アマチュア・素人の交流の場をプロに土足で踏み荒らすな、て文脈の批判
“デザインや広告の「素人さん」がコミニュティの中で情報伝達しようと精一杯作ってるものを、(中略)揶揄的に真似て「素人くささ」を消費する、そのざらつき。住み分けてくれよと”
めんどくせぇファンがいると本人は大変だよね。足を引っ張るファン
自意識高い系Xポスターが喋った(´・_・`)お気持ちで誹謗中傷してるのやばい
荒らされて傷ついた人の声が聞こえてきませんね。
のらもじプロジェクトを叩いてたのと同じ界隈かな?
でもはいよろこんでとかはめっちゃバズったじゃん
なんだろ、理由を聞いてもまったく理解できない
凄い時代だよな。本当に傷つきやすく美しいお気持ちを持ってるのは誰かをSNS内の声の大きさで争ってるだけ。つまりこれって声のでかい(自称)被害者を見つけないと構造上の悪の話が不可能ってことよ。凄いと思わんかね
話題になった物に対して「いかがなものか?」と言いたいだけの人がけっこういる状況はいかがなものか?
素人風の広告なんて前からあったと思うが何が気に障ったんだろ。リアルで掲示してるから?
悪趣味には違いないわな看板の規約に沿ってるかどうかはどうでもええやろ
なんとか捏ねくり出した屁理屈批判を声高に叫ぶマイノリティアンチやなぁ|結婚騒動あたりからこの手のアンチ増えたよなぁ
チープデザインネタはいつか燃えるべくして…だったのかも、それ以外はコミケのタレント参加やニコニコのマリオメーカー騒動を思い出す、スキマが埋まる息苦しさは燃やされる側だけじゃなく燃やす側も感じてそう
素人風を揶揄と捉えるかリスペクトと捉えるか
素人風デザインって、素人ほどその魅力に気づいてないのかも。最新のゲームCGを、ドット絵にしたり初代PSポリゴン風にしたり、音楽をファミコン風にした時の魅力みたいな。
万博のコスプレと同じで何となく自分が気に入らないものをそれっぽい理由を付けて叩いてるだけに思える。はっきり言ってツイフェミの萌え絵叩きと同じ構図。
「素人くささを消費してる」って言い分、文化の盗用とか言って勝手に炎上させる欧米人達と似てる感じがするな。勝手に被害者がいる扱いをして上から目線でセーフかアウトかジャッジしてる所がそう感じさせるのかな
ただのイチャモンにしか思えん。単にバーグハンバーグバーグとか星野源に元からなんか思ってたってだけじゃね。リアルでこれに文句言ってる人いたら結構ヤバいよな。
めんどくせぇな…
もう広告=見たくないもの、なのでな、個人的には風呂場で音楽広告は見たくないが。電柱ならまあ、それが許されるならまあ。。ちゃんとはがすんだよ。
素人のパワポ風とか散々過去にこすられまくったネタをいまさら星野源の広告でーすおもしろいでしょーとかキャッキャ出されてもシラケるだけという感想
風景に溶け込んでるから別にいいと思うけど。そこにゴリゴリのプロのデザインがあったら浮くよね
文句言ってる奴らは陰湿で陰険。ただのお気持ちヤクザ。こういう奴らがコスプレ因習村ガーとか言ってたら指さして笑う
街に溶け込む広告なんてとても星野源らしくて良いと思うけどな
バーグハンバーグバーグのやることだしそんなにカリカリしてもなぁ、って気持ち
不倫デマがバズったようにファン以外に星野源自体がやんわり嫌いの対象になっている状況で、「へいわな広告」という印象の掲示板へ「嫌われているマス商業広告」で侵食したからスイッチが入っただけじゃないの?
モヤるとは?単に批判を浴びてるんでは?場違いな事するのはデザインじゃない。
地位と名誉を獲得しながらも未だに小さな幸せや苛立ち、喪失くらいしか表明しない星野源さんへの嫉妬はわかりますが、星野さんに悪態をつく理由を正当化しようと懸命になる姿はいっそう惨めなものです。
地域の人のための限りある広告枠を消費して、地域の人を飛び越してSNS民にアプローチしてるので、不快に思う人はやっぱりいると思う。私は別に思わないけど。
レイジベイティングによる広告掲示が収入源のWEBサービスからそんなご高説垂れられてもな > Togetter / オモコロは正直性に合わんけど、それでも歪な分断煽り記事作って他サイトに押し売りに来たりしないだけ余程マシだ
なぜモヤるのか?それは嫉妬だよ。素直に認めちゃいなよ
バーグハンバーグバーグは笑わせようとしてシンプルに滑ってることが多いのでそういう企業なんだと思っている。そして「これオモロイやろ!」と思い込んだら深く考えずに衝動で動いてしまうっていう。
星野源だから音楽に例えれば、自治体主催ののど自慢大会に参加するようなもんだろう。そこで音痴な人を茶化す感じでふざけて歌われたら不快に思う人が居ても不思議じゃない。
意味がわからん。理論づけなくていいよ、こういうのはお気持ちなんだから。
鶴見区は町内会の掲示板とは別に、コミュニティーなどの宣伝用の掲示板があるので初めて見たとき驚いた。「逃げ恥」つながりで鶴見区だったのか。関係ないけど鶴見の有名な洋食屋は「ばーく」。
どこが悪趣味なのか全くわからん。家から外に出ない方がいいんじゃないかな
いつも何かしらに文句付けてる界隈が偶々見つけたのが今回のコレでした以上のモノはなくて、理由なんて後付けでしょ…実際この広告出たての時は「星野源の広告、街に溶け込み過ぎワロタ」とか言われてたんだし
星野源より、こんなどうでも良いことに喧嘩売らないと我慢出来ない人達の方が心配だよ。
こうやって話題になるのが目的だから、ある意味まんまと釣られてるわけだが
別にいいと思った。好き嫌いで語ればいいレベル。
地域の掲示板を使うことで地域が潤うようになれば無問題?🤔
都民様はシンプルに「おもろないんじゃボケ!」と言えないの可哀想…ただ、関西で展開していたら騒ぎすら起きずにスルーされていたから(ある意味)マーケティング成功なのかも。
素人風広告は別にいいけど素人の広告の隣に貼らないでくれ、ってことでしょ。それはちょっとわかる。
星野源は、もうこういう遊びをできないくらいのビッグネームになったんだろうね
掲示許可を取って掲示していたら問題がどこにもない。嫌いなら嫌いとだけ言え。
かえって作為の臭さが際立ってしまうプロモーションではあるが、鼻が詰まってる大半の人たちは気にしないのだろうし、もともと星野源自体がそういう臭いをまとっているので、案外マッチしているのかもしれない。
軽いウケ狙いのはずが絶望的にスベりすぎたんだと思う。パッと見た時に「これはプロが作った素人風ポスターだ」「町内会風にするのはこんな商品、サービスだからだ」と伝わってないと本当に意味がわからんから。
バーグハンバーグバーグの面白いが面白くない人が叩いてるだけでしょ
嫌いな理由さがし
自治体のポスター、多分「伝われ!」って思ってる人よりも「よくわからんから去年のデータの日付だけ変えとこ」みたいな人の方が多いと思った。
しろうとの「どもり」などの吃音症をべしゃりが得意な松っちゃんがいじっている構図なんでな。いまどきの芸人ならテレビでは絶対やらないことを面白がっている感覚が既にオールドファッション
「実際に地域の人に知らせよう」じゃなくて「SNSでバズらせよう」が目的の広告な感じが掲示板は踏み台かよ、とは思うかな。それはそうと売れすぎるといろんな方向からの批判を想定しなきゃいけなくて大変だ。
自治体の正規職員減ってて自治会とか組合とか人へってて強制できないはず!で横領してる!で「ふだん誰も見てない」と言われててでも管理してる人いてどうなることがよいのだろうと思う
日本の現状を肯定的に見ている人と否定的に見ている人で、感想が違ってくるんだろうな。
"(2)劇場、映画館等の常設興行の営業用ポスター" が駄目ならアウト寄りのような気もするが。宣伝効果は最悪だっただろうな。
自分は特にモヤるような感想は覚えなかったが、一定数の人の心をざらつかせる何かがあるようだ
こうやって話題になるのが想定済みだからかな
むりやりモヤりたい勢だろ アホの暇人
中身読んでないけどこれの違和感は自分も感じて分析してて、目的がグラフィック広告としての掲示による宣伝ではなく、ネタとしてのSNSバズり目的だから。バーグハンバーグバーグはネットしか見てない。
不快に思うのも自由だし、その発言をするのも自由。キャンセルに発展するなら問題だがね。
地元に住んでるなら掲示してもいいんじゃないの。住んでないらなら自分のとこでやれって感じだけど。
他の広告会社に頼んでここまで話題なるもの作れるかって事だよ
あまりこの言葉は使いたくないけど「それってあなたの感想ですよね」としか思えない
悪意のないところに悪意を見出す必要はないと思うが
“予告なく終了する場合がございます”これを出す程度には迷惑の可能性も自治体含め関係者織り込み済みだと思うよ。小賢しいなとは思うが/星野源もいつのまにかこういう方法も選ぶ、立派な「大物」なんよ
無料の掲示板を大企業が営業宣伝のために乗っ取ってもいいか、という問いに、「イエス」と答えるのが、はてブ民。何が悪いのかわからないそうだ。だったら、はてブも乗っ取ってしまえ。はてブを営業宣伝で埋めろ。
冒頭に「これは広告です」表記が必要 「星野源さんの曲を聴いて楽しく踊りませんか」は紛らわしい もしかしてJAROに通報していい段階かな よく出来てて凄いなとは思ったが 紛らわしいステルス
人それをイチャモンと言います
徹頭徹尾お気持ち/この手の素人風が必ずしも素人が頑張って作ってる訳でもなく、地元の小さなデザイン屋が出力してくることも多いと思う。前例踏襲だったりそれしか作れなかったり色々あるだろうが
星野源もオモコロも思想弱めやからとちゃうか、すげぇ角度の批判が来るのは。元々もやもやしているところで、きっかけがあったんかな。
ブコメを含めてスマートで意識高い人たちって、素人デザインをバカにしているし叩いていい対象だと思ってるよね これを是とする人たちはN党の選挙掲示板ハックも是とするのかな
この流れでカタギとか言い出すのはブーメラン/人が住んでるの古い街ををレトロ〜とかテーマパークよろしく消費してるよ?
