世の中

東京都「2035年までにバイクを100%非ガソリン化」 電動化に向けた整備体制を強化 バイクショップと整備業界が「EVバイク整備環境委員会」結成

1: eagleyama 2026/06/27 11:34

10周回遅れの役所はなくなれ

2: straychef 2026/06/27 11:44

ちょっと無理があるな 近距離はいいけど長距離用とかまだでしょ

3: tukanpo-kazuki 2026/06/27 11:58

とりあえず都内を走る新聞配達を全て電動にしてくれ。早朝からうるさい。

4: f_oggy 2026/06/27 12:04

極論のほうが分かりやすくて人気取りになるんだろうね。極論ぐらいの目標にしないと推進しないという面もあるかもしれんが

5: aosiro 2026/06/27 12:10

遅かれ早かれ非ガソリン化は進む。インフラや技術者育成は準備しておかないとね。私はジジイになってもエンジン音がほしいと思うだろうけど(リアルなら擬似でもいい)

6: nakag0711 2026/06/27 12:11

とにかく静かになるなら良い

7: akasaka_34 2026/06/27 12:12

県境に関所でも作るつもりか?

8: haru_almond 2026/06/27 12:12

青汁王子やったな

9: udukishin 2026/06/27 12:20

バイクならありかな。ただ銅が高騰してるしそこら辺かネックかも

10: matchy2 2026/06/27 12:21

つまりバイク好きはみんな都外でバイクを買うことになるんですね

11: nP8Fhx3T 2026/06/27 12:26

走ってるバイクがクソうるさいし実現してほしいが販売規制だけだと他県で買って都内で乗るだけなんだよな

12: meganeya3 2026/06/27 12:29

都内配送バイクは電動でよかろ。これは石原都知事がやった中で評価が高い東京都に入るトラックの排ガス規制と同じやつ

13: g-25 2026/06/27 12:46

仕事用のバイクの置き換えははすんなり行くでしょ。趣味用のバイクもモーターの低速からの出足の良さが面白さにハマればあっという間にガソリンエンジンを駆逐しそう。

14: btoy 2026/06/27 12:54

バイクが電動になったら暴走族の迫力が激減しそう。

15: ryabu363 2026/06/27 13:06

これで原付電動バイクの低価格が進むなら歓迎

16: ko2inte8cu 2026/06/27 13:17

都心の配達のバイクはほとんどEVだから、今でも気候変動対策はできていると言えばできている。そもそもバイクは軽量だから省エネである。ブオンブオンふかす連中をなんとかする方が先。

17: sekiu 2026/06/27 13:19

公約である満員電車ゼロを実現してくれたら小型コミューターなんて不要だろ

18: monochrome_K2 2026/06/27 13:20

個人的にはバイクの音はうるさいからオール電動化は賛成。ただ価格面やバッテリー火災の問題があるから絶対とも言えず複雑だと思う

19: peach_333 2026/06/27 13:39

都心のプライベートクラスは年収の高さも相まって高級リッタークラス大型二輪が多くて、ツーリングの距離もかなり長い。バッテリーが大きくできない二輪においては航続距離が致命的。

20: arrack 2026/06/27 13:40

趣味用のバイクはツーリング時の航続距離が問題すぎるんだよね。バイクだとバッテリーの大きさに限界があるのでガソリンに勝てない。ツーリングなので山奥とか行く。そういうところ考えないのさす東という感じ

21: daigan 2026/06/27 13:47

バイクがウルサいというコメントあるけど、現行モデルはほとんどうるさくないよ。うるさいのは改造または中古。都のこの方針を以てしても対応は不可能。現行の業者対応と騒音&排ガス規制強化をするしかない。

22: sukekyo 2026/06/27 13:55

へー、まだ小池都知事はコスプレされてるのね。

23: tuzuraori 2026/06/27 14:01

またいらねーことやり出したわ。

24: TakamoriTarou 2026/06/27 14:03

EVバイクのバッテリー規格って今どうなってるんだっけ。四輪は厳しいけど2輪ならバッテリー交換式は十分できて、ついでにそのバッテリー交換システムにいろんな装置の電動化が相乗りできないかなあとか思います

25: neo_wata 2026/06/27 14:12

ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ

26: Ubobibube 2026/06/27 14:14

その前に大排気量の自動車を規制したまえぃ

27: punkgame 2026/06/27 14:23

とんでも加速で乗ったライダーを虜にする電動スーパースポーツNinja e-1の航続距離はなんと驚きの55キロ。ガソリンバイクなら300キロくらい。

28: small_tree 2026/06/27 14:29

数年前郵便局のEVバイクが保管場所などで出火したんだが、夏の暑さや設計ミスなどでまた起きたりしないよね?

29: tori_toi 2026/06/27 14:41

いま乗ってる原付リトルカブの買い替えで、EVや新基準原付で迷ってるけど、どっちにしても都内の主要駅はバイク駐輪場なさ過ぎて困る場面が多すぎる…。50cc限定の駐輪場もEVや新基準原付停めていいのか怪しいし

30: cinefuk 2026/06/27 15:03

タクト買い換えるの少し待てば良かったな https://b.hatena.ne.jp/entry/4788876903895963586 ホンダの新型は評判良さそうだし

31: pribetch 2026/06/27 15:06

ヘルメットの上に傘被ってよ

32: natu3kan 2026/06/27 15:08

排ガス規制でバイクも高価かつ選択肢減ったのキツいよな。新車の原付がいい値段するし。

33: yunotanoro 2026/06/27 15:09

バイクの爆発事故が頻発しそうな近未来。

34: hgaragght 2026/06/27 15:15

税金の無駄遣いって印象。

35: gimonfu_usr 2026/06/27 15:19

 ( 太陽光パネルに続き、またもや中国大歓喜? )

36: lbtmplz 2026/06/27 15:34

コケたり事故ったら即爆発する爆弾と化すだろう…