「階段の段とうまくマッチする場所を見つけ再現した」の文言が本当なら、実は使いやすいじゃないのか?
和歌山の自然をアピールしたいなら真ん中に普通の手すりてけて壁面に絵でも描いてりゃいいんだよ。
これのどこがフラクタルなんだ?
なるほど、黒川氏のデザインにおける「フラクタル」の意味は、自分が知っているものとは違うようです。→ https://www.kisho.co.jp/page/182.html
波型手すりも手がぶつかって痛くて身長や歩くスピードできついことがあるんだよな。高さが二つついてて波型が絶妙でぶつからずに手を離さずに済む手すりが使いやすかった。ある程度動ける人はストレートの二段がよい
うーん、足腰が弱いだけなら大した問題じゃないが、視力に難がある人が使ったらシャレにならん結果になる可能性も考えられるな。あまりうるさい事は言いたくないが、障害者の使用も想定するべきではないか。
デザイン界隈はこういう駄目な例をもっと周知して、業界として再発防止に努めるべきでは。罰則規定が無いと自浄出来ないというなら、それはそれで考えるけど。
どちらも背中合わせだけどフラクタルというよりこの場合カオスと言われた方が分かりやすいかも/川のラインそのままか。護岸されてない自然の川なんて形変わりまくるんだから根本から違くないかい
障害なくてもとっさに手すり掴みたいことあるけど、これだとすっ転ぶな…
実際使って使いづらかった人以外雰囲気で叩いてる
デザインで他人の問題意識にフリーライドしないとこういうのが量産…だと思う
左手足に麻痺のある障害者だけど、こういうの最悪。波形手すりですらイヤなのに。普通のが一番いいんだよ。
バリアフリー法が出来たのは2006年。この建物は1994年建設(ちなみに黒川紀章は2007年没)。世の中は着実に進歩してるね。/本当に使いにくいか、使った人のコメントが見たい。
もはやトイレと階段のデザインは「ツッコミ待ちのボケ」を競う大喜利みたいなジャンルになってるな… https://togetter.com/li/1214798 https://togetter.com/li/1326310 https://togetter.com/li/2231788
その優しさが日本にいきわたらない理由は、選り好みによる労働参加意欲の低さに失望し、自動車と半導体製造機械を売った金を国内投資せず、外国株買いの余り金で超保守的な日本株を買って古い価値観を補強すること。
手すりは階段昇降困難者の補助にならなければならないわけで、杖が一歩ごとに長さが数センチ単位で伸び縮みしてしまうのと近いと考えればこれはまずいと思う。
踊り場のところを水平にしようという意志は感じる。使い勝手は実際に持ってみないと分からないね。でも、本当に必要としている人にはありがたくなさそう。目が見えない人もいるからね…
ゴールデンウィークとか関係無しに四六時中叩きのネタを探している異常者ども
フラクタルの自己相似性がどこにもないのだが、こういう数学的に定義された言葉を定性的にすらずれた形で使うのは卑怯ですらあるよ
エレベーターも完備されているだろうし、批判するのは実際に使われて危険を感じたという例が出てきてからでもいいような(まぁ博物館とはいえ公的施設なんだし安全方向に倒して欲しいとこではあるが)
うわ。つか黒川紀章はバロックの意味も間違えてたし。/こういう話だったのか 『黒川紀章とのバロックな愛』 若尾文子 https://www.momoti.com/blog2/2007/1115_054606.php
最近こういうデザインが多い、と言ってる人が多いけど黒川紀章は最近出てきたひとではないぞ。若尾文子はまだ存命みたいだけど
体勢崩してとっさに掴もうとしたら高確率で失敗しそうな形状に見えるな。一番低い位置の手すりは低すぎて高い部分は高すぎて高身長でも低身長でも困りそう。掴む部分によって手首の角度が変わるのもどうなんだろ。
公共施設で芸術カマすのは止めて、金持ちの個人的な贅沢で作る建築でやって欲しいとは思う。 今時そういう風雅な金持ちが居なくて高価な建物は税金で作られるものばっかりだから、って腐った言い訳は却下だ。
