世の中

劇場版新作『ケロロ軍曹』、制作過程における不手際を謝罪 他作品を想起させる演出・表現で一部権利者の意向に反するものに「社内の深刻な伝達不備」【全文】

1: dekaino 2026/06/26 16:55

そもそもいまさらケロロ軍曹はNGだろ。旧大日本帝国軍によく似た蛙型異星人って設定がシャレになってない。16年前とは環境が違うんだよ。このあたりの空気が読めない座組だから内輪から背中を刺されるんだよ。

2: cinefuk 2026/06/26 17:02

クロスオーバー作品は、借り物のIPでやる事じゃねえだろ。低予算短納期でプログラムピクチャー納品して重宝される福田雄一が自我を出した結果 "『ケロロ軍曹』の世界に登場する「勇者ヨシヒコ」「変態仮面」「銀魂」"

3: opaopachang 2026/06/26 17:05

「なお本件は劇場アニメ制作スタッフの皆様、ケロロ軍曹原作者様ならびに編集部様は一切関与しておりません」 部署の連絡ミスって感じだな。現場は許可が出たものとして作っただけ// おそ松さんNG回も進撃だったな

4: Fushihara 2026/06/26 17:07

こりゃあおそ松だな

5: kei_mi 2026/06/26 17:14

"『新劇場版☆ケロロ軍曹 復活して速攻地球滅亡の危機であります!』の上映についてご理解をいただいた関係者の皆様" 上映中止だと劇場にも迷惑がかかるわけで、快く理解したわけではないかと。

6: rshi 2026/06/26 17:14

ほんとに福田雄一嫌い

7: anohtn 2026/06/26 17:19

福田大嫌いだしネットでも毎回ド不評なのに数字は出る謎

8: n_y_a_n_t_a 2026/06/26 17:22

ここまで謝罪して上映する気か?炎上商法なの?

9: mutinomuti 2026/06/26 17:26

バンダイナムコの社風

10: deep_one 2026/06/26 17:28

ぎりぎり許してもらったの?

11: don_ikura 2026/06/26 17:32

“『進撃の巨人』については事前に権利者様から明確な意思表示があったにもかかわらず、弊社内の深刻な伝達不備により制作を進行していたことが判明いたしました”

12: bad-movie-guy 2026/06/26 17:35

福田雄一干されねえかなあ…

13: buriburiuntitti 2026/06/26 17:35

日本軍が云々でシャレになってないとかいう左翼コメ、まじでノイズでしかないな。ついでのようにイデオロギーを出すな。

14: scavenger-folk99 2026/06/26 17:35

『新劇場版☆ケロロ軍曹 復活して速攻地球滅亡の危機であります!』とタイトルがイデオンを想起させたが、進撃の巨人に怒られたのね。

15: temprasoba 2026/06/26 17:40

このケロロ、サンライズじゃなかったのか。 福田さんは一旦ゆっくり治療に専念したほうがいいと思う。/そういや統合されたんだった

16: lalala360 2026/06/26 17:44

映画を見た人の感想では「他作品を想起させる演出」そのものがとても評判が悪くて炎上気味なのに、そのうえ権利関係にも不備があったとは。

17: neogratche 2026/06/26 17:44

バンダイナムコフィルムワークスだから当時のサンライズと同一では?

18: cu6gane 2026/06/26 17:56

そもそもなんで進撃のネタ使った?アニメにも実写にも福田監督関わってないだろ?

19: kamm 2026/06/26 17:56

斜め読みだけど配給中の内容はそのままで行くしかない感じ?

20: natu3kan 2026/06/26 17:58

進撃の巨人の権利者から事前に明確な意思表示あって拒否したのに、そこをスルーして使ったら、そら怒られるよなあ。追記:しかも自分が監督した作品のパロを作風無視して入れて自我だして炎上っていう。

21: ayumun 2026/06/26 18:00

“進撃の巨人』については事前に権利者様から明確な意思表示があった” 進撃は尚更、今ちょっとセンシティブよなあ

22: warulaw 2026/06/26 18:02

これおこられたから、「ちっ、さーせん。」って言いながら内容変えずに公開を押し切ったってこと??

23: miki3k 2026/06/26 18:05

なんで今言うんだよ

24: sionsou 2026/06/26 18:05

「チッ、うるせーな反省してまーす(配給はやめない、お金うめええええ)」こうですねわかります。関係者に迷惑がかかるとか、もう配信してるからどうしようもないという逃げ口です。ゴミ。

25: fashi 2026/06/26 18:06

あとで謝ればいいだろってやり逃げ感のある内容だ

26: minamihiroharu 2026/06/26 18:09

「弊社内の深刻な伝達不備により制作を進行していた」 権利者を無視して制作進行した事の言い逃れとしては苦しすぎないか? 権利者が利用を認めないという重大だが単純な事実が伝わらない組織で映画制作は無理だろ

27: anigoka 2026/06/26 18:14

福田組総結集というフラグ回収wそら諫山もキレるわ クリエイターに対して敬意がない|『福田雄一の後始末』

28: semitake 2026/06/26 18:16

近年の吉崎観音、色々巻き込まれてて可哀想になってくるな

29: rizenback000 2026/06/26 18:17

んん?事前に進撃の巨人側からやめてねって言われてたのに伝達不備でやっちゃってたってこと?

30: ys0000 2026/06/26 18:19

パロディで許可を取らなかったので怒られたって話かね?訴訟起こされるほどのものでなければ押し通すと思うが。

31: chikurou 2026/06/26 18:23

"旧大日本帝国軍によく似た蛙型異星人"だと何がどう「シャレになってない」のかわかんないんだけどどういうこと?

