あほかぼけか。全国か全県の平均点と比較して、わが校の生徒全員が平均点以上とれるよう頑張ろうという意味でしょ。もうろくおじいちゃんかな
頑張れば達成できる
全国テストなら可能だし、よしんば学校内テストでも全員満点なら平均点「以上」取れる
そういうこと言う人がいるのはそうなんだけど、その場合の「平均」は一般的には学校平均じゃなくて全国平均の話でしょ。お前も国語を頑張れや
全国平均より高い点を取ろうなら普通の話じゃね?と思ったら同様のブコメ多数だった。元ポスト医者かあ。
全員0点なら全員1位。頑張る必要すらない。場合によっては有効な戦法だと思うけど、団結力が必要。
アホの基準だと50点以上なら『まぁ、いいか』となる(ならない)
平均点の解釈違うだろ、ツッコミは多大にありそうな内容だが、こういう場面があった時に、自分の思い込み、話の前提を疑うことができるか、ってのは案外難しい。ITの仕事してると、バグがそういうところに潜みがち
この話に何の違和感も抱かず、「全員が平均以上は無理だろw」とバカにするような人ほど数学(というより勉強全般)が出来ない印象。
全員0点にすれば、全員平均点以上になるぞ。
レイク・ウォビゴンかな?
まぁ数学的に正しいことを言うなら「いくら頑張ったところで平均点未満の人も出てくる。それがテストというものだ。」ってとこなんだろうけど、そんな事言われてもやる気出ないなぁw
平均点が合格基準に満たない場合はせめてもの話。平均点が合格基準を上回ってた場合は底上げを示唆。外れ値の扱い方次第だと思う。
「全国平均の事だろ」という指摘があるけど、全国模試って学校から受けるんだっけ…?もう覚えてないな…。
この医者も言ったとされる数学者も同類では(´・_・`)
(まあ経済学の講義での話なら、自分の行動が全体指標に影響を与える事象の比喩で、試験の話とは厳密には一致しないだけなのだろうが)そこで言われた平均点というのは、過去の同種試験での平均点という意味なんでは
仮に全国平均との比較だったとすると、この学校の現状は全国平均以下ってことになるな。少数派の点数の低い生徒を重点的に教えよう、ってニュアンスで言ったとは思えない。
ワシは第一印象は全国模試平均かと思た。確かに全国平均とも限定できないので、明示した方がよいな。仕事ならどっかに数値や計算式をどっかに記述して間違いないようにする。
ちゃんと学校全員って言ってるからね。つまり平均以下は他の学校に押し付けてる考え。
全国平均、全県(or都道府)平均、クラス単位の学年平均、全員が越えられる平均はいくらでも思い浮かぶが
あるいは在校生の人数が1人になるまで皆さんで○しあいをすれば達成できるな
学校全員が県の平均以上になることは統計的にも可能
国語の分からないヤツは平気で「『頭が赤い魚を食べる猫』の頭は赤い」とか言う。「学校全員が」が「平均点以上取れる」にではなく、「頑張ろう」に係っていると解釈すれば何の問題もない。
“学校全員が平均点以上取れるよう頑張ろう!” その学校の平均であるとしても全員が同点なら条件をクリアできるので不可能ではない。全員100点はミスがあり得るから全員0点を目指すのが良さそう // 既に書かれてた。
すでにいくつも指摘があるがごく普通に考えてその経済学者が低能なんだろ。今学者やってる年齢で全国調査で騒ぎあったの知らなかったor忘れてたら最低ランクの知性じゃん
対象:全員。実際:全員勉強するわけじゃ無い。結果:平均点以上取れるという前提は崩れない。言葉と現実の乖離。
読解力がなくても経済学者にはなれるんですねぇ。勉強になります。
学校の先生が平均寿命と平均余命のちがいをしっかりと教えてくれた覚えがあるのだが、平均寿命の勘違いは世の中に横行している。わざとミスリードを誘っているかと思うほど。平均寿命は新生児の死亡率で転落する。
学校全員が同じ点取るのはそりゃ頑張らなきゃできんわ、とか適当にボケとけよ
ブコメ見て納得した、なぞなぞ?笑
みんなが幸せになるってのも無理って意味、幸せは相対的なもんではないか…
ここで「何の平均か」を後出しするのも面白いけど、前提で共有されていないのに唐突に全国平均を持ち出したり、読み取るヤツとは仕事で関わりたくないのが正直なところ…。
図星やん
校外模試だろ。ってその文脈で言ったのを批判していない事が明らかな文脈で突っ込まれましても。。。
全員満点取れの婉曲表現&頭の良い生徒なら気付く事を前提としたボケ(ツッコミ受けたら全員満点取れで返せる)かと思っていた
全国統一テストで全員偏差値50以上を目指す話みたいなことであって、テストに臨む姿勢としては目指すところなのでは?
