男子だけのコミュニティと女子だけのコミュニティで限られたリソースをどう分け合うかで性差が出がちだし、環境と遺伝の双方から考え方には違いがありそうなんよな。

81: momo234 2026/03/02 13:16

子供の頃は女でもぞういうずけずけとした態度で友達付き合いをするパターンもあるんだけど、成長過程で叱られ体験をするから丁重ベースを後天的に身につける、気がする。または親からしつけられる。

82: takashi_m17 2026/03/02 13:16

学生の頃はそれでも良かったけど価値観変わってくると同性でもズレてくるから合わなくなってくるんよな

83: nazumu 2026/03/02 13:18

隣のお金持ちの男子の家に同学年の男子どもがしょっちゅうたむろしてたんだけど、本人のいないところで「正直ホテル代わり?(笑)」みたいな事言ってて引いたんだよな…気持ちのいい関係ばかりじゃない気がする

84: moumaiko 2026/03/02 13:22

親目線で男の子をみてると、雑で乱暴に見えるコミュニケーションでも超えちゃいけないラインがあるんだなぁと思うようになった 結局「空気」が読めないやつが弾き出されるのはどこでも一緒

85: Yagokoro 2026/03/02 13:24

女のキモさってこういう所なんだよな

86: ancock 2026/03/02 13:24

"雑"だとネガティブな感じするから他に言い方ないかな。フランクとか?

87: sionsou 2026/03/02 13:37

言うほど女同士で丁寧に扱ってるのかの証明がないな。俺は男同士の雑感覚はわかるけど、別に女同士でそんなに丁寧にしてるのかは知らんし。そこまで丁寧に扱ってるのにマウント合戦はなんなんだろうね

88: Shinwiki 2026/03/02 13:38

でも雑に扱われるのが新鮮みたいですよ

89: versatile 2026/03/02 13:38

俺はそうは思わん

90: um-k3 2026/03/02 13:39

性別関係ない。個人の資質。女でもクソ雑で無配慮なやついる。2000円くらいのものもらって500円ギフトの返礼とかな。(ドン引き)一方でギフト送ったらわざわざ後日、その感想を連絡してくる男もいる。

91: kkobayashi 2026/03/02 13:40

「雑に扱う」というわけではなく「本音で接している」というつもりなんだよな

92: omehiro 2026/03/02 13:41

名作漫画の友情、大体こんな感じのイメージ

93: BlueSkyDetector 2026/03/02 13:45

欧米系の人が、仲良くなったら名前呼び捨てしたりラフなスタイルに日本人が困惑する話と似てるものを感じた。どちらか一方を非難するのではなく「仲が良い」の表現にも多様性があることを認識すべき。

94: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2026/03/02 13:46

女は「友だちは丁重に、それ以外は虫ケラ以下」だから「女の敵は女」なのよ

95: kkzy9 2026/03/02 13:51

結局雑な関係を親しみとして解釈し、それを求める女性はゼロなんかな?

96: eagle2017 2026/03/02 13:54

『男子同士は「友達だからこそお互いを雑に扱う」がベース』男同士だから相手を雑に扱うなんてことはないし、俺を雑に扱ってくる奴と友達にはならない。話の広げ方が雑すぎ

97: asitanoyamasita 2026/03/02 13:55

少し前にホッテントリになってた「女子小学生向け『マナー本』は人気があって、男子向けはないor売れないのか」の話を思い出す。

98: sumika_fijimoto 2026/03/02 13:58

男女問題というか「親しき仲にも礼儀あり」という一般教養が身についてない土人が意外とそこらへんに普通に転がっていて怖いって話。健常者からしたらBPDがやる試し行動と見分けつかん

99: splitaces 2026/03/02 13:59

偉くなったとか活躍している友人を雑に扱うことで自分の地位を確認している節はあるわな。逆に何かで成功しているような人は周りを雑に扱ったりはしないと思う。

100: eggplantte 2026/03/02 14:01

そんなの学生までじゃね?/ブコメ、友達の家に勝手に上がり込むのは昭和の田舎も割とそうだったよ。今は知らんけど

101: iphone 2026/03/02 14:01

「雑に扱う」ためには、相手の「越えてはいけない一線」を把握する必要がある。性別や生息文化圏で傾向はあるけど、「この人はどういう関係を望んでいるか」を尊重するって話だから、結局ひとりひとり使い分け。

