学び

あのゲームを1回20分プレイするだけで「トラウマ記憶が消えていく」と判明 - ナゾロジー

1: nyaaaaaaaaaaaaa 2025/04/24 06:20

ぷよぷよじゃ駄目ですか?

2: zsehnuy_cohriy 2025/04/24 06:42

テトリス!って思って来たらテトリスだった。メンタルが完全に終わってた時布団の中でテトリスやってた。今思えば良かったのかも知れない。

3: nyankosenpai 2025/04/24 06:45

すいかゲームでもよさげだけど、1回20分って相当うまくない?

4: sangping 2025/04/24 06:48

「どうしてあんな目に に に」「あんな目って?」「……さあ?」

5: udukishin 2025/04/24 06:54

自分はゲームはテトリスはだけしかしないんだけど案外これが関わってるのかな?

6: sukekyo 2025/04/24 06:58

最近毎日2時間強テトリス99をやってますが、まったく勝てないのでトラウマが募るのですがそれは。。。と、こういう目的だとTetris Effectが最高ですよね。あと、グランドマスター4を早くコンソールで遊びたい。

7: orisaku 2025/04/24 07:09

全体的にブコメの雰囲気が異常

8: meganeya3 2025/04/24 07:10

ゲーセンでカンストプレーヤーだったがトラウマは消えない(反射レベルで対応が作業化されてるから)

9: wiz7 2025/04/24 07:12

"テトリスをやっている間、脳の中では視覚イメージを操作する能力がフル稼働していて、新たなトラウマ記憶を再構築するためのリソースが足りなくなる"とのこと。集中することでマインドフルネス。

10: gm91 2025/04/24 07:21

未来神話じゃなかった

11: KoshianX 2025/04/24 07:26

これはまあありそうな話。「眼の前のことに集中してフラッシュバックを消す」みたいなのはアクション系のゲームならなんでも使えそう

12: asitanoyamasita 2025/04/24 07:28

『特にトラウマ直後や思い出した直後にテトリスを行うと、その記憶の定着や再生が弱まるのでは』つまり「あーさっきヤなことがあった!」って直後はテトリスやると良い?これマジならかなり良いライフハックやも

13: Yuta_Eno 2025/04/24 07:29

言語思考を介さない作業ゲーということなら、ぷよぷよ、ツムツムなどどで、既に多くのトラウマに苦しむ人は取り入れているのではないかなあ?手芸なんかもそれに入りそうじゃない?

14: m_yanagisawa 2025/04/24 07:29

テトリスが広まったとき、ソ連が西側の生産性を落とすために開発した罠だみたいな話があった。実際は数奇な運命のゲームだったようだ> https://gigazine.net/news/20180205-story-of-tetris/

15: n_y_a_n_t_a 2025/04/24 07:37

その代わりビルの窓や歩道のタイルなどを見るたびに「あのブロックは右半回転させればここにはまる」などの思考がめぐり始めるのでかなり副作用強めでは

16: ipinkcat 2025/04/24 07:45

父と亡き義父は休日にゲームボーイ版テトリスを狂ったように遊んでた。当時2人とも40代半ばで仕事もバブル期だったから仕事の嫌な記憶を発散してたのかな。

17: straychef 2025/04/24 07:46

いまさらあんなの20分はきつい

18: versatile 2025/04/24 07:46

テトリスかと思ったらテトリスだった

19: kazu111 2025/04/24 07:49

この『視覚空間処理』の能力をAIで情報収集させて、言語や数式のように情報整理し『情報をギュッと小さくルール化』できるようになれば、情報蓄積や活用できるようになるのでは?電話みたく情報やりとりしたいじゃん

20: obsv 2025/04/24 07:59

将来はゲームによる精神治療(“ゲームフルネス”?)が実用化されてるかもしれない。

21: egory_cat 2025/04/24 08:04

ポジティブゲーム脳

22: kadkadkad 2025/04/24 08:16

ドクターマリオでも良さそう/どこにあったかな、、今でも動くんだろうか?単三電池4本いるな。画面が小さ過ぎて見えないかもしれない

23: yarumato 2025/04/24 08:16

iOSのテトリスは広告多いし待たされるし

24: Helfard 2025/04/24 08:19

じゃあ何すか、柊マグネタイトのテトリスは消えゆくトラウマ記憶を失ってしまわないように必死に抗いながら作られた歌だとでも言うんすか? テテテテトテト テテテテトリス どうしてこんな目に に に♪

