学び

出勤10分前の欠勤連絡は遅い?もっと早く連絡すべき派と時間すぎてなければ良い派が分かれ、今時の子は強く責めない方が良い?

1: jl5 2025/05/29 08:45

人不足だろうがいい人材だろうがその程度で逃げるなら逃げればいいだろ。

2: taku-o 2025/05/29 08:56

欠勤の連絡したい!でも、始業前だから人が居ない!はある。

3: gwmp0000 2025/05/29 09:19

「出勤10分前に具合悪くなったら もっと早く連絡とか無理」「「どれだけ体調悪くても出勤するつもり」ってあたりがNG社会になってるのかなーと」

4: frothmouth 2025/05/29 09:24

身内の葬式で休む、と会社に連絡したら「事前に言っておいてもらわないと困ります」と言われた、という話を思い出す

5: cvtbgspuda 2025/05/29 09:31

始業前に伝えたのだからセーフだよ。早めの方がありがたいだけ。なんでも強要してはいけない。

6: ikebukuro3 2025/05/29 09:36

いや10分前に電話しても誰も出ないだろ

7: ysksy 2025/05/29 09:43

初出勤だと誰に取り次いで貰えばいいかも分からんし、自分を知る人がいるであろう直前に連絡するのは悪くない考えだと思う。

8: s_rsak 2025/05/29 09:45

この上司は始業時間の1時間前には出勤してるのかな?

9: sumijk 2025/05/29 09:48

出勤10分前とかいう解釈の余地がある中途半端な情報のせいでgdgdだな。始業時刻を基点にしたらいいのに

10: Goldenduck 2025/05/29 09:49

業種によるとしか。一定人数確保しておかないとまずいならさっさとタイミー出すなり代替人員確保に動かなければならない

11: beeeyond 2025/05/29 09:50

出勤直前に子供が吐いたとかわりとギリギリになることはありがちでした。結局状況や職場環境がわからないと何も言えないやつですね。

12: nomitori 2025/05/29 09:51

これはシフトある(交代を探さないと行けない)仕事かどうかで大きく変わるんだろうな。昔は欠勤の連絡は電話だったから、始業10分前とかでないと、電話しても誰も出なかったりしたもんだ…

13: misomico 2025/05/29 09:52

理由や状況と連動してるのに一概に決められなくないか。あと会社は時間外の緊急連絡方法を用意するべき

14: dusttrail 2025/05/29 10:00

電話したタイミングで業務時間内の人がいるかどうかによるよね。普通の会社なら業務時間外に電話出ないし。うちは一斉始業なので始業5分前ぐらいを見計らってする。それだって着信で誰かわかるから出てくれるだけ。

15: hidea 2025/05/29 10:14

都合もあるから何分前とは言えないけど、早ければ早い方が良い。なんなら再来年の夏の休暇予定まで申請済み

16: secseek 2025/05/29 10:14

そんな早く連絡して誰がその連絡を受けるのでしょう…。そして、まともな社会人なら多少体調が悪くても安静にするとかしてギリギリまではがんばるでしょう。そりゃ直前になります

17: zeromoon0 2025/05/29 10:14

出勤中に何かトラブルがあったかもしれないから、まずは誰にでも連絡してきたことを労うべきでは。

18: azumashman 2025/05/29 10:21

「寝て起きたら治っているかもしれない」と朝起きたらやっぱダメだった・・・はある

19: Klassik-Musik 2025/05/29 10:24

研修の準備や複数人含めた調整してたらもっと早く言ってよーとは思うけど体調不良ならしゃあない。事故みたいなもんと諦める

20: miki3k 2025/05/29 10:26

事情によるが、早ければ早いほど良い。

21: IthacaChasma 2025/05/29 10:27

まさにこれ。お子さん賢いね。「強く言っても優しく言ってもバカには響かないし、いい人材は強く言ったら逃げるけど優しく言ったら残る。最初から強く責めるメリットがゼロすぎる」

22: poliphilus 2025/05/29 10:27

始業前とか前日とかは私用ケータイなどに連絡するしかないけどそれは OK なん? Slack も通知切ってるしなぁ…

23: homarara 2025/05/29 10:34

まず軽めに注意して、またやったら強く注意すればよかろう。

24: muramurax 2025/05/29 10:34

まあ家を出る時間には連絡しろよって思うけど。

25: pakila 2025/05/29 10:34

シフト制なのでおそらく職場に誰かしらはいると主は述べているが、それを読んでいないブコメがちらほら……。/「最初から強く責めるメリットがゼロすぎる」←子どもが賢すぎる

26: deep_one 2025/05/29 10:37

当日になった時点で既に遅いので、職場側の負担にならないタイミングでいいと思う。「出勤タイムリミットにトイレにいる事態」が基本の当日欠勤だな…「フクツウニテホンジツヤスミマス」

