学び

「何気ないひとことが、相手を傷つけてしまうことだってある」正論では人は動かない。相手に興味をもち、理解しようとし、前向きな声がけを続ける話「ぼくは今日も定時で帰る。」

1: sucelie 2025/06/13 13:56

このタイトルだけで私は傷つきました >「ぼくは今日も定時で帰る。」

2: bkmkt777 2025/06/13 14:14

一般職で給料もそのレベルだったら、頼んだらダメだと思う。待遇アップが前提じゃないかな。

4: bfoj 2025/06/13 14:38

正論とは?🤔

5: korekurainoonigiri 2025/06/13 14:39

仕事中に1時間立ち話(盗み聞き)できる職場が意味不明すぎる。就業後かな?

6: gimonfu_usr 2025/06/13 14:47

(「世界の罪悪の源は残業」主義者は、「残業手当をキチンとだして残業意欲を解放せよ」主義者とは相いれないけど、絵はなかなかかわいい )

7: homarara 2025/06/13 14:51

何気ないマンボがサンバ師匠をきずつけた

8: R2M 2025/06/13 15:03

給与水準が低い職種から高い他の職種への変更(挑戦)は会社によってあるだろうからそういう事かな?

9: sametashark 2025/06/13 15:04

この結果「やっぱり上司が合わないのでやめます」や同期LINEで「機嫌とろうと必死で草」と言われようといい、自己満足だと思えなければ、業務上下心由来の過剰サービスは病むよ

10: tomoya_edw 2025/06/13 15:05

それでやることがこれ?なんかずれてね?管理職がこんなことを「仕事」にしててええんか?

11: hazlitt 2025/06/13 15:07

人間をコントロールする愉悦と自己満足は伝わってくるが全体としてイイ話なのかどうかよくわからない

12: miragestlike 2025/06/13 15:16

平子隊長の「部下の気持ちは汲んでも〜」の台詞を思い出した。あなたの組織の目的はなんですか、と聞いてみたいな。

13: doiman3d 2025/06/13 15:18

何気ないマンボがサンバ師匠をきずつけた

14: grdgs 2025/06/13 15:18

ネトウヨ「排外主義に寄り添え!弱者男性論に寄り添え!だが反原発や反ワクやポリコレなど俺達が否定する言説は徹底して馬鹿にして叩け!」どう生きたらこいつらのような異常ダブスタ狂戦士に仕上がるんだろうな

15: drucyl2 2025/06/13 15:22
16: trade_heaven 2025/06/13 15:34

普通にコミュニケーションができてないだけで、正論でもなんでもないだろ・・・

17: aceraceae 2025/06/13 15:52

刷り込みによる洗脳が上手くいっただけにも感じる

18: hatebu_admin 2025/06/13 15:55

正論どこ?/いつセクハラで人事に通報されるんだと思ったのに

19: norinorisan42 2025/06/13 15:57

漫画の感想/2ページ目の主人公側のもの言いは「正論」というものではない/単に相手の言い分無視して一方的な意見を押し付けているようにしか読めない

20: firststar_hateno 2025/06/13 16:00

正論だけでは心は動かない、星の王子さまのようですわね。

21: meowcatwings 2025/06/13 16:04

「事務が好きなんです」の裏側に「祖母の介護が大変で無理したくない」があるのを汲み取らないといけないって無理ゲーでない? それを知ってしまってからのリーダーの対応も明後日じゃない?

22: flowerload 2025/06/13 16:10

「仕事に疲れたあなたを癒す44の物語」ってことだけど、これで…この話で癒されるのか…?

23: jdwa 2025/06/13 16:21

め、めんどくせ~ここまで配慮しなきゃいけないのか…?

24: zuiji_zuisho 2025/06/13 16:21

この人の言う正論って「これからは全員が挑戦する時代なんです」を指して言ってる?他に該当しそうな箇所が見つからないんだけど、正論言ってるシーンどこにもなくない?

