世の中

【速報】「日本で再び冬季五輪を」とIOC担当幹部

1: minamihiroharu 2026/06/28 19:01

東京でも誘致活動で不正があって問題になったのに、まだ勧誘に来るIOC。 ホント腐ってんな。

2: akatibarati 2026/06/28 20:30

「また日本で税金つかみ取り大会がしたい」と言ってるようにしか聞こえない。TOKYO2020でよっぽど美味しい思いをしたんだろうね。

3: red_tanuki 2026/06/28 20:33

断固反対

4: a-design-for-life 2026/06/28 20:38

まともに開催できそうなのが東アジアと欧州と北米しかない。2回に1回は北京ですれば良いのでは。

5: pondelion232 2026/06/28 20:39

ゲスドモガ

6: sambmetta 2026/06/28 20:40

北朝鮮でやろうぜ

7: mike47 2026/06/28 20:48

日本でオリンピックはやるな

8: dd369 2026/06/28 20:54

日本は単なる金ヅルだと思われてるだろ。

9: Lamit 2026/06/28 20:55

東京五輪経費1兆6989億円

10: oeshi 2026/06/28 20:56

札幌とか釣られそうなクソ政治家がいるからね。また中国でいいじゃない

11: ryusso 2026/06/28 20:58

知らんがな。南極でやれ。

12: kenzy_n 2026/06/28 21:02

どうぞどうぞ

13: tsutsumi154 2026/06/28 21:02

No More Olympic

14: pribetch 2026/06/28 21:03

択捉で日露共同開催しようず

15: zefiro01 2026/06/28 21:03

どうやらIOCには秋元は次の札幌市長選には出ないことが伝わってないらしい

16: dounasatta 2026/06/28 21:06

またバッハみたいな銭ゲバに銀座で買い物させて、五輪相には功労大臣として「もう選手来ちゃってる」とか頭の悪い発言するような人を充てるんでしょ?どうせW杯で気分上々な今の国民なら騙せると思ってんでしょ

17: setlow 2026/06/28 21:08

立候補制から押し付け制へ移行するのかな?(まぁ今でも半分そんな感じか)

18: shaokuz 2026/06/28 21:12

「日本は金を出せ」

19: garaxyz 2026/06/28 21:17

やめて

20: mutinomuti 2026/06/28 21:19

こっちくんな。ずっとオーストリアですればいいだろ(´・_・`)半世紀やってないんだからこれから半世紀はオーストリアでいい。ついでに夏季五輪もずっとオーストリアでいいのでは。全額オーストリア負担で

21: plank 2026/06/28 21:20

賄賂が欲しいって言ってる?

22: shuinout 2026/06/28 21:24

ここ数年毎年毎年どこのゲレンデも雪が少ない、降らないと嘆いているのに(昨年はちょっと多かったけど)、このまま温暖化が続くなら数年後に冬季五輪ができる気がしない。

23: aaa_too_zzz 2026/06/28 21:26

まず、長野五輪の焼かれた文書を復元してから寝言は寝て言いましょう

24: bfetjyedhjkvfsggup 2026/06/28 21:30

冬季競技をやれる国が限られてるわけで、五輪ごと無くす方向で検討すべき。

25: kvx 2026/06/28 21:31

オリンピックアレルギーホイホイ

26: aktkro 2026/06/28 21:32

マジでやめろ

27: ottyanko 2026/06/28 21:32

たかりンピック(・∀・) おねだりンピック(・∀・)

28: Ereni 2026/06/28 21:40

いらね

29: kibitaki 2026/06/28 21:43

W杯32強落ちの国が逆恨みで絡んで来たかと思ったらこっちは世界最強のタカリ軍団…1日に2回も「こっち見んな」を言う日になるとは。

30: mazmot 2026/06/28 21:43

スキーに関して言えばもう日本ぐらいしかまともな雪で滑れるところがないんやから、持ち回りやめて常設にするんなら受け入れてもええんちゃう? 常設なら、あのアホらしい騒ぎもせんですむやろし

31: natumeuashi 2026/06/28 21:45

色んな意味で金払いがいいからな。同じ額を自衛隊に投資したら軍事力ランキング韓国抜けるんじゃないか?(2位のロシアがあの様なのでアテにならんけど)

