学び

小学校の先生も言いそうな勝負事に勝つ鉄則は「敵が最も嫌がる事をやり続ける事」だった「それをやり過ぎたのがゲートボール」

1: frothmouth 2025/06/04 07:58

''だから勝つことしか考えない「真剣師」と競技を魅せる「プロ」とは違う存在なんだよ。プロは勝つことを目的としながらも常にその競技が観戦に堪えるものにする矜持をもっている。色んな言われ方をしているけれどね

2: gwmp0000 2025/06/04 10:10

心理戦

3: mayumayu_nimolove 2025/06/04 10:28

例え話がゲームばっかり。こいつら大丈夫か

4: kenzy_n 2025/06/04 10:42

兵法の基本でもある。

5: thirty206 2025/06/04 10:46

自分はアイスクライマーとマリオブラザーズとバルーンファイトとスパイvsスパイで学んだ。そのままリアルファイトに突入するのはご愛嬌。

6: kotobuki_84 2025/06/04 10:53

はてブもそう(一方的にボロクソ言うだけ言って反論はシカトというレスバ不敗戦法を構造的にやってる)だけど、目先のバトルには勝てても建設的な成長はできないし、かつての敵と友達になるという展開にもならんよね

7: mkzsdisk 2025/06/04 10:54

「嫌がらせしたい、殴りたい、足を引っ張りたい」という欲はゲームで晴らすのが一番ですわ。任天堂ありがとう。

8: ni_ls 2025/06/04 11:10

相手の嗅覚と精神にダメージを与えるためカードゲーマーは風呂に入らない説

9: Outfielder 2025/06/04 11:14

軍師暇空さんも同じこと言ってた

10: err931 2025/06/04 11:14

要するに兵糧攻めしまくれってことか。

11: gm91 2025/06/04 11:31

囲碁ってゲームがあってな

12: PrivateIntMain 2025/06/04 11:37

それはもちろん強いけど青のコントロール使いとは一生わかりあえない

13: inatax 2025/06/04 11:55

これをアルゴリズムに落とし込むとmin-max法になる

14: dusttrail 2025/06/04 11:58

昔松岡修造がキッズ選手に教える企画で、消極的な子に「テニスってのは人の嫌がること嫌がることをやるスポーツなんだよ!それが嫌なら辞めちまえ!」って叱ってて、この人本当に凄い努力の人なんだなと思ったな…。

15: firststar_hateno 2025/06/04 12:00

勝負事は、心理戦という名の舞台での演劇ですのね。観客も楽しませましょう。

16: iwiwtwy 2025/06/04 12:06

韓国のあの有名なミームを出しなさい

17: yarumato 2025/06/04 12:16

“ 小学校の先生も「人が嫌がることをすすんでやれる、そんな人になりなさい」ってよく言ってますもんね。 絶対意味違うくて笑”

18: ancock 2025/06/04 12:22

ゲームなのに「敵を撃ちたくない…」っていう根っからの不殺系が稀にいる。

19: pigorilla 2025/06/04 12:25

20: mak_in 2025/06/04 12:31

unoのドロー2/4返しは、ローカルルールなんだよな……ってことが一番気になった。 https://hands.net/hintmagazine/party/2305-uno-rule.html?srsltid=AfmBOoqHbMtoDf8-HLQmNgJ-MtIBRHj7dUrYzGSxOdf5Tfnyi-qO1VWO

21: dogdogfactory 2025/06/04 12:32

対人戦のスポーツもだいたい「相手が嫌がることをやる。ルールで禁じられてなければ何してもいい」が鉄則。そこがスポーツのおもしろさなんだけど、「スポーツは心を育てる」とか嘘つくやつがいるから困る。

