学び

令和の若者は「8時10分前に集合」で8時8分に来る!?なぜ「7時50分」ではないのか?衝撃の世代間ギャップの理由 | めざましmedia | “好き”でつながる

1: ciel18m 2025/06/29 22:56

8時の10分前だったら7:50とわかるけど、8時10分前は10分のちょい前だと私も思う。令和じゃなくて平成もそうじゃね?本当7:50って言えしではあるw

2: mutinomuti 2025/06/30 06:45

めざましなので世代間を煽るためにそういう人を選んだだけでまともなディレクターなら世代間の差はないって統計の手法込みで出すと思うよ(´・_・`)めざましのディレクターは8時10分10分前とかいう だろうね

3: hazlitt 2025/06/30 06:50

8時1分前といったら若者はどうするのか

4: portal18 2025/06/30 06:58

たぶんアナログ時計ネイティブ世代は「○○時」という単位でみている、自分みたいなデジタル時計ネイティブ世代は1分単位でみているからという理由がありそう。高校の同級生に自称アナログ時計読めませんがいたな。

5: yamasab 2025/06/30 07:17

世代ではなく、普通にコミュニケーションの問題だろ。

6: gyampy 2025/06/30 07:23

助詞の省略によるずれなんだろうか。英語では0時前って表現は良く使うと思うんだけど、どうなんだろう。

7: straychef 2025/06/30 07:39

「の」問題だな

8: oreuji 2025/06/30 07:47

そもそも質問が良くない集合時間を曖昧な時間で伝える事なんてほぼ無いでしょ

9: m9m9m 2025/06/30 08:08

基準となる時間が8時で、参加する気があるならそこから遅くとも10分前には集まれよ、ということ。認識が変わった理由は時計じゃなくて携帯電話の普及。

10: blueeyedpenguin 2025/06/30 08:12

7:50のことを8時10分前とか言っちゃう変な人のことは相手にしなくてよろしい

11: manaten 2025/06/30 08:19

テキストだとそもそも「前」を無意識に読み飛ばしてて言ってる意味が理解できなかった…

12: IndigoBlue_Bird 2025/06/30 08:20

8時に来て欲しいなら8時に集合と言え。

13: maemuki 2025/06/30 08:24

日本人は時間に厳しい その結果が今になった つまりこれは実績の乏しい習慣だ あらためよう!

14: queeuq 2025/06/30 08:25

8時から移動するから10分前に来てとかならともかく、8時10分前なんて言い方せんだろ

15: NOV1975 2025/06/30 08:27

こねーよ。ちゃんとくるぞ?

16: T-norf 2025/06/30 08:30

話し言葉ならばイントネーションと区切りで伝わる部分もあるかな。ただ、この手の受け係りが複数ある表現来たら、曖昧さに気づかないととまず思う。上流工程とかシステム提案の仕事かじってるから?

17: otchy210 2025/06/30 08:38

「8時10分↑前↓」って抑揚だと7時50分で「8時10↑分↓前→」だと8時9分の感じ。

18: nowww 2025/06/30 08:42

文脈で判断するから大丈夫。令和の若者は「セットアップ」で洋服を思い浮かべるのか?「パソコンの初期設定」ではないのか?

19: n_y_a_n_t_a 2025/06/30 08:51

8時10分前という言い方、ずっとしてない。英語の教科書に書いてあった時くらい。

20: tpircs 2025/06/30 08:57

老人なので「八時十分前集合」って言われたら7:50をイメージします。「10分前集合」という言葉を認識してるかどうかな気もする。

21: takahiro_kihara 2025/06/30 09:03

手話でもそうらしい。

22: yujimi-daifuku-2222 2025/06/30 09:03

助詞を省略してる事くらいイントネーションで分かるだろうと思ったけれど、メッセージアプリで書かれたままを読むと、確かに8時10分前が8時8分とも読めるのかもしれない。/媒体により伝わり方が変わるのは面白いね。

23: mmddkk 2025/06/30 09:04

Chicagoの名曲 “25 or 6 to 4”(邦題『長い夜』)を思い出した。この題名の解釈はいろいろあるそうだが。 https://w.wiki/EbjN

24: Error401 2025/06/30 09:07

「8時10分前」という人に会ったことないが、その人は「8時20分前」ともいうのだろうか?で、それはいったいいつ?

