興味深い話。スマホでTVerで観ればいいわけだから、ルールが変わったのである。ちなみにDVDプレイヤーもオワコン。
“今の〜文化的な共通点は〜テレビではなく『アニメ』〜社会的な共通記憶〜が、すでにテレビという装置ではない、ネットや別のエンターテインメントの領域で作られている”…これは、ひろゆき氏に同意かな。
サッカーもオリンピックもWBCも無料で全試合見られるものなら今でも地上波で数字が取れてるので無闇やたらに独占配信とか有料放送にしなければ良い訳だが。あとサブチャンネルも有効活用して欲しい。
そもそもTVうるさい。TVを見ているブクマカは高齢者だから高齢者って自覚持とうな
テレビという装置で見なくなっただけでコンテンツとしてのテレビ番組は死んでないでしょ。
別にいいんじゃない ラジオだってかなりラジコでいいとなっている(局の考えも) テレビだってTVerでいいだろう(全部はないけど)
ライブ配信形式とか、YouTubeでもよっぽど好きじゃないと観ないしなぁ。一時停止もシークバーもない映像を見ることに、もはや違和感がある。
id:mouseion いや、むしろマネタイズできる余地があるとすればそうした「リアルタイムで視聴する意義があるコンテンツ」なのであって、そういうものほど今後は私企業に独占され有料化されていくのだと思いますよ(´・ω・`
フィルターバブルと、通信・放送における放送の優位性(輻輳しない、ブロードキャストに優位)の喪失は気になる。
広告収入は減るだろうね
ワイもプリキュア見るときだいたい酒飲んでるからリアルタイムでは見やんなぁ……🤔
“一斉配信されるテレビだからこそ可能だった国民の共有文化や共通する価値観が薄れていくことが心配だ” 何が心配なのか全然わからんな、一つ村社会の重圧から解放されて自由になってるやんか
飯食って日本スゴイーばっかり
難しい所だと思う。これをいいことだけだと言い切るなら、戦争が悪だと言う共通認識もなくなると思う。今の常識とされるものは共通の記憶や体験に頼っているもので、人間としてなんてものは思っているより少ない。
分断が進むので意識も価値観も違う集団出来て揉め事増えるし経済的にも小さい市場が多数できて非効率に。何だかんだ資本主義は便利・裕福になるで共通の価値観持てたけど、それすらも無くなったら争いしか待ってない
今はまだヤフーなりXなりで同じ内容は見てるので構わんと思う。外国人が何を見ているかは知らない。個人的には世界情勢やらより地元のお店紹介とかの方が嬉しい
2009年にNHKがTV離れ特集をして、はてブでも34件の記事が残るほど盛り上がった。17年経ってもまだ同じ議論してるのは驚き https://b.hatena.ne.jp/q/テレビの、これから?sort=popular&date_end=2009-06-30&target=text&users=3&safe=on&date_begin=2009-01-01
共通記憶になるような人気のあるコンテンツは決まった時間に画面の前にいなければならないテレビよりも,いつでも見られるネットのほうが口コミでバズって多数の人に届くのでは。
「世間」的なものが減るならいいことだな
SNSでも、流行を知ってるのが自慢で、知らないのに否定的な人っている。「え?〇〇をしらないのってやばくね」とか。そんなのどうでもいいやろ。
災害が多い日本において即時のブロードキャスト能力の高いメディアをどう残していくのかは議論があっても良いのではと思う。もちろんテレビじゃなくても良いし何らかの代替メディアの開発でも良い。
で、そのabemaがやたらやってるのが恋リアバラエティとフェイクでも何でもありのニュースバラエティなんだから地獄だよな。恋リアなんか幾つ同時にやってんだよてぐらいにCMしつこい
全世代共通の記憶なんてある方が異常だと思うがな
テレビ見ない奴にテレビ語らせるとこうなる。民放(特に民放ゴールデン・深夜)に高齢者が見る番組なんて無いぞ。 “「リアルタイムでテレビを熱心に視聴している層の大部分が高齢者であるため、”
ワールドカップで十分みなさん見てるのでは
テレビはオワコン
Xのトレンドなんて常にテレビ番組のハッシュタグで埋め尽くされてるもんねえ。コンテンツ力はわからないけどやっぱりまだ強いと思う。
ゴミみてぇなバラエティーやめるか半分以下にしてくれないと見る気起きん
いうてワンピナルトハンター読んでてポケモンスマブラやってた世代がもう小中学生の親持つ世代だしそれが祖父母にスライドするだけだしテレビのみに執着ひなくていいと思うがな
一昨年のナベツネの逝去、昨年のフジテレビ騒動とマスメディアが終わってその後を考える時代への変化を感じる、兵庫県知事選挙含め http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/89341917.html https://note.com/brothert/n/nf0e5aa6efcea
こども向け番組が減っているのは事実だろう。
一斉配信されるテレビだからこそ可能だった国民の共有文化や共通する価値観←これキモかったから清々する。そもそもテレビラジオなかった時代もあるんだから、単にメディアの進化を受け入れられてないだけでは
ワイ「別にええやん」ネトウヨ「そや!国旗損壊法で国民の共有文化を作ればええんや!」
『高齢者向け』かな?若い名前も顔も知らないタレントだらけなんだけど。それよりも、以前のような刺激的なコンテンツが陰を潜め、当たり障りのない映像をタレントがリアクションする、学びのない番組だらけなのが
近所の高齢の方(70代)もみんな「最近のテレビはつまらない」と言い出しているので、本格的に離れ始めたのだと思う。かといってその世代はyoutubeやサブスクに移動もできていないので認知症一直線で少々心配。
民放に関してはテレビCMが高齢者層ターゲットになりつつあるのでコンテンツもそうならざるを得ない、という事情もありそう。若者向け商材はテレビ使わないだろうしなー
世代間共通の記憶wwwいらねーだろそんなもんwアホか。アンチ分断厨って分断されてたものを隠蔽してきただけだってまだ分かんねーのかな?