25: greenbuddha138 2025/06/13 16:28

なんか自分よがりだな

26: neogratche 2025/06/13 16:31

正論だと本人は思ってる。でも大抵の「正論」なんてそんなもんよ

27: kevin_reynolds 2025/06/13 16:47

1時間もグチ聞かされル同僚が気の毒だわ。昼休みだったとしても!上司だったら仕方ないか。

28: ht_s 2025/06/13 16:59

自著の「印象的なエピソード」って自分で言うの違和感がある。ブラックサンダー差し入れようが祖母の持病は変わらないのでは。おんねこ思い出した。

29: deep_one 2025/06/13 17:00

端的に言うと「お気持ちはわかります」が嘘だからだろう。「会社の都合なんで、頑張ってほしい」と本当のことを言えばよかった。

30: oeshi 2025/06/13 17:00

一般職に総合職と同じ仕事させるとか無いわ。従来の職務の範囲内で工夫するくらいはあるだろうけど新しい仕事はそうじゃない。

31: settu-jp 2025/06/13 17:04

相手を多く傷つけて生きているけど結局どんな干渉であっても「暴力」「支配」の側面はある、相手に興味を持ち理解しようとし、前向きな声掛けを続けても同じ場合もある。ダイエットは成功している、髪はあきらめたが

32: north_korea 2025/06/13 17:06

まず会社で成長したい人は異常であるということを知らないといけない。ほとんどの人間は働きたくないのに働かされているので。

33: frothmouth 2025/06/13 17:12

けっきょく「挑戦」はさせたの?

34: Ayrtonism 2025/06/13 17:16

「全員が挑戦する時代」ってそもそも「正論」か?? 「(個人の見解です)」じゃねーの?

35: hryord 2025/06/13 17:27

中小企業しか知らんのでいまだに一般職なんてあるの?としか。

36: bbrinri 2025/06/13 17:28

出来る上司ポルノ

37: aike 2025/06/13 17:30

「私は一般職なんです お祖母ちゃんも持病があるし… 無理せず働きたいんです」という本当の理由を隠して「事務が好きなんです…」だけ言うのはなー。嘘つかれたらお前のこと助けてやれないよって佐川はんも言ってた

38: nt46 2025/06/13 17:31

全員が挑戦する時代だからは正論ではないが、事務が好きなんですも消極性を隠蔽するための嘘だからな。新しいことをやる気がないんだからやる気がないで正解やんけ。じゃあ別の人に頼みますでお互いwin-winなのに

39: pIed 2025/06/13 17:31

結果論

40: memoryhuman 2025/06/13 17:32

全編が他人をコントロールする欲に貫かれてるが本人は良いことしてるつもりやろね。この構造にハマってしまうと自力でメタ認識して抜け出すのは至難。社会的役割などと癒着すると更に厳しい。道徳の罠というか

41: rider250 2025/06/13 17:37

人間は実は感情でしか動かない。ハッキリ書くと「好き嫌い」だけ。理屈は全て後付けで真の決定理由は常に感情。百万言費やして理屈で説得するより、自分を好きになってもらう努力をする方が百万倍人生が楽になる。

42: mmddkk 2025/06/13 17:41

ここから得られる教訓は、盗み聞きや盗聴、私立探偵などを活用して、部下の私生活を把握しよう、かな。

43: Falky 2025/06/13 17:49

な、なんでこの流れで学んだことが「正論では相手は動かない」になるんだ…?どこにも正論がないだろ…意味がわからなすぎる……

44: inuwantan12 2025/06/13 17:54

うっとうしくて苦手なタイプだけどひたむきな人間性には好感が持てる。100点のリーダーなんていないからね。

45: chachateanilgiri 2025/06/13 18:10

正論だと思い込んでるだけ、この女の人がそうじゃねえとはっきり言えば良い話。それより次回教えると言ったのに勝手に記憶作られてもう教えた事になってて結果教えてくれない上にこっちのせいとかの方が嫌