25: err931 2025/04/24 08:26

ゲームだけでそこまで精神というのが変容するのか…てことは、自分はトルネコの大冒険2を1000時間以上(ガチ)プレイしたおかげでヨド橋ができる前なのに一発でウメヨドに辿り着けられるようになったってコト?

26: hogetax 2025/04/24 08:27

でもプレイしてない時間に「あの曲」がずっと流れるようになるって弊害が...w

27: cinefuk 2025/04/24 08:28

「1回20分間のテトリスを5週間続けると、トラウマ記憶を思い出す回数が大幅に減る実験。 スウェーデン・ウプサラ大学(Uppsala University)研究の詳細は2024年9月19日付で医学雑誌『BMC Medicine』に掲載されています。」

28: beejaga 2025/04/24 08:32

あのBGMにあんな歌詞つけたのが流行っちゃったので、いまだと逆効果にしかならない気が……

29: oreuji 2025/04/24 08:36

どうしてこんな目に、に、にって時にプレイすれば良いんだな

30: Betty999 2025/04/24 08:41

スイカゲームやぷよぷよではダメですかね。。

31: circled 2025/04/24 08:42

ユーザからきつい言葉を投げかけられたAIにテトリスやらせたらGPUの消費電力下がりそう

32: six13 2025/04/24 08:52

https://anond.hatelabo.jp/20170524090451 これしか思い浮かばないのだが2017年の増田か……

33: kisiritooru 2025/04/24 08:53

バスガイドやってた妻が乗客と運転手からのセクハラに嫌気がさしてたときに、ずっとゲームボーイでテトリスやってた。思い出して妻が可哀そうになってきたのと、めちゃくちゃ腹立ってきた!1991~1995年の話。

34: hatebutabooboo 2025/04/24 08:54

フロムゲーでトラウマ塗り替えるのかと思った

35: hiroomi 2025/04/24 08:55

1回20分間のテトリスを5週間続ける

36: touie 2025/04/24 08:59

前にこれが話題になったとき、クラプトンが息子を亡くした時にずっとやってたというブコメが印象的だった、今来日してるんだよね

37: swiped 2025/04/24 09:05

テトリスは今だとどれやるのが正解なんだ!?

38: sds-page 2025/04/24 09:10

最近ソ連のゲームやってるからソ連の曲がずっと頭の中で流れてる

39: naoto_moroboshi 2025/04/24 09:18

脳のリソースと手も使うのがあれなんかな

40: hecaton55 2025/04/24 09:20

DT砲から3マスRENを狙うらしいというぐらいの知識。たまーにあめみや氏の配信見るけど意味が解らんペースで組んでるの見るのも楽しい

41: okauchiwani 2025/04/24 09:23

テトリスだろうなと思ったらテトリスだった / 皮肉にもブックマークして戻ってきた時の広告が寝ている女性にミミズを食べさせるモノ、、、二度とこのサイト見ません

42: deep_one 2025/04/24 09:36

視覚を強く使うなら何でもいいらしい。

43: pribetch 2025/04/24 09:39

メガドラ版テトリス発売中止はセガ人(びと)にとってトラウマ

44: ustar 2025/04/24 09:39

ブロックと共に辛い記憶が消えていく

45: mozuyanniarazu 2025/04/24 09:43

テトリス苦手やねん…。他にゲームないかなあ。

46: eiki_okuma 2025/04/24 09:44

ある程度リアルタイム性のあるゲームなら何でも良いのでは…?

47: zZwIwl 2025/04/24 09:44

これ集中できればなんでも良い気がする。スト6だとあったまりすぎちまうか・・・?

