世の中

建設中の「小牧オアシス」が1億3千万円の消費税を不正還付 名古屋国税局が指摘、2億4千万円を追徴課税:中日新聞Web

1: mikawa_1964 2026/06/27 05:20

「土地売却を巡って約6億円の所得隠しも認定」「当初、2020年度の開業を目指したものの、契約トラブルなどで延期に次ぐ延期を重ね、現在も完成時期は見通せないまま」https://oasis-komaki.com/

2: nilab 2026/06/27 09:25

“当初、2020年度の開業を目指したものの、契約トラブルなどで延期に次ぐ延期を重ね、現在も完成時期は見通せないまま。資金繰りの悪化が不正の背景に浮かび上がる”

3: sisya 2026/06/27 10:57

イメージ図を見る限り、本当に「受取分<支払分なら還付」と思い込んでいた可能性もあるが、「架空の売上」とあるので意図的とも感じる。新聞報道の場合ここが嘘(理解が甘い)可能性があるので、断定しづらい。

4: kaikeiya 2026/06/27 11:14

課税売上が1円でもあってほかに売り上げが無ければ、課税売上割合100%で還付可能。課税売上が0円なら課税売上割合が0%になって還付不可能。税法の規定ではあるが理不尽に感じるところではある。

5: addwisteria 2026/06/27 11:16

地味にテナント誘致(採算)も上手くいってない感も…(周辺にSAはないがPAは高密度にある(守山、内津峠、尾張一宮)のでいまいち集客に説得力が薄いのでは)。

6: Iridium 2026/06/27 11:30

高速道路の利便性に関わる事業を民間に丸投げすること自体がおかしいんですよ。NEXCOが資金を出して監督した上で利益も取れる法体制にしなよ

7: J_J_R 2026/06/27 11:40

なるほど。売上がない状態で支払いが先行すると(預金利息と土地売却で非課税割合が100%になり)仕入税額控除が受けられず完全に払い損になるので税法規定が無慈悲ではある。