25: henoheno7871 2025/06/30 09:08

これ、数日前にタイトルだけ見て、8時5分くらいでいいだろ?と思ってたけど、、、おじさんです。

26: Dursan 2025/06/30 09:09

オー!!、ニホンゴムズカシデスネ。

27: camellow 2025/06/30 09:19

1つの事を表現するのにいろんな言い方があっていいと思っているので変なムーブメントや時代の流れでそれが失われて行くのはちょっとさみしいなと感じる。

28: preciar 2025/06/30 09:25

小学校で習うはずの「○時○分前」という用法を憶えてないことを誇ってる奴等が多くてさすがに驚いてる。本とか読まないのか?

29: ShaoSylvia 2025/06/30 09:36

もし本当に「8時10分前に集合」という指示の出し方するなら最近の若くない者クソすぎだろ

30: daishi_n 2025/06/30 09:37

おっさんのはずだが気を抜くと08:05くらいに集合しそう。普段はカレンダーアプリに入れるために具体的な待ち合わせ時刻決めてるからねえ

31: matchy2 2025/06/30 09:43

そんな言い方しないだろって人多いねえ。昭和の人はするんだよ

32: cj3029412 2025/06/30 09:44

普通は「8時集合」「念のため余裕をもって10分前に」でしょうし、「7:50ですよね」と確認が入ります。令和の若者のほうが、そこら辺は丁寧ではありませんか。

33: kotaponx 2025/06/30 09:47

イントネーションとか語感・ブレスにもよるかもね。あとコンテキストや共通認識も割と影響するかなぁ。8時がリミットという前提で話していることもある。

34: You-me 2025/06/30 09:56

露骨に伝達文が悪いでしょ「8時10分前に集合」なら8時5分過ぎにくる人は昭和でもいたよ。「集合時間は8時です。5分前行動を〜」で誤解がなくなるでしょ/ちなみに5分前行動お願いといっても8時に来る昭和は結構いる

35: sato0427 2025/06/30 09:56

集合時間とかそういうの抜きにして、ただの「8時10分前」というテキストだけ見ても8時8分と解釈するって事?そんなことある?7時50分以外になくない?/8時8分派は「前」を「までに」程度の意味としてみてるのか?

36: myogab 2025/06/30 10:11

文字面は同じでも、発音すれば前者は「8時 10分前」後者は「8時10分 前」と一拍の入る位置が異なるやろうけどな。あと、正確な時間の知覚が時報くらいだった頃の慣用句、何れ消えるかと。

37: ikebukuro3 2025/06/30 10:27

なんで7:50と言いたくないのか。わざわざ曖昧な言い方する意味わからん。てかまともな人なら昔から7:50と言ってるだろうが。昭和の古語なんか知らんわ今令和だっつうの

38: takashi_m17 2025/06/30 10:29

朝からアホみたいな番組見るのしんどくない?NHKニュース一択。

39: OkadaHiroshi 2025/06/30 10:31

僕は老人なので、こう言われたら7時50分と解釈するけど、こんな判りにくい表現は普通しない。「8時に〇〇が始まるからその10分前に集合」等とと言うのであれば、世代に関わらず7時50分と解釈するのではないか。

40: infinite-regress 2025/06/30 10:32

若者じゃないけど8時8分に行くし、記事の中身読むまでなんのことか全然気づかなかった

41: Hiro_macchan 2025/06/30 10:36

8時10分くらい前と言う表現はよく使う。

42: kootaro 2025/06/30 10:36

なんの集合かによらないのか?煽って話題を集めたいだけの旧時代的な...

43: gebonasu30km 2025/06/30 10:39

分断を煽る内容だなぁ。

44: summoned 2025/06/30 10:41

ten before eightなら簡潔かつ間違えようがない。修飾がどこにかかってるのか曖昧な言語で表現をサボるからそうなる

45: tsukitaro 2025/06/30 10:43

携帯電話もない時代の「8時10分前に集合」は、「8時の10分前には来るように」のニュアンスだったのが、時代とともに理解が変化したと思ってる。7時58分は“8時前”だが、8時8分を“8時10分前”とは言わない。

46: GamingSoboroDon 2025/06/30 10:48

人気コメは8時10分前という言い方が悪いという意見がほとんど

47: strbrsh 2025/06/30 10:48

いや、70代のうちの父母は7時40分を8時 20分前などと言うのよ。アナログ時計しかない世代と、デジタル時計に慣れきった世代の違いかなと思う。8時半とかは言うでしょ?