これを揶揄されたと感じるのは、想像力が悪い方に豊かすぎて人生生きづらくないか?
素人風というか、昭和ホーロー看板のボンカレーやオロナミンCのああいう『昭和の街角』風景のイメージだと思うけどな。自治体チラシ風にしてもそういうのマクドナルドとかもやってるし
登場人物全員あざといからな
星野源は庶民に擬態してるスーパー貴族なので、ド庶民からすると自分たちが馬鹿にされたように映るんでは
イチャモン付けに後から理屈をこじつけることを言語化とはいわないんだよ
下にある保育士募集のポスターが保育業務の合間に作ったんだろうなと思うと並べられるとちょっとモヤる
同人がやれば面白いと感じ、プロがやれば嫌味と感じる。こういう人は電通が日本の全ての悪事の根源だと信じてると思う
おちょくってると受け取ったのか。不快感までは良いけど批判側も因縁付与して言い過ぎでは。後半の長々独演会してる人は社会正義での叩きをよく見かけるんで近々爆発炎上する手合いだし。炎上の明日は我が身。
いかにも星野源らしいプロモーションだと思うんだけどこれだけピンポイントでモヤる意味がわからん
そこまでは思わなかったけど、そういう理屈も成り立つのかねぇ
何言ってるかさっぱり分からない。個人の感想じゃないすか。チラシの裏側にでも書いてて下さい。
巷にあふれるライムグリーンと凡庸なフォントArialを使って社会現象を巻き起こしたCharlie xcxの「brat」みたいなプロモーションをやってみたかったのかな?
それなりの潤沢なマーケティング予算があるのに、こういう拡散バズり前提のネタをステマしてるように見えるのが、白々しく感じなくもない。
難癖に感じるけど星野源というめちゃメジャーの人を取り込んだ以上、この手が出てくるのも仕方ないんだろうなぁ。とは思う(こないだの生放送で永田さんが気をつけないとみたいな発言はしてた)
権力勾配理論やんけ
炎上する要素が一ミリもわからん。サブカル界隈はこういう日常の切り取りやコラボをよくやるじゃん。インターネットの当たり屋って怖いねと言う印象。
デザイナーが本気で作ってこうなったのかもしれないだろう。
普通にスルーしそう
ガッキーの写真のアップで「夫がアルバム出しました〜」ってやる方がワイドショーもとりあげてくれて話題になったのにね。
地域の掲示板に掲載のは「やりすぎ」かなと思う。素人デザインがどうとかじゃなくて、地域関係ないものは載せんなやの意味で。あの掲示板は「ゾーニング」されている場所ですよ。
広告の手法としてはありなんだろうけど反発もあると思う。大体星野源ってそう言う立ち位置だと思ってたから。ただ、まぁ、場所が悪かったな。CD屋さんでこの広告だったらそこまで炎上しなかった気がする。
素人がポスター作る時に「伝われ!」なんてそんなプロ意識ない。必要な要素を会社で支給されたPCで仕方なく作ってるに過ぎない。その思考停止的行動を批判するならまだしも、バカにしてるというなら、人間やめろ。
まとめ落選。地域の人はけっこう面白がるかもしれない。同時に、ネットでの拡散を意図してるだろう部分はやな感じ。前に見た、銭湯にデイリーポータルZの広告パネル出すやつは銭湯客が対象という色が強く感じたが…
お恥ずかしながら、大人計画の人だったのを初めて知ったよ…!
「巨大資本が利用してる!」もなにも単純にヘタウマとマイクロマネジメントの合わせわざがネットワーク社会で最も効く(巧みな)広告戦略になっただけ(自治体の掲示板ほど権力者が恣意的に運用してるメディアもないので
東京の地域の掲示板なんてお役立ち情報があっても誰も見てねえだろ……
ハックに利用されて不快に感じるのは自由、その気持を吐き出すのも自由だが、表自戦士は、その自由を抑圧することが大好き。お気持ちダー!との叫びこそがお気持ちであると、彼らはいつ気づくのか。一生無理かな
既出ではあるが本人の思いとは別に「アレが星野源ではなくもっとマイナーなアーティストだったらザラツキはあったのか」と考えると、広告があらゆる人に、受け入れられるようにすることの難しさを実感する
え、こんなのがちょっと炎上したりしたの? 単に「なんとなく元から星野源が気に入らない」とか思ってた層が後付けで適当な理由つけてぶー垂れてるんじゃないか?
この批判的な考察自体は、考察に対する反発含めてすごく価値があると思うし、とてもよい議論だと思う。その一方で「わからん」と書いて叩くアホは論外で、いちいち書く暇があるならちゃんと自分の頭で考えてから書け
自治体のスペース使うなら公民館ででもイベントしたらウィンウィン
Twitterでずっとブチ切れポスト投げ続けられる精神性の方がよっぽど異常でしょ。
N国党の選挙ポスタージャックとの違いはどの辺にあるのだろうか。なお都議選の看板は今回あれ対策で大きさが倍になってる
当事者(地域住民・利用する側)目線だと違和感あるというのは関連ブコメで書いた | ふざけてるというより逆にあざとくて萎える感じ。これはネットの侵食でサブカルの存在意義が変質したって事かもとも思う
国が税金貰って作ってるものと営利企業が作ったものを混同してるなこりゃ。国がサバゲーのグッズを売ってたら大問題だけど、イチ企業のビジネスなら好きにやれとしか思わん
「僕ら面白い事しちゃってまーす笑」は何度も見ると胸やけするんだよね。それだけの事。オモコロとかデイリーポータルZには摂取量の限度があるのだ。
単に、作り手の「ほーら、これって面白いでしょ」感が出ているからじゃないの。噺家が自分の話しぶりに笑ってたら聴衆は白けるようなもので。
町のスペースで「CD発売!」って直球の広告だと『変』なことは理解していて「音楽で踊りませんか」っていう『地域の出し物』っぽさを誤認させるような広告にしてる。それは地域住民への騙しであり趣味が悪いなと思う
これ広告の効果は二の次でやりたいからやってるって状況なのも微妙でね。こう言う広告は実質趣味なのだから、広告宣伝費として損金と認めず、クリエイターへの寄付行為としてがっつり税金取れって思います。
別にええやん。源の奥さんが夜なべをして作ったんかもしれんし。/件の選挙ポスターも猫ちゃん画像だったら歓迎されてたはずや
よそで気楽にやってる素人の発言を集めて編集してお金稼いでるのがTogettorですし、それを勝手に利用して発言するのがはてブなんですが、趣味良いすか?/地域の人は「星野源の広告だ!うれしい! どうぞ!」では?
素人風広告が元からあったという主張はそれを本物の地元掲示板に貼る話とはずいぶんずれるので、一般人専用の場に踏み入る話で考えた方がいいのでは。
これは盗用芸術の系譜。地域の掲示板や素人のデザインの文脈を破壊して、資本主義に飲み込んだ。最先端の現代アートを感じる
プロパガンダ手法としてはよくある
このプチ炎上も想定した上でのマーケティングだよ。チームは非常に優秀だということを、SNSで有象無象が批判することによって証明してしまってる。今みんな「星野源」を再認識してしまったわけだから。
単純にやり口がベタすぎのだとおもう。逆に言えばアーティストにも広告製作者にももう一捻りフタ捻り、もっと面白ものが作れるはず、という期待の裏返しだとも思える。
仮にその広告屋や星野源が揶揄したことがあるならともかく、この内容で文句つけるのは被害妄想こじらせ過ぎやろ
要は嫌いなんやろ?星野源が。バーグバーグは巻き添え。そんなに妬ましいんか?