どこに再起的な自己相似形が / ほんとこれ。機能要件と制約の調査ができてない / “デザインは「設計」です。「芸術」ではありません。”
建造直後に訪問した体験者です。まだ波型手すりも一般化してない頃で、"なにこれ使いにくっ!?"となった。階段と手すりの高さが一定しないのでどこ持っていいか分からなくなる。あれデザインの敗北案件やったのね。
写真だと一番低いところがかなり低そうには見えるけど この程度ならそこまで機能は変わらないようにも思うけどな
デザイン()
「機能美以外認めない」は窮屈すぎるけど、機能が必要なところで無視するのは害悪。
単なる自己満足。技術的デザインの「ぎ」のじも感じられない。目隠しをして階段の昇り降りをして評価すべき。絵画ならともかく、実用を考えると失格レベル。
エレベーターがあるかどうか次第かな
確かに手すりは両側にあってほしい。階段でも右側通行とか左側通行とか床に指定している所も多いけど、そういう場所で手すりが両側にないと「そんなの無理でしょ!」って思う
ゴミ建築が叩かれるようになって嬉しい。とりあえず隈研吾が設計するような建築物をこれ以上増やさないでほしい。
手すりが要らない人のためのデザイン。「もしかして波形手すりを勘違いしたのかもしれないけど、波形手すりにはちゃんと機能上の理由がある pic.x.com/csZ3z4nMB3 」
いっときのパチンコのクソデカ筐体は、データ表示機まで隠して最悪だった。機能を損なうデザインは、問答無用で0点で良い。
安全性を奪うデザインは、デザインではないと思う
よくこれで建築確認取れたな。建築主事仕事してるか???
和歌山都市圏(都雇圏53万人)は今は全て揃っている(かつ過密問題が無い)ものの、この人口の都市圏は年0.75%ずつ減るので8年後に50万人を割込み、残念ながら、何かは揃わなくなっていくであろう。
id:IthacaChasma リンク先を読んだ。マンデルブロを知っていてなお出力されたのがこれかい。
黒川紀章のフラクタルデザインを万博の石日除けのデザイナのような半可通が生半可にインスパイアしたソリューションです、の間違いでは?
多分使いにくいけど、地図を見る限り普通にエレベーターがあるので手すりが必要な人がわざわざ階段を使う必要は無い。というか誰も困ってないからこのままだったのでは?
身長100cm行かないウチの子がよく手すりに捕まって階段登り降りするのでこれは確実に危ないと言える。まぁ行く機会無いですが。
言いたいだろうことと「機能以外のデザインで遊んでほしくない」って表現がズレてて混乱する。「機能の根幹に関わるデザインで遊ぶな」とか「デザインで遊ぶなら機能以外の部分にしてほしい」って言いたいんだよね?
機能を捨ててる形状 デザインの敗北 ( Fractal Design フラクタルデザイン(会社名ではない) (fractal 自己相似 再帰 的図形 ブロッコリー等 ドラゴン曲線))
遊んでいい部分ではないな
機能美の逆パターン
年寄り子供、避難時によろしくなさそう
問題ないと思ってこうしたんだろうから、何か事故があってから袋叩きにするのが正しい。
フィボナッチ数列を応用したという、段差がバラバラな階段の提案書を見たことあるけど、転倒者続出の未来しか見えなかった。特定の歩幅を想定しない、多様性志向の階段なんだとか。
セブンのコーヒーマシーンの佐藤可士和に言ってくれ
足首と股関節、たまに膝も痛いので杖を使うか手すりを頼って階段を昇り降りしている。これは確かに使いにくそう。下にもう一本普通の手すりもあるんなら、こういう遊び心も良いと思うんだけど。
バカバカしい。現代アートの連中は身内受けのオナニーしかしないシコシコ野郎の群れだとはっきりわかる。
こういうのデザインした人は善意だか高尚な理念があっても、商業的には淘汰されるよ。100円ショップで買えるビニール傘、15年くらい前は無駄に水色とかピンクとか多色あったけど結局無色透明しか実用の需要ないじゃん
言うほどフラクタルデザインか?