計算するだけなら算数だが、平均という値が持つ意味を分かるには分布を考えないといけないので統計の知識がいる。小学生レベルだろと笑ってる人の理解は正直怪しいと思う
去年度までの平均だったり、前回テストの平均だったり、この”平均点”は当該テストの学校平均点ではない、と理解すべきことだと思うけどね
素直に発言を読むと全国平均かなと思う。
文脈に存在しない「全国か全県の平均点」を持ち出して、自分と同じように考えない人間を「あほかぼけか」と罵倒するコメントが一番☆を集めているのが凄い。お前らブクマカは本当に凄い人間ばかりだな。
その経済学者の創作なのか、どういう経緯で聞いてきた話か分からないが、数学の問題というより国語(日本語)の問題なのでは。対象が全国平均かもしれないし、「平均点を上げよう」なら問題ないし。
「偏差値50以下のFラン大は全廃しよう」とかいうトンデモ言説もネットでよく流れるね
伝聞で文脈が不明だけど、ホントにあった発言なの?例え話じゃないの?仮に例え話なら「~って意味」みたいなツッコミは全て的外れになるけど。
数学が分からないヤツではなく日本語を意識して使っていないのだと思う。
まとめで馬鹿にしてる人が前提としてる「校内平均」も文脈にないんだけどな。「平気で⚪︎⚪︎とか言う」は罵倒じゃないのかな
これがたとえ話だとして無意識に前提条件を絞ってる論理の穴を指摘されてるんでしょう
発言者が言葉の定義をきちんと理解してない発言が良くないのでは?雰囲気で伝わるから良くね?ってのは発言側の傲慢
❌️学校全員→◯全校生徒
そもそも、そうゆうことをゆうたやつがおったって話じゃなくってたとえ話やし、それを逐語的に解釈しても。
「数学がわかってるつもりのヤツは人の心がわかってないことを平気で言う」とか言われると数学がわかってる方々はどう思われるのでしょうかしらん
「経済学者は平気で『数学の分からないヤツは平気で…
ごく自然に「うちの学校全員、全国平均点以上取ろうぜ」という意味だと認識したのでそういうツッコミを思い付きもしなかった。
平均を取る母集団の取り方次第ではありうる話(その学校以外も含めて平均を取るなら可能)し、頓知レベルだと「全員が同じ点を取る」で可能。そういうことを意図しているのかどうかは知らん。
例えば学校内の前回の試験の平均が50点だとして、「50点ではあまりにも点数が低すぎる、全員が平均点以上を取れるように頑張りましょう」なら話はわかる。文脈次第かな。
ここで全国平均を持ち出すのは如何にもブクマカらしい詭弁感(苦笑)/全員が同じ点数を取れば、学校全員が平均点「以上」になるから100点を目指しましょう位にしておけばいいのに
#文系 #体育会系 #コミュ力 #定型発達 #多数決 #平均値 #中央値 #大谷翔平 #校長 「徒競走~テスト~パチンコ屋で負けてる客~全員が平均点以上~全員が均等~全員が0点~目標設定がそもそもおかしいことが理解できてないのか?」
「偏差値がああ」というひと。分布が正規分布に近い問題設定しないと偏差値は統計的に意味ないことを理解して言ってほしい(´・ω・`)
間違って正解する可能性もあるので、白紙が固いんじゃない?
みなさんも他山の石として心に留め置きましょうね!
ここで「全国平均という意味なら理解できる」などど言い出して馬鹿を認められずに前提を生み出して開き直る輩は陰謀論者の素質にあふれている
経済学者が言ってたは本当に言ってたのか?