面白いでしょーってだされた物に、いやそんなにってことをあーだこーだと
最近だとマクドナルドがtwitterに載せたword風広告はみんな好意的じゃなかったっけ?あれだってプロがわざとやってるわけで。https://x.com/McDonaldsJapan/status/1910837767782670427?t=CdNcApEztL0HTSVNrA_efA&s=19
これ自体は横浜市が判断する話で終わりなんだけど、今後は事前申請不要から必須に変更されちゃう可能性もあるかもねとも思う
“印刷物作る環境がOfficeしか選択肢がない職業自体が嫌〜なイジられ方されてるようなさ……わかります?”...さっぱり分からん、いや拗らせ感は伝わるかな/SNSを情報流路に入れると拗らせ勢に絡まれる率が上がるよね。
立花孝志みたいのが利用しだしたらイヤだなとは思うが、まあお気持ち。
何をやっても文句言われるような広告の冬の時代に、新鮮味のある話題を作るのって大変だなと思うよ
なんかルサンチマン凝縮し過ぎて流石に無理筋
ネットで「炎上」とされる案件って、だいたい燃焼しているもの自体は可燃性の高い物質っていうだけで放火魔は別にいることが多いのよね。面白いのは放火魔自身は自然発火だと思い込んでいる傾向があるあたりですね。
しょうもないまとめをつくれる棘もそれをブクマするハテブもそれをみてバズってるって勘違いするワシも、すべてしょうもない。すべてしょうもないわ
ブコメみて、N党の選挙ポスター濫用を想起させるというのはなるほどなと思った。星野源とオモコロらしいっちゃらしいんだけど、やり方にポリシー感じないんだよな。
自分でもできそうなアイディアをやられて悔しいのかな
嫌ってほどでもないけど、ある種のまがいもの、偽物、かなとは思った
レイジ・ベイティング(rage baiting)とはSNSで怒りを買うコンテンツを配信することによって、アクセス数を増やして収益を増やそうとする。つまり炎上マーケティングのこと。baitingは「煽る」のような意味
横浜市の公共掲示板の規約が緩いのか。他の自治体だと、地域振興や住民の生活に役立つ情報でないと不可だったり、営利目的、商品の紹介は不可なところが多い。
自治体のパンフがやたらとPOP体とイラスト屋だらけだと揶揄していたデザイナー界隈が、プロ中のプロがやる商業音楽産業の広告でまた揶揄的にやったのに、うっすらしたイジメ感を覚えた言われた側の恨みでしょ。
自治体というか年寄りはポップ体が大好きというのは体感的に知っている。
なんにもモヤらんから全く興味がない
一方で、著名なデザイナーや建築家が「洗練された」「最先端」のことをやってもモヤるんでしょ?出る杭は打たれるってことかな…
大量に貼られると本来の町内会などの掲示効果を阻害するので、これ一つで済まなくなったときに許容されるのか、を考えたいところ
単に「あざとさが鼻につく」ってことじゃないのかなぁ。似たような企画をデイリーポータルとかがやってたらほっこりしそう。
こいつら常にブーブー言っている奴の「お気持ち」に配慮する必要あるの?最近は取るに足らないワガママみたいな「お気持ち」に配慮しすぎ。
この人のツイートが一番しっくりきたかな。炎上するほどではないとも思うが小さなモヤはある。 https://twitter.com/zyasuoki_b/status/1926039552432415048?s=46&t=zxD0zY-vOMOqSY7tPMXr7Q
下町に広告貼ってるのに、狙いは「住民を無視して、インターネットのSNSでバズることが目的」というのは叩かれるかな。/戸越銀座や鶴見でライブやればいい。
自分はパワポでこの手のお知らせを作る側だけど、不快に思うという発想はなかった。別に自治会の掲示板にしたって、他の掲示を退かして貼っている訳でもないし、何がどう問題なんだか分からないな。
へぇー、星野源さんのポスターにゃ?手作り風で可愛いにゃ!でも、掲示板はみんなのお知らせ場所だから、ちょっと迷惑だったのかもにゃ? ボク、もっと可愛いポスター作ってあげるにゃ!
なんにでも文句つけたい人がいるんよね。別にいいじゃんこんなの
横浜市公共掲示板利用規約 https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/toshiseibi/koukokubutsu/keijiban/keirule.html / 無料。劇場等の常設興行の宣伝は禁止掲示物にあたるがアルバムCDの宣伝はあたらない。ゆるいねー
この本選びはバズ狙いか?に見えて「結構デタラメなチョイス。古本屋で調達か?」あたりに落ち着いた、逃げ恥・津崎平匡氏の本棚を思い出した。もう9年前か。https://katamuki.hatenablog.jp/entry/2016/11/29/013626
間をとって星野源が鶴見中央コミュニティハウスでダンスパーティーを開けば解決 https://www.npo-ttk.jp/tsurumichuo_ch/tsurumichuo_guide.html
何か思う人は居るだろうとは思うけど、この内容から悪意を見出すのであれば日常の色々なものに悪意が浮かんできそうで大変そう。それは何だか楽しくなさそうだなと思ってしまう
まあ鼻につくのはわかりますが
ニセ明とかもスベってるけどミュージシャンがシャレでやってんだからそういうことは言わない約束だよ(YMOのコント番組とかと同じで..)
なんかオブラートに包みまくってるけど一言でいうと「しゃらくさい」ってことでしょw
確かにもともと星野源がなんか嫌だったので、面白い俺、を見せつけられてる感じで嫌だった。
ブコメ「実際この広告出たての時は笑ってたくせに」とかいうコメントが星集めてるけど、だからこそこういうひとらの目に止まったんでしょ。SNSの有象無象を同一人物だと思ってる!?
可愛いし、良いセンスだなと思ったが、こんなことも批評しないといけないから、現代の批評家は大変だ。昭和レトロな広告を本気で可愛い、好きだと思っている人もいるのに、それを揶揄と捉えるところがネガティブだ。
広告はどこまで行っても「荒らし」なのでスルーが鉄則ですよ(真・スルーできなかったコメ)
モヤるって言葉は自信を持ってその行動を非難できない人が使う察してちゃんワードだと思う
どーでもいい論争で貴重な1面を消費しないでほしい
大事な視点だけれども、大勢でワーワー言うような話では全くないようなトピックってあるなと思った。最初に一人で自分の考えを書いた方へのリスペクトはあるし、反論もあって当然だと思うけど、その先は地獄
反AIの新しい仕事かな
プロっつったって、「バーグハンバーグバーグ」だよ、でわからんか。/「素人」という存在しない集団に劣情を仮託している。
まぁ、ここまで話題になったなら広告として大成功だよ。広告ってのは人に見られてナンボだからなぁ。
オモコロも星野源も結弦や風と第2章以降のミセスと同じでファン層の態度があれなのがよく似てる。神格化と神輿の担ぎ方が気持ち悪さがカルト宗教と変わりゃせんよ
モヤる→✕、僕が嫌いなものだから理由をつけて叩く→◯ 結局無理矢理理由つけてるだけなんだよね
「紅白にも出る超メジャー歌手だけど実はサブカルも理解あるしセンスあるんですよ、ほらこんな捻った広告もやるし」みたいなスカした姿勢が鼻につくのでは。大人しく駅のコンコースにでかい広告出しとけよみたいな。
自分も少し引っ掛かりを覚えたけど、別にBHBや星野源になんの感情も抱いていないので「アンチでしょ」で処理するのは雑かなあと/特定の思想の人が団結して抗議してるんじゃなくて割と色んな人が散発的に、に見えるが
町内会の人はそんなこと思ってないよ
お気持ちに後付けした理屈。いつものそれぶん回しても今回は炎上までは至らずって感じかな。
そも星野源氏に全く興味ないから(名前は知ってるけど何してる人なのかすら知らんレベルだから)何とも思わなかったので、好きの反対は嫌いじゃなくて無関心ってホントなんだなと改めて納得した。
町内掲示板をそんなありがたがって見てる人間は存在しない。むしろ広告的価値を再発見されて良い企画だろう。
実際「最低限のPC知識しかないカタギ」は懐が深いからあんまり気にしないと思うけど、たしかに素人いじりや庶民の拙さをネタにするのは「政治的に正しくないふるまい」ではあるが・・・
別にモヤらないな
別にどうでもいいけど自治体のお知らせ用掲示板に関係ないゴミ広告載せて欲しくないという気持ちはある。
モヤりのプロだ。ベストモヤリスト賞ノミネート。
私BHB(オモコロ)と星野源どっちも相当好きだけどXで告知見たときエッ…嫌だ…と初見でなったよ イチャモンとかでなく一次感情として悲しい気持ちになったのだ… 広告やネタの案配ってむずかしい
ただの負け惜しみで草。この世で一番ダサいやつじゃん。リアルで知り合いなら、関係切った方がいいやつ。
単に趣味が悪いだけな気はする
文句言うのが目的になってる典型、文句の内容に中身が無さすぎる、文句言う自由もあるけど、共感する奴は少数だし、その文句に反感を持つ人の方が多いだろ
これそのものは別に問題ないけど、こういうのが横行した先には、自治体の掲示板がバズらせる人たちのおもちゃになる未来が待ってるという危惧は同意。プロが素人仕事を茶化す行為自体が苦々しく思われる覚悟も同意
うっとおしい、いいがかりだなぁ。なんにでも文句つける人がいるもんだ
これが20年前だったらポスターやジャケットのデザインだったんだろうなっていうのを、今はSNS上でやるんだなとは思ったな。
ほんのり星野源好きなんだけど、全く気付かないことに己の「好き」の程度を知らされてしまった気持ちになった。ほんのりじゃ駄目なのか、とも思う。
自分は揶揄とは思わなかったな。むしろ日本的ダサさにもある種の魅力があって堂々とダサく生きていこうと思いました
言挙げして叩いてる奴等の方に強い嫌悪感を感じるな。
生きるのしんどそう
商業の宣伝を、そうではないように装っており、やや不快。ステマへの嫌悪感がある。
嫌な気持ちになる人がいるのは理解できる。ちょっとした批判すら許させられない存在ってのも、どうなんですかね。
自分は否定的な感情はないが、批判に一定の合理性があると思う。批判に賛同しなくても批判が理解できない要因は知性。
「サブカルエリートによる文化の盗用」を感じると云えば感じるかも
「プロが素人のフリしてストリートピアノでガチ演奏したら拍手喝采👏👏」みたいなのが許せない人かな?
