世の中

フルリモート勤務の知り合いが都内まで特急1時間で敷地150坪の豪邸を2000万円で購入という選択をしていて勉強になった「リモートワークが終了したら…」

1: cinq_na 2026/06/27 23:54

高級住宅街ってどこも衰退中なのよね。商圏人口少なくて店が維持できなくて、高齢化も加わって急速に死につつある。車がないと何も出来なくて、酒飲むにも一苦労。お手伝い常駐させるほどの金持ちなら別だろうけど

2: Yutorigen 2026/06/28 02:32

2000万なら最悪諦めつくし、都内に住むことを思えば10年も住めばペイできる。

3: straychef 2026/06/28 03:07

永久フルリモートが保証されてたとしても会社が持つとは限らんし10年安泰だったとしてもその後状況が変化したらどうなるかもわからない どうなっても対応できるほどの人じゃないと迂闊なことはできんね

4: hatebutabooboo 2026/06/28 03:37

青バッチ…。都内まで特急1時間で150坪2000万の物件はありませんよ。

5: queeuq 2026/06/28 03:54

都内のマンションがウサギ小屋であるという揶揄では

6: nowa_s 2026/06/28 03:59

"人間ってたまに都会の雑踏とか…がないと孤独に耐えられなくなる生き物" 都会の雑踏に耐えられない生き物なので、地方都市在住が性に合ってる。ずっと地方勤務がいいけど、いずれ首都圏に異動辞令出るんだろうな…辛

7: nomitori 2026/06/28 04:00

“豪邸150坪で2000万円って最高の選択だわ 都心マンションよりQOL爆上がり間違いなし” これは人によるんじゃないだろうか…でかい一軒家は向いてる人とそうじゃない人がいる

8: jamg 2026/06/28 04:12

敷地150坪とは言ってるけど延床では面積言ってないところがポイントなのかしら。敷地だけでも広いことは広いけど。

9: kenchan3 2026/06/28 04:51

特急1時間だと、大月、土浦、佐倉とか?

10: tomomi_mimo1us 2026/06/28 04:58

住環境重視の人には素敵な選択よね。でも住環境興味ない人は別のところに貯金使ったりするから住み分けでバランス取れる

11: yu_kawa 2026/06/28 05:43

徒歩圏内にコンビニも駅もほしいっす

12: nin_nikun 2026/06/28 05:57

特急って書いてるあたり山梨かな、東京出るとかなりやすくなる

13: firststar_hateno 2026/06/28 06:00

豪邸への道は夢とリスクの狭間ですわね。リモート勤務、二面性ですの。

14: oeshi 2026/06/28 06:32

西多摩でも2000万じゃ山奥でもないと150坪の土地買うのは無理

15: hammondb3 2026/06/28 06:36

都市圏の法人税を上げたり、都市圏からの事業所移転費用を補助したりテレワーク推進事業所に補助金を出したりして人口を散らすべき。少子化もこうした仕組みから変えていく必要がある。

16: frkw2004 2026/06/28 06:39

フルリモートで東南アジアのリゾートででホテル生活、ってできるんじゃないか、って妄想してたな。円安になったけど物価が半分以下の国で生活しながら日本円で収入があるの。

17: oks 2026/06/28 06:44

家買ったたことないのだろうな、この嘘松

18: homarara 2026/06/28 06:45

嘘松臭が凄い。っつーかこんなの5年前くらいの話題じゃねーの?

19: s01amimi 2026/06/28 06:51

仮に2000万が本当だとしたら30年ローンで月々6.5万よ。現職のフルリモートがなくなったとしても現地で適当な職探して払いきれるだろ

20: nguyen-oi 2026/06/28 07:03

会社の方針変更でリモート廃止になった時のリスクは常に付きまとうね

21: uppi135 2026/06/28 07:04

フルリモートは公約にいれるべき

22: qpci32siekqd 2026/06/28 07:13

業界が沈んで東京しか仕事がない。大阪か兵庫に帰りたい。転職サイトだと大阪でも募集されているが大阪に仕事はないので東京に派遣されるだけ。東京に人口集積して本当にイノベーション生まれたのだろうか?