27: makou 2025/05/29 10:38

体調の復活を待ったがダメで結果ギリギリになることはある。

28: pptppc2 2025/05/29 10:39

遅刻するなら始業前に連絡しろとは言われてるけど、あんまり遅刻が続くと注意されるからあえて連絡せずしれっと始業10分後に出社して席についてたりする。俺の席がチームの島と離れてるから出来るズルだが…。

29: augsUK 2025/05/29 10:49

シフト制のサービス業や工場だと、そもそも穴をあけないのがよい社員の条件にはなる。

30: Dumeiyouclonefart 2025/05/29 10:50

欠勤連絡は10分前でもいいんだが、フォローに回ってる人がいることは忘れないで欲しいよな。こういう手合いは逆に自分がフォローする側になったら「急に言われてもそれは私の仕事じゃない」と平然と言うからな…。

31: yuu-yuiken 2025/05/29 10:51

SESだと30分前だとしても遅いって客に言われたら遅いんだよな

32: hazel_pluto 2025/05/29 10:52

うちの会社は、上司には、Teams、メールで連絡すれば、オッケー。

33: mujisoshina 2025/05/29 10:53

この手の話は、始業時間後に欠勤を連絡してくる奴に「せめて始業時間前に連絡してくれ」というもっとレベルの低い問題の方が多かったりするので、始業時間前ならまあ仕方ないかと思ってしまう。

34: satomi_hanten 2025/05/29 10:56

最近はだいたいTeamsなのであんま気にしないけど、電話が当たり前だった頃は「そもそも出社してない時間に電話してもしゃーない」ので始業時刻後が普通だったなぁ(うちは9~10時の間任意出社なのでこの間)

35: udukishin 2025/05/29 11:03

正解があるとすれば「体調が悪そうなときは出勤ギリギリまで様子見しなくていいよ。出勤できるかどうか考えるとストレスになって余計体調悪くなるよ」って優しく接してかつ早く連絡するように仕向けることかなぁ

36: masayoshinym 2025/05/29 11:04

“強く言っても優しく言ってもバカには響かないし、いい人材は強く言ったら逃げるけど優しく言ったら残る。最初から強く責めるメリットがゼロすぎる”

37: NOV1975 2025/05/29 11:11

話の前提条件が重たすぎるのにまとめのタイトルが軽すぎる。

38: shodai 2025/05/29 11:11

“強く言っても優しく言ってもバカには響かないし、いい人材は強く言ったら逃げるけど優しく言ったら残る。最初から強く責めるメリットがゼロすぎる” 達観してるな。素晴らしい

39: kettkett 2025/05/29 11:13

シフトなら遅いのはギルティ。調整の事考えろ

40: ROYGB 2025/05/29 11:14

体調不良なら出勤したけど帰るみたいなこともあるわけで、早く連絡してもらった方が都合がいいとしてそれが義務とかではない。

41: kathew 2025/05/29 11:16

10分前は遅かろうとは思うけど、業態によりけり?うちは1時間前までならギリギリセーフ

42: ni_ls 2025/05/29 11:16

始業時間の1.5時間前に出勤してるのでぼくには早めに連絡もらえるとありがたい

43: differential 2025/05/29 11:23

“昨日の連絡のタイミングを強めに注意してもいいだろうか” なんで強目に言いたくなったか分からん。体調って突然悪くなること結構あるよね…そして若い時なんて一晩寝たら元気になったりすることもよくある

44: pockey_sword 2025/05/29 11:24

業態や勤務体系によるのはもちろんなんだけど、体調不良で倒れてるときに仕事や応対の調整について頭回せるほど元気なのが普通なの??

45: toyoben 2025/05/29 11:27

連絡手段が電話やメール、ショートメッセージって複数あればいいけど「事務所に直接電話してね」って事になると、事務所に人がいる時間って事でどうしても始業まじかになっちゃうんだよなぁ。特に早番の時なんかは😰

46: bakuhate 2025/05/29 11:31

物理的に人がいないと回らん仕事とそれ以外で全然違う話になっちゃうなぁ。1人2人抜けても回るくらい稼げるよう景気良くなって欲しい。AI云々で生産性向上はまんまこれを潰しに来てるのが辛い。

47: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2025/05/29 11:33

通勤中に下痢便漏らしたかもしれないじゃん

48: preciar 2025/05/29 11:33

朝起きて熱があって、でも会社にはまだは人がいないから一眠りしたら始業時間過ぎてた、みたいのは普通にあるよね/「職場への連絡」だと10分前はむしろ普通じゃないかなあ

49: mockmock9876 2025/05/29 11:35

体調不良な人に無理させるのどうなんだろう?