ブームになる漫画やゲームやドラマは出てくるから、そういうのが共通記憶になるのでは? あとはミームも
ニホンの同調圧力を緩和させるためには良いかもしれないし。
共通する価値観???辺野古の件もまともに報道できない連中なのに??やりたい放題の時代は積極的に終わらせる必要があるんだよ。
こんな価値あるものだったか
ギリシア人にとってのホメロス気取りかwwwww と嗤ってしまったが、日本昔ばなしがYouTubeでやってくれるようになったのはデカいかも?とも思った
共通記憶なんて気持ちの悪い言葉あるのか
誰かとTV見た記憶って2011年の3.11のとき会社でテレビが持ち出されて出勤者達で見入っていた時以来だな天涯孤独なもので
テレビが普及したのは50年代以降だし、テレビによる世代間の共通記憶はべつになくてよくないかなって。いがいと観てない子は観てないもんだよ、むかしから
1953年まで国内でのテレビ放送がなかったことを考えれば、1960年代以降が特殊な時代だったというだけでは。
TV(特にNHK BS)見たいですけど年間2万円超は無理です、年間3000円なら明日にでもTV/チューナー買います。資産や収入に応じた受信料にして欲しいです
一番離れてるのはテレビ自身じゃないの。番組からプロモーションと扇動を引いてどれだけの中身が残ってるのかと
リビングで鎮座しての視聴スタイルがもう時代に合ってない。CMは長すぎるし。
TVerでいいんだけどリアルタイム配信がキー局専用なのはちょっとなー。各局の情報番組をリアルタイム配信にして欲しい。
例えばサッカーワールドカップの視聴方法がテレビとネットで違っていても、プレイや結果が変わるわけではないのでこの指摘は当たらないのでは。映画を見る方法も然り。世代間の好みが違うのは時代や場所を問わない。
見なけりゃいいってわけでもないんだよな。受動的に得られる有用情報、ニュースやタイムリーなトピックなどはテレビならではなものだが、肝心のテレビ局が目先の視聴率しか興味ないので、衰退は必然。
"翌日職場などで『昨日のあの番組見た?』と言い合えるような体験"…これ自分には苦痛だったなぁ。野球の中継にもトレンディドラマにもMステのアイドルにも興味ないから、もともと共通記憶なんて無い。
子供向けアニメに30〜40代向けのネタを混ぜるのを見ると、そういうの辞めろよ?と思う
みんなで同じタイミングで同じものを見るって、全体主義と何が違うんだ?
共通記憶があって、何か良かったためしがあるのか。
テレビもラジオもなかった時代はどうだったんだろね。マスメディアと共に「大衆」も消えていくんだろうか。
周りの6、70代が見てるのTver、ネトフリ、U-NEXTだったり中華の高額縦ドラマだからな
逆にテレビ離れによってより地域的な偏りが新たに発生し始めたりしないかな。
はてな民 (ブクマカ) ってやたら "テレビ見ないアピール" するよね。なんで??
共通記憶が無くなるのはバラエティ番組や芸能人に限った話でしょ。スポーツ選手や時事などのニュースは共通記憶として存続する。テレビに依存しない偉業が求められている。
共通する価値観、教養のある層にはいらないと思うけど、社会の下層階級を引き上げるのには役立ってたと思う。これからは駄目な家系はより駄目に。教養と品性の差が広がるかも。
自民党に犯されなくて済む
調べたことないが、海外含め世界で成功してるビジネスモデルないの?まずは自分達の国でやってないことのなかで、他の成功モデルを真似るのがベターでは?
