世の中

愛子さま皇位継承「あり得ず」 中曽根氏、結婚する人ない

1: take-it 2026/06/28 21:15

そういうプレッシャーを法的にも社会的にも減らすのが近代国家としての政治家の役割では。「男子を産まないといけないという、すごいプレッシャーがある」

2: mazmot 2026/06/28 21:17

皇室に人権はないということを如実に表しとるな。実際、憲法の建付けはそうなっとるし。とりあえず空位にするのがベストやと、私はずっと思ってる

3: kechack 2026/06/28 21:19

独身で「愛子さまが天皇になったら、結婚する人もいない」と指摘した。結婚する男性側の重圧を表現したかったとみられる

4: aaa_too_zzz 2026/06/28 21:22

本当にグロテスクなのでもうやめろよとしか思えない

5: theatrical 2026/06/28 21:24

おっしゃるとおりで天皇の配偶者になるのはとてもしんどい。もちろんそれば配偶者の性別によるところではない。そのせいで自由人が結婚を諦めざるを得ないのは人権侵害なので、天皇制を廃止しよう。

6: TakenokoGod 2026/06/28 21:26

小室のように新興宗教の家庭の子で愛子を手籠めにしたいと願う者はいるのではないか。

7: oeshi 2026/06/28 21:27

大空位時代か。憲法で持っちゃいけない軍隊が実質的にあるように、いなきゃいけない天皇が存在しないのもアリなんじゃないかと思った。

8: kageyomi 2026/06/28 21:29

”愛子さまが天皇になった場合には「男子を産まないといけないという、すごいプレッシャーがある」”母は天皇になれたが娘はなれないよ、だから男の子を産んでねってことですかね

9: masa_bob 2026/06/28 21:31

ただただ人権意識の欠片もない奴らが老人のエゴのためにやっているとしか思えないんだよね

10: Galaxy42 2026/06/28 21:33

征夷大将軍復活となれば大騒ぎだろうなー

11: verda 2026/06/28 21:35

こう考えるとやっぱここらで別の形に変えた方がいいと思うわ

12: getcha 2026/06/28 21:36

皇室が自民党の政治の道具として扱われるようになって見ていて可哀想だ。もう皇室制度いらんだろ。開放してあげてほしい。

13: iinalabkojocho 2026/06/28 21:36

天皇は人気投票ではないが「国民の象徴」だ。お前ら保守政治家のものでは決してない。そしてこの皇室典範の改定は象徴天皇制の継続を志向するためのものではないのか?色々ひどい

14: kohakuirono 2026/06/28 21:36

今の政権与党は皇室に対してどれだけ失礼なことが言えるか出来るか選手権でもやっているのか。余りにもグロテスクすぎるぞ。

15: ireire 2026/06/28 21:40

党員集会的なヤツの発言を表に出すのはどうなんだってのは前々から思ってるのは置いといて(ここまで前置き)、女性側が皇室に入ってきたことはどう思ってるのか謎、同じだろう/実際、雅子さんも色々あったし。

16: bt-shouichi 2026/06/28 21:41

愛子が独身で天皇になったら、結婚相手がいないと指摘。確かに小室氏どころじゃない探られ方するだろね/愛子が天皇になったら、男子を産む重圧がかかると。それは悠仁の将来の配偶者も同じよね

17: akutsu-koumi 2026/06/28 21:43

「天皇になるなら愛子さまは生涯独身でおれ」というのが男系に固執する(無論彼等はその前に「愛子天皇」など断じて認めまいが)人達の本音であろう。極めて特別な事例だからとこの人権無視はいつまで続くのか。

18: katinomeiro 2026/06/28 21:45

人気投票ではないというけれど、皆が象徴にふさわしいと思う方を決めるのは、人望や印象、信頼、尊敬を含む人気なのであって理屈ではないのです。皇室典範にも憲法の天皇に関する規定にも理屈なんてないですし。

19: homarara 2026/06/28 21:47

眞子さんの時もグチャグチャうるせえ小町みたいなのがコバエのように湧いてタカったからな。ましてや皇配となればどうなるか想像したくもないぜ。

20: gegegepo 2026/06/28 21:48

ヨーロッパみたいに同格の他国の皇族が婿入りすれば良いよ日本語喋れないだろうけど

21: Putintin 2026/06/28 21:50

ここまではっきり言われちゃうと消極的皇室維持派の自分も乗れなくなってくる

22: uni5007 2026/06/28 21:50

皇室のゆるキャラでも作ってそれを永遠に愛でればいいじゃないか、人間には無理だよもう

23: ko2inte8cu 2026/06/28 21:52

「テ。天皇の運動について」 ノヴァク「中曾根さん、この発言、何?」

24: kowyoshi 2026/06/28 21:54

右翼はどうするの?自民党本部へ街宣かけないの?

