学び

やっぱ電子書籍じゃダメなんだよ!

1: IthacaChasma 2025/06/09 14:58

地方から上京してきた当初はまったく読めなかったから気持ちはすごく分かるんだけど、「OIOI」は「マルイ」って読むんですよ。

2: titeto 2025/06/09 15:14

「今度ブッコフかなんか行った時に100円だったら普通に紙で揃え直したいと思った」いい漫画だったんなら定価で買ったれよ。それ作者にも出版社にも一銭も行かんぞ。増田みたいな奴が多いから紙媒体がすたれるのでは?

3: keidge 2025/06/09 15:17

気持ちは分かる。決して電子書籍が不便というわけではないのだが、人間の手がマニピュレータとして優秀すぎるのがいけない。多分、全人類が電脳化・義体化しないかぎり紙の本は無くならないのかも。

4: osugi828 2025/06/09 15:26

書籍購入の一助になってて結果良い体験を提供できてる

5: pikopikopan 2025/06/09 15:28

私は作家さん支えるために気に入った漫画は電子で買ってる。紙の良い所は認めるけど家に置く場所がないのよ。なお月に3万買ってる。

6: jou2 2025/06/09 15:29

スクショ撮りなさる。俺はそこらへんもう慣れた。慣れたらいける。ラノベだと検索できるのが最高。漫画もフキダシの中検索できたらいいのにね

7: aminisi 2025/06/09 15:30

Kindleが最悪に使いづらいだけでは。「漫画も読める」程度にしか対応してない感じ

8: pekopekoonaka 2025/06/09 15:30

多くの人はOIOIが気になってKindleUltimateに気が付かない。

9: izure 2025/06/09 15:31

全面的に同意する。電子書籍はあれこれ参照したい時には全然向いていないし、第七女子会彷徨は面白い。

10: differential 2025/06/09 15:32

あー、そうそう。仕事の本を拾い読みしてあれどこに書いてあったっけ?とかやるの、割と不便よね。紙の本だと、自分でもほんまかいなと思うが大体どのくらいの厚さのとこだったかとかで探せる。

11: inazuma2073 2025/06/09 15:34

最近Unlimited(この名前どうかと思うけど)よくなってきた。マザーグールと復讐の未亡人(後付け設定多すぎだとは思うけど)面白かった。

12: AKIMOTO 2025/06/09 15:36

パラパラ体験が万人にとって不可欠なら電子でパラパラできるアプリが天下取ってるはず

13: Knoa 2025/06/09 15:37

この世にはおもしろいコンテンツがごまんとあって、とても人生百年で消化しきれるものではないんだよなぁ(´ω`)

14: honeybe 2025/06/09 15:37

「い~~い作品だったなぁ~~~~!!!」と思うなら定価で買うてくれや…紙でも電子でもいいけど…

15: hungchang 2025/06/09 15:37

勢いが良い。

16: pptppc2 2025/06/09 15:39

そうか?と思ったが多数ある伏線を全部の本開きながら確認するのは物理的に本がないと難しそうではあるか。俺はそこまではやらないが…。

17: c_shiika 2025/06/09 15:41

たぶん冊子タイプの本を読み始めたばかりの人も、やっぱり絵巻じゃないとあのダイナミックさは表現できないんだよとか言ってたと思う。

18: gonai 2025/06/09 15:42

細かく読み返すなら、しおり入れるならマーカー入れるなり色々とあるけどね・・・

19: kenzy_n 2025/06/09 15:42

どうしても読める機会が少ない作品は国立国会図書館で読ませて頂く事がある。

20: Cat6 2025/06/09 15:50

ちなみに第七女子会彷徨はKindleで1巻100円未満でよくセールしてる。/この作品もそれ町も全巻電子で買い直してるが、電子書籍だと読みたい時に読めて最高だよ。

21: kakaku01 2025/06/09 15:54

人差し指挟んで別のページ読むより効率的な電子しおりなんて早々ないからなあ。

22: ustam 2025/06/09 16:02

Kindleはスクショ取れるからスクショ取っておくといいよ。つか、電子書籍になってからマンガ読む量が5倍くらいになってるぞ。

23: x100jp 2025/06/09 16:02

パーっと捲りにくいのは分かる。ただ、買うのも開くのも仕舞うのも読み返すのも、電子の方が初動のハードル低いんよなあ。

24: Habatsuka 2025/06/09 16:06

『第七女子会彷徨第七女子会彷徨』は最高だよね。でも、つばなのその後の作品はまるで追えていない。

25: Ri-fie 2025/06/09 16:06

第七官界彷徨を漫画化したのかと思ったら第七女子会彷徨という漫画だった。気になるが、ステマに引っ掛かったような気分もちょっとする(増田にその意図はないのだろうけれど)。が、紙(新品)では入手が困難そう。