50: halpica 2025/05/29 11:38

むしろ勤務時間前は会社に連絡しても誰もいないかも知れない。電話取るのも業務だし

51: snapchat 2025/05/29 11:42

業務に支障がでている時点で「遅い」ということ。"いい人材" であればそれに自ら気が付くし、内省出来るので仮に強く注意されたとしても逃げたりはしない。

52: kkobayashi 2025/05/29 11:51

初回なら「無理せず休んでいいから体調悪いと思ったら早めに連絡してね」くらいでいいでしょ/今どき電話連絡はないでしょ、メールとかでは

53: mobanama 2025/05/29 11:54

"無理せず体調優先していいからね。出勤ギリギリまで悩まなくても、前の夜とかもっと早めに判断して連絡くれたらこちらも助かるし、手配するのは俺の仕事だから、早めに遠慮なく相談してって言えた"

54: hatomugicha 2025/05/29 11:58

トップしか読んでないけどなんの仕事でどんな契約してるか次第でしかない

55: echo622 2025/05/29 11:59

繋がらないなら業務用チャットとかあるからそれで連絡する手段を会社が予め提供しておくことも必要。そもそも始業直前まで体調整えるの頑張っている人もいるから責めないでほしい

56: izoc 2025/05/29 12:06

厳しい/優しいの二元論なのがアホっぽいな。直前の連絡だとこういう影響があるから困るっていうwhyを相手に伝えるのが一番。その上で相手にどうして欲しいか要望を伝えるもんじゃね

57: hecaton55 2025/05/29 12:09

初日でも定時前に連絡来たなら気にならないかな。事前準備に早めに出社してるなどの事情があれば早めが望ましいけど、それなら前日までにその旨を伝えておくと思うのでこの状況にはならない。連絡ってメールだよね?

58: minoton 2025/05/29 12:12

シフト組んでるんだったらそりゃあ直前では困るだろう。いつまでに連絡との周知が必要では

59: shino_azm 2025/05/29 12:14

たまに下痢で30分前くらいに落ち着いてきてこれは出勤大丈夫だな!と思っていたらまた波がぶり返してきたとかあるから始業前なら許してくれよ…

60: lavandin 2025/05/29 12:18

まず「ギリギリまで来るための努力はした」ことは評価した上で、「次からはもっと早めに連絡してね、回復したらそのまま遊んじゃえばいいんだし、何かあってからじゃ遅いから」でいいんじゃないかな

61: nibo-c 2025/05/29 12:20

9時始業で7時半には出社してるので、部下には早めに電話して来いと言ってある。

62: nisinouni 2025/05/29 12:21

そもそも責める必要なくない? 注意しても何度も繰り返すならともかく、初めの一回でしょ。なんで責める気満々なんだよ。「体調不良で休む可能性がある場合は前日に連絡。当日回復して来てもOK」とかルール化すれば?

63: by-king 2025/05/29 12:23

タイトルの2派閥は別に対立概念では無いだろう。『別に直前でも受け付けるけど、なるべく早く連絡してほしい』というように要望として伝える事は、むしろこのケースなら妥当。単発なら強めに言う必要はない。

64: hammam 2025/05/29 12:25

10分前だと前日、メールで届いた重大インシデンスで大騒ぎになってるかもしれない(想像)。メールで欠勤連絡してもいいと思う

65: miyauchi_it 2025/05/29 12:26

体調はどうにもならん。

66: eggplantte 2025/05/29 12:31

連絡を誰が受けるのかって、メールかLineでの連絡で十分やろ。寝坊で始業時間過ぎてたなら仕方ないけど、起きてるならなるはやで連絡送った方がいいに決まってる

67: um-k3 2025/05/29 12:33

遅いなとは思うが、「これくらいならいけるやろ…大丈夫、……やっぱり無理かも…。いや大丈夫か……」を繰り返してる内に時間が10分前になることもあろうと思うので、緩くていいかな…。ただ頻繁に繰り返すなら別

68: anohtn 2025/05/29 12:35

チャットなくてメールも会社サーバーじゃないと起動しないとかだと電話しかないし、5分前にしか人来ないからそれより前に電話しても繋がらないし。今時電話とか言ってる人は恵まれた職場にお勤めだよ。

69: togetter 2025/05/29 12:38

電話連絡しかできない場合は、始業直前じゃないとオフィスに誰もいなかったりするよね。

70: mak_in 2025/05/29 12:40

勤務時間外に連絡するのは失礼、の文化なんでしょ。その連絡の対応≒時間外労働になるので

71: LoYL 2025/05/29 12:43

弊社は欠勤連絡がチャットだけど、あんまり早く送りすぎると朝のバタバタでチームの誰も通知に気づかない→始業してから「あれっいない」とかあるんだよな

72: kagerouttepaso 2025/05/29 12:44

馬鹿にはエネルギーをかけるだけ無駄って価値観が若い層にも浸透していて素晴らしい。馬鹿は視界に入れずに切り捨てが一番。

73: nakab 2025/05/29 12:46

自分は普段家を出る時間までにテキストで連絡すべきだと思っている。始業直前は寝坊したから休むのかと思ってしまう。電話なら上司が会社に着く頃に連絡する。

74: PrivateIntMain 2025/05/29 12:47

前日に夜更かしもせず普段通り過ごせたにも関わらず翌朝泥みたいになることはあるのでもっと早くなんて無理な相談なのよ。困るのはご尤もだが、全員いること自体がボーナスステージだと思えないと厳しい。