48: ms05b 2025/06/30 10:49

昭和のおっさんだけど常識が変わったのか・・・ コメント欄を見る感じ、最近は8時10分前が通用しない時代なのか。気をつけないと

49: yamekodev 2025/06/30 10:49

小学校低学年だしまあ仕方ないんじゃない /全然関係ないけど8:08といえばポンキッキーズ思い出す

50: Arturo_Ui 2025/06/30 10:51

知人が塾講師のアルバイトで担当した「アナログ時計の見方が分からない」という生徒は、学校などだと文字盤(数字)ではなく「長針・短針の形」で何をする時刻なのか把握していたらしい、とのことです。

51: mzzrod 2025/06/30 10:55

なぜ7時50分と言わないんだろう。計算が面倒だからというだけ?

52: GiveMeChocolate 2025/06/30 10:57

俺もまだまだ若者か、良かった良かった

53: korint 2025/06/30 11:07

結果ありきの作り方もうやめて欲しい

54: akikonian 2025/06/30 11:10

口頭であれば「えーっと、8時10分前に来て」って言っちゃうことはあると思う。言う方も言われる方も「7:50に来て」とか「8:08ぐらいですかね?」と具体的に確認することを心がければいいだけの話だよ。

55: aomvce 2025/06/30 11:14

8時の10分前なんだから。若者の日本語力低すぎ。8時8分なら、8時過ぎ、で良いでしょ。キリの良い8時を起点にしているのに。/ 関西だと「の」を省略するから、より普通そう

56: enemyoffreedom 2025/06/30 11:14

"ここではきものをぬぐ"的な

57: vTeTv 2025/06/30 11:15

7時50分と直接明言しないで相手に7時50分と認識させるにはどうすればいいのかっていう思考実験なのか。その結果8時10分前って回答を捻り出した

58: kuzumaji 2025/06/30 11:17

口頭だと前後の文脈やイントネーションで変わる気がするけど、でも前後文脈無くても8時10分「前」って妙な書き方だからやっぱ8時の10分前かなーと読むかも。平成昭和おじさんは口語を文章にしがちはあるかな?

59: FreeCatWork 2025/06/30 11:19

8時8分集合!?ボクなら7時から待ってるにゃ!遅刻は猫パンチにゃ!

60: ntstn 2025/06/30 11:19

7時50分に来て欲しかったら8時『の』10分前と言うわ。

61: grdgs 2025/06/30 11:23

いちいち優劣・正誤を決めたがる連中が相互理解を拒み分断を深めているのだな

62: inuinumandx 2025/06/30 11:28

8時“の”10分前と伝えればいいよ。皆んな携帯持ってるでしょ?連絡すればいいし。

63: tempodeamor 2025/06/30 11:32

「集合時間」に引っ張られすぎだろ。世代間で同じ言葉を違う認識してますよ、って記事(コーナー?)でしょう。

64: tsutsumi154 2025/06/30 11:34

光画部時間

65: nagi-pikmin 2025/06/30 11:39

7時50分を8時10分前と言うシチュエーションが思い浮かばない

66: renu 2025/06/30 11:44

英語の10 minutes to 8 と同じ構文だと認識してた

67: sabinezu 2025/06/30 11:44

8時59分前ならどうなるんだ。そんな曖昧な指示方法がおかしいだろ。8時10分前は7時50分だろアホか。予定は固定なんだよ。「到着時刻10分前に到着したよ」はどう認識するんだ。なんでも令和のせいにすんな。

