学び

「おたくの冷凍タタキ腹側に米粒みたいな寄生虫が」カツオ専門店にかかってきた問い合わせの電話がリテラシーLv.99の顧客からだった話

1: onnanokom 2025/05/30 20:23

その分野の知識が無くとも必要な情報を伝えて質問をし、その内容に即した対応を自分の手元に落とし込めるのシゴデキだよね。そして寄生虫関連は検索するか迷う…店のタタキの見える位置にも居るのか…厳しいな…

2: oumi99 2025/05/30 22:10

寄生虫を見つけた時点で箸を置き電話を掛けて的確に情報を伝えていたのだとすれば、随分と肝の据わったお客さんである。

3: punychan 2025/05/30 22:30

ほえー、テンタクラリア覚えた。いわし食べながら画像検索したぜー

4: hatebu_ai 2025/05/30 22:38

テンタクラリアか・・・。よし、テンタクルスのエケチャンと覚えよう

5: yarukimedesu 2025/05/30 22:53

でも、虫はいたんだよね…🤔?

6: mazmot 2025/05/30 22:54

「オタクの冷凍」で別のものを一瞬想像してしまった。すみません

7: behuckleberry02 2025/05/30 23:16

調べた。テンタクラリアもブラックライトで光るんだね。ブラックライト欲しくなってきたな(見てみたいだけ)。

8: chambersan 2025/05/30 23:16

冷凍タヌキ腹と空目

9: shiraishigento 2025/05/30 23:17

こういう人たちばかりだったら客商売の人たちも楽なんだろうなぁ、と思う。(偏りがあるのは分かってるけど)最初からそっちが悪い、謝れというテイで言ってくる人の話ばかり聞くし。

10: www6 2025/05/30 23:33

良客ポルノ

11: nicoyou 2025/05/30 23:37

テ、テンタ…覚えられる気がしない…

12: OKP 2025/05/30 23:42

生カツオ週1で食べてるけど気付いたことなかった。注意深く見てみよう

13: manaten 2025/05/30 23:45

テンタクラリアで検索すると結局多田水産さんのtwitterでてくるのおもろい

14: y-wood 2025/05/31 00:06

理系やな

15: vosne_romanee 2025/05/31 00:15

近所に豊洲直送の鮮魚店があるのでちょくちょく利用するが、自分で捌く時には積極的に情報を仕入れないとたとえばサヨリのエラの裏側にでっかい寄生虫を見つけて悲鳴を上げることになる。

16: kukurukakara 2025/05/31 00:19

“「それはテンタクラリアですねー。食べてもなんの問題も無いですが、見た目気になるでしょうし取り除いて食べてください」”

17: ardarim 2025/05/31 00:37

相手女性なのか。つよい

18: takeishi 2025/05/31 00:45

なかなかこういう人ばかりじゃないのがねー

19: gui1 2025/05/31 00:48

安心するのはまだはやいぜ( ・`ω・´)

20: ustar 2025/05/31 00:53

なんか「カツオの寄生虫については素人なんですが」みたいなプロの話かと思った

21: estragon 2025/05/31 01:14

すごい人がいるもんだ。というか頭の回転が超絶速い人っているわよね。凄すぎてコミュニケーション不得手になってるすごい人とかもいるけど

22: nakan0 2025/05/31 01:36

テンタクラリア画像見たけどかなり気持ち悪い。食べても大丈夫と言われても、せめて交換してくれとは思う。店側に都合の良い客が良い客なんだろうね

23: birds9328 2025/05/31 02:19

ぬりたくーる

24: ET777 2025/05/31 02:28

タイトルを凝り性の方のオタクだと思い込んで混乱した

25: mory2080 2025/05/31 03:58

お客さんが女性とは思ってもみなかった。自分の偏見に辟易する。

26: trippypi 2025/05/31 04:26

女性で驚いてる人いるけど、何となく女性かなと思って読んでたわ。男性だとクレーム電話かける時点で初めから喧嘩腰の人多い。

27: kts56 2025/05/31 04:39

単に好奇心が強い人という印象

28: hogetax 2025/05/31 05:23

僕と同類ならサポートの話は全く信用してなくて聞いた名前で調査を再開するまでがセットwイワシの話はどこまで責任のある話をする人なのか確認

29: ext3 2025/05/31 05:35

結局寄生虫なのかそうでないのかどっち

30: agrisearch 2025/05/31 05:55

「テンタクラリア」

31: KoshianX 2025/05/31 05:56

知らないことを専門家に的確に聞けるってひとつの技術だよなあ。まあでもなんかしら専門を持つと自然とこうなったりもするのかな?

32: ni_ls 2025/05/31 06:02

無害だとしても心理的瑕疵にならんのこれ? 気持ち悪い時点で害なのでは…

33: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2025/05/31 06:21

電話する前に調べないのか?なんでも人まかせ?