48: ssfu 2025/04/24 09:52

俺もやばいときドクマリやってたな。

49: jun_cham 2025/04/24 10:04

余計なノイズがなくて没入できれば何でもよさそうではある。自分の場合は〇〇、が人によっていろいろありそう。

50: Yagokoro 2025/04/24 10:09

これはテトリス一択やろなあ。ハマってる時、世の中が何でもテトリミノに見えるからねw

51: t_trad 2025/04/24 10:18

サイコセラピーの一つであるEMDR(眼球運動法)と同じ現象が起こっているのかな

52: lily7 2025/04/24 10:20

クイーンズ・ギャンビットを観たのがきっかけでアプリでチェスやり始めたんだけど、脳のリソースがっつり持っていかれるから嫌なことを忘れられるっていう感覚はなんとなくわかる

53: HEXAR 2025/04/24 10:29

思春期に来るか来ないか分からない状態で相手からの連絡を待っているときずっとテトリスやってた。テトリスなかったら完全にヘラってたしパズルゲームまじで自我を美しく保つのに必要。子育て中はスヌーピーパズル

54: mitz_008 2025/04/24 10:31

私は重音テトがずっと「どうしてこんな目に、に、に」って頭の中で囁いていて、トラウマなんか消えるわけないよ!

55: hamacheese 2025/04/24 10:33

テトリスはガチ。脳に他の処理(邪念)が入り込む余地がない。ドクターマリオは次点かな。ステージ間で休憩あるし

56: nabecho 2025/04/24 10:37

ありがとうテトリス

57: kentabookmark 2025/04/24 10:39

派生でスイカゲームも同じ効果がある(かもしれない)

58: hapze-23_45 2025/04/24 10:43

これガンプラ組み立てるでも良さそうだな。ガンプラは精神健康に良い論を提唱していこう。

59: Insite 2025/04/24 10:48

胃潰瘍に制酸薬をつかうようなものか。トラウマ体験がない人が習慣的にプレイするのはどうなるの。

60: khtokage 2025/04/24 10:57

脳って、単純だけど他の事に気を取られない程度に難しいことに没頭するのが一番得意で、決断疲れも休まるらしいので、テトリスでもマイクラの整地でも良さそうです てかマイクラとテトリス世界1-2位な理由がそれ?

61: yoiIT 2025/04/24 10:57

自分の場合はテトリスより、マジドロやってるときの方が効果ありそう。

62: tenari 2025/04/24 11:02

両側性の眼球運動と注意、ワーキングメモリの占有が重要ならヴァンパイアセイバー系とかタワーディフェンス、縦スクロール弾幕シューティングあたりはどうだろう。

63: asumi2021 2025/04/24 11:05

『PowerWash simulater』は面白かった

64: tobineko100 2025/04/24 11:07

トラウマ記憶の消去に役立つのか。やってみようかな。とは言え、これから裁判で証拠集めをしなければならないから、トラウマ記憶に正面から向き合わなければならないのが辛いところ。

65: pikopikopan 2025/04/24 11:10

ラーメン赤猫のゆずちゃんがサブの指示で次次餃子作っていくのもソレよね。手を止めると失敗のトラウマになるけど作業に集中させればトラウマにならない。つまずく隙を与えない作業っていいのかも

66: kiyotune 2025/04/24 11:12

マインスイーパーも同じ効果があると思う

67: pptppc2 2025/04/24 11:15

プレイすると「どうしてこんな目に!に!に!」というトラウマが消えていくテッテッテテトテト、テッテッテテトリス。

68: FreeCatWork 2025/04/24 11:16

へぇー、トラウマ消えるゲームなんてあるにゃ! ボクも遊んでみたいにゃ!

69: dkn97bw 2025/04/24 11:17

どうしてこんな目に…

70: ht_s 2025/04/24 11:17

嫌なことあるとパズルゲームを延々やるんだけど、テトリス以外のパズルゲームは有効じゃないんだろうか?

