世の中

DeNAのスマホゲーム開発に15億円支援 経産省 - 日本経済新聞

1: mycle 2026/06/26 23:16

防衛、インフラ関係ならまだ理解できるが。。無意味な産業政策はマジでやめてほしいわ。

2: togusa5 2026/06/27 05:49

3: bfoj 2026/06/27 06:00

金を出してそれ以上に口も出すのでしょう?🤔シン• 護送船団方式はやめてね

4: zefiro01 2026/06/27 06:01

世界的なヒットを狙う大型コンテンツと15億円で30本製作は両立しないような気はするが

5: yonyon24 2026/06/27 06:32

なんで今でも金ある企業に税金で追い銭くれてやるんだバカか

6: Foorier 2026/06/27 07:14

こういう投資の仕方は反対だなぁ…

7: akiat 2026/06/27 07:20

DeNAが潰れない理由

8: hapilaki 2026/06/27 07:28

どこぞのブックマークをやっている会社にも11億円ほど恵んでもらえませんかね。

9: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/06/27 07:31

税金使って経産省のやることちゃうな、投資先も金額も目的も何から何までずれてる

10: mohno 2026/06/27 07:33

「経済産業省は、ディー・エヌ・エー(DeNA)が手掛けるスマホゲームの開発を支援する。総額15億円を補助」「K2ピクチャーズ」「「チェンソーマン」などのヒット作を手がけるMAPPA」←本文読んでないけど、どんな理由?

11: sunamandala 2026/06/27 07:37

すげー なんなんだこの国… そんな種ゼニくらい自分で集めろやアホか

12: opaopachang 2026/06/27 07:43

ここは任天堂のIPを使えるのでお金には困っていないだろ

13: odakaho 2026/06/27 07:44

15億じゃ全然足りないし(原神は1000億級)、DeNAを支援する意味もわからん。インディーズ支援プラットフォームを作るとかでもなさそう?

14: ppvpp2 2026/06/27 07:49

南場が経団連の元副会長、そこ辺の繋がりからやろな/ キオクシアを支援してDRAM生産させるほうがよっぽど業界の支援になるわ

15: hhungry 2026/06/27 08:03

DeNAなんて金に困って待ってないだろ。公金ちゅーちゅーじゃん

16: sirobu 2026/06/27 08:10

レッドオーシャンに金突っ込むのは愚策だろ……

17: number917 2026/06/27 08:14

ロビィ活動上手なように見えるけれど、15億円だと足りないからな

18: gomer-pyle 2026/06/27 08:15

DeNAでポチポチゲーしか作れないのでは。頭良い人は多いだろうから売り込んだ人が優秀だったのかな。

19: kobu_tan 2026/06/27 08:18

公金ごっくん♪

20: brendon 2026/06/27 08:24

公平性あんの?

21: chambersan 2026/06/27 08:26

そんなハシタ金で何を作るの?ショベルゲーム?

22: ledsun 2026/06/27 08:39

俺もほしい!

23: slkby 2026/06/27 08:42

24: Kenju 2026/06/27 08:46

私が個人でスマホゲーム作るので、15億円ください

25: donovantree 2026/06/27 08:46

一方「国立映画アーカイブ」は一億円をクラファンで。儲かってる企業に金をばら撒く経産省と文化に金を出さない文化庁。自民党にとって文化は金儲けの道具https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bunka.go.jp/bunkacho/shokan_hojin/94400501.html

26: neogratche 2026/06/27 08:48

「支援する期間は28年2月末まで」1年半で15億かぁ。同社タイトルのメギド72の後半の年間売上くらいじゃん。足りないと思うけど無いよりマシっすかね

27: z48GMyNt9GqILj 2026/06/27 08:48

国の予算を決める経済財政諮問会議では、民間議員として歳出削減を求めながら、自社はスマホゲーに15億円も国の財布から課金。国の意思決定が私物化されている構図に見える。

28: g-25 2026/06/27 08:52

少ない気がするがクールジャパンなんて税金ドロボーに予算つけるくらいなら南場さんに15億渡した方がよっぽど有益なのは間違いない。

29: ryabu363 2026/06/27 08:59

お役所のセンスのない「やってる感」ほど捨て金なものはない

30: asrog 2026/06/27 09:03

公的支援はどうしても非効率なので可能な限り市場に任せた方がいいとは言いますね。土地に縛られた人間なので、どうしても首都のご近所さんに渡すような感じになりますからね

31: otoku-memo 2026/06/27 09:08

DeNAはこんな小銭ありがたくもないでしょ。はてなを支援してあげなよ。

32: popolonlon3965 2026/06/27 09:10

??? /「経産省が近く補助金の採択事業者を公表する。大型コンテンツを生み出してもらうため、各社の製作費の下限をゲームは20億円、アニメは6億円、実写は8億円」…大型コンテンツへの支援としてははした金では…

33: nemuinox 2026/06/27 09:17

これぞまさに自民党政権がこれまでやってきた政策だしな。最低賃金なんかは渋りつつ、カネ余りの時代でも大企業には億単位の補助金をポンと出す。全くうまくいかないだろうし、効果の検証すらまともにされないだろう

34: prograti 2026/06/27 09:24

15億円の優勝賞金を懸けたゲームコンテストとかゲーム大会を開いた方が効果ありそう

35: stack00 2026/06/27 09:28

15億で30本分だから1つあたり5000万円か。コンテストを支援するほうがマシだろうな。

36: nP8Fhx3T 2026/06/27 09:31

積極財政とやらに騙されて税金を自民のお仲間への無駄なばら撒きに使われるサナ活達。散々批判してる外国への融資に使った方がマシだな。

37: Ereni 2026/06/27 09:32

はあ?

38: soybeancucumber 2026/06/27 09:32

DeNAに大企業らしく経産省の天下りポジションが併設されたってことでしょ。社員可哀想に。

39: IvoryChi 2026/06/27 09:33

比較的最近出たゲームで元気あるのはポケポケくらい?それもベースのポケカ&ポケモン自体の人気あってこそのような気もするけど…

40: tyhe 2026/06/27 09:47

15億じゃスマホ向けで安めのAAAタイトル1本作れなくなってるんじゃないかなあ。

41: Akamemori 2026/06/27 09:48

まぁそういう会社だよね。南波を高市に対置してるXポストを見たが、そうかぁ?見た目の印象で言ってない?