「あくまで倫理的な側面や手続きについて指摘」
がっ好っき~!
篠田節子側はモデルがラッセンだと認めないために意図的にラッセンを取り上げた文献を参考文献から排除している可能性が高いので参考文献として認めるのは難しいと思う。倫理的だったらそういう小説書かないよね。
ラッセンに訴えられたら勝てないけど、原田裕規ならなんとかなるってナメてるわけでしょ。/ついでに延焼して、ラッセンとかの(懐かしの)エウリアン商法にもメスが入ってほしいけど。
今回の騒動で両者の本を読みたいと思ってしまった。
ネタバレ書評を読むにラッセンは明らかにモデル「では無い」ので(なお、著者はラッセンに着想を得たことは明言している)、邪推ベースの非難は軽率だなぁと思う。
原田さんの疑問、青の純度に潜む影のようですわね。
アキバを歩いても画商に閉じ込められなくなったのか
むしろラッセンの名誉は篠田によって回復された。そもそも「ラッセンとは何か」真摯な本とは到底言えない(ラッセンさんマジメにイルカの絵を描いてるのにネタにされおちょくられ可哀想)のでざまあwという感想しかない
この件と渡邊大門氏の件は注目して見ている。
篠田節子は本当に凄い作家なのでこんなことになってがっかりしている。スラップスティックSF『斎藤家の核弾頭』朱鷺ホラー『神鳥』介護問題をえぐった『長女たち』鬼気迫る『鏡の背面』等々…なんでこうなったのか。
これを読んでなくても篠田さんは書けたか?という根本的な問いについてはどうなんだろうか?例えば斎藤環の平山郁夫と東山魁夷をダシにするやり方なんか少しでも日本画知っている人間ならゲンナリとしか。
まあでも、ラッセン的な、アート好きからはまともな芸術と見做されてないものを研究したり面白がったりしてみる手法は、原田氏が発明したわけではないよね、全然違うレベルの話だけど
インテリアアートって言葉は普通に使われてる。家具屋に行けば1000円で買えるし、絵画ってそもそもインテリアよ。これだけでは薄い。
“権力勾配の中で、この状況は搾取的であるように感じられ” “書評での問題提起は、著作権をはじめとする法的な権利を争うものではなく、あくまで倫理的な側面や手続きについて指摘したもの”
著作権レベルではなく作家としての倫理の問題、それ故に作家としては致命的。篠田節子は上手い書き手だが、内なる創作の源泉は枯渇してるのかな。
アーティスト原田裕規が篠田節子の小説『青の純度』の書評で、自著の「ラッセン本」との類似を指摘。「願わくば適切な手続きのもとで記されてほしい」
「あくまで倫理的な側面や手続きについて指摘」
がっ好っき~!
篠田節子側はモデルがラッセンだと認めないために意図的にラッセンを取り上げた文献を参考文献から排除している可能性が高いので参考文献として認めるのは難しいと思う。倫理的だったらそういう小説書かないよね。
ラッセンに訴えられたら勝てないけど、原田裕規ならなんとかなるってナメてるわけでしょ。/ついでに延焼して、ラッセンとかの(懐かしの)エウリアン商法にもメスが入ってほしいけど。
今回の騒動で両者の本を読みたいと思ってしまった。
ネタバレ書評を読むにラッセンは明らかにモデル「では無い」ので(なお、著者はラッセンに着想を得たことは明言している)、邪推ベースの非難は軽率だなぁと思う。
原田さんの疑問、青の純度に潜む影のようですわね。
アキバを歩いても画商に閉じ込められなくなったのか
むしろラッセンの名誉は篠田によって回復された。そもそも「ラッセンとは何か」真摯な本とは到底言えない(ラッセンさんマジメにイルカの絵を描いてるのにネタにされおちょくられ可哀想)のでざまあwという感想しかない
この件と渡邊大門氏の件は注目して見ている。
篠田節子は本当に凄い作家なのでこんなことになってがっかりしている。スラップスティックSF『斎藤家の核弾頭』朱鷺ホラー『神鳥』介護問題をえぐった『長女たち』鬼気迫る『鏡の背面』等々…なんでこうなったのか。
これを読んでなくても篠田さんは書けたか?という根本的な問いについてはどうなんだろうか?例えば斎藤環の平山郁夫と東山魁夷をダシにするやり方なんか少しでも日本画知っている人間ならゲンナリとしか。
まあでも、ラッセン的な、アート好きからはまともな芸術と見做されてないものを研究したり面白がったりしてみる手法は、原田氏が発明したわけではないよね、全然違うレベルの話だけど
インテリアアートって言葉は普通に使われてる。家具屋に行けば1000円で買えるし、絵画ってそもそもインテリアよ。これだけでは薄い。
“権力勾配の中で、この状況は搾取的であるように感じられ” “書評での問題提起は、著作権をはじめとする法的な権利を争うものではなく、あくまで倫理的な側面や手続きについて指摘したもの”
著作権レベルではなく作家としての倫理の問題、それ故に作家としては致命的。篠田節子は上手い書き手だが、内なる創作の源泉は枯渇してるのかな。