71: dulltz 2025/04/24 11:23

オモコロウォッチ#038 で光のつまんなさっていう概念が提唱されていたのが良かった

72: bml 2025/04/24 11:24

ゲーム山程してるのに時々トラウマ記憶が寝てる時に夢に見るんだが・・・

73: Chrysoberyl 2025/04/24 11:28

テトリスで頭いっぱいになるから…?あそこのビルとビルの隙間にテトリス棒突っ込みたい、みたいな。

74: queeuq 2025/04/24 11:29

DSの脳トレにトレーニング終わりにテトリス採用されてた記憶が蘇ったことをご報告します。

75: mkzsdisk 2025/04/24 11:32

毎日テト99やってるけど気分は沈んだままなので嫌な記憶を薄れさせる以上の効果はないなと当たり前の効果を実感しています

76: osakana110 2025/04/24 11:35

ゲーム脳の時も思ってけど、テトリスは鎮静剤か何かか?

77: jintrick 2025/04/24 11:37

“テトリスをやっている間、脳の中では視覚イメージを操作する能力がフル稼働していて、新たなトラウマ記憶を再構築するためのリソースが足りなくなる、と考えられている” > 良くも悪くもリソースを奪われる点に注意

78: bocbqcmn 2025/04/24 11:58

わかる。自分も昔、ストーカー被害に遭ったあと、暇さえあればテトリスやってた。テトリスやってる間はなにも考えないでいいから。

79: furutanikaede 2025/04/24 11:58

めちゃくちゃグロいゲームとかすれば、その消したいトラウマを消すようなトラウマを得て、、、ではなかったか

80: Machautumn 2025/04/24 12:04

テトリスかなと思ったらやっぱりテトリスだった。

81: chinu48cm 2025/04/24 12:04

少しずつ難易度が上がる、対人じゃない落ちものパズルゲーはメンタル整えるのにいいって報告前も読んだよ。スイカゲームもいいと思う。スイカできたら満足するし

82: chambersan 2025/04/24 12:07

確かにアルシュベルドの鎖びったんを避けている時に仕事の事など思い出さないな

83: rain-tree 2025/04/24 12:07

強い影響で記憶処理のメカニズムに支障が出てるのを別の強い影響で阻害する的な手段で、強い影響を反復して与えるのは別の悪影響があると思う というか報酬系への影響による依存のリスク高そう

84: srng 2025/04/24 12:10

落ちものゲーはテトリスに限らず思考が侵食される。ルミネス辺りも中毒性高い

85: zakinco 2025/04/24 12:10

頭を使うゲームだったらなんでも良さそう。

86: nikutetu 2025/04/24 12:11

テトリスはやがて癌に効くようになるだろう。

87: dgen 2025/04/24 12:15

テトリスも慣れると他にいろいろ考えながらプレイできるから限界まで速度の上がるやつがいい。

88: matsuedon 2025/04/24 12:15

つまり私の場合はテトリスを5回プレイしろと(下手くそだん

89: deb 2025/04/24 12:16

テトリスを「あのゲーム」としかタイトルで表現できなかったWeb業界とそのエコシステムの限界を感じた

90: kerari 2025/04/24 12:16

課金するつもりで普通のテトリスを探してるんだけど、どれを買えばいいのかわからない。 (スピードが上がっていくだけで対戦なし、時間などの制限なしで詰まない限り永遠にできるやつ)

91: nofuturenever 2025/04/24 12:16

たしかに先崎学先生の『うつ病9段』にもテトリスばかりやってる時期が出てきたな

92: nori__3 2025/04/24 12:24

5週間って結構長いな…

93: tafutanisu 2025/04/24 12:28

そういやゲーム脳の本でもなぜかテトリスは褒めてたな

94: hanywany 2025/04/24 12:29

ワイ、サ終したトロとパズルを延々とするしかできない時が割とある。トラウマはないけど過集中型なので、他の刺激を処理しないための防御行動、回復行動なのかもしれん。仮説やけど。しらんけど。/ Dr.マリオわかりみ