32: ounce 2026/06/28 21:46

カモと見られている。

33: aibot 2026/06/28 21:47

東京で賄賂あげすぎたんだよ。関わった人極刑にしてほしい

34: iwatemarine 2026/06/28 21:47

ぜっっっったいにやめてくれ。by道民

35: snowboard_fan 2026/06/28 21:47

改装した国立競技場は人が入らないからいまだにJリーグでタダ券撒きまくり、晴海フラッグスは悪質民泊の巣窟。直近でこんなに負の遺産が出てるのにまだやるんすか

36: sunamandala 2026/06/28 21:47

ニュージーランドとかだめ?

37: Putintin 2026/06/28 21:48

もう...やめてください...

38: homarara 2026/06/28 21:49

こっち見んな。

39: co8co8 2026/06/28 21:51

絶対二度と何があっても金輪際全くもっていりません。汚職と借金の元

40: death6coin 2026/06/28 21:52

二度とくんな!

41: bibicosa 2026/06/28 21:54

滋賀県でやろう

42: tomokatz 2026/06/28 21:56

それで何年も苦しんだ長野県の恨み、忘れないからな。

43: fallout1999 2026/06/28 21:57

温暖化で札幌の雪質も降雪量も安定化してないから日本ではやらない方が良い

44: agricola 2026/06/28 22:02

夏季も冬季もいらねぇよ。

45: lunaphilia 2026/06/28 22:02

こいつらのことタカリとしかもう思えない 何が平和の祭典なのか

46: narwhal 2026/06/28 22:04

オリパラはオワコン

47: tasknow 2026/06/28 22:04

赤道でやれや

48: hobbiel55 2026/06/28 22:05

2026年、30年と冬季五輪を札幌に招致しようとして断念したのにまだ懲りてないのか。

49: buriburiuntitti 2026/06/28 22:06

ノスタルジジイ共が早く政界から消えてくれることを切に願っている

50: nomitori 2026/06/28 22:07

勘弁してくれぃ

51: jacoby 2026/06/28 22:09

五輪やると大抵中抜き起こるからもう止めてくれと思う

52: wnd_x 2026/06/28 22:11

ニセコでやって。長野県には来ないで

53: favoriteonline 2026/06/28 22:12

IOCとやらがすべての費用負担をするならいいんじゃない?なんで労働力が足りないと言われてる国でスポーツのために税金を使ってオリンピックをしないといけないのかよくわからん。

54: sumika_09 2026/06/28 22:16

嫌どす

55: takuzo1213 2026/06/28 22:16

よっぽどたかる相手に困っているのだろう。一方で長野はというと、再びやる気満々の様子。行き詰って「過去の栄光よもう一度」な国はいいカモなのだろうか。 https://www.abn-tv.co.jp/news-abn/?detail=00043412

56: moodyzfcd 2026/06/28 22:20

ロングバージョン "国内では札幌や長野で招致を目指す動き" https://www.47news.jp/14541422.html 長野 https://www.fnn.jp/articles/-/1064533 北海道 https://www.asahi.com/articles/ASV4J2HGRV4JIIPE00MM.html

57: Hawaii0177 2026/06/28 22:23

やらなくていいと思う

58: gnoname 2026/06/28 22:24

オリンピックとはまあ別件でゲーム値上がりしてるから普通に買えなくなったな某ワニくんw

59: kurage_lizard 2026/06/28 22:26

コース場作っても全然使われなくて老朽化するのがオチ。いっそ種目毎に国変えて同時開催でいいんじゃない?マイナーなのにコースが必要な種目を受け入れるのは大変だよ

60: seabreamlover 2026/06/28 22:28

AOKIやKADOKAWAにも意見聞いてみたらどうか / 橋本会長や小池都知事とかあれだけ五輪を持ち上げてた連中が汚職が明るみになった途端に空気になったのは実に印象的だった

61: red_grape 2026/06/28 22:32

また談合するだろ。絶対やめろ。

62: Galaxy42 2026/06/28 22:34

南極で

63: bystander07 2026/06/28 22:35

嬉しいけど、金かかるしなぁあー

64: inu-oji 2026/06/28 22:35

国内のどこが候補地になろうが全力で足を引っ張ることにします。五輪ヤクザにくれてやる金はねえ。

65: mu_hal 2026/06/28 22:40

もしかして…長野五輪で作った施設の維持費をケチって廃墟にしたものをどうにかする気もないくせに誘致したがってる若手経営者と仲良くしてたりする?

