世の中

「秋葉原のように…」53歳の無差別殺人計画を食い止めた、加藤智大元死刑囚の友人の“直感” - 弁護士ドットコムニュース

1: deep_one 2026/07/14 16:54

「これまで『やる』と言ってやらない人にはたくさん会ってきましたが、『言及を避ける』人は初めてでした。この人は本当にやるなと直感しました」

2: TERRAZI 2026/07/14 17:21

“無差別殺傷事件は世の中の多くの人にとって人ごとです。『対岸の火事』であれば自分の目で見えるが、実際には『異世界の火事』になっています。せめて『対岸の火事』という程度に起きえるものだと捉えてほしい”

3: aceraceae 2026/07/14 17:27

囮捜査的な手段だと思うけど、食い止められてよかった

4: hazlitt 2026/07/14 17:31

加藤が完全にモデルとして見られてるのはなかなか厄介な話だな

5: mazmot 2026/07/14 17:40

すごいものを背負い込んだ人なんやな

6: nguyen-oi 2026/07/14 17:43

直感で通報して最悪の事態を防いだの本当にファインプレーだけど根本解決は難しいな

7: oyamissa 2026/07/14 17:43

大友さんだったのか…

8: settu-jp 2026/07/14 17:44

「『一人で死ね』は本人を追い詰めるだけ」

9: yodogawa-kahan 2026/07/14 17:45

自分を見つめなおして人生をやり直すと強い決意を持つのに、2年以下の拘禁刑が十分かどうか、食い止めた人の意見が聞きたい。

10: ET777 2026/07/14 17:48

なんてこった…大変なご活動をされている

11: takahire_hatene 2026/07/14 17:48

「自己責任、一人で死ね」みたいな小学生の意見は大分減りましたよね。ネットユーザーが高齢化したのか。難しい問題ですよね。53歳の方にどのような言葉をかければいいのか、正解が見えません。

12: m7g6s 2026/07/14 17:49

追い詰めると言われても他害しようとするゴミには一人で死ね以外に言えることはない。救済するにも女をあてがえとかいう話にしかならんし53じゃどうしようもない

13: u_eichi 2026/07/14 17:50

「チクった」、確かに今の容疑者視点ではそうかもしれないけど、この通報者さんがひとりで抱えるべきことではないので心配。ひとりの人間がそんなに強いものではないことを、この方自身がよくご存知のはず。

14: Gka 2026/07/14 17:55

氷河期世代は他責思考ばかりでみんな頭おかしい。

15: aturam 2026/07/14 17:57

すごいなこの人。アキバの事件で思いもよらないものを背負い込んでしまったんだな。

16: nx7 2026/07/14 17:57

実物の社会は、こういう人が気の遠くなるような工数を掛けて繋ぎ止めて維持している

17: sutego386 2026/07/14 17:57

大友氏へのコンタクトは本人なりのSOS。こうした叫びを受け止める社会であるべきだが現実は難しい。今回は大友氏のファインプレーで未遂に終わったけど、個人の対応に頼る現状では次も防げるとは限らない。

18: nikamechan 2026/07/14 18:02

この手の事件のコメントに、どうせなら政治家や富裕層を、みたいなのちょいちょい見かけるんだけど、鉄砲玉としてしか見てなくて「一人で〜」より邪悪だよなあと常々思う

19: jintrick 2026/07/14 18:04

"「これまで『やる』と言ってやらない人にはたくさん会ってきましたが、『言及を避ける』人は初めてでした。この人は本当にやるなと直感しました」"  勉強になります……

20: cinefuk 2026/07/14 18:06

被疑者は現時点では何の罪でもないな。どうなるだろう"「東京に出てくるなら、まず飯でも食いませんか」しかし、男性からの返信は「20数年ぶりに東京に行く」「周りのものをすべて処分して、片道切符で新宿に行く」"

21: wapa 2026/07/14 18:08

“事件が起きても、世の中の多くの人にとって、無差別殺傷事件は人ごとです。『対岸の火事』であれば自分の目で見えるが、実際には『異世界の火事』””せめて『対岸の火事』という程度に起きえるものだと捉えて”

22: cu39 2026/07/14 18:09

最大の敬意を払いたい。未遂犯も「この人なら」という信頼がどこかにあり、大友さんもそれに応えたということなのだと思う。これから先もある話ではあるけど。

23: esbee 2026/07/14 18:10

この方の適切な対応には頭が下がるが、こういうのこそAIで潜在犯を見つける仕組みができないかと思う。それは人権侵害と紙一重なんだが、じゃあ犯罪という他者への人権侵害を放置していいのかというと…うーん

