世の中

考・皇室-確保策 私の意見:「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 落合恵美子氏 | 毎日新聞

1: tsutsumi154 2026/06/27 14:27

皇室は持統天皇なりいるけど武家や公家の継承は養子も含め男性があくまで基本では 今の時代それでいいのかは皆目見当もつかないし関心もない

2: udukishin 2026/06/27 14:31

他所様のお家のことだから伝統がどうとかは割とどうでもいい。とりあえず御家騒動からの内乱が起きないような制度にしてもらえればそれでいいよ

3: gangan-56592 2026/06/27 14:32

天皇制廃止の声が少なく、左派でさえ伝統だの天皇の意思だの言い出すのは、論壇の敗北な気がする。「天皇に人権はない」+「女性天皇賛成」=「天皇の長女から人権を奪え」に、どういう層が賛同してるのか。

4: erya 2026/06/27 14:38

全然意見ないけど、伝統を理由に何か論じるの何の説得力も感じないんだよな

5: opaopachang 2026/06/27 14:44

中国を影響を否定したら天そのものが消えてなくなるだろうに。毎日がウヨ界の頭の悪い思考停止ワードの中国ガーを利用しようするじゃない

6: yamamototarou46542 2026/06/27 14:45

天皇号自体が中国文化/純粋な「日本の文化・伝統」なるものを求めようとする試みこそ不毛に見えるが/もし「これは日本文化(中国文化又は他の文化)だから無条件に良い/悪い」という判断ならば、それはおかしい

7: oeshi 2026/06/27 14:47

自分は興味本位で天皇制廃止でもいいと思ってるけど元首を選挙で選ぶとトランプに続く可能性もある。今後も血統という神話に頼る気なら長子相続が単純で理解を得やすいと思う

8: TakenokoGod 2026/06/27 14:48

この期に及んでウヨさんの中国嫌いに訴えようとしている気がするけれど、無駄なことだ。

9: AKIMOTO 2026/06/27 14:54

そろそろ気づこう。伝統は別に人を幸せにしない

10: homarara 2026/06/27 15:01

国会でも、『断絶することを想定してその際の対応を検討しよう』という選択肢が存在しないかのように透明化している所に、病根の根深さを感じる。お前らのアイデンティティのために国家を歪めるな。

11: kamanobe 2026/06/27 15:08

天皇制廃止すればいいのにと思っているけど今は無理と知っているので、せめて女性天皇を認めたら?と主張をずらしている。結婚制度と家制度やめればと思いつつ、せめて同性婚と別姓認めたら?と似たようなもん。

12: fu-wa 2026/06/27 15:12

自分は個人的には共和制国家でいいと思っているが、福島第一原発の事故やコロナなどへの国民の反応を眺めていて、けっきょくこの国は天皇がいないとまとまらないんだなと確信(絶望)した。

13: auient 2026/06/27 15:15

「男系男子による皇位継承は、日本の伝統ではなく、中国文化の影響である――。歴史人口学にも詳しい京都産業大の落合恵美子教授(家族社会学)はそう指摘する」 / 男系養子賛成の人は中国嫌いそうだから反応気になる

14: utakatacomponent 2026/06/27 15:16

それ言い出したら漢字も漢字由来のひらがなカタカナもってことになるから筋悪いぞ

15: paravola 2026/06/27 15:18

(與那覇潤氏も参照してた。でも今の中国は「夫婦別姓」だし、評価は保留)日本の家族観は厳密な父系(男系)制ではなく、女系も重んじられる双系的なものとして続いてきた、と指摘する >id:entry:4789355438709843522

16: narwhal 2026/06/27 15:19

「「世襲君主制は中国文化」天皇制は日本の伝統脅かす」ぐらい言ったらどうだ

17: kechack 2026/06/27 15:21

男系男子による継承は、中国の儒教的影響が強い制度である

18: dalmacija 2026/06/27 15:22

大王の時代か

19: akatibarati 2026/06/27 15:28

日本人の手で少なくとも1500年は続けてきたものを中国文化とするのは学者としてどうなの。それに中国を持ち出すなら、夫婦別姓派が妻を一族と認めない中国を進んだ別姓国扱いするのはどうなの。

20: ty356trt5 2026/06/27 15:28

中国共産党が嫌いなだけで中国の伝統や歴史を嫌いな日本人はそうおらんやろ・・・・

21: tacticsogresuki 2026/06/27 15:33

皇室が内内に決めたら良いだけのこと。 コメ欄見たらわかると思うけど、結局パヨクは考えをまとめられないし、ウヨがなんだと語るのみ。左翼思想は国民国家に合わない。国を出れない癖に国に頼る己を許せず他者に転

22: repunit 2026/06/27 15:34

リヒテンシュタインとモナコ、イスラムは中国だったのか……

23: ho4416 2026/06/27 15:35

中国文化は日本文化のルーツの一部であるし日本の伝統がどうとかで異を唱えるのは自民党と大して変わらないと思うが

24: vesikukka 2026/06/27 15:35

議論すれば良いってわけではなかろう。戦後天皇がどれだけ国益を守ってきたか。わたしは一定の信頼をおいている。左右関係ない。

25: mouseion 2026/06/27 15:39

中国文化だし強硬に唱えてきた安倍ちゃんや麻生高市の例を見ると統一教会絡みやろなとは思う。統一教会は韓国を隠れ蓑にしてきたけど北朝鮮の別働隊で日本しか被害者がいないので自明。その統一教会の教えに従った。