逆に数学が分かっていたならば、全員が学校の平均点以上という掛け声は意味がないのであり得ず、この場合の平均とは全国平均だと補完するのではないか。(初めから相手を馬鹿だと想定するのはよくない)
教師が「平均点以上取れるように頑張ろう」とだけ言ったら、常識的に考えて「全国平均・全県平均以上を目指そう」という意味だって分かるよね。いちいちそれに言及する必要があるか?ブコメ、アスペが多すぎる
国語の分からないヤツは平気でこういうこと言う
前回の平均点を超えるみたいな意味だと思ってたわ
切り取り主が数学が分かってないw必要十分な内容を切り抜かないから議論が発散する
昨年度のとか、何か他で弾き出された基準点的な意味合いでの平均じゃねえのかな。
揚げ足とったつもりでしょうね。
何の平均かは置いといて、気合い的な意味で言うのであれば文意は伝わるよなとは思う
『学校全員が「校内」平均点以上取れるよう頑張ろう!』と書いてあればともかく、「数学の分からないヤツ」と他人を見下す文脈という前提を外すと、元の文章は全国や前回などの平均点と解釈する人は多そう
偏差値の方が勘違いしてる人多そう
檄に小賢しい理屈は必要ないんだよ。
これAERAの『平均年収460万円は~実は6割が平均以下~』の記事の流れで出た話だと思っていたんだけど
頭の硬い学者先生だな、文脈を読めてないから文系やり直したら?
なぞなぞだ
この学校では全員が県の(全国の)平均点以上取れるようにがんばろうって話だったりしないの?
ネットで不特定多数相手に小馬鹿にした発言したらすぐ返ってくるわな
これ、経済学者は揶揄しているのよね。私(経済学者)は数学の分からない人を見たって主旨なの。主語と述語が離れすぎ、入れ子構造になっているで分かりにくい文章だね。
学内であっても1クラスだけであれば全員が学年平均以上取る事は可能
文章のネストが無駄に深くて、経済学者が平均点とれるように頑張れ。って発言したと誤解しそうになる
学校の全員満点が取れれば、解釈違いを蹴散らした上で幸福な意味で実現するね
全員100点とか70点(合格ライン)とかは言うだろうけど、全員平均点なんて言う機会ある? ただの作り話にマジレスするのもあれだが
算数なのか数学なのかを突っ込む意味はなんなんやろな。それも大分頭悪そうに見えるが
「みんな」や「平均」の範囲が不明だと意味が無い。数学より、国語の問題。
ただ文脈上は全国はおろか学校内、学年、クラスどの平均かも書かれていない。つまり何も言っていないに等しい。ただ人を殴りたいだけの元発言。
確かに自分たちより大きい集合の平均と比べてそれより上って意味だろうけど、トップ層に力をいれず点数が下がり、アンダー層を底上げすれば皆が平均点に近づくから、まさに平らに均す意味で言った可能性もあるかもよ
学校全員が全国平均より上ってすごい進学校でも厳しいんじゃないか
学校平均だとしても、全員が平均点を取れるように頑張れば水準は上がっていき限りなく満点を目指していくので、目標設定としては別に間違ってないのでは?罰則あったりしたら困るけど
全国平均でなくても、全員100点を取っても成立するね/ブコメ見て0点でもOKと気づく
その経済学者を屏風から出してください
こら!とある経済学者とかマック女子高生とかになにか言わせてインプレッションを稼ぐ人を相手にしちゃいけません!
posfieじゃなくてtogetterのほうにこんなクソゴミ纏めが乗るんだ、へ~~~
誰も全国平均の話してないのに断定してる人達大丈夫なのかな。書かれてないことは読み取らないというのも国語で大事だぞ。数学できないやつの例えで「全員で平均点を越えようとする」以上のことは書かれてない
これが算数だと言ってる人、だから数学ができないんだよなぁ。平均の「計算」は算数だけど、その計算結果が対象と比較でき得るものかを検証することが数学的素養。この場合は何も断定できない、が正解。
数学の素養があれば全員が平均点以上という発想は出てきませんよという一種のジョークであって、それ以上でも以下でもないというとじゃあどこなんだという話よ。
文章が間違いにならない範囲で前提条件を補足して聞いてあげるというのは当然に必要なコミュニケーション能力
話ズレるけどテストの学年やクラス平均を宣告しつつ点数や順位発表してた時代って中々残酷だなぁ。平均点が高ければそうでもないか?
元発言者の投稿を検索すれば文脈はすぐ分かるけど、まとめ人も今までブコメ付けた人も誰一人それやらないんだな…https://x.com/hirokatz/status/1760227580257739000 https://x.com/chuka33333/status/1760140459475963948 ←インプレ狙いのネタ垢かな
仮に『全員が全国平均を越えよう』というのも難しいぞ。公立のレベルが均一化されてる状況であるとクラスは全国平均に近くなるだろ。正規分布ではある人が平均を超える確率が0.5だから30人学級なら0.5の30乗では?