95: tanakamak 2025/04/24 12:29

ぷよぷよでもいいんじゃない? 知らんけど。

96: nagasode 2025/04/24 12:31

EMDRっていう治療法がPTSDにはあってそれと関係ありそうな気がするな

97: hanenone 2025/04/24 12:33

ドクターマリオのがいい、幼いころ父親が自分のゲームボーイを取り上げてやっていたBGMが今でも心にあっておちつく

98: kerokimu 2025/04/24 12:45

パズドラくらいしかできないのはパズドラで癒やされていたからだったのか

99: rickt 2025/04/24 12:59

暇になるとあれこれ考えてしまうから忙しくしてるのが良い、っていうけどまさにあてはまる。

100: gooeyblob 2025/04/24 13:07

あったなあテトリス増田

101: Goldenduck 2025/04/24 13:13

視覚イメージでない記憶もうまいこと塞げるのだろうか

102: akapeso 2025/04/24 13:14

スマホ広告で出てくる内容詐欺ゲームにも同様の効果があるのでは無いか?(ゲームダウンロードしたくないので、広告内でクリアしようとする者です)

103: s-supporter 2025/04/24 13:19

テトリスは継続的にブロックが落ちて来る、常に考えながらPLAYするのでトラウマが入り込む余地がないのだろう。同じゲームでもローディング時間があるゲームだと我に返る、別のことを考えることが結構ありますよね。

104: azumashman 2025/04/24 13:23

慣れてくると視覚情報からほぼ条件反射でミノを捌くので脳に負荷があるのか微妙なところだ。TGMみたいに接着が早くなると他の事を考えている余裕はなくなるけど。

105: bad-movie-guy 2025/04/24 13:26

ロシアに関するトラウマは…?

106: miragestlike 2025/04/24 13:27

ぷよぷよでもよさそう

107: zerimame 2025/04/24 13:28

テトリスを20分って結構長く感じそう

108: nadybungo 2025/04/24 13:29

トラウマも緩和するんだろうけど、テトリスってその他の大事な事も忘却してしまったりする。もしかしたらこれは国家謀略なのではとすら思う。

109: natu3kan 2025/04/24 13:35

他の事を頭を使ってずっと考えさせることで忘れやすくしてるのかな。

110: sakahashi 2025/04/24 13:46

スプラ!

111: myogab 2025/04/24 14:00

脊椎反射でプレイしてるだけならあんま効果無いやろな。Nextの次が何かの可能性を全通り想定しながら3つのブロックの組合せの最適解を考えつつさらにその先のIFの想定を始めるくらいになれば侵入記憶の侵入阻止しそう

112: TETSUYA01 2025/04/24 14:02

デッドオアアライブじゃだめですか? めちゃくちゃ画面を集中して見ると思うんだけど。

113: lejay4405 2025/04/24 14:07

わたしも最近メンタルやばいときテトリス延々とやってたけど良かったのかもしれない

114: nuu_n 2025/04/24 14:15

この理屈でいうと眠れない時に脳内でテトリスするのも良さそう

115: Sukesanudon-Love 2025/04/24 14:19

読んでないけど、たぶんボンバーマン・ワールド。

116: sqrt 2025/04/24 14:27

ブロックと一緒に嫌な記憶が消えてく気がする。4列消えるとかなり記憶喪失になる

117: maninthemiddle 2025/04/24 14:28

先行研究事例が多いからかこういう研究はテトリスばっかり題材になるけど他のゲームでも大体同じだよね

118: qouroquis 2025/04/24 14:33

この手のゲームは大体ブロックを捌ききれず敗北して終わりだからムカつくのよね。気持ちよくミッションクリアして終われるゲームの方が自分には合ってる。

120: tobira70 2025/04/24 14:42

やはりテトリス。私zoo keeper系の3つ繋げると消えるブロックものやりがちなので、そっちも効果あるか知りたい/ 全てテトリスに見える話、ボルダリングハマった友人が外の自販機とか登る方法を考えると言ってたのを連想

121: lbtmplz 2025/04/24 14:46

Tetris Effect最高よな

122: otihateten3510 2025/04/24 14:52

デフラグ?