102: erya 2026/03/02 14:02

女は家族に対して丁重に扱ってるのかよって話、身近なほど雑だろうに

103: timetosay 2026/03/02 14:04

女子力がない女子(休み時間に一緒にトイレ行かない)なので、男子の言う事のほうが分かる。。

104: preciar 2026/03/02 14:05

ここでも「だから男はダメ」みたいに言ってる奴を見ると、「フェミニズムの中身がただの宗教保守になってる」事の理由が良く解るよな。他者の理解や尊重など興味が無く、自分達の価値観から外れた物をけなすだけ

105: songe 2026/03/02 14:06

文化絶対主義的なブコメが散見されるな

106: hiroshe 2026/03/02 14:08

そういう男カルチャーになじめない男も結構おるよな実際

107: aox 2026/03/02 14:10

よく分かりませんが物心つく前に子宮を男性に移植しましょう

108: Caerleon0327 2026/03/02 14:12

短いまとめ。男女というよりコミュニティの違い?

109: iroha2_hohe 2026/03/02 14:13

全ては当人同士の関係性による。男女差があるとしたら育てられ方や環境の違いが大きい

110: ponjpi 2026/03/02 14:14

「女子」コミュニケーションって幼稚だと思う。いつまで女子なの

111: daichirata 2026/03/02 14:20

確かに差はあるけど、子供を介したママ友関係見てると女性のコミュニケーションがそんな丁寧な物なのかというと...

112: aathen 2026/03/02 14:27

これは性別ではなく家庭環境では。うちは母親が「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない人でそういう会話が家庭内にほとんどなかった。もういい年だけど今もものすごく苦労してるよ。感じ良く言うのも下手くそだし

113: iyashi33 2026/03/02 14:27

気のおけない友人がなんで親しい間柄を指す言葉なの理解できない感じなのかな

114: aquatofana 2026/03/02 14:30

「親しき仲にも礼儀あり」を言い始めたのは別に女性ではないのでは。つまり。

115: latteru 2026/03/02 14:36

女性は興味のない男性を、とてもとても雑に扱ったり意図的に無視するのはそういうことよね

116: sirotar 2026/03/02 14:40

女子校のドロドロを垣間見た妻が言うには、女同士はどこまで行っても男同士のような信頼関係ではなく、相互利用関係でしかないそうです。お互いを利用しているだけだから丁寧になるよね。

117: shoh8 2026/03/02 14:50

まあ傾向あるのは分かる。/常にその気安さで良いのかという定期的な再評価が重要

118: el-bronco 2026/03/02 14:56

「雑に扱う」というのは解像度低いと思う。身内になるのよ。女子は大事に扱わないと怖いから? あの過剰に褒め合うのはできないなあと思う。〇〇同志の話はその間で済んでいれば、それでいい。

119: dtg8 2026/03/02 15:00

社会全体でみればどれも一部の価値観でしかないのに、インターネットで気軽に集まれるからって社会の総意みたいな言い方されるとなんだかな…という感じ。

120: technocutzero 2026/03/02 15:01

男は全体最適のために目の前の機微を薄目で視るみたいなところがあるからね 目の前のことを最大化して生きるタイプの女子には雑に映るかもしれん だからこの雑と丁寧は場面によって逆転する 車の運転とか!

