学び

「本当に欲しかったのはSwitch2じゃなくて、歪んだ成功体験だったんだ」抽選販売の魔力に気づいた人のツイートが買い物の失敗あるある

1: naoto_moroboshi 2025/06/25 14:46

リングフィットできないから買い替えちょっと悩む。結局2台体制になってしまうんよな

2: sds-page 2025/06/25 14:58

マウンティング欲は人類の根源的な欲求。人類はマウンティング欲と向き合うべき

3: hamigakiniku 2025/06/25 15:11

いいやswitch2が欲しいね (こないだ朝ヨドバシ行けばよかった…)

4: erya 2025/06/25 15:16

祭りに参加しつつ、抽選落ち続けるのが一番楽しめる最適解

5: casm 2025/06/25 15:18

そんな理由で買ったけどなんだかんだ50時間以上遊んでるので元は取ったかなと。

6: shiraishigento 2025/06/25 15:21

最初のツイートは自分の汚さというか醜い部分を端的に、誰でも頷くような書き方してて、これはある種「自由律俳句」の趣すらあるな、と思いました。

7: inet_malic 2025/06/25 15:23

そんなら当たった!ってとこで止めて、購入キャンセルしてこっちに回してくれよ。アタシゃ本当にマリカーしたいんだよ!!

8: ysksy 2025/06/25 15:25

転売ヤーもある程度はこういうのだよね。成功体験とか承認欲求がメインで小銭稼ぎは二の次みたいなの。/とはいえSwitchの時も、買いやすかったのは発売直後だけであつ森とかスプラ出た時は全然買えなかったからな

9: myogab 2025/06/25 15:26

小泉米を買いに走ってた連中のかなりの割合がソレ~やろね。

10: hibizatu-un 2025/06/25 15:27

斧戦争

11: punkgame 2025/06/25 15:30

つまんねー奴らだなぁ。俺はゲームがしたいからそのSwitch2俺によこせよ

12: iasna 2025/06/25 15:31

えっ割とマジでSwitch2ほしいんだけど なぜならSwitchでしかできないゲームがたくさんあるので……

13: itotto 2025/06/25 15:34

知らないよ、欲しくないなら申し込むなよ

14: pecorietta 2025/06/25 15:37

Switchはもう回線が重くて動きにくいから早くほしいよ〜😭

15: chuukai 2025/06/25 15:46

そうか、じゃあパパが買ってきたPS2は本当は必要なかったんだ…なんで怖い形相でフランスパンを持っているんだ?

16: ancock 2025/06/25 15:51

「家にマスク◯箱あるんだけどね」って言いながら早朝から並ぶコロナ禍のジジイかよ。

17: vuy 2025/06/25 15:53

ふざけんなよ。こっちはワールドやりたくて応募しつづけてんだ。任天堂も8DXユーザー優先枠くらい作れ。

18: buriburiuntitti 2025/06/25 15:55

その程度の人らが大勢いるんだとしたらやはりもっと条件厳しくても良かったんだろうな。持ってるちゃんと遊んでるユーザからしても遊んでくれる人が増えたほうが嬉しいわけで。

19: naga_yamas 2025/06/25 15:58

これはちょっとあるけどどうせ後々買うし、Switch1の経験上は人気タイトル出たら尚入手できなくなるので参加一択なんよな(もう当たった)

20: firststar_hateno 2025/06/25 16:00

抽選は人生の宝くじ、結果よりもドキドキが魅力ですわね!

21: gnta 2025/06/25 16:01

言いたかったのは「成功体験」じゃなくて「優越感」だろう

22: fusionstar 2025/06/25 16:05

もし本当にそうなら当選しても購入ボタン押さなきゃいいだけじゃん。

23: oeshi 2025/06/25 16:13

自分はスペック厨なのでPS5の方が欲しい度は高かったな。家族はマリオカートやりたいみたいで一生懸命色々応募してる。

24: red_kawa5373 2025/06/25 16:16

日本のリベラルとか多いよな。本心では日本人の権利とか人権には全く興味がないのに、他の日本人にマウントを取るために「海外は」と言ってる奴。興味がないから、国民投票法とか「日本人の選択の権利」に反対する。

25: ysync 2025/06/25 16:36

自動繰越で年末くらいまでに買えればいいなと思ってたんだけど、なんで繰越終わらせてんだよ…。

26: hkstd_rock 2025/06/25 16:38

抽選当たる→買わない、ムーブした所でこっちが落選から当選に変わるわけでは無いのでちょっとやめて頂きたいよね。

27: evans7 2025/06/25 16:44

こういう人が定価付近で手放すのは健全な経済活動だと思うんだよな。逆に言うと先着販売で転売ヤーに市場を支配させてるとこの需要を失う事になる。品薄を解消する戦略は道義的なだけではなく経済的合理性もある。