46: nakamura-kenichi 2025/06/13 18:12

なにこれw。ええ話風にまとめた感やが、無理強いをウザ絡みした挙げ句言い分も都合も聞かずに押し切ったNG事例集やなw。何を伝えたいんやろな。っていうか賛同のリプは何が伝わったんやろな。こわw。

47: Kil 2025/06/13 18:19

問1 この中での「正論」とはなにか答えよ(20点)

48: knowledge7p 2025/06/13 18:21

セクハラで訴えられる案件

49: nomono_pp 2025/06/13 18:33

「仰ってることは理解できます」は「お前の意見はどうでもいい」の言い換えだからなー

50: clairvy 2025/06/13 18:51

むずい。生存バイアスもある

51: babandoned 2025/06/13 18:56

「全員が挑戦する時代なんです」ふわっとしてて草。正論というよりは納得感のある説明ができていないだけではないかな?全体的にふわっとしてるんで良かったのか何なのかがわからなかった

52: dot 2025/06/13 18:59

相手を傷つけてしまうような正論が何だったのかよくわからなかった。声かけが大事なのはわかる。要は単純接触効果と言われる好意や親近感が高まる心理現象なので。

53: cl-gaku 2025/06/13 19:23

カオスwwwって感じ

54: lbtmplz 2025/06/13 19:34

この件やってみない?上手く行けば待遇アップできrはい

55: differential 2025/06/13 19:47

希望してもいないのに一般職入社の人に総合職の仕事させようとするなんて、そんな会社あるん?こんな人がマジでいたとして労組に激おこされ案件だよねこんなの。

56: cinq_na 2025/06/13 19:51

異常者同士のやりとりはツラいねっていう物語? 何処にも共感出来る余地がない。

57: chambersan 2025/06/13 19:55

正しいかそうでないかという評価軸は大抵の場合で人間関係を壊すよな。許されるのはSNSぐらいじゃね。壊れるような関係性ないし。

58: big_song_bird 2025/06/13 20:03

弊社の上司は正論どころか理想論、机上の空論しか言わないw。

59: rrz5pgi5 2025/06/13 20:09

仕事に挑戦してみたくなったの、おばあちゃん亡くなったのかな…

60: b4takashi 2025/06/13 20:42

正論じゃなくて単なるコミュニケーション不足では?「総合職の仕事もやってくれると助かるんだけど難しいかな?」「祖母の介護があるので定時で切り上げたいです」という話をしないといかんやろがい。

61: auto_chan 2025/06/13 21:00

ぶくまかはほんとうに正論で人を傷つけるのが大好きですね!がはは!

62: tikuwa_ore 2025/06/13 21:00

正論の意味を判らずに漫画を描いた作者と、正論の意味を知らずに漫画の内容を肯定した読者に、漫画の中に1ミリも正論が書かれてない事を指摘するのは正論ハラスメントよ!(迫真の演技で)

63: rain-tree 2025/06/13 21:02

朝見た | 少なくともこれみる限り上司は最初から自分の結論ありきの話の進め方をしていて「お話はわかります」は相手の話を文字通り「聞いた」程度の意味しかないと思ったので、この人にとって共感とは?ってなった

64: knockout340 2025/06/13 21:13

正論なんだろうか

65: ken530000 2025/06/13 21:21

上司は相手のことを知ろうとしてなかったけど、事務職の人も事情を説明してわかってもらう努力をしてないので、開始時点ではどっちもどっちかな。

66: yuichids 2025/06/13 21:25

信頼関係作れてなかったんだろうなぁ。 まずは関係値築いて心理的安全性を担保するところから始めないといけないかもと感じる。

67: udonoisii 2025/06/13 21:27

お前がさっさと転職してるの何なんや?何が言いたいんや?