66: jeeraa 2026/06/28 22:42

絶対イヤ

67: septoot 2026/06/28 22:45

もうババ抜きだな

68: a-lex666 2026/06/28 22:48

利権しゃぶしゃぶを希望だとよ 虫皇族

69: debabocho 2026/06/28 22:48

南半球は候補地に入ってるんだろうか? ニュージーランドなんて絶好の場所だと思うんだけど。カネがない? そりゃどこもいっしょ。

70: toria_ezu1 2026/06/28 22:48

IOC「カネねんだわ」

71: gryphon 2026/06/28 22:52

その前に、愛知県が誘致したアジア大会はじまるよー

72: yamadar 2026/06/28 22:52

Big NO

73: nost0nost 2026/06/28 22:53

「日本で再び冬季五輪を」金くれの言い換えw

74: takeishi 2026/06/28 22:53

無観客だった東京五輪への補填なら夏季五輪寄こしてよ/最大の課題はワイロ問題の後始末だな

75: yellowsoil 2026/06/28 22:53

来るな来るな。迷惑。

76: YUKI14 2026/06/28 22:54

金出してくれる中東でやれば? オイルマネーでザウスみたいなの作れよ

77: king-zessan 2026/06/28 22:54

こっち見んな

78: maniwani 2026/06/28 22:54

だから、こっち見んな!って。

79: soramimi_cake 2026/06/28 23:00

国力衰退にも関わらずまだ昔の夢を見ていて(&少数の利権集団が生き延びていて)五輪や万博に無駄金突っ込んでくれるアホな国ってIOCに見抜かれてんじゃん

80: typographicalerror 2026/06/28 23:01

国威発揚したくて仕方ないひとたちとくっついてやっていくんだろうな

81: ffggmm 2026/06/28 23:02

勘弁してくれとは思うけど、今、比較的差別なく公平に国際スポーツができる国って、実はあんまりないのか?

82: ashigaru 2026/06/28 23:03

今世紀末には世界で冬季五輪が開催できる都市は札幌だけになるという研究もあるので、向こうからお願いですお金払うからやらせてくださいと言うまでほっておこう https://jp.reuters.com/world/MX2WHR77U5MX7D7TWJI6RL52JI-2022-01-19/

83: corydalis 2026/06/28 23:06

ちょっと前にネットで見たものに、フランス五輪は自国選手だけにエアコン完備、今やってるW杯も自国選手だけエアコン完備で他国選手にはそういった配慮がされてないらしい。日本だと公平なのでそれにタカりたいだけ

84: ayumun 2026/06/28 23:09

平和の祭典って建前も維持できなくなったんだし、冬は露骨に金持ちのスポーツだし、各競技毎年国際大会やってんだから、オリンピック要らないよ。

85: nimroder 2026/06/28 23:16

こっちみんな

86: ukawasaki 2026/06/28 23:16

前の長野オリンピックで構築したインフラがボロボロになってきてるのでこれを機会に資金を当て込んでもう一回(&インバウンド期待)とかいうのが長野の本音なのかもしれないが勘弁してくれ