黒川紀章ってことは相当古いぞと思ったら竣工1994年
この人のフラクタルは線がフラフラしてるって意味なのかな
大袈裟な理念を掲げるのだが出来上がった物がもたらす現象は酷いパターンが多いのが黒川紀章。中銀カプセルタワービルしかり。今はこの手の理屈ばかり偉そうなタイプはほぼ淘汰済み。着実に改善は進んでるのよ
30年前のものだからデザイナーが利用者の事を配慮せず作れる時代だったのかね。
これはデザイナーが悪い。
親が人工関節の手術の予定で手すりで体支えながらじゃないと階段無理なもんだからこういうの単純に腹立つわ
黒川紀章のだ、って言ってんのに「波型手すりを勘違いしたのかもしれないけど」はひどくないか
あえて擁護してみると、階段の踊り場の部分で歪に見えるが、それを考慮して見れば規則性のある波型手すりと同じと言えなくもない、知らんけど。
またデザインの大敗北か。
タイトルの日本語がよくわからない。「機能以外のデザインで遊んでほしくない」ってどういう意味…?むしろ「機能の部分で遊ぶな」っていう話じゃないの…?
昔の映画をコンプラ批判するのに近いから、強くは批判できないな…。
踊り場手前のところって、手をかけられないほど高くなってないか?
最近エレベーターが増えて階段には短く切れた手すりが増えたけど、それがしんどい人はエレベーター使えという事でも、そもそも遠くてそこに着くまでが足腰痛い・歩くのがしんどいんじゃーって視点が足りてないと思う
こんなところで遊ぶなよ
なんかタイトルに引用されてる一文に違和感が。「機能から外れた部分のデザインで遊ぶのはいいけど機能に大きく関わる部分で遊ぶな」ならわかるのだが、全く逆の言い回しになっているような?
だから、あの設計事務所は巨星が堕ちた後は風前の灯なんだぞ。結局、名前で許されただけで、後達にそれ(奔放なデザイン)が許された訳で無い。
逆に最近完成した中之島美術館、あんなにオシャンデザインなのに段差低くて階段登りやすいし手すり普通だし館内サインわかりやすいしびっくりした。https://direction-q.com/works/2022-nakka-sign/
万博のトイレみたいな案件だよな。入っているのかわからないやつ。デザインより実用性重視しろよ。勘違いデザイナーを持ち上げてきたからこうなる。
アートで結構、でもデザインは機能設計ってのが優先にあってほしいよね。
酷いな
個人的にはそこまで言わないでも、というところ。こんな手すりで危ないのならおとなしくエレベーター使ったほうが良いのでは…
川崎和男に殴られてほしい
よくもまぁこんな細部にまで難癖つけてご苦労なこったwww
彼らにとってはアートでしかないんだよね
建築が主張しなくては客が付かなかった時代の産物 機能はたぶん別のところで補完されているはず 見せるための部分では?
アクセシビリティとは…
"実際に手摺が必要な人間に向けてデザインしないのはデザインと呼べないのでは?"
波形の手すりもすばらしい設計ではあるんですけど、使い方を理解していないとメリットが出ないんですよね。ましてやこんなのじゃ…
デザインの意図はわかったけど、使いづらいのは困っちゃうね…。
ニンテンドーミュージアムの(エキサイトバイクの飾り付けしてある)ギザギザ階段手すり思い出した。 あれはギザギザと階段の段数同期させてるちゃんとしたやつだけど。
クネット良さそうなので自宅に採用したい
え、機能以外のデザインで遊んでほしい?
デザインで遊ぶ精神はあっていいと思う。「こうしたら便利だよね」と「こうしたら面白いよね」は別だと思うし、便利なやつと面白いやつをそれぞれ作ればいいと思う。共存させたら?
https://support.google.com/edu/classroom/thread/342823076?hl=en&sjid=9288996558779919825-NC
ハートビル法(1994年9月制定、2006年バリアフリー法に統合して廃止)の制定前だから仕方ないっちゃ仕方ない。そろそろ建物リニューアルの話になるはずだから、これをモチーフとして改修したらいいんでないか。
まあ30年以上前の建築に今の目線でケチをつけるのも…と思うが、美術館側が現代の目線でこれを「良いもの」として紹介してるのもなぁ…。
職人として使う人間と向き合って仕事をするんじゃなくて自分の功名心だけでこういう役に立たないゴミを作りまくってそれを持て囃した時代ももう終わる…終わるよね?
デザインは、モノにカタチを与えることです。デザインこそが機能を作る。
調べたが、建築基準法第二十五条で階段への手すりの設置が要求されてるけど、手すりの高さや形状は規定されていない。なるほど基準は満たしてるみたいだな、公共物がそれで良いかは別にして。
「機能以外のデザインで遊んでほしくない」山や川をイメージして作った和歌山県立博物館の曲がった手すりが危なそう
「階段の段とうまくマッチする場所を見つけ再現した」の文言が本当なら、実は使いやすいじゃないのか?
