世の中

“人為的にバズらせる” SNS操る「農場」ビジネスを取材 「テスト」と書かれただけの投稿が6分で100万回表示… 選挙で悪用の懸念も【報道特集】 | TBS NEWS DIG

1: kiku72 2026/06/27 23:31

“2026年6月27日”

2: ilktm 2026/06/27 23:43

10万枚のスマホ基盤がある施設が4ヶ所。費用は数十億かかったが、利益は年間45億。依頼は年間数千万から数億。すごいけど、なぜ農場側が取材を受けたのか謎が残る

3: hatebu_admin 2026/06/28 04:37

早く人類はSNSを滅ぼせ

4: dollarss 2026/06/28 04:52

SEOの人達ここにいたのかー、良かったねまだ仕事があって。がんばれー

5: JRDMAJTOE 2026/06/28 05:24

あまりインプレッションとか再生数とか気にしないで生活しているのですが、それでも100万単位のインプレッションや再生が目に入ると「おっ」と感じてしまいますからね。いつの時代もこういう商売はあったのでしょうが

6: haru_almond 2026/06/28 05:33

俺も一儲けしたい、民主主義はどうでもいい

7: mutinomuti 2026/06/28 05:44

野田と斎藤らほとんどの公明議員が当選して他の大半の中革派が落選したのも関係しているのかな。友人知人には1人も見かけないさな活という意味不明なワードが蔓延してたんだよな。一期目トランプAnonはいたのに

8: takahire_hatene 2026/06/28 05:45

もうすでに悪用されてるでしょw

9: fantascape 2026/06/28 05:49

"でもそれは結果論であって、それを防ぐのは何かと言ったら、規制するとか、プラットフォームの責任。責任転嫁になりますけど"倫理観ない連中がやっているならどんどん規制して潰してもかまわねえな

10: dd369 2026/06/28 05:59

https://www.asahi.com/articles/ASV4P3FWHV4PUTIL029M.html 以前朝日新聞が報じた内容がテレビでも放送。

11: hogetax 2026/06/28 06:07

昔は広告代理店+マスコミがやってたことだから、まだ若干のコンプライアンスが効いてたんだけどねぇ...効いてないこともあったけどw

12: wxitizi 2026/06/28 06:20

二昔ほど前なら「〇〇万回再生された××」で箔がついて説得力持ったりしたのかもだけど、今の時代って中身がスカスカだと結局は評価されないって感じにならない?まあマスコミ等が採り上げやすくなるってのはあるか。

13: restroom 2026/06/28 06:43

税務署さん、こっちです

14: Unite 2026/06/28 06:44

カタカナで〇〇ファームと言われてたモノを改めて農場と訳すのはどうなんかね。間違いではないんだが/https://www.cloudflare.com/ja-jp/learning/bots/what-is-click-fraud//https://cheq.ai/ja/blog/8-bizarre-click-farms-discovered-and-how-they-worked/

15: awaytabi 2026/06/28 06:48

そのバズってるテストって投稿を見たことが無いんですが、もしかして農場内のフィルターバブルの中から出てこれない?

16: ywdc 2026/06/28 06:49

これ規制されたら一瞬で死にそうだが自信があるのだろうか。インプレが高くてもいいねやリポスト率が低いとすぐインチキだと見抜かれるんだがそういう思慮が浅い人間を狙ったビジネスか

17: iinalabkojocho 2026/06/28 06:50

少し10万枚のスマホボードとかスペースには疑問がつく。仮に回線だとしていくら払ってるのか。固有のアクセスならスマホである必要はない。技術的にはツッコミが。安価なのは海外委託。さて。

18: uppi135 2026/06/28 06:58

何これ、闇バイト?

19: six13 2026/06/28 07:00

これたまたま見てたけど、スマホの基盤だけ抜いて、電波遮断したマシン室にラッキング、とかそんな面倒なことする意味がわからない。税金対策かなにかで架空の投資を演出してるのかも、とか思った。

20: watashidegozaimasu 2026/06/28 07:01

「なぜ農場側が取材を受けたのか謎が残る」って書いている人は動画を最後まで観ていないことが明らかで、そういう表面的(とまでは言えないけど)な受け取り方をする人が増えたからこそ効くビジネスだよな、と。

21: brendon 2026/06/28 07:03

金で影響力を買える、政治に関しては制限しないとダメなのでは。

22: nguyen-oi 2026/06/28 07:03

インプゾンビの巣窟であるクリックファーム、プラットフォーム側で潰してくれ

23: opusone2019 2026/06/28 07:04

イタチごっご。規制は無理。利用者が見抜かなければいけない

24: aya_momo 2026/06/28 07:12

見てた。ものすごい金を掛けてやっている商売。

25: takanagi1225 2026/06/28 07:24

バズは作れるし、なんなら日本人は今年の流行りカラーだの流行りファッションだのも決めてもらわないとダメな人種だからね…相性が良すぎて悪いね。