全員が少なくとも一度は平均点以上ならなんとかなる
校長の例えは反則w
ホントここ数年で医者って馬鹿ばっかりなんだってすっかりバレたな。知識も半端だし、ジョークセンスが絶望的にない。これは「医者」で纏めて差し支えないくらい全員に当てはまる
前提条件を追加して読み取れって事だと勝手に想像してツッコミ入れる人は、頼んでないこと勝手にやって事態を面倒にしてくる有能なふりをした無能
全員同じ点数にすれば可能だが偏差値は 50 になるぞ?
偏差値の良い学校で全員が全国平均以上にしようとすれば達成できる見込みは充分にある。平均的な学校で「学校の平均を全国平均以上にしよう」はまだわかる。全国じゃなく校内平均なら過去の平均という解釈も可能。
仮に熱血教育アカみたいなのが「全員で平均点以上取るぞ!!!」つってるまとめだったら、全国平均どうこうみたいな補足なんかせず、全てのブクマカが素直に馬鹿にしたと思う。
最初のポストが誰(とある経済学者って?)が何処で(記事、ポスト)どういう文脈、内容、趣旨で言われてるか分からない中で(批判的な意味合いなのは分かるが)井戸端会議を繰り広げてる感があるまとめ
一番簡単な方法としては全員で0点を取ることかな…?
算数だ数学だ言ってるコメントが続いてるけど読みたいのはそういうことじゃない感。
「書かれてないことを読み取らない」場合に矛盾が起こるなら、そこから「教師が馬鹿」を導くより「全国平均」を仮定する方が常識的で正常な感覚。禁止と明示されないなら何をやってもOKって連中の非常識を見るようだw
学年平均とか世界平均とか自分等のグループがそれを超過するという意味では可能
?
文脈を無視して切り抜けば意味が変わるし趣旨が伝わらなくなる。前後がなくてこれだけ言う場面は想像しがたい。
元看護師で、最近仕事を辞めて、今は本番デリヘルの紹介をしています。 もし東京で女の子の出張サービスに興味があれば、よかったらお話ししませんか? Gleezy:kw2859 https://gleezy.net/6b0h5t
「全く平均も分からないバカが大学なんかに行っても意味がない。偏差値50以下の大学は潰すべき」とかですかw
士農工商SF俺>>越えられない壁>>経済学者 でいいだろ?
「あれうまくいかないな……うーん……いや、よくよく考えたらこれ、絶対そんなふうにはなんねーわ」ってのたまにあるので、ブコメは身につまされる。
そういう奴らも社会には一定数いるので、それを考慮して社会経済を考えるのが経済学者の仕事だよ。全員合理的な判断ができるなら経済学者の仕事はほぼないぞ。
定義に矛盾…と思ったら「全員が全く同じ点数なら『以』にかかる」というアクロバットが提示されていた。/なお人生生きてると「定義的に不可能」なことを言われる事態には何度か出くわす。
頓智系デスゲームマンガの課題に出てきそう
https://appflowy.com/ca3f90cf-4c25-41ba-a84d-03479f304d30/How-do-I-cont-2dffdcc8-3314-49a8-84fb-1bdd0714317e
https://writers.coverfly.com/projects/view/6967afa8-2c9f-4316-911b-4a137228662e/How_do_I_contact_Coinbase_customer_care_realtime_assistance
新NISAの投資額平均の記事の感想でほぼ全員が「少数の金持ちで所得平均が上振れ」理論を引用して納得していた。枠の上限があるからそれは違うぞ……平均以上が半数になって欲しいあなたの感性が未熟なだけなの……
例示か伝聞かもわからないのに、『「伝聞」と断定し「意図を推測する」』人とは一緒に仕事したくないなあと思いました
https://fairygodboss.com/community-discussion/6u34dnceW3/how-do-i-connect-to?utm_source=link&utm_medium=content-share
https://support.google.com/edu/classroom/thread/348476012?hl=en&sjid=1900891708383498380-NC
https://writers.coverfly.com/projects/view/7d569f29-8f9e-43ca-801e-70fae0ce574a/Coinbase_Live_Agents_Real_Help_When_You_Need_It
とある経済学者が「数学の分からないヤツは平気で『学校全員が平均点以上取れるように頑張ろう』とか言う」みたいに書いてた話