共通の文化がなくなる→言葉が通じなくなる→空気の読めない外国人化。ネトウヨは若者を海外に排除しないと。
元より別にテレビで担保されてないと思うけど
そうならないためのタイミングは何度かあった。それらを既得権を握った連中が潰してきた結果が世代の分断じゃないのかしらね。しかしそれをネットの隙間に生き続けるひろゆきが語るのもなー
テレビラジオの視聴習慣がなくなるとニュースが維持できなくなるので災害でバカと貧乏人がしぬ、そしてよく死ぬ世界に生きる人間はキレて暴れて金持ちも巻き込まれる。食糧無くなるよ?
親がテレビ好きで、親が好きなコンテンツを流してくれてとてもありがたいんだよね。一方で、自分はほとんど見ない。若い世代のテレビ離れも分かる。どうしたものか。
ケーブルテレビ化が凄かったアメリカは30年先にこの世界線に入りこの10年の分断の遠因ではあるだろう。共通記憶がないことより今は想像つかない分断世界が現出しうるのが問題。本当に多様ならいいがそうはならない
TVerがあるから若者はTV離れしていないと思ってるだろうがTVer使ってまで観たい番組がもう無いんだよな
全部NHKが悪い。いつでも好きな作品が観れるサブスクより高いくせに決まった時間に待つ必要があるコンテンツなんて若者が観るわけがない。このままだと民法はNHKと心中することになるよ。
共通記憶にするほどのコンテンツがないだろw
最近のテレビは録画しとくとチャプター着くし、CM飛ばせるし、倍速再生できるしで、リアタイのメリットはリアルタイムであること以外にないものね。うちの親もいつも過去番組表から見てるわ(REGZA全録)
家電量販店がテレビ売場で放送をそのまま流さなくなったのはいつ頃からだったか
確かにテレビはつまらなくなった、しかしyoutube、tiktok、vtuber、つまらなくなったテレビ以下やろ、youtuber、vtuber個別の信者達は自分達の教祖を面白いと持ち上げるが
国民の共有体験が無くなることを重圧が無くなるみたいにほざく左翼って、本当に社会の運営を任せちゃダメな奴等だって良く解るよな。先人達が、近代国家を作るためにどんだけ苦労したと思っとんねん
共通記憶…僕は死にましぇーんとか事件は〜現場で起きているんだとかのネタが使えなくなるって事だろうけど、あげたヤツも大分古いから結局世代間の共通って理想像止まりな気がする。
テレビがなければTVerで見ればいいじゃない
SNSによる個々人のフィルターバブル化、蛸壺化が進む現代に学校・職場・家庭での「昨日あれ見た?」的な共通の雑な話題が無くなって雑談に不便かも/ひろゆきの「若い人はテレビ(のドラマ)よりアニメへ」論は微妙。
テレビ局自体がJTC化してるし視聴者のクレームを避けようとする無難な放送に終始するからつまらなくなっていく一方でしょうしねぇ。
老人会なのでジークアクスでリアタイしてSNSでワイワイしたのとても楽しかったです。あーいう「来週どーなっちゃうの!?」体験はもう消えちゃうのかねえ
それこそSwitchとかがそのポジションにならないかなぁ。30代の前後20歳くらいならなんとなく通じない?多少の横の分断はあるだろうけど。あと流行語大賞でもいくつかは誰もがわかるものもあるし、杞憂な気もする
持ってるだけで金請求してくる高給取りのヤクザが原因の一つでもあるってわかってんだろうか。
それしかなかったから仕方なく見たただけのものを惜しんでもなあ…。もともと子供の頃からテレビをあまり見ない自分にとっては逆にテレビの話題が苦痛だったから今更な感じ。
とか言ってるネットがオワコンひろゆき氏を持て囃し続けているのだからヘーキヘーキ。
貧困が加速すれば、娯楽の多様性なんか簡単に失われるよ。アリとキリギリスの寓話は、娯楽産業の従事者は簡単に社会から切り捨てられる事も物語っている。結果、それしか選択肢が無い状態にも戻りえる。
ジークアクスはアマプラで観てたし来週どうなっちゃうの体験は今の方が充実してる気がする。今でもテレビが勝てるのは地震とかの速報くらいじゃないのかな
TVに無関心、ではなくTV嫌いを生み出してる一因は間違いなくNHKにある。サブスクの「相場」が出来上がった今、受信料は明らかに割高
この共通記憶とやらが更新されないから、いつまで経っても古いネタを擦り続けてるって認識でいいんかね
若い人が昭和50年代に流行った歌特集とか見るか?毎週のように見かけるんだけど。そして当のその年代も飽きてんだよ。
どう考えてもNHKがスクランブルしないのが原因なのに、怒らない民放はすごい
ひろゆきが出てるからテレビは見たくない
国民が一丸となり云々ってどさくさにまぎれておかしなこと言ってない?