28: Kuw 2025/06/25 16:45

PS3のパニック買いに似たようなとこがあるんじゃないかなあ

29: pptppc2 2025/06/25 16:53

コメント欄「分かったから、わざわざ言うな」「わざわざ言って、悔しがる人間を観測できないと意味が無いからね」

30: wxitizi 2025/06/25 17:16

抽選に参加できる人を前作保有者に限ったり、販売店での販売をその店で大金使った実績のある人に限ったりというの、市場機能を転売より悪化させ社会厚生を損ねてると思うけど、アウトになるよう法律改正されんかな。

31: togetter 2025/06/25 17:19

でも、買うって体験の楽しさ自体を否定するのはちょっと違う気がする。

32: chocolaterock 2025/06/25 17:30

承認欲求モンスターとなってしまったか

33: htbman 2025/06/25 17:37

転売ヤーの方が市場に放流するだけマシだな

34: kkobayashi 2025/06/25 17:49

備蓄米に応募してしまった自分は笑えない

35: capsxen 2025/06/25 18:02
36: mike47 2025/06/25 18:05

まだ大してゲーム出てないし、大半の人は今すぐ買う必要ないんだよ

37: oroshi 2025/06/25 18:13

実際、こういう感情が多くの人にあるから「品薄商法」「限定版商法」なんてのが生まれるわけで…

38: KAN3 2025/06/25 18:22

行列があると並びたくなる心理。品薄商法。

39: peachpear 2025/06/25 18:28

備蓄米も同じ感じだよね。大半の人は祭りに参加して、ヤンヤヤンヤと楽しんでいるんですよね?

40: yetch 2025/06/25 18:28

ブコメでよこせって言ってる人。奴らはその妬みを望んでるんだよね。だから渡さない。

41: ytooyama 2025/06/25 18:32

いや、Switch2がほしい

42: oktnzm 2025/06/25 18:34

ビックカメラで当たったんだけど、自分の番号見つけたときの脳汁半端なかったで。本体は子供がたくさん遊んでるから許してほしい。

43: lavandin 2025/06/25 18:38

SUQQU高いのに試さないで買うの!?せっかくプロの綺麗なお姉さんに塗ってもらえるチャンスなのに!?ヒエェ…富豪ってすごい

44: mr_yamada 2025/06/25 18:41

あまり興味ないけど、某中川さんの話? 我が家は私が方々のオンラインショップに申し込んだけど全敗で、妻が近所の量販店の初回販売のクジを当てて買ってきたよ。

45: dot 2025/06/25 18:52

いや、普通にSwitch2欲しいです。が4次抽選を突破して、5次抽選に進出しました。

46: yoiIT 2025/06/25 18:55

Switchのバッテリーがパンパンで破裂しそうなので、早くSwitch2当てさせろ!

47: greenbuddha138 2025/06/25 19:01

マスクの時こういう心理のやつマジ邪魔だったな。今は米か

48: colonoe 2025/06/25 19:02

なんかこの人が抽選に当たったと勘違いしてる人がいる感じがする

49: gyogyo6 2025/06/25 19:02

某ネットショップの備蓄米抽選販売に応募して当選したけれど、そんなに売れてるように見えずひょっとして全員当選じゃないかと疑っている

50: ghrn 2025/06/25 19:05

お金を払って初めて覚める夢

51: sukekyo 2025/06/25 19:13

ちょっと話違うけどメガドライブミニの発売前に収録ゲームを小出しで発表していく感じがここしばらくの「ゲーム」で1番エキサイティングでした。だから彼らを悪くいうつもりはないし気持ちはわかります。

52: hugie 2025/06/25 19:27

みんなが欲しいものが欲しいって欲もあるよね。

53: rrz5pgi5 2025/06/25 19:27

本当に欲しいのに当選しなくて買えない悲しみをPS5で味わってしまったので、Switch2もスッと買えるようになるまで待ちます。PS5は一年前に買えました!

