教育論
トピ主(king-biscuit)は民俗学者の大月隆寛氏らしい。色々ありながらも長年教鞭を取り続けた方なので、経験から思うところあるんだろうな。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9C%88%E9%9A%86%E5%AF%9B
必死すぎる
なんか増えてる。
あかん。読めんかった
俺は書いてある通りに文章読めるけど、見た通りに描けないしお手本通りに動けないし聴いた通りに歌えない…本当につまらない人間だ。
にしこり
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です
それより音読した後に読んだ内容覚えてないことあるんだけど。読むことに集中しすぎて。
音読の抑揚がつまり文脈ってことだからね。文章の流れと意味内容のつながり。文脈次第で意味が変わる単語もあるので、目に付いた単語の拾い読みでは正しい理解は難しい。
コレが読解できない奴は馬鹿と宣言された文章を(悔しいので)数度読み返して、全てのTweet毎の最初と最後の鉤括弧がブログの引用符だと気付く。論点が転回する文章内で対話か引用か立ち位置が判別出来ず気持ち悪かった
なんかぐちゃぐちゃで凄く読みづらい。確かにこの文章は読み上げはできても理解はできないかな。
読字ハルシネーション
授業で教科書音読タイムになるたびに何の時間だよと虚無の心地になっていた
このアカウント、フォローしてるはずなのにこんだけバズったツイートすらTLに出てこないのか。 サーバー代ケチったTwitterはやはりもうダメだなあ。
SNSやメッセージなどで相手の言いたいことをだいたいわかればいい程度の文章しか触れてきてないうえに、作文者の気持ちは文面と全く違ったりするし読み違えるのかな
先日、存在しない行間を読んでいる投稿者に共感しているブコメが多くあって、頭が痛かった。→転職面接で「VBAを知らない社内の人に教えるとしたらどう教える?」と聞かれhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/posfie.com/@petaritape/p/Urpi8uT
少なくとも小学生レベルではこれはガチ。意味が変わらないちょっとした読み違いと見過ごさず、正しく読み直す練習をさせるのは大事。
文章読むのが苦手な子供は、音読させた直後に「何が書いてあったか」を聞いても説明できない。字面を追ってるだけなので。そのまま大人になってる人も結構いると思う。
ちょっと分かるかも。絵の練習する時、変な思い入れや思い込みで素直に模写できなかったりする。いきなり守破離の破から入ってしまう、みたいな。
一般的職業だと辛いが配信業ではアド
偉い先生なのかもしらんけど、全く読ませる気のないテキストを書くのもどうかと思うよ。ブログもチラ見したけど、とにかく文が冗長で感情と事実と主張がごちゃついて読みにくかった。。。
“「書かれた文字を読み上げる」のが大得意だったわたし”こんな低レベルなことを「大得意」とか言ってマウント取ろうとしてしまうくらいに、Xってのは民度が低いんだなっと実感する。
読み上げは読解と別のスキルが要るのには首肯するけど、読解力不足の一因を把握するには良い方法だと思う。読解力不足には文字自体が読めない、単語を知らない、文脈が理解できないなど段階があるから。
でもそもそも書き手も正確に言語化できてないと思うんだよね。
タイトルがまさにそうだな。「頭の良くない人って、テキスト読ませると」に対して「文章を読むのが苦手な人にテキストを読ませると」は書いてないことだよ。まぁ定義が緩い話なのでどうでもいいw
音読の宿題が重要な理由よな
ネットには読みやすいだけの文章ばかりが流れてくるが、読みやすさと正しさはイコールではない。元文の言い様は悪いが、言語の理解度確認に音読が有用なのは日本語と英語とアラビア語でも読み比べてみれば一目瞭然。
BSマンガ夜話の大月 隆寛なのか!
文章を書かれた通りに読むのが苦手な人はいるだろうが、そういう人は必ず頭が悪いとは限らないのでは。そもそも頭が悪いとは?