68: wwolf 2025/06/30 11:52

チャットやメールで「8時10分前」って来たらおっさんでも困惑すると思う

69: nojimage 2025/06/30 11:56

「の」一文字ないだけで認識の齟齬が起きる日本語は欠陥言語(/「"好き"でつながる」とあるのに世代間対立を煽るっていう

70: tomokofun 2025/06/30 12:01

で、8時の10分前の10分前来いとか抜かすバカ上司が湧くんでしょ。

71: miki3k 2025/06/30 12:02

8時ちょっと前って言うだけ

72: Caerleon0327 2025/06/30 12:04

今何時?→8時10分前、ならわかるんだけど、待ち合わせでは使わない

73: Insite 2025/06/30 12:09

なぜ「7時50分に集合」とか「8時10分までに集合」と言わないのか

74: yunotanoro 2025/06/30 12:10

重要なのは40代50代でも16%が8:10前と回答してる事。始業8:30なのに8時10分前に来てって言われたら実は7:50だった阿呆みたいな所もある。知能が低いと落とし穴で新参を振るいに掛ける原始人ムーブが染み付いてる説。

75: zakunubo 2025/06/30 12:10

その時間を厳守してほしいならその時間を伝えればいいだけ 「7時50分集合」だけでいいのでは

76: Pinballwiz 2025/06/30 12:11

日本語の助詞省略されがち

77: okishima_k 2025/06/30 12:16

8時10分前=7:50派。思いのほか認識が変遷してて気をつけなきゃいけないなぁ

78: echo622 2025/06/30 12:17

8時までに来てね。(10分前くらいに着いておけば大丈夫か)である程度成立する気もする

79: tfurukaw 2025/06/30 12:17

7:50集合なら最初からそう言うはずで「8時10分前に集合」は「8時集合だけど余裕持って10分前には集まれ」というのが語源だったのでは?と(思えば最近こういう言い方しなくなった)

80: grusonii 2025/06/30 12:19

話し言葉ならアクセントで伝わるけど文字でこれは送り手側の問題でしょ。

81: moqojiy 2025/06/30 12:20

日本語としてそういう表現はできるけど誰も使ってないだろ

82: akinyon1121 2025/06/30 12:24

この議論は昭和29年に既にある。令和は関係ない。めざましmediaはファクトチェックにめざめるべきでは? https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/142.html

83: unatomo 2025/06/30 12:24

「8時10分前に集合」という日本語に違和感しかない。そんなん言われたら絶対に聞き返す。

84: yamuchagold 2025/06/30 12:25

8時10分前、て普通に言う。それは7時50分である。ただの算数。けど、算数できない人が世の中には居るよね。世代は関係ない。特に待ち合わせだと自分の理屈で動く人が。

85: alpinix 2025/06/30 12:26

仮に7時50分に集合して欲しいときにどう案内するか?を質問して、「世代間」にギャップが出るか?恐らくギャップはでても世代間ではなく違う要因で別れる。

86: estragon 2025/06/30 12:26

確かに「8:10前」なのか「8時の10分前」なのか分からんので「7:50まで」と言うべき。更に言えば7時なのか19時なのかも / “当然、7時50分だと思いますよね? ところが、今の若者世代は8時~8時9分の間だと思うというのです

87: gaumash 2025/06/30 12:27

7時40分前に来てね、って言われたら6時20分に来る人が大勢いると聞いて

88: tafutanisu 2025/06/30 12:30

でも開演10分前や搭乗30分前って言うと、開始時間の前っていう解釈になるやろ。ニュアンスとしてはそれと同じやん。

89: shag 2025/06/30 12:35

8時10分前が 7:50を意味するのは正しい日本語のはず。英語で "quarter to ten" は 9:45 だぞ。

90: ravell 2025/06/30 12:36

8時には集合して出発したい。だが集合時間を8時とすると、8時から少し遅れて集まる人がいる。余裕を見て10分前には集合と伝えたい→「8時10分前集合」となるのかな。7時50分集合8時出発と伝えればいいと。