和歌山の自然をアピールしたいなら真ん中に普通の手すりてけて壁面に絵でも描いてりゃいいんだよ。
これのどこがフラクタルなんだ?
なるほど、黒川氏のデザインにおける「フラクタル」の意味は、自分が知っているものとは違うようです。→ https://www.kisho.co.jp/page/182.html
波型手すりも手がぶつかって痛くて身長や歩くスピードできついことがあるんだよな。高さが二つついてて波型が絶妙でぶつからずに手を離さずに済む手すりが使いやすかった。ある程度動ける人はストレートの二段がよい
うーん、足腰が弱いだけなら大した問題じゃないが、視力に難がある人が使ったらシャレにならん結果になる可能性も考えられるな。あまりうるさい事は言いたくないが、障害者の使用も想定するべきではないか。
デザイン界隈はこういう駄目な例をもっと周知して、業界として再発防止に努めるべきでは。罰則規定が無いと自浄出来ないというなら、それはそれで考えるけど。
どちらも背中合わせだけどフラクタルというよりこの場合カオスと言われた方が分かりやすいかも/川のラインそのままか。護岸されてない自然の川なんて形変わりまくるんだから根本から違くないかい
障害なくてもとっさに手すり掴みたいことあるけど、これだとすっ転ぶな…
実際使って使いづらかった人以外雰囲気で叩いてる
デザインで他人の問題意識にフリーライドしないとこういうのが量産…だと思う
左手足に麻痺のある障害者だけど、こういうの最悪。波形手すりですらイヤなのに。普通のが一番いいんだよ。
バリアフリー法が出来たのは2006年。この建物は1994年建設(ちなみに黒川紀章は2007年没)。世の中は着実に進歩してるね。/本当に使いにくいか、使った人のコメントが見たい。
もはやトイレと階段のデザインは「ツッコミ待ちのボケ」を競う大喜利みたいなジャンルになってるな… https://togetter.com/li/1214798 https://togetter.com/li/1326310 https://togetter.com/li/2231788
その優しさが日本にいきわたらない理由は、選り好みによる労働参加意欲の低さに失望し、自動車と半導体製造機械を売った金を国内投資せず、外国株買いの余り金で超保守的な日本株を買って古い価値観を補強すること。
手すりは階段昇降困難者の補助にならなければならないわけで、杖が一歩ごとに長さが数センチ単位で伸び縮みしてしまうのと近いと考えればこれはまずいと思う。
踊り場のところを水平にしようという意志は感じる。使い勝手は実際に持ってみないと分からないね。でも、本当に必要としている人にはありがたくなさそう。目が見えない人もいるからね…
ゴールデンウィークとか関係無しに四六時中叩きのネタを探している異常者ども
フラクタルの自己相似性がどこにもないのだが、こういう数学的に定義された言葉を定性的にすらずれた形で使うのは卑怯ですらあるよ
エレベーターも完備されているだろうし、批判するのは実際に使われて危険を感じたという例が出てきてからでもいいような(まぁ博物館とはいえ公的施設なんだし安全方向に倒して欲しいとこではあるが)
うわ。つか黒川紀章はバロックの意味も間違えてたし。/こういう話だったのか 『黒川紀章とのバロックな愛』 若尾文子 https://www.momoti.com/blog2/2007/1115_054606.php
最近こういうデザインが多い、と言ってる人が多いけど黒川紀章は最近出てきたひとではないぞ。若尾文子はまだ存命みたいだけど
体勢崩してとっさに掴もうとしたら高確率で失敗しそうな形状に見えるな。一番低い位置の手すりは低すぎて高い部分は高すぎて高身長でも低身長でも困りそう。掴む部分によって手首の角度が変わるのもどうなんだろ。
公共施設で芸術カマすのは止めて、金持ちの個人的な贅沢で作る建築でやって欲しいとは思う。 今時そういう風雅な金持ちが居なくて高価な建物は税金で作られるものばっかりだから、って腐った言い訳は却下だ。
