学び

芥川賞 直木賞 ともに該当作なし 1998年1月以来 | NHK

1: straychef 2025/07/16 20:31

Wの悲劇

2: mutinomuti 2025/07/16 21:01

選考委員「そろそろマンネリだし、話題作りのために該当作なしにしておこうか」「こいつは人間的に嫌いだからどんな手を使っても外す」こういうのじゃないといいけどね

3: yarukimedesu 2025/07/16 21:13

無理にでもきめんかい!って訳でもないんや。出版各社は、売上下がるから、嫌だろうなー。

4: jt_noSke 2025/07/16 21:23

しょうがないね

5: aceraceae 2025/07/16 21:27

いつもの文藝春秋はどうなるんだろう

6: nre20689 2025/07/16 21:28

今年も村上春樹はダメだったのか

7: deztecjp 2025/07/16 21:33

候補作はちゃんと面白かったのにな……。選考委員は毎回厳しいが、2人程度が強く推したら何とか過半数が賛成するのが通例。さて今回は?/記事に選考過程が追記された。推された作品に強い否の意見が出たのか……。

8: kenzy_n 2025/07/16 21:49

該当作品なしということもある。

9: gm91 2025/07/16 21:51

票が割れた、てことなら甲乙付け難いてことなんだから同時受賞で良くね。 元々本を売る為の賞でしょ。

10: Dumeiyouclonefart 2025/07/16 22:00

もはや芥川賞と直木賞自体が時代の役目を終えているということだと思う。無理に続ける必要はないのでは。

11: firststar_hateno 2025/07/16 22:00

賞の価値、該当作なしが引き立てるのですわ。新感覚の波、期待大ですわね。

12: HanaGe 2025/07/16 22:01

で、次の受賞者が「もらっといてやる」と言い残しその場を去る…なんて事はない、はずだ。(石原慎太郎元都知事閣下はもういない)

13: mon_tes_q 2025/07/16 22:01

受賞作がないっていう宣伝なのか〜

14: teriyaki2649 2025/07/16 22:05

なしってこともあるのか

15: rantan89kl 2025/07/16 22:21

俺の中で芥川賞は、蛇にピアスと、蹴りたい背中 で止まっている

16: yamadadadada2 2025/07/16 22:23

本当に面白い作品なら圧倒的多数で決まるわけで、ギリギリなら流すというのは良い判断なのでは。選考委員にも満を持して読者に薦めたいという気持ちはあろうよ

17: mutsugi 2025/07/16 22:26

ああ、今回次回はそういうプロモーションね。としか思わんな

18: songsfordrella 2025/07/16 22:27

むむむ残念。具体的な選評が気になるな。

19: yunotanoro 2025/07/16 22:32

凡庸なノミネート作品に賞を与えるよりも、与えない方が本が売れると判断された場合は該当作なし。権威性を高める判断をしたってことだろうな。

20: MasudaMasaru 2025/07/16 22:37

98年と25年現在だと、価値観も広告観も違うだろうに興味深いね。審査員はこう決断する事が日本文学会にとってプラスだと判断したって事だもんね

21: hurafula 2025/07/16 22:48

ちゃんと意見を出して議論した結果という点でとても妥当で素晴らしい!!AIとか権威に塗れた無能の有名人とか雑に判断するコンサルとかみたいに適当すぎる出力せずにちゃんとやるのは健全で誠実に思います

22: fish7 2025/07/16 22:53

私が獲るから待ってて

23: ko2inte8cu 2025/07/16 22:57

みうらじゅん賞 アルフォート 運慶 いとうせいこう

24: gcyn 2025/07/16 23:05

『同じ作品を強く推す人と、強く推さない人が同数になるなど、突出した作品がなく、最終的に、どれか1つを選ぶわけにはいかないということ』 あら。

25: gkmond 2025/07/16 23:07

真面目に選考した結果なんだろけど、自薦でもなく候補ですってリストにされて落選したあげく、誰かの傑作に阻まれたとも思えないってのは独特なダメージあるだろうなあ、という気はする。

