世の中

高市首相、中傷動画の「陳述書答弁」を軌道修正 「理解深まると…」:朝日新聞

1: AKIMOTO 2026/06/26 22:39

理解が深まっ早苗

2: forspeak 2026/06/26 22:46

高市氏、秘書から話を聞き取って説明するのが嫌なら秘書を国会に招致すればいいでしょう。それを拒否しているのが自民党だから自業自得。本当にわがまま。

3: mazmot 2026/06/26 23:02

悪名高い警察の調書みたいに、本人に書かせずに署名だけさせたらええんちゃうか

4: xtm77 2026/06/26 23:23

嘘が積み上がって言い逃れる為に答弁拒否を公然と行う嘘つき猿の見苦しい会話にならない答弁は面白い笑

5: itotto 2026/06/26 23:43

じゃあ理解が深まったところで証人喚問しちゃう?

6: fuzitahoushirou 2026/06/27 00:12

引き伸ばして何時までもこんな事をやっているのか戦術?

7: phillies_rocks 2026/06/27 00:35

本人を出したらまずい何かがあるんでしょうなあ、としか思えない

8: typographicalerror 2026/06/27 00:39

防災の現場で寝てない自慢とかやめてね / そもそも現場に行くようなひとではないか

9: ustam 2026/06/27 01:22

秘書本人を呼ばないのはなんで?

10: yhachisu 2026/06/27 01:26

高市さん、もしかして国会の慣習に疎い感じ…?

11: I_L_S 2026/06/27 01:59

秘書の参考人誘致に応じれば解決するのでさっさと応じて潔白を示してもらいたい

12: firststar_hateno 2026/06/27 02:00

政治の世界は舞台のようですわね。高市首相の陳述書答弁、理解が深まることを願いますが、与野党の対立が続くのは心配ですの。

13: inks 2026/06/27 02:57

言い訳で「嘘の積み木」をどんどん積み重ねて、不都合のピースをジェンガのように抜き取る。そりゃ寝る時間無くなるな...。それに付き合う周囲、御愁傷様です。

14: tekitou-manga 2026/06/27 03:14

https://x.com/i/status/2070464740959346969 以前は陳述書出すから答弁せーへんわって言ってたんだから(軌道修正)後退よね

15: jaguarsan 2026/06/27 03:21

捏造がバレた文春がフェードアウトしていくなか、振り上げた手を下ろせなくて全ツッパするしかない野党議員とその支持者達

16: bbrinri 2026/06/27 03:23

“ご通告をいただくたびに秘書の説明を私が聞き取って説明するのでは、全体像が明らかにならず、混乱を招く”わかってんじゃん、本人呼べよ

17: tamasuji 2026/06/27 03:36

時間稼ぎに乗ってはいけない。

18: kimioki 2026/06/27 04:17

そもそもこういう民主主義の根幹を成す議会制政治を否定するような国会の強引なやり方は、もう独裁政治に等しいだろ。高市はファシストとハッキリ言えばいい。

19: differential 2026/06/27 04:22

“近日中に秘書の陳述書を提出させてください。それをもって答弁とさせていただきたい”仕事が遅いなぁ、というのと、仕事が遅いのにそんなまどろっこしいことしないで国会招致すれば?というのと