学び

数学の単元テストを暗算で解いたら”途中式が無い”という理由で減点され散々な結果に...→「答えさえ合っていればいい」「暗黙のルールで書くべき」と意見が大きく分かれる

1: petronius7 2026/02/20 16:06

途中式を書いたらこれだけ点になるよとまで教えてくれる先生は良い先生じゃないか。答えが判るなら次から書けばいい話。普通の教師なら途中がないと全部×で返すだけかもよ。

2: bayan 2026/02/21 07:40

子どもの数Ⅰの教科書に「数学の問題では、最終的な答えが正しいかはもちろん重要ですが、答えを求める過程が正しいかも同じく重要です。」って書いてあった。「そこ読む人初めて見たwww」って言われたが。

3: prdxa 2026/02/21 08:09

見本のような中二病だ

4: straychef 2026/02/21 08:09

解法を書かないのはよくないと思うけど

5: aceraceae 2026/02/21 08:12

答えが合ってても間違った方法で解いた結果たまたま合ってるパターンもありうるんだからそれがわかる程度の途中式は必要

6: fraction 2026/02/21 08:14

全面書き換え。q-Anomaly氏のおかげで一部書き足したが、今回さらに見直した。1-(1)がこれで(2)がこれなら先生が失望しても仕方ない、ケアレスミスじゃ済まされない、2/1=1はあり得んだろ

7: mk173 2026/02/21 08:19

解答欄のサイズから要求を読み解くのはいずれ必要になるから(生涯不要な天才には点数も不要)

8: nguyen-oi 2026/02/21 08:23

教育現場の「型」へのこだわりは異常。暗算できる能力を褒めずにカンニング疑うとか、才能を潰す日本の教育の縮図って感じだな

9: logic 2026/02/21 08:33

答えさえ合ってればいいとか言ってるのは100%文系。理系ならこんなの議論の対象にもならない常識。日本人の8,9割は文系を選ぶのでバカが多い

10: Cichla 2026/02/21 08:38

これは投稿者の釣りでまず間違いないと思うが,「答えさえ合っていればいい」派の何割が釣りで何割がマジレスなのかはちょっと気になる

11: manamanaba 2026/02/21 08:39

教師のコメントから「てめーわかっててイキってるだろちゃんと書け」というため息が聞こえてくる

12: summoned 2026/02/21 08:44

途中式というかなぜ元と同値と言えるか根拠が必要。長い入試問題ならただの計算は省略できるがド・モアブルを使ったとか絶対値を取ってから二乗したとか操作の根拠は説明しないといくら減点されても文句言えない

13: addwisteria 2026/02/21 08:45

「天から答えが降りてきた」では再現性がないからね。数字や流れが暗算では対応困難なほど複雑化しても解けるかどうか(解法を習得しているか)を学校では計っているわけで。

14: punkgame 2026/02/21 09:13

過程と答えに点数をつけるので半分しかなかったらそりゃ点数減るだろ。あと上の指示に従えない奴は社会不適合者まっしぐらだからな。

15: taka2071 2026/02/21 09:17

数学が好きな人や得意な人は、思考力を鍛えてるっていう自覚ある?よね?ただ正解を答える作業じゃなくて。

16: brain-box 2026/02/21 09:18

数学Cだから少なくとも高校2年生以上、かつ理系か国立文系の可能性高い。数学2とかは普通に途中式かいてるんじゃね?答えを求めよ、計算せよ、だったらギリ途中式なしでも可な気がする。

17: warulaw 2026/02/21 09:44

文章も結論だけ書いたら、理解されないのと同じ。最後に同じ結論になるとしても論拠を示すことは一番重要。

18: TakamoriTarou 2026/02/21 09:46

算数は計算問題だけど数学は現実をどうやって記述して解くかと言うものだから妥当かと。

19: q-Anomaly 2026/02/21 10:05

暗算すごいね。頭の中で複素平面上の角度に直しているんだろうけど、(2)できる?答えを見ると-π/4のさらに1/7?

20: Outfielder 2026/02/21 10:10

「大学院まで行くと如何に途中式の記載が重要かが心底染みる」中学高校数学の単元テストと大学入試の求値問題と小学校2年生の掛け算の順序問題とで、どこが共通していてどこが違うと思う?

21: daigan 2026/02/21 10:47

日比谷高校、数学偏差値75というかツイートは見た。イキりたいお年頃なんだろね。実際暗算で解けるかは分からんが、カンニングではなさそう?

22: naggg 2026/02/21 10:52

複素平面の問題、答えだけ書くの、すごいな

23: ka-ka_xyz 2026/02/21 11:26

立式(思考過程)を見たいのであって答えを見たいわけじゃ無いからねえ……

24: hatebu_ai 2026/02/21 12:33

でもそれが宇宙の謎の答えだったとしたら、仮定はともかくいったん答えを知りたいよね?