91: takeishi 2025/06/30 12:38

8時の10分前、と書けば伝わるやろ/じゃあ7時50分集合ていいじゃんと言われそうだが

92: LawNeet 2025/06/30 12:41

ヤフコメ見たら「7:50が常識」「考えれば分かるのに最近は頭を使わないから」みたいなコメントが並んでて、老害への理解が進んだ。

93: kageyomi 2025/06/30 12:41

(遠足とかで)8時に出発。なので、8時10分前に集合。これが元の形だったではと想像する。8時になったら何かを始める、そういう意味合いがありそう。

94: roja123 2025/06/30 12:45

仕事だったら絶対聞き直すだろこれ、どっちだって

95: moronbee 2025/06/30 12:46

これは発信者にリテラシー教育すべき事案

96: findup 2025/06/30 12:51

若者に限らず齟齬の出やすい表現をしないのがビジネスの基本じゃないのかな?普通に絶対値で表現するか、集合時間(8時)の10分前、という表現にすれば。

97: naoto_moroboshi 2025/06/30 12:54

最初から7時50分っていえばよくない? 正確な情報が必要なときに曖昧なこと言う人のほうが気をつけるべき

98: kura-2 2025/06/30 13:00

わかりにくい指示じゃなくて正確に伝わる日本語を使えばいいだけだ。令和の若者を一方的に悪にするまえに自分の日本語能力の拙さを恥じろ

99: sai0ias 2025/06/30 13:01

世代というより社会人経験あるかどうかの差もありそう。8時10分前とか曖昧な指示されたら遅刻しない安全なほうに倒す。それこそ社会人ならそんな曖昧な指示すんなって話なんだが。

100: ninjaripaipan 2025/06/30 13:02

7:50分のことだと思うけど、スマホが普及してからそういう言い方しなくなったね

101: lets_skeptic 2025/06/30 13:07

文章だけ見せられると違和感だが、僕の場合、普段は何のためにその時間なのかを理解してから解釈するので表現はそんなに気にしないかもな

102: junk6 2025/06/30 13:10

間違ってるんだからちゃんと教えろよ

103: kkobayashi 2025/06/30 13:14

そもそも今はそういう言い方をせずに7時50分って言うか「8:00開店だから10分前に集合ね」と文脈で分かるように言うと思う

104: horseshoe-30 2025/06/30 13:15

“今の若者世代は8時~8時9分の間だと思うというのです!” いや8時10分前は8:10より前であってるだろ(この先読む気なし)。

105: cyph 2025/06/30 13:17

8時開始だから8時10分前集合、って文脈で8時8分にくるんなら終わってるが

106: mys31055 2025/06/30 13:17

小学生の時にどっちを指すんだろうと迷ったことがあったなぁ。相手がいる話なら時刻を示しなさいよと思うだけ。

107: oldriver 2025/06/30 13:17

仕事関係の待ち合わせ時間が8時と決定しました。すると上司がマージン取って10分前に集合を指示するわけ。「8時10分前」はそういうストーリーを想起するから、7時50分だと解釈できる。で、年代によって差が出るんじゃ?

108: mohno 2025/06/30 13:20

そんなに理由のある話なのか。もう「7時50分」って言うしかないね。

109: whiteandpeach 2025/06/30 13:21

母がこの言い方よくしてて小学生のときよくわからなかった。普通にジャストタイムいってほしい。

110: flirt774 2025/06/30 13:22

関連しそうな調査 働くZ世代の“時感”意識 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000056373.html 「1時間弱」って何分?https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/826828?display=1 世代間で時間認識が異なるのはしっかり意識する必要がありそう

111: lenore 2025/06/30 13:23

8時10分前、昔は普通に使われてたし、なんなら中学英語でもやった。ten to eightだっけ。でも確かに今は使わないね。昔はアナログ時計で視覚的に捉えやすかった。もしかして世界的にも言わなくなってるのかな

112: kzm1760 2025/06/30 13:37

こんなの若者かどうかは関係ない。コンテキスト次第としか言いようが無い。分からなければどっちかを確認するだけ。おじさんとしては選択制バイアスの塊みたいな内容で若者に対して失礼過ぎると感じる。

113: shima7 2025/06/30 13:40

これ「集合」に意味が引っ張られてる可能性ある。電車がいつ着くかっていう前提だったら、8時10分の方を想像するだろう

114: oooooooo 2025/06/30 13:45

「8時50分前」は 7:10 と解釈するんだろうか。10 分前行動が由来していそう

115: ppg-01 2025/06/30 13:47

8時の電車に乗らないといけないから8時10分前に駅集合、みたいな使い方でしょ。普通文脈でわかる。

116: Nunocky 2025/06/30 13:48

昭和の若者だが、なんで「07:50に来て」って言えないのか。「誤解するほうが悪い」なんて悪習は昭和と平成で終わりにしよう。