図々しく鬱陶しい
今回の広告を炎上させようとしてた人々ってこんな感じなのか。好きにすればいいけどまぁ炎上って感じではないな。
星野個人への好き嫌いとは別に、地域の人への告知用のローカル空間が(実際にそこでどれくらい活用されてるかは別として)最終的にネットでバズるためのメディアとして利用されることへの違和感くらいなら共感できる
"素人風"デザインとかパワポとかさんざん擦られたネタだけど、燃えるどうかは好感度とか知名度とかの微妙な線引きな気がする。隙を見せるのが悪いのか燃やす奴が悪いのかは捉え方によるだろうけど
素人が素人の代表気取ってちゃんちゃらおかしい。勝手に星野源を特別扱いしてそれ以外は格下被害者ムーブかますの、自分の人生の主役を他人に委ねてる感あって気持ち悪くてニヤニヤする。
プロもかつては素人だろ。逆にプロに素人時代のアイデアを禁止してるでしょ。そもそも無視でいいけど
些細な事に幸せを見出せる星野源に、些細な事にも苛立ちを覚える関係ない人達のルサンチマンでしょ?こういうの見るたびに「どこ見て歩けば褒めてくれんだよ」って気持ち
何やったって文句言う、つまらない奴は世の中にボチボチおるで、いい加減シカトが正解と学ぼうや。法的な問題があればちゃんと警察がやってくるでしょ。
昭和レトロすべてを否定するならいいけどただの難癖だろ
掲載された広告を実際に目にする人への効果より、ネットでバズる方が効果が高いのは明らかで、踏み台にするような使い方だなってのは思った。心の中のめんどくさいおじさんが「しゃらくさい」って言ってる
人気コメにもアンチ星野源を観測
私は気持ちはわからないでもないけどナイーブだな、と思うけど、こういうのをSNSが可視化して集めてしまうのは本当に面倒臭い世の中だよなと思うよ。このコメント自体もそうなんだけどね。
「地元ではある時期になると謎のちょいエロ萌え絵を定期的に貼る人が現れます」「ここをハックされる危うさ」次は立花さんが同じことをやりはじめるかもしれないってこと?
BHBも星野源も好きだから、一体どんな大犯罪をしてしまったんだと思ったが、特に犯罪ではなくて良かった。個人的には燃えすぎだと思う。
他はともかく掲示板のは模倣の焦点が「レトロ」とか「日常性」でなく「チープさ」になっちゃって嫌味に見えるわな。/これが聖飢魔IIとかならイメージギャップでちゃんと「日常性」に焦点するから笑えるだろうが。
「変装したトップアスリートがローカルな大会に参加して無双する」企画があったとして、面白いと思うか大会荒らしするなと思うか
ウダウダ言ってる連中きめーな。よくぞそんなとこから叩く理由を見つけられるわ。一種の才能だね。社会の何の役にも立たない才能だけど
売れている=巨大な資本主義=悪 みたいな単純な構図で捉えていて、さらにある種の被害妄想拗らせている気がする。しかも肝心の音楽については一切触れていないのが何ともね…
最大の理由は星野源がむかつくから
こんなことで吹き上がってる人ってなんなら許せるん?w
勝手にモヤッとけよ…
規約やモラルに反した使い方をしたとかそういう内容かと思ったら、なんかすごいイチャモンだった。流石にその批判は共感を得られにくい。
どのような糸があったにせよ、結果はフェイクニュースすれすれの戯事じゃあないですかね。
地域に迷惑みたいな批判って実際に迷惑かかったりしない人が言ってると思う
実害が起きていないことにけしからん罪を適用しようとするのは我々の悪癖だと思う。(逆に、放置すれば実害が出そうな政治的事案については批判者を冷笑するところも悪癖だわ…)
きっつ。素人は我々は常に無謬である。なんならデザインに対する思いはプロよりも強いってか
バズ目的のサムい広告だなーとは思ってたけど、まぁそれだけかな。倫理的に問題があるとまでは思わない。
今まで街中の商業広告に文句言ったのか?なぜ大資本の大村崑のオロナミンCは許されてこれは許されないのか。単純に星野源が嫌いならそういえばいいのに。
純粋なリスペクトも含んでると思うし、繊細ヤクザ感もある。本当に被害者の立場でない人が勝手に被害者を作り上げるのはマナー講師みがある。
個人のお気持ちを「ハレーションが起きてる」と表現してしまうのは自他境界のバグを感じる
小学生向けのお絵かき掲示板にプロの人気イラストレーターがやってきて、わざと子供っぽい画風の絵を投稿して騒がれようとしてるみたいな感じが俺は嫌かな。
収入源 星野源
「そう感じた」のは自由だし個人的に共感できるが「プロがやるべきではない」まで主張するのは議論を招く。それに対して主張を否定するのでなく議論を提起すること自体を否定したそうな反応があるのは気持ち悪い
BHB案件。風景に馴染んでるように見える写真を撮らせてバスらせたかっただけとは思うけど…なんだろ…公共の部分に商業がどけどけって横入りしてるからなのかな?駅貼り広告だったら多分炎上はしなかった
この程度で炎上って、なんか息苦しいなあ。万博コスプレたら同じくらいの同業者イチャモンに見える
ただのアンチだよアンチ。
保育士募集や無料低額宿泊所の広告と同時に目に入ると、生きてる世界の差が際立つ。新宿やNYでデカい広告出す人が言う「音楽の力で毎日いきいき」が寒く感じられる程、日本の貧富の差が激しくなってきたんじゃないの
日清やマックのバズり狙いの広告には毎回文句言ってたのにぼくの大好きなオモコロには文句言わないでってこと?バズ狙いなんて炎上と紙一重でしょ。こんなブコメついてて炎上してないという信者も厳しい
広告に携わる人が何も感じずどうでもいいと思うのはまずい。少なくとも、ああいう手合いで一生懸命作ってる人を茶化すようなパロディを平気で作るような人にはなりたくないね。そう感じる人もいると思う
ただの因縁にしか感じられないのだが、私のナイーブさの欠如ゆえなのだろうか。これを息苦しい、と言ってしまっては叱られるのだろうか。
世の中程度問題ってのはあってこれ批判してる人も例えばこれがミセスの「コロンブス」MVほど酷いと思う人は居ないと思うけど、批判される側から見たら同じ温度で批判されてるみたいな感覚はありそうという問題も思う
もやるはn=1なのでは…?
みうらじゅんのいやげ物を見たら卒倒しそう
自治体云々には何とも思わない品川区民だが、まあポスター単体では広告になって無いなとは思う。バズらなかったら、あんなとこに貼っても誰も気付かないし、たまたま目に入っても現行の本当の内容だと思えんし。
この広告にケチをつけてる人たち、端的に「卑屈」の二文字で説明できると思う。/「金持ちは銭湯に来るな、商店街に来るな」とほとんど同じことを言ってるそいつらも批評する側のホワイトカラーでしょどうせ。
まあ、気持ちは分からなくは無いけど難癖に近い気はする。ただ、自治体の掲示板に広告載せるのはどうなの、とは思う。
星野源が主に好きなサブカルジャンルはネット普及以前の物で現代で有名人がSNSバズを狙って行うには価値観の食い合わせが悪いんだと思う。ネットに苦情までは書かないが「モヤッた」という人はそこそこいるはず。
モヤってる人間の機嫌が悪かっただけでしょ
一種の文化盗用ではあらーな 星で人気の観光地にホテル建てて星アピールして顰蹙買ってるくらい
枠の高さを揃えているとか、余白の取り方、最下部のQRコードやら連絡先が書いてあるところはプロの仕事なんだよな。素人以上プロ未満のデザインすきな人ほどモヤるのは分かる気がする。
BHB、テレビ的お笑い芸人より上品だし、次代を担う天才だとは思うが、「炎上しない」とは「誰も傷つけない」であって、さすがに僭称なんだよな。傷ついた人をイチャモンと腐すような層を咎めるのも責任のうちだろう。
掲示板に貼って写真なり動画で撮影して、おもしろ写真として告知する分には良かったろうなと思う。イベント告知のように紛れ込ませるキャッチコピーの部分がかなりギリギリ。
「ちなみに僕はWordが嫌いすぎるのでパワポで掲示物作ってるよ」究極にどうでもいい。
それでこのアルバム作品と、この広告表現(含 掲示場所)とが、どう関連しているんだ?星野源ファンでないから知らないけど、新アルバムは「昭和or平成初期レトロ」「素人風」「地方自治体」あたりがキーワードなの?
https://support.google.com/edu/classroom/thread/346756513?hl=en&sjid=13124253320631849402-NC
https://www.utgop.org/coinbasesupport1212
https://www.utgop.org/coinbasetaxes
https://www.utgop.org/paymentfailed
げん
https://www.mahaaction.com/refundprocess
https://www.mahaaction.com/coinbaselimit
https://www.mahaaction.com/2592296
星野源の手作り風ポスターにモヤるのは、「自治体の掲示板」を使ったことと「プロの広告屋が素人風デザインを面白がって作った」ことで嫌なイジりを感じたせい?
