世の中

[社説]消費税減税はやはり道理に合わない - 日本経済新聞

1: mouseion 2026/06/28 09:34

じゃあ社会保険料をゼロにしようか?そっちの方が基本給額面通り受け取れる分名目賃金的にも景気回復した!絶好調だ!と言い切れるんじゃないかな。

2: tanakamak 2026/06/28 09:48

軽減税率を受けている業界が非難するのはやはり道理に合わない

3: rna 2026/06/28 09:49

おう、新聞の軽減税率やめてから言えや。

4: buriburiuntitti 2026/06/28 09:52

オールドメディア、新聞の税率について何も言わん限り何の説得力も生まれないぞ

5: pekee-nuee-nuee 2026/06/28 09:58

いつもよくわからないんだが、企業って法人税より消費税のほうがうれしいのか?売上より利益に税金かかるほうが額面が少なくて済むんじゃないかと思ってしまうんだが、そうでもないのか?

6: circled 2026/06/28 10:08

社会保障に使うと嘘言って増税しておいて、一般財源なので何にでも使って良い税金になってる消費税を擁護する気持ちは、もう国民には残ってないんだよ。嘘に嘘を重ねて、増税しても国民になんの利益も無い

7: dounasatta 2026/06/28 10:21

そもそも金融緩和中に増税する史上稀に見る愚行が先に断ぜられるべき。増税できるなら減税もできるはずで、そうでなければ再現なく増税される。システムや制度の改修が大変なのは増税の段階でも同じことじゃね?

8: hagakuress 2026/06/28 10:23

そうだよね、大企業を対象とした法人税増税こそ必要だよね。

9: auto_chan 2026/06/28 10:30

この社説はこの社説で道理に合わないし経世済民に反するけれど……。今の減税案はダメ。一律8%インボイス廃止恒久、所得税の壁やブラケットの適正化(物価に応じた調整も策定)など、長期的に稼働する制度を作ってt

10: sawasho 2026/06/28 10:30

公約を維持しながら春の統一地方選に間に合わせるために「食料品1%+現金給付」という複雑な制度にするのは確かに道理に合わない。だが、それは制度設計の問題であり、減税自体を否定する理由にはならない。

11: otologie 2026/06/28 10:39

インフレに賃上げが追い付いてないということだけど。あるいは利上げをすればいいだろうな。

12: mmddkk 2026/06/28 10:43

穴埋め財源として新聞の軽減税率を30%にすべき、とでも提言すれば日経新聞も尊敬されると思うぞ。

13: punkgame 2026/06/28 10:55

そんなに財源が気になるならお前らが得た利益全部寄付でもしたらよろしい

14: take-it 2026/06/28 10:58

減らすときも戻すときもコストがかかるわけで、無駄なコストと混乱を生むだけだわな。党利党略でしかない。

15: sds-page 2026/06/28 11:07

代替の財源としてトービン税くらい提案して見せろや。利上げが既定路線の方が100倍おかしい。経済回す気ない、現金溜め込んでインフレ税を払いたくない資産家への追い銭にしかなってないだろうが

16: shoechang 2026/06/28 11:29

インフレ下で幅広い減税を行うことが道理に合わないのは高市政権以前から経済学ではスタンダードな考え方で、素人の思いつきにやってみなければわからないと多大なコストを払って社会実験を行うべきではない。

17: ET777 2026/06/28 11:49

しぶとく反対する日経。日経さんがそういうのならまあ

18: laislanopira 2026/06/28 11:59

逆進性

19: AKIMOTO 2026/06/28 12:06

消費税ができる前の昭和みたいな高度経済成長が起こったり経済世界2位とかになって1位を脅かしたりするとまずいからな

20: a-design-for-life 2026/06/28 12:08

消費税を増税して社会保険料を下げろ。

21: tocet 2026/06/28 12:09

景気対策しろと言ったり、ばら撒きやめろと言ったりどうしろと。石破の給付金案も賛同しなかったじゃん?

22: toaruR 2026/06/28 12:15

消費税減税の実地テストとして有効(´-`)しっかり効果測定しましょう

23: aya_momo 2026/06/28 12:17

悲願がウソだとバレたのに、まだ悲願ってことにするんだ。

24: Lat 2026/06/28 12:20

社会保険料の削減が先に行わないと今の高市政権だと消費税減税分を社会保険料増税にされそうで怖い。

25: beerbeerkun 2026/06/28 12:23

現役層の手取りを増やすためには消費税増税と社会保険歳出削減。

26: tdam 2026/06/28 12:24

日経よく読む馬鹿になる。新聞の軽減税率廃止で。むしろ過去の財源減少分を相殺するまで追加税率適用してもよいぐらい。

27: Gka 2026/06/28 12:27

インボイスのときに消費税は預かり金ではないと結論付けただろ。最終消費者は消費税を負担していないの。企業の粗利益に税金がかかりそれが価格転嫁されているだけ。つまり法人税を上げても価格転嫁されるだけ。

28: chima-3 2026/06/28 12:35

デフレの時に減税しないでインフレになったらインフレだから減税しないって都合良すぎるんだよな。コストプッシュインフレだし、食品だけなんだから消費税減税したからってインフレが加速するとも思えない。

29: kunitaka 2026/06/28 12:48

新聞は軽減税率があるから、財務省には逆らわん。むしろ財務省がスポンサー的存在になっとるから、財務省の宣伝媒体なんだよな。「食料品を減税した穴埋めに新聞の軽減税率を無くしましょう」なんて言わないもんな。

30: akasaka_34 2026/06/28 12:55

そうかもしらん、しかしそれは選挙前に言うことだ。

31: daybeforeyesterday 2026/06/28 13:05

はぁ

32: logic 2026/06/28 13:05

消費税とは何かをずっと騙し続けてたのでまともな議論は不可能。消費者視点で確実なのは減税効果なんて特売1回で終わりですぐに消費税とは関係なく値上がりする。買った時に追加で8%取られる税ではないので効果はない