75: emiladamas 2025/05/29 12:48

管理者が24時間いる職場は珍しくないので誰もいないとか世の中9時5時の職場ばかりではない。それにギリギリまで行けるか迷う体調なら無理せず早めに休むのがまともな社会人だろう(それができるかはともかく)

76: cropy 2025/05/29 12:57

同僚にラインで伝えたら、上司に会社の電話に直接連絡入れろって言われたけど、他の人の出社を待つのが辛い。体調不良の時は起きてすぐ連絡入れて寝てしまいたい。

77: nowa_s 2025/05/29 12:59

うちは始業20~15分前くらいに上司にメール(SMS)かなー。電話だと上司も出勤の途中だったりするし。/職場に電話だと、直通電話は始業前には通じないし、時間外専用回線にかけても、30分前なら誰もいない。

78: cinq_na 2025/05/29 13:01

SIer的には特にイベントが無ければ10分前で十分、それより前だとこっちも出社してないし。定時から大事な会議で、その10分前に参加者から連絡されたら泣いちゃうけど。

79: kirin8128 2025/05/29 13:03

職種にもよると思う。こういう人は1時間前に連絡したら当日言うな前日までに言えって言いそう。

80: electrolite 2025/05/29 13:08

いきなり欠勤が出る状況なんていくらでもあるので10分前だろうが30分前だろうが変わりない。気分で仕事するなよ。/ お坊さんに、1ヶ月後の予定を聞いたら「その日は葬式が入ってて無理」と言われた話を思い出した。

81: mayumayu_nimolove 2025/05/29 13:08

電話するならむしろ業務開始時間過ぎてからだろ

82: kamezo 2025/05/29 13:12

4つ目のツイート〈リプで会社(事業所)が一斉始業なのか、シフト勤務制なのかで違うなと気づきました!夫のとこは基本シフト制~!〉までたどり着けてないブクマカも多い?

83: alpha_zero 2025/05/29 13:23

今の子のみならず昔の子でも強く言っても意味ないな…?

84: kottara 2025/05/29 13:25

特に予定がないなら別に何分前でもいいかな。まあ職業とか働き方によるのが大きいよね。

85: pikopikopan 2025/05/29 13:34

弊社は10分前ぐらいにならないと誰も出勤してこない場合あるからな・・みんな直接現場行くし。/上司は電車通勤なので猶更10分前の連絡しかないんだよなあ・・気を遣う

86: fnm 2025/05/29 13:35

設定次第だけど、シフト制の会社員(らしい)においてなら、会社の秩序とルールの話でもあるから、普通にルール設定すらかあるなら伝えて次回からそれに準じてもらえば良いのでは?っていう。常識や空気で済ますな

87: iasna 2025/05/29 13:37

出勤というのが始業に間に合うよう出発する時刻のことを言ってるのかそれとも始業時間のことを言っているのかわからん、弊社の場合は規定がない 当日休みは欠勤(無給料)扱いになる

88: JNP 2025/05/29 13:40

なんでルンバ貼ったら魔除けになるんすか(無知)

89: todays_mitsui 2025/05/29 13:42

職種による。進捗管理も含め自分の責任ならギリギリでも許される(最終的に間に合うなら)。チームワークな職種ならギリギリ連絡は士気を下げるかもね。

90: knowledge7p 2025/05/29 13:44

明日風邪引くので休ませてください…

91: brusky 2025/05/29 13:50

はっと気がついたら始業30分後だったときは…(怒られよう)

92: def0 2025/05/29 13:51

ぬるすぎて草。そんなん許される職場あるんか?責任感なさすぎでしょ。いい人材はそもそも急に休んだりしない

93: a357159wo 2025/05/29 13:52

初出勤予定の人が当日欠勤するってそんな致命傷?会社倒産するのかな?分かった時点でなる早連絡でそのタイミングが出勤10分前ならそれでいいと思う

94: jojoagogo0 2025/05/29 13:52

時間は関係ない。チーム/組織/代わりに働く人に迷惑にならないようにケアができてれば、いつ連絡したっていい。このケアに対する感度がみんな違うから10分前が早いだ遅いだ本質的でない話になる。

95: sachi_pop 2025/05/29 13:53

家出る直前にお腹痛くなって、その後回復するなんて私にはよくあるので優しくしてくれるとうれしい。早く連絡できればその方がいいんだろうけど。

96: agricola 2025/05/29 14:01

「腹痛に襲われて限界ギリまで粘ったけど」というパターンがありうる。寝坊したとか定期忘れたとか道草食ったとかでなければ、遅刻を責めても何にもならん。

97: amunku 2025/05/29 14:03

「強く言っても優しく言ってもバカには響かない。」これ、自分の若い頃のこと思い出してそれ踏まえても効くわぁ……

98: yasuhiro1212 2025/05/29 14:07

始業開始してなければいいでしょう。そんなに自分自身を縛りたいのか…

100: yass14 2025/05/29 14:14

自分がされても大丈夫なら良いんじゃないかね

101: ashitaharebare 2025/05/29 14:16

俺はシフト制のサービス業だからわからんのだけど、ホワイトカラーの人たちは当日急に休んだらその仕事って誰がするん?他の人はその人本人の仕事があるわけじゃん?

