世の中

二次創作アカウントで政治を語るとどうなるか、の答え合わせ|源

1: KoshianX 2026/06/27 17:04

「政治を語る」ことの難しさをむしろ証明するような連中が「もっと政治の話をしよう」と言ってるのは本当に滑稽だよな

2: takaaki110 2026/06/27 18:03

国政選挙があるたびに繰り返される、あの辺の方々の"無根拠に自分達の味方になる想定しかしない(そして勝手に裏切られる)"癖が、それ以外の場所でも普通に起こるという証左よな。

3: rag_en 2026/06/27 22:40

このnoteをディスっていた、一部はてな村民にもブッ刺さる話。「お前こそ政治的だ!」みたいな、お粗末なコメントやらかしてたよね。

4: rna 2026/06/27 22:58

メタに「政治を語ることを批判すること」の政治性という矛盾が嫌われてるだけじゃないの?しらんけど。

5: iinalabkojocho 2026/06/27 23:21

二次創作アカウントというのがグレーゾーンの産物なのでw二次創作アカウントで政治の良し悪しを語るのが既に何か変な感じがする。匿名ともまた違うしなぁ。。。表現の自由を語るのも違うからねぇ。

6: gnoname 2026/06/27 23:33

このnote主仮想敵や被害妄想ばっかりで投稿作ってるのでエアシュミレーションで意味あるんか。虚言癖の糖質と変わりゃしないんじゃないの

7: WinterMute 2026/06/27 23:35

“結局のところ、彼らが求めているのは政治を語るオタクなどではなかったのだ。 彼らが心から欲しているのは、自分たちの政治思想を全肯定し、一緒に拡声器を持って現政権に石を投げてくれるイエスマンだけだった”

8: nagapong 2026/06/27 23:42

この人もそういう意図で言ってるわけじゃないと思うけど、「政治は生活と地続きで一部なのだから、オタクももっと政治の話を語れ!」は語ったら褒めてもらえるとかそういう性質の話ではないのでは

9: beejaga 2026/06/27 23:50

なるほど、現体制を全肯定して思考停止する事が政治を語る事だと思っているのか。一方の陣営に肩入れしたら反対勢力に絡まれるのは当然なのだが、政治をスポーツか何かと勘違いしてるだろう

10: m7g6s 2026/06/27 23:57

米欄で言われている通りアンチが湧けば湧くほど筆者の語る内容が証明されてしまうという愉快な記事。だが奴らがそれを理解する日は来ない。頭がおかしいからだ