121: twjunk 2026/03/02 15:04

傾向や好き好きの差はあるけど、どんな傾向を好む誰と自分は長く続けたいのか・ここは切ってもいいのかをちゃんと考えて動かないとな、とは20年くらい思い続けて今に至ってる。

122: princo_matsuri 2026/03/02 15:05

雑に扱われてきたからこそ強い存在でいられた。繊細なまま同じ強さを得られると思うのは夢物語。男女平等をうたうならどっちかにしろ

123: shinsho 2026/03/02 15:09

こういうよく分からない理屈って、自分が納得するための理屈なんだろうし、そうやって自分を腹落ちさせるのは全然良いけど、それを「ズレが発生すんのよ」ってさも真理のように野に放つのやめてくれ、恥ずかしいから

124: hiroyuki1983 2026/03/02 15:12

大事に扱うというより常に予防線を張ってるイメージだな

125: pptppc2 2026/03/02 15:14

GLは慈しみ合いなのにBLは56しあいになるのが女女と男男の関係性だからしゃーない。俺が一番見たいのは女女の56しあいだから、女女がお互い信頼関係からの雑な扱いしてるのも好き。

126: go_kuma 2026/03/02 15:15

友達いないからわかんねぇわ…

127: ichi404 2026/03/02 15:16

各々の関係に対して全く無関係の第三者が「雑に扱うべき」「丁重に扱うべき」って口出ししてくるのが一番クソ

128: hetenabeck 2026/03/02 15:31

女同士でも仲良いほど雑にやり合うパターンもあり、かなり個人差がある。いずれの場合でも相手を選ばず同じやり方をするより、相手次第で使い分けれる方が良いと思われる。

129: sy414 2026/03/02 15:33

この女性のいう丁重って男からしたら取引先相手にやるやつだからな。だから、男から見てそれって友達なんだ…っていうのが多々ある。

130: rohiki1 2026/03/02 15:38

「雑に扱う」というのは、重要ではない事、本質では無い事にくだらないコストを払う必要は無いという意味で、「重要なことには本気」という意味も逆にある美学かな。ボロ服の高僧と、マナー講師、選ぶならどっち?

131: t-murachi 2026/03/02 15:38

むしろ男は人から雑に扱われることに慣れている人が多くて、女は逆に少ないという話な気もする。(そうであれば、とても、とても、身に覚えがある(´;ω;`))

132: wazpk6no 2026/03/02 15:55

男女の問題ではなく個人の受け取り方の問題では?

133: yo4ma3 2026/03/02 16:06

わかった。嫁を他人のように丁寧に扱えば満足するのか!

134: modex 2026/03/02 16:16

では男は恋人の女から、雑な扱いをされて親しみを感じて嬉しくなるのかって言われたら絶対違うだろと思う。結婚して「家族」の扱いになったら文句言う夫がいるのがまさにそれと思うが

135: arrack 2026/03/02 16:23

まとめやブコメを読む限り、男が友達は雑に扱うというのは不明だが、「女は知らない男や意に介さない男を雑に扱う」というのは真だな。丁寧に扱っていたらこんな雑な意見やブコメするわけがないのだから。

136: kawabata100 2026/03/02 16:25

ポスト主は女性と見た。男性は ここまで言語化できなさそうだし。

137: pon00 2026/03/02 16:26

男女関係ある?

138: beeeyond 2026/03/02 16:50

最初のお誘いに対する受け答えはまぁ確かにと思った。でも男性の友人でもありがとうとかごめんは言う。気軽さと雑さを一緒に扱うのはだいぶ違和感ある。

139: pholxia 2026/03/02 16:55

感謝の言葉は今際の際まで封印がかっこいいと思ってる節がある

140: frothmouth 2026/03/02 17:01

''韓国のコミュニケーションとは要は「甘え」だという事だな'' と考える人もいるだろうな

141: dot 2026/03/02 17:06

親しい事を「気の置けない仲」と表現するように、気を遣わなくてよい間柄というだけで、雑に扱うことを目的にしているわけではないと思う。男女で多少ニュアンスが違ってもそれほど理解が難しいとも思えないが。

142: osakana110 2026/03/02 17:10

男性と女性は友達と恋人の扱いが逆の傾向があるとどこかで読んだ。

143: FreeCatWork 2026/03/02 17:18

女子は丁寧、男子は雑にゃ? ボクはどっちも甘えたいにゃ!