22: grusonii 2025/06/04 12:32

スポーツはお互いスポーツマンシップを持ってることが前提だからな。ゲートボールは競技性もあるとは思うけどタガが外れてる人が多かったのかもしれない。

23: nicht-sein 2025/06/04 12:37

勝負事とスポーツは違っていて、スポーツに勝負事を持ち込みすぎるとこうなるってことかと。で、ルールでどこまで勝負事持ち込まれるのを防ぐかが徹底してなかったってことなんじゃないかな。

24: ustam 2025/06/04 12:37

独禁法の関係もあるので、ビジネスの世界では程々にしておいた方が良い。

25: soratansu 2025/06/04 12:38

校長が朝礼で「人が嫌がることをやりなさい」って話したら、学校でスカートめくりが多発したって母が言ってた

26: amematarou 2025/06/04 12:40

スト2で本当にお金払ってやってる時はリスク理解してやらないとリアルで怖い思いすんぞ。

27: timetosay 2025/06/04 12:40

守りの薄いとこをねらう(嫌がらせ)。サッカーはゴールを目指すっていう目的あるから嫌がらせを感じさせないけど、卓球って、嫌がらせしかしてないな

28: suikyojin 2025/06/04 12:42

「敵が最も嫌がる事をやり続ける事」間違いではないが、現実には、敵は常に敵であるとは限らない。また、敵以外の第三者もいる。「最も嫌がる事をやり続ける」と、敵に固定してしまうし、第三者も敵にしがち。

29: yarukimedesu 2025/06/04 12:43

ゲートボールは人が死んでるんだぞ💢💢💢!!!

30: augsUK 2025/06/04 12:46

対戦型ゲームやスポーツの基本だけど、自分との戦い要素の大きな陸上や水泳もあるし、オリンピックに最近追加された競技は個々に演技して評価点がつくのが多めよね。

31: UhoNiceGuy 2025/06/04 12:47

ゲートボールは人死にが出ているのか…//例がゲームなのは普通の人がやる勝負事がゲームだけだからでは(テニス等スポーツ含む) 社会生活ではWin-Winだよね。だよね

32: moshimoshimo812 2025/06/04 12:47

敵の打ちたいところに打てとは将棋の格言

33: FutureIsWhatWeAre 2025/06/04 12:51

天内悠

34: htnma108 2025/06/04 12:51

先生の言葉笑った。そもそも相手の喜ぶことやってたらゲームにならない。やっぱり大事なのは上手さ速さ頭の良さかな

35: hunglysheep1 2025/06/04 12:59

面白いw ただゲームがゼロサムかプラスサムのゲームによるんでは

36: kurekurechan 2025/06/04 13:01

今ではなく今日でもないいつか、自分よりモンスターが現れて全てを破壊されその時には助けてくれる人もいない戦法

37: wdnsdy 2025/06/04 13:01

スポーツやゲームの対人戦は相手がやられたくないと思ってることを延々とやり続けなきゃいけないし、相手からも延々と嫌な事ばかりされ続けるから、それに耐えられなくて心折れてやらなくなる人って割といると思う