23: punkgame 2026/06/28 07:24

田舎ですらその金額で150坪は買えないわ。土地すら買えない。

24: kemurit 2026/06/28 07:29

宇都宮駅前のタワマンが完売してたわ。フルリモート勤務でたまに都内で勤務の場合、新幹線通勤ができるから買えるエリアなんだろうな。

25: richest21 2026/06/28 07:30

『都内まで特急1時間の高級住宅エリア』←軽井沢かな? 『敷地150坪の築20年の豪邸を2000万円くらいで買っていて』←ほな軽井沢ちゃうなぁ

26: renu 2026/06/28 07:34

150坪で2000万ってのは、都心から特急1時間の駅であっても、駅から自宅までバスで30分くらい離れてないと見つけられないのでは

27: dirtjapan 2026/06/28 07:35

郊外に一軒家買って職場近くの安いアパートこっそり借りて平日はそこで暮らすのアリよ。シェアハウスなんかも楽しい。

28: red_kawa5373 2026/06/28 07:47

この手の通は、静岡に家を買う(熱海駅から東京駅まで、新幹線を使えば最短で40分で行ける)。まあ、静岡市内や熱海市内で、150坪の2000万の物件は、そこまで多くない気がするけど。

29: Kenju 2026/06/28 07:50

こういう人が出社回帰したYahoo!を辞めてったんだろうな 毎日出社するのは相当厳しいもんね

30: ipinkcat 2026/06/28 07:50

デカ過ぎる家は維持費がすごいかかるから…広い庭も剪定したり定期的に手を入れたりとかしなきゃだし。趣味が庭いじりならいいけどそうじゃないとマジ詰むよ。

31: honeybe 2026/06/28 07:53

都内まで特急1時間圏内は概ね半径50~80km圏内。埼玉方面なら大宮熊谷、神奈川方面なら小田原。千葉方面なら成田。辺りが視野に入る。三島だと品川まで新幹線で1時間圏内。 / ← AI回答だが体感分かる。

32: FlowerLounge 2026/06/28 08:01

LINEヤフー

33: dragoon-in-the-aqua 2026/06/28 08:02

普通の都市部の人間には、田舎村どころかちょっと郊外の土地でも病むくらい向いてないもんなの…?向き不向きってそんなところにもあるんですね。確かに自分は逆に都市部が無理だな。

34: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/06/28 08:02

“高級住宅エリアの敷地150坪の築20年の豪邸を2000万円くらいで買って” 「高級住宅地の敷地150坪豪邸」が2000万円なのかー、豪邸や高級住宅地の定義が私とは大きく異なるんやろな

35: Arturo_Ui 2026/06/28 08:08

だいぶ訳ありの物件か、最寄り駅まで自家用車で30分(路線バス無し)とか、ですかね

36: ttkazuma 2026/06/28 08:19

山梨県上野原市ならワンチャン条件満たす

37: yogasa 2026/06/28 08:22

駅まで相当遠いか他の条件悪いかでもないと土地すら取得できない程度の金額じゃね

38: lacucaracha 2026/06/28 08:24

自分自身はとにかく、日々の買い物や子供の習い事とかの環境が満たされるのであればまあ。お一人様なら過ぎにすればよいけど。

39: yoshis1210 2026/06/28 08:26

“高級住宅エリアの敷地150坪の築20年の豪邸を2000万円” 高級とは?

40: augsUK 2026/06/28 08:35

新幹線なら静岡県も入るけど、新幹線駅のあるエリアはそこまで土地も安くはない。まして上物つきとなると、そもそも駅まで徒歩ではいけないエリアとかよね。

41: take1117 2026/06/28 08:44

そういう生き方は過去からあった(大原部長的な)、名前をつけて、リモート勤務と関連付けたからなんか悪いものに見えてしまう錯覚

42: morimarii 2026/06/28 08:45

駅遠かつ高級住宅地ではない。土地代だけでも難しい。

43: pandaman47 2026/06/28 08:45

てかリモートでも都心郊外便利だけどな。立地は通勤の都合だけじゃないから。値段はそれなりに高いけど都心程ではないし。

44: nobori_lupin 2026/06/28 08:47

郊外でも駅から遠くないと、この値段は難しい。稼ぎいいなら特急で通勤してもいいので、フルリモ無理になってもなんとかなる。

45: rider250 2026/06/28 08:58

150坪で2000万もするのか・・・1軒目の自宅、150坪で700万だったよ。田舎は良いだろ~?w 現自宅は300坪で土地代はタダ。家屋は50坪超の平屋(1軒目も50坪超の平屋)。田舎は良いだろ~?(2回目)みんな田舎に来いよ。