26: sugimo2 2025/06/09 16:10

電子書籍のメリットは「思い立ったらすぐ読める」「ダブり買い防止」「置き場所考えなくていい」なので両方買いましょう

27: frantic87 2025/06/09 16:12

図鑑とかページ飛ばし飛ばし読みたいのには向いてないよね。でもセールや無料キャンペーン打てるのは電書の強み

28: nyankosenpai 2025/06/09 16:16

野外で図鑑を持ち歩くわけにはいかないので、電子書籍の図鑑がとても役に立ちます。どこに何が書いてあるかは何度も見返せば覚えます。覚えるまで読みましょう

29: kkcnnjfkjqndbfkdo 2025/06/09 16:21

こんな風に(人によっては)「紙」が有利な点もあるんやろけど、「電子」の利便性が圧倒的すぎてちょっとした不都合(?)はスルーできるんよね

30: deep_one 2025/06/09 16:26

電子書籍が…というよりkindleの操作性が悪い。/ページをば~っとめくって探すことが出来ないのはどの電子書籍でも今のところ共通の問題。本全体のスクロールバーでのサムネイル画像が強いのはどこだっけ?

31: tenari 2025/06/09 16:27

タブブラウザみたいに複数ページを開いておいてタブで切り換えられるとか、OCRでシリーズ全巻通してテキスト検索できるとか、写真アプリみたいに人物識別してそこに全登場シーンがまとまってるとかなってほしいよね。

32: buriburiuntitti 2025/06/09 16:31

これの解決手法って未だに無いのか

33: tomoP 2025/06/09 16:31

電子のせいじゃなくただのリーダーの未熟さ定期

34: fujifavoric 2025/06/09 16:35

第七女子会彷徨いいよね でもそこまで言うなら定価で紙買ったれよ/kindleはシークバーを動かす時にページを小さくプレビューできたらいいのにとは思う

35: kamm 2025/06/09 16:35

新刊を買い続けていて1万冊以上持ってると「数年前に出た1巻を読み直したい」なんて思ってもすぐ出せない。Kindleならすぐ出せる。電子書籍最高。もう紙の書籍はできるだけ買いたくない

36: restroom 2025/06/09 16:36

電子書籍は一通り(一方通行で)読むだけの場合は合理的なのですが、あっちこっちページをめくろうとすると使い勝手が悪くなります。電子書籍か紙かどっちかではなく、作品によって使い分けると良いと思います。

37: mr_mayama 2025/06/09 16:38

どう考えても電子書籍じゃないとダメだよ紙の本はやめろ

38: satomi_hanten 2025/06/09 16:38

これも「家がデカくて本を並べて広げられる人」の話で僕らみたいに電子で1万冊買ってるような人にはそもそも物理では出来ない話。あとKindleは一番UIがクソなので他の使ってください。

39: IIl 2025/06/09 16:42

これだけだと電子書籍のアプリの一覧性とか検索性などのユーザビリティの問題ってだけでは

40: tamtam3 2025/06/09 16:44

メリットとデメリット。地球の裏側へ大量の本を移動……莫大な金と時間と労力がかかるので、個人的には電子書籍愛している。出張先でも気軽に読めるし。あと英語本だと最近はリーダーが読んでくれるので好き。

41: bonnbonn1400 2025/06/09 16:45

自分、消費タイプで読み返さないタイプだったから物として嵩張らないのは電子書籍で助かってる。700冊弱+ジャンプ10年分がそんな状態。一番大きいのは田舎で配送を2日待たずに読める点。

42: demcoe 2025/06/09 16:46

なんで急に若者向けのファッションアイテムを中心に、幅広い年齢層に人気のアイテムを取り揃えているファッションビルに話しかけたの?

43: minoton 2025/06/09 16:52

runasで同時起動できるみたい https://note.com/mozzie/n/n808060fe4965

44: fusionstar 2025/06/09 16:55

電子ペーパーの Kindle にはドラッグで次々とページをめくれる機能があるけど画面がついてこないから使えない。 スマホやタブレットの Kindle アプリにこそドラッグでめくる機能があれば便利なのになぜかないんだよな。

45: timetosay 2025/06/09 16:55

わーかる。初回無料とかでばーっと読んで、このセリフ、あの時も言ってた! ってもどりたいとき、どこなん。。。。。って絶望する。  / 「アルティメット」は気付かなかったわ。。目で見て雰囲気で判断しすぎぃ