24: ishiduca 2026/07/14 18:11

世の中の多くの人には、無差別殺傷事件は人ごとです。火も見えないし熱さも感じないかもしれませんが、現実に起きるものだと思っています。社会には、せめて『対岸の火事』という程度に起きえるものだと捉えてほしい

25: monbobori 2026/07/14 18:12

ありがとうありがとう。問題は逮捕されたこの人がこの後変われるかだけど…

26: kuro_pp 2026/07/14 18:22

「人は敵意でなく善意ゆえに通報者になる」というセリフがあるが、通報はまさしく善意だった。

27: surume000 2026/07/14 18:25

大友さん素晴らしすぎる

28: Lamit 2026/07/14 18:27

社会へ報復を考えている人間に「一人で死ね」は逆効果だし、むしろ引き金になる

29: minboo 2026/07/14 18:28

経緯を読んでもなお「保護」ならわかるが「逮捕」は無いと思うんだよな、未遂なんだし。銃刀法違反とかだろうか(追記:殺人予備罪だそう)。あと実名報道もする必要ないと思うが。弁護士ドットコムの見解を知りたい

30: ene0kcal 2026/07/14 18:30

ベビーブーム第2世代、氷河期世代か。

31: nonono-notch 2026/07/14 18:32

頭が下がる

32: yoiIT 2026/07/14 18:33

この人凄すぎだろ。第二の加藤が生まれるのを防いだ。

33: Shinwiki 2026/07/14 18:35

チクリ魔になっちゃうのも嫌だったろうに。自分ならこんな話持ちかけられても「知らねえよ好きにしろよおれを巻き込むなよ」しか言えないぞ…。向き合うって、どう向き合うんだよ…。

34: temprasoba 2026/07/14 18:35

"どこかのタイミングで面会に行けるなら会って、彼が今どういう感情なのかを聞いた上で、一人の人間として責任を持って支えていきたいと思っています" あんたすげえよ。

35: ochahahoujicha 2026/07/14 18:40

すごい。

36: chambersan 2026/07/14 18:41

同じ様な身の上で静かに歳を重ねている人だっていると思うのに、他人の人生を勝手に評価して憐れむのはなんか違う気がするんだよぬ

37: kageyomi 2026/07/14 18:41

「秋葉のように楽しく」加藤の行動が楽しいように見えたと。善悪の基準がバグってる。

38: futbasshi 2026/07/14 18:42

世の中って本当に「ちょっとした気づき」で大惨事を防ぐことができる・・・もちろん、そうじゃない無差別通り魔事件の方が圧倒的に多いのが悲しいけど。今の日本はトリガーに指がかかっている人は予想以上にいる。

39: miyauchi_it 2026/07/14 18:43

“こうした相談を普段から受けている大友さんは、頭ごなしに否定したり刺激したりせず、ダイレクトメッセージ(DM)に誘導してやり取りを続けた” すごい

40: taxman_1972 2026/07/14 18:47

我々の社会が、他人の善意によって維持されているのを強く感じる。恐らく大友さんは、こうして人を助けられた後にこそ、今できたのに何故あの時加藤を助けられなかったのか、と思うのだろう……

41: forspeak 2026/07/14 18:55

ご友人が出演したという番組、Youtubeの方は見られなくなってますがAbemaでは配信してますね https://abema.tv/video/episode/89-76_s50_p1667 マスメディアの番組が容疑者にリーチした稀有な例かも。

42: norinorisan42 2026/07/14 18:55

事件を未然に防げたというのは良かった/他者の自由を奪ってはいけないという意味で殺人は重い罪だが、自己の命だってそうだというのがスタンダードな価値観であって欲しいところ

43: team_overtake2 2026/07/14 18:59

この男がもし「チクられた」と身勝手な解釈をしたとしたら、次は誰にも言わずに実行に移そうとするよ。他責思考とはそういうもの。

44: d0i 2026/07/14 19:05

この方も思い悩んだんだろうなと思うと畏敬の念しかない

45: ys0000 2026/07/14 19:07

思ったより壮絶な状況だった。しかし氷河期世代を棄民した事がこういう歪に繋がってるし今からでも救済に動いて欲しいところ。俺も運がよかった方だが、順風満帆だった訳ではない、決して。

46: anmin7 2026/07/14 19:10

随分他人事みてーな記事だな

47: sayuremix 2026/07/14 19:10

1人で死ねるならもう死んでいる。何度も未遂したからわかる。

48: ku-kai27 2026/07/14 19:12

広告の弾幕で記事が読めねえ…

49: gxxningwxxker 2026/07/14 19:15

この犯人は自分自身の人生をより生きづらいものにしてしまったわけだけど、考え方を変えられるような機会や出会いがあるといいな。

50: akatain 2026/07/14 19:16

世直しではなく被差別役割を内面化したか道徳規範を失ったか。社会的排除の連続で疲れたでしょう。社会は弱者が生きることを許さない。大変だったでしょうけどこんなくだらない世の中に殉じることもない。