38: flirt774 2025/06/04 13:02

ゲームのデバッガーとかはこの視点が大事だと勝手に想像する。こういう人は店頭ディスプレイのパソコンを触ってはいけない

39: kaishaku01 2025/06/04 13:04

スト2のガイルとかみんなトラウマ級に嫌なことされてるもんね…

40: shoechang 2025/06/04 13:10

相手より勝ちに近づける手段があるなら一概にそうとは言えない。嫌がらせが目的になってしまっても勝てないゲームは多い。

41: pptppc2 2025/06/04 13:13

学校でも「他人の嫌がることを率先して自分からやりましょう」と教わりますからね。

42: c_shiika 2025/06/04 13:18

ウクライナ「なのでコンテナにドローンを隠します」

43: timetrain 2025/06/04 13:18

戦争はまさにそれにつきると先日のロシアへの攻撃を見て思う

44: kawabata100 2025/06/04 13:31

ゲートボールは高齢者がやるものって時点でお察しやん。

45: Domino-R 2025/06/04 13:36

オレ将棋とかポーカーとか、究極的には対戦相手の人間としての弱さを攻撃するゲームだと思ってて、なのでコンピュータとかと対戦してもフーンとかしか思わんのだ。

46: zzzbbb 2025/06/04 13:36

大富豪もだよね。性格の悪い人ほど強い。俺のように。

47: maketexlsr 2025/06/04 13:42

ゲートボール殺人事件の絵柄で想像するのでなんとなく牧歌的に感じてしまう

48: pharmalysis 2025/06/04 13:51

遊戯王はもうそこそこの妨害と大量の物量で押し切る方向にシフトしてるので…

49: kudoku 2025/06/04 14:05

閉鎖環境編でワートリの三雲が嫌がらせの天才だという事が判明してようやくジャンプ漫画っぽくなってきたところ。

50: takjoe 2025/06/04 14:10

そのために必要なことは情報と分析と客観的視点であることは多くの人には理解できても実践できないのでは。

51: beed 2025/06/04 14:15

敵味方が明確なゲームではその通り。これを複雑な現実世界で何も考えずに適用するやつはアホ。/まぁ、このまとめは最初の「意味違うだろ」っていう1発ネタなんだろうけど。

52: memoryhuman 2025/06/04 14:27

剣道やらされてた時に竹刀で人をぶん殴るなんて酷い!と感じてたが、今はルールの中で殴るのを楽しめるくらいでないと実社会の難易度が高くなる逆説を感じる。未だにそういう心を持つ練習に対人ゲーしてるとこがある

53: fidajapanissa 2025/06/04 14:36

という理由で個人競技がもてはやされ、マラソンの解説は技術より家族の話になるという。つまらない。

54: natumeuashi 2025/06/04 14:46

4thとかの時代のMTGで手札と土地を速攻で破壊するデッキ作って、クソ強かったけど喧嘩なりそうでやめた。お互いに学生だったので、勝負に徹し切ったプレイを楽しむ余裕がなかった

55: Rishatang 2025/06/04 14:53

スト6これが理由でやらなくなったなぁ。自分は勝ちたいんじゃなくただ相手とも楽しくゲームがしたいだけって気づいた

56: petitcru 2025/06/04 15:06

わしこれが苦手だからPvP苦手。後方支援とかのが好き

57: hiruhikoando 2025/06/04 15:08

ゲートボールの殺人事件で検索するとhttps://w.wiki/A2n9 この事件がでてきてそっちじゃないという気持ちになるが、そういえばこの事件以降ゲートボールが下火になっていったのも事実で。

58: Eiichiro 2025/06/04 15:10

子供らのマイクラの対人ゲーを見ると、最初は勝てなくて「チートじゃん」を連呼してたのだが、チートじゃなく技術でハメに来てるのがわかるようになると、自分で工夫しはじめた。こういう勝負事の場もいるんだなと。

59: type-100 2025/06/04 15:14

多人数でやるゲームは大体妨害行動は弱くデザインされてますよ

60: kunitaka 2025/06/04 15:27

小学校の先生はそんな事言わないと思うぞ。

61: togetter 2025/06/04 15:27

最も嫌なことをやるには、相手のことをよく理解していないといけないよね。

62: spark7 2025/06/04 15:32

昔ほど老人=ゲートボールというステロタイプな連想しなくなったけど、凄い勢いで廃れてた。https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/080700144/

63: ssind 2025/06/04 15:35

ゴルフしようぜ!