25: btoy 2026/06/28 21:55

太宰メソッドなんだよねそれ。結婚相手の男性に色眼鏡を向けるのも男子以外眼中に無いのも世間じゃない。あなたでしょう?

26: bibicosa 2026/06/28 21:56

私でよろしければ

27: narwhal 2026/06/28 22:02

婚姻はオワコン。廃止しよう

28: shepherdspurse 2026/06/28 22:03

愛子様が天皇になったとして、その制度があってなんで男子を産まないといけないのか、途中の議論を追っていなかったからか分からない。

29: gaikichi 2026/06/28 22:06

かつて藤原氏出身の光明皇后が聖武天皇に嫁いだ時、「皇女じゃない者が天皇家に嫁ぐなんて空前の伝統破壊だありえない!!!!」とか言ってた人と同じ。ちな1300年前の話

30: yas-mal 2026/06/28 22:06

愛子様が天皇になってるなら、既に女性天皇を認めてるわけだから、「男子を産まないといけないという、すごいプレッシャー」は無くなってるぞ。何言ってんだ、こいつ?

31: ROYGB 2026/06/28 22:07

そういえば独身の天皇はいたことあるのかな。

32: ackey1973 2026/06/28 22:08

ぶっちゃけネットの一部(であると思いたい)の秋篠宮家叩きを見てしまうと、悠仁さまと結婚する女性だってそう簡単には見つからないのではないか?という気分にはなってくるんだけど。

33: mahal 2026/06/28 22:09

実際問題、愛子さまの「お相手」の具体的な絵が見えないと国民議論も現実感持ちづらいとは思われ、まずは今の典範改正で皇籍離脱なしでの成婚に道を開くことが女帝・女系を推進する立場としても大事なのかとは思うよ

34: mmddkk 2026/06/28 22:09

いないかなぁ。究極の「逆玉の輿」だし、いると思うけどな。他国の女王も結婚できているし。

35: masm 2026/06/28 22:10

その程度の女だよって? “「愛子さまが天皇になったら、結婚する人もいない」”

36: wnd_x 2026/06/28 22:10

真面目に議論すればするほど天皇制廃止にしかならんやろ

37: gcyn 2026/06/28 22:16

もしかしたら、何を話してもひどい話題ばかりになるくらいひどい状況だということなのかもしれないですね。自民党が? 皇室制度が? 日本の婚姻制度をとりまくものが? どう区切ってみるのが適切かも分かりませんが。

38: osaan 2026/06/28 22:16

世が世なら不敬。自民党は愛国政党ではなく、アメリカの植民地総督府。それでも日本人は「天皇はリベラル」「リベラルざまあ!」「サナ活ぴょんぴょん!」なのだった。

39: ryudenx 2026/06/28 22:27

今ですら眞子様の件で大騒ぎしてしまったから愛子様・佳子様の相手が決まらない状況なのに、婿に入ってもらうのは余計に大変だろうというのは分かる。

40: nowa_s 2026/06/28 22:30

愛子天皇の子供が天皇になる(女系を肯定する)なら女の子でもいいじゃん。/ただ、問題は、天皇や皇位継承者のいちばん大事な仕事は異性と結婚して跡継ぎを作ることという、「産む機械/産ませる機械」扱いだと思う。

41: kuroyagi-x 2026/06/28 22:32

トキじゃあるまいし、外から連れてきて形だけどうにかするのはやめたら?

42: hitac 2026/06/28 22:33

自分が何を発言してるのかわかってないだろ?どういう意味で取られるのかを。

43: otologie 2026/06/28 22:36

田中眞紀子が外務大臣を辞めてから横道に入ってると思うんだけどな。安倍晋三が再起したことも法から外れてるだろう。

44: ppvpp2 2026/06/28 22:41

じゃあ相手として立候補するよ、これでする人いるってことで愛子さまに皇位継承ありってことになるがいいのか?w中曽根

45: solidstatesociety 2026/06/28 22:41

なにこれ別班案件?