アマチュア・素人の交流の場をプロに土足で踏み荒らすな、て文脈の批判
“デザインや広告の「素人さん」がコミニュティの中で情報伝達しようと精一杯作ってるものを、(中略)揶揄的に真似て「素人くささ」を消費する、そのざらつき。住み分けてくれよと”
めんどくせぇファンがいると本人は大変だよね。足を引っ張るファン
自意識高い系Xポスターが喋った(´・_・`)お気持ちで誹謗中傷してるのやばい
荒らされて傷ついた人の声が聞こえてきませんね。
のらもじプロジェクトを叩いてたのと同じ界隈かな?
でもはいよろこんでとかはめっちゃバズったじゃん
なんだろ、理由を聞いてもまったく理解できない
凄い時代だよな。本当に傷つきやすく美しいお気持ちを持ってるのは誰かをSNS内の声の大きさで争ってるだけ。つまりこれって声のでかい(自称)被害者を見つけないと構造上の悪の話が不可能ってことよ。凄いと思わんかね
話題になった物に対して「いかがなものか?」と言いたいだけの人がけっこういる状況はいかがなものか?
素人風の広告なんて前からあったと思うが何が気に障ったんだろ。リアルで掲示してるから?
悪趣味には違いないわな看板の規約に沿ってるかどうかはどうでもええやろ
なんとか捏ねくり出した屁理屈批判を声高に叫ぶマイノリティアンチやなぁ|結婚騒動あたりからこの手のアンチ増えたよなぁ
チープデザインネタはいつか燃えるべくして…だったのかも、それ以外はコミケのタレント参加やニコニコのマリオメーカー騒動を思い出す、スキマが埋まる息苦しさは燃やされる側だけじゃなく燃やす側も感じてそう
素人風を揶揄と捉えるかリスペクトと捉えるか
素人風デザインって、素人ほどその魅力に気づいてないのかも。最新のゲームCGを、ドット絵にしたり初代PSポリゴン風にしたり、音楽をファミコン風にした時の魅力みたいな。
万博のコスプレと同じで何となく自分が気に入らないものをそれっぽい理由を付けて叩いてるだけに思える。はっきり言ってツイフェミの萌え絵叩きと同じ構図。
「素人くささを消費してる」って言い分、文化の盗用とか言って勝手に炎上させる欧米人達と似てる感じがするな。勝手に被害者がいる扱いをして上から目線でセーフかアウトかジャッジしてる所がそう感じさせるのかな
ただのイチャモンにしか思えん。単にバーグハンバーグバーグとか星野源に元からなんか思ってたってだけじゃね。リアルでこれに文句言ってる人いたら結構ヤバいよな。
めんどくせぇな…
もう広告=見たくないもの、なのでな、個人的には風呂場で音楽広告は見たくないが。電柱ならまあ、それが許されるならまあ。。ちゃんとはがすんだよ。
素人のパワポ風とか散々過去にこすられまくったネタをいまさら星野源の広告でーすおもしろいでしょーとかキャッキャ出されてもシラケるだけという感想
風景に溶け込んでるから別にいいと思うけど。そこにゴリゴリのプロのデザインがあったら浮くよね
文句言ってる奴らは陰湿で陰険。ただのお気持ちヤクザ。こういう奴らがコスプレ因習村ガーとか言ってたら指さして笑う
街に溶け込む広告なんてとても星野源らしくて良いと思うけどな
バーグハンバーグバーグのやることだしそんなにカリカリしてもなぁ、って気持ち
不倫デマがバズったようにファン以外に星野源自体がやんわり嫌いの対象になっている状況で、「へいわな広告」という印象の掲示板へ「嫌われているマス商業広告」で侵食したからスイッチが入っただけじゃないの?
モヤるとは?単に批判を浴びてるんでは?場違いな事するのはデザインじゃない。
地位と名誉を獲得しながらも未だに小さな幸せや苛立ち、喪失くらいしか表明しない星野源さんへの嫉妬はわかりますが、星野さんに悪態をつく理由を正当化しようと懸命になる姿はいっそう惨めなものです。
地域の人のための限りある広告枠を消費して、地域の人を飛び越してSNS民にアプローチしてるので、不快に思う人はやっぱりいると思う。私は別に思わないけど。
レイジベイティングによる広告掲示が収入源のWEBサービスからそんなご高説垂れられてもな > Togetter / オモコロは正直性に合わんけど、それでも歪な分断煽り記事作って他サイトに押し売りに来たりしないだけ余程マシだ
なぜモヤるのか?それは嫉妬だよ。素直に認めちゃいなよ
バーグハンバーグバーグは笑わせようとしてシンプルに滑ってることが多いのでそういう企業なんだと思っている。そして「これオモロイやろ!」と思い込んだら深く考えずに衝動で動いてしまうっていう。
星野源だから音楽に例えれば、自治体主催ののど自慢大会に参加するようなもんだろう。そこで音痴な人を茶化す感じでふざけて歌われたら不快に思う人が居ても不思議じゃない。
意味がわからん。理論づけなくていいよ、こういうのはお気持ちなんだから。
鶴見区は町内会の掲示板とは別に、コミュニティーなどの宣伝用の掲示板があるので初めて見たとき驚いた。「逃げ恥」つながりで鶴見区だったのか。関係ないけど鶴見の有名な洋食屋は「ばーく」。
どこが悪趣味なのか全くわからん。家から外に出ない方がいいんじゃないかな
いつも何かしらに文句付けてる界隈が偶々見つけたのが今回のコレでした以上のモノはなくて、理由なんて後付けでしょ…実際この広告出たての時は「星野源の広告、街に溶け込み過ぎワロタ」とか言われてたんだし
星野源より、こんなどうでも良いことに喧嘩売らないと我慢出来ない人達の方が心配だよ。
こうやって話題になるのが目的だから、ある意味まんまと釣られてるわけだが
別にいいと思った。好き嫌いで語ればいいレベル。
地域の掲示板を使うことで地域が潤うようになれば無問題?🤔
都民様はシンプルに「おもろないんじゃボケ!」と言えないの可哀想…ただ、関西で展開していたら騒ぎすら起きずにスルーされていたから(ある意味)マーケティング成功なのかも。
素人風広告は別にいいけど素人の広告の隣に貼らないでくれ、ってことでしょ。それはちょっとわかる。
星野源は、もうこういう遊びをできないくらいのビッグネームになったんだろうね
掲示許可を取って掲示していたら問題がどこにもない。嫌いなら嫌いとだけ言え。
かえって作為の臭さが際立ってしまうプロモーションではあるが、鼻が詰まってる大半の人たちは気にしないのだろうし、もともと星野源自体がそういう臭いをまとっているので、案外マッチしているのかもしれない。
軽いウケ狙いのはずが絶望的にスベりすぎたんだと思う。パッと見た時に「これはプロが作った素人風ポスターだ」「町内会風にするのはこんな商品、サービスだからだ」と伝わってないと本当に意味がわからんから。
バーグハンバーグバーグの面白いが面白くない人が叩いてるだけでしょ
嫌いな理由さがし
自治体のポスター、多分「伝われ!」って思ってる人よりも「よくわからんから去年のデータの日付だけ変えとこ」みたいな人の方が多いと思った。
しろうとの「どもり」などの吃音症をべしゃりが得意な松っちゃんがいじっている構図なんでな。いまどきの芸人ならテレビでは絶対やらないことを面白がっている感覚が既にオールドファッション
「実際に地域の人に知らせよう」じゃなくて「SNSでバズらせよう」が目的の広告な感じが掲示板は踏み台かよ、とは思うかな。それはそうと売れすぎるといろんな方向からの批判を想定しなきゃいけなくて大変だ。
自治体の正規職員減ってて自治会とか組合とか人へってて強制できないはず!で横領してる!で「ふだん誰も見てない」と言われててでも管理してる人いてどうなることがよいのだろうと思う
日本の現状を肯定的に見ている人と否定的に見ている人で、感想が違ってくるんだろうな。
"(2)劇場、映画館等の常設興行の営業用ポスター" が駄目ならアウト寄りのような気もするが。宣伝効果は最悪だっただろうな。
自分は特にモヤるような感想は覚えなかったが、一定数の人の心をざらつかせる何かがあるようだ
こうやって話題になるのが想定済みだからかな
むりやりモヤりたい勢だろ アホの暇人
中身読んでないけどこれの違和感は自分も感じて分析してて、目的がグラフィック広告としての掲示による宣伝ではなく、ネタとしてのSNSバズり目的だから。バーグハンバーグバーグはネットしか見てない。
不快に思うのも自由だし、その発言をするのも自由。キャンセルに発展するなら問題だがね。
地元に住んでるなら掲示してもいいんじゃないの。住んでないらなら自分のとこでやれって感じだけど。
他の広告会社に頼んでここまで話題なるもの作れるかって事だよ
あまりこの言葉は使いたくないけど「それってあなたの感想ですよね」としか思えない
悪意のないところに悪意を見出す必要はないと思うが
“予告なく終了する場合がございます”これを出す程度には迷惑の可能性も自治体含め関係者織り込み済みだと思うよ。小賢しいなとは思うが/星野源もいつのまにかこういう方法も選ぶ、立派な「大物」なんよ
無料の掲示板を大企業が営業宣伝のために乗っ取ってもいいか、という問いに、「イエス」と答えるのが、はてブ民。何が悪いのかわからないそうだ。だったら、はてブも乗っ取ってしまえ。はてブを営業宣伝で埋めろ。
冒頭に「これは広告です」表記が必要 「星野源さんの曲を聴いて楽しく踊りませんか」は紛らわしい もしかしてJAROに通報していい段階かな よく出来てて凄いなとは思ったが 紛らわしいステルス
人それをイチャモンと言います
徹頭徹尾お気持ち/この手の素人風が必ずしも素人が頑張って作ってる訳でもなく、地元の小さなデザイン屋が出力してくることも多いと思う。前例踏襲だったりそれしか作れなかったり色々あるだろうが
星野源もオモコロも思想弱めやからとちゃうか、すげぇ角度の批判が来るのは。元々もやもやしているところで、きっかけがあったんかな。
ブコメを含めてスマートで意識高い人たちって、素人デザインをバカにしているし叩いていい対象だと思ってるよね これを是とする人たちはN党の選挙掲示板ハックも是とするのかな
この流れでカタギとか言い出すのはブーメラン/人が住んでるの古い街ををレトロ〜とかテーマパークよろしく消費してるよ?