26: bocuno 2025/07/16 23:24

「何かが足りなかった」と言うのがテレビで流れてたけど。一人一人にきちんとフィードバックしてあげて欲しい。物書きの審査員が「何かが足りなかった」と言うのは良くないと思うよ。

27: naruruu 2025/07/16 23:26

本屋大賞が圧倒的に売れる昨今、エンタメ作に受賞させるのも差異が出ないし悩ましいよね

28: fossilcat 2025/07/16 23:27

そういうこともあるとしか。無理に選ぶ必要もないだ。

29: staticx 2025/07/16 23:37

じゃあ又吉と羽田圭介が芥川賞をダブル受賞したときも該当作品なしになるべきだったんじゃないのか?w

30: shunutsu2-2-24 2025/07/16 23:47

まったく嫌味な気持ちがなく、全部の作品が多くの人の目に触れる機会となって歓迎している。全部読んで確認すればいいじゃない。

31: candysearchlight 2025/07/16 23:51

フィードバックしてあげてほしいは草

32: yodogawa-kahan 2025/07/17 00:25

彼らが、文字数の少ない文章を読み手が後戻りしなくて読めるよう配置したり、文字は読めても会話キャッチボール式でないと事物の像を脳内に結べない人口が多数派になっても踏みとどまって、国語教育後退を遅らせた。

33: hryord 2025/07/17 01:03

人気コメント達に全く同意できない。この人達は芥川賞、直木賞の選評を一度でも読んだことがあるのだろうか。毎回文学のプロ達が真剣に侃侃諤諤議論して決めてるんだよ。そもそも該当作なし自体珍しいことじゃない。

34: anguilla 2025/07/17 01:06

へぇ、珍しい

35: lbtmplz 2025/07/17 01:26

審査員がまず大したことない

36: Ingunial 2025/07/17 01:47

芥川賞の理由はわかるけど直木賞のほうは酷くねえか?選考委員が頑固で議論がまとまりませんでしたって言ってるようなもん

37: hiruhikoando 2025/07/17 02:16

今回は日大学長が苦手そうな小説ばっかだもんな。ナベジュン師匠得意の「人間が書かれていない」を連呼してそう。/伊坂幸太郎にケンカを売ったのが仇になっているよなあ。朝井リョウと交代してほしい。

38: hikalin8686 2025/07/17 02:30

これはこれで話題になってるので、注目を作る意味では良い結果になってるんじゃないかなぁ。候補者はかわいそうだし、そこまで計算してやってないとは信じているが

39: daruyanagi 2025/07/17 02:36

“芥川賞は何らかの新しい試み、新しい視点をもたらす賞であってほしいということばはありました。今回の候補作に新しい視点はなかったという意味ではないし、新しい試みなどは、たくさんありましたが、もうひとふん

40: tzccinct 2025/07/17 02:36

川上弘美『蛇を踏む』。京極夏彦『姑獲鳥の夏』。逢坂冬馬『同志少女よ、敵を撃て』。青柳碧人(あいと)『浜村渚の計算ノート』。芦沢央(よう)。塩田武士『朱色の化身』。柚月裕子『臨床真理』。

41: nanamino 2025/07/17 02:48

へー。こういうのがあると、意外にきちんと選んでたのかな?って思う。

42: evans7 2025/07/17 02:50

もうここ三十年ぐらい直木賞も芥川賞も権威なんて地に落ちてるわけだから無駄な事してないで出版業界のために無理矢理にでも選出しなよ。真面目に目指してる作家にも失礼だし選考委員の自己満でしかない。

43: FreeCatWork 2025/07/17 03:27

ニャニャ!?また該当作なしにゃ?ボクならもっと面白い小説書ける自信あるにゃ!

44: oreokun 2025/07/17 04:44

確かに上の方のコメントはよくわかってない感じがある

45: zgmf-x20a 2025/07/17 05:01

審査員のレベル?の視点は?