102: sumika_fijimoto 2025/05/29 14:23

始業10分前だろうと1時間前だろうと強烈な腹痛や下痢でトイレから出られなくなることは誰にだってある。初出勤なんて過敏性腸炎の人なんか一発でしょ。

103: hate_flag 2025/05/29 14:24

ちゃんと連絡出来てえらい!/「始業直前は寝坊したから休むのかと思ってしまう」…それのどこが問題なのか。普通に体調不良じゃん

104: seiji_harada 2025/05/29 14:27

人間なんだから急な体調不良もあるだろうし、始業前に連絡してるなら十分すぎるくらいだと思う。

105: irukutukusan 2025/05/29 14:30

何分前に電話すべきかは会社の形態によっていろんな意見はあるけど、始業後に電話しろってブコメあってやべーよ。欠勤の電話はたとえ業務時間外でも受け取れよ

106: oeshi 2025/05/29 14:34

私が1時間前に来てるのは自分の仕事に余裕を持たせるためで電話を受けるためじゃないんだよ。職場ルールは始業20分前から。電話を受ける当番があって早出した分早く帰れる。でも私の机の目の前に親機がある。

108: Kenju 2025/05/29 14:36

法的には有給が余っていても無給欠勤にされる可能性があります。時季変更権を行使できる猶予があるかとか、そんな話らしい。 強く言うメリットがないのはたぶんそう。できれば行きたいけど調子悪いなって時あるし

109: seachikin 2025/05/29 14:36

シフト勤務なら確かに家出るタイミング位には連絡出来るだろうから早めに連絡欲しいのはわかる。全員一律始業時間同じならギリギリでもいい。

110: hayashikousun 2025/05/29 14:38

始業前に欠勤連絡の電話を受けた従業員は、やや始業時間が早まった形になる訳だが、その分の時給が発生するのだろうか?そんな対応を求める労働者もやる会社も無いだろうが、もし裁判で争ったらどうなるんだろう?

111: yorkfield 2025/05/29 14:38

本人の努力でなんとかなる範囲なら注意するなり叱るなりすれば良いけど、突然の体調不良はどうしようもなくない?いや、家出るタイミングで決断なら、理論上は通勤時間分は始業時刻より早めに連絡可能なのか。

112: te2u 2025/05/29 14:39

体調が回復するかもしれないと考えて出勤10分前まで粘ったけどダメだった、とは考えないのだろうか。

113: ykktie 2025/05/29 14:39

早く来てもタイムカードを早く打刻するな、早く来ても執務室には10分前にしか入るなとか言われてきたから連絡も早くしない。連絡するだけましなほうよ

114: beerbeerkun 2025/05/29 14:48

「いい人材は強く言ったら逃げるけど優しく言ったら残る」これは疑わしい。何で子ども達が「いい人材」を判断できんのよ。

115: nomono_pp 2025/05/29 14:49

出勤してる途中に体調崩すこともあるからなあ……休めば治るかと思ったら、「あ、だめだこれ…」ってなるやつ

116: dgen 2025/05/29 14:54

就業時間前に電話に出ることを強要するのはパワハラ。まずはそこから改善してもろて。

117: sabinezu 2025/05/29 14:54

早くても遅くても休むことには変わりないからな。出張とか打ち合わせとか、相手がいる場合はダメだけど通常業務なら目くじら立てること無いでしょ。うちの会社の場合こういうメールしてくるのは月曜日だけどな。

118: tpircs 2025/05/29 14:57

まとめタイトルが重要なところを意図的に外していそうでマスメディアっぽさを感じる。焦点は「強く注意するかどうか」だろうに。

119: wordi 2025/05/29 15:01

「明日は風邪を引くので休みます」は聞いたことある。それはそれとして子供の合理性が凄い

120: pwatermark 2025/05/29 15:02

本気で社会をナメてる可能性もあるんだけどな、よくこの量の文字だけでそこまで言えたもんだね

121: ext3 2025/05/29 15:10

シフト制なら先に来てる人いくらでも居るから早めに連絡できるって事かな

124: zzzbbb 2025/05/29 15:23

うちの会社は基本1時間半前までと決めてる。

125: hotelsekininsya 2025/05/29 15:41

「もっと早くに連絡してよ!」→「いや直前にわかったので」→「もっと早くにわかれよ!」……こんなふうに怒ってた人は何もかも突然決定を下す人でしたw

127: regularexception 2025/05/29 15:47

普段の日かと思ったら初日か・・・

128: shiori_lov 2025/05/29 15:49

調整しないと回らないような職場ならある程度早い方が良いけどそうでないなら別に何時でも構わんでしょ

129: ke_log 2025/05/29 15:51

元ツイの人も途中で気づいたけど、欠勤を告げるタイミングは企業や働き方によって全然違うよね。初出勤だと代表電話しか知らないとかも。あと1回は本当に突発的な状況の可能性があるので何度かは様子見るべき