123: Sinraptor 2025/04/24 14:56

他の大事な記憶も一緒に消えそうで怖い。

124: dorokei 2025/04/24 15:03

宇多田ヒカルがテトリスめっちゃ上手なの思い出した。なんかフクザツだな

125: tatataiyume 2025/04/24 15:03

鬱の時ずっとテトリス99やってた

126: demcoe 2025/04/24 15:04

興味がないこと本気じゃないもの全部後回しで?

127: kaorun 2025/04/24 15:04

関係ないけど、どうせならテトリスより3D版のBLOCK OUTをやりたいんすよ。パチモンじゃなくて公式版を全プラットフォームで手軽に遊べるようにしてほしい

128: udongerge 2025/04/24 15:04

というのを見てふとテトリスがやりたくなりブラウザでできる奴を検索したが、なんか勝手が違う奴が出てきて戸惑った。

129: TakayukiN627 2025/04/24 15:08

要するにテトリスをやっている間、脳の中では視覚イメージを操作する能力がフル稼働していて、新たなトラウマ記憶を再構築するためのリソースが足りなくなる、と考えられているのです。

131: gomaberry 2025/04/24 15:12
133: kusunoe 2025/04/24 15:17

TGM4の巧妙なステマ(んな訳ない

134: tsubosuke 2025/04/24 15:26

視覚イメージを操作するので脳が手一杯になるゲームならわりと当てはまりそう。自分はモラハラなどでメンタルが死んでた時、スプラトゥーンを延々やってたが確かにそれ以外のことを考えられなくなる感じはわかる。

135: casm 2025/04/24 15:33

あまり上手くないので2週するなら24分くらいほしい。

136: CavalleriaRusticana 2025/04/24 15:40

 ホントカ~?

137: Cherenkov 2025/04/24 15:41

スロットのゴーゴージャグラーはどうですか?(たまにテトリスの曲が流れる)

138: Cru 2025/04/24 15:45

テトリス?と思ったが理路がしっかりしてる。“COVID-19パンデミック中に業務上のトラウマにさらされたスウェーデンの医療従事者を対象に”。スウェーデンてノーガード戦法とったとこだよね。やっぱ修羅場が多かったん

139: soriton 2025/04/24 15:46

テトリス、好きじゃなくて…。他のゲームじゃダメなのかな?一時期、イラストロジックを狂ったようにやってたな。指操作との相性は悪いんだけどね。

140: konpey 2025/04/24 15:50

自分はファミコンウォーズ的な戦略ゲームと、クソゲー実況など現実と乖離したかつくだらないYoutubeチャンネル

141: yamadadadada2 2025/04/24 15:50

本当なら今年のイグノーベル賞あげたい

143: hotelsekininsya 2025/04/24 16:01

テトリス…あんま面白くない人なので。

144: w_bonbon 2025/04/24 16:01

放置寄りのソシャゲーの虚無感とかも中々似た効用出そう

145: morita_non 2025/04/24 16:11

学生でひきこもってた時、延々とテトリスしてたのは正解だったのか。。。。

146: cream163 2025/04/24 16:19

ゲームボーイ版9-5がトラウマな人はどうすれば

147: dusttrail 2025/04/24 16:21

https://tetris.com/play-tetris/ どうぞ なんで無料でできるのかよくわかんないけど一応公式みたいなんだよな 万が一非公式だったらすみません、私は公式と信じてやりこんでいます

148: minaminoani 2025/04/24 16:21

テトリスじゃねえかなあ、と思ったらテトリスだった。そりゃボンバーマンとかでは無いよな。

150: zkq 2025/04/24 16:30

セガのアーケードのテトリスをいくらでも続けていたら、寝ても覚めてもテトリスのことしか考えられなくなった。

151: trini 2025/04/24 16:49

テトリス上手じゃないので20分も続けてできない逆にイライラするかも(1ゲームでって意味じゃないよ)

152: bzb05445 2025/04/24 16:54

ありがとう、パジトノフ!!

153: perl-o-pal 2025/04/24 16:54

逆に、ピアノの練習やシャワーを浴びているときにトラウマ記憶を思い出しやすいんだけど、視覚情報が減るからとかあるんかな?