25: akiat 2026/02/21 12:53

「プロセスを見せること」は大事。プロセスが不透明なものは信頼できないからだ。

26: wantan2022 2026/02/21 12:55

入学当時、科目ごとのオリエンテーションで途中式の大事さとかは説明されると思うんだけれど

27: Fluss_kawa 2026/02/21 13:03

複素数のテストでそれをやるのは単なる厨二病かと。せめて自明とか書いときゃいいのに。

28: nibo-c 2026/02/21 13:06

蒸着や赤射もプロセスをみせることで説得力があがるだろ?そういうことよ。

29: peketamin 2026/02/21 13:07

そういうゲームじゃない、ってことだな

30: kazuau 2026/02/21 13:09

数学の問題は、ここ自明として省略していいかな?と悩みつつ、時間が余ったから念のために補完しとこうって途中式書き足したりするよね。何も無しに解答しか書かないとか採点不能では

31: ethyl_acetate_h 2026/02/21 13:21

私も中学生の頃はそう思っていたが、高校数学あたりから証明問題も増え、「私はきちんと分かっていることを証明しアピールする」ことが数学においては必要なのだと腹落ちした。

32: UhoNiceGuy 2026/02/21 13:40

数学は基本、証明問題なのね。数字当てゲームじゃない。中心iで半径1なんていきなり言われても、それが正しいか、納得なんてできないでしょ。納得する為の経緯を示せと言っている

33: wxitizi 2026/02/21 13:41

暗算でも解けそうな微妙なラインの問題なのがね。

34: megane1972 2026/02/21 13:49

(この問題の範疇ではないが)自分にとっては当然で瞬時に結果が出せるようなことを、筋道を立てて他人に言葉で説明する能力は、ちびっ子のうちに身に着けておくべき。

35: peccho 2026/02/21 13:59

おまえ国語なら0点だぞ?

36: teruspr 2026/02/21 14:12

今数Cやってるなら、一年後には大学受験で数学使うんでしょ。途中式を書かないと減点されるよって教えてもらえて良かったね。入試の採点でカンニング疑われたら32点どころかゼロ点にされてもおかしくないよ。

37: altar 2026/02/21 14:23

国語と数学の答案に関して巷に流布する印象って難関大で求められる答案だと逆なんだよな。数学は自分の言葉による説明と作文的な構成力、国語は公式を当てはめて機械的に答えを出す処理が実は重視されている。

38: mr_yamada 2026/02/21 14:24

高校数学で躓いたのは「答えはわかってるのに証明が面倒」ってとこだったなぁ。得意科目が一気に嫌いな科目になった。

39: eartht 2026/02/21 14:39

授業をちゃんと聞いてたら、途中式ありきなテストなのはわかるはず。テストになって初めて「そんなの聞いてない」なのは減点に決まっている

40: dollarss 2026/02/21 14:56

答えさえ合っていればOK派だが、大事な事は「こんな事で腐ってはいけない。バ力教師はほっといて次へ行こう次へ。✗付いたテストを見直しこのまま行こう」だな。xに投稿する気持はわかるが意味ないから…

41: tk_musik 2026/02/21 14:58

先生ってのはさ、答えを出せるかどうかじゃなくて理解できてるかどうかを見てくれてるんだよね。そういう気持ちを踏みにじる人にはならないでほしいな。

42: T-anal 2026/02/21 15:03

高校数学なら途中式書けって授業で口酸っぱく言われるよね。うちの高校では途中式書かないと点数貰えなかったぞ。

43: osugi828 2026/02/21 15:05

数Cやってるってことは理系で受験するやろ。なら受験時に計算途中も記載が求められることは絶対に分かってるはず。 分かっていながら敢えて途中式書いてないわけで、最初から狙ってやってるでしょこの人。

44: poco_tin 2026/02/21 15:51

途中式がないと点をあげるべきではないと思う人はマークシート方式の試験も否定するのかな?

45: ad2217 2026/02/21 16:01

途中式こそが回答するべき答であって、計算結果が答ではないので。

46: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2026/02/21 16:07

ラマヌジャン「そこになければないですねー」

47: gcyn 2026/02/21 16:10

随分減点する方針だなあ…。

48: m4fg 2026/02/21 16:14

先生がこんだけ書くってことは授業でもさんざん言ってただろうな

49: by-king 2026/02/21 16:26

こういう時にプロセスを軽視するタイプの人って仕事でまじで困った存在になるので、直す気があるなら学生のうちに直した方が良いですね

50: zsehnuy_cohriy 2026/02/21 16:29

ちゃんと100点取る為に途中式もりもり書いてたわ

51: jintrick 2026/02/21 16:43

問題文には「計算せよ」とある。計算とは、手順を踏んで物事を処理すること。手順を踏んでないのでアウト。アスペなら全く違和感なし。

52: repunit 2026/02/21 16:45

答えが出せなくても部分点を貰えるので途中式を書いた方がいいのはそのとおりなんだが、途中式を書けという一文を省略する人に途中式を書けとは言われたくなかろう。

53: obsv 2026/02/21 17:05

記述欄のある数学の試験は、解答者に論理的思考を示すよう求めているのは当然。出題者は正答を知っているのだから、それだけ書くことに何の意味があるのか。答さえ合えばいいと言う人は意図がわかっておらず幼稚。