46: kokoro_11kuni13 2025/06/09 16:57

電子書籍ってしばらくたった後に購入しても作者に印税が都度入るんよね。小説でも

47: mmddkk 2025/06/09 16:57

100年後の電子書籍は、UIが格段に進化して、読みやすさも紙の本をはるかに凌駕している気がする。いまはまだまだ黎明期。

48: cubed-l 2025/06/09 17:01

UIとしては紙に追いつけないところがある。それはその通りだと思う一方、物理スペースの制約に脅かされないというメリットがデメリットを上回って余りある

49: FukayaAruto 2025/06/09 17:03

「いい漫画だったんなら定価で買ったれよ」っていうコメントがたくさんの★を集めてるけど、第七女子会彷徨は絶版なので紙で欲しいなら古本しかないのです……

50: n2sz 2025/06/09 17:03

OIOIはオイオイって読ませるってことでいいのか…?/小説だと電書はワード検索できるから便利だけど、漫画だと検索性良くないな。アプリによってサムネ一覧表示くらいはあるかも。

51: pekee-nuee-nuee 2025/06/09 17:03

マンガのシーンを探す時は紙のほうが早いよな、ふつうに読んでる時はローディング時間は気にならないけどパラパラするにはストレスがある

52: camellow 2025/06/09 17:04

自分も似たような感じでちょっと前のエピソードを確認したいことがちょいちょいあるけど電書だと無理。できたとしてもテンポ悪過ぎて萎える。しかし収納場所の問題で電書ばかり買ってる。いろいろ改善されて欲しい。

53: IvoryChi 2025/06/09 17:08

たまにスマホやリーダーに最適化して単ページのみになってる書籍があって、PCで見開きを楽しみたいからお…おファック!ってなる。

54: crimsonstarroad 2025/06/09 17:08

電子書籍版の漫画は画面全体に数十ページ分のサムネが並ぶみたいなモードがあって良いし、自分でスキャンしたZIPファイル向けのリーダーアプリなんかには何かしら似た機能があったような気がする。

55: gorgeous1020 2025/06/09 17:08

最後の6行ホラーだな

56: hhungry 2025/06/09 17:10

その漫画は電書で無料だったから読めたのでは?

57: kz78 2025/06/09 17:11

まぁそれはそう。あと前回読んでたベージを自動で表示するのも漫画だと邪魔(小説だと要るけど)。/それでも電書の便利さは紙を上回る。

58: doksensei 2025/06/09 17:20

なるほどそのうちAIに、「この子の!のセリフ、あんな感じのシーンあったよね!どこだっけ??」って問えば「ここここ!やっぱ震えるよねこれ!」って教えてくれるようになるか

59: takuver4 2025/06/09 17:21

そうそう。携帯性とシーケンシャルアクセスには優れてるんだけど、ランダムアクセスは苦手だよね(もしかしたらUIの問題であって将来的に改善するかもしれないけど)

60: unnmo 2025/06/09 17:24

七女面白いよね。学生の頃のアンセムだった。10年以上前の作品だけど紙で新品買えたっけ→買えなかった。/絶版作品も読めるし作家にお金払える電子書籍ってすごくね?という感想を持ってしまった

61: hASOsUI5 2025/06/09 17:27

せっかくKindle Paperwhite 旧世代機もまだ取ってあるし、読書時に傍らに置いておいてたまに複数台で運用しても良いかもしれないなと思った。アプリは漫画用にdマガジンのプレビューみたいな機能欲しい。

62: sjn 2025/06/09 17:31

随筆っぽい短い話で巻数多いのもどこにあれあったっけな…というのがたまにあるので、なんか話のサムネクリックしたらその話に飛べるようなのほしいな、せっかくのデジタルなんだからそういうの活かされてほしい

63: fashi 2025/06/09 17:32

電子ペーパーで500ページくらいある本が物理的に生成されて瞬時に中身を入れ替えられるデバイスもしくはVRができればいいのだろうか

64: brusky 2025/06/09 17:37

電子辞書みたいな話。(曖昧でも)セリフとか場面で検索できるようになったりしたらいいのかな。AIさん得意そう

65: croissant2003 2025/06/09 17:38

まあでも、あのエピソードはどこに描いてあった?って生成AIに聞いたら良い感じに答えてくれるまでもう間もないんじゃない?

