世の中

関西ママチャリの定番・自転車の傘立て「アウト」に梅雨のユウウツ:朝日新聞

1: straychef 2026/06/27 20:07

雨の日なんて外に出なければいいだろう 途中で降ってきたら仕方ないんだけど最悪でカッパの準備だけあればいい

2: sqrt 2026/06/28 10:09

そもそも雨の日に外出する人がほぼ100%傘を差す日本の風潮が偏りすぎで、日常的に合羽を着る人がもっと増えるべきだと思ってる。

3: gm91 2026/06/28 10:24

幼児シートの延長でキャノピーつけよ

4: ryabu363 2026/06/28 10:50

カウルにすりゃいい、と思ったら既出かwババァが乗るロケットカウルのチャリ激増とか胸熱。オシャレ層はカゴの蓋がオープンカーの逆開きみたいな感じでチャリカブリオレでシルブプレ!

5: poko_pen 2026/06/28 11:02

ヤクルトスワローズの応援傘なら大丈夫(多分)

6: mazmot 2026/06/28 11:36

大阪のおばちゃんがどんな逆襲をするか、すこし楽しみではある

7: s17er 2026/06/28 11:36

保育園の送り迎えで自転車使ってる人多くて、そういう人たちは雨天時困るだろうな

8: red_kawa5373 2026/06/28 11:53

id:sqrt カッパを少し椅子に干しときゃ、1時間で乾き切るような乾燥した場所ならともかく、10時間たっても濡れてる日本で、カッパはかなり厳しい気がするな(バイク通勤してた時はカッパをしてたが、色々不便だった)

9: sekiryo 2026/06/28 12:12

カッパ百均でもあるけど装着系の難点は透明でも視界が滅茶苦茶悪く首元緩いと風受けてフード捲れる。傘は制動に難が出るけど視界は良好。/自転車にフード付けたら横風で転倒&向かい風に人力は厳しく悪天候に向かない

10: superabbit 2026/06/28 12:33

カッパは自転車降りた時に困る。保育園の送迎で濡れて水が滴る巨大なビニール服の置き場所に困り、小さい子供連れで脱ぎ着の時間もかかるのは致命的で結局使わなくなった。傘なら傘立てがあるからね。

11: lont_in 2026/06/28 12:46

半世紀近く変わってない自転車の雨除け開発を頑張るのがSDGsな気がするが

12: TakamoriTarou 2026/06/28 12:48

屋根、ルーフ(バイクでよくあるやつの自転車版)をつけている自転車を見たことがあるけどあれは規制適合なのだろうか。

13: centersky 2026/06/28 12:53

自転車で走ってたら傘なんかなんの役にも立たないほど前から濡れると思うけどな

14: fusanosuke_n 2026/06/28 13:00

カッパを収納するために自転車にリアボックスを付けよう。

15: daybeforeyesterday 2026/06/28 13:06

ふーん