51: r-hiragi 2026/07/14 19:16

やっぱり犯人は承認欲求の塊に見える。人を殺すというときにそれはないだろうと思うのだが。

52: timetrain 2026/07/14 19:16

よもやの人が出てくるとは。これは、SOSを受けたこの方のファインプレーだと思うがな。本当に何が何でもやるつもりだったらそんなメッセージすら出さないと思うのよ

53: hunglysheep1 2026/07/14 19:17

凄いな、なかなか出来る事ではない/もう少し男性も共感や救済される社会になって欲しいな

54: mska 2026/07/14 19:20

偉い人がいるものだ

55: wantan2022 2026/07/14 19:21

id:esbee もし見ていらっしゃらないのでしたら、PSYCHO-PASSってアニメがおすすめですよ

56: bfoj 2026/07/14 19:23

引きこもりの半数は氷河期世代

57: greenbuddha138 2026/07/14 19:26

“彼が今どういう感情なのかを聞いた上で、一人の人間として責任を持って支えていきたい” 福祉屋さん、社会包摂ってこういうことだ

58: b9rantan8 2026/07/14 19:33

まぁ出所してからどうなるか、だけれどね。またやろうとするのかどうか。

59: nouta-rin 2026/07/14 19:34

無差別自爆を目論むヤツらは、どうしようもないバグみたいな存在で、福祉国家や社会包摂が実現したところで、何かのきっかけでやらかすだろう。原因を1つでも多く潰すためにどれだけコストかけるかの問題。

60: mitsumorix 2026/07/14 19:37

社会の敗残者用の経済的姥捨山が必要かも。参政党が法案出さないかな。

61: sunagi 2026/07/14 19:40

すごい

62: kazoo_keeper2 2026/07/14 19:45

この内容の記事でも「敵認定」した相手のコメントを腐すコメントが散見される…。そういう「我々vs.奴ら」に分断された世界でゼロサム思考しかできない人達がこの殺伐とした空気感の発生源になってるような気がする…

63: s-supporter 2026/07/14 19:45

「『一人で死ね』は本人を追い詰めるだけ」社会から見捨てられたと絶望している人にそれを言うのは逆効果、更なる絶縁宣言となるので、自身を拒絶した社会への報復に向かわせるよね。

64: sionsou 2026/07/14 19:45

綺麗事ばかりで反吐がでるねぇ。多くの人が死ななくてよかったはそのとおりだが、じゃあお前らなんてネットでうだうだいう批評家でしかないわけで。nikamechan なんかいい例。安倍が死んだことで良くなった事例が多い

65: nannimonai 2026/07/14 19:46

言葉が出ない。友人であった立場からの日々の行動。褒め称えるのとは少し違う気がする。すごい人だ。

66: tettekete37564 2026/07/14 19:51

偉人すぎる。こういう人が法曹や政治家にいて欲しいものだ

67: kiyo_hiko 2026/07/14 19:56

こういう53歳は多分孤独耐性がなく、お友達がいないと生きて居づらいのだろう。大友さんという方、大きなお友達として彼を支えてやってくれ…。私は孤独耐性が高いが、金が余裕が要素として大きいと感じる

68: ukawasaki 2026/07/14 19:57

この人の行動は何人の人を救ったのだろうかと思うと頭が下がる。同時にその53歳を作ったのがインフレだ高市だ政府だ社会だと利用しようとする輩には腹が立つ。対岸の火事を見て「それ見ろ〇〇が悪い!」と喜ぶ輩ね

69: ayanoi 2026/07/14 20:01

今回のようにこういう社会に害を及ぼす存在を先回りして処理する仕組みが必要だよなー 改正した個人情報保護法をうまく使えないかな

70: hayakuzaka 2026/07/14 20:03

ありがとう、ありがとう、ありがとう

71: donovantree 2026/07/14 20:07

「社会から見捨てられ、絶望した彼のような人たち」トランプ現象はリベラルが彼らを見捨てたからだという人達は今こそ自民党政権に彼等を見捨てるなというべきである。見捨てているのは十数年続く自民政権である。

72: throwslope 2026/07/14 20:07

犯人のポストを遡るに、やはり彼の怨念は都会に住む我々一般人に向いているようだ。現政権支持のような発言もむしろ見受けられる。彼らを苦しめてるのは、都会の我々がここでやってるような普通の書き込みなんだな。