あほかぼけか。全国か全県の平均点と比較して、わが校の生徒全員が平均点以上とれるよう頑張ろうという意味でしょ。もうろくおじいちゃんかな
頑張れば達成できる
全国テストなら可能だし、よしんば学校内テストでも全員満点なら平均点「以上」取れる
そういうこと言う人がいるのはそうなんだけど、その場合の「平均」は一般的には学校平均じゃなくて全国平均の話でしょ。お前も国語を頑張れや
全国平均より高い点を取ろうなら普通の話じゃね?と思ったら同様のブコメ多数だった。元ポスト医者かあ。
全員0点なら全員1位。頑張る必要すらない。場合によっては有効な戦法だと思うけど、団結力が必要。
アホの基準だと50点以上なら『まぁ、いいか』となる(ならない)
平均点の解釈違うだろ、ツッコミは多大にありそうな内容だが、こういう場面があった時に、自分の思い込み、話の前提を疑うことができるか、ってのは案外難しい。ITの仕事してると、バグがそういうところに潜みがち
この話に何の違和感も抱かず、「全員が平均以上は無理だろw」とバカにするような人ほど数学(というより勉強全般)が出来ない印象。
全員0点にすれば、全員平均点以上になるぞ。
レイク・ウォビゴンかな?
まぁ数学的に正しいことを言うなら「いくら頑張ったところで平均点未満の人も出てくる。それがテストというものだ。」ってとこなんだろうけど、そんな事言われてもやる気出ないなぁw
平均点が合格基準に満たない場合はせめてもの話。平均点が合格基準を上回ってた場合は底上げを示唆。外れ値の扱い方次第だと思う。
「全国平均の事だろ」という指摘があるけど、全国模試って学校から受けるんだっけ…?もう覚えてないな…。
この医者も言ったとされる数学者も同類では(´・_・`)
(まあ経済学の講義での話なら、自分の行動が全体指標に影響を与える事象の比喩で、試験の話とは厳密には一致しないだけなのだろうが)そこで言われた平均点というのは、過去の同種試験での平均点という意味なんでは
仮に全国平均との比較だったとすると、この学校の現状は全国平均以下ってことになるな。少数派の点数の低い生徒を重点的に教えよう、ってニュアンスで言ったとは思えない。
ワシは第一印象は全国模試平均かと思た。確かに全国平均とも限定できないので、明示した方がよいな。仕事ならどっかに数値や計算式をどっかに記述して間違いないようにする。
ちゃんと学校全員って言ってるからね。つまり平均以下は他の学校に押し付けてる考え。
全国平均、全県(or都道府)平均、クラス単位の学年平均、全員が越えられる平均はいくらでも思い浮かぶが
あるいは在校生の人数が1人になるまで皆さんで○しあいをすれば達成できるな
学校全員が県の平均以上になることは統計的にも可能
国語の分からないヤツは平気で「『頭が赤い魚を食べる猫』の頭は赤い」とか言う。「学校全員が」が「平均点以上取れる」にではなく、「頑張ろう」に係っていると解釈すれば何の問題もない。
“学校全員が平均点以上取れるよう頑張ろう!” その学校の平均であるとしても全員が同点なら条件をクリアできるので不可能ではない。全員100点はミスがあり得るから全員0点を目指すのが良さそう // 既に書かれてた。
すでにいくつも指摘があるがごく普通に考えてその経済学者が低能なんだろ。今学者やってる年齢で全国調査で騒ぎあったの知らなかったor忘れてたら最低ランクの知性じゃん
対象:全員。実際:全員勉強するわけじゃ無い。結果:平均点以上取れるという前提は崩れない。言葉と現実の乖離。
読解力がなくても経済学者にはなれるんですねぇ。勉強になります。
学校の先生が平均寿命と平均余命のちがいをしっかりと教えてくれた覚えがあるのだが、平均寿命の勘違いは世の中に横行している。わざとミスリードを誘っているかと思うほど。平均寿命は新生児の死亡率で転落する。
学校全員が同じ点取るのはそりゃ頑張らなきゃできんわ、とか適当にボケとけよ
ブコメ見て納得した、なぞなぞ?笑
みんなが幸せになるってのも無理って意味、幸せは相対的なもんではないか…
ここで「何の平均か」を後出しするのも面白いけど、前提で共有されていないのに唐突に全国平均を持ち出したり、読み取るヤツとは仕事で関わりたくないのが正直なところ…。
図星やん
校外模試だろ。ってその文脈で言ったのを批判していない事が明らかな文脈で突っ込まれましても。。。
全員満点取れの婉曲表現&頭の良い生徒なら気付く事を前提としたボケ(ツッコミ受けたら全員満点取れで返せる)かと思っていた
全国統一テストで全員偏差値50以上を目指す話みたいなことであって、テストに臨む姿勢としては目指すところなのでは?