130: hiroomi 2025/05/29 15:55

”子どもたち曰く「強く言っても優しく言ってもバカには響かないし、いい人材は強く言ったら逃げるけど優しく言ったら残る。最初から強く責めるメリットがゼロすぎる」とのこと ”砂金堀

131: pinkyblue 2025/05/29 15:55

体の具合がひどく悪い場合もあるわけで、病人に「○時までに電話してこい」とか求めなさんなよ

132: nlogn 2025/05/29 15:58

「出勤10分前」の意味が曖昧。だから「出勤10分前に具合悪くなったらもっと早く連絡しろとか言われても無理でしょ...」というバカなコメントがつく。通勤時間が10分以内の場合にだけ成立する。

133: hgaragght 2025/05/29 16:00

メールとかなら早めに連絡出来るけど、TELならいない可能性が。「強く言っても馬鹿には響かない」ので、強く言うだけ無駄、は確かに。

134: kazyee 2025/05/29 16:02

シフト勤務で交代制の職場だと連絡が遅いのは理解する。 勤務時間が全員同じような場合は、早く連絡しすぎても誰もいないので、自分も10分前にしか連絡しない。

135: Shinwiki 2025/05/29 16:09

そんななぁその場所のノリかルールに従えバカ。また分断煽りか?

136: razihai 2025/05/29 16:33

その人が休むことでどういう影響が出るか次第とかしか(自分勝手に休んでるのか、周りに配慮済みか)もちろんどうにもならんときもあると思うけど

137: prjpn 2025/05/29 16:36

早く来ても残業代貰えないのに

138: alivekanade 2025/05/29 16:57

前の会社は30分前はだーれも居なかった。電話しろって言われるけど、本社の上長の朝の都合なんてしらねぇよ。って思ってた。

139: pranav53 2025/05/29 17:00
140: f_oggy 2025/05/29 17:06

たしなめてくれる家族がいてよかったねという話か

141: MzdA0w73tg 2025/05/29 17:13

お子さんのあまりの聡明さに「マックで女子高生が〜」みを感じる

142: FreeCatWork 2025/05/29 17:18

ふむふむ…大変にゃ!体調不良は仕方ないにゃ!でも、早めの連絡は大事にゃ!みんな仲良くしないとね、ニャン!

143: faifan 2025/05/29 17:18

子供なのに賢いなーと思った時はマックの女子高生と同じ扱いにすることにしている

144: sukekyo 2025/05/29 17:24

休みの連絡をいれるだけマシだよな。出勤10分前に「もう辞めます」の連絡するやつもいたなあ。電話して「もう来ません」もいた。時期的には子育てしててもおかしくないころか。

145: Falky 2025/05/29 17:39

就業規則にどう定められてるのか、以外のことに関心がわかないですね。個人の感覚で遅いだの遅くないだの言っても意味ないだろ。まずはルールがどうなってるか。ルールが妥当かどうか話したいならそのあとにどうぞ

146: filinion 2025/05/29 17:42

学校だと、担任一人の欠勤の穴を埋めるには大変な調整が必要になるので、10分前ではかなりキツい。遅刻ならまだなんとかなるけど。シフト制ではないし時間外手当もないのに早めに電話が繋がる謎…。

147: kawabata100 2025/05/29 17:42

ワイはもっと利己的な理由で叱らない派。たとえ叱っても将来「あのとき叱ってくれてありがとう」ってならないやん。恨み買うだけ。

148: yakima 2025/05/29 17:48
149: habarhaba 2025/05/29 18:00

寝坊じゃねーの?出勤前に連絡してくれれば別に良いでしょ

150: yoshi-na 2025/05/29 18:14

「なぜ、10分前の連絡だと遅いのか、いつ頃連絡してくれたら良いのか」を合理的に説明できるなら理由になるし、それを説明すれば良いだけ

151: defrost 2025/05/29 18:29

"魔除けはロボット掃除機!" ←魔除けって何?