46: gimonfu_usr 2025/07/17 05:55

( 純文学はさておき直木候補で読んでない作家が三名も! 〔ソコジャナイ〕) ⬆️知らなんだけど直木は単行本上梓、芥川は雑誌媒体での発表が条件らしい。

47: Caligari 2025/07/17 05:58

ノミネート段階で本出せるんかな?

48: soramimi_cake 2025/07/17 06:11

石原慎太郎や宮本輝が芥川賞選考委員の座を占めていた時期や直木賞選考委員が『大いなる助走』に出てきたような連中だった時代と違い、今は文壇政治などなく全員候補作は読んで理解して議論してるんだろうからなぁ

49: differential 2025/07/17 06:22

芥川賞は割とあるが、“両賞「該当作なし」90年の歴史で6回目” たまにあると思ってたが結構あるな。「役割終えた」系の人気ブコメは文学に興味があまりない人なんかな?/個人的には三島賞と谷崎賞との相性がいい

50: cyber_bob 2025/07/17 06:26

読み手が減る一方、なろう系の影響で書き手は増えてるようなので似た作品が多くなったか、もしくはAIの匂いが消えないんだろうなあと。審査員も読まずにAIに評価させてる可能性。

51: oktnzm 2025/07/17 06:46

なし自体は芥川賞の2011年上以来。id:gm91 が言うような同時受賞も元々あるもよう。 cf.https://prizesworld.com/naoki/wins/ というか年2回もあるって初めて知ったわ。/芥川賞のwiki読んだら太宰がめっちゃ受賞したすぎて草だった。

52: kkcnnjfkjqndbfkdo 2025/07/17 07:06

権威守るために英断というか当然なんでない、中長期的な商業面でも

53: run_rabbit_run 2025/07/17 07:21

販促ありきと思ってたので意外。「該当作なしは困ります」みたいなこと言う関係者いそうだけどね

54: satoshique 2025/07/17 07:22

各ノーベル賞も、該当者なしがあってもいいのかもと思ったり。

55: ROYGB 2025/07/17 07:24

菊池寛が言うには文芸春秋誌のにぎやかし。「じつは直木賞のほうが重要!? 「おまけ」のようなかたちで設置された芥川賞【芥川賞・直木賞の炎上史】  | 歴史人」 https://www.rekishijin.com/37889

56: horaix 2025/07/17 07:24

権威っぽいものは雑に貶しとけば星が集まる近年のはてなブックマークのダメな所が出たブコメだと思う

57: miyauchi_it 2025/07/17 07:28

全然本読まなくなって作家さんの名前もわからん。読まないと。

58: akapeso 2025/07/17 07:32

どれも良かったので票が割れたのなら、候補作はどれも売れるんじゃ無いのかな

59: ryouchi 2025/07/17 07:40

「ばんざーい!なしよ…」書店員涙目やろなぁ

60: iphone 2025/07/17 07:50

出版社に限らず書店の売り上げも、その後の映像化やらなんやらの経済効果も吹き飛ぶんだよな。複数受賞でも何でもさせとけば、結果として延命できる本屋さんもあるんだろうが……

61: Arturo_Ui 2025/07/17 07:59

芥川賞は年1回で充分です // もはや「紙の本」の売上が伸びるような時代ではないし、賞が増え過ぎ(&賞金が相対的に下がり過ぎ)という問題もあるので、出版界全体で持続可能性の観点から議論すべき時期では?

62: morimarii 2025/07/17 07:59

芥川は別にいいとして直木は経緯も含めてよくないなあとしか思えん。選評コメントあとで確認するか/選評コメントを毎回読んでたら「毎回文学のプロ達が真剣に侃侃諤諤議論して決めてる」とはとても思えませんが……

63: miki3k 2025/07/17 08:00

これはと思うものがなければ受賞なしは悪くない

64: harumomo2006 2025/07/17 08:04

売上の欲しい出版社に忖度してないってことでいいんじゃないかな

65: urtz 2025/07/17 08:04

イギリス等で日本文学がブームな一方で、日本文学自体は不作らしい

66: tenjinjin 2025/07/17 08:14

書店はこういうのが無いと売る力がないオワコン業態なんだからトドメ打ったらあかんでしょ

67: maturi 2025/07/17 08:30

作者の顔写真を出さないといけない圧力はどこから

68: Helfard 2025/07/17 08:35

“2度目の投票でも、いずれも過半数には満たず” 何で決選投票で第三候補に票が入るんだ?