これを揶揄されたと感じるのは、想像力が悪い方に豊かすぎて人生生きづらくないか?
素人風というか、昭和ホーロー看板のボンカレーやオロナミンCのああいう『昭和の街角』風景のイメージだと思うけどな。自治体チラシ風にしてもそういうのマクドナルドとかもやってるし
登場人物全員あざといからな
星野源は庶民に擬態してるスーパー貴族なので、ド庶民からすると自分たちが馬鹿にされたように映るんでは
イチャモン付けに後から理屈をこじつけることを言語化とはいわないんだよ
下にある保育士募集のポスターが保育業務の合間に作ったんだろうなと思うと並べられるとちょっとモヤる
同人がやれば面白いと感じ、プロがやれば嫌味と感じる。こういう人は電通が日本の全ての悪事の根源だと信じてると思う
おちょくってると受け取ったのか。不快感までは良いけど批判側も因縁付与して言い過ぎでは。後半の長々独演会してる人は社会正義での叩きをよく見かけるんで近々爆発炎上する手合いだし。炎上の明日は我が身。
いかにも星野源らしいプロモーションだと思うんだけどこれだけピンポイントでモヤる意味がわからん
そこまでは思わなかったけど、そういう理屈も成り立つのかねぇ
何言ってるかさっぱり分からない。個人の感想じゃないすか。チラシの裏側にでも書いてて下さい。
巷にあふれるライムグリーンと凡庸なフォントArialを使って社会現象を巻き起こしたCharlie xcxの「brat」みたいなプロモーションをやってみたかったのかな?
それなりの潤沢なマーケティング予算があるのに、こういう拡散バズり前提のネタをステマしてるように見えるのが、白々しく感じなくもない。
難癖に感じるけど星野源というめちゃメジャーの人を取り込んだ以上、この手が出てくるのも仕方ないんだろうなぁ。とは思う(こないだの生放送で永田さんが気をつけないとみたいな発言はしてた)
権力勾配理論やんけ
炎上する要素が一ミリもわからん。サブカル界隈はこういう日常の切り取りやコラボをよくやるじゃん。インターネットの当たり屋って怖いねと言う印象。
デザイナーが本気で作ってこうなったのかもしれないだろう。
普通にスルーしそう
ガッキーの写真のアップで「夫がアルバム出しました〜」ってやる方がワイドショーもとりあげてくれて話題になったのにね。
地域の掲示板に掲載のは「やりすぎ」かなと思う。素人デザインがどうとかじゃなくて、地域関係ないものは載せんなやの意味で。あの掲示板は「ゾーニング」されている場所ですよ。
広告の手法としてはありなんだろうけど反発もあると思う。大体星野源ってそう言う立ち位置だと思ってたから。ただ、まぁ、場所が悪かったな。CD屋さんでこの広告だったらそこまで炎上しなかった気がする。
素人がポスター作る時に「伝われ!」なんてそんなプロ意識ない。必要な要素を会社で支給されたPCで仕方なく作ってるに過ぎない。その思考停止的行動を批判するならまだしも、バカにしてるというなら、人間やめろ。
まとめ落選。地域の人はけっこう面白がるかもしれない。同時に、ネットでの拡散を意図してるだろう部分はやな感じ。前に見た、銭湯にデイリーポータルZの広告パネル出すやつは銭湯客が対象という色が強く感じたが…
お恥ずかしながら、大人計画の人だったのを初めて知ったよ…!
「巨大資本が利用してる!」もなにも単純にヘタウマとマイクロマネジメントの合わせわざがネットワーク社会で最も効く(巧みな)広告戦略になっただけ(自治体の掲示板ほど権力者が恣意的に運用してるメディアもないので
東京の地域の掲示板なんてお役立ち情報があっても誰も見てねえだろ……
ハックに利用されて不快に感じるのは自由、その気持を吐き出すのも自由だが、表自戦士は、その自由を抑圧することが大好き。お気持ちダー!との叫びこそがお気持ちであると、彼らはいつ気づくのか。一生無理かな
既出ではあるが本人の思いとは別に「アレが星野源ではなくもっとマイナーなアーティストだったらザラツキはあったのか」と考えると、広告があらゆる人に、受け入れられるようにすることの難しさを実感する
え、こんなのがちょっと炎上したりしたの? 単に「なんとなく元から星野源が気に入らない」とか思ってた層が後付けで適当な理由つけてぶー垂れてるんじゃないか?
この批判的な考察自体は、考察に対する反発含めてすごく価値があると思うし、とてもよい議論だと思う。その一方で「わからん」と書いて叩くアホは論外で、いちいち書く暇があるならちゃんと自分の頭で考えてから書け
自治体のスペース使うなら公民館ででもイベントしたらウィンウィン
Twitterでずっとブチ切れポスト投げ続けられる精神性の方がよっぽど異常でしょ。
N国党の選挙ポスタージャックとの違いはどの辺にあるのだろうか。なお都議選の看板は今回あれ対策で大きさが倍になってる
当事者(地域住民・利用する側)目線だと違和感あるというのは関連ブコメで書いた | ふざけてるというより逆にあざとくて萎える感じ。これはネットの侵食でサブカルの存在意義が変質したって事かもとも思う
国が税金貰って作ってるものと営利企業が作ったものを混同してるなこりゃ。国がサバゲーのグッズを売ってたら大問題だけど、イチ企業のビジネスなら好きにやれとしか思わん
「僕ら面白い事しちゃってまーす笑」は何度も見ると胸やけするんだよね。それだけの事。オモコロとかデイリーポータルZには摂取量の限度があるのだ。
単に、作り手の「ほーら、これって面白いでしょ」感が出ているからじゃないの。噺家が自分の話しぶりに笑ってたら聴衆は白けるようなもので。
町のスペースで「CD発売!」って直球の広告だと『変』なことは理解していて「音楽で踊りませんか」っていう『地域の出し物』っぽさを誤認させるような広告にしてる。それは地域住民への騙しであり趣味が悪いなと思う
これ広告の効果は二の次でやりたいからやってるって状況なのも微妙でね。こう言う広告は実質趣味なのだから、広告宣伝費として損金と認めず、クリエイターへの寄付行為としてがっつり税金取れって思います。
別にええやん。源の奥さんが夜なべをして作ったんかもしれんし。/件の選挙ポスターも猫ちゃん画像だったら歓迎されてたはずや
よそで気楽にやってる素人の発言を集めて編集してお金稼いでるのがTogettorですし、それを勝手に利用して発言するのがはてブなんですが、趣味良いすか?/地域の人は「星野源の広告だ!うれしい! どうぞ!」では?
素人風広告が元からあったという主張はそれを本物の地元掲示板に貼る話とはずいぶんずれるので、一般人専用の場に踏み入る話で考えた方がいいのでは。
これは盗用芸術の系譜。地域の掲示板や素人のデザインの文脈を破壊して、資本主義に飲み込んだ。最先端の現代アートを感じる
プロパガンダ手法としてはよくある
このプチ炎上も想定した上でのマーケティングだよ。チームは非常に優秀だということを、SNSで有象無象が批判することによって証明してしまってる。今みんな「星野源」を再認識してしまったわけだから。
単純にやり口がベタすぎのだとおもう。逆に言えばアーティストにも広告製作者にももう一捻りフタ捻り、もっと面白ものが作れるはず、という期待の裏返しだとも思える。
仮にその広告屋や星野源が揶揄したことがあるならともかく、この内容で文句つけるのは被害妄想こじらせ過ぎやろ
要は嫌いなんやろ?星野源が。バーグバーグは巻き添え。そんなに妬ましいんか?