152: dot 2025/05/29 18:40

毎回出勤10分前に欠勤連絡が来るようであれば注意しても良さそうだけど、出勤10分前に体調不良になることがおかしいか?と言われるとそういうこともあるだろうな、とは思う。

153: samayoerukinoko 2025/05/29 18:40

代務が必要な仕事は早めの方が良さそう。私なんか居なくても誰も困らんから始業5分前に上司に電話してる。今の事務の仕事、休みやすいのだけ助かる。

154: hkdn 2025/05/29 18:41

効果がありそうなら注意するし無さそうなら内々に交代の探りを入れ始める

155: orangehalf 2025/05/29 18:56

業務に影響なければ始業直前の連絡でも問題ないでしょ

156: repon 2025/05/29 18:58

マナー界隈

157: sigwyg 2025/05/29 19:01

単発なら「まーしょうがないか」で済む話じゃないの。常態化すると面談が必要。それで問題なら余裕なさすぎって別の問題かな

158: mr_yamada 2025/05/29 19:12

シフトがガチガチに決まってる職場とある程度裁量に任される職場で全然違うだろ。前者なら何時出社だろうが、休むと決めた時点で連絡すべきだし、後者なら事後の連絡でもOK

159: Caerleon0327 2025/05/29 19:23

早すぎると迷惑なので、気を遣うよね。直近はメールでしました。上司がいい人で良かった。

160: booobooo 2025/05/29 19:26

今朝休みの連絡入れようとしたら始業前で留守電だった。そういうことだぞ

161: mouki0911 2025/05/29 19:30

早く連絡しても人おらんし、誰もメールとかTeamsを見ないからギリギリでも良い。

162: stabucky 2025/05/29 19:30

商談前だったらどうする。許すのか?

163: gugugu0904 2025/05/29 19:32

職場によるとしか、ユニット制のワンオペが基本の介護や飲食の現場とか10分前に欠勤されると調整に中間管理職が苦労して憎しみが募るよ。人手不足が常の現場はバッファなんてあるわけないし。

164: ssssschang 2025/05/29 19:35

その日の業務によるよね。うるせー這ってでも来いという日もあれば、昼過ぎに連絡きても笑って流す日もある

165: qq3 2025/05/29 19:37

子供が…言っていた…??においますねぇ

166: mint6626 2025/05/29 19:39

無断欠勤でも、生きてればそれで良い

167: bamch0h 2025/05/29 19:41

昔は電話だったんだよな。それを考えるといい時代になったと思う

168: HDPE 2025/05/29 19:42

無断欠勤がアウトなだけ。それ以上を求める根拠はなに?

169: hatenext 2025/05/29 19:50

子供たちがすご過ぎる定期。もしかして大きい子供ってパターンか。

170: srng 2025/05/29 19:57

学生時代のバイトで1時間前にリーダーの携帯に行けるか電話するってのあったなあ(欠勤連絡ではなく出勤連絡)

171: HIROISM 2025/05/29 19:58

休み連絡にしようか、遅刻連絡にしようか、ギリギリまで悩んでただけでしょ。わたしもよくやっちゃう。

172: nito210san 2025/05/29 19:58

んなもん業務内容に依るとしか言えねーだろ

173: albertus 2025/05/29 20:07

どっちでもいいよーくらいでおっけ。

174: contents99 2025/05/29 20:10

単に判明した時間に連絡するだけの誠実さがあればいいのではないか。

175: mutinomuti 2025/05/29 20:11

定時の何分前から報告される人は労働してるんですか?ブラック企業ですか?シフト制って後出しポストじゃん、足りない同類同士だったわ(´・_・`)

176: out5963 2025/05/29 20:15

適応障害で、全く電話する気力がないときに、無断欠勤したな。復職して日が浅いので、お咎めはなかったけど。エライ人は病のこと話していたら、いいけど、同僚の視線は辛かったなどと、思い出した。

177: tettekete37564 2025/05/29 20:15

前職は始業直前の1分間に限定されていましたが? / “「強く言っても優しく言ってもバカには響かないし、いい人材は強く言ったら逃げるけど優しく言ったら残る。最初から強く責めるメリットがゼロすぎる」”

178: fu_kak 2025/05/29 20:30

ツイッターまとめはかつての2chまとめのように言いたいことを言いたいだけなのだと思うけど話題としておもしろいのがくやしいビクンビクン(欠勤連絡なんてイレギュラーなんだから遅いも早いもない、その時点だよ

179: letitbomb78 2025/05/29 20:33

うーん…そんな子どもおる?

180: n2sz 2025/05/29 20:36

これ電話連絡前提なのかな?休むのが確定した時点で連絡するもんじゃないの。寝かせとく意味があんまり感じられないが。

181: iphone 2025/05/29 20:45

無知ゆえなら「もっと早いと嬉しい」だろうし、ギリギリなら「連絡くてありがとう」だろうし、いずれにせよ強く言うメリットは無いやな。

182: porgy 2025/05/29 20:46

連絡してもガン無視で何度もしつこく連絡したら無言で有給申請出して来て、後で聞くと「体調が悪いのに連絡を強要された」とか言ってくるのがいるんすよマジで

183: sirobu 2025/05/29 20:57

だからと言って午前3時にチャットにメンション付きで発熱のため休みますって送ってきたうちの新人みたいのもちょっと困る

184: aaasukaaa 2025/05/29 21:01

業種、職種によると思うけど。すぐ代わりが対応できる仕事しかできないまま歳とると詰むから気をつけたほうがいいと思うけど。任せられない=責任のない仕事しかお願いできないなら、お願いできる方が高給なの当然