73: tokurareizo 2026/07/14 20:08

これも日本が伝統的に共助の国である事を顕著に示す点であろうと思う。日本は自助の国などでは無い。

74: yunotanoro 2026/07/14 20:09

犯罪計画を示唆するような人物には直球質問と通報が大事だよねって事かな。そもそも生き辛いのが当たり前だと思ってないと、自由さに溺れてカルマが牙を剥く。

75: fashi 2026/07/14 20:10

「これまで『やる』と言ってやらない人にはたくさん会ってきました」

76: orgue 2026/07/14 20:12

犯罪者をXやヤフコメで皆で叩き、〇ねとか罵声を浴びせるのは危険なことだといつも思う、ある国で出所者を地域で出迎え受け入れ、再犯率も低い成功例があったと思うけどそういう方向性を考えるのもよいかも

77: moandsa 2026/07/14 20:15

「これまで『やる』と言ってやらない人にはたくさん会ってきましたが、『言及を避ける』人は初めてでした。この人は本当にやるなと直感しました」

78: hiroshe 2026/07/14 20:27

善意をちょっとした行動に移す人が、少しずつでも増えるといいな

79: toaruR 2026/07/14 20:30

なるほど……

80: tasknow 2026/07/14 20:38

受け止める感慨がヒロイズムでいいのかよ

81: xyzzyxyz 2026/07/14 20:38

まびき

82: sarutoru 2026/07/14 20:42

→警察のローンウルフ型犯罪捜査強化とかの成果かと思っていたら違った。

83: movesinthefield 2026/07/14 20:43

彼も友人が無差別殺人犯になっているからの人助けなんだろうけど、もう少しこういう動きが拡大するといいんだけど。NPOか公的相談窓口か。

84: sigrain 2026/07/14 20:46

すごい人だ…確かに想像すると やる と言う人より言及を避ける人のほうがリアリティかも…

85: sabinezu 2026/07/14 20:47

その役割がそのうちAIになるんじゃないかなぁ。

86: differential 2026/07/14 20:48

追い詰められた人に自己責任や自業自得を「いちいち」ブコメして回ってる人とかも、実は追い詰められてかけてる人だったりするかな…と記事を見て思った。ネットの野次馬意見ごときですら人を追い詰めたい訳で

87: kanibasami77 2026/07/14 20:50

彼と直接同じ事ができなくても、彼と同じように人助けをしている人たちと出会った時、もしも手伝いが必要だったら手を貸したい。そのように心に置いて過ごしていこう

88: dpdp 2026/07/14 20:52

見ず知らずの他人の相手をする、それも自暴自棄になっている中高年男性が相手。どういう研鑽を積んだらこの境地になれるのか…

89: hituzinosanpo 2026/07/14 20:59

ほんとに すごい。あと、これは富山県警が いい仕事をした。

90: moxtaka 2026/07/14 21:04

まさかこんな形であの通り魔事件とつながっているとは。

91: kenjou 2026/07/14 21:05

大きな事件の後に実は事前に犯人からコンタクトを受けたことが、といった話が出てくるけど、そこで止められるかどうかが事件が発生するかどうかの分かれ目になっていることも多いのかもね。

92: masa_bob 2026/07/14 21:06

その前に殺人予備で逮捕について完璧に理解と納得が出来てないのでどうにも受け止められない

93: Hideshi 2026/07/14 21:16

偉い。無名の偉人だ。

94: mcqueen3386 2026/07/14 21:20

少々ズレているのは承知しているが、ここ数年山岳遭難に関して「自己責任」「救助不要」「カネ払え」などとコメントを付ける人達にも救いが必要かもしれない

95: manamanaba 2026/07/14 21:22

すごい人だ…自分もこういう事件には「ひとりで死ね」と思ってしまう人間なので自省しないといけないなと…

96: milano4121 2026/07/14 21:27

この方については以前から見聞きすることはあったがまさかこの事件を止めていたとは…信念の人だ。

97: sqrt 2026/07/14 21:35

うちのチャッピーに聞いたら、構成要件の観点で「殺人予備罪としては境界事例」と返ってきた。私もそう思う

98: yamadar 2026/07/14 21:46

“「今回、私は警察にチクったことになります。人が死なないで良かったですが、本人の『死にたい』という希望をたってしまいました。(中略)一人の人間として責任を持って支えていきたいと思っています」”

99: ywdc 2026/07/14 21:49

誰が通報したのかと思ったら加藤の友人だったのか。わざわざ突き止めて連絡してる所見ると迷って誰かに止めてほしかったんだろうなと推察は出来る。相談する相手がいないって結構歪むよな