どこに再起的な自己相似形が / ほんとこれ。機能要件と制約の調査ができてない / “デザインは「設計」です。「芸術」ではありません。”
建造直後に訪問した体験者です。まだ波型手すりも一般化してない頃で、"なにこれ使いにくっ!?"となった。階段と手すりの高さが一定しないのでどこ持っていいか分からなくなる。あれデザインの敗北案件やったのね。
写真だと一番低いところがかなり低そうには見えるけど この程度ならそこまで機能は変わらないようにも思うけどな
デザイン()
「機能美以外認めない」は窮屈すぎるけど、機能が必要なところで無視するのは害悪。
単なる自己満足。技術的デザインの「ぎ」のじも感じられない。目隠しをして階段の昇り降りをして評価すべき。絵画ならともかく、実用を考えると失格レベル。
エレベーターがあるかどうか次第かな
確かに手すりは両側にあってほしい。階段でも右側通行とか左側通行とか床に指定している所も多いけど、そういう場所で手すりが両側にないと「そんなの無理でしょ!」って思う
ゴミ建築が叩かれるようになって嬉しい。とりあえず隈研吾が設計するような建築物をこれ以上増やさないでほしい。
手すりが要らない人のためのデザイン。「もしかして波形手すりを勘違いしたのかもしれないけど、波形手すりにはちゃんと機能上の理由がある pic.x.com/csZ3z4nMB3 」
いっときのパチンコのクソデカ筐体は、データ表示機まで隠して最悪だった。機能を損なうデザインは、問答無用で0点で良い。
安全性を奪うデザインは、デザインではないと思う
よくこれで建築確認取れたな。建築主事仕事してるか???
和歌山都市圏(都雇圏53万人)は今は全て揃っている(かつ過密問題が無い)ものの、この人口の都市圏は年0.75%ずつ減るので8年後に50万人を割込み、残念ながら、何かは揃わなくなっていくであろう。
id:IthacaChasma リンク先を読んだ。マンデルブロを知っていてなお出力されたのがこれかい。
黒川紀章のフラクタルデザインを万博の石日除けのデザイナのような半可通が生半可にインスパイアしたソリューションです、の間違いでは?
多分使いにくいけど、地図を見る限り普通にエレベーターがあるので手すりが必要な人がわざわざ階段を使う必要は無い。というか誰も困ってないからこのままだったのでは?
身長100cm行かないウチの子がよく手すりに捕まって階段登り降りするのでこれは確実に危ないと言える。まぁ行く機会無いですが。
言いたいだろうことと「機能以外のデザインで遊んでほしくない」って表現がズレてて混乱する。「機能の根幹に関わるデザインで遊ぶな」とか「デザインで遊ぶなら機能以外の部分にしてほしい」って言いたいんだよね?
機能を捨ててる形状 デザインの敗北 ( Fractal Design フラクタルデザイン(会社名ではない) (fractal 自己相似 再帰 的図形 ブロッコリー等 ドラゴン曲線))
遊んでいい部分ではないな
機能美の逆パターン
年寄り子供、避難時によろしくなさそう
問題ないと思ってこうしたんだろうから、何か事故があってから袋叩きにするのが正しい。
フィボナッチ数列を応用したという、段差がバラバラな階段の提案書を見たことあるけど、転倒者続出の未来しか見えなかった。特定の歩幅を想定しない、多様性志向の階段なんだとか。
セブンのコーヒーマシーンの佐藤可士和に言ってくれ
足首と股関節、たまに膝も痛いので杖を使うか手すりを頼って階段を昇り降りしている。これは確かに使いにくそう。下にもう一本普通の手すりもあるんなら、こういう遊び心も良いと思うんだけど。
バカバカしい。現代アートの連中は身内受けのオナニーしかしないシコシコ野郎の群れだとはっきりわかる。
こういうのデザインした人は善意だか高尚な理念があっても、商業的には淘汰されるよ。100円ショップで買えるビニール傘、15年くらい前は無駄に水色とかピンクとか多色あったけど結局無色透明しか実用の需要ないじゃん
言うほどフラクタルデザインか?