185: mohno 2025/05/29 21:08

“初出勤”か。当人も行ければ行きたいと思っていたのかもしれないし、これだけだとルーズなのか、ただ判断が遅かっただけなのか、気分屋なのか分からんけれど。

186: okauchiwani 2025/05/29 21:24

当日の欠勤、遅刻を電話連絡しか許されず、そのタイミングで電話不通の場合どうすんねん!となり、欠勤専用ダイアルが生まれた某社を思い出しました。

187: kootaro 2025/05/29 21:28

ケースバイケース以外ない...

188: nandenandechan 2025/05/29 21:50

うちは休日出勤が多いから、振り替えで平日休みの人も多い。直行直帰の人も居る。共有のエクセル出勤表に有給とか、振休って書くだけで上司に報告は必要ない。唐突に休んでも、目立たないし、非常に休みやすい。

189: coolworld 2025/05/29 21:51

いつも家を出る時間に出られないと思ったらチャットいれる、くらいまでは大丈夫だと思う。今回のは出社初日というのが難しいところ

190: napsucks 2025/05/29 22:07

チャットツールで連絡する際はなるたけ早い方がありがたい。心の準備ができるからね。悪いニュースはさっさと上げるのが良いよ。

191: swampert260 2025/05/29 22:19

確かにいつもタイミング迷うな。。

192: sho420 2025/05/29 23:00

体調不良とはいえ初日は本人も気まずいだろうし自分も躊躇ってしまうかもなあ

193: layback 2025/05/29 23:02

電話繋がらんこともあるやんけ

194: takuver4 2025/05/29 23:14

ケース・バイ・ケースやろ。直前でも業務に問題ないなら10分前でええやろうし、シフト調整とか追加業務が発生するなら、可能な限り早く連絡すべきだろうし。

195: monbobori 2025/05/29 23:22

具合悪いけどギリギリまで体調回復を睨んで、結局駄目で…つまていうことはある。10分前ってことはないけど、ありえない話ではない。

196: hilda_i 2025/05/29 23:46

コンビニ労働だったらシフト制なのでそれはすごく嫌がられるやつ。でも出勤10分前どころか出勤予定時間の3分後くらいに連絡して来る奴がおおいかなぁー。

197: lunaticasylum 2025/05/30 00:41

アニメ研の合宿でとあるOBが徹マン明けに会社へ有給取る連絡を入れ、そのまま打ち続けた逸話を思い出した

198: sororo9797 2025/05/30 00:58

組織に属している以上、欠勤による影響を最小化するための判断と行動が求められるのはスタンダードで良いと思う。というかそこは組織の事情を慮らないと、その人が信頼を失うだけ。

199: osakana110 2025/05/30 01:28

納期が厳しくて一人一人に1日分の仕事を振るような職場だと、そこから人を確保すると納期に響く。 10人同じ作業で同じ部品を何週間で何百個みたいな職場だと、1日だけ9人になっても納期にはそんなに影響しないだろう

200: atoh 2025/05/30 01:48

「このままトぶかと思ったら」な職場なんだからとりあえずヤル気のある奴の気を削ぐことはないだろ。欠勤連絡のタイミング教えたらいいだけ。またやった時に叱れよ。

201: hate1229 2025/05/30 03:42

文句言う会社は残業は当日じゃなくてもっと早く連絡してくれないとって言われたらどうするんだ?

202: zubtz5grhc 2025/05/30 03:43

業務内容や会社の文化次第としか言いようがない。業務時間を大きく外れた時間に連絡したらかえって失礼という状況もあり得るし。

203: mia_pia_tia 2025/05/30 07:33

出勤前なら問題ないじゃん。これが遅いっていうなら単純に経営状態が悪いだけなので、中間管理職がどうこうしても無駄無駄。中間管理職が一番搾取されてることに気づいたほうが良いよ。

204: aramaaaa 2025/05/30 12:25

最終的には体調だから仕方ないけど、そりゃもっと早く判断してくれよとは思うよ。体調が悪ければ早めに休むようにというのは、体を気遣ってるだけじゃないんだよね。

205: Kil 2025/05/30 12:26

電話派多すぎない? 欠勤の連絡がメールだと困る理由を教えて欲しい。

206: strange 2025/05/30 16:17

人材確保の優先度は以前よりも上がっているし今後はさらに上がる。「強く責めない方が良い」という話だけでなく「出勤10分前の欠勤連絡は遅い」ような職場は選ばれなくなる(賃金を上げるという解決策もある)。

207: ustar 2025/05/30 21:37

無断欠勤しても誰にも気づかれなくなってからが本番