144: blueboy 2026/03/02 17:18

気が置けない、という言葉を理解しろ。

145: tzk2106 2026/03/02 17:22

まんどくせ。

146: peach_333 2026/03/02 17:25

確かにありがとう、ごめんなさい、は確かに言わないね。言う時は距離のある関係かビジネス上の関係。助かるー!とかは言うけど。

147: nguyen-oi 2026/03/02 17:28

男子の『雑=仲良し』理論、女子にはただの失礼にしか見えないのホント悲しすぎる

148: Re-birth 2026/03/02 17:29

人によるけど丁寧に扱うの先に わたしをもてなさない奴は丁寧じゃないからグループからキックがある。

149: Kenju 2026/03/02 17:37

”世の中のほとんどは同性か異性かの二択なんだから女を女扱いしないなら後は男と同じ扱いにしかならない” なるほどって感じ。その人が同性をどう扱ってるかはわからないけど、雑に扱う人ならたしかにそうなる

150: golotan 2026/03/02 17:38

雑に扱うというより「お互いに相手に感情労働コストを支払わなくてもよい」という互恵的関係があると言った方が伝わりやすいと思う

151: regularexception 2026/03/02 17:48

本当に生物学的に男女で違いがあるなら、男性のそれは戦場もしくは狩猟の場で都合ががいいからで、女性のは銃後もしくはトロフィーとしての生存戦略かな

152: exciteB 2026/03/02 17:52

そういう関係性は「大目標を期間で達成するため、小さいケアで互いに立ち止まらない」という協定を結んでいる/「ケアそのものが目的のコミュニケーション」という文化は理解する

153: k-holy 2026/03/02 18:06

気心の知れた同士で通じる省力なプロトコルってやつなら分かる。性別による傾向はあるのかもしれないけど、経験上の体感では、時代や地域による傾向の方が大きい気もする。(つーか、妻以外の女性を知らないんでww

154: jdwa 2026/03/02 18:09

裏でめちゃくちゃ悪口言ってたりすんのってあれなんなんですかね

155: Lhankor_Mhy 2026/03/02 18:24

ウチの娘はこれに当てはまらないなあ。友達に好き好きアピする割に、扱いは「気の置けない」感じだわ。個人差の他に世代差もあるのかな。

156: mengold 2026/03/02 18:24

違うよ。女同士は後で陰口言われたり仲間外れにされるのが嫌だから、それを避ける為に無難な嫌われない表向き建前の付き合い方しかしてないだけ。

157: sui9998 2026/03/02 18:27

男が女に親切にされるとすぐに「この子は俺のことが好きなんだ!」と勘違いするのもこれ。女は同性にするのと同じように親切にしているに過ぎないが、男にとってはそれが丁重すぎて勘違いする

158: hatfatcat 2026/03/02 18:28

自分の周りは男友達でもありがとうもごめんもみんな言ってるので、結局は本人がそのレイヤーのコミュニティに属してるだけで、本人もいまだに他人にはありがとうやごめんを言ってない可能性が高い。

159: hatebu_admin 2026/03/02 18:31

人間はコミュ障なのでChatGPT経由に清書してもろてから喋るべき

160: bodibod 2026/03/02 18:40

甘えと信頼の区別がつかないの方の性別、としか言いようがないコメを見た/異性を理解したような気にならない方がいいよ、不可能なんだから/雑な扱いの解釈が世代と男女で決定的に異なっているので話しても無駄

161: planet_dance 2026/03/02 18:42

主語大きい案件だけど、自分が女性の友人との方が付き合いやすいのはそれか…とも思ってしまった。なお恋愛感情を持たないとは言ってない(一番嫌がられるやつ)。

162: babelap 2026/03/02 18:43

友人間の関係性と仕事での仕事仲間との関係性ごっちゃに扱ってないか感あるなぁ

163: NAPORIN 2026/03/02 18:52

“chatgptのプロンプトを「友達みたいに」と書いたら じゃあもっと雑にする!とほざいて” チャッピーに人の心がない案件、丁寧語なのに日本人女性が通常やるレベルの寄り添いができてないから不気味の谷なのかもな

164: tg30yen 2026/03/02 18:54

>「今日遊ばん?」「あー今日気分じゃないわ」「おけ」みたいなやりとりを「気安く本音を出せてるいい関係性」とポジティブに捉えがちなのが男子、「雑にあしらわれた」とネガティブに捉えがちなのが女子