計算するだけなら算数だが、平均という値が持つ意味を分かるには分布を考えないといけないので統計の知識がいる。小学生レベルだろと笑ってる人の理解は正直怪しいと思う
去年度までの平均だったり、前回テストの平均だったり、この”平均点”は当該テストの学校平均点ではない、と理解すべきことだと思うけどね
素直に発言を読むと全国平均かなと思う。
文脈に存在しない「全国か全県の平均点」を持ち出して、自分と同じように考えない人間を「あほかぼけか」と罵倒するコメントが一番☆を集めているのが凄い。お前らブクマカは本当に凄い人間ばかりだな。
その経済学者の創作なのか、どういう経緯で聞いてきた話か分からないが、数学の問題というより国語(日本語)の問題なのでは。対象が全国平均かもしれないし、「平均点を上げよう」なら問題ないし。
「偏差値50以下のFラン大は全廃しよう」とかいうトンデモ言説もネットでよく流れるね
伝聞で文脈が不明だけど、ホントにあった発言なの?例え話じゃないの?仮に例え話なら「~って意味」みたいなツッコミは全て的外れになるけど。
数学が分からないヤツではなく日本語を意識して使っていないのだと思う。
まとめで馬鹿にしてる人が前提としてる「校内平均」も文脈にないんだけどな。「平気で⚪︎⚪︎とか言う」は罵倒じゃないのかな
これがたとえ話だとして無意識に前提条件を絞ってる論理の穴を指摘されてるんでしょう
発言者が言葉の定義をきちんと理解してない発言が良くないのでは?雰囲気で伝わるから良くね?ってのは発言側の傲慢
❌️学校全員→◯全校生徒
そもそも、そうゆうことをゆうたやつがおったって話じゃなくってたとえ話やし、それを逐語的に解釈しても。
「数学がわかってるつもりのヤツは人の心がわかってないことを平気で言う」とか言われると数学がわかってる方々はどう思われるのでしょうかしらん
「経済学者は平気で『数学の分からないヤツは平気で…
ごく自然に「うちの学校全員、全国平均点以上取ろうぜ」という意味だと認識したのでそういうツッコミを思い付きもしなかった。
平均を取る母集団の取り方次第ではありうる話(その学校以外も含めて平均を取るなら可能)し、頓知レベルだと「全員が同じ点を取る」で可能。そういうことを意図しているのかどうかは知らん。
例えば学校内の前回の試験の平均が50点だとして、「50点ではあまりにも点数が低すぎる、全員が平均点以上を取れるように頑張りましょう」なら話はわかる。文脈次第かな。
ここで全国平均を持ち出すのは如何にもブクマカらしい詭弁感(苦笑)/全員が同じ点数を取れば、学校全員が平均点「以上」になるから100点を目指しましょう位にしておけばいいのに
#文系 #体育会系 #コミュ力 #定型発達 #多数決 #平均値 #中央値 #大谷翔平 #校長 「徒競走~テスト~パチンコ屋で負けてる客~全員が平均点以上~全員が均等~全員が0点~目標設定がそもそもおかしいことが理解できてないのか?」
「偏差値がああ」というひと。分布が正規分布に近い問題設定しないと偏差値は統計的に意味ないことを理解して言ってほしい(´・ω・`)
間違って正解する可能性もあるので、白紙が固いんじゃない?
みなさんも他山の石として心に留め置きましょうね!
ここで「全国平均という意味なら理解できる」などど言い出して馬鹿を認められずに前提を生み出して開き直る輩は陰謀論者の素質にあふれている
経済学者が言ってたは本当に言ってたのか?