今だったらリアルタイムでサッカー見てるでしょ?自分はそれなりに高齢。テレビ番組も見るけどスポーツとか興味ないのでリアルタイムは全くない。
共通認識というのは重要。海外の国旗法も国家が共同体なしで存在できない以上、その象徴がある程度は重んじられる程度の共同体意識は必要って話。イスラム教徒が集団礼拝した程度で激怒する国で、多様性とか混乱の元
いいことではと思ったら、トップ米もそうで安心
久々にテレビ見るとCMの長さにビビる
なんか狙わずともネオリベになってくのかもね。とか思った
マツコの知らない世界とかも好きだったけど、グルメと近隣への旅行ばかりで、変わり種の特集はすぐ終わっちゃうんだよね。深夜帯の頃面白かったなぁ
高齢者向けと言うけれど、高齢者は見ても分からんらしいよ。若いのが自分達だけで内向きに遊んでるように見えてる。
テレビは単純に面白くない。高齢者も他に楽しいものを知らないから見てるだけ。以前、高齢者のスマホ画面が目に入ったが、ゆっくり動画見てたぞ。無料Wi-Fiの入る公共施設で「魔理沙」「霊夢」って。
世間話程度なら共通の話題じゃなくても受け入れられるよね、今の世の中。あそこのご飯が美味かった、くらいの話でいいのよ。
Youtubeでイリーガルにあがってるマジカル頭脳パワーとか見ると、テンポが早くて本当に驚く。でも「8時だョ!全員集合」とかはそこまでハイテンポじゃなかったんだよなあ。波があるのか。今のテレビ番組は遅い。
毒にも薬にもならない勘違いした中立性を保ったつまらない番組ばかりになった印象
一方で世界規模でコンテンツ配信が進んで、世界中で同じアニメ見てる。それは世界平和の方向へ進んだと思う。
芸能人が芸能人同士でキャッキャするコンテンツしか無くなってきたイメージがあって、それは生活と地続きではなく感じるんだよなあ。スタジオだけで完結するコンテンツとかさ。
視聴者を舐めているようなコンテンツが多い。面白い特集があれば観る
個人がテレビを時間帯バラバラに消費するようになっても、結局SNSで良くも悪くも共有されてるでしょ。何も昨日テレビ見た?と言う社会的な一体感とやらにそんな価値はないように思う
テレビから離れても村社会のままな気がするので、別の要因があるような気はする
まるで日本国でテレビ放送が始まった昭和28年より以前は共通文化がなかったような言い草ではないか。江戸時代だって全員が歌舞伎を観ていたわけではない(そもそも地方には芝居小屋の類がなかった)
ジジイしか見ないのでエロ解禁してもいいと思う
どっちも嗜めてる人間じゃないとダメだな
内容以前に、テレビ局上層部が、外国人勢力に乗っ取られてるだろ。中国朝鮮人を批判すると、コメントカットされて次回からよばれない。そんなコンテンツに未来はない。そして放送内容はフェアだと言い張る
ゴールデンの番組とか馬鹿でも分かるように作りすぎてて、普通の人なら低次元過ぎて付き合いきれない。CM前後の繰り返し、デカいテロップ、わざとらしいワイプ、内容も子供だましだ。
とはいえYouTubeの切り抜きとかTVerはけっこう回ってるんでしょ。”テレビ”は見てないかもしれないがテレビ発信のコンテンツはそれなりに消費されてそうだが。
世代間の共通記憶なるものは、あるでしょ。テレビじゃないだけで。思い上がるな。
テレビがあれば分断は収まるのかというと違う気もするけど
TVはバラエティしか観てなかった。今はそれすらも観なくなった。飽きたのかな。あと芸能人もほとんど覚えれなかった。
テレビつまんなくなったなとは思うが、面白くなったら見るのかと言われればそうでもない自分がいる
録画しながら最初から見たりするのはリアルタイムに含まれるのかしら
お茶の間に家族で集まって同じものを見るというのは技術的・物理的な制約から発生したもので、ここ100年程度の特殊な状況でしか無いのだろう。 それまで同じものを全員が見る時代は無かったし、今後は無くなる。
テレビ局が作ってる番組も今やテレビ以外でも観れるようになってきてるからな。テレビかどうかに拘る意味はあんまないような。
今のテレビは高齢者向けではなくファミリー層と女性向け偏重。恐らくコンプラ・ポリコレの範囲内で作りやすいから。そこが動かないと努力でどうにかできることはなさそう
現役世代間で分断が激しかった90〜2010年代前半よりはマシになってる。40代以上の世代が30代以下世代に対して、漫画アニメゲームは害悪で法律で規制しろ、仕事を選ぶな滅私奉公で働け軟弱者と若者叩きが酷かった時代。
「テレビ離れ」全世代で加速「世代間の共通記憶がなくなる」懸念も ひろゆき氏「高齢者向けばかりではコンテンツとして未来がない」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
興味深い話。スマホでTVerで観ればいいわけだから、ルールが変わったのである。ちなみにDVDプレイヤーもオワコン。
“今の〜文化的な共通点は〜テレビではなく『アニメ』〜社会的な共通記憶〜が、すでにテレビという装置ではない、ネットや別のエンターテインメントの領域で作られている”…これは、ひろゆき氏に同意かな。
サッカーもオリンピックもWBCも無料で全試合見られるものなら今でも地上波で数字が取れてるので無闇やたらに独占配信とか有料放送にしなければ良い訳だが。あとサブチャンネルも有効活用して欲しい。
そもそもTVうるさい。TVを見ているブクマカは高齢者だから高齢者って自覚持とうな