68: Midas 2025/06/13 21:29

いま中居正広さんが必死に訴えてる「彼女からはお礼のメールも貰う関係」とは要するにこういうこと(単なるコミュニケーション不全ではなくもっとマズい。この流れで女(森田さん)はぼく(まひろ)を最後まで憎んでる

69: cropy 2025/06/13 21:33

一方的に絡み続けてたら、自分の意見を通しやすくなった話。好意的に接してくる人に対して、好意的な気持ちが芽生えることもあるのかな。

70: kanata0120 2025/06/13 21:36

考え方のベースにべき論があるタイプだと、何言っても利己的に見えて空回りする可能性あるよ。

71: asiamoth 2025/06/13 21:40

先にブコメ読んで「あーはいはい、また はてブ君たちがバズってるツイートにイチャモン付けるムーブね」と思ったら、ガチのマジで意味が分からなかった……。ブラック洗脳話?

72: go_kuma 2025/06/13 21:40

ちょっと何言ってるかわからないですね案件

73: nandenandechan 2025/06/13 21:40

「お話は理解できます」の感情のない台詞感と、個人的な事情を全く話そうとせずに理解を求める部下。どちらも共感できない。正論も関係ない。努力のお陰で良い話にしたいのはわかるが、実際のところは状況が変わった

74: yotinakk 2025/06/13 21:49

ピンとこない。

75: kensetu 2025/06/13 21:57

棘タグに「意識高い系」「似顔絵界隈」「ダイヤモンド社」って書いておいてよ!(コメントはブロックされてた)

76: myogab 2025/06/13 22:13

冒頭の地文がミスリード過ぎて、嫌われが確定する逆効果なセクハラ対応に面従腹背になっていってる展開にしか見えない。自分以外が部下の味方となり孤立した主人公が職場に居られなくなったようにしか…。

77: Rosylife 2025/06/13 22:26

「これからは全員が挑戦する時代なんです」違うと思う。

78: haruaki8107 2025/06/13 22:27

正論というワードにフォーカス当てたら微妙にズレてるかもしれんけど、要は誠意をもって地道に歩み寄る努力を続けた結果心を開いてもらえたってことだろ?めでたいじゃないか。何でそんなに揚げ足とりたいんだ…?

79: ermda 2025/06/13 22:48

絵柄も相まって両キャラとも無理すぎる

80: tomoshiro377 2025/06/13 22:51

配慮の押し売り。こういう、気にかけてるんだからお願い聞いてくれるよねって圧かけてくる相手は嫌い。返報性ゼロのサイコパスに食い物にされてしまえ。

81: preciar 2025/06/13 22:52

一般職って別に職種固定じゃないでしょ。普通は転勤が無い位で、職域変わったり領域またぐ位は契約書に書いてあるよ。社の方針が色んな業務経験させる、ならそらそうなるでしょ/「働きたくない」の理屈付けお気持ち

82: deneb-y 2025/06/13 23:16

この実録漫画自体もだいぶ端折られたコンテクストがあるような…

83: Shinwiki 2025/06/13 23:21

勝手に傷ついて勝手に去ってくれてええわめんどくせぇ。と思ったらこいつも相当アレだったという。

84: zu-ra 2025/06/13 23:33

部下さんがやる気を出したのはお婆さんが亡くなって介護負担が減ったからとかじゃないの。

85: u_eichi 2025/06/13 23:58

1時間も立ち話で愚痴ってるなら仕事しろって思うし、1時間も盗み聞きできるとかヒマかと思ってしまった。

86: pinkyblue 2025/06/13 23:59

「翌日から彼女に話しかけ始めた」「とにかくこまめに声をかける」の数か月間、よく彼女辞めなかったもんだな

87: kagehiens 2025/06/14 00:11

話を聞いてあげない主義みたいなのを実践していることをアピールして何がしたいんだ??