46: tomk59 2026/06/28 22:41

皇室を敬う気持ちは微塵もなさそう

47: settu-jp 2026/06/28 22:43

少なくともはてな民にはいない様子(愛子さん口説けるの?

48: soramimi_cake 2026/06/28 22:43

こいつといい麻生といい、身内に首相経験者が複数いるような世襲政治家は天皇家に口出すことで自分の身分の高さを世間に見せつけたいみたいな欲望に駆られるもんなのか?

49: a-lex666 2026/06/28 22:45

不敬だなぁ

50: mohno 2026/06/28 22:48

「愛子さまが天皇になったら、結婚する人もいない」←天皇になるような人と結婚したい女性もいないと思うけどな。雅子さまだってだいぶ無理矢理感が(←オイヤメロ)「結婚する男性側の重圧」

51: Sampo 2026/06/28 22:49

「いねえよなあ!!」

52: magi-cocolog 2026/06/28 22:52

皇太子が配偶者を見つけてくるのとほぼ変わらないと思うんだが何を問題にしているのだろう

53: kazuya030 2026/06/28 22:56

“愛子さまが天皇になった場合には「男子を産まないといけないという、すごいプレッシャーがある」” これほん?女性天皇認めるなら男子産む必要なくない??男系女子に限るなら愛子さまの子供に継承権ないよね??

54: timetrain 2026/06/28 22:59

各SNSで熟成された怨念が小室さんのとき以上に炸裂すると考えるとね。

55: yamadadadada2 2026/06/28 22:59

小室圭さんのメンタル強すぎ

56: ssssschang 2026/06/28 23:00

これはこれでクソどうでもいいというか、男系継承だって息子が一生童貞かもしれないじゃんね。続けたいなら男女ではなく子供が末代になりそうだったらどうすんの?なのでは

57: hasebearuku 2026/06/28 23:02

このオッサンのただの偏見だろ。

58: Midas 2026/06/28 23:03

中曽根が正しい。たまに聞く「ナンパした女を脱がしたら背中に入れ墨、寝室の壁には教祖さまの肖像画。チンポが萎えて帰ってきてしまいました」と同じ流れに必ずなる(小室圭やビッグダディくらいの狂人でないとムリ

59: astefalcon 2026/06/28 23:06

リベラル的価値観だと人権侵害で保守的価値観だと不敬。こいつは何様なのか。

60: ayumun 2026/06/28 23:12

これは愛子さまは男系男子と結婚して男子を産まなければならなくなるってレギュレーションで喋ってんだよな?端折り過ぎで分かんないのよ

61: sskjz 2026/06/28 23:12

女系も認めればいいんじゃないのかね。

62: RIP-1202 2026/06/28 23:14

外国の王族のところに嫁入りしたらどうなんと思ってる。日本にいてもあんまり楽しいことなさそうな気もして。とりあえず次の天皇は悠仁様に押し付けてみんな逃げよ。秋篠宮は今上より先に死にそうやん。体悪そう。

63: minboo 2026/06/28 23:19

親父さんがご存命なら、こんなこと言ったらいの一番に怒られるんじゃないかな。ていうか怒られろ

64: cinefuk 2026/06/28 23:27

大勲位の息子、中曽根弘文。朝敵まがいの発言を問題視しないなら、保守を名乗る連中はまがい物であるということに

65: devgai 2026/06/28 23:29

小室天皇に進次郎総理くるんか

66: layback 2026/06/28 23:29

もはや失言とかそういうレベルではないな

67: u_eichi 2026/06/28 23:33

ここぞと言いたいことを言ってる向きが多いな。中曽根さんの心中は知らんが、日本(天武朝以降)には天皇制がない時代がない。大統領制になったらトランプ出てくるんやで。権威でガス抜きする陛下はおらんのやで。

68: ryusso 2026/06/28 23:36

愛子さん可哀想だな。思い切って自分の考えを言ったらどうだろう?人間なんだから。だけれども中国とかの歴史を見たときにも皇帝になる者は丞相などの時の実の権力者の意向に沿って担がれるので麻生とか次第だろう。