テレビという装置で見なくなっただけでコンテンツとしてのテレビ番組は死んでないでしょ。
別にいいんじゃない ラジオだってかなりラジコでいいとなっている(局の考えも) テレビだってTVerでいいだろう(全部はないけど)
ライブ配信形式とか、YouTubeでもよっぽど好きじゃないと観ないしなぁ。一時停止もシークバーもない映像を見ることに、もはや違和感がある。
id:mouseion いや、むしろマネタイズできる余地があるとすればそうした「リアルタイムで視聴する意義があるコンテンツ」なのであって、そういうものほど今後は私企業に独占され有料化されていくのだと思いますよ(´・ω・`
フィルターバブルと、通信・放送における放送の優位性(輻輳しない、ブロードキャストに優位)の喪失は気になる。
広告収入は減るだろうね
ワイもプリキュア見るときだいたい酒飲んでるからリアルタイムでは見やんなぁ……🤔
“一斉配信されるテレビだからこそ可能だった国民の共有文化や共通する価値観が薄れていくことが心配だ” 何が心配なのか全然わからんな、一つ村社会の重圧から解放されて自由になってるやんか
飯食って日本スゴイーばっかり
難しい所だと思う。これをいいことだけだと言い切るなら、戦争が悪だと言う共通認識もなくなると思う。今の常識とされるものは共通の記憶や体験に頼っているもので、人間としてなんてものは思っているより少ない。
分断が進むので意識も価値観も違う集団出来て揉め事増えるし経済的にも小さい市場が多数できて非効率に。何だかんだ資本主義は便利・裕福になるで共通の価値観持てたけど、それすらも無くなったら争いしか待ってない
今はまだヤフーなりXなりで同じ内容は見てるので構わんと思う。外国人が何を見ているかは知らない。個人的には世界情勢やらより地元のお店紹介とかの方が嬉しい
2009年にNHKがTV離れ特集をして、はてブでも34件の記事が残るほど盛り上がった。17年経ってもまだ同じ議論してるのは驚き https://b.hatena.ne.jp/q/テレビの、これから?sort=popular&date_end=2009-06-30&target=text&users=3&safe=on&date_begin=2009-01-01
共通記憶になるような人気のあるコンテンツは決まった時間に画面の前にいなければならないテレビよりも,いつでも見られるネットのほうが口コミでバズって多数の人に届くのでは。
「世間」的なものが減るならいいことだな
SNSでも、流行を知ってるのが自慢で、知らないのに否定的な人っている。「え?〇〇をしらないのってやばくね」とか。そんなのどうでもいいやろ。
災害が多い日本において即時のブロードキャスト能力の高いメディアをどう残していくのかは議論があっても良いのではと思う。もちろんテレビじゃなくても良いし何らかの代替メディアの開発でも良い。
で、そのabemaがやたらやってるのが恋リアバラエティとフェイクでも何でもありのニュースバラエティなんだから地獄だよな。恋リアなんか幾つ同時にやってんだよてぐらいにCMしつこい
全世代共通の記憶なんてある方が異常だと思うがな
テレビ見ない奴にテレビ語らせるとこうなる。民放(特に民放ゴールデン・深夜)に高齢者が見る番組なんて無いぞ。 “「リアルタイムでテレビを熱心に視聴している層の大部分が高齢者であるため、”
ワールドカップで十分みなさん見てるのでは
テレビはオワコン
Xのトレンドなんて常にテレビ番組のハッシュタグで埋め尽くされてるもんねえ。コンテンツ力はわからないけどやっぱりまだ強いと思う。
ゴミみてぇなバラエティーやめるか半分以下にしてくれないと見る気起きん
いうてワンピナルトハンター読んでてポケモンスマブラやってた世代がもう小中学生の親持つ世代だしそれが祖父母にスライドするだけだしテレビのみに執着ひなくていいと思うがな
一昨年のナベツネの逝去、昨年のフジテレビ騒動とマスメディアが終わってその後を考える時代への変化を感じる、兵庫県知事選挙含め http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/89341917.html https://note.com/brothert/n/nf0e5aa6efcea
こども向け番組が減っているのは事実だろう。
一斉配信されるテレビだからこそ可能だった国民の共有文化や共通する価値観←これキモかったから清々する。そもそもテレビラジオなかった時代もあるんだから、単にメディアの進化を受け入れられてないだけでは
ワイ「別にええやん」ネトウヨ「そや!国旗損壊法で国民の共有文化を作ればええんや!」
『高齢者向け』かな?若い名前も顔も知らないタレントだらけなんだけど。それよりも、以前のような刺激的なコンテンツが陰を潜め、当たり障りのない映像をタレントがリアクションする、学びのない番組だらけなのが
近所の高齢の方(70代)もみんな「最近のテレビはつまらない」と言い出しているので、本格的に離れ始めたのだと思う。かといってその世代はyoutubeやサブスクに移動もできていないので認知症一直線で少々心配。
民放に関してはテレビCMが高齢者層ターゲットになりつつあるのでコンテンツもそうならざるを得ない、という事情もありそう。若者向け商材はテレビ使わないだろうしなー
世代間共通の記憶wwwいらねーだろそんなもんwアホか。アンチ分断厨って分断されてたものを隠蔽してきただけだってまだ分かんねーのかな?