面白いでしょーってだされた物に、いやそんなにってことをあーだこーだと
最近だとマクドナルドがtwitterに載せたword風広告はみんな好意的じゃなかったっけ?あれだってプロがわざとやってるわけで。https://x.com/McDonaldsJapan/status/1910837767782670427?t=CdNcApEztL0HTSVNrA_efA&s=19
これ自体は横浜市が判断する話で終わりなんだけど、今後は事前申請不要から必須に変更されちゃう可能性もあるかもねとも思う
“印刷物作る環境がOfficeしか選択肢がない職業自体が嫌〜なイジられ方されてるようなさ……わかります?”...さっぱり分からん、いや拗らせ感は伝わるかな/SNSを情報流路に入れると拗らせ勢に絡まれる率が上がるよね。
立花孝志みたいのが利用しだしたらイヤだなとは思うが、まあお気持ち。
何をやっても文句言われるような広告の冬の時代に、新鮮味のある話題を作るのって大変だなと思うよ
なんかルサンチマン凝縮し過ぎて流石に無理筋
ネットで「炎上」とされる案件って、だいたい燃焼しているもの自体は可燃性の高い物質っていうだけで放火魔は別にいることが多いのよね。面白いのは放火魔自身は自然発火だと思い込んでいる傾向があるあたりですね。
しょうもないまとめをつくれる棘もそれをブクマするハテブもそれをみてバズってるって勘違いするワシも、すべてしょうもない。すべてしょうもないわ
ブコメみて、N党の選挙ポスター濫用を想起させるというのはなるほどなと思った。星野源とオモコロらしいっちゃらしいんだけど、やり方にポリシー感じないんだよな。
自分でもできそうなアイディアをやられて悔しいのかな
嫌ってほどでもないけど、ある種のまがいもの、偽物、かなとは思った
レイジ・ベイティング(rage baiting)とはSNSで怒りを買うコンテンツを配信することによって、アクセス数を増やして収益を増やそうとする。つまり炎上マーケティングのこと。baitingは「煽る」のような意味
横浜市の公共掲示板の規約が緩いのか。他の自治体だと、地域振興や住民の生活に役立つ情報でないと不可だったり、営利目的、商品の紹介は不可なところが多い。
自治体のパンフがやたらとPOP体とイラスト屋だらけだと揶揄していたデザイナー界隈が、プロ中のプロがやる商業音楽産業の広告でまた揶揄的にやったのに、うっすらしたイジメ感を覚えた言われた側の恨みでしょ。
自治体というか年寄りはポップ体が大好きというのは体感的に知っている。
なんにもモヤらんから全く興味がない
一方で、著名なデザイナーや建築家が「洗練された」「最先端」のことをやってもモヤるんでしょ?出る杭は打たれるってことかな…
大量に貼られると本来の町内会などの掲示効果を阻害するので、これ一つで済まなくなったときに許容されるのか、を考えたいところ
単に「あざとさが鼻につく」ってことじゃないのかなぁ。似たような企画をデイリーポータルとかがやってたらほっこりしそう。
こいつら常にブーブー言っている奴の「お気持ち」に配慮する必要あるの?最近は取るに足らないワガママみたいな「お気持ち」に配慮しすぎ。
この人のツイートが一番しっくりきたかな。炎上するほどではないとも思うが小さなモヤはある。 https://twitter.com/zyasuoki_b/status/1926039552432415048?s=46&t=zxD0zY-vOMOqSY7tPMXr7Q
下町に広告貼ってるのに、狙いは「住民を無視して、インターネットのSNSでバズることが目的」というのは叩かれるかな。/戸越銀座や鶴見でライブやればいい。
自分はパワポでこの手のお知らせを作る側だけど、不快に思うという発想はなかった。別に自治会の掲示板にしたって、他の掲示を退かして貼っている訳でもないし、何がどう問題なんだか分からないな。
へぇー、星野源さんのポスターにゃ?手作り風で可愛いにゃ!でも、掲示板はみんなのお知らせ場所だから、ちょっと迷惑だったのかもにゃ? ボク、もっと可愛いポスター作ってあげるにゃ!
なんにでも文句つけたい人がいるんよね。別にいいじゃんこんなの
横浜市公共掲示板利用規約 https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/toshiseibi/koukokubutsu/keijiban/keirule.html / 無料。劇場等の常設興行の宣伝は禁止掲示物にあたるがアルバムCDの宣伝はあたらない。ゆるいねー
この本選びはバズ狙いか?に見えて「結構デタラメなチョイス。古本屋で調達か?」あたりに落ち着いた、逃げ恥・津崎平匡氏の本棚を思い出した。もう9年前か。https://katamuki.hatenablog.jp/entry/2016/11/29/013626
間をとって星野源が鶴見中央コミュニティハウスでダンスパーティーを開けば解決 https://www.npo-ttk.jp/tsurumichuo_ch/tsurumichuo_guide.html
何か思う人は居るだろうとは思うけど、この内容から悪意を見出すのであれば日常の色々なものに悪意が浮かんできそうで大変そう。それは何だか楽しくなさそうだなと思ってしまう
まあ鼻につくのはわかりますが
ニセ明とかもスベってるけどミュージシャンがシャレでやってんだからそういうことは言わない約束だよ(YMOのコント番組とかと同じで..)
なんかオブラートに包みまくってるけど一言でいうと「しゃらくさい」ってことでしょw
確かにもともと星野源がなんか嫌だったので、面白い俺、を見せつけられてる感じで嫌だった。
ブコメ「実際この広告出たての時は笑ってたくせに」とかいうコメントが星集めてるけど、だからこそこういうひとらの目に止まったんでしょ。SNSの有象無象を同一人物だと思ってる!?
可愛いし、良いセンスだなと思ったが、こんなことも批評しないといけないから、現代の批評家は大変だ。昭和レトロな広告を本気で可愛い、好きだと思っている人もいるのに、それを揶揄と捉えるところがネガティブだ。
広告はどこまで行っても「荒らし」なのでスルーが鉄則ですよ(真・スルーできなかったコメ)
モヤるって言葉は自信を持ってその行動を非難できない人が使う察してちゃんワードだと思う
どーでもいい論争で貴重な1面を消費しないでほしい
大事な視点だけれども、大勢でワーワー言うような話では全くないようなトピックってあるなと思った。最初に一人で自分の考えを書いた方へのリスペクトはあるし、反論もあって当然だと思うけど、その先は地獄
反AIの新しい仕事かな
プロっつったって、「バーグハンバーグバーグ」だよ、でわからんか。/「素人」という存在しない集団に劣情を仮託している。
まぁ、ここまで話題になったなら広告として大成功だよ。広告ってのは人に見られてナンボだからなぁ。
オモコロも星野源も結弦や風と第2章以降のミセスと同じでファン層の態度があれなのがよく似てる。神格化と神輿の担ぎ方が気持ち悪さがカルト宗教と変わりゃせんよ
モヤる→✕、僕が嫌いなものだから理由をつけて叩く→◯ 結局無理矢理理由つけてるだけなんだよね
「紅白にも出る超メジャー歌手だけど実はサブカルも理解あるしセンスあるんですよ、ほらこんな捻った広告もやるし」みたいなスカした姿勢が鼻につくのでは。大人しく駅のコンコースにでかい広告出しとけよみたいな。
自分も少し引っ掛かりを覚えたけど、別にBHBや星野源になんの感情も抱いていないので「アンチでしょ」で処理するのは雑かなあと/特定の思想の人が団結して抗議してるんじゃなくて割と色んな人が散発的に、に見えるが
町内会の人はそんなこと思ってないよ
お気持ちに後付けした理屈。いつものそれぶん回しても今回は炎上までは至らずって感じかな。
そも星野源氏に全く興味ないから(名前は知ってるけど何してる人なのかすら知らんレベルだから)何とも思わなかったので、好きの反対は嫌いじゃなくて無関心ってホントなんだなと改めて納得した。
町内掲示板をそんなありがたがって見てる人間は存在しない。むしろ広告的価値を再発見されて良い企画だろう。
実際「最低限のPC知識しかないカタギ」は懐が深いからあんまり気にしないと思うけど、たしかに素人いじりや庶民の拙さをネタにするのは「政治的に正しくないふるまい」ではあるが・・・
別にモヤらないな
別にどうでもいいけど自治体のお知らせ用掲示板に関係ないゴミ広告載せて欲しくないという気持ちはある。
モヤりのプロだ。ベストモヤリスト賞ノミネート。
私BHB(オモコロ)と星野源どっちも相当好きだけどXで告知見たときエッ…嫌だ…と初見でなったよ イチャモンとかでなく一次感情として悲しい気持ちになったのだ… 広告やネタの案配ってむずかしい
ただの負け惜しみで草。この世で一番ダサいやつじゃん。リアルで知り合いなら、関係切った方がいいやつ。
単に趣味が悪いだけな気はする
文句言うのが目的になってる典型、文句の内容に中身が無さすぎる、文句言う自由もあるけど、共感する奴は少数だし、その文句に反感を持つ人の方が多いだろ
これそのものは別に問題ないけど、こういうのが横行した先には、自治体の掲示板がバズらせる人たちのおもちゃになる未来が待ってるという危惧は同意。プロが素人仕事を茶化す行為自体が苦々しく思われる覚悟も同意
うっとおしい、いいがかりだなぁ。なんにでも文句つける人がいるもんだ
これが20年前だったらポスターやジャケットのデザインだったんだろうなっていうのを、今はSNS上でやるんだなとは思ったな。
ほんのり星野源好きなんだけど、全く気付かないことに己の「好き」の程度を知らされてしまった気持ちになった。ほんのりじゃ駄目なのか、とも思う。
自分は揶揄とは思わなかったな。むしろ日本的ダサさにもある種の魅力があって堂々とダサく生きていこうと思いました
言挙げして叩いてる奴等の方に強い嫌悪感を感じるな。
生きるのしんどそう
商業の宣伝を、そうではないように装っており、やや不快。ステマへの嫌悪感がある。
嫌な気持ちになる人がいるのは理解できる。ちょっとした批判すら許させられない存在ってのも、どうなんですかね。
自分は否定的な感情はないが、批判に一定の合理性があると思う。批判に賛同しなくても批判が理解できない要因は知性。
「サブカルエリートによる文化の盗用」を感じると云えば感じるかも
「プロが素人のフリしてストリートピアノでガチ演奏したら拍手喝采👏👏」みたいなのが許せない人かな?