逆に数学が分かっていたならば、全員が学校の平均点以上という掛け声は意味がないのであり得ず、この場合の平均とは全国平均だと補完するのではないか。(初めから相手を馬鹿だと想定するのはよくない)
教師が「平均点以上取れるように頑張ろう」とだけ言ったら、常識的に考えて「全国平均・全県平均以上を目指そう」という意味だって分かるよね。いちいちそれに言及する必要があるか?ブコメ、アスペが多すぎる
国語の分からないヤツは平気でこういうこと言う
前回の平均点を超えるみたいな意味だと思ってたわ
切り取り主が数学が分かってないw必要十分な内容を切り抜かないから議論が発散する
昨年度のとか、何か他で弾き出された基準点的な意味合いでの平均じゃねえのかな。
揚げ足とったつもりでしょうね。
何の平均かは置いといて、気合い的な意味で言うのであれば文意は伝わるよなとは思う
『学校全員が「校内」平均点以上取れるよう頑張ろう!』と書いてあればともかく、「数学の分からないヤツ」と他人を見下す文脈という前提を外すと、元の文章は全国や前回などの平均点と解釈する人は多そう
偏差値の方が勘違いしてる人多そう
檄に小賢しい理屈は必要ないんだよ。
これAERAの『平均年収460万円は~実は6割が平均以下~』の記事の流れで出た話だと思っていたんだけど
頭の硬い学者先生だな、文脈を読めてないから文系やり直したら?
なぞなぞだ
この学校では全員が県の(全国の)平均点以上取れるようにがんばろうって話だったりしないの?
ネットで不特定多数相手に小馬鹿にした発言したらすぐ返ってくるわな
これ、経済学者は揶揄しているのよね。私(経済学者)は数学の分からない人を見たって主旨なの。主語と述語が離れすぎ、入れ子構造になっているで分かりにくい文章だね。
学内であっても1クラスだけであれば全員が学年平均以上取る事は可能
文章のネストが無駄に深くて、経済学者が平均点とれるように頑張れ。って発言したと誤解しそうになる
学校の全員満点が取れれば、解釈違いを蹴散らした上で幸福な意味で実現するね
全員100点とか70点(合格ライン)とかは言うだろうけど、全員平均点なんて言う機会ある? ただの作り話にマジレスするのもあれだが
算数なのか数学なのかを突っ込む意味はなんなんやろな。それも大分頭悪そうに見えるが
「みんな」や「平均」の範囲が不明だと意味が無い。数学より、国語の問題。
ただ文脈上は全国はおろか学校内、学年、クラスどの平均かも書かれていない。つまり何も言っていないに等しい。ただ人を殴りたいだけの元発言。
確かに自分たちより大きい集合の平均と比べてそれより上って意味だろうけど、トップ層に力をいれず点数が下がり、アンダー層を底上げすれば皆が平均点に近づくから、まさに平らに均す意味で言った可能性もあるかもよ
学校全員が全国平均より上ってすごい進学校でも厳しいんじゃないか
学校平均だとしても、全員が平均点を取れるように頑張れば水準は上がっていき限りなく満点を目指していくので、目標設定としては別に間違ってないのでは?罰則あったりしたら困るけど
全国平均でなくても、全員100点を取っても成立するね/ブコメ見て0点でもOKと気づく
その経済学者を屏風から出してください
こら!とある経済学者とかマック女子高生とかになにか言わせてインプレッションを稼ぐ人を相手にしちゃいけません!
posfieじゃなくてtogetterのほうにこんなクソゴミ纏めが乗るんだ、へ~~~
誰も全国平均の話してないのに断定してる人達大丈夫なのかな。書かれてないことは読み取らないというのも国語で大事だぞ。数学できないやつの例えで「全員で平均点を越えようとする」以上のことは書かれてない
これが算数だと言ってる人、だから数学ができないんだよなぁ。平均の「計算」は算数だけど、その計算結果が対象と比較でき得るものかを検証することが数学的素養。この場合は何も断定できない、が正解。
数学の素養があれば全員が平均点以上という発想は出てきませんよという一種のジョークであって、それ以上でも以下でもないというとじゃあどこなんだという話よ。
文章が間違いにならない範囲で前提条件を補足して聞いてあげるというのは当然に必要なコミュニケーション能力
話ズレるけどテストの学年やクラス平均を宣告しつつ点数や順位発表してた時代って中々残酷だなぁ。平均点が高ければそうでもないか?
元発言者の投稿を検索すれば文脈はすぐ分かるけど、まとめ人も今までブコメ付けた人も誰一人それやらないんだな…https://x.com/hirokatz/status/1760227580257739000 https://x.com/chuka33333/status/1760140459475963948 ←インプレ狙いのネタ垢かな
仮に『全員が全国平均を越えよう』というのも難しいぞ。公立のレベルが均一化されてる状況であるとクラスは全国平均に近くなるだろ。正規分布ではある人が平均を超える確率が0.5だから30人学級なら0.5の30乗では?