ブームになる漫画やゲームやドラマは出てくるから、そういうのが共通記憶になるのでは? あとはミームも
ニホンの同調圧力を緩和させるためには良いかもしれないし。
共通する価値観???辺野古の件もまともに報道できない連中なのに??やりたい放題の時代は積極的に終わらせる必要があるんだよ。
こんな価値あるものだったか
ギリシア人にとってのホメロス気取りかwwwww と嗤ってしまったが、日本昔ばなしがYouTubeでやってくれるようになったのはデカいかも?とも思った
共通記憶なんて気持ちの悪い言葉あるのか
誰かとTV見た記憶って2011年の3.11のとき会社でテレビが持ち出されて出勤者達で見入っていた時以来だな天涯孤独なもので
テレビが普及したのは50年代以降だし、テレビによる世代間の共通記憶はべつになくてよくないかなって。いがいと観てない子は観てないもんだよ、むかしから
1953年まで国内でのテレビ放送がなかったことを考えれば、1960年代以降が特殊な時代だったというだけでは。
TV(特にNHK BS)見たいですけど年間2万円超は無理です、年間3000円なら明日にでもTV/チューナー買います。資産や収入に応じた受信料にして欲しいです
一番離れてるのはテレビ自身じゃないの。番組からプロモーションと扇動を引いてどれだけの中身が残ってるのかと
リビングで鎮座しての視聴スタイルがもう時代に合ってない。CMは長すぎるし。
TVerでいいんだけどリアルタイム配信がキー局専用なのはちょっとなー。各局の情報番組をリアルタイム配信にして欲しい。
例えばサッカーワールドカップの視聴方法がテレビとネットで違っていても、プレイや結果が変わるわけではないのでこの指摘は当たらないのでは。映画を見る方法も然り。世代間の好みが違うのは時代や場所を問わない。
見なけりゃいいってわけでもないんだよな。受動的に得られる有用情報、ニュースやタイムリーなトピックなどはテレビならではなものだが、肝心のテレビ局が目先の視聴率しか興味ないので、衰退は必然。
"翌日職場などで『昨日のあの番組見た?』と言い合えるような体験"…これ自分には苦痛だったなぁ。野球の中継にもトレンディドラマにもMステのアイドルにも興味ないから、もともと共通記憶なんて無い。
子供向けアニメに30〜40代向けのネタを混ぜるのを見ると、そういうの辞めろよ?と思う
みんなで同じタイミングで同じものを見るって、全体主義と何が違うんだ?
共通記憶があって、何か良かったためしがあるのか。
テレビもラジオもなかった時代はどうだったんだろね。マスメディアと共に「大衆」も消えていくんだろうか。
周りの6、70代が見てるのTver、ネトフリ、U-NEXTだったり中華の高額縦ドラマだからな
逆にテレビ離れによってより地域的な偏りが新たに発生し始めたりしないかな。
はてな民 (ブクマカ) ってやたら "テレビ見ないアピール" するよね。なんで??
共通記憶が無くなるのはバラエティ番組や芸能人に限った話でしょ。スポーツ選手や時事などのニュースは共通記憶として存続する。テレビに依存しない偉業が求められている。
共通する価値観、教養のある層にはいらないと思うけど、社会の下層階級を引き上げるのには役立ってたと思う。これからは駄目な家系はより駄目に。教養と品性の差が広がるかも。
自民党に犯されなくて済む
調べたことないが、海外含め世界で成功してるビジネスモデルないの?まずは自分達の国でやってないことのなかで、他の成功モデルを真似るのがベターでは?