文章を書いてある通りに読むのは結構無駄なんだよな。という考えを批判する内容なんだけど、読む終わった結果やっぱり無駄だったなとおもう。「書いてないことを読み上げる」と文句言う前に読みやすい文章を書くべき
子供のころ音読は得意だったけど、読み終わったあと充実感はあったが内容がぜんぜん頭に入っていないことが多かった気がする
私は読むのに慣れすぎていてたまに「空目」していることがある。この流れなら内容はこれに決まっている…え?違う?みたいな。/朗読に近いってことは、抑揚とか読点の区切り時間の大小とかを含むやつか。
文が読めても理解できるとは限らないが、文が読めなくて理解できる奴はいない。その点で正しい。
算数苦手な子が、文章題中の数字をとりあえず全部足しちゃうみたいなものと通底してるんだろうか。
確かに、教えてもらってもその通りに歌えなかったり、体を動かせなかったりすることってあるもんね。
またVBAの話してる馬鹿がいる。「腕の使い方を教えるとしたらどう教える?」の質問に直してみろ?行間の話じゃなくて質問が曖昧で答えようがないってこと。相手が子供ならこういう事はよくあるでしょ。
SNSにたくさんおるやん
正直、最初の一連のポスト(スレッド)はだいぶ分かりにくい文章です。言葉選びとか、論理構成とかが分かりにくい。最初のポストは分かりやすいので、だから多くの人が最初のポストには反応しているのでしょう。
文章を読むのが苦手な人にテキストを読ませると書いてないことを読み上げるので、勉強を教える時は必ず音読をさせている→まずは書いてあることをそのまま読むのが重要という話
教育論
トピ主(king-biscuit)は民俗学者の大月隆寛氏らしい。色々ありながらも長年教鞭を取り続けた方なので、経験から思うところあるんだろうな。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9C%88%E9%9A%86%E5%AF%9B
必死すぎる
なんか増えてる。
あかん。読めんかった
俺は書いてある通りに文章読めるけど、見た通りに描けないしお手本通りに動けないし聴いた通りに歌えない…本当につまらない人間だ。
にしこり
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です
それより音読した後に読んだ内容覚えてないことあるんだけど。読むことに集中しすぎて。
音読の抑揚がつまり文脈ってことだからね。文章の流れと意味内容のつながり。文脈次第で意味が変わる単語もあるので、目に付いた単語の拾い読みでは正しい理解は難しい。
コレが読解できない奴は馬鹿と宣言された文章を(悔しいので)数度読み返して、全てのTweet毎の最初と最後の鉤括弧がブログの引用符だと気付く。論点が転回する文章内で対話か引用か立ち位置が判別出来ず気持ち悪かった
なんかぐちゃぐちゃで凄く読みづらい。確かにこの文章は読み上げはできても理解はできないかな。
読字ハルシネーション
授業で教科書音読タイムになるたびに何の時間だよと虚無の心地になっていた
このアカウント、フォローしてるはずなのにこんだけバズったツイートすらTLに出てこないのか。 サーバー代ケチったTwitterはやはりもうダメだなあ。
SNSやメッセージなどで相手の言いたいことをだいたいわかればいい程度の文章しか触れてきてないうえに、作文者の気持ちは文面と全く違ったりするし読み違えるのかな
先日、存在しない行間を読んでいる投稿者に共感しているブコメが多くあって、頭が痛かった。→転職面接で「VBAを知らない社内の人に教えるとしたらどう教える?」と聞かれhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/posfie.com/@petaritape/p/Urpi8uT
少なくとも小学生レベルではこれはガチ。意味が変わらないちょっとした読み違いと見過ごさず、正しく読み直す練習をさせるのは大事。
文章読むのが苦手な子供は、音読させた直後に「何が書いてあったか」を聞いても説明できない。字面を追ってるだけなので。そのまま大人になってる人も結構いると思う。
ちょっと分かるかも。絵の練習する時、変な思い入れや思い込みで素直に模写できなかったりする。いきなり守破離の破から入ってしまう、みたいな。
一般的職業だと辛いが配信業ではアド
偉い先生なのかもしらんけど、全く読ませる気のないテキストを書くのもどうかと思うよ。ブログもチラ見したけど、とにかく文が冗長で感情と事実と主張がごちゃついて読みにくかった。。。
“「書かれた文字を読み上げる」のが大得意だったわたし”こんな低レベルなことを「大得意」とか言ってマウント取ろうとしてしまうくらいに、Xってのは民度が低いんだなっと実感する。
読み上げは読解と別のスキルが要るのには首肯するけど、読解力不足の一因を把握するには良い方法だと思う。読解力不足には文字自体が読めない、単語を知らない、文脈が理解できないなど段階があるから。
でもそもそも書き手も正確に言語化できてないと思うんだよね。
タイトルがまさにそうだな。「頭の良くない人って、テキスト読ませると」に対して「文章を読むのが苦手な人にテキストを読ませると」は書いてないことだよ。まぁ定義が緩い話なのでどうでもいいw
音読の宿題が重要な理由よな
ネットには読みやすいだけの文章ばかりが流れてくるが、読みやすさと正しさはイコールではない。元文の言い様は悪いが、言語の理解度確認に音読が有用なのは日本語と英語とアラビア語でも読み比べてみれば一目瞭然。
BSマンガ夜話の大月 隆寛なのか!
文章を書かれた通りに読むのが苦手な人はいるだろうが、そういう人は必ず頭が悪いとは限らないのでは。そもそも頭が悪いとは?
文章を書いてある通りに読むのは結構無駄なんだよな。という考えを批判する内容なんだけど、読む終わった結果やっぱり無駄だったなとおもう。「書いてないことを読み上げる」と文句言う前に読みやすい文章を書くべき
子供のころ音読は得意だったけど、読み終わったあと充実感はあったが内容がぜんぜん頭に入っていないことが多かった気がする
私は読むのに慣れすぎていてたまに「空目」していることがある。この流れなら内容はこれに決まっている…え?違う?みたいな。/朗読に近いってことは、抑揚とか読点の区切り時間の大小とかを含むやつか。
文が読めても理解できるとは限らないが、文が読めなくて理解できる奴はいない。その点で正しい。
算数苦手な子が、文章題中の数字をとりあえず全部足しちゃうみたいなものと通底してるんだろうか。
確かに、教えてもらってもその通りに歌えなかったり、体を動かせなかったりすることってあるもんね。
またVBAの話してる馬鹿がいる。「腕の使い方を教えるとしたらどう教える?」の質問に直してみろ?行間の話じゃなくて質問が曖昧で答えようがないってこと。相手が子供ならこういう事はよくあるでしょ。
SNSにたくさんおるやん
正直、最初の一連のポスト(スレッド)はだいぶ分かりにくい文章です。言葉選びとか、論理構成とかが分かりにくい。最初のポストは分かりやすいので、だから多くの人が最初のポストには反応しているのでしょう。