87: hgaragght 2026/06/28 23:18

死ね。二度と税金の無駄遣いさせねえわボケ。

88: p_shirokuma 2026/06/28 23:19

いやだなあ

89: itotto 2026/06/28 23:21

もういいだろ...。

90: nP8Fhx3T 2026/06/28 23:23

日本側も札幌市民や国民の世論調査もせずに一方的に進めようとするしスポーツ利権もいい加減にしろよ。産業にリソースをさけ。

91: kk23 2026/06/28 23:24

日本側じゃなくてIOCが言い出す不自然さ、夏の競技の一部を冬にやる案はどうなったんだ、移転すれば2年後にまた五輪がくることをエサにチラつかせてきそう、柔道あたり

92: vbwmle 2026/06/28 23:24

どうせ碌な成り手もないんだからIOCの奴隷契約みたいな契約飲まずにちゃんと交渉すべき

93: misomico 2026/06/28 23:25

どこかに恒久施設作って毎回そこでやればいいのに。スイスとかいいんじゃないか、夏もできそう。

94: naokun776 2026/06/28 23:25

金なくて国立大学の天井落ちるくらいの落ち目の国なんだわ。五輪するくらいなら大学に配る方がまだ公平な使い方だと思わんかね。

95: FUKAMACHI 2026/06/28 23:26

絶句。寝ぼけたことを…。

96: roirrawedoc 2026/06/28 23:27

また税金つかみ取り大会やる気かよ。インフラの老朽化著しく道路が突然陥没したり水道管が破裂して噴水上がったりしてるんんだけど。オリンピックやってる場合なの。

97: RIP-1202 2026/06/28 23:30

もういらんて。やればやるほど貧乏になっていく。また欽ちゃんのちょうちん行列やんの?

98: quabbin 2026/06/28 23:30

どこの集団が動いているのだろう…。むむ?

99: anigoka 2026/06/28 23:32

勝共連合自民党のおかげで痩せ細ったこの国からまだかっぱごうっていうんか

100: TakamoriTarou 2026/06/28 23:33

札幌、長野、平昌の3カ所を使って既存施設を活用し分散開催、欧州と北米エリアと東アジアで持ち回りにしないと開催がおぼつかない感じになっているので、期待とか寝言いってないでIOCは正式に実施を要請するべき。

101: z48GMyNt9GqILj 2026/06/28 23:36

追剥ぎ

102: u_eichi 2026/06/28 23:37

こっちみんな

103: tonza_dopeness 2026/06/28 23:38

札幌だったら経済効果的にありだと思うが、長野はなぁ…どうだろ

104: laislanopira 2026/06/28 23:39

サウジの山に全面人工雪のオリンピックリゾートを作って永久にそこで冬季五輪を開催すればよい。夏季五輪は永久にアテネで固定で

105: poco_tin 2026/06/28 23:40

過去のオリンピックを真面目に総括して、経済的にプラスならやればいい。結局赤字になるなら税金の無駄なのでやめればいい

106: doko 2026/06/28 23:42

ゆすりたかり

107: kuroyagi-x 2026/06/28 23:44

そういえば、ぼったくり男爵は元気なのだろうか。

108: T-anal 2026/06/28 23:49

インドでやれ。カシミールやプラデーシュみたいな北部は何気に高緯度(九州並み)で標高が高くて積雪するんだから。

109: ghrn 2026/06/28 23:49

冬季五輪でどうやったら日本が儲かるか考えたい。開催国が持ち出しにするしかないなら、栄誉が得られる入賞者の多い国で当番制にするしかない。

110: outalaw 2026/06/28 23:49

夏に南半球でやったっていいんやで?例えばNZとか

111: sionsou 2026/06/28 23:49

汚職だらけの組織が何いってんだ。もういいよやらなくて。金儲けしたいだけだろ?

112: opaopachang 2026/06/28 23:56

見える。コストが掛からない五輪だと宣伝する姿が

113: mr_mayama 2026/06/28 23:57

福島でやるなら応援する。

114: crimson_diamond 2026/06/28 23:58

東京オリンピックを再度やったことで、日本人みんなもういいや、となったのは東京オリンピック最大の功績

115: tenkinkoguma 2026/06/28 23:58

来ないで〜!どうせアジア勢が勝ったら自分たちに有利なようにルールを変えるんだから、欧米だけで開催すればいいって思ったけれど、他のブクマを見ていてなるほどオイルマネーを使えば何とかなるな。なお中東の笛…

116: ET777 2026/06/28 23:59

JOCが馬鹿なことを思いきや

117: minboo 2026/06/28 23:59

たかり屋

118: mori99 2026/06/28 23:59

はっきり言わせてもらうと、オリンピックに夢をみた世代は引退していますので

119: ko_kanagawa 2026/06/29 00:02

これは一生そう思うんだろうけど、2020が殺される様をみせられて今後もオリンピックを応援しようったって無理だと思うんだよな やめたら

120: mame-tanuki 2026/06/29 00:03

オリンピックはもう懲り五輪 (ボソッl

121: ssfu 2026/06/29 00:09

消えたオリンピックマネーは、サナエトークンさんみたいな人達にさんざん食い散らかされてたんだろうな。またアレやるの?