54: megomego 2025/06/25 19:28

んなこたぁない

55: sumomo-kun 2025/06/25 19:29

誰がどんな理由で買おうが、他人に関係ないだろ。

56: thongirl 2025/06/25 19:30

直近では「備蓄米販売の行列の先頭にいる人」を見て色々と察する感覚に似ている

57: nyankotsu 2025/06/25 19:33

買い物は買うまでが楽しいからね、まだまだ楽しめるよー(早くマリカー早く)

58: Fluss_kawa 2025/06/25 19:39

限定販売も似たようなもんだよね。

59: tomoP 2025/06/25 19:39

結局この騒動を完璧に乗りこなしたのは中村悠一さんではなかろうか

60: DashNZ 2025/06/25 19:41

販売3日後に店頭で普通に買えたSwitch2は今子供のブレスオブザワイルドマスターモード専用機となっていてフル稼働中。そもそもニュージーランドでは祭りが存在しなかった…。

61: hhungry 2025/06/25 19:53

「〇〇を買う権利をやろう」

62: bml 2025/06/25 19:54

ギャンブル的な素養。

63: nononosaki 2025/06/25 19:56

何個か落ちて結局Steam Deckを買うことにした

64: shinjin85 2025/06/25 19:56

俺はマジでマリオカートワールドで遊びたかった人でいまだに当選していない、mk8dxのプレイ時間は2000時間弱

65: nibo-c 2025/06/25 20:26

いや本気で欲しいんだが

66: NOV1975 2025/06/25 20:37

そりゃそういうやつはおるやろ。別に大勢には影響ないと思うよ。

68: ototohato 2025/06/25 20:54

私はすぐ2でプレイしたいソフトないから応募せんかったけどそれはあるかも。「これ持ってたらすごいだろうな」とかそのものの価値で無く周りの評価で買い物してしまうのある。無駄だから辞めたい。

69: kagerouttepaso 2025/06/25 21:14

抽選参加の祭りの為に応募してた。あたったので仕方なく購入したけど思いの外マリカが面白い。幸せになってしまった。

70: rxshiba 2025/06/25 21:22

今すぐ必要ではないけど、おそらく今が一番入手が容易で安いから応募してる。

71: tecotex 2025/06/25 21:23

ガンジョン2までには頼むぜ

72: onesplat 2025/06/25 21:25

じゃあSwitch2くれよ

73: Shiori115 2025/06/25 21:35

こんなの言い出したらキリがないよ。学生時代に得意科目でテストの成績が良かったことがモチベーションに繋がった、みたいなのだって優越感がゼロかと言われればそう言い切るのも難しいでしょ。

74: mutsugi 2025/06/25 22:20

死ねなの

75: shira0211tama 2025/06/25 22:21

早くシャインポストやらせてくれ

76: dsl 2025/06/25 22:22

↓リングフィットはJoy-conさえ残しておけばSwitch2でもできるはずだよ. (旧スイッチを売ったらJoy-Conがなくなる状況なら丸ごと残さざるを得ないけど...)

77: sohex 2025/06/25 22:22

マジかよ。みんな子どものために頑張って手に入れようとしてるんだと思ってたぜ。

78: Iridium 2025/06/25 22:50

米を買い占めてた人たちも同じことを考えているのでは。人間の心性としてはある程度は自然なのかも。

79: lli 2025/06/25 22:53

優越感のために金を使ってもすぐ飽きそう

80: misafusa 2025/06/25 22:56

これはよくわかる。そういうもんだ。

81: kazoo_keeper2 2025/06/25 23:00

自分の反応が sour-grape(酸っぱい葡萄)かもしれない…と疑わない人がこんなにいるのか

82: kyoai 2025/06/25 23:44

参加資格をクリアして尚その成功体験だけを欲しがるのは少数派では

83: gaikichi 2025/06/26 00:01

この人は気づいただけ偉い。事例を横にずらせば、成功体験の優越感ではなく、要は「多数の仲間とつながってる一体感」が欲しかっただけで、その一体感のための具は嫌韓でも反ワクチンでも何でも良かった人は多そう

84: tk_musik 2025/06/26 00:34

別にこういう買い方のやつがいてもええやん。転売目的なわけでもないのに。それなら買わずに譲れとか、怖いわ…。冷静になってほしいわ。

85: minoton 2025/06/26 00:58

任天堂の応募条件「Switchソフトのプレイ時間が50時間以上」「Nintendo Switch Online」に1年以上加入中」の適切さよ。大手を振って欲しかったと言えるだろう

86: restroom 2025/06/26 01:21

“おれおん @oron1208 @AI_Illust_000 で、買えたんですか?”、 “シトラス(柑橘系) @AI_Illust_000 @oron1208 その長い首をへし折ってやろうか”

87: h5dhn9k 2025/06/26 01:27

抽選に参加する条件は満たしているから良いのでは? 優越感も立派な動機かと。 転売ヤーは買い占めによる価格操縦を狙うから害悪なのであって。