全員が少なくとも一度は平均点以上ならなんとかなる
校長の例えは反則w
ホントここ数年で医者って馬鹿ばっかりなんだってすっかりバレたな。知識も半端だし、ジョークセンスが絶望的にない。これは「医者」で纏めて差し支えないくらい全員に当てはまる
前提条件を追加して読み取れって事だと勝手に想像してツッコミ入れる人は、頼んでないこと勝手にやって事態を面倒にしてくる有能なふりをした無能
全員同じ点数にすれば可能だが偏差値は 50 になるぞ?
偏差値の良い学校で全員が全国平均以上にしようとすれば達成できる見込みは充分にある。平均的な学校で「学校の平均を全国平均以上にしよう」はまだわかる。全国じゃなく校内平均なら過去の平均という解釈も可能。
仮に熱血教育アカみたいなのが「全員で平均点以上取るぞ!!!」つってるまとめだったら、全国平均どうこうみたいな補足なんかせず、全てのブクマカが素直に馬鹿にしたと思う。
最初のポストが誰(とある経済学者って?)が何処で(記事、ポスト)どういう文脈、内容、趣旨で言われてるか分からない中で(批判的な意味合いなのは分かるが)井戸端会議を繰り広げてる感があるまとめ
一番簡単な方法としては全員で0点を取ることかな…?
算数だ数学だ言ってるコメントが続いてるけど読みたいのはそういうことじゃない感。
「書かれてないことを読み取らない」場合に矛盾が起こるなら、そこから「教師が馬鹿」を導くより「全国平均」を仮定する方が常識的で正常な感覚。禁止と明示されないなら何をやってもOKって連中の非常識を見るようだw
学年平均とか世界平均とか自分等のグループがそれを超過するという意味では可能
?
文脈を無視して切り抜けば意味が変わるし趣旨が伝わらなくなる。前後がなくてこれだけ言う場面は想像しがたい。
元看護師で、最近仕事を辞めて、今は本番デリヘルの紹介をしています。 もし東京で女の子の出張サービスに興味があれば、よかったらお話ししませんか? Gleezy:kw2859 https://gleezy.net/6b0h5t
「全く平均も分からないバカが大学なんかに行っても意味がない。偏差値50以下の大学は潰すべき」とかですかw
士農工商SF俺>>越えられない壁>>経済学者 でいいだろ?
「あれうまくいかないな……うーん……いや、よくよく考えたらこれ、絶対そんなふうにはなんねーわ」ってのたまにあるので、ブコメは身につまされる。
そういう奴らも社会には一定数いるので、それを考慮して社会経済を考えるのが経済学者の仕事だよ。全員合理的な判断ができるなら経済学者の仕事はほぼないぞ。
定義に矛盾…と思ったら「全員が全く同じ点数なら『以』にかかる」というアクロバットが提示されていた。/なお人生生きてると「定義的に不可能」なことを言われる事態には何度か出くわす。
頓智系デスゲームマンガの課題に出てきそう
https://appflowy.com/ca3f90cf-4c25-41ba-a84d-03479f304d30/How-do-I-cont-2dffdcc8-3314-49a8-84fb-1bdd0714317e
https://writers.coverfly.com/projects/view/6967afa8-2c9f-4316-911b-4a137228662e/How_do_I_contact_Coinbase_customer_care_realtime_assistance
新NISAの投資額平均の記事の感想でほぼ全員が「少数の金持ちで所得平均が上振れ」理論を引用して納得していた。枠の上限があるからそれは違うぞ……平均以上が半数になって欲しいあなたの感性が未熟なだけなの……
例示か伝聞かもわからないのに、『「伝聞」と断定し「意図を推測する」』人とは一緒に仕事したくないなあと思いました
https://fairygodboss.com/community-discussion/6u34dnceW3/how-do-i-connect-to?utm_source=link&utm_medium=content-share
https://support.google.com/edu/classroom/thread/348476012?hl=en&sjid=1900891708383498380-NC
https://writers.coverfly.com/projects/view/7d569f29-8f9e-43ca-801e-70fae0ce574a/Coinbase_Live_Agents_Real_Help_When_You_Need_It