共通の文化がなくなる→言葉が通じなくなる→空気の読めない外国人化。ネトウヨは若者を海外に排除しないと。
元より別にテレビで担保されてないと思うけど
そうならないためのタイミングは何度かあった。それらを既得権を握った連中が潰してきた結果が世代の分断じゃないのかしらね。しかしそれをネットの隙間に生き続けるひろゆきが語るのもなー
テレビラジオの視聴習慣がなくなるとニュースが維持できなくなるので災害でバカと貧乏人がしぬ、そしてよく死ぬ世界に生きる人間はキレて暴れて金持ちも巻き込まれる。食糧無くなるよ?
親がテレビ好きで、親が好きなコンテンツを流してくれてとてもありがたいんだよね。一方で、自分はほとんど見ない。若い世代のテレビ離れも分かる。どうしたものか。
ケーブルテレビ化が凄かったアメリカは30年先にこの世界線に入りこの10年の分断の遠因ではあるだろう。共通記憶がないことより今は想像つかない分断世界が現出しうるのが問題。本当に多様ならいいがそうはならない
TVerがあるから若者はTV離れしていないと思ってるだろうがTVer使ってまで観たい番組がもう無いんだよな
全部NHKが悪い。いつでも好きな作品が観れるサブスクより高いくせに決まった時間に待つ必要があるコンテンツなんて若者が観るわけがない。このままだと民法はNHKと心中することになるよ。
共通記憶にするほどのコンテンツがないだろw
最近のテレビは録画しとくとチャプター着くし、CM飛ばせるし、倍速再生できるしで、リアタイのメリットはリアルタイムであること以外にないものね。うちの親もいつも過去番組表から見てるわ(REGZA全録)
家電量販店がテレビ売場で放送をそのまま流さなくなったのはいつ頃からだったか
確かにテレビはつまらなくなった、しかしyoutube、tiktok、vtuber、つまらなくなったテレビ以下やろ、youtuber、vtuber個別の信者達は自分達の教祖を面白いと持ち上げるが
国民の共有体験が無くなることを重圧が無くなるみたいにほざく左翼って、本当に社会の運営を任せちゃダメな奴等だって良く解るよな。先人達が、近代国家を作るためにどんだけ苦労したと思っとんねん
共通記憶…僕は死にましぇーんとか事件は〜現場で起きているんだとかのネタが使えなくなるって事だろうけど、あげたヤツも大分古いから結局世代間の共通って理想像止まりな気がする。
テレビがなければTVerで見ればいいじゃない
SNSによる個々人のフィルターバブル化、蛸壺化が進む現代に学校・職場・家庭での「昨日あれ見た?」的な共通の雑な話題が無くなって雑談に不便かも/ひろゆきの「若い人はテレビ(のドラマ)よりアニメへ」論は微妙。
テレビ局自体がJTC化してるし視聴者のクレームを避けようとする無難な放送に終始するからつまらなくなっていく一方でしょうしねぇ。
老人会なのでジークアクスでリアタイしてSNSでワイワイしたのとても楽しかったです。あーいう「来週どーなっちゃうの!?」体験はもう消えちゃうのかねえ
それこそSwitchとかがそのポジションにならないかなぁ。30代の前後20歳くらいならなんとなく通じない?多少の横の分断はあるだろうけど。あと流行語大賞でもいくつかは誰もがわかるものもあるし、杞憂な気もする
持ってるだけで金請求してくる高給取りのヤクザが原因の一つでもあるってわかってんだろうか。
それしかなかったから仕方なく見たただけのものを惜しんでもなあ…。もともと子供の頃からテレビをあまり見ない自分にとっては逆にテレビの話題が苦痛だったから今更な感じ。
とか言ってるネットがオワコンひろゆき氏を持て囃し続けているのだからヘーキヘーキ。
貧困が加速すれば、娯楽の多様性なんか簡単に失われるよ。アリとキリギリスの寓話は、娯楽産業の従事者は簡単に社会から切り捨てられる事も物語っている。結果、それしか選択肢が無い状態にも戻りえる。
ジークアクスはアマプラで観てたし来週どうなっちゃうの体験は今の方が充実してる気がする。今でもテレビが勝てるのは地震とかの速報くらいじゃないのかな
TVに無関心、ではなくTV嫌いを生み出してる一因は間違いなくNHKにある。サブスクの「相場」が出来上がった今、受信料は明らかに割高
この共通記憶とやらが更新されないから、いつまで経っても古いネタを擦り続けてるって認識でいいんかね
若い人が昭和50年代に流行った歌特集とか見るか?毎週のように見かけるんだけど。そして当のその年代も飽きてんだよ。
どう考えてもNHKがスクランブルしないのが原因なのに、怒らない民放はすごい
ひろゆきが出てるからテレビは見たくない
国民が一丸となり云々ってどさくさにまぎれておかしなこと言ってない?