54: masara092 2026/02/21 17:08

自明である

55: nisinouni 2026/02/21 17:11

科学における証明と再現性の大切さを理解できないなら、理系は向いてないよ

56: Aion_0913 2026/02/21 17:16

よくあげつらわれる文章題のかけ算の順番も途中式の最初に単位を書かせるの必須にすれば意味がわかってない可能性を潰せると思っている。

57: rax_2 2026/02/21 17:24

数学って「ロジック」見ていく学問だから、論理展開無視ってのはそもそも数学を「計算して答えの数を出す」学問だと誤認している。私も同様のことやらかして後で学び直しする羽目になった。

58: oreuji 2026/02/21 17:25

学校数学は推理ゲームみたいなもんで犯人(解)だけ当てても駄目でちゃんと根拠や証拠(途中式)がいる。と教えてくれたら俺も途中式書いたのにな〜と思う。

59: minboo 2026/02/21 18:07

いまどき、問題用紙をスクショしてAIに解かせるなんてこともできなくないからな

60: ysksy 2026/02/21 18:30

暗算余裕でしたが許されるのは中学までだろうなぁ。というか途中式あっても満点じゃないとこが笑いどころか

61: kyoshiro-1 2026/02/21 18:39

ファティママイトですねわかりません

62: albertus 2026/02/21 18:48

途中が大事に決まってるだろ。

63: tpircs 2026/02/21 18:50

回答用紙に「式」「答」という欄があるなら式も採点対象と思うけれどこれは答えだけでも問題ないと判断するかなぁ。答えだけ記載させるタイプのテストもたくさんあるし、この程度の問題だとやむなし。

64: tettekete37564 2026/02/21 19:07

証明問題でもないならいらんだろ

65: dgen 2026/02/21 19:08

この途中式も疑問なんだよな。確かに理解度を見る上では役立つけど答えが合ってるなら過程も合ってるはずなんだよな。それが習っていない方法だったとしても。

66: yorkfield 2026/02/21 19:51

フェルマーの悪癖か。

67: keybot 2026/02/21 19:59

たくさんの答案を採点して生徒たちを評価することを想像すると,答えだけじゃあかん,って気がつく。かなり時間がかかる採点作業中にコメント書いてくれる先生は,ただの成績評価でなくそこで指導をする,いい先生。

68: bellonieta 2026/02/21 20:02

ペアノの公理とか知ってて1+1=2を証明できる人だけこれを「自明」って言って結果だけ書いて良いよ、それ以外の人はみんな10進数の定義から全部書いてね(にっこり)

69: yoiIT 2026/02/21 20:06

途中式を書けと設問に無いのであれば減点は違法とするのが妥当。

70: alpha_zero 2026/02/21 20:27

数学って途中式書いてナンボじゃないの?数当てゲームじゃないよね

71: preciar 2026/02/21 20:50

途中式を採点したいなら問題文にそう書け。そう言うアホな条件を課すと、ファインマンやノイマンを落とす事になるがな/途中式を書くのは間違ってたときに部分点を与えるためで、答えがあってるならどうでも良い

72: nimroder 2026/02/21 20:55

検証可能性という概念を覚えたほうがいい。なければただのオカルト

73: camellow 2026/02/21 21:24

暗算で解けちゃうくらい賢かったらそのテストで何が求められてるかくらいわかるんちゃいますか?それとも知性のない関数電卓みたいな人間なんですかね。計算できるだけなら100均で売ってる程度の価値ですよ。

74: fufuvalso 2026/02/21 21:59

4×8問=32で、一問バツで100-8=92なら、8点問題が2、12点問題が7なのかな。式なし4点なら式ありも全部同じかと思ったら92点が気になった。12点問題は6点じゃないのか。

75: osakana110 2026/02/21 22:15

人から評価される為には、人から評価される行動と結果が必要なんだよ。何を当たり前と思うかもしれないけど、社会に出ると当然だよ。

76: beed 2026/02/21 22:33

数学で途中式が必要なのは前提でしょ。国語の問題で「日本語で書けという指示がなかったのでイタリア語で書きました」って言って通じるかって話だよ。

77: grisella 2026/02/21 23:14

算数得意なのにこれでいつも減点される子に「なぜその答えになったか説明できてないとだめなんだよ」と言ったら「考えのどこまでを書けばいいの?」と困ってた。/暗黙のルールが分からない・言語化できない人もいる

78: arrack 2026/02/22 01:01

答え合っていればいいって言ってる奴、論文で結論だけ書いて評価されると思ってるのか?答えの導出過程も重要なんだよ。

79: achtacht88 2026/02/22 05:22

「暗黙のルール」に従って採点されるって相当クソだと思うんだがみんな受け入れてるの…?必要であれば途中式も採点対象にするって用紙に書けば解決する話じゃないのか??

80: tenari 2026/02/22 08:25

これへのスタンスと掛け算順序問題へのスタンスの相関はどうなってるだろう。どっちも減点おかしい派とどっちも減点止むなし派が多数かな?

81: tanakamak 2026/02/22 08:47

昔、京大の入試の数学で答案用紙に答えのみ書かれていて途中経過の記載が無いものがあったが、計算用紙として配られた紙に計算が書かれていたので、それを見て合格としたという話があったような記憶