122: hilda_i 2026/06/29 00:10

日本の山滑りづらいんじゃなかったっけ? いいのかな地元選手が無双しても。/どうせやるなら群馬でやってくれないかな。フィギュアスケート観に行きたいし(チケット取れる訳がないw)

123: kokada 2026/06/29 00:15

こっち見んな。アホか

124: kihee 2026/06/29 00:17

IOCが全てのお金と人員を出してくれるならやってもいいんじゃないかな。そうじゃないなら、一般庶民の感覚では、要らないってなると思う。ウィンタースポーツやってる人は日本でやって欲しいかもしれないけど……

125: BT_BOMBER 2026/06/29 00:19

よっぽど旨い思いできたんですね

126: richest21 2026/06/29 00:21

こっちみんな(こっちみんな

127: deztecjp 2026/06/29 00:22

五輪開催が有意義なら未経験の国に譲りたい。逆にロクでもないものならら、もちろんやらない方がよい。いずれにせよ、日本開催には反対だ。

128: scavenger-folk99 2026/06/29 00:26

養分

129: ChillOut 2026/06/29 00:28

セールス、勧誘、宗教、オリンピック、すべてお断りします

130: Taqm 2026/06/29 00:33

東京であれだけの失敗をした以上、もうどこも手を挙げないんじゃないかな

131: seiyakengo 2026/06/29 00:35

2月に街に雪が積もってるのは日本とアメリカの都市くらいやからな。他は山まで行かないといけないし。でもお断りです。by道民

132: i_ko10mi 2026/06/29 00:36

光栄ですが嫌です。特に札幌はそれどころじゃないのでやめてください。開催都市の持ち出しゼロ・IOCが費用全面負担の上でしたら考えてもいいでしょう。

133: tdam 2026/06/29 00:39

いらん、いらん。

134: hryord 2026/06/29 00:40

政治家はお友達に税金をばら撒く格好のチャンスなので誘致に動いてもおかしくない。でももう日本に国債を発行できる余裕ないよ。そんな事したら円安加速やろな。

135: muusuuga 2026/06/29 00:49

昔なら「こういうプロジェクトは国家ブランドのために赤字掘ってでもやる」という雰囲気だったのに、すっかり余裕のない国になってしまった。そうしてお金と余裕がある国に五輪が渡っていくんだな。

136: yunotanoro 2026/06/29 00:53

要らん要らん。サッカーW杯なら大歓迎だけど、コロナ禍で銀ブラしてたような奴らはお断りだ。

137: ustam 2026/06/29 00:55

えーと、くたばれ?

138: y3d 2026/06/29 00:56

もうやらなくていいよ…

139: adliblogger 2026/06/29 01:04

やめろー

140: hatomugicha 2026/06/29 01:24

コロナ禍の後で興行としてのオリンピックは終わりを迎えたと思っていてIOCの収益采配が大手メディアに渡されるとして日本国内の興味はYouTubeに移っていて仮にネット配信に舵を切っても視聴率と利益は望めないんだよな

141: behuckleberry02 2026/06/29 01:25

盛大に恥を晒した東京五輪の総括からだなあ。つくづく酷い開会式だった。あれは何故ああなった?

142: iphone 2026/06/29 01:35

もう昔みたいな金満国じゃないんだよな。分相応でバランスを取るべきところ、昔のようにタカりにくるやつにプライドを刺激されて乗っちゃうのは転落パターンだろう。

143: kuwa-naiki 2026/06/29 01:35

裏金のチャンスだ!やったね!

144: satoshie 2026/06/29 01:37

アホくさ

145: nida3001 2026/06/29 01:41

もーやめてー。金ばっかりかかって利権の塊でいやー