64: hogetax 2025/06/04 15:43

2000円で備蓄米出すとか

65: hatest 2025/06/04 15:47

それをやり過ぎたのがトランプ

66: natu3kan 2025/06/04 16:29

対戦ゲームって実力差が有りすぎると、相手の嫌がらせから抜け出せず、何もさせてもらえず一方的に終わるからイライラが募るんだよな。対戦ゲームが実力主義で口が悪い文化になるの納得する。

67: Flume 2025/06/04 16:33

最近将棋ハマってるけど、相手の嫌がる事をやるのも技術だよ。嫌なら実力で黙らせれば良いだけなので、それ否定したりイラッとするならスポーツでもボードゲームでも対人戦向いてないから辞めた方が良い。

68: coffeeglass 2025/06/04 16:49

勝負に勝つ鉄則は勝てると分かっている勝負しかしないことです。

69: bml 2025/06/04 17:28

コンピューターゲームはそういうことしても反撃に合わないからなぁ。

70: thongirl 2025/06/04 17:37

スポーツにおいて、はてな民やトランプが嫌がることをやっているのがトランスジェンダー。だから勝つ。そしてその勝利の先にあるものは

71: cent16 2025/06/04 17:38

“小学校の先生も「人が嫌がることをすすんでやれる、そんな人間になりなさい」ってよく言ってますもんね”ワロタ ニホンゴムツカシイヨ!

72: knowledge7p 2025/06/04 17:51

盤外戦術でスメルハラスメントは基本です

73: kuroyuli 2025/06/04 18:12

逆にそうじゃないスポーツの方が少なくない?

74: harumomo2006 2025/06/04 18:51

小中高とそれぞれの担任に共通してたのはクラス対抗の競技になると「どんな卑怯なことをやってもいいから勝て」だった。ルールやマナーなんて無視なので嫌がることなんてレベルじゃない

75: rissack 2025/06/04 18:51

松岡修造の話は、言われてみれば至言である。

76: shields-pikes 2025/06/04 19:08

花札のこいこいは、まさにそういうゲーム。某花札アプリのユーザー10万人の中で一桁に入るくらい、めちゃくちゃ得意です。

77: akiat 2025/06/04 20:23

本当の敵は自分であることを考えると、自分の「嫌いなこと」「苦手なこと」「逃げたくなること」をあえて継続することで、自身の成長や強さを得ると言える

78: jintrick 2025/06/04 20:26

面白い!このテーマを使って、仕事を二元論的なパラダイムで俯瞰してみたら面白そう。ゼロサムの世界では結構ありそうだな。

79: asahiufo 2025/06/04 20:30

具体的な事を何一つ言っていないので、何か革新的な事を言った気になる遊びをしているだけのエンジョイ勢しかいないんじゃないかな?

80: nihon_kawauso 2025/06/04 20:34

7並べでずっと止めてたやつ許さない。でも私が止めてるのは見逃してくれてもいいと思う。

82: umpire000 2025/06/04 21:05

ゲートボールはそういうものだったのか

83: summoned 2025/06/04 21:16

「相手が嫌がる」をはき違えると全然有効じゃないので割と語弊がある言い方だと思ってる。ただ感情的に嫌かどうかより実利的に困るかどうかを考えないといけない

85: irh_nishi 2025/06/04 21:41

ゲームの目標は勝つことじゃなくて楽しむことだと思うんだけどな。勝負事とゲームを一緒にしちゃいけないよ。

86: cyuushi 2025/06/04 22:11

ひねくれてることを重々承知だが本当に勝ちだけにこだわるなら、賄賂積んで体制も審判側も支配した上で有利なルールで勝負だよね。ビジネスでもスポーツでも散々日本がやられてきたこと

87: pyagatupa 2025/06/04 22:54

広島の球数稼ぎを悪く言うのやめてください

88: gaikichi 2025/06/04 22:57

「勝負」や「スポーツ」ならね。取引先と共存共栄すべき「商売」でも本気で100%この思考の人はただのサイコパス

89: i_ko10mi 2025/06/04 23:31

自分の記録を伸ばす方向性の競技は観るの好きなんだけど、2組で対戦して勝ち負け決める系の物は妨害したり弱い所をついて勝っていく仕組みが苦手過ぎてダメ。毎回勝ち負けハッキリ決まるのも辛い。

90: ashitaharebare 2025/06/05 00:13

だから俺は生きてるのにむいてないのか。