26: yamuchagold 2026/06/27 15:41

西太后が「父」と言わせてた、と前にインターネットの歴史で見た(ジャンププラス)

27: akahmys 2026/06/27 15:54

この手の話はだいたい「こうしたい」が先にあって理屈は後付けだから、学問的な根拠は無視されがちだよね。

28: hkdn 2026/06/27 15:54

養子って意味分からんのよな。普通に新しく宮家作れば良いのに。後○○家みたいな。もともと理不尽に廃止されたわけだし。

29: cinefuk 2026/06/27 15:55

「皇位継承とは、つまりY染色体のことだ」というニセ科学が"保守"カルト界隈で喧伝されるようになり、それが実際に政治に反映されるようになって、憲法第一条の理念『国民の総意に基づき』から既に離れてるのよね

30: nojimage 2026/06/27 16:17

権力と権威を分けることで天皇家は存続してきたわけで、権力に好き勝手されるのもやむなしなのかね

31: tameruhakida 2026/06/27 16:30

天皇制を廃止しろというのは日本の外交を知らなすぎる。だからって女の人権を踏み躙るのも絶対におかしいけど

32: mutinomuti 2026/06/27 16:31

毎日新聞のイタコ芸も相変わらず(´・_・`) “落合恵美子” https://researchmap.jp/read0113237/published_papers 天皇一家の意思を無視して庶民感覚という論拠のないカルトポピュリズム思想。ウヨくんと実質同じ

33: ponjpi 2026/06/27 16:39

まごうかたなき天皇家の「男系」である長子の愛子さまが女性というだけではじかれ、天皇家から遠く離れた旧宮家の一般男性が養子となって継承権を持つのはなんで?と思う

34: number917 2026/06/27 16:48

わろた、中国アレルギーの人たちだからなw

35: take-it 2026/06/27 16:50

ty356trt5氏、安倍は中国の古典から元号を取るのを嫌がって万葉集から「令和」にした。中国の文化どころか、日本の伝統も嫌いなのかもね。

36: Janssen 2026/06/27 16:53

伝統で言えば臣籍降下から皇籍復帰して天皇になった例はあっても、親の代から平民だった子供が養子として皇族になった例が全くないんじゃないの。女性天皇はまだ前例が存在するけど。

37: m7g6s 2026/06/27 17:06

古代中国由来じゃない伝統文化ってあんまない気が。朝鮮やベトナムのように漢字を捨てたいのかこいつ

38: takahire_hatene 2026/06/27 17:10

gangan-56592:天皇の言葉をよく聞けよ。天皇陛下は「国民と苦楽を共にすること」が皇室の伝統だと言ってるだろ。男も女もこだわる必要はないんだよ。逆族。人権の話ではない。普通の国民は、天皇を敬う。

39: xete 2026/06/27 17:18

捏造偏向報道の毎日新聞の記事です。

40: minboo 2026/06/27 17:43

選挙権や苗字が無いのはそういう「家業」だし本人も納得だろうからまァ百歩譲って許せても、自分が認めたわけでもない遠い親戚の子供を周りの都合で勝手に養子であてがわれるのは相当な人権侵害だよなぁ

41: KM202201 2026/06/27 17:50

上級国民が考えるべきことで、我々庶民には関係ないなー。貴族が増えすぎて増税みたいなことは避けたいけど、天皇家の文化なんて興味ないだろ、普通はさ。

42: tonocchokun 2026/06/27 18:02

つまり左側の人にとっては長期的には素晴らしい決定のはずなんだろうね

43: bokkou 2026/06/27 18:11

中国文化だからダメって言われたら我々は字も書けないやね。伝統と現代感覚を上手く擦り合わせる道はないのかなあ

44: aceraceae 2026/06/27 18:28

てか最近家系図作ったんだけどちょっと古いとこまで遡ると家督を継ぐために養子に入ったり入られたりしてて昔のほうがむしろ普通だった感じなんだが。

45: hazime2914 2026/06/27 18:34

皇室の存続の議論、夏休み終了3日前に宿題始めてるようにしか見えん。

46: mventura 2026/06/27 18:40

麻生のような戦前回帰を夢見る人々が目論む男系継承など保守でもなんでもない、彼らの利権なだけ。残すなら象徴天皇(女系)で良いし、人権云々なら終わらせるのが良い。

47: shoechang 2026/06/27 18:48

エセ保守界隈のY染色体論は口だけで伏見宮家のDNA鑑定を行おうという動きはない。皇族の古墳を文科省ではなく宮内庁直轄にして研究対象としないようにしている時点で結果は見えていると思うが。

48: neco22b 2026/06/27 18:52

「男系継承は中国文化」はその通りだが、古代から中国文化等外国文化を取り入れてきたのが日本文化とも言え、この記事も漢字が使われている。。旧皇室典範もこの記事自身が指摘しているとおり西洋列強の影響も大。

49: hotelsekininsya 2026/06/27 18:54

天皇制廃止ってのは、即、日本国憲法改正になるからね。だから、左翼の護憲派は天皇制を廃止しろとは言えない。もちろんガチ共産主義者は廃止一択。

50: UCs 2026/06/27 19:10

何でも先延ばしにする政府が、皇室問題を先延ばしにしないのは評価してる。先になるほど、「誰にするか」の議論になって問題が起きるから、先に制度を決めて「決まってるからこの人」とする方がBetter。