154: shikiarai 2025/04/24 16:56

テトリスは基本的なテクニックを覚えればほぼ無限にプレイできるからな。だからテトリミノを落とす速度を早くしてこちらにストレスを与えてくるわけだが、めちゃくちゃ慣れてくると最大速度よりも思考が勝つ

155: outdoor-kanazawa 2025/04/24 16:59

息子たちとぷよぷよテトリスのサンプルゲームするけど楽しいよ。トラウマが消えるなら買ってもいいかも、とはならんけど普通に楽しいから買いたい。ぷよぷよの絵も最近のやつ可愛いよね。昔のドットも良かったけどさ

156: yogasa 2025/04/24 17:01

ありがとうテトリス……

157: room661 2025/04/24 17:05

根拠を鑑みればぷよぷよとかコラムスとかパズルボブルとかパズドラでも良さげではある。

158: pandacopanda27 2025/04/24 17:13

昔ファミレスとかでキーホルダー型のテトリス売ってたよね。あれをイジメられてた幼少期にひたすらやってた思い出

159: shinji 2025/04/24 17:28

いちばん良いテトリスを頼む

160: nornsaffectio 2025/04/24 17:29

重音テトの同名曲に先日数日間イヤーワーム寄生されたのでBGMは切っておいた方がいいな。曲変えてもあれは全曲イヤーワーム強すぎる。共感性羞恥、チ、チ。

161: thongirl 2025/04/24 17:38

いま同じような状況でロイヤルマッチなのだが、テトリスすげーよ、買い切りで待たずに追加費用かからずに延々とできたんだもの。やはりスマホゲーは悪い薬なのか

162: Rikerike 2025/04/24 17:39

釘抜きゲームとかやっているんだけど、途中で挟まれる広告がうざいんだよね……とすると無料かつ広告なしでやれるテトリスが適任かもしれない

163: n_vermillion 2025/04/24 17:46

テトリスは効くって定期的に話題になるよな

164: hib3 2025/04/24 17:49

就活の時テトリスめっちゃやってたなー、でもかなり集中してる時に嫌な思いでフラッシュバックしてるから、そんなに良いものではない気がするが

165: kanata0120 2025/04/24 18:06

今に集中してライトなやりがいやフィードバックがあるという点では、ドクターマリオやぷよぷよでも近い効果は得られそう。

166: mangabon 2025/04/24 18:08

面倒くさい土地問題に板挟みになった友人、トラウマで未だにテトリスできないんだけどそれはどうしたらいい?(土地の境界が入り組んでまるでテトリスだったらしい)

167: T_Tachibana 2025/04/24 18:23

恥ずかしい過去知ってるやつらの記憶を消せれば、こちらのトラウマも消えるのでは?

168: otation 2025/04/24 18:33

最近ピクセルカフェっていうワンオペカフェ店員ゲームにハマってる。これもやってる間は忙しくて嫌なこととかまったく思い出さないし、シンプルかつ適度に忙しいのがメンタルにちょうど良いのだろう

169: blueboy 2025/04/24 18:41

 はてブ に似ている。

170: technocutzero 2025/04/24 18:42

SIRENの『国盗りす』はかなりイライラする

171: InkuLockRoc9 2025/04/24 18:50

テトリスやりたくなってきた。昔旅先のホテルで買ったキーホルダーテトリス捨てちゃったの悔やまれる。あ、ついでにテトリミノでやるレースゲームとシューティングゲームやりたくなってきた。

172: ext3 2025/04/24 18:57

興味のないこと本気じゃ無いこと全部後回しににしてる人向けのゲームってこと?