図々しく鬱陶しい
今回の広告を炎上させようとしてた人々ってこんな感じなのか。好きにすればいいけどまぁ炎上って感じではないな。
星野個人への好き嫌いとは別に、地域の人への告知用のローカル空間が(実際にそこでどれくらい活用されてるかは別として)最終的にネットでバズるためのメディアとして利用されることへの違和感くらいなら共感できる
"素人風"デザインとかパワポとかさんざん擦られたネタだけど、燃えるどうかは好感度とか知名度とかの微妙な線引きな気がする。隙を見せるのが悪いのか燃やす奴が悪いのかは捉え方によるだろうけど
素人が素人の代表気取ってちゃんちゃらおかしい。勝手に星野源を特別扱いしてそれ以外は格下被害者ムーブかますの、自分の人生の主役を他人に委ねてる感あって気持ち悪くてニヤニヤする。
プロもかつては素人だろ。逆にプロに素人時代のアイデアを禁止してるでしょ。そもそも無視でいいけど
些細な事に幸せを見出せる星野源に、些細な事にも苛立ちを覚える関係ない人達のルサンチマンでしょ?こういうの見るたびに「どこ見て歩けば褒めてくれんだよ」って気持ち
何やったって文句言う、つまらない奴は世の中にボチボチおるで、いい加減シカトが正解と学ぼうや。法的な問題があればちゃんと警察がやってくるでしょ。
昭和レトロすべてを否定するならいいけどただの難癖だろ
掲載された広告を実際に目にする人への効果より、ネットでバズる方が効果が高いのは明らかで、踏み台にするような使い方だなってのは思った。心の中のめんどくさいおじさんが「しゃらくさい」って言ってる
人気コメにもアンチ星野源を観測
私は気持ちはわからないでもないけどナイーブだな、と思うけど、こういうのをSNSが可視化して集めてしまうのは本当に面倒臭い世の中だよなと思うよ。このコメント自体もそうなんだけどね。
「地元ではある時期になると謎のちょいエロ萌え絵を定期的に貼る人が現れます」「ここをハックされる危うさ」次は立花さんが同じことをやりはじめるかもしれないってこと?
BHBも星野源も好きだから、一体どんな大犯罪をしてしまったんだと思ったが、特に犯罪ではなくて良かった。個人的には燃えすぎだと思う。
他はともかく掲示板のは模倣の焦点が「レトロ」とか「日常性」でなく「チープさ」になっちゃって嫌味に見えるわな。/これが聖飢魔IIとかならイメージギャップでちゃんと「日常性」に焦点するから笑えるだろうが。
「変装したトップアスリートがローカルな大会に参加して無双する」企画があったとして、面白いと思うか大会荒らしするなと思うか
ウダウダ言ってる連中きめーな。よくぞそんなとこから叩く理由を見つけられるわ。一種の才能だね。社会の何の役にも立たない才能だけど
売れている=巨大な資本主義=悪 みたいな単純な構図で捉えていて、さらにある種の被害妄想拗らせている気がする。しかも肝心の音楽については一切触れていないのが何ともね…
最大の理由は星野源がむかつくから
こんなことで吹き上がってる人ってなんなら許せるん?w
勝手にモヤッとけよ…
規約やモラルに反した使い方をしたとかそういう内容かと思ったら、なんかすごいイチャモンだった。流石にその批判は共感を得られにくい。
どのような糸があったにせよ、結果はフェイクニュースすれすれの戯事じゃあないですかね。
地域に迷惑みたいな批判って実際に迷惑かかったりしない人が言ってると思う
実害が起きていないことにけしからん罪を適用しようとするのは我々の悪癖だと思う。(逆に、放置すれば実害が出そうな政治的事案については批判者を冷笑するところも悪癖だわ…)
きっつ。素人は我々は常に無謬である。なんならデザインに対する思いはプロよりも強いってか
バズ目的のサムい広告だなーとは思ってたけど、まぁそれだけかな。倫理的に問題があるとまでは思わない。
今まで街中の商業広告に文句言ったのか?なぜ大資本の大村崑のオロナミンCは許されてこれは許されないのか。単純に星野源が嫌いならそういえばいいのに。
純粋なリスペクトも含んでると思うし、繊細ヤクザ感もある。本当に被害者の立場でない人が勝手に被害者を作り上げるのはマナー講師みがある。
個人のお気持ちを「ハレーションが起きてる」と表現してしまうのは自他境界のバグを感じる
小学生向けのお絵かき掲示板にプロの人気イラストレーターがやってきて、わざと子供っぽい画風の絵を投稿して騒がれようとしてるみたいな感じが俺は嫌かな。
収入源 星野源
「そう感じた」のは自由だし個人的に共感できるが「プロがやるべきではない」まで主張するのは議論を招く。それに対して主張を否定するのでなく議論を提起すること自体を否定したそうな反応があるのは気持ち悪い
BHB案件。風景に馴染んでるように見える写真を撮らせてバスらせたかっただけとは思うけど…なんだろ…公共の部分に商業がどけどけって横入りしてるからなのかな?駅貼り広告だったら多分炎上はしなかった
この程度で炎上って、なんか息苦しいなあ。万博コスプレたら同じくらいの同業者イチャモンに見える
ただのアンチだよアンチ。
保育士募集や無料低額宿泊所の広告と同時に目に入ると、生きてる世界の差が際立つ。新宿やNYでデカい広告出す人が言う「音楽の力で毎日いきいき」が寒く感じられる程、日本の貧富の差が激しくなってきたんじゃないの
日清やマックのバズり狙いの広告には毎回文句言ってたのにぼくの大好きなオモコロには文句言わないでってこと?バズ狙いなんて炎上と紙一重でしょ。こんなブコメついてて炎上してないという信者も厳しい
広告に携わる人が何も感じずどうでもいいと思うのはまずい。少なくとも、ああいう手合いで一生懸命作ってる人を茶化すようなパロディを平気で作るような人にはなりたくないね。そう感じる人もいると思う
ただの因縁にしか感じられないのだが、私のナイーブさの欠如ゆえなのだろうか。これを息苦しい、と言ってしまっては叱られるのだろうか。
世の中程度問題ってのはあってこれ批判してる人も例えばこれがミセスの「コロンブス」MVほど酷いと思う人は居ないと思うけど、批判される側から見たら同じ温度で批判されてるみたいな感覚はありそうという問題も思う
もやるはn=1なのでは…?
みうらじゅんのいやげ物を見たら卒倒しそう
自治体云々には何とも思わない品川区民だが、まあポスター単体では広告になって無いなとは思う。バズらなかったら、あんなとこに貼っても誰も気付かないし、たまたま目に入っても現行の本当の内容だと思えんし。
この広告にケチをつけてる人たち、端的に「卑屈」の二文字で説明できると思う。/「金持ちは銭湯に来るな、商店街に来るな」とほとんど同じことを言ってるそいつらも批評する側のホワイトカラーでしょどうせ。
まあ、気持ちは分からなくは無いけど難癖に近い気はする。ただ、自治体の掲示板に広告載せるのはどうなの、とは思う。
星野源が主に好きなサブカルジャンルはネット普及以前の物で現代で有名人がSNSバズを狙って行うには価値観の食い合わせが悪いんだと思う。ネットに苦情までは書かないが「モヤッた」という人はそこそこいるはず。
モヤってる人間の機嫌が悪かっただけでしょ
一種の文化盗用ではあらーな 星で人気の観光地にホテル建てて星アピールして顰蹙買ってるくらい
枠の高さを揃えているとか、余白の取り方、最下部のQRコードやら連絡先が書いてあるところはプロの仕事なんだよな。素人以上プロ未満のデザインすきな人ほどモヤるのは分かる気がする。
BHB、テレビ的お笑い芸人より上品だし、次代を担う天才だとは思うが、「炎上しない」とは「誰も傷つけない」であって、さすがに僭称なんだよな。傷ついた人をイチャモンと腐すような層を咎めるのも責任のうちだろう。
掲示板に貼って写真なり動画で撮影して、おもしろ写真として告知する分には良かったろうなと思う。イベント告知のように紛れ込ませるキャッチコピーの部分がかなりギリギリ。
「ちなみに僕はWordが嫌いすぎるのでパワポで掲示物作ってるよ」究極にどうでもいい。
それでこのアルバム作品と、この広告表現(含 掲示場所)とが、どう関連しているんだ?星野源ファンでないから知らないけど、新アルバムは「昭和or平成初期レトロ」「素人風」「地方自治体」あたりがキーワードなの?
https://support.google.com/edu/classroom/thread/346756513?hl=en&sjid=13124253320631849402-NC
https://www.utgop.org/coinbasesupport1212
https://www.utgop.org/coinbasesupport1212
https://www.utgop.org/coinbasetaxes
https://www.utgop.org/paymentfailed
げん
https://www.mahaaction.com/refundprocess
https://www.mahaaction.com/coinbaselimit
https://www.mahaaction.com/2592296