69: gonzales66 2025/07/17 08:40

読みたい 「踊りつかれて」塩田武士

70: kuwaiken 2025/07/17 08:55

村山由佳の『PRIZE』を読んだばかりなので、天羽カイン先生の憤怒の表情が思い浮かんでしまった。

71: mats3003 2025/07/17 08:57

本屋のアカウントが阿鼻叫喚してる。芥川賞は2作に割れたけど両方受賞するほどではないって判断だったのか。

72: auto_chan 2025/07/17 08:59

逢坂冬馬の新作でてたんだ。情報助かる~。

73: buenoskun 2025/07/17 09:09

別のまとめじゃ「大学生が読む本」でキャッキャウフフしてるのに芥川賞直木賞の話になると意味のない賞みたいな扱いされるの?本読みの感性はわからん

74: babandoned 2025/07/17 09:15

まあいいけど本が売れない

75: maemuki 2025/07/17 09:16

来年はオレが処女作で獲るからね^_^

76: inks 2025/07/17 09:59

良いと思う。無理をして選んだら、賞自体の価値が下がるからな。日本国、総理大臣のようにね。

77: Habatsuka 2025/07/17 10:15

候補作の単行本を刷って書店に並べて「直木賞、芥川賞を決めるのはあなた!」でやっていくしかない。10作品買って書店を盛り上げていこう。

78: octa08 2025/07/17 10:20

書店員が売りたい本の権威は本屋大賞があるから、芥川賞、直木賞は独自路線を走って欲しい。

79: Flume 2025/07/17 10:46

どっちの賞だったか忘れたが、中学くらいの時に蹴りたい背中読んで全く面白くなかった事を思い出した。大人になって読むと違うんかな。ちなみに別に芥川賞と直木賞を批判したいわけではないよ。

80: milano4121 2025/07/17 11:47

両方該当作なしってのはまあまあ珍しい気がする。個人的な好みとしては本屋大賞より直木賞なのでノミネート作品は読んでみたいなとは思う。

81: kei_mi 2025/07/17 11:59

こういう場合は過去与えるべきだったのに与えなかった作家にあげたらどうでしょ。 (候補作から選ぶのは知ってますが)

82: Rikerike 2025/07/17 12:07

流行語大賞も該当作なしにすりゃあいいのにってラジオで聞いたな……

83: btoy 2025/07/17 12:22

「文句は候補作全部読んでから言え!」

84: nornsaffectio 2025/07/17 12:37

昔島田雅彦が受けた仕打ちを思えばこの程度何でもないわ。

85: otation 2025/07/17 12:53

“通常2時間から2時間半、長くても3時間ほどなのが、まるまる4時間かかりました”年に一回の選考にしては短いなと思ってしまった。1週間ぐらい毎日10時間ぐらい話し合うのかと思ってた

86: osaan 2025/07/17 13:53

これからは明白にAIを超えてないと授賞できません、ということかな。

87: imaginaration 2025/07/17 14:05

柚月裕子さん、なかなか直木賞をとれないね…。 / レビュー見てると『ブレイクショットの軌跡』『乱歩と千畝 RAMPOとSEMPO』『踊りつかれて』『逃亡者は北へ向かう』はかなり評判がいい。

88: hatest 2025/07/17 15:48

もしかして「該当作なし」っていう本なんじゃないか

89: kimuraxtax 2025/07/17 16:04

書店のニッパチ(閑散期)対策として、2月・8月の前月、1月・7月に発表する賞。ただ商売100%にはしないという姿勢。書店の売上ピークは1996年(電子書籍含まず)。 https://odamitsuo.hatenablog.com/entry/2024/02/01/000000