66: shinonomen 2025/06/09 17:42

Kindle Unlimitedは読まれたページ数に応じて作者にお金が入るので、一銭も入らない訳ではないよ。定価で買った方が良いのはその通りだが。

67: keijak 2025/06/09 17:49

検索機能が伸びしろしかない。そのうちAIと会話して「〇〇のシーンを出して」で読み返せるようになるやろ。

68: akinyon1121 2025/06/09 17:54

なら新品を買え。当然、観賞用 保管用 布教用で3冊ずつだぞ。

69: pholxia 2025/06/09 17:54

このマンガずっと追ってたけど完結前に引っ越しで全部処分しちゃったんだよね記事見て読み返したくなったけど電子で買いなおすのもなあってなるよね

70: delphinus35 2025/06/09 17:56

分かるなあ。漫画じゃなくて小説とかでも検索がしょぼいし、メモ取りまくるとメモがまともに検索できなくて死ぬ。せめてメモはアプリの外からWebとかで見れるようにしてくれよ。

71: everybodyelse 2025/06/09 18:04

おいなんでみんなKindle Ultimateに突っ込んでねーんだよこええよ。そこはみんなで息を合わせてボケるとこだろうが。はてブはどうしちまったんだぜ。

72: tsutaken 2025/06/09 18:09

最近、紙の本は贅沢品なのかもしれないと思い始めた

73: aya_momo 2025/06/09 18:13

マンガって最初から順に読むしかないから電子書籍に向いているんだよね。雑誌だと最悪。

74: ka-ka_xyz 2025/06/09 18:16

自炊本をローカルLLMに食わせて対話的に質問して該当箇所を提示させるみたいなこと、やってはみたけどなかなか上手くは行かないねえ…… https://bsky.app/profile/ka-ka-xyz.bsky.social/post/3levswofld22w

75: hunglysheep1 2025/06/09 18:18

まぁ、分かる。でもさ、紙の本も引っ越しの段ボールから探すのあきらめて2冊買ったりしませんかね? Papa told me とか、のりりんとかMasterキートンが複数あるぜ…電書だと整理整頓してくれるのです

76: nakex1 2025/06/09 18:18

これはマンガだからかな?文字中心の本で全文検索に対応していれば,電子のほうが目的の箇所を探して飛びやすい。

77: daishi_n 2025/06/09 18:19

検索代行サービスやれそうな電子書籍サービスになるとAmazon/Kindleくらいしか無さそう。Google booksでも足りないだろうしね

78: bzb05445 2025/06/09 18:25

ほんこれ。すぐ読んでおきたいとき電書で読んで、気に入ったら紙で買いなおす生活が続いてる。お金かかるよぉ、、、。

79: toria_ezu1 2025/06/09 18:27

2冊の小説が「別々の視点で同時進行」だった場合は特にそう感じた。まあ、二冊だけならタブレットとスマホで見比べられるけど。相関図とかを作りたかったら、スマホでタブレットの写真を撮ってパソコンで編集したり

80: Goldenduck 2025/06/09 18:31

物理的に無理なので実質選択肢がない。電子になってなかったら毎月10も20も買えてないな

81: suicha 2025/06/09 18:31

大好きな本は紙(特典あればついてるやつ)と電子(特典あr)で買ってる。基本的に紙は置くスペースなくて泣く泣く電子書籍メイン

82: karagenkig 2025/06/09 18:35

紙本の読みやすさや検索性は分かるんだけど、ほんともう場所がね。とにかく保管場所がないんですよ紙は。

83: KAN3 2025/06/09 18:38

製本された電子ペーパーの中身が差し変わる感じになるといいんじゃないか。

84: SATTON 2025/06/09 18:40

こんな何言ってるか分からない文章読んで勝手に自身の想定でブコメ書き込むのどうなのか。/「パラパラパラ読み返し」「あっちこっち拾い読み」向いてないだけでできるからしたらいいのでは?

85: Caligari 2025/06/09 18:41

あら、並行して読みたいなら、タブレットを複数買えばいいじゃない!

86: yetch 2025/06/09 18:43

Kindle PlusUltra

87: duckt 2025/06/09 18:44

「散逸的に飛び散っていたエピソード」もう漫画はいいから少しは文字の多いもの読みなはれ…

88: hayasinonakanozou 2025/06/09 18:47

ふつういい本だと思ったら紙と電子両方買うよね

89: nuara 2025/06/09 18:47

そうそう、第7女子面白かった!

90: ardarim 2025/06/09 18:49

現時点だと未だに紙の本を電子化しました、を大きく超えてないんだよね。紙ではできない電子書籍ならではの機能とかもっとあっていいよね。関係するエピソードがリンクされてて飛べるとか。

91: drylemon 2025/06/09 18:49

紙の本がインターフェイスとしてかなり出来が良い。しかし、電子の方が馴染みある世代でも同じかは気になる

92: ext3 2025/06/09 18:51

どうだろうな。そもそも何冊もあるならそれを箱から取り出すのが面倒くさいし

93: Kil 2025/06/09 18:54

左半分を現ページに固定したまま、右半分だけ過去のページを表示できる、みたいな機能とか、紙では実現不可能、電子だからこそできる、みたいなのを取り入れて欲しいよね。もう実装されてるのかもしれないけど。

94: versatile 2025/06/09 18:59

儂、老眼なので でっかいディスプレイで漫画読んでる。良い体験ですよこれ