173: kiyo_hiko 2025/04/24 19:07

ゲーム禁止で育ったんだ…それで有意義なことしかしない人間に育つかと言えば何もやる気がない無気力な抜け殻が育った

174: sawaglico 2025/04/24 19:15

割とテトリス以外でもパズルゲーなら同様の効果得られそう。

175: tecepe 2025/04/24 19:15

テトリスエフェクト、モダンテトリスからクラシックのNESベースのテトリスまで遊べてSwitchでもPSでもSteamでも遊べるからほんとオススメ。アレクセイ・パジトノフ氏を崇めよ。

176: exaray 2025/04/24 19:25

あのゲームを1回20分(体感)プレイしただけで「人生の時間が消えていく」と判明

177: rax_2 2025/04/24 19:27

EMDRぽい。

178: tyu-ba 2025/04/24 19:38

物心つく前からGBテトリスをプレイし、TGMシリーズは全作購入するくらいプレイし続け、去年冬のRTAinJapanで3Dテトリスことブロックアウトをやりましたが、トラウマ記録は無くならないですね。

179: rzi 2025/04/24 19:40

なるほど、テトリスの単純さも良いのかな。ぷよぷよは難しいからなー

180: khtno73 2025/04/24 19:54

スマホにはテトリス用に物理十字キーとボタンが必要だという話

181: riko1994 2025/04/24 20:17

テトリスか

182: nezuku 2025/04/24 20:18

Dr.マリオやぷよぷよ辺りでも同じような効果があるかどうか調べないかなとふと思った

183: harumomo2006 2025/04/24 20:29

新卒のころ同期と一緒にゲームセンターでテトリスや上海をよくやってた

184: sionsou 2025/04/24 20:50

ぷよぷよではだめなのだろうか

185: gohankun 2025/04/24 21:09

なんとなくだけど、大半の人がテトリスだなって思いながらページ開いた気がする

186: tybalt 2025/04/24 21:48

さんぽでモンガラキャンプ場を塗りまくる的な

187: go_kuma 2025/04/24 22:01

感覚的に知ってたよね

188: masayoharada69 2025/04/24 22:17

テトリスだろうなぁと思ったらテトリスだった。というかトラウマ記憶と一緒に他の大事な記憶も消えていってるような気がしないでもないというか。

189: danboard_twins 2025/04/24 22:32

定期的に上がる「テトリスはメンタルに効く」という記事。随分昔の似たような記事につけたブクマコメントに最近星が付き驚いたところでコレ。シンクロニシティかなんかか。とりあえずたまにはテトリスするか

190: nito210san 2025/04/24 22:45

スーファミのぷよぷよでひたすら消していくだけのモードがあって、休みの日とかに半日以上やり続けるという時期があったなあ。何か忘れたいことがあったんだろうか。

191: xjack 2025/04/24 22:52

そんなあなたにぷよりんご https://marugotoaomori-puyoringo.com/ 余計トラウマになるわ

192: yasushicohi 2025/04/24 23:30

テトリス、なんか好きだった そういえば病んでた高校から大学でもやってたな 次の段階に進んでもいいのかもしれない

193: bokmal 2025/04/24 23:58

マインスイーパは福利厚生だった…?

194: neco22b 2025/04/25 02:06

タイトル読んでテトリスかと思た。ちょうどテトリスアレンジ聞いていた最中

195: ueshin 2025/04/25 05:37

視覚イメージがフラッシュバックするから、視覚イメージに没頭すれば、それに打ち克つことができると。違う視覚イメージに置き換えればいいのね。なんども思い出す回線をとぎれさせることが大事なんだよね。

196: rabque 2025/04/25 06:41

そういえば退屈する隙が無くてやってる間は我を忘れるゲームだな。大抵の人が遊べるっていうのもすごい発明

197: hirorock 2025/04/25 06:47

テトリスするとよいらしい

198: miyauchi_it 2025/04/25 07:17

式波・アスカ・ラングレーがグンペイしてたのも一緒かな。

199: in2 2025/04/25 08:08

壺男かと思った自分が浅はかだった。

200: rgfx 2025/04/25 10:52

買っといてよかったクレオパトラフォーチュン(

201: isrc 2025/04/25 18:13

1回20分間のテトリスを5週間続けると、トラウマ記憶を思い出す回数が大幅に減ることが示された

202: mk16 2025/04/26 18:12

ゴールがゲームオーバーしかないゲームなのも大きそう。

203: sakimoridotnet 2025/04/26 18:26

“テトリスをやっている間、脳の中では視覚イメージを操作する能力がフル稼働していて、新たなトラウマ記憶を再構築するためのリソースが足りなくなる、と考えられている”