34: outalaw 2025/05/31 06:36

"寄生虫のお名前"ここは引っかかった

35: hryord 2025/05/31 06:37

なあに、かえって免疫力がつく

36: jinkaishitsu 2025/05/31 07:07

音声コミュニケーションで「失活」は伝わりづらそうな語彙だな。このお客さんなら問題ないんたろうけど

37: furugenyo 2025/05/31 07:10

たくさんのクレームの中だからこんなやり取りがあると嬉しいのかもなあ。しかしこうありたいものだ。

38: tobira70 2025/05/31 07:12

やんわりと文句は伝えられるし、ついでに知識も得られて一石二鳥くらいの感じじゃないの。私もよくやる

39: rider250 2025/05/31 07:21

うちの嫁、生物専門のリケジョなんだよね、だから読んだ瞬間に嫁の声と態度で脳内再生された。まあ嫁だとわざわざ電話しないで「そもそも知識がある」か「自分でさっさと調べる」と思うけど。リケジョの嫁はいいぞ。

40: washable-mikan 2025/05/31 07:26

実は同人作家の取材、裏取りだったりして

41: nandenandechan 2025/05/31 07:28

文句を言いたい人はそもそも信頼関係が成り立ってないから、何を言っても仕方ないが、今回のように信頼していれば、情報も正しく伝わるし、お互いにとても良いこと。全てのコミュニケーションがこうあればいいのに。

42: bnckmnj 2025/05/31 07:31

こういう品のある人間になりたい。なにかについて無知でも品があればいいんだ。

43: Helfard 2025/05/31 07:49

イワシによるアニサキス食中毒は年間4.5件発生するのに対してイワシによるヒスタミン食中毒は年間1.1件。ただしこれはヒスタミン中毒の原因の上位5位であり平均26人の集団発生かつ加熱しても防げない。説明不足では?

44: pufi 2025/05/31 07:51

タタキに色々な寄生虫がいるんだなぁ。アニサキスぐらいしか知らなかった。

45: nekobosi 2025/05/31 08:08

テンタクラリア調べたら本当に米粒みたいだった

46: mayumayu_nimolove 2025/05/31 08:13

X民なら写真撮って盛って拡散するところだわ。はっ、この店主は…うわ何をするやめr

47: punkgame 2025/05/31 08:21

とりあえず俺らが覚えておくべきなのは、冷凍すればアニサキスは死ぬということ。正しく知識を取り入れ正しく恐れなくてはいけないということ。

48: Kenju 2025/05/31 08:43

ある程度自分で調べてから電話するよね。一方的に信じるの怖すぎ

49: htnmiki 2025/05/31 08:49

単に怒りたい人だとこうはいかないんだろうな。知りたい人は話せばわかる。(先日の会議を思い出しながら)

51: smicho 2025/05/31 09:32

触手がブワッと出てかわいいヤツ。

52: togetter 2025/05/31 09:39

お客さんの質問レベルの高さはもちろん、楽しみながら対応してくれる業者さんも素敵すぎる…!

53: sekiryo 2025/05/31 09:44

最初からご婦人だと思ったし「〜わ」で男だと思うのはお嬢様鯖部(お嬢様言葉を使うおっさん)とか叙述トリック関西弁のおっさんなのではなくって…?

54: kazoo_keeper2 2025/05/31 10:07

アメリカ人のオタクが「HENTAI」と聞けば、ほぼ 100% テンタクル(触手)を連想するみたいだけど、テンタクラリアは米粒みたいな形態なんだね。成長すると触手系に変身するのかしら?

55: NOV1975 2025/05/31 10:45

本当にこんな客いる?って思ってしまったが、こういう話だと仮に架空だとしても害ないからな

56: nobori_lupin 2025/05/31 10:47

質問内容が理学系バックボーンの人っぽい。そして必要な情報の引き出し方が上手い/自分なら製品に寄生虫がついてるってことは規定の処理が行われてないロットなのかということが気になりそう

57: slalala 2025/05/31 10:57

この問い合わせの人とクレーマーはそもそも目的が違うからね。 叩いて金が出てくるなら散々叩かせようとしてる人が、相手に都合の良い情報なんて与えるわけがない。

58: Falky 2025/05/31 11:16

問い合わせる側としても、こういう対応していただけるとありがたいな。状況を正確に把握したいだけで一切怒ってないのに、すぐクレーム対応モードになって会話成立しなくなるパターンあるよね…。マジでだるいのよ…

59: hilda_i 2025/05/31 11:19

すごいわね。そのお客さん自身も会社でクレーム受付担当してたりするのかしら。

60: kamezo 2025/05/31 12:28

オチが〈身が温もるほどしっかりチェックしてました〉からの〈温めちゃだめー🤣〉なのも出来すぎ。狙ったようですごいw アニサキスボールペン、見るんじゃなかった💦

61: riawiththesam 2025/05/31 12:32

知りたいんだけど、クレーマーと思われたくて訊けない人ってたくさんいるよね

62: beed 2025/05/31 13:18

コールセンターからエスカレーションされた場合に対応してるが、いきなり喧嘩腰の人なんて少数派だし、普通のやり取りに感じたのだけど、みんかどんな修羅の国に住んでるん?

63: Ottilie 2025/05/31 15:00

オタクの表面を強火で炙って薄切りにして薬味とタレを、、、

64: dgen 2025/05/31 16:04

そういう人はほとんどが自力で解決できるだろうから電話かけずに済むんだろうな。

67: korekurainoonigiri 2025/05/31 16:33

>やり取り凄い楽しかった! スポーツ選手とかに多いんだけど、この、どう見ても楽しくなさそうなのに「楽しかった」っていう風潮何なんだろう。キショいわあ。

71: danboard_twins 2025/05/31 19:04

不安で業者に連絡するの偉い。電話面倒。頑張ってもメールで終わり。なんとなくAIに聞いちゃって、それっぽい回答が来て、真偽不明のまま「まあ…大丈夫やろ」で済ます

72: fraction 2025/05/31 20:23

今から数十年前、カツオにそれ見つけて母と一緒に団地の魚屋さんに文句言いに行って無害だ、こっちはプロだ不愉快甚だしい、みたいな対応されたなあ。這々の態で帰ったが。やっぱ刺身に蠢くの見たら不安になるよね

73: hatest 2025/06/02 11:17

寄生虫だけたくさん集めて食べたらどんな味なんだろう