黒川紀章ってことは相当古いぞと思ったら竣工1994年
この人のフラクタルは線がフラフラしてるって意味なのかな
大袈裟な理念を掲げるのだが出来上がった物がもたらす現象は酷いパターンが多いのが黒川紀章。中銀カプセルタワービルしかり。今はこの手の理屈ばかり偉そうなタイプはほぼ淘汰済み。着実に改善は進んでるのよ
30年前のものだからデザイナーが利用者の事を配慮せず作れる時代だったのかね。
これはデザイナーが悪い。
親が人工関節の手術の予定で手すりで体支えながらじゃないと階段無理なもんだからこういうの単純に腹立つわ
黒川紀章のだ、って言ってんのに「波型手すりを勘違いしたのかもしれないけど」はひどくないか
あえて擁護してみると、階段の踊り場の部分で歪に見えるが、それを考慮して見れば規則性のある波型手すりと同じと言えなくもない、知らんけど。
またデザインの大敗北か。
タイトルの日本語がよくわからない。「機能以外のデザインで遊んでほしくない」ってどういう意味…?むしろ「機能の部分で遊ぶな」っていう話じゃないの…?
昔の映画をコンプラ批判するのに近いから、強くは批判できないな…。
踊り場手前のところって、手をかけられないほど高くなってないか?
最近エレベーターが増えて階段には短く切れた手すりが増えたけど、それがしんどい人はエレベーター使えという事でも、そもそも遠くてそこに着くまでが足腰痛い・歩くのがしんどいんじゃーって視点が足りてないと思う
こんなところで遊ぶなよ
なんかタイトルに引用されてる一文に違和感が。「機能から外れた部分のデザインで遊ぶのはいいけど機能に大きく関わる部分で遊ぶな」ならわかるのだが、全く逆の言い回しになっているような?
だから、あの設計事務所は巨星が堕ちた後は風前の灯なんだぞ。結局、名前で許されただけで、後達にそれ(奔放なデザイン)が許された訳で無い。
逆に最近完成した中之島美術館、あんなにオシャンデザインなのに段差低くて階段登りやすいし手すり普通だし館内サインわかりやすいしびっくりした。https://direction-q.com/works/2022-nakka-sign/
万博のトイレみたいな案件だよな。入っているのかわからないやつ。デザインより実用性重視しろよ。勘違いデザイナーを持ち上げてきたからこうなる。
アートで結構、でもデザインは機能設計ってのが優先にあってほしいよね。
酷いな
個人的にはそこまで言わないでも、というところ。こんな手すりで危ないのならおとなしくエレベーター使ったほうが良いのでは…
川崎和男に殴られてほしい
よくもまぁこんな細部にまで難癖つけてご苦労なこったwww
彼らにとってはアートでしかないんだよね
建築が主張しなくては客が付かなかった時代の産物 機能はたぶん別のところで補完されているはず 見せるための部分では?
アクセシビリティとは…
"実際に手摺が必要な人間に向けてデザインしないのはデザインと呼べないのでは?"
波形の手すりもすばらしい設計ではあるんですけど、使い方を理解していないとメリットが出ないんですよね。ましてやこんなのじゃ…
デザインの意図はわかったけど、使いづらいのは困っちゃうね…。
ニンテンドーミュージアムの(エキサイトバイクの飾り付けしてある)ギザギザ階段手すり思い出した。 あれはギザギザと階段の段数同期させてるちゃんとしたやつだけど。
クネット良さそうなので自宅に採用したい
え、機能以外のデザインで遊んでほしい?
デザインで遊ぶ精神はあっていいと思う。「こうしたら便利だよね」と「こうしたら面白いよね」は別だと思うし、便利なやつと面白いやつをそれぞれ作ればいいと思う。共存させたら?
https://support.google.com/edu/classroom/thread/342823076?hl=en&sjid=9288996558779919825-NC
ハートビル法(1994年9月制定、2006年バリアフリー法に統合して廃止)の制定前だから仕方ないっちゃ仕方ない。そろそろ建物リニューアルの話になるはずだから、これをモチーフとして改修したらいいんでないか。
まあ30年以上前の建築に今の目線でケチをつけるのも…と思うが、美術館側が現代の目線でこれを「良いもの」として紹介してるのもなぁ…。
職人として使う人間と向き合って仕事をするんじゃなくて自分の功名心だけでこういう役に立たないゴミを作りまくってそれを持て囃した時代ももう終わる…終わるよね?
デザインは、モノにカタチを与えることです。デザインこそが機能を作る。
調べたが、建築基準法第二十五条で階段への手すりの設置が要求されてるけど、手すりの高さや形状は規定されていない。なるほど基準は満たしてるみたいだな、公共物がそれで良いかは別にして。