165: maicou 2026/03/02 19:04

バンドのメンバーどうしの関係がそれだと言われてるよ。ホモソーシャル文化。

166: murilo 2026/03/02 19:09

それを女はドロドロ男はサバサバに変換して認識んのよな。まあ実際には男の序列意識って凄くて友人間でも雑に扱うのは同格以下で格上にはめっちゃ気遣うんだけど。

167: lycolia 2026/03/02 19:11

男女の人付き合いの仕方の違いらしい。最近は男同士でも人を雑に扱い辛い風潮あると思うけどどうかしら

168: mito2 2026/03/02 19:11

うちの妹は外面だけは良くてクソ

169: hatest 2026/03/02 19:17

男女関係なく人によってベース違うやろ

170: hunglysheep1 2026/03/02 19:18

女子が同調圧力から鬱になるのは仕方ないのだろか…丁寧なら良いというものでもないような

171: tasra 2026/03/02 19:25

親しいなら雑に扱える関係が楽だけど 親しくないなら丁重に扱うのが楽 私ってめちゃくちゃ普通の人だな〜と思う

172: isayo 2026/03/02 19:32

気の置けない仲って日本語もある

173: tk_musik 2026/03/02 19:34

禁煙した途端に喫煙者に毒吐き始める人っておるよな。

174: hatesas 2026/03/02 19:43

親しき仲にも礼儀あり 壁に耳あり障子にメアリー 押し入れにマイケル 窓からジェームズ。

175: emiladamas 2026/03/02 20:02

女性同士のプレゼントを送りあう文化というものについてはてな村の皆さんからは不評だった https://togetter.com/li/2527284

176: akiat 2026/03/02 20:12

女子や男子と区別するのは差別を助長すると思う

177: mutinomuti 2026/03/02 20:13

ボスが発生する女子同士んp友だちってマウントでは

178: pwkwk 2026/03/02 20:20

お互い同性同士の感覚を異性間に持ち込むとこじれるってこったろ。別に理解しなくていい、わきまえとけばいい話。

179: oreuji 2026/03/02 20:21

これの最たる例が友人の誕生日の扱いなんだけど大抵その場に異性はいないし、特に男は妻彼女にそんな話はしないから知らないんよね

180: ykktie 2026/03/02 20:43

いやー。。自分は女だけど、親しいからこそ雑に扱うなー。丁重にされると緊張しちゃって本音が言えないよ

181: ijustiH 2026/03/02 20:59

たしかにー

182: automatican 2026/03/02 21:01

そもそも相手がおおざっぱな性格してないと付き合えんのである

183: ryotarox 2026/03/02 21:14

自他境界の話とも関係するだろうね。あと「交際相手と、自分の同性の友人」と「配偶者と、自分の同性の友人」では変わるかも。

184: peacelight 2026/03/02 21:22

ChatGPTでさえタメ語使ってきた時のほうが友達感あるから…

185: naoto_moroboshi 2026/03/02 21:29

ワイこれ系の男の考え全然ないわ。家族とか親類、自分に近しい人間を大事に扱わない意味がわからない。「きのおけない」と「雑に扱う」は全然話が違う。「甘え」と「信頼」も違う。

186: getcha 2026/03/02 21:34

逆に女性って他人に対する敬意が無いよなという気はする。エレベーターやエスカレーターで絶対譲らない。みたいな印象が強い。

187: carios 2026/03/02 21:37

昭和の雑な親父の元で育ってそれを受け継いでるみたいな話と予想。そんなノリ断ち切った方がいいよ

188: kowa 2026/03/02 21:45

つまり男はコミュニケーションが面倒で、女はコミュニケーション自体が好きってことだわな

189: harururukun 2026/03/02 21:54

女子のコミュニケーションが「被害者ゲーム」だから、地雷踏まないようにお互い失点を避けて振る舞っている、が実態に近くねぇかな。じゃないと攻撃に回った時の苛烈さが説明つかないでしょ。

190: miholovesq 2026/03/02 21:58

男女関係ないと思う。女子校育ちだけどここで言う男子のコミュニケーションに近いよ。女子校で女子のドロドロみたいなコメがあるけど女子校の中にもそういうドロドロした女もいたけど全員じゃないし私は苦手