今だったらリアルタイムでサッカー見てるでしょ?自分はそれなりに高齢。テレビ番組も見るけどスポーツとか興味ないのでリアルタイムは全くない。
共通認識というのは重要。海外の国旗法も国家が共同体なしで存在できない以上、その象徴がある程度は重んじられる程度の共同体意識は必要って話。イスラム教徒が集団礼拝した程度で激怒する国で、多様性とか混乱の元
いいことではと思ったら、トップ米もそうで安心
久々にテレビ見るとCMの長さにビビる
なんか狙わずともネオリベになってくのかもね。とか思った
マツコの知らない世界とかも好きだったけど、グルメと近隣への旅行ばかりで、変わり種の特集はすぐ終わっちゃうんだよね。深夜帯の頃面白かったなぁ
高齢者向けと言うけれど、高齢者は見ても分からんらしいよ。若いのが自分達だけで内向きに遊んでるように見えてる。
テレビは単純に面白くない。高齢者も他に楽しいものを知らないから見てるだけ。以前、高齢者のスマホ画面が目に入ったが、ゆっくり動画見てたぞ。無料Wi-Fiの入る公共施設で「魔理沙」「霊夢」って。
世間話程度なら共通の話題じゃなくても受け入れられるよね、今の世の中。あそこのご飯が美味かった、くらいの話でいいのよ。
Youtubeでイリーガルにあがってるマジカル頭脳パワーとか見ると、テンポが早くて本当に驚く。でも「8時だョ!全員集合」とかはそこまでハイテンポじゃなかったんだよなあ。波があるのか。今のテレビ番組は遅い。
毒にも薬にもならない勘違いした中立性を保ったつまらない番組ばかりになった印象
一方で世界規模でコンテンツ配信が進んで、世界中で同じアニメ見てる。それは世界平和の方向へ進んだと思う。
芸能人が芸能人同士でキャッキャするコンテンツしか無くなってきたイメージがあって、それは生活と地続きではなく感じるんだよなあ。スタジオだけで完結するコンテンツとかさ。
視聴者を舐めているようなコンテンツが多い。面白い特集があれば観る
個人がテレビを時間帯バラバラに消費するようになっても、結局SNSで良くも悪くも共有されてるでしょ。何も昨日テレビ見た?と言う社会的な一体感とやらにそんな価値はないように思う
テレビから離れても村社会のままな気がするので、別の要因があるような気はする
まるで日本国でテレビ放送が始まった昭和28年より以前は共通文化がなかったような言い草ではないか。江戸時代だって全員が歌舞伎を観ていたわけではない(そもそも地方には芝居小屋の類がなかった)
ジジイしか見ないのでエロ解禁してもいいと思う
どっちも嗜めてる人間じゃないとダメだな
内容以前に、テレビ局上層部が、外国人勢力に乗っ取られてるだろ。中国朝鮮人を批判すると、コメントカットされて次回からよばれない。そんなコンテンツに未来はない。そして放送内容はフェアだと言い張る
ゴールデンの番組とか馬鹿でも分かるように作りすぎてて、普通の人なら低次元過ぎて付き合いきれない。CM前後の繰り返し、デカいテロップ、わざとらしいワイプ、内容も子供だましだ。
とはいえYouTubeの切り抜きとかTVerはけっこう回ってるんでしょ。”テレビ”は見てないかもしれないがテレビ発信のコンテンツはそれなりに消費されてそうだが。
世代間の共通記憶なるものは、あるでしょ。テレビじゃないだけで。思い上がるな。
テレビがあれば分断は収まるのかというと違う気もするけど
TVはバラエティしか観てなかった。今はそれすらも観なくなった。飽きたのかな。あと芸能人もほとんど覚えれなかった。
テレビつまんなくなったなとは思うが、面白くなったら見るのかと言われればそうでもない自分がいる
録画しながら最初から見たりするのはリアルタイムに含まれるのかしら
お茶の間に家族で集まって同じものを見るというのは技術的・物理的な制約から発生したもので、ここ100年程度の特殊な状況でしか無いのだろう。 それまで同じものを全員が見る時代は無かったし、今後は無くなる。
テレビ局が作ってる番組も今やテレビ以外でも観れるようになってきてるからな。テレビかどうかに拘る意味はあんまないような。
今のテレビは高齢者向けではなくファミリー層と女性向け偏重。恐らくコンプラ・ポリコレの範囲内で作りやすいから。そこが動かないと努力でどうにかできることはなさそう
現役世代間で分断が激しかった90〜2010年代前半よりはマシになってる。40代以上の世代が30代以下世代に対して、漫画アニメゲームは害悪で法律で規制しろ、仕事を選ぶな滅私奉公で働け軟弱者と若者叩きが酷かった時代。