32: chocolaterock 2026/06/26 18:31

観てきた。進撃含めてパロディの過剰供給で胸焼けしたし、秋に声優交代した上でのアニメ放映も控えてるんだからまじでIP大事にしてくれという感想しかないです。公開初日にこんな形のニュース、ただただ悲しい。

33: circma 2026/06/26 18:34

公開当日。映画自体の不評もあちこちで聞こえているが特大の爆弾が着弾したな…

34: enositago 2026/06/26 18:36

吉崎観音作品、自我出されがち。

35: hatebu_ai 2026/06/26 18:37

わざと無視してやったのであります!

36: rainbowviolin 2026/06/26 18:40

福田雄一は3日の試写会で「2日前に完成」「非常に危なっかしい」「怒られた」と言及しており、特番での「1週間で打ち切りかも」発言から、リスクは共有されていたのだろう。該当シーンはカットしても成立するし。

37: maturi 2026/06/26 18:41

なお本件は、劇場アニメ制作スタッフの皆様、『ケロロ軍曹』原作者様ならびに編集部様は一切関与しておりません。作品制作に関わる皆様にご迷惑とご心配をおかけしましたことにつきましても、深くお詫び申し上げます

38: pikopikopan 2026/06/26 19:06

“福田雄一”やるほうが客入るってケロロからのメッセージかもしれない

39: bml 2026/06/26 19:07

パロディは昨今は相手が笑って許してくれない。ただ海外はマーベルのポルノとかあるけどな。講義したら負けみたいな感じだけど。そこは表現の自由が守られてはいるかな。

40: tori_toi 2026/06/26 19:10

ギリギリなパロディてよく笑って話題にするけど、実際はきちんと許可取り(してたけど反映されなかった)がバレた上で、更に伝達ミスはきついなあ…。ケロロって最近新作ないイメージあるから急な映画で驚いた

41: nicht-sein 2026/06/26 19:11

″劇場アニメ制作スタッフの皆様(中略)は一切関与しておりません″アニメ制作スタッフが関わってないならどうやって作品内に紛れ込むんだw現場スタッフではなく、権利調整者が調整失敗したよって話なのは分かるけどさ

42: ujimusi 2026/06/26 19:15

おそ松さん第一話封印の理由が進撃の巨人ぽいことも分かった。

43: hazime2914 2026/06/26 19:17

逆にそのカット見れるの今のうちかもしれんな。配信に載る頃には削除されてるかもしれん。(ステマ)

44: shoot_c_na 2026/06/26 19:18

どこまでのネタに対してか?だけど、ケロロ・らき☆すた・銀魂世代なんかの前辺りの「お行儀の良さ」の空気に戻ってんのはなんだかなぁ。許可取れてなきゃ、モザイクで誤魔化してたやん・・・

45: sirobu 2026/06/26 19:18

誰が誰に対してなにをやって謝ってんのかよくわからない謝罪文

46: YUKI14 2026/06/26 19:27

そもそも、福田雄一に大切なIPを預けるなよ……

47: asakura-suguru-64214002 2026/06/26 19:32

現キャストの花道だぞ。キャスト含めてケロロ軍曹が好きだったのに、明日見に行こうと思ったけれど……/あとはパロディー関連について、企業側のコンプラ意識が弱いのも課題だなと思う。

48: udongerge 2026/06/26 19:32

パロディって言葉を使った方が穏当な文章になったのでは。

49: Arturo_Ui 2026/06/26 19:46

「事前に権利者様から明確な意思表示があったにもかかわらず、弊社内の深刻な伝達不備により制作を進行」< 事前に釘を刺されていたのにコッソリやろうとして発覚、みたいな?もう角川とは仕事できないんじゃないの?

50: kitamati 2026/06/26 19:49

復活して速攻IP滅亡の危機であります!ってこと?

51: spark64 2026/06/26 19:56

進撃側が擦られるのを嫌がってるのが意外だった。

52: buenoskun 2026/06/26 19:57

この状況で映画上演し続けるのかよ

53: aosiro 2026/06/26 19:59

駆逐されてやる!

54: atoh 2026/06/26 20:11

「このような状況にもかかわらず、『新劇場版☆ケロロ軍曹 復活して速攻地球滅亡の危機であります!』の上映についてご理解をいただいた関係者の皆様に対し、深く感謝を申し上げます。」円盤や配信もOKってこと?

55: n2sz 2026/06/26 20:12

福田さんの作風大分評判悪いっぽいのにコンスタントに仕事くるの謎だね

56: tikuwa_ore 2026/06/26 20:31

他作品も元の原作者の許可取れてるのか怪しくなってくる話やな。公開&販売中止になったら、最後のオリジナルキャスト勢揃い作品だけに不憫すぎる。

57: kotowaza1033 2026/06/26 20:33

進撃の巨人か

58: watatane 2026/06/26 20:40

福田、お前はずっとヨシヒコを撮ってろ。

59: xyzzyxyz 2026/06/26 21:08

中国かよ!(直球)

60: dubdubchinchin 2026/06/26 21:14

「レビューが100ワニより下」というだけでどれだけ酷いかわかるな

61: ikaironic 2026/06/26 21:25

「ペライチで適当に謝っとけばそれでいいっしょ笑」とか思ってそう /本当の戦犯は福田雄一ではなくプロデューサーなのだが上手いこと隠れている

62: asakura-t 2026/06/26 21:29

id:atoh 「上映について」だから、配信や円盤はNG(差し替え)になるのでは?

63: arvante 2026/06/26 21:44

おそ松さん1期1話は面白かったんだよな。問題はさておくとして。