88: yellow26 2025/06/14 00:18

温度差よ…

89: hilda_i 2025/06/14 00:51

翌日以降熱心に絡んで行ったらセクハラだと思われ上に相談されて解雇という展開かと思ったら全然違ったわ。

90: amberjack115 2025/06/14 00:55

毎日チョコあげるとか。セクハラで通報されなくてラッキーだったねと

91: oka_mailer 2025/06/14 00:55

なんか分かる気はするが説明不足感も凄くて

92: T-anal 2025/06/14 01:03

これは正論ではなく根性論と言うのです。

93: restroom 2025/06/14 01:15

正論だと思いこんでいる、というところが重要なんだと思います。

94: masasitasiro 2025/06/14 01:28

自分の本を自演で宣伝してるだけだった、なにが「コレ胸に刺さった」だよ

95: randomcapture 2025/06/14 02:57

きついなー。これで何が伝わると思ってんだろう。

96: dominion525 2025/06/14 03:18

何ひとつ意味がわからなくて困惑したのだけど、とりあえず1時間愚痴系立ち話とそれを1時間聞き続ける上司ヤバいなという気持ちにはなった。人間、難しすぎる。

97: FreeCatWork 2025/06/14 03:27

正論より愛!優しく寄り添う言葉は、心に響くにゃ。ボクも癒し届けたいにゃ~!

98: morimarii 2025/06/14 03:58

「これからは全員が挑戦する時代なんです」どこが正論だよ/最後転職していい話みたくなっているのも全く意味わからん。サイコパスか?

99: inks 2025/06/14 04:54

想像通りのブコメの反応wwで、何も言うことありません。

100: s11t23s7 2025/06/14 05:07

しがらみを解き放つ効果抜群

101: welchman 2025/06/14 05:09

ひどい社蓄ポルノたな。

102: lifeisadog 2025/06/14 05:21

何気ない一言が相手を傷つけてしまうことがあるのは確かだが、そんなことはこちらにコントロールできることではないので気にしすぎても仕方がない。傷つくかどうかは相手の問題

103: Barton 2025/06/14 06:09

棘眠、はてブ民総出でフルボッコなのワロタwwwwwwwwさっきのFIREしたけど権力欲しいおじさんと同類やな。こういう人とは仕事したくないわ。

104: tel30 2025/06/14 06:42

そもそも人を下に見てんだろ

105: kawabata100 2025/06/14 07:10

まぁ緩く働きたい人に挑戦しろはナシだわな。給料が相場より良い+求人にも書いてあるとかなら仕方ないが。

106: nagi-pikmin 2025/06/14 07:50

???

107: greenbow 2025/06/14 08:28

みなさん言ってますが正論なくない?

108: ssfu 2025/06/14 08:35

目がいやらしくて苦手とか言われなくてよかったね。

109: jintrick 2025/06/14 08:55

正論コメントが大量に釣れててワロタ

110: bzb05445 2025/06/14 09:26

サンバ師匠を傷つけた

111: kazoo_keeper2 2025/06/14 09:32

「向上心がない/事情があってその余裕がない人」についてどう考えるか問題にたいして、上手に接することで「向上心を持たせることに成功しました」という結論でいいのか?

112: kkobayashi 2025/06/14 09:40

「ちんすこうの100倍くらいの塩対応」ってどういう意味?

113: ch1248 2025/06/14 10:15

危ういやり取りにしか見えん。このケースは運良く上手くいった(ように見える)けど、人によってはハラスメントになるでしょ……

114: Gka 2025/06/14 10:24

簡単な仕事から始めて徐々に仕事のステージアップをしないといい歳して新人がやるような仕事しかできない社員ができあがる。やがて仕事ができない奴と社内で噂になり会社に居づらくなり辞めていく人を見てきたよ。

115: mito2 2025/06/14 10:48

たぶん裏で祖母を殺してるでしょ

116: ikurii 2025/06/14 11:43

"致命的に漫画が下手だ(絵が下手だという意味でなく)。もしかしたら原作はもう少し納得感ある内容なのかもしれない。" こういう可能性があるかもとは思ったが、原作者は納得しているようだし…。