191: securecat 2026/03/02 22:16

いかにも幼稚さがにじみでるコメントだ。丁重に扱うと雑に扱うが対極にあると思ってるのがしょーもない。それは両立するんだよ。

192: wdnsdy 2026/03/02 22:28

友達だけじゃなく恋人も雑に扱うって奴もいるので「仲良くなったら雑に扱うようになる(失礼を許されないと仲良くなった気がしない)人がいる」というのが正しいんだと思う。男に多いが、女にもいるだろうな

193: wiz7 2026/03/02 22:31

男が雑というと語弊があるな、無駄な気を遣わないというか

194: masayoharada69 2026/03/02 22:39

「友達だからこそお互いを雑に扱う」と思い込んでいるのが片方だけで、もう一方は友達だとすら思ってない、みたいなことも往々にしてあるわけで。親しき中にも礼儀あり。最低限の敬意は持ちあおうや?

195: orisaku 2026/03/02 22:55

その代わり部外者、格下と認識したときの一部の方々のドライさはドン引きするレベルで酷いですよね

196: sametashark 2026/03/02 23:03

気の置けない仲こそ、会う時手土産の一つも持って行きたくなる。良いものお裾分けしたい完全自分の都合で。/男子には「なぜそうするのか?」と度々聞かれ、個別に渡せば勘違いされるのがだるい。

197: sisopt 2026/03/02 23:34

友達の家に手ぶらで行ってだらだら居座る、が出来るのはいいよなって思う

198: sabinezu 2026/03/02 23:59

丁重かぁ?女子校とか男子より雑なイメージなんだけど。

199: six13 2026/03/03 00:10

これは覚えておきたい

200: yoshi-na 2026/03/03 00:20

男か女かではなく個々人で違う

201: hilda_i 2026/03/03 00:41

女子同士の「友達じゃないから丁寧に扱わない」ディスコミュニケーション見るといいと思う。立ち話してたら相手の友達が通りかかってそのまま挨拶もなく置き去りにされるやつとか。

202: bnckmnj 2026/03/03 00:45

ちなみに男女ともにこれが洗練されると「親しき仲にも礼儀あり」すなわち「雑と礼のバランスが互いに最高のところを見出して維持できる」だと思う。片方にあわせるのも違う。どっちが正義でもない。中庸最強。

203: worpe 2026/03/03 01:31

コミニケーションに繊細なのは女性の方が多いけれど、雑な人はどちらにもいるな。

204: eternal_beef 2026/03/03 02:31

後者はホモソーシャルの特性でもある

205: pbnc 2026/03/03 02:59

俺多分当てはまらない。学校終わって友達んちに屯するみたいのがほんと嫌だったんで。学校から帰ったらパジャマに着替えるタイプ(©石井正則)の方なんでw

206: strange 2026/03/03 03:17

「雑に扱う」の内容がトップコメントの「ありがとう、ごめんなさいを全然言わない」だとすれば、そういう人が世の中にそんなにたくさんいるものかどうかが分からん。

207: Flume 2026/03/03 05:54

ベースとか人間として扱うって言葉がちょっと違うかなと思うけど、まあ言いたい事は分かるよ。正直だから殆どの男が女ってめんどくせーなとも思うし、そこが可愛いなとも思うんでしょ。

208: secseek 2026/03/03 07:24

これもう価値観の違いだからなんともですね。女子同士の付き合いにうんざりしてて雑な扱いを求めてる女性なんてのも結構見ます

209: qouroquis 2026/03/03 07:55

「友達だから丁重に扱う」を「関係性の遠い人は(相対的に)ドライに扱う」、「友達だから雑に扱う」を「関係性の遠い人は丁重に扱う」に読み替えるとまた印象は違ってくる。

210: kurotsuraherasagi 2026/03/03 08:55

誰かと付き合う以上は何かしら気を遣うもので、その配慮をどれだけ自然にできるか、の程度問題だと思う。傾向として同性同士のほうが距離感をつかみやすいとかはあるかもしれないけど本質的には性別関係ない。