69: jnkfkt 2026/06/28 23:48

愛子さんが結婚する前に父親が亡くなると言ってるのも同然だとわかってんのかな

70: straychef 2026/06/28 23:49

結婚してから天皇になればいいだけでは

71: heptapeta 2026/06/28 23:55

ただの自民党員じゃなくて憲法改正実現本部長なのが恐ろしい。なにを実現するつもりなのかマジで怖い。これはSNSが荒れ狂って更迭までいってほしい

72: shinonomen 2026/06/28 23:57

現状では悠仁親王一人にプレッシャーが集中している。女系を認めればプレッシャーが分散するので、プレッシャーを理由に女系天皇に反対するのは意味が分からない。

73: BT_BOMBER 2026/06/28 23:58

ヤフコメの愛子天皇支持者の中には「愛子天皇に子供ができなければ、そこで天皇制は終わりにしろ」って過激派もいた(秋篠宮の血筋には継がせたくないらしい)/そもそもあの騒動を観て皇族と結婚したい人いないだろ

74: mr_yamada 2026/06/29 00:01

まあ、ある程度現状認識としては正しい発言だけど、悠仁にもそれは言えるわけで皇室典範改正に影響が出る話ではない。

75: yunotanoro 2026/06/29 00:12

年頃の女性に対して暴言だろ。第二の小室圭は必ず現れる。女性皇族達がなかなか結婚しないのは悠仁様暗殺を防ぐため説。

76: rbomiya 2026/06/29 00:14

もう愛子さまは皇籍離脱して幸せな生活を送った方がいいよ。馬鹿な政治家や国民に付き合ってることないって

77: mitsumorix 2026/06/29 00:23

暫定CEOならぬ暫定天皇を据えると、意外とやるかもしれんよ。(かつて、就任した翌年にトランスルーセントの一体型パソコンを出して大ヒットさせた暫定CEOが居た)

78: rci 2026/06/29 00:29

シングルマザーでもいいじゃん

79: FEMRIK 2026/06/29 00:30

仮に愛子さまが男子産んでも、その子には継がせられないよ。それが男系男子の意味だろうが。他の宮家の男系男子と結婚するならアリかもしれないけど

80: nmemoto 2026/06/29 00:31

仮にここで皇族というものが終わったとしても、日本は終わらないし、歴史も消えない。皇族の苦悩も苦労もなかったことにならない。 国益は国会議員が担えば良い。皇族に押し付けるな。

81: unagiga 2026/06/29 00:35

天皇になれ、なるな、結婚しろ、するな、皇籍離脱しろだの、本人の意思関係無く好き勝手言う奴ばっかりだな

82: rna 2026/06/29 00:36

俺も結婚する人いない!愛子さまに対する親近感が高まりました!

83: i_ko10mi 2026/06/29 00:43

この発言の方こそありえない過ぎる。まず感情として我らの愛子さまにこんなハラスメント発言をした爺に対する怒りが出るし、冷静に考えても国民統合の象徴にぽっと出の男の方が無理。

84: ssfu 2026/06/29 00:46

国旗損壊罪作るほどの愛国者がこれ言うの?

85: zu2 2026/06/29 00:46

お前が口を出すことじゃないだろ

86: dpprkng 2026/06/29 00:53

本当の右翼がいない証左。

87: UCs 2026/06/29 01:02

実際、小室さんの例を見て愛子様と結婚したいという人は相当少ないと思う。

88: namisk 2026/06/29 01:04

ここまで言うほど敬意がないのであれば、もう無理に象徴を続させる必要すらない。元来が人権侵害にしかならない制度だ。保守派が伝統だ必要だ云々と固執するから続けていただいている。敬意がないなら彼らを解放しろ

89: morucy 2026/06/29 01:05

一人の人間のことをてめえらのポエムに沿うように制度を維持するための物や道具としか見てねえカスども。右寄りのバカってのはこうも醜悪になれるもんかね。

90: strange 2026/06/29 01:06

ネットの秋篠宮家叩きどころか、皇后雅子さまが候補だったときも、その後皇太子妃になった後もさんざんメディアに叩かれてたじゃない? 上皇后美智子さまだってめちゃくちゃ叩かれてたし。昔からずっとひどい

91: filinion 2026/06/29 01:20

「経済的に厳しい子ども達が自衛隊に」は「職業差別」とかズレた叩かれ方をされる一方、「愛子様が天皇になったら結婚する人もいない」は「重圧を表現したかったとみられる」とか忖度した報道をしてもらえるのか…。

92: superabbit 2026/06/29 01:36

「女性天皇になるなら結婚する人はいない」ならその通りで、皇位継承しない方が幸せだと思う。眞子さまみたいに降嫁すれば良い。ただし小室氏の前